URL

「kadongo38さんはTwitterを使っています: "嫁曰く、民主主義とは権力の意思決定過程を曖昧にして分からないようにして、その曖昧な意思決定過程にうまく介入できた人たちが甘い汁を吸える、そういう社会システムだと断言してて、完璧な説明だと思った。現実はそのとおりだよなあ。"」のグラフ

kadongo38さんはTwitterを使っています: "嫁曰く、民主主義とは権力の意思決定過程を曖昧にして分からないようにして、その曖昧な意思決定過程にうまく介入できた人たちが甘い汁を吸える、そういう社会システムだと断言してて、完璧な説明だと思った。現実はそのとおりだよなあ。"http://twitter.com/kadongo38/status/623043944918683648
月のグラフ

コメント

(2018/09/22 06:16:58 更新)
  • 「○○主義とは、~人たちが甘い汁を吸える、そういう社会システム」と○○主義が複数並んでるなら問題なさ気な発言かなw:ysync2015-07-29 16:52:58
  • 官僚が支配している日本の駄目な民主主義もどきの実態はその通り何じゃないかな?:tetsuya_m2015-07-27 18:37:14
  • これはただの指摘にすぎないので、失点とかにはならんと思うがどうなんだろう:kagakaoru2015-07-27 10:28:58
  • つまり社会主義サイコーってことですね。kadokawaの株ただで分けてください:NOV19752015-07-27 09:01:58
  • もし国立競技場の問題を言っているなら、「意思決定過程を曖昧」にしたことが原因になって「うまく介入できた人たちが甘い汁を吸える」ことに失敗したんだが。:kyousuke1042015-07-27 07:50:48
  • 歴史上それは民主主義ではなく王政などでも起こり得るが、たいていの場合歴史としては「為政側の腐敗」と評されるのでは。となると、現在の日本はどう評されるか。:nakakzs2015-07-27 00:21:30
  • それは官僚制の弊害であり、君主制においても民主制においても起こり得る事態だと思います。そしてその弊害を改善できるのが「民主主義」なのではないでしょうか。:suna_kago2015-07-26 21:57:46
  • 権力に介入できた人が甘い汁を吸うのはいつの世も一緒だけど、その責任を国民が負うのが民主主義だよ。国民が選挙で選んだ結果だから革命を起こす大義名分がない。:nori__32015-07-26 21:43:19
  • 下衆が人の命を預かるポジションの世界を語るなと、下衆の皆様に言いたい。_(:3」┌)_:SusanoJapan2015-07-26 21:39:37
  • 崇めてるなあ:kujoo2015-07-26 21:15:01
  • せやね:seyane2015-07-26 21:00:19
  • 「民主主義」のところを「多数決」に変えれば、だいたい合っているような気がする。:unorthodox2015-07-26 20:57:05
  • まあ、この人と結婚するようなキャリア官僚ですから。:mats30032015-07-26 20:44:24
  • カワンゴ氏って嫁呼びするひとなんだなあ、ということだけ印象に残った。:kurotora-kun2015-07-26 20:11:39
  • そういう事を言いながら自分たちにとってのリアルだけを追求する人間も、その外であえいでる人からしたら十分「甘い汁吸ってる輩」なわけだ。どういう政治センス?中高生向けリアル気取り陰惨漫画でも読んでろよ。:quick_past2015-07-26 19:52:40
  • 納得。:blumentritt2015-07-26 19:48:51
  • こうやってみていくと、孫正義がいかに「賢い」かがよく分かるというもの。:T_Tachibana2015-07-26 19:07:25
  • ただの陰謀論じゃん。しかも「完璧な説明」だとさwあーはいはい民主主義が悪い民主主義が悪い。:richest212015-07-26 19:01:00
  • 奥さんにメディアが取材に来るんじゃないか?:sybianoid2015-07-26 18:55:50
  • それは、「民主主義を日本人がそう使ってる」という話なのであって、別にそれが民主主義の本質ではないと思うが……。:Yoshitada2015-07-26 18:49:44
  • 権力に近い地位に登ると次は民主主義に難癖するのはこの手の輩定番だなあ。:susahadeth526232015-07-26 18:28:06
  • 前提も言い回しも間違えていてすごい。ホントこの人バカなんだな。 / “kadongo38さんはTwitterを使っています: "嫁曰く、民主主義とは権力の意思決定過程を曖昧にして分からないようにして、その曖昧な意思決定過程にうま:toronei2015-07-26 18:27:41
  • 別に、意思決定過程が明快でも、その意思決定過程に上手く介入出来れば、甘い汁を吸えるだろ。:Yagokoro2015-07-26 18:07:51
  • 現状追認と現実主義を取り違えるのは、民主制と多数決を混同するのと並んで定番だが、社会的地位のある人物が口に出すには厨二が過ぎるし、この人在特問題みたくそこが実践に繋がっちまってんだよね。:Gl172015-07-26 18:06:53
  • それでも他のシステムよりはマシ。:zakkie2015-07-26 17:59:01
  • 天下り繰り返したり甘い汁吸ったりしてる官僚とか元官僚もリコールできるようにすべきだな:sds-page2015-07-26 17:56:25
  • 普通の偉い人が政治的な発言をすると会社が大丈夫かと思うが、この人に関してその心配がないのは、この人は自分の信念よりお金を取るから会社の経営を謝らないだろうという絶対的な信頼感があるからか。:UhoNiceGuy2015-07-26 17:47:40
  • まあ嘆き半分でしょこれ/キャリア官僚だって人間でそうならないように日々努めてるけどなかなかそうならないというのはありがちだとは思う、まあ地道に改善ですあ:lcwin2015-07-26 17:33:25
  • ドャァ!:kiringo2015-07-26 17:04:59
  • 内容には同意するが、ネットで言うなよ:barm2015-07-26 16:21:56
  • コールドリーディング的な:technocutzero2015-07-26 16:20:43
  • マルキストのブルジョア民主主義批判かと思った。こういう認識はつい最近までわりと普通だった筈。:yamatedolphin2015-07-26 16:05:34
  • これも「仕方の無い奴と思われたい」って奴ですかね。それにしても各方面シャレで済む範囲を超えるほどに?:lieutar2015-07-26 15:28:10
  • スターリンとか毛沢東とかポル・ポトとか金一族は「権力の意思決定過程」が極めて明確だったから理想の指導者だということになるな。:locust01382015-07-26 14:47:30
  • ・官僚機構こそブラックボックス ・「現実はこう」→「民主主義はこう」という飛躍 ・現在の問題のあるシステムを民主主義一般の問題とすり替える愚 ・そんな説明に「完璧」という評価をしてしまう 徹頭徹尾おかしい:tbsmcd2015-07-26 14:46:47
  • 離婚の原因になったりして:abortion2015-07-26 14:40:21
  • 肯定的に言ってるのならアホかと。そんなんじゃまたアホな戦争になるわ。民主主義とは~とか言わないでほしいね:Kitajgorodskij2015-07-26 14:30:29
  • すてきな嫁:toaruR2015-07-26 14:23:12
  • 江戸時代の越後屋ですね。封建社会でもありそう。:youichirou2015-07-26 14:13:38
  • ふむ。つまり社会主義、共産主義、独裁制等においては権力の意思決定過程は利権を許さない程度に曖昧では無い、とそう主張しているわけだね。なるほどユニークな世界観であるな。:T-3don2015-07-26 14:12:06
  • 民主主義というか代議士システムの限界じゃないのかな。ネットとかを利用したガチの直接民主制システムだともうちょい変わると思う。:rti77432015-07-26 14:08:16
  • 寡頭政治とはそういうもの。福祉も申請制なので、申請の仕方を知らないと条件に満たしているのに生活保護とかの保障すら得られない。使い方を知らないと使えず。他のヘビーユーザーに権利も、立法権も使い放題される:natu3kan2015-07-26 13:26:16
  • 集団の話してるのに個体の話に飛ぶのは何故なのか意味がわからない。民主主義で甘い汁の個体や勝者となる個体のいない世界を提案する手もあるのじゃない?たぶんそれは戦争だとかそういうものだろうけど。:catbears2015-07-26 13:24:06
  • ウィンストン・チャーチル「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきた民主主義以外のあらゆる政治制度を除けば」:usomegane2015-07-26 13:22:22
  • 大日本帝国も軍部も民主主義だったんだ。:parallel-world2015-07-26 13:19:55
  • そういう政治言及は良いので自分の仕事してください。:b01012015-07-26 13:13:50
  • 日本での現状ではそうかもしれんって話だし、それが民主主義の真実って思わせるこのツイートは酷いな。:brendon2015-07-26 13:12:24
  • 何これ結婚して言いたいこと言うようになったら職場で干され始めた官僚のぶっちゃけ話なの?既にこの世に存在しない妻に自分の主張を代弁させてる設定なの?季節だけど怖すぎる:legnum2015-07-26 13:02:30
  • ついでに、既得権益を持つものが曖昧な部分を構築できるため、甘い汁を吸い続けることが可能になる素敵システムです。曖昧な部分を隠れ蓑に出来るからある意味独裁より質が悪いのかもしれない。:tpircs2015-07-26 12:56:48
  • ポルポトにでもなるつもりかな?:dowhile2015-07-26 12:54:28
  • だいたいあってる:htnmiki2015-07-26 12:41:56
  • 経産省の須賀さん曰く / “kadongo38さんはTwitterを使っています: "嫁曰く、民主主義とは権力の意思決定過程を曖昧にして分からないようにして、その曖昧な意思決定過程にうまく介入できた人たちが甘い汁を吸える、”:shibuyads2015-07-26 12:33:28
  • それでも、権力の意思決定過程を明確にして滅ぼされないほどの権力者がいる状況よりはマシである、というのがチャーチルのセリフの含意だわな。:kagehiens2015-07-26 12:14:41
  • 目指すものなんて言ってなくて"現実は"その通りってかいてあるじゃん。トップ更迭の機能を持ってるかもしれないが、それがワークしてないことは明らかだよなあ。/どちらかというとマスメディアが更迭を決めている感。:hdance2015-07-26 12:10:52
  • くだらん、現状の北朝鮮や近代のソ連、中国を見ればどの政治制度でも甘い汁を吸う人間はいた、民主主義は関係ない。むしろ現状の日本よりそっちの方が酷かっただろうが。:morningcrow2015-07-26 12:08:56
  • そうすると人権なんかも甘い汁の一種ってことになりますかね:mustelidae2015-07-26 12:07:48
  • “kadongo38さんはTwitterを使っています: "嫁曰く、民主主義とは権力の意思決定過程を曖昧にして分からないようにして、その曖昧な意思決定過程にうまく介入できた人たちが甘い汁を吸える、”:scipio10312015-07-26 12:07:02
  • この人、ツイッターやったらダメな人じゃないのかな。:y-mat20062015-07-26 11:58:44
  • 「主義」は方法ではなく、価値観・考え方に近い。:tamaso2015-07-26 11:55:25
  • 制度は制度でしかなく利点と欠点を理解しないといけない。上から目線で無責任に断じたところで意味はない。王政だろうと民主制だろうと主権者が自ら学び判断し、その自らの選択に責任持たないと:norinorisan422015-07-26 11:43:13
  • 民主的な自由で豊かな社会になれば、社会は複雑化し意思決定の主体が判りにくくなるのは当然の帰結。民度の低い主権者と高い主権者では見える景色も社会も異なる。:m-matsuoka2015-07-26 11:42:27
  • 日本は腐敗した似非民主主義国家。議会での議論を蔑ろにするからそうなる。この現状を追認するようなのが賢いオトナとされているから改善できない。:yoko-hirom2015-07-26 11:29:46
  • 民主主義が多数決だと思い込んでいる(勘違いしている)人の典型的な意見です。:ktasaka2015-07-26 11:24:09
  • 党蜜:solidstatesociety2015-07-26 11:19:38
  • おっと滝先生の悪口はそこまでだ!:anigoka2015-07-26 11:18:52
  • なぜ意思決定に民主主義を採用している会社が一つもないのか疑問。まあ一人でやってる会社はある意味民主主義だけど:quwachy2015-07-26 11:11:05
  • 夫がセキュリティホールな官僚さん?:rna2015-07-26 11:03:45
  • うちのカミさんがね…:baikoku_sensei2015-07-26 11:00:53
  • 民主主義だから権力の意思決定過程が曖昧なわけじゃない。何時の時代でもどんな政治形態でも、ある程度大きな組織になれば権力の意思決定過程はわかりにくいはず。:nemuiumen2015-07-26 10:48:24
  • 社会主義国家のほうがそういうの得意そうだけど、そういえば社会主義も民主主義の一種とされていたんだった。:death6coin2015-07-26 10:44:43
  • 奥さん官僚でしょ。これをツイートされちゃうようだと、ベッドの上ですら、奥さんは政治的に正しい発言しかしなくなっちゃったりして。:fromdusktildawn2015-07-26 10:43:03
  • 甘い汁w 意志決定に安全装置を導入するための制度なので、馬鹿には責任過程が曖昧に見えるだけ。甘い汁吸うのが目的なら、意志決定者に取り入ればよいのであって、民主制なんて迂遠なシステムにする必要はない。:toratsugumi2015-07-26 10:42:40
  • 馬鹿馬鹿しい。上層部が密かに美味い汁を吸うとか、トップが始めた施策が失敗して下っ端が詰め腹切らされるなんてのは、独裁国家や企業でも普通に見られる話。違うのは、民主制では下っ端がトップを更迭できること。:filinion2015-07-26 10:34:57
  • 意思決定過程が曖昧ってのはなんでそうなってんだよ?ってことなら、民主主義を君主制とか寡頭制とか独裁制に置き換えても成立する文章。つまり、政治権力には常にそういうものがつきまとうというだけでは。:u_eichi2015-07-26 10:27:44
  • なるほど、自分の妻の社会的立場すら全然配慮せずこういう危ない発言を垂れ流すお人だもの、「通信の最適化」関連の発言でエンドユーザーへの配慮が微塵も見られなかったのも無理もない:MarriageTheorem2015-07-26 10:26:51
  • ×民主主義とは→○経産省のやってることとは/経産キャリアってこんなん http://matome.naver.jp/odai/2138027481876482001 ばっかだから仕方ないけど、「私達が腐ってるのは民主主義のせいなんですよ」つーのは見苦しい。:pokute82015-07-26 10:25:05
  • そりゃ民主主義に限った話じゃないけど、民主主義政体下では「みんなで決めたことだから」っていう建前を押し通される分、すこし詐欺っぽいかもしれない。:dumpsterdive2015-07-26 10:22:16
  • それって民主主義でなくて、民主党の意思決定プロセスそのものじゃん。議事録つけないあたりとか、理屈抜きなあたりとか。:kumatarou3rd2015-07-26 10:15:13
  • 本来は選挙を通して選んだ国民の代表である議員が国民の意見を反映するシステム。だが議員になった後は色々やり込めて意のまま操ってるキャリア官僚とかスポンサー的な何かの言うがままやで!アハハハ!。まで読んだ:Naotoh2015-07-26 10:10:04
  • やっぱクールジャパン政策おいしいですよね。:jingi4692015-07-26 10:02:27
  • マジかよヤッターマン最低だな:sakuratandotbiz2015-07-26 09:57:52
  • それお隣の大国にも言えるので民主主義の定義じゃないと思います:bigburn2015-07-26 09:50:21
  • 「っておじいちゃんが言ってたメソッド」の間違った使い方。非実在お爺ちゃん、マックの女子高生、昨日会ったとある専門家など責任を押し付けても問題ない人を使うのが原則です。:fusanosuke_n2015-07-26 09:38:44
  • 嫁が言ったことにして意思決定過程を曖昧に かとおもった:moosan632015-07-26 09:22:33
  • 情報公開請求制度とか検察審査会とか権力の判断に待ったをかけられることこそ民主主義の利点ですが/この人権力的なものに反抗しないので自虐とかでなくニヒリスティックに真実を語っているつもりなんでしょう:houjiT2015-07-26 09:19:54
  • 先の大戦も責任の所在が曖昧にされ、一億総懺悔などと言われたんだから、戦前から続く日本型システムの問題であり、それが戦後も変革されなかった問題だと思う。むしろ、この国では民主主義が機能しない問題だろう。:mine38582015-07-26 09:02:52
  • マックの女子高生メソッドを発展させた「賢いワイフが言ってた」話法。:kirin_tokyo2015-07-26 08:56:52
  • 権力の近くじゃない場所からのし上がった人の感想でしょ。同じネット関連でも権力近くでやってるサービスのゴミっぷりを見る限り民主主義かどうかは別として同感ですが:chiike2015-07-26 08:53:04
  • ああ、お連れ合いは官僚なんだっけ。ある程度自虐も含むのだろうけど、官僚制の弊害について官僚が言い、対抗措置としての透明性を担保するはずのマスコミ関係者がそのまま公開しているあたり……うん。:notio2015-07-26 08:36:20
  • こんな発言して大丈夫かね。嫁さんにとって。ダシにしたらそれはそれで問題だし。本音なら官僚の倫理観が問われる。:lotus30002015-07-26 08:11:25
  • ついったーって向いてない人いてるよなぁと思う / “kadongo38さんはTwitterを使っています: "嫁曰く、民主主義とは権力の意思決定過程を曖昧にして分からないようにして、その曖昧な意思決定過程にうまく介入できた人たち:JORG2015-07-26 08:09:03
  • インテリ病:Vain2015-07-26 07:58:04
  • 嫁じゃなくて貴方の感想ですよね。そんなもの他の政体でもあてはまるやん。:PYU2242015-07-26 07:36:09
  • それ、民主主義じゃなく日本的な合議制が原因では? 他の民主主義国が皆そうとは思えない(議員立法でやれば意志決定過程はある程度明確になる)し。うちの会社、当然、民主主義じゃないけど、めちゃくちゃ曖昧よ。:yas-mal2015-07-26 06:49:57
  • 随意契約、って言葉を知った時「これ考えたやつ悪い方向で天才だな」と思った。:ninosan2015-07-26 05:46:54
  • 甘い汁おいしいですか?:YukeSkywalker2015-07-26 05:19:52
  • 「激昂がんぼ」とかはまさにそんな感じだよなー:hylom2015-07-26 04:47:14
  • と、うまく介入できた人が言ってるのね:uunfo2015-07-26 04:05:12
  • はてサのバカ共が吹き上がってるけど、「我が党は政策遂行において官僚には頼らない。政治主導で行く」とか大見得切っておきながら、見事に失敗した政党があるのをお忘れのやうだw。:big_song_bird2015-07-26 03:45:09
  • 奥さんが経産省のキャリアなんだっけ?奥さんもばらすんじゃねーよって怒ってるんじゃないの?:kibarashi92015-07-26 02:53:21
  • 経産省の政策が規制緩和一辺倒で社会システム全体を見通せていない気がしているけど、経産官僚で表に出てくるのってこんなのばかりだな。:aoi-sora2015-07-26 02:23:34
  • 意思決定過程の腐敗、独占・寡占、不透明化を防ぐ手段としての「民主主義」なのに、「甘い汁を吸える社会システム」って書いちゃうあたりモヤる。「バグのないコード」を政治形態に求めてるって気づかんのだろうか:reteru2015-07-26 02:17:19
  • この人Twitterやればやるほどアホっぽく見えてきますね。:kenjou2015-07-26 01:44:15
  • メモとして。:kaerudayo2015-07-26 01:37:00
  • それは官僚制の弊害。民主制でも君主制でも起こり得て、それを以下に防ぐかという手段として行政の透明化などが要求される。:shironeko_t2015-07-26 01:02:26
  • さすがエスタブリッシュメントに食い込んだ方のいうことは違う:mcgomez2015-07-26 00:55:19
  • 現状認識は正しいかもしれないが、それが民主主義の目指す姿ではないし、そもそも同様の腐敗は他の政治体制でも起こる。やり直し。:aklaswad2015-07-26 00:42:24
  • 「民主主義とは権力の意思決定過程を曖昧にして分からないようにして、その曖昧な意思決定過程にうまく介入できた人たちが甘い汁を吸える、そういう社会システム」:narwhal2015-07-25 23:24:43
  • http://togetter.com/li/508789 この式の出席者のことですか?:masa_bob2015-07-25 23:16:24
  • 「せやせや。だから民主主義はいかんのや。授権法成立はよ」 アドルフさん:REV2015-07-25 22:01:45
  • キャリア官僚が断言しちゃうんすか……:wideangle2015-07-25 21:45:20
  • ※経産省キャリアのご意見/別に間違いとは言わないが、それを表に出したらダメでしょ。:vhthlh2015-07-21 13:44:13

関連エントリ