URL

「人工知能が急に進化し始めた! | TheWave」のグラフ

人工知能が急に進化し始めた! | TheWavehttp://thewave.jp/archives/1985
月のグラフ

コメント

(2017/07/27 21:55:13 更新)
  • 自動化で資本集約がひたすら進むだけなら行き付く先は一部の資本家が全てのサービス・機能を専有するディストピア。社会ビジョンより先にチャンスだの覇権だの考える連中には任せられない:Windfola2015-01-07 10:10:16
  • 「このあとに大きな山があるようには見えない」 マジか:Dersu2014-12-23 23:25:53
  • DL、日本のIT系の人たちの間ではテクニカルな実装情報が先に出てきた感があって、こういう風に俯瞰的なところからエポックメイカーだったのだと位置づけられると「おお〜」と思いますね。歴史ってそういうものかも。:muchonov2014-12-22 14:54:49
  • “「IoT(モノのインターネット)+人工知能」が次のパラダイム”:re_shikajiro2014-12-22 14:37:56
  • <Googleのニューラル・チューリング・マシンでソートプログラムを書けるようになった>←過去形 <あらゆるアプリやサービスは、バックエンドで人工知能につながるように>:higedice2014-12-19 16:38:51
  • 概念や状況の認識学習とか、自分でプログラムを書ける人工知能とかとか、やっと21世紀感出てきたな。。。:mswar2014-12-17 11:12:07
  • トロント大のDeep LearningがBreak through:kmagami2014-12-16 22:39:20
  • 人工知能、研究が進んでいるのか …… 人工知能が急に進化し始めた!:ka_ko_com2014-12-15 07:57:49
  • 今後大きな山がないならつまらなそうな研究分野だな。:augsUK2014-12-14 12:30:47
  • 人工知能が急に進化し始めた! | TheWave:tak4hir02014-12-14 11:31:53
  • 楽観しすぎなのでは。“松尾准教授によると、「Deep Learningで超えた山が、人工知能研究で一番大きな山。もちろん今後も課題はあるだろうが、このあとに大きな山があるようには見えない」”:mzi2014-12-14 06:20:08
  • 15年前にニューラルネットワークいじってたけど、その頃とそれ程変わって無かった。。期待して読んだけど、煽り過ぎかな | 人工知能が急に進化し始めた! | TheWave http://t.co/AwCOZUw74f:yasu000002014-12-14 01:55:16
  • コンピューターも学習できるようになったんですねー:happylifede2014-12-13 21:49:13
  • シンギュラリティがきたのか。:tukirou2014-12-13 19:03:32
  • 一方、人間知能は急に退化し始めた?:santo2014-12-13 17:05:09
  • よくわかんないけど進化スピード上がったらしい:kamemoge2014-12-13 16:50:35
  • "「IOT+人工知能」の覇権争いはこれから "トヨタかテスラかもっと意外なプレーヤーか。:waltham702014-12-13 16:41:20
  • わくわくする。人工知能と複雑ネットワーク理論が最近の関心。難しそうだけど年末年始でちゃんと勉強しよう。:funamushi03012014-12-13 14:08:49
  • ブレイクスルーとは「2歳までの脳の学習の仕組みを」「コンピューターで再現できなかったんですが、それがDeep Learningで可能になった」ということ。心と自我の問題はさておき産業ロボットは進化を積み重ねたらいい。:ebmgsd12352014-12-13 13:05:02
  • 書いてる人の名前に見覚えがとおもったらいい加減なことばっか書いてた Techwave の人じゃん,ブログ名変えたんだ:yogasa2014-12-13 11:48:58
  • 猫という概念を理解する仕組みが何層にも渡ってあるという考えがすごい。:robeht2014-12-13 10:30:08
  • 人工知能が急に進化し始めた! | TheWave:komz2014-12-13 09:53:20
  • プロに勝ったとか人間超えたとか見ると思うのだが、それ知能じゃなくね?機械とかプログラムで充分。そう思うのが知能。また、間違うのも知能。研究には意味あると思うが完成とか意味ないと思うんだよね:kekkonmisui2014-12-13 06:53:35
  • 「この2歳までの脳の学習の仕組みをなかなかコンピューターで再現できなかったんですが、それがDeep Learningで可能になったんです」:tanayuki002014-12-13 05:20:33
  • 大量の条件付けで人間らしい思考ぽく見せるのでなく、まんま人間の脳の仕組みをシミュレートさせる方で進化してるってのは怖いかも。アシモフサーキットみたいな機能を付けても「悩む」リスクが出てきそう:takass322014-12-13 04:07:38
  • “TheWave”:Seiji-Amasawa2014-12-13 02:38:22
  • シンギュラリティがきたか!:napsucks2014-12-13 01:40:10
  • 人口知能。なんて魅惑的な言葉なんだ。やっとlispの時代が(ry:o-cha2014-12-13 01:24:48
  • 自然言語処理の分野がとても楽しみ。:menjoh44862014-12-13 01:05:37
  • Deep Learningは調整が職人芸な印象的なんだよね。一度ちゃんと勉強してみたい。:T-norf2014-12-13 01:01:02
  • 複雑系の夢はまだまだ継続中:dalmacija2014-12-13 00:51:28
  • この記事を見て「AI研究者はその能力を相続や遺伝で子供に残せないけど、研究に投資している側は資産を増やして相続することができるね」とか考えてしまう今日この頃。:kagehiens2014-12-13 00:18:28
  • “ ▶「IOT+人工知能」の覇権争いはこれから しかし変化は、チャンスでもある。Preferred Networksの岡野原氏は、これを大きなチャンスと見る。 「スマホ+クラウド時代から、新しいパラダイムへの移行が始まります。そして:mangakoji2014-12-13 00:05:30
  • ハンマー買っとくか:akahigeg2014-12-12 23:56:35
  • 次の時代はIoT+AI:masahide09022014-12-12 23:35:22
  • すげー:eichannel2014-12-12 22:03:13
  • ハードウェアも作れない分際で何を言うやら:sin4xe12014-12-12 22:01:34
  • 論点違うけど、労働者数が物理的に減っているのだから、「物理的な仕事がなくなる」という脅し文句ではなく、「物理的な仕事はなくさなくてはいけない」という決意表明で書いた方が良いと思う。:RabbitBit2014-12-12 21:45:14
  • もしかして: 猫の惑星〜創世記〜:jabberokkie2014-12-12 21:34:54
  • 人工知能にブレイクスルー… つくづくドえらい時代に生まれてきたな〜って思うわ:masaph2014-12-12 21:30:17
  • 人口知能:tomojiro2014-12-12 21:13:01
  • 映画のインターステラーに出てた程度のロボは出来て欲しいね。:na232014-12-12 20:55:40
  • まあ怪しいもんだが「気がついたときには一瞬にして人工知能が進化してる」みたいなことを妄想、あるいは恐怖するからこの手の話題って変な吹き上がりかたするんだろうな。:iiiuuuuyyy2014-12-12 20:49:14
  • Deep learning、逆に人間の脳の発達の仕方に適した教育法の開発に役立ちそうな気がする。:mogmognya2014-12-12 20:05:58
  • 凄いなぁ~って、思っちゃう!:gonzosan2014-12-12 19:45:08
  • ブレイクスルーはあったんだろうけど、「集積回路の素子数が毎年、指数関数的に増加」は嘘。ムーアの法則は今の半導体技術ではもう終わってる。:abracadabra3212014-12-12 19:42:33
  • ターミネーターの世界が先か、攻殻機動隊の世界が先か。。。:shimooka2014-12-12 19:39:47
  • “Deep Learning”:cometlog2014-12-12 19:12:13
  • メイドロボの完成が現実味を帯びてきたということでよろしいですね!!!!!?:Tamemaru2014-12-12 19:05:21
  • 早く労働デフレが起きて働いたら人類全負けの時代はよ:anigoka2014-12-12 19:03:33
  • 『2012年にグーグルの人工知能が、インターネット上の1000万枚の写真を読み込むことで「猫」の概念を自分で学習した』自然界や日常に多々存在する物の認識が進化してるとなると、相当な分野での省力化が進みそう。:guldeen2014-12-12 19:03:09
  • 少なくとも画像認識領域で人工知能がかなり使い物になって来たって話:raitu2014-12-12 18:53:38
  • 来るか特異点:qtamaki2014-12-12 18:47:36
  • 人工知能はソートアルゴリズムを何のために、何がしたくてつくったんだろう…課題を与えたらそれを導くアルゴリズムをつくった、ってことかな。:minamishinji2014-12-12 18:44:57
  • パソコンの電源入れる時にwindowsが「必ずすぐにブラウザたちあげてますけど、スタートアップに入れときますか?」とかって言いださないかなーと思ってるの。:mugi-yama2014-12-12 18:39:59
  • 投資周りは資金の掛け方も半端ないし、テストのサイクルも速いし、人工知能に向いてるだろうなー。人工知能を使わない個人投資家がカモでしかない時代は、もう来てそう。IoTとの絡みは、いまいち具体的に見えない。:shields-pikes2014-12-12 18:39:21
  • へー:hifunoki2014-12-12 18:36:15
  • この記事に出てくる研究者のみなさんが熱く語ったり解説したりするの、どこでどういう文脈で話したのか一切ソースが無くて本当に危ない記事だなという感じがする:fuba2014-12-12 18:35:47
  • deep learningと既存のニューラルネットワークの決定的な違いが判らん。層増やしただけなの?それを可能にしたコンピューター性能の向上がブレイクスルーを産み出したって話なの?アルゴリズム的な進歩ではなく。:steel_eel2014-12-12 18:35:46
  • まぁ楽しみではある。人間より高次の存在になったら我々は知覚できるかな?:lli2014-12-12 18:31:02
  • 知能…:atashi92014-12-12 18:30:40
  • 僕は人工知能馬鹿にする派のひとりだったが、暇が出来たら、ちょっと勉強してみたい。> 人工知能が急に進化し始めた! http://t.co/MN1gdINNv8:elu_182014-12-12 18:30:32
  • "2歳までの脳の学習の仕組みをなかなかコンピューターで再現できなかったんですが、それがDeep Learningで可能になった":snowlong2014-12-12 18:13:35
  • ドワンゴ人工知能研究所のステマ:kizuki10102014-12-12 17:58:58
  • deeplearningのお話。 機械学習はそのまま知性に結び付くんかなあ:tomex-beta2014-12-12 17:41:44
  • 俺の仕事なくなるんだな。仕事がなくなったら遊んでいていいよって事なら問題ないのだけどなあ。:cogen2014-12-12 17:38:27
  • まともな翻訳ができるようになったら教えてくれ:quwachy2014-12-12 17:33:39
  • 人口知能ってあれだろ?しゃべる時、語尾に「ピッポッパピ」ってつけるんだろ?テレビで見たことあるから知ってるぜ。:bfox2014-12-12 17:29:39
  • 最近は機械が得意な分野と苦手な分野がかなり明らかになってきた感はあるので、まぁこれから。:n_2312014-12-12 17:29:04
  • そろそろ余裕こいてあぐらをかいてる場合じゃなくなってきたよね。これによって職を失う人も増えていくという事は、今から何か行動していかないとマズイよね。:tsuki-rs2014-12-12 17:22:22
  • Deep Learning 熱いなぁ:yamadar2014-12-12 17:20:49
  • google製と聞くと期待が持てない。これがNASAやDARPA製だったらテンション上がってた。:kibitaki2014-12-12 17:13:24
  • 燃料電池だのナノテクだの。研究の分野でもブームがある。家電製品でニューロだのファジーだのが流行ったこともあった。ブレークスルーの次には壁がある。:yoko-hirom2014-12-12 17:04:27
  • 自然言語処理がまだまだだよなあ。:nagaichi2014-12-12 16:42:34
  • ここ数年の機械学習の進展はすばらしいと思うけれど、それを人間的な知性にダイレクトに結びつけるのはちょっと。ぼくは一昔前の、人工知能研究が行き詰まっていた時代に学んだので、どうしても眉につば付けてしまう:ryoju2014-12-12 16:29:35
  • まだだ! まだ人類にはHENTAI分野とか薬でラリるとかいった分野が残っている!:tikani_nemuru_M2014-12-12 16:28:42
  • すご。:ayamiya55112014-12-12 16:06:01
  • 人工知能研究にこの数年でブレークスルーがあったらしい。が、ブコメを見ると記事は煽りすぎで過剰な期待は禁物らしい。むぐぐぐ。:kamezo2014-12-12 15:59:43
  • 先日、この取材の時の裏話を湯川さんから聞かせてもらい、その後ちょっとディスカッションをさせてもらいました。未来はかなりエキサイティングなものになりそう! | 人工知能が急に進化し始めた!:dubbed_pachi2014-12-12 15:58:35
  • 凄いんだけど、嬉しくはない。一定ラインを超えると怖い。:hnn_iaa2014-12-12 15:53:45
  • 途中まで面白かったのに、最後の最後で「これからは IoT」で締めらててなんか。:Jxck2014-12-12 15:46:10
  • 人工知能が凄い事になってるらしい:tana0052014-12-12 15:43:22
  • 進化の過程がbonanzaさんとかと似ているので、電王戦とかが見ている未来もこのあたりで繋がってるんだと実感。:timetrain2014-12-12 15:42:24
  • 人工知能はともかくリアルタイムの文章・音声翻訳が実用化されて元の人の声で翻訳された言葉が聞き取れるようになったり元の文体とニュアンスが似た文章を再現できるようになったりしたら世界は変わるのではと思う。:Memeo2014-12-12 15:38:42
  • 映画で描かれる未来は、多くが実現されるものらしい。:meta_l2014-12-12 15:36:22
  • 画像認識は確かに凄くなってきた。:honeniq2014-12-12 15:30:45
  • ノーベル賞とったりするかも。人工知能が。:yumekurage2014-12-12 15:16:29
  • 真っ当なアプローチで強いAIに辿り着いてほしい:mizchi2014-12-12 15:08:11
  • 人工知能を持ったアンドロイドが僕のところに嫁に来て「臭いから近寄らないで」って言われる未来が待ち遠しい:zettaimuri2014-12-12 14:57:30
  • 個人的には、今までで一番の人工知能はシーマンだと思ってる。:at_yasu2014-12-12 14:45:12
  • 翻訳とテープ起こしの実用化だけでも世界が変わると思う。:eirun2014-12-12 14:40:57
  • ビックデータの利用ができるようになったことが、一番大きいかと。:te2u2014-12-12 14:37:44
  • ほお:field_combat2014-12-12 14:34:01
  • “人工知能。何十年も前からある言葉だ。国家プロジェクトで研究した時期もあった。それでも完成しなかった…不可能かもしれない。 「ところがブレークスルーが起こったんです」と東京大学の松尾豊准教授は…”:gryphon2014-12-12 14:33:50
  • 1つのマイクロチップが人間の脳の処理速度を超えるのはあと2~3年。これは時代の大きな流れ。止められない。:hideku552014-12-12 14:29:29
  • 今機械学習流行ってるもんなぁ。:yodatake2014-12-12 14:09:49
  • 鉄腕アトムみたいなのができるの?:higako2014-12-12 14:04:34
  • 認識・学習の仕組みがわかれば、あとは早いわけだ。:lqgq2014-12-12 13:55:30
  • カナダはIT分野への税制優遇措置などが優れてますからなぁ、と本題とズレた感想。ウォーリーのように人間が作業労働から開放される世になるまでの山はまだ遠いのかな。一刻も早く働かず研究に明け暮れたい。:kuzumaji2014-12-12 13:50:13
  • AIはビッグデータとの相性が最高なので、これからも急速に進化するよ。AIを作るAIが増えてきたら人類ヤバい:crapman2014-12-12 13:40:31
  • "「まだソート(並べ替え)アルゴリズムくらいですが、プログラムを作れるようになるんです」" / "今回発表された論文によると、Googleのニューラル・チューリング・マシンでソートプログラムを書けるようになった。":t_f_m2014-12-12 13:35:18
  • メモリとCPUが進化して、クソのように重いルーチンでも振り回すことができるようになったからだと思う。:rti77432014-12-12 13:32:22
  • 将棋でも「トッププロに勝てる人工知能はあと十数年は出ない」と数年前は言われていたのが、あっという間にプロに勝てるAIが出てきた。人間を超えるAIが驚く速さで出てくる可能性はありそう。:serio2014-12-12 13:32:10
  • 最近人工知能の話が多い理由が良く分かった!これからどうなるのかとても楽しみだ♪新しいアイディアを思い付くとかは山にならないのかな?:I8D2014-12-12 13:29:36
  • 核融合と量子コンピューターと人工知能のブレークスルーは基本信用しないようにしている。:tzt2014-12-12 13:19:40
  • これまじで!?ここ数年で、いちばんびっくりした科学ニュースだわ。ついにスカイネットが誕生するのか、、、:amane1234567jp2014-12-12 13:16:22
  • 人工知能が急に進化し始めた! | TheWave:enagojapan2014-12-12 13:15:17
  • エロとか成り上がりたいとかの欲望を排除した純粋知性が、どこまで人間的なものを理解して行動できるのかに純粋に興味がある:myr2014-12-12 13:15:09
  • あらやだ、人殻が出来たら今度はAI人殻保護団体や人と認めるべき思想が勢いづいてど~こ~してるうちに多様なAIが生まれて「隠れ対人攻性AI」がアングラでヌクヌクとコロニーを形成するのも時間の問題。:SusanoJapan2014-12-12 13:13:36
  • 「自分でプログラムを書ける人工知能~ニューロン(神経細胞)とシナプス(神経細胞結合)の回路を、コンピューター上で~Googleのニューラル・チューリング・マシンでソートプログラムを書けるように」:ooblog2014-12-12 13:12:38
  • 超えた山はニューラルネットワークの山であって機械学習はとうに超えていた山:mobius118_72014-12-12 13:12:24
  • 駆逐されちゃう:ab_sn2014-12-12 12:59:57
  • そろそろ森川君三号を出してほしいと思ってたんですよね/数年後、そこにはモザイク外しに全力をかける人工知能が!:pongeponge2014-12-12 12:57:38
  • 『集積回路の素子数が毎年、指数関数的に増加しているからだ。』 とっくに打ち止めになってたと思ってた:iww2014-12-12 12:57:30
  • 殿!人工知能が急に進化し始めたでござる!ものすごい速度で進化し始めたでござる!!とまらない…みてほしいでござる!!殿!:hitouban2014-12-12 12:54:40
  • 長いけど松尾豊氏のトーク番組が参考になるよ。AIが人間を越えるとどうなるのかは興味深い。人工知能が閻魔大王になる日 http://www.videonews.com/marugeki-talk/708/:kato_192014-12-12 12:53:08
  • あとでよむ:linden2014-12-12 12:50:34
  • HAL9000か:sny220152014-12-12 12:50:33
  • 昔はAIの授業取ってもmin-maxぐらいが関の山だったのにな:aodifaud092014-12-12 12:48:08
  • はてなのみなさん こんばんわ 人工知能です:ranobe2014-12-12 12:27:55
  • 投資関係とかもうすぐ人間は入れなくなるんじゃないのか:pero_pero2014-12-12 12:27:31
  • 怖い話に聞こえるの:ygcdsk2014-12-12 12:24:30
  • 画像認識技術は急速に進展している。顔認識は人間レベルをはるかに上回る。/一方、言語認識は、まだまだ。翻訳文は、白痴・狂人レベル。せめて幼児並みになればいいが、30年前から目標になっていてまだ実現しない。:blueboy2014-12-12 12:18:43
  • 業界構造やら仕事が奪われるやらよりも、働かなくてよくなる可能性のほうが希望だな。:cu392014-12-12 12:00:11
  • 煽り過ぎ。確かに特殊分野では実用化が見えてきたが、それでもまだまだ知能なんて物じゃない。まだまだ人類は安泰だ:xevra2014-12-12 11:59:40
  • 夢のある話。技術的特異点からの、不老不死も見えてくるだろう。:kei_10102014-12-12 11:51:42
  • 『Googleのニューラル・チューリング・マシンでソートプログラムを書けるようになった』マジで?まず人工知能研究者から職がなくなるよな。id:Rintaさん、Deep Learningも簡単に言えば多層化パーセプトロンですよ。:stealthinu2014-12-12 11:39:07
  • そしてターミネーターの世界がやってくるのか・・・:h19632014-12-12 11:22:14
  • そしたら人間から知的労働が奪われて、もうアイデンティティが本能しかなくて種として原始に帰ってゆく感じの世界観ですかね:uronketa2014-12-12 11:19:52
  • deep learningは張っとかないとね:nextbigthing2014-12-12 10:50:28
  • IoTも絡むとなると、サマーウォーズを連想させるな。良いこともいっぱい起きるんだろうけど、ちょっと「げっ」てなった。あと、こう言うのキリスト教圏やイスラム教圏の人ってどう思うんだろ。:aienstein2014-12-12 10:43:30
  • 展開が早いよね。ディクテーションとかもう実用化されてる。2年後は今とは全く違う世界だと思う。:kuippa2014-12-12 10:38:22
  • ニューラルネットワークで層って言うとパーセプトロンと思うけど、きっと違うアーキテクチャなんだろうな。:Rinta2014-12-12 10:34:39
  • 汎用人工知能の研究は、フレーム問題の壁をどう乗り越えるかがミソだと思っていたんだけど、Deep Learning で人間の学習能力を模倣することで、適切な情報の取捨選択が出来るようになるという感じなのね:trashtoy2014-12-12 10:30:41
  • そのうち人工知能が愛とか正義とか萌えとかいった概念を発見するかもね。:k_oniisan2014-12-12 10:24:53
  • 私も大学時代にずっとコンピュータが意思を持つには意識の多層化が肝だとおもっていたけど2012年に実現したらしい:computermonkey2014-12-12 10:03:06
  • 人工知能が急に進化し始めた! | TheWave 人工知能。何十年も前からある言葉だ。国家プロジェクトとして研究されていた時期もあった。それでも完成しなかった。やはり人間の脳は複雑:yui2fashion2014-12-12 09:44:13
  • ニューラルネットワークを何層にも重ねるのが、Deep Learningと呼ばれる手法。今後、自分自身で学習できるようになる人工知能:nagase12014-12-12 09:40:42
  • これはすごいなー。いずれ音声認識の精度が格段に向上して、それらと話すこと自体が当たり前になるんだろうな。:edo_m182014-12-12 09:39:30
  • 興味深い:tanorityy2014-12-12 09:37:04
  • 5年後くらいにGoogleが1歳児の知能を実現しそう:north_korea2014-12-12 09:27:02
  • やはり2020年代には技術的特異点はくるな。:t-tanaka2014-12-12 09:23:45
  • グーグルでピッタリの単語知らないとうまく検索できなかったのが、ファジーな検索で凄いところまで絞れるようになった、みたいなことかな?:ko_kanagawa2014-12-12 09:16:01
  • 10年後にはマジできちんと会話できるAIも出てくるんじゃねえのこれ…:point20002014-12-12 09:06:19
  • 人間と共生できる進化であって欲しい。:yasusea212014-12-12 09:00:45
  • どんな世の中になるんだろう?:m44nt02014-12-12 08:49:28
  • まじか!すごい( ⁰⊖⁰):kattton2014-12-12 08:06:49

関連エントリ