URL

「ホリエモンが三度警鐘、今のSEALDsに感じる危険性 | ホリエモンドットコムブログ」のグラフ

ホリエモンが三度警鐘、今のSEALDsに感じる危険性 | ホリエモンドットコムブログhttp://weblog.horiemon.com/100blog/31751/
月のグラフ

コメント

(2018/09/21 11:33:21 更新)
  • SEALSが連合赤軍に通じるほど両者に類似点があるかどうか検証もせず、左翼の学生運動であるという共通点だけで結論を導く印象操作ですよね。この論法なら、東電をカネミやチッソに例えることもできますよ。:ziyaretci2015-09-30 10:24:36
  • 針小棒大すぎる。:deep_one2015-09-29 17:34:04
  • 火炎瓶 http://bit.ly/1FCVsaP を投げたりしてない普通の学生のデモを浅間山荘事件と同列に並べて危険とする非難の仕方はアンフェアな論理展開だよなぁ。ISISのテロ活動を例に出してイスラム教徒を危険視するのと同じだ罠。:PSV2015-09-28 21:58:03
  • “とある討論番組でご一緒したクリエーター系の人もそんな話をしてた。能天気に国会前で「戦争反対」って叫ぶ方が楽だと。だけどそうはいかないんだと。”:gogatsu262015-09-27 08:44:12
  • 瀬戸内寂聴さんとの対談本に出てきますが、彼女は私の原発維持論に対して理解を示したものの、今更考えを変えられないと発言した。この事実こそが、この現象を端的に説明していると言える。クリエーターやアーティス:atasinti2015-09-26 22:05:15
  • "「安保関連法に反対する学者の会」呼び掛け人の上野千鶴子氏は「反安保、反原発、反基地の動きが大合流してきた」と22日の反原発集会で語ったがこれは運動に参加している者の多くが論理的に思考・行動していない証拠:narwhal2015-09-26 20:23:32
  • 堀江氏は来年、自民党か大阪維新の会で出馬でもするのかな。集団心理で安易に動くのは危険なのは分かるけど、それは右も左も同じ事だしなあ。:mani0232015-09-25 15:40:19
  • スポンサーの意向に従って武雄図書館を大絶賛しているホリエモンの次の仕事はSEALDsのdisですか。どこがスポンサーなんですか?このブログの記事には[広告]って書かなくていいの?:hate_flag2015-09-25 14:15:28
  • まあ何だって“戦争や虐殺なんかを肯定する方向に振れ”たら危険なわけだが:chnpk2015-09-25 13:26:53
  • 彼らは反原発・反戦争を謳うカッコ良さに集まり、それを否定して仲間はずれになることを恐れる。そうして、瀬戸内寂聴さんのエピソードに代表される「論理的に説明されても 今更考えを変えられない 人」が増えていく:umiusi452015-09-25 13:23:29
  • 出所してからステマで生活してる男だからね。この件でどのくらい貰ってるやら。:fujiyama32015-09-25 12:47:11
  • すげぇ粘着。:akikonian2015-09-25 12:35:39
  • さすがB層:tsuki-rs2015-09-25 10:11:23
  • あなたを塀の中に入れた人々とすっかり同化しましたね。おめでとうございます:IkaMaru2015-09-25 10:09:41
  • 国民主権を蔑ろにされて抵抗しない方がおかしいだろうに。抵抗権そのものを否定しているようにしか聞こえない。:mine38582015-09-25 09:46:03
  • タイトル見て?と思ったけど、この記事の筆者は「編集部」なのね。それにしたって自分のサイトで自分のことホリエモンて呼ぶのはアホの子みたいだからやめた方がいいと思う(親切):mugi-yama2015-09-25 09:40:19
  • 自分より若いのが注目されているのが悔しいんじゃね:sakidatsumono2015-09-25 09:26:40
  • リアル粘着アンチ、ただし本人の前には行かない:FFF2015-09-25 09:12:13
  • 悔しいのぅ~。寂聴の話も理解できないとはなぁ。敢えて曲解ということにしておこう。アグネスを脅迫した中学生と同じだよ。もしかしてホントに馬鹿?:nao_cw22015-09-25 08:56:00
  • 「論理的に説明されても、今更考えを変えられない人」[引用終]に、論理よりも情緒で、最終的決定をしてしまう傾向があると考察。反安保・原発派も、真剣に戦前の失敗とか本で読んだらよろしいのでは?Twitteへ続く:sthya2015-09-25 08:24:23
  • ありがたい言葉みたいに扱うのやめようよ:skt2442015-09-25 07:48:37
  • 「今更考えを変えられない」って負け宣言に思えるんだが:komachiyo2015-09-25 06:48:37
  • その理屈はどっちにも向かないとなぁとしか。:teebeetee2015-09-25 06:27:22
  • 人が集まるところにはいつでも、そういう危険性はあるっての。それを抑えるためにルールがある。そして今回はそのルールの中でも基本中の基本の憲法が破られたんたっての:taka_pop2015-09-25 06:13:09
  • 「論理的に説明されても 今更考えを変えられない 人」が増えていく。:SasakiTakahiro2015-09-25 05:37:42
  • 中身がゼロ、ロジックゼロのこれぞ典型的なザ・レッテル貼り。SEALsに何かコンプレックスでもあんのか?(笑):heyheyhey2015-09-25 05:36:37
  • 危険というか革命の萌芽になった、かな。 なのでもっと組織が大きくなったら流血事件、クーデターが起こるんだろうね。こういう機運は学生運動、226、明治維新と40-60年周期でおこってるね。:kenchan32015-09-25 05:06:59
  • 自分を見てほしい人たちのポジション争い:take11172015-09-25 04:33:44
  • 堀江氏の年齢ではあさま山荘事件の頃の社会の雰囲気とか知らないだろうにね。多分まだ1歳にもなってなかったはず。歴史知識に基づくなら、なぜ現状の安倍政権に対する危惧が出てこないのかが不思議。:scopedog2015-09-25 03:36:17
  • SEALDsが謳っている、自由と民主主義のためのという目的からは反原発はズレてはいない感じはする。切り替えるってのもアリなのかとは思うし、始めから反原発乗り換えを見据えて安保から入ってた可能性すら感じる。:izaemon3142015-09-25 02:47:56
  • デモに参加すると日当でるんじゃないの。:kibarashi92015-09-25 02:39:51
  • 60年安保→成田闘争の流れと、今回の安保→原発反対の流れは似てるよね。山岳部に逃れてまで活動する根性も信念もないだろうけど:yorunosuke2015-09-25 01:43:02
  • ファシズムの語源は結束。みんなで一つになる感じの社会運動は確かに危ういと思う。集団の一部である以前に個人でありたい:rdetfhku2015-09-25 01:20:16
  • こだわる理由がよくわからんな……:kanose2015-09-25 01:15:07
  • 「俺たちが気に入らないから選挙で選ばれた政権をデモで打倒する」というのは政権を直ってのは議会民主制を定めた憲法に反する行為だよ。:ermanarich2015-09-25 00:13:30
  • 彼がここまでSEALDsに執着する理由がどこにあるのか、むしろソッチの方が気になる。「所詮世の中は全てカネ」と拗ねて開き直ったつもりが、彼らのまっすぐな気持ちでそのよこしまな信念が揺らがされるからだろうか。:festerfester2015-09-25 00:03:13
  • 連合赤軍も最初から公共の敵だったわけじゃない、SEALDsくらいのゆるい学生運動組織が離散集合を繰り返して純化していったわけですよ。 そういう母体になりうる危険性は十分に孕んでいる。:tnishimu2015-09-24 23:48:21
  • ネットの掌握が進むこと、兵器輸出が解禁されることにこの気風を合わせると、あんまりいい予測が立たないんだよな。:Ikhisa2015-09-24 23:21:28
  • ブコメ見てても集団心理が働きやすいのは確かに反対派かなと思う。あさま山荘とまではいかないだろうけど同じような匂いはかすかに漂ってるように思う。:aquosboy2015-09-24 23:21:07
  • 彼らを左翼の残党扱いする前にホリエモンは彼らに会ってみりゃいいんだよ。なんか勝手に相対化して敵視する自称知識人多いよな。:toshi202015-09-24 23:14:26
  • 老害というものは必ずしも実年齢によらない。そして得てして張本人は気付かないもの。:rakko742015-09-24 23:08:53
  • 安保法が成立したら戦争になるみたいなのと同レベル。:ROYGB2015-09-24 23:05:31
  • そうなるかそうならないかはこれから問われるけど今気にしなくてもいいきがするけど金子議員としばき隊のあれとかで類推で不安になるのも人情かもなあ。:lcwin2015-09-24 22:59:19
  • だからさー、「革命」「体制打倒」を叫んで武装闘争路線だった連合赤軍と、「護憲」が旗印のSEALDsを同列に置きたがる人って何なの? それって、ライブドアと豊田商事を同列に置くようなものじゃない?:filinion2015-09-24 22:51:49
  • 連合赤軍は議会制それ自体を否定し暴力革命を志向した集団であり、「憲法を守れ!」「民主主義を守れ!」と主張するSEALDsとは根本的に違う。連合赤軍だのあさま山荘だので脅せるのは歴史を知らない人間だけな。:inumash2015-09-24 22:49:50
  • 原発と安保は同じに見える人には見えるし、異なるように見える人もいる。他者の認識に歩み寄ろうともせずバカ丸出しと言ってしまう神経には辟易する。:tbs-aka2015-09-24 22:43:37
  • 書いた人が本当にレッド読んでるとは思えん。トップがテレビで論理的に反論出来ない集団で総括なんてありえない事が読んでればわかると思うが。そもそもから質が違いすぎる。:nakashi2015-09-24 22:35:02
  • 安保反対の若者が、反原発・反基地に流れるとしたら、問題をひとつひとつ丁寧に考えていないんじゃないだろうか。仲間に流されてないだろうか。「個であってください」と演説したSEALDsなんだから個で考えて欲しい。:halix2015-09-24 22:26:34
  • なんだこのサイト?個人キュレーション??:yukkesan2015-09-24 22:25:35
  • 50年来の伝統的左翼の主張を昔ながらの方法でまんま喋るのが得意な、腹話術の人形だよねえ。現時点ではそんな危険な存在じゃないと思う:stand_up19732015-09-24 22:24:18
  • 言いたいことはつまり、頭悪い連中嫌いってことでしょこれ。実際は与党内で内ゲバが起こりそうな現状なんだけど。:usutaru2015-09-24 22:16:04
  • 言えば言うほど恥の上塗り。:kiringo2015-09-24 22:07:25
  • 自分のことホリエモンって呼んでることにまず驚いた:masahiko_of_joytoy2015-09-24 22:02:36
  • リーガルハイの例のシーンを思い出した:yuyans2015-09-24 21:59:38
  • 彼らと係わろうとしている様子は観測されてるみたいですよ。 http://togetter.com/li/877849:toycan20042015-09-24 21:50:25
  • インターネッ党で主張すればいいと思います。http://internetparty.jp/:sugimurasaburo2015-09-24 21:23:16
  • 『そもそも、原発と安保法案は異なる政治的議題である。』バカ丸出し。同じ問題だ。:interstella2015-09-24 21:12:30
  • おそらく逮捕前なら、先頭に立って演説してたんじゃないかな。:albertus2015-09-24 20:53:34
  • 安保法制反対はまだいいけど、安倍さんに対して「しね」とか「やめろ」とか、かなり何というか見失ってる感じがする。:YukeSkywalker2015-09-24 20:51:43
  • ガッチャマンクラウズインサイト:musa_test2015-09-24 20:51:14
  • 「流されないと不安な人」vs「流されないと不安な人を見ると不安な人」:nakaken888888882015-09-24 20:42:48
  • 堀江さんはなんでこんなにこれに拘ってスイッチが入るんだ。良くも悪くもただの学生団体じゃないか。:No_66302015-09-24 20:38:52
  • 自分の理論に従わない相手は非理論的である と言う事だそうだが、とんでもない自己矛盾だよなこれ。ついでに言うと、理論的でない意見はとるにたらない、と言うのも理論的ではありません。:TakamoriTarou2015-09-24 20:10:26
  • “彼らは反原発・反戦争を謳うカッコ良さに集まり、それを否定して仲間はずれになることを恐れる。”/まんま、ガッチャマンクラウズインサイトの10話じゃないですか! http://tm2501.hatenablog.com/entry/gc_insight-10:TM25012015-09-24 20:02:10
  • 内ゲバマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チン:neco_pong2015-09-24 20:01:04
  • 安保法制のでものはずなのに原発反対とか筋違いなプラカード掲げてる人も多い。:takuya8312015-09-24 19:52:31
  • 論理的な思考ができない人だったのね。つまり、SEALDs と同類であると、自分で告白している。同族嫌悪か。:blueboy2015-09-24 19:43:40
  • 今のは憲法やらを重視する保守的な動きであって、国家体制の変革を目指した連合赤軍とは逆を向いていると思う。あれが暴力に走れたのは国家の規定した法体系に正当性を感じていなかったからだろう。:dakuel2015-09-24 19:41:40
  • なぜか「昔のちょっと困った若いもん」というのは必ず「現在のちょっと困った若いもん」を非難する、ホリエモン、だめになったなあ、、:chazuke2015-09-24 19:40:00
  • 要は「理屈より先に感情や集団心理で行動しちゃうとロクなことないよ、でもそういうひとは寂聴氏みたいに理屈聞いてもやっぱ微動だにしないんだよね」ってことなのかな。:Eleutheria2015-09-24 19:37:35
  • その説明が論理的じゃないからでしょうに。てかあの法案を論理的に説明すること自体が無理ゲーだわな。:driving_hikkey2015-09-24 19:34:32
  • こいつは在特会をこんなふうに批判したか?:agathon2015-09-24 19:33:03
  • 俺も割と同じ印象なんだよな。批判しようとまでは思わないけど、賛同はできない。あと、俺はミュージシャンは政治について発言する方がダサいと思う。発言すんのは自由だけど。:giszk2015-09-24 19:30:05
  • さすがにSEALDsと連合赤軍を重ねて議論するにはいろいろと雑な気もする:koartist2015-09-24 19:28:52
  • 犯罪者のほうが危険だと思います:ichiro20152015-09-24 19:19:56
  • また極端な例出してきたなSEALDsがあさま山荘のようになるのと、安部政権がヒットラーになるのと、どっちが近い?って感じか?それ考える意味あるのか?:nankichi2015-09-24 19:12:19
  • これ結局、論拠がないっていう自白ですね:tskk2015-09-24 18:56:40
  • 読んでないけど、一人称「ホリエモン」なんだ、この人。(よく知らない。):oldriver2015-09-24 18:18:01
  • もっとやれ:straychef2015-09-24 17:11:52
  • この人なりにに何かしら恐れている感覚はあるんだろうけど、うまく説明できてない感じ。:oka_mailer2015-09-24 17:04:11
  • ホリエモンが三度警鐘、今のSEALDsに感じる危険性 | ホリエモンドットコムブログ: 国会前で安保法案反対のデモを続けていた学生団体SEALDsが、法案国会可決後、今度は反原発の集会に合流したと話題になっている。…:digitalglm2015-09-24 16:40:19
  • 「将来こういうことをするかもしれない」から危険性を感じる。感じるのは自由だけど、それを元に批判するのはどうなんだと思う。:shironeko_t2015-09-24 16:29:27
  • 雑だなあ。この理屈でいけば「俺が論理的だと認めない運動は全て内ゲバ、あさま山荘行き」ってことになる。レッテル貼り以上の意味がない。:m-tenshi2015-09-24 16:23:01
  • 安保と原発はエネルギー問題で地続きでもあるよね。/単に同じ部分を取り出して「同じだ」と云うのはトートロジーであって論理的ではないよ。:z0rac2015-09-24 16:13:40
  • こんなんに出てこられたら商売上がったりな未来があるもんなホリエモン的な人たち。:NOV19752015-09-24 15:37:22
  • 本来は個人で考えて選択・行動すべきことを集団心理に委ねる恐ろしさって学校や社会で起きているいじめにも似ている。客観性を欠いたコミュニティ内部の常識や正義ほど最悪の暴力装置はないから。:monaken2015-09-24 15:04:48
  • あさま山荘の事例。確かに言い得て妙。:cooshin2015-09-24 14:04:44

関連エントリ