URL

「家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト」のグラフ

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクトhttp://select.mamastar.jp/2016/02/07/90918/
月のグラフ

コメント

(2018/06/26 04:12:59 更新)
  • リストの重さがバラバラすぎ。専業寄生虫が「PTAがー!」「ご近所付き合いがー!」とどうでもいいことをいくつも羅列して自己主張してるのと似てる。これが女脳なのか。家計への貢献度も「1」としてカウントする女脳:sundansuw2016-02-20 10:03:11
  • リストアップは双方にメリットがあるよなぁ。/ 図は相互理解の一歩なんだから、これに不満があるならそれぞれの家庭で作って落とし所を決めればいいだけで、この家庭のに文句付けても無意味な気が。:tatsunop2016-02-17 19:18:58
  • 楕円の大きさ、または色の濃さなどで、個々の家事育児の「負担度」を表現するともっとわかりやすくなります。:Knoa2016-02-15 23:46:15
  • これよく見ると一番面倒なはずの「家計簿をつける」が無いね。妻側なら夫に財布握られたくないから省いてるんだろうし夫側ならやりたくない打算が見える。やってないならそもそも経済観念が足りない:argame2016-02-15 23:43:22
  • リスト化大事。:yumu192016-02-15 23:07:44
  • 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 - ママスタセレクト:summertan2016-02-14 02:50:07
  • 執念…と言うほどの手間ではないな。拍子抜け。:myogab2016-02-13 03:10:58
  • 家事ちゃんとやってないからなんか怖い:picora2016-02-12 08:17:28
  • 見える化は大事だけど、周囲の既婚者を見てると夫が協力的な分担だと思うので責めるのもなあ。掃除洗濯朝食作り買い出しあたりは分担できてるし夫が頑張っていると思うのも無理はない。コメが怨念だらけで怖い:twainy2016-02-11 11:57:22
  • 仕事の見える化大事。ただこの紙が置いてあるのを見てやる気になれる人間は少数派だろうとは思う。:hungchang2016-02-10 20:19:47
  • ロジカルシンキングではある。:daichi63882016-02-10 11:53:43
  • これは夫婦間の労働負担や収入がほぼ均等の場合にはいいが、不均等の場合にはかなり危険な方法。杓子定規の家事平等分担を無理に目指して、不要なストレスをためている夫婦を多くみる。:dongfang992016-02-10 10:25:29
  • すれ違いを無くすために「当たり前」を洗い出すってのは本当に大事。マネジメントと同じ:tettekete375642016-02-10 09:08:55
  • タスク管理。これも→http://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2016/02/10/special0170:yamatonatu2016-02-10 08:26:14
  • この図は世のイクメン予備軍に配るべきではないか。:b4takashi2016-02-10 07:43:58
  • 夫に読ませたい。:luckygirl152016-02-10 06:57:24
  • うちの旦那は「自分は家事をやってる」とは思ってないようだけど、「妻は家事をやっていない」と思っている節がある。していても気づかれないタスクが多すぎ。毎日トイレ床の水滴を誰が拭いてると?:b_wa2016-02-09 23:07:55
  • いくらパパが家事育児やってるって言っても、ほんと全然足りてないから。全部ひとりでやってみたらよく分かる。:hibi_myzk2016-02-09 22:27:46
  • これは家事以外にも通じる。:arabikakas2016-02-09 19:01:12
  • 感情的になって書いた図がとても論理的だった話(゚Д゚):ottyanko2016-02-09 18:06:45
  • これは分かりやすくて、しかもお互いに冷静に見直すことができる名案!可視化したとこがいいと思う!:yo-kosan2016-02-09 17:58:39
  • 「不機嫌な配偶者をなだめる」はどこに入りますか?:thed2016-02-09 16:07:36
  • こんな風に指摘してあげたら、本人も気づきやすいね。:younari2016-02-09 14:10:22
  • ザッと見て7割は俺がやってるよ。でも、ホントは重み付けがあるんだよな。それは得意不得意の個人によっても、慣れによっても違う。幸い、円満だが。:bzb054452016-02-09 13:46:29
  • 図にされるとすごい分かりやすいな・・。なにより「なにをしたらいいか」が分かるのがいい。:edo_m182016-02-09 13:23:23
  • コミュニケーションとモニタリングが全てという当たり前の話…にみえるんだが、自分が結婚してできるかはよくわからない。できるようにしたいとは思うが。:quietus2016-02-09 12:41:11
  • ほんにすばらしい:Tamako-ta2016-02-09 11:26:59
  • 「不思議といやな気はしなかった。~~~機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち」これわかるわ。機嫌を直してもらおうとしちゃうよね。大体はやることやれば勝手に機嫌は直るw:otom2016-02-09 10:34:24
  • 男女とか夫婦とか抜きにして、問題に対する理解度の高い方が状況を整理してハンドリングしたのがよかったのだと思う。:june292016-02-09 10:21:06
  • やるべきことを分類して、不定期たる右下の担当を頼むのは素晴らしいアイデアだな。:novak7772016-02-09 09:07:40
  • 妻は感情的/夫は論理的というしばしば言われる先入見の背景には、単に家事分担の圧倒的不公平があるだけなのではということもリマインドさせてくれる良記事。:ken_kawamura2016-02-09 08:25:31
  • (´・_・`):jun1log2016-02-09 07:40:53
  • 定期-不定期より,月あたりの所要時間にした方がより明確になると思う:lumely2016-02-09 07:39:22
  • " 機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち"これに尽きる:caesar_wanya2016-02-09 06:32:33
  • 良い対応ですね。見習おう。:ebibibi2016-02-09 02:34:01
  • すごくいい!:itochan2016-02-09 01:28:38
  • わかりやすい、が、ここに理想形に至るまでの頻度やら方向性やらが入ってくるので単純には分担できないと思うのよね。。:simabuta2016-02-09 01:06:33
  • 「男は察せない」「女は察しろ」な気がするのでみんなコレやれば良い:yoshi-na2016-02-09 00:35:34
  • 企業内で「察し」「思いやり」でまあまあ仕事が分担されるのは、曲がりなりにもミーティング等で業務全体の可視化や意思疎通が図られてるからなのでは。家事・育児にもそれが必要、という話と理解。id:solt-nappa:filinion2016-02-08 23:25:51
  • 何が気に入らなくて何をして欲しいのかはっきり言ってくれるならこんなラクなことはなかろう。:zorio2016-02-08 23:23:14
  • これは良い。 メンバーが期待通りやってくれないことへの不満は募るのは、俯瞰で見える人だからこその感覚で、 逆にその人しか、全体として何をやる必要があるのか、またそれがうまく回ってるのかそうでないのかは明:eternal-shining2016-02-08 22:40:05
  • 夫と妻をヨコ軸・定期的と不定期をタテ軸に取って、日頃のタスクをプロットしてみたら『特定の領域に集中していた』のが視覚的によく分かった、ってのは収穫やね。:guldeen2016-02-08 22:13:34
  • ここに「加湿器水入れ」を入れる気持ちよくわかる。QOLを維持するための細かい雑事ってばかにならないよね 他に「お皿をしまう」「排水溝のごみネット取り替え」「生協の宅配ボックスを玄関に出す」などがある:the_makio2016-02-08 21:37:43
  • 家事分担:mini84-84mini3252016-02-08 21:36:26
  • 参考になる。相手は居ないし、子どもも居ないけれど、参考になる(血涙):ArcCosine2016-02-08 21:29:58
  • いい話だなァ。これ誰も悪人がいないのだと思う。旦那もちゃんとやってるつもりだった。だけどやれてないことに気がついた、と▶︎家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト:ya_ken2016-02-08 21:21:36
  • これはすごい力作。日本の男性は家事をしないというけれど http://tinyurl.com/pcwo5u6 http://tinyurl.com/n57wvrv 、それを裏付けている:taraxacum_off2016-02-08 21:15:59
  • 数値化してるの?:kassintosh2016-02-08 20:39:43
  • 分担比率のあぶり出しは目から鱗。そしてこの表を見る限りでも「ここは自動化して作業効率上げようよ」って言いたくなるところがあるので改善点が多く出せそう:Hina_n2016-02-08 20:22:13
  • 何をやればいいかわからないってことは多いからこうしてくれると助かる:pendamadura2016-02-08 20:20:26
  • 正社員共働きで同じ家計負担なら家事の同負担は当然。でも、平日昼間に勝ち誇った※が急増。専業やパート程度で男女平等? フェミは脳が腐ってると証明してる。はてな村は小町と大差ない。日本女性の大半がゴミ化?:hateendingwww2016-02-08 19:52:15
  • ヒステリーにならずに整理するって、家事に限らず大事だよね:y_neteru2016-02-08 19:36:22
  • 共働きの我が家は、出産前はお互い言われる前に家事しあってたのに、産んでからは特に任命されたわけでもなく当然のように家事マネジメント役にさせられて、夫に「ちゃんと指示してよ」と怒られるようなった:raccoonhat2016-02-08 19:13:56
  • 妻と話したら、細かいレベルまで書き過ぎだと。負担の粒度も違うから一概に言えない。ついでに、我が家は4人子育て中なので、専業主婦と言えど忙しさハンパないし、何より自分の時間あるだけいいじゃんだってさー。:norikki2016-02-08 18:57:24
  • しかしこの分担図作る前に夫婦間で「○○やって欲しい」みたいな会話は一切無かったのか…?前提が「察しろ」「気を使え」じゃちょっとなあ / ブクマ数とコメントの反応含めて何となく恐怖を覚えるのは自分だけか:citron_9082016-02-08 18:36:31
  • 母と父の作業分布図を作って夫の協力の足りなさを炙り出す:Qwerty4012016-02-08 18:31:18
  • 確かにこうしてもらうと動きやすいかも。ただ自分が効率厨になりそうでこわい。:lib_portal2016-02-08 18:27:38
  • 旦那に屈辱を与える事が勝利条件(その上で顎で使えるよう仕込むか心理的圧迫だけで満足するかは相手次第)だった処表面上の反応が期待と違い不満だったのか、わざわざ当時の気持ちを振り返らせて勝利を確認する辺り…:kyo_ju2016-02-08 18:15:46
  • 可視化するのは大事やな・・・:shoji19772016-02-08 18:12:53
  • これはうちでもやってみないとな。面白い!!:hisatsugu792016-02-08 18:10:15
  • これに週ごとの頻度と稼働数を入れたらカンペキだと思う:paradisemaker2016-02-08 17:43:16
  • よくある「なぜ不機嫌なのかを察してくれ」というパターンの正反対だからうまく行った事例。:Murakami2016-02-08 17:29:32
  • この夫婦の家計費分担割合がどんなもんかも分かってないのに「家計費について言ったら女は器ちっさとか言うんだろ!だから女脳は劣等!」みたいに藁人形叩きしてる人は、一体1人で何と戦ってるんだろう?(笑)良いアイ:sjntbn2016-02-08 17:08:49
  • これは良いな。Webエンジニア夫妻がプロジェクト管理ツール使って、チケットで家事を回してたけど、あれも良いなと思う。:ch12482016-02-08 16:59:49
  • 相手に求めることを、誠実に伝えること。誠実に受けとること。絶えず改善していくこと。人間関係の基本を学ばせてくれる。:liveall2016-02-08 16:55:29
  • 公共料金不定期に支払うなよ:hirokidaichi2016-02-08 16:30:41
  • 収入があれば家事しなくていいかったらそんなことねーと思うけど/「現代の家事は楽」という幻想からそろそろ抜けていい頃:mukudori692016-02-08 16:26:35
  • 男性に対しては感情的に訴えるより論理的に説明した方が良いという例かな:soret2016-02-08 16:15:00
  • 夫「家計費の負担の図表も・・」 ⇒ 妻「理屈っぽい!」 「器ちっさw」 「男のくせに!」 ・・・ これがフェミ女性の反応の仕方 女脳は劣等だとよくわかるw  それと、食洗器、ルンバ、モップ使え:freedomdomqq2016-02-08 16:08:59
  • これですこれですこれです:hiromo22016-02-08 15:49:43
  • ブクマ数wwwwwwこういうのみんなで作ってビッグデータにして共有したら?:danboard_twins2016-02-08 15:40:54
  • 丁度、今、奥さんが久々に体調不良で伏せていて、"やっていると思っていた"感を味わっている所なので、心に刺さるw:seikoudoku20002016-02-08 15:21:09
  • おみごと:kagioo2uma2016-02-08 15:08:33
  • 圧倒的:niwatako2016-02-08 15:05:55
  • 掃除とかは基準も可視化しないと『掃除終わった~』『ハァ?始まってすらいない状態だろ』『え?』『掃除しろ』『もうめっちゃ片付けてるじゃん!』『こんなもん掃除のうちに入らん』みたいになって大喧嘩になる。:steel_eel2016-02-08 15:04:14
  • 見える化、タスク分け…と、仕事なら当たり前やる事を、確かに蔑ろかもな〜と、ちょっと反省した。 / 感情的にぶつかる前に、こういう形で提示して貰えるの理系脳としては非常に有難い感。:mswar2016-02-08 14:58:23
  • これはわかりやすい。賢い奥さん。:cranky0012016-02-08 14:55:56
  • Amazonとか乾燥機とかソリューションで片付く部分も多いな。:nisisinjuku2016-02-08 14:51:35
  • 共働きの貧乏一家ってこんなことまでしないと揉めるのかw 惨めすぎるだろww:inmysoul2016-02-08 14:48:34
  • 可視化されたタスクを見るときに大切なのは「そのリストは客観的に正当か否か」じゃなくて、「この人はこういう項目を必要な負荷として認識してる」っていう、そのひと個人の適性や価値観を読み取ることかなと思う。:lylyco2016-02-08 14:48:32
  • 図に書いて理論的に説明すると、納得してくれる。そういう配偶者がいるというのは、実はものすごく幸せなことです。:drinkmee2016-02-08 14:44:03
  • やっていない人はそういうタスクが発生しているということを知らないということ。:tg30yen2016-02-08 14:41:48
  • 可視化が全てのスタートであることに間違いはない。モヤモヤしてることでもなんでも書き出してみるべき。マインドマップええで:killerQueen2016-02-08 14:27:11
  • これみるといかに育児タスクが多いか分かる。家事タスクって2人でやったら大したことない数だ。:srdmsfm2016-02-08 14:20:05
  • ステキ:nobodyplace2016-02-08 14:13:42
  • 子育てしてないけど家にいる私はゴミ捨てと洗濯たたむ以外はやってるつもり…?:OKP2016-02-08 14:08:03
  • あとでコメントする。:mionosuke2016-02-08 14:05:22
  • ぼぎわんが、来ない。:RondonZoo2016-02-08 14:02:28
  • 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト @mamastar_selectさんから:hundret2016-02-08 13:59:41
  • 負担具合を明確に提示するの図。頻度が書いてあればなお裏付けとしては良さそうだけど、これくらいぼやかしてるほうが心理的な負担減だったりするのかな?:yukimurasama2016-02-08 13:59:39
  • 妻専業主婦な家庭で定期/夫のカテゴリに「仕事」があった場合、その仕事を囲む円の大きさどのくらい占めるものと考えたら良いのでしょう…:young_panpan2016-02-08 13:53:46
  • 「作業時間がプロットされていない。定期と不定期は頻度の尺度ではない。作業コストを発生頻度×作業時間として、分担比率で按分しないと、今後どう作業分担していいか判らない」とか言っちゃいそう。:newmind2016-02-08 13:48:24
  • これはすごい。見える化って大事。うちでもやってみよう。:t_ita2016-02-08 13:44:40
  • 動機が構成員間で一致していると信じられるなら素晴らしいメソッドなんだよねこれ:aliliput2016-02-08 13:31:33
  • すばらしい。ってか仕事でも結婚でも子育てでも「ビジョンとストーリーを共有する」って超だいじだぜ。まじで。ガチで。:mrmt2016-02-08 13:26:39
  • このメソッドお金取れるレベル:belka10092016-02-08 13:22:50
  • タスクの粒度が全然違うようなきがしなくもないけれど、そんなツッコミ些細な事か・・・ 合う旦那には合うのかもな、こういうの。:tolkine9999h2016-02-08 13:15:28
  • 自分なら「このタスクとこのタスクは粒度が違うからこっちをもっと細分化しよう」とか言っちゃいそう(笑) 結局、見えないタスクまでは書けないんだから相手のタスクなんて全部は書けないしね。:itotto2016-02-08 13:13:08
  • 収入の割合が分からないので同意しかねる:lbtmplz2016-02-08 13:04:28
  • これは使いたい。見える化は重要だね!ただ、主人に通用するか…:mikac2016-02-08 12:59:07
  • 結婚するとこんなに大変なんだな。やっぱり止めておこう。:yamamoto-h2016-02-08 12:53:26
  • イイネ:rinoside2016-02-08 12:53:09
  • グチグチガミガミ言ってしぶしぶ動いてもらうよりも納得いく方法。問題は意外とこのリスト作るだけでも大変なので、どちらかが作るよりも一緒に作る方がよさそう。:fumikef2016-02-08 12:48:40
  • 家庭の話だけじゃなく、2人以上での仕事や雑務でも役立ちそうな話。:luckymabou2016-02-08 12:41:01
  • 正否は置いておいて、言って聞かない相手に試す手段の一つとしてどうぞ:masaru_b_cl2016-02-08 12:40:40
  • 賢いなー 自分もこの賢さがあれば離婚しなかったかもしれない:Gold1782016-02-08 12:40:21
  • 凄く有能な嫁さん、これを突きつけられて何もやらん夫は多分本当に何もやらんだろうなぁ:tetsuya_m2016-02-08 12:39:08
  • 絵にするのはいいと思うのだけど、なんか嫁さんの担当分だけ随分と詳細に分割している気がする。「不公平」というのなら、給料や仕事の負担も「公平」であることが大前提だよね。その辺どうなってるんだろう。:hiro24602016-02-08 12:38:54
  • ここで旦那が「このタスクはもっと頻度減らしても死にはしない」とか言い出すと泥沼(割とよくある):kz782016-02-08 12:37:26
  • 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト via @Instapaper 分かりやすい。:exitlifes42016-02-08 12:37:04
  • モノゴトをクリアに捉えて、気持ちよくアクションに繋げる。うおー、非常に素晴らしいマネジメントや!:PAKUO2016-02-08 12:34:35
  • 家庭が仕事場になってしまったようで、もやもやを感じる:kyokucho19892016-02-08 12:31:38
  • 図解しろということか:soylent_green2016-02-08 12:27:02
  • 会社でも新人の頃はできんかったんよ。経験があれば察することができるが、経験が少ないならタスクを見える化するというのは新人教育と同じ。まず、タスクを見える化できるのも経験者だから。それは男女差じゃない。:kyoto1172016-02-08 12:26:39
  • 夫が家事をやらないのは、家にいない時間が多いからタスクが把握できていないんだと思う。しかし、感情的にならず具体的にタスクを洗い出し夫に伝えられる妻というのは、なかなかいないんじゃないかと思う。:comitlog2016-02-08 12:24:49
  • 実際に図を書いてみて、それから考える。:Unihara2016-02-08 12:23:53
  • 自分はこれやって嫁にキレられた。テキトーにやるのが一番。:onigashira_32016-02-08 12:22:44
  • 専業主婦が言ってるのかと思ったが共働き夫婦で安心した。共働きなら半々は当然だろう。:anetah02016-02-08 12:21:34
  • これはいい。つーかプロジェクトが捗ってないチームはこういう「見える化」すらしてないので、バカバカしいとか思わずにこういうの作ったほうが良い。:tkm_shohei2016-02-08 12:21:02
  • すごい… やってるつもりだったってのあるよなあ。:higekoi04212016-02-08 12:18:49
  • こういうのをタスクでなく知らないうちにやってしまうのが、モテる男のモテる所以だと思う。気付きという点で:umiusi452016-02-08 12:17:33
  • “機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち” ほんとだよね:saro3632016-02-08 12:15:15
  • タスクのリストアップ*だけ*を見せるのが正解。日本人はこういう風に「仕事ならいくらでも相手を不快にして良い」と思いがちな手合いが多く、改めたほうが良い。:atsushieno2016-02-08 12:13:54
  • 認識合わせ大事やな:satosssi2016-02-08 12:13:05
  • 見える化してなお「項目が小さい」だの「取るに足らない」だの見ないふりをする人たちが……。そう思うなら全部ご自分でおやんなさいよ。:regicat2016-02-08 12:08:07
  • ロジカルな夫婦喧嘩やなぁ。:sp_ice2016-02-08 12:07:44
  • すげー。やってみるかー。洗濯物の例みたいにタスクを細かく分解できるかが問題。:munetak2016-02-08 12:05:48
  • 私も男脳の部分があるから、感情ぶつけられるとすごい引くんだよねぇ。図式化いい。:mogumal2016-02-08 12:05:05
  • ブコメの「家計の金額がー」っつってる差別主義者さんは、同じ時間働いて同じ賃金が支払われていない状況という、正に性差別が起こっている事を証明をしてしまっている事に気づいてないね。自ら差別を自白してる:zyzy2016-02-08 12:02:04
  • 家庭内でも可視化は有効/これ、タスク分割の単位が「労力」のような主観的なものじゃなく、連続した時間の作業が1単位になってるから双方の納得がいくんだろうな。:s-kic2016-02-08 12:01:18
  • コレ廊下に貼り出しといてくれると忘れなくていいな:cheapcode2016-02-08 11:59:48
  • これはむしろ,ADHD傾向のある人向けタスク処理・可視化技術として参考になる。協同作業でのコミュニケーション補助としても力を発揮するというのがこのエントリ:Nahoo2016-02-08 11:59:17
  • ちょっと待てよ、旦那の仕事も同じように載せないと対等じゃないだろ。:Dy662016-02-08 11:57:24
  • シングルインカムの場合の負担感はどうすればいいのか…:karinkon2016-02-08 11:53:49
  • 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト[lifecycle][lifehack]:cachico2016-02-08 11:51:25
  • 縦軸を「定期ー不定期」、横軸を「夫-妻」とし「オムツ替え」から「回覧板まわす」まで細かなタスクを配置し、どちらが分担しているかを可視化。「こういうタスクに旦那に「気づいて」もらうことが第一目標でした」:arajin2016-02-08 11:51:02
  • 当事者がうまくいってるのに難癖つけるブコメは何がしたいんだ。このケースを一般化するのは工夫が必要だね、ならわかるが当事者に対する人格攻撃はやめろ。:molytack2016-02-08 11:50:19
  • 家事ひとつひとつは大仕事じゃないけど、たくさんあると大仕事なんだよね。:rocca1072016-02-08 11:48:00
  • 家庭でも見える化が大事なのかな。論理的にさとせば、男性側は納得するものなのかもしれない。ひとつひとつは小さいことでも、作業が中断されてイライラするということもあるし、主張することは必要だね。:fcktntn152016-02-08 11:45:59
  • 拘束時間によってマルの大きさを調整したほうがいいかな。タスクの分割具合を恣意的にしているようにみえちゃいますよ。まあ妻側にも1単位がでかいのあるし、わざとじゃないんだろうけど:lequinharay2016-02-08 11:41:58
  • やべえ もっと 家事 しよう 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト @mamastar_selectさんから:Soloiiv2016-02-08 11:40:38
  • やべえ もっと 家事 しよう 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト @mamastar_selectさんから:attic22016-02-08 11:40:38
  • これほどの不均衡を、イラつきもせず、わざわざ図表にして見せて教えて差し上げないと「感情的」なのか……。オレは気付かない相手が「愚鈍」だと思ってしまうよ。師弟じゃなくてパートナーという関係なのに。:smoothtooth2016-02-08 11:39:58
  • 「余計な家事への集中力がなくなり、80点でもいいから山積みのタスクを片付けてくれるようになりました。」マネージャ有能だ:dalmacija2016-02-08 11:38:50
  • 収入云々って意見もあるけど、家事分担は金額より拘束時間が重要な要素だと思う。:sand_land2016-02-08 11:38:42
  • 見える化重要、としか言えない。定期・不定期というのはわかりやすい。自分がやってみたら、定期は意外に両方がやっていることが多かったが、不定期はそれぞれに偏っていた。:oritako2016-02-08 11:38:42
  • この記事ブクマしとる男性は育児に限らず物事への向上心ありそうだからちょっと安心:pero_01042016-02-08 11:33:23
  • 可視化すばらしい:nobyuki2016-02-08 11:32:24
  • こうやって表として見ると自分も「やってるつもり」なところあるな。奥さんに感謝!:cosmosquare772016-02-08 11:30:27
  • 可視化ありがとー。やってみる!:privates2016-02-08 11:29:37
  • タスクの重さを大きさで表すと旦那がやっていることの少なさがより如実に・・・:kaz_the_scum2016-02-08 11:27:57
  • やはりやることの可視化って大事だなぁ。そしてそこから改善する。うん。理想的だ。:nazotyuu05222016-02-08 11:25:06
  • これに否定的な人は、これ以上の何かをやっているのだろうか。:reijikan2016-02-08 11:19:45
  • 男女お互いの為になっていいと思う。時間を表に加味して、最後に賃金で傾斜かければ家事したくない男も納得せざるを得ないかと。/理解した上でそれでもやらないという選択肢もあるが。:kujirax2016-02-08 11:15:32
  • 仕事を多く見せようとして切り離しにくいタスクが別の項目に成ってるのが気になる。あと給料の額面は同じ程度なのだろうか?:s0252362016-02-08 11:14:42
  • 最初からリストに書き出して分担表を作った方がよさそう:uunfo2016-02-08 11:13:28
  • 麦茶作りとか、加湿器水入れとか。。項目小さくして自分の負担を大きく見せてないかい?収入の違い:raytakahash2016-02-08 11:13:05
  • 自分のためだけでなく、相手のためにも必要なんですね。:chimin01312016-02-08 11:10:37
  • これは素晴らしい…なにがって分かりやすさが:mmzq2016-02-08 11:08:34
  • 育児中なのであるあるすぎると共に参考になります。:enriedo03172016-02-08 11:06:27
  • 各項目の作業ボリュームも明記していただけるとありがたい。:tshota722016-02-08 11:05:16
  • 旦那さんも「手伝う気がない」と言うよりは「何を手伝えばいいのか分かってない」って場合が多いのかもしれない/でもそもそも「手伝う」という感覚のままだと自分で考えて行動しないからダメか:nancy2016-02-08 10:59:08
  • この方法でうまくいくかどうかは各家庭・各夫婦によりけりだと思うので、この方法が絶対に有用性があるとは一概には言い切れないが、方法論のひとつとして参考になる。:worldwideyrp2016-02-08 10:58:58
  • 夫「その隣に、家計費の負担の割合の図を張っておくよ」 ⇒ 妻「理屈っぽい!」 「器ちっさw」 「男のくせに!」 ・・・女性にまともな公平感を期待できない:sleeplessnemuin2016-02-08 10:57:10
  • いいね。言わなきゃ分からない人に、言わずとも察することを求めて一人で憤慨するだけの人は多い/感覚的には重み付けとか金銭尺度とか詰め過ぎちゃダメな奴だと思う:sierraromeo2016-02-08 10:56:47
  • これはスゴイ!ダンナさんにやる気があることが前提だけど、的外れだったり「やってるつもり」のダンナさんには効果がありそう。:ichibans_shuhanji2016-02-08 10:56:47
  • 言わなくても察してと言ってくれないと解らない、ついこの間見たまとめだったかな:toycan20042016-02-08 10:49:22
  • 「不思議といやな気はしなかった。感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、やるべきことが明確でよかった。機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち」:at_yasu2016-02-08 10:48:41
  • コスト(大変さ)を丸の大きさで示した方がよかったかも。さらに差が激しくなる気がする。見える化は大事ではあるが、妻から夫側に示された場合には有効だが、夫から妻に示した場合は、ただの喧嘩で終わる。:reitanigawa2016-02-08 10:47:44
  • 家事やってこなかった男にとっては家庭という職場における経験値が不足してて、タスクの全貌が分かってないんだよな。こうやってToDoリストが明確になれば後はやるだけ。素晴らしい解法だ。:vlxst12242016-02-08 10:46:50
  • 理系旦那でよかった:gebonasu30km2016-02-08 10:46:07
  • 素晴らしい!感情的に怒るよりもよっぽどいい:rexy2016-02-08 10:44:43
  • 面白そうっ!うちも書き出してみよう。:megmama2016-02-08 10:43:18
  • 結婚生活は仕事(のようにてきぱきと処理するのが良いの)だ、と思える:kitone2016-02-08 10:43:14
  • コレだっ!!朝、夫からこういうのみたよーと話をされた記事は!我が家では、恥ずかしながら私より夫の方が負担が大きいので、その負担度を可視化することで私がもう少し分担できるようになるかも…との提案でしたw:tsukikosan2016-02-08 10:43:01
  • やらなきゃならないタスクが実際どのくらいあるのか理解すれば動けるようになる…素直にすごいなーと思いました。そして旦那様のタイプがうちの人と似ててなんか思わず笑っちゃった(笑):kaz-coz2016-02-08 10:42:58
  • 分業という観点で夫婦間の平等や役割を考えるより、協業という観点で考えるべき。ただ、家庭内タスクをリスト化視覚化するという技術的手法を用いたのは素晴らしい。:xes42016-02-08 10:42:31
  • なるほど。すばらしい。やっぱり見える化重要だ:doughnutomo2016-02-08 10:41:22
  • 家事育児の負担割合は、夫は外で働き妻はパートで家事育児をやるっていう社会的歴史的背景が根っこにしっかりあるのでまずそこから改善する必要がある。仕事がデキる女性にはかなり負担になっているはず。:tottotto20092016-02-08 10:38:32
  • 表にツッコミどころはあるものの、議論の下敷きになるたたき台を用意できるだけマシかな:yorunosuke2016-02-08 10:38:18
  • 男は図解しないとわからんのよ:kurimax2016-02-08 10:37:35
  • ブコメがこわい:giant-killing2016-02-08 10:36:35
  • みてれぅ: "家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト":dai_air2016-02-08 10:34:59
  • ウオーこれすごい。タスク見えるようになると楽になるよね。:yulily1002016-02-08 10:33:53
  • 「こどもと遊ぶ」入れたり「ゴミ捨て」「ゴミ集め」を分けたり「靴みがき」「クリーニング」自分のことは自分でやるの当たり前とか言わないあたり、旦那さんが自分は尊重されていると感じたんじゃないだろうか。:nami-hey752016-02-08 10:32:36
  • いい夫婦だなー。こんな弟と弟嫁がほしかった……。これ見て専業がーオンナガーとか言ってる奴、その手の女は女にも全力で依存してくるんだよ。あれと一緒にされるとか堪ったもんじゃねえわ。:sanam2016-02-08 10:31:18
  • 次はタスク管理ツールの導入だな:taku-o2016-02-08 10:30:48
  • 素晴らしい:hatomugicha2016-02-08 10:30:19
  • この分担図は可視化の面ですごい破壊力がある。うちの夫にも利きそう。:ninono04122016-02-08 10:29:55
  • 加湿器水入れって家事のひとつとして見なされることにびっくりしたんや…:yui_tak2016-02-08 10:29:19
  • 別に揉めてないけど、普段からタスクの可視化はやったほうがいいかもしれない。何が当人にとってタスク=負担なのかって、全然わかってないかも〜:kuma-no-kara-age2016-02-08 10:29:16
  • "子どもと遊ぶ"と引き換えにできるタスクが結構あると思った。重みづけ大事。:nextmedia2016-02-08 10:28:15
  • 「家事」だね。「育児」の方のしつけや叱る、褒める、遊ぶ、なんかも旦那がやるべき。:kijtra2016-02-08 10:27:08
  • イクメンっていう言葉が出始めてから、自称イクメンが増えているだけのような気がしてたけど、やっぱりか。:immatureflower2016-02-08 10:25:08
  • これ旦那はひとり暮らしだったとしてもやらなすぎではw 俺は子供関係周り以外の部分については独身だけど全部やるんだが・・・。おかしいね。:sionsou2016-02-08 10:22:44
  • 仕事でもある話。双方の分かってるが異なる場合があるから、面倒臭がらずに手札を晒して刷り合わせた方が"楽":mamezou_plus22016-02-08 10:20:26
  • 家事育児をやってるつもりで無い旦那でも、こういったことがわからずにお前は家事を全くやってないとか思ってたりする:nyomonyomo2016-02-08 10:19:20
  • やる事をTODOリスト化し、仕事の大きさと重要性を整理して優先度整理、メンバーの使える時間とスキルを鑑みて責任分担、自動化可能ならツールの導入も検討…はてなーが好きなライフハックですよね。:kabisuke2016-02-08 10:18:27
  • 感情的にではなくこうやってくれる女性が増えてくれたらな…とか言ってる前に自分からやれや。と言われるパターン。:ntstn2016-02-08 10:18:11
  • 男女の違いは個人差があるから断定はできないが、「日常的な愚痴=共感を求める、怒った時=論理で激ヅメ」タイプと、「日常的な愚痴=理屈を述べる、怒った時=感情爆発」タイプがいたりするのかな。:shields-pikes2016-02-08 10:16:58
  • 他のブコメにもあるけど、作業量の重み付けがあるといいかも:hirohiroslope2016-02-08 10:16:14
  • まぁ妻のが負担多いってのは確かにそうなんだろうけど、工数がサイズなり色なりで重み付けされてないとちょっと気持ち悪くもある…。夫は工数多いのを受け持ってるってつもりやったんちゃうんかのぉ。:nomitori2016-02-08 10:14:05
  • 分類のバランスも完璧。ここで我々が間違ってはいけないのは、役割分担をしたいのではないということ:north_god2016-02-08 10:13:56
  • 良エントリ。客観的に問題が分かるというのは重要。この原型を両親学級などで配布すべき。負担の大きさを項目のサイズにするともっといい。:xevra2016-02-08 10:13:26
  • 家事育児の見える化、いいね:imasugu-call2016-02-08 10:13:10
  • 「そのために必要なのが、なんといってもまずは旦那の協力」ってのがダメ。協力じゃないよ。旦那も主体的にするの。主体的にできるように出産前に調整しましょう。:junjun7772016-02-08 10:12:31
  • 奥さんが時短勤務気味なのかな。保育円お迎え→連絡板→風呂準備→風呂→洗濯→たたむ→夕食 これらは不可避になるから、それ以外を分担していくのかも。:smita2016-02-08 10:10:43
  • 仕事の見える化の有効性というお話だけど、人によっては見える化するのが結構な面倒だったりする(いやこちらも簡単にはやってないでしょう)のでそこを二人でやっちゃうのもありかもぬ:You-me2016-02-08 10:07:09
  • (^ ^):wendy74052016-02-08 10:07:01
  • ブコメを見るにこれがオールマイティな手段ではないことがわかる。ほかんとこでも収入についての要素がないって言ってる人見かけたので、ここはうまいこといったケースなんだろな。:atoh2016-02-08 10:04:09
  • そろそろ4月入園の保育園の承諾通知が届くころですね。育児休業中のママたちは、職場復帰の準備を整えているのではないでしょうか。そんなママのもっとも大きな課題は「育児・家事・仕事」をどうやって回していくか:masakiplus2016-02-08 10:03:42
  • これ、時短勤務でなければ妻の年収のほうが高いのではないか:wacok2016-02-08 10:02:54
  • うちもやろうかしら。。問題は手伝う気があるかどうかだな。:smallpalace2016-02-08 10:02:48
  • やってみよう:lqgq2016-02-08 10:01:26
  • これで良くなったんだからこの夫婦では良かったことじゃん。それより風呂掃除に一時間のとこがきになって…。適当私は息子ときゃっきゃしながら5分で終わらせる適当主婦であった。:GROOVY2016-02-08 10:00:49
  • 女性中心の子育てに比べ共働きの夫参加ノウハウは蓄積が少なくロールモデルが見つけづらいのでありがたい記事。子育て分担の質問って地雷になりがちだから友達にも聞きづらい。この夫さんの言い方よくわかるわ。:michiki_jp2016-02-08 09:59:58
  • 加湿器水入れとか、結露拭きとか、小さな事も結構面倒ですよね。:amaitamagoyaki2016-02-08 09:58:42
  • これが見える化か……:konishika2016-02-08 09:58:17
  • パワポw うちは今や夫の方がいっぱいやってるぐらいだけど、たとえば持ち物やちょっとしたお裁縫や生協の注文や家計の管理…みたいな、男性が「できない知らないため存在もスルー」みたいなの積み重なるとキツいよね:kobeni_082016-02-08 09:57:28
  • うちは掃除洗濯系は妻が多いけど基本二人とも全部やっててそれぞれの仕事の改善点とか話したりやして回ってるし偉いなって思った。:y-kawaz2016-02-08 09:57:20
  •  でもまあ、「男性はサボっているんじゃなくて、認識ミスにすぎない」ということが多々あるので、女性は男性をあまり攻撃しないでください。この女性は、詰るつもりでも、理性的に責めたから、男性も受け入れた。:blueboy2016-02-08 09:57:09
  • いいなぁこういう話し合いの出来る奥さん。:xenon_abe2016-02-08 09:54:09
  • 実態は奥さんが家事マネジメントが下手でブラック上司化して旦那が離脱というパターンけっこう多いと思うんだ。:fu-wa2016-02-08 09:54:08
  • やること(タスク)一覧にできるだけ有能:kaiton2016-02-08 09:54:06
  • 図表で見える化したのが賢い。男は感情では説得しづらいから:icosmic2016-02-08 09:51:36
  • 思いがけない成果を得た、というところまで含めて、いい話かも。:Ayrtonism2016-02-08 09:48:17
  • 素晴らしい家族。丸の大きさで作業ボリュームを表現したくなる。:six132016-02-08 09:46:15
  • ふだんのコミュニケーションの上でのことなんだと思う:elephantskinhead2016-02-08 09:45:13
  • 反省。夫は5歳児と思えと言う言葉を聞いたことがあるけれども、やる気を削がず分担するって大変。:asamon2016-02-08 09:44:59
  • これはいい!タスクの難易度も分かると更にいいよね。おむつ換えとポストチェックだと明らかにレベル違うと思うの。:kuroaka18712016-02-08 09:40:56
  • 奥さん⇒旦那だからキレられなかった。 逆に、家事をしない奥さんのいる家庭で旦那が同じ手法をやっても完全に無駄だったと思う:iww2016-02-08 09:38:05
  • 闇・・:turirin1232016-02-08 09:32:52
  • 工数を大きさで表現したらどうだろうか:you1_t322016-02-08 09:32:36
  • 「全然協力的じゃない」という曖昧な言葉を言われても「え、やってるし…」ってなりがちだからね。リスト作ったほうが納得を得やすいだろうな:yajicco2016-02-08 09:31:07
  • "見える化"恐るべし。:Mist2016-02-08 09:30:14
  • 可視化は効果あるな:isano2016-02-08 09:29:48
  • これを見せれば反論の余地がないですね。グチグチ嫌味をいわれると反発するでしょうけど。:sirocco2016-02-08 09:25:18
  • 見える化、大事。ホント。:siowulf2016-02-08 09:24:54
  • 「復帰すれば旦那も変わるだろう」→『だろう』はアウト。相手に希望を伝えずに何を期待している?果たしてどこが有能なのか。夫婦は所詮他人だ。言わなきゃ伝わらない。:hogeanonym_201010122016-02-08 09:19:40
  • でも家事以外にも色々あるよね。うちの場合兼業時もこのグラフの項目はほとんど私だけど、旦那は車の管理メンテ運転、家具の移動設置、電球電池冷暖房機器、無線LAN、資金計画とかやってくれてるから申し訳ないくらい:LaNotte2016-02-08 09:19:28
  • 可視化は管理の基本。素晴らしい。:thaim2016-02-08 09:16:02
  • あとで読んでおく(読まない)(読みます):suzuki84g2016-02-08 09:07:54
  • 共働きなのにこんなレベルで「分担してる」と思ってた夫の頭がおかしい。実質保育園に送ることしかしてないのと一緒。:dadabreton2016-02-08 09:07:24
  • タスクの洗い出しと可視化、共有の方法とメリットについて。今回の人生では自分には無縁の内容だが、他のことにも応用できそうなのでメモ。:minaryn2016-02-08 09:06:37
  • パッと表見た感じ、うちは結構分担できてる。:hinatakokage2016-02-08 09:03:54
  • とても良い考え方。うちもやって貰おうかな。あ、あと専業主婦の奥様への家事の手伝いってどれくらいするのが一般的なんだろう。あまり手伝えてはいないのですが、気になります。:exadit2016-02-08 09:03:32
  • 両刃の剣。「あなたが頑張って働いてくれてるのを知ってる→ありがとう→でも正直きつい」の順でいかないとダメ。相手へのリスペクトを表さずに自分の負担だけを言い合うと死ぬ。男子の操縦法はほめてやらせること。:khtno732016-02-08 09:03:29
  • 家事に限らず人は「自分は結構やってる」って思うもの。もう少しやってくれたらいいのにって不満ためてもまず気づくことはないので、冷静に指摘するのはとても大事だね。仕事でも同じ。:oakbow2016-02-08 09:01:24
  • 子育て 家事 育児:moondoldo2016-02-08 08:58:32
  • このブクマの多さが怖い。これをみてしめたと変に勘違いして、今度はタスクだけでは物足らず、家事の質に矛先が向かなければ良いが。奥さんが有能なのはよく分かりました。:pentom2016-02-08 08:58:11
  • 共働きにとってかなり参考になるエントリなのに,お手伝い雇えとか大黒柱になるつもりはあるのかとか専業主婦はちがうよねとか文句つけたいだけのブクマが散見され,なかなか面倒な社会だなと思った。:mogmognya2016-02-08 08:57:51
  • “「不思議といやな気はしなかった。感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、やるべきことが明確でよかった。機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち」” まさにこれ:memoryalpha2016-02-08 08:57:48
  • 可視化するの大事ね:Ryo_K2016-02-08 08:57:43
  • 各タスクの比重というか「これとこれ同じ?」みたいなのはあるけど、とにかくタスクを書き出してどっちがやってるかを明らかにすることに意義があるんだろうな。特に「俺結構やってる」っていう意識の人には。:tocco-toco2016-02-08 08:56:24
  • この可視化は面白いなあw:miyatore2016-02-08 08:54:26
  • 家事分担の可視化:TYK2016-02-08 08:53:40
  • こうゆうのは定期的に可視化すると良いのだろうなあ、お互いの認識がずれるとつらい:porimern2016-02-08 08:53:32
  • 男が書けってブコメに☆がいっぱいついてるけど、やらない男だから書いてやる必要があるわけで。白馬の王子様じゃねーんだからさ。:kakaku012016-02-08 08:53:02
  • sugoi:lejay44052016-02-08 08:52:26
  • タスクの洗い出しと奥さんの心理的負担が図示できたのだから、手伝う気のある旦那には十分な図だろうと思う/稼ぐ為に家事は妻に任せがちだけど、目先の収入の為に長期的に大切な関係を犠牲にしないよう家事するよ:mugitora2016-02-08 08:49:22
  • 次は工数見積もってRedmineのチケット発行してガントチャート作成やね:sds-page2016-02-08 08:48:29
  • これはすばらしい。全部可視化してホワイトボードとかで管理したい:haruharu12016-02-08 08:47:59
  • だからと言って、旦那を動かせるのか?:ruleoffx2016-02-08 08:47:49
  • タスクの粒度にバラつきがあるのが気になる。旦那氏が無能なのは同意だが、結論ありきで書いてないか?:manFromTomorrow2016-02-08 08:43:55
  • 奥さんのほうが稼ぎに集中したほうが世帯所得は上がるんじゃないかと邪推:morita_non2016-02-08 08:43:40
  • 自分だったら横軸は負荷の値にして分担は色で表現しそうだ。:dekasasaki2016-02-08 08:42:59
  • 不思議なんだが、これがいざ「会社」になると、男は図案化されなくても、いろいろ"察して"、"流れを読んで"、"定期的に"いろいろできるのに、なぜ家事だとできなくなるのだろう。ほんと、謎。:solt-nappa2016-02-08 08:39:09
  • すごい、偉い。私も家事の労働量を見える化したいって10年前から思ってた(ダンナだけでなく職場や社会全体に対しても開示したいと妄想してた)けどダンナが主婦力上げちゃって執念が薄れ今に至る(ちょっとノロケ):zuna2016-02-08 08:35:22
  • これ見て専業主婦やパート主婦まで鼻息荒く偉そうにしてると「醜い生き物だな」と思う。そりゃ男の草食化、非婚化も進むよ。家計費の分担も図表にしてから言え 夫「家計費負担の図を隣に張っておくよ」妻「器がー」:yosioisii28282016-02-08 08:34:15
  • 「私ばかりが16時に仕事を終えて、周囲に肩身の狭い思いをしながら」←社畜自慢はやめてください。時短勤務なら堂々と帰ればいいし、裁量制ならもっと堂々と帰れよ。:caynan2016-02-08 08:33:46
  • 自分は気づけないダメな男だから、こんな風に見える化してくれると本当に助かると思う(2X歳 独身):inatetu2016-02-08 08:32:16
  • 母ちゃんってすげえんだよ。俺氏せめて早く帰らなければ、と思う日々。 / 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト:amamiya12242016-02-08 08:32:07
  • 耳が痛い:cxgyw1962016-02-08 08:28:07
  • 私も作る!:masaff56562016-02-08 08:27:38
  • タスクマネジメントとしても参考になる話ではある。チームの全員がタスクの全貌をつかめてないと適切にリソース配分できないという問題だよなこれ。:KoshianX2016-02-08 08:22:44
  • 見える化。ためになります。仕事のほうで。:zu-ra2016-02-08 08:22:38
  • 「犬山イヌコ」「犬山紙子」につづく「犬山柴子」。:AKIT2016-02-08 08:17:25
  • これ、細分化していくらでもリストを作れるよね。 「家庭に入れるお金」も100円単位で「可視化」してみたら「夫側の負担だらけで埋まる」んだろうなw(リストの仕事の価値≒100円) フェミ婆はこれもやってねw:hayato1999a2016-02-08 08:16:06
  • 以前、テレビで『家事をしない夫をどうすればいい?』っていう質問に倉田真由美がこれに近い答えを出していた。回答者の中で共感度1位だった。:Caerleon03272016-02-08 08:11:24
  • 一つ一つにかかる時間を重み付けしたほうがいい:regularexception2016-02-08 08:10:53
  • 見える化は大事。:gakushi92016-02-08 08:09:18
  • 見える化の重要性:j_naito2016-02-08 08:07:17
  • 表を見たら半分以上俺がやってるわ。。:itirohs2016-02-08 08:06:20
  • 見える化の効能はすごいよね。逆に見えるようにしてないのに怒るだけなのは怠慢だと思う。:cpw2016-02-08 08:05:54
  • なるほど、分かりやすいけど、専業主婦の場合はちょっと違うよね?:zgmf-x20a2016-02-08 08:05:51
  • 通常の仕事でも使えるレベル。:hhungry2016-02-08 08:04:59
  • 男あるあるだ(今も原稿締め切り前に台所掃除とか、はてブとか)>思い立ったら突然換気扇の掃除を始めてしまったり、風呂掃除を1時間もやってみたり…と「今そこじゃないから!!」と言いたくなるタイプ。:kowyoshi2016-02-08 08:04:34
  • こういうの大事ね。:i_ko10mi2016-02-08 08:02:02
  • 思い立ったら突然換気扇の掃除を始めてしまったり/すまん、男はバカだから一点集中型でしか仕事できないんだよ。家事って色々なことをバランスよく小まめにやらないといけないんだよね。:zilog802016-02-08 07:59:02
  • 業務内容の洗い出しは旦那から初めても有効に働く事例かも。こうした実例があると嫁さんにも何をしたいのか伝えやすいだろうし。「そこまで言わないとわからないの!」とキレるエスパー要求嫁相手だと無理だけどね。:hima-ari2016-02-08 07:58:18
  • “感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、やるべきことが明確でよかった。機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち” 分かる。/作業を明示化すると、役割分担もしやすくなる:uturi2016-02-08 07:56:19
  • この奥さん仕事できそうやな / これを男に描けって言うヤツは、タスクの内訳理解してない人間に描かせるんだから内容ねじ曲げられても文句言うなよ。日本では権利を欲する側に証明義務がある。裁判でも一緒。:kaputte2016-02-08 07:52:26
  • これいいな。 嫁と一緒に作ってみよう:nokogiring2016-02-08 07:50:35
  • ここまで苦心しても相手によっては無意味どころか逆ギレDVコースもあり得るからつくづく結婚って博打だなぁと思う:artycrumb2016-02-08 07:50:01
  • 家事の可視化はよくやるけど、図式化するのはいいね。:njgj2016-02-08 07:49:29
  • 平日無理だけど、休日はこれくらいやってるつもり。でも怒られる。。。:xiwqpwix2016-02-08 07:47:40
  • 各タスクに具体的な工数積むと一部の業界の人たちの理解度がもっと高くなるよ:bienbienbienbien2016-02-08 07:45:59
  • 洗濯物干すのは結構大変だと思った:toaruR2016-02-08 07:40:14
  • 不定期イベントで妙な気合出すから協力したつもりになるパターンとかはあるあるだけど、この事案だとそもそもそこからが問題であった、という。:mahal2016-02-08 07:39:56
  • 夫「感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、やるべきことが明確でよかった。機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち」:raitu2016-02-08 07:37:59
  • 量で見せて指摘すると自分だって頑張ってるって言い訳がしにくいから、納得せざるを得ないって理解する人はそれなりにいる。どれだけのタスクがあるか全貌が見えてなくて同じ問題意識になってなかっただけだから:natu3kan2016-02-08 07:37:21
  • 生前、父が店をやりたいとか言い出した時に、母が止めたがっててリスクの洗い出しと想定経費(初期投資・運用)を書かせたのを思い出した。:tpircs2016-02-08 07:36:19
  • これはいいね。:anguilla2016-02-08 07:33:51
  • ああ、共働きなのね。:rusemoly2016-02-08 07:29:58
  • クリーニングの出すと受け取りって別タスクだったんだ・・・:sakichi332016-02-08 07:29:22
  • 大公開!グラフにうるさいはてなーが認めた分担図!:kvx2016-02-08 07:27:16
  • 「見える化」大切:stella_nf2016-02-08 07:18:26
  • 「旦那をギャフンと言わせたい…そんな暗い気持ちから生まれた執念の家事育児の分担図」:Outfielder2016-02-08 07:17:21
  • 「見える化」怖い:sander2016-02-08 07:14:16
  • 全体像が見えるとわかりやすい!これが「見える化」の効果ですね!我が家版を作ってみようかな♪:komo-z2016-02-08 07:13:20
  • 夫に家事をさせたければ「やることの見える化」と「自分の流儀の指導(もし夫のほうが要領良ければそれの吸収)」だね:Josui_Do2016-02-08 07:11:34
  • ついでに旦那には『やるべき事やったら自分の好きな事していいよ』って余裕持って言ってあげるのがいいよ。旦那の精神上安定するし、もっと子育てがんばるよ。:nobuwell2016-02-08 07:08:32
  • まずはタスクをリストアップするの大事よねぇ。:youichirou2016-02-08 07:07:01
  • 見える化面白そう。うちはやったら旦那のほうが家事分担大きかったりして。/ところで乳幼児の定期検診、連れてく保護者が母親じゃないといけない雰囲気はなんなんだろう。:irodori_kotori2016-02-08 07:06:24
  • 第1段階終了。次は「お互いの1日・1週間のスケジュールを書き出して、家事のどれがいつ出来るか・やらなければならないかを可視化」することが大事。これで「毎日は必要ない」「外注できる」ことも見えてくる。頑張れ:richest212016-02-08 07:01:28
  • これは男脳に効く:greenT2016-02-08 06:59:45
  • へえ(鼻ホジー):DiceK_U2016-02-08 06:50:13
  • まず自分が全体をつかめてないので話にならないんだけど…子どもが大きくなった今、これを着くって子どもにも協力を求めたい:chima-32016-02-08 06:34:22
  • 見える化、やっぱり大事。そして、男性を動かすには感情でなく論理で。:i-ken2016-02-08 06:32:59
  • この図よりはもうちょい家事してるけどそれでもまだまだ妻側が多いと改めて認識した反省:airj122016-02-08 06:22:55
  • マネジメントそのものだw実際には「その家庭が回っている」というその「満足条件」は「誰がどういう基準で決めんの?」「それに対して同意・合意はあるの?」ってあたりなんだと思う。法律で要請されるものもあるし:hal90092016-02-08 06:18:30
  • まず全体像を把握しないとね:onehiro2016-02-08 05:43:47
  • なんか大変だな。役割原則と負担原則のどちらかで動く人たちなんだろか。お互いに意識を作業に集中しすぎなんだよ。:thesecret32016-02-08 05:08:21
  • 「主婦業はやっぱりマネジメント重要」とのコメントほんとそう。何度でも言うが経営に最も似ているのはシュフ業。成果に直結しない頭脳労働と無数の雑事が多い。シュフ業コストを見えない化したのがこの国の敗因。:kurotora-kun2016-02-08 05:02:24
  • 縦軸は発生頻度とのことだけど、予防接種予約とシンク掃除が同列なの? どうせなら同心円状に中心から毎日、週に数度、月に数度(更には年に数度)等で頻度分けした上で夫or妻分担を二(or三)色分け、縦軸を作業時間、横軸:pacha_092016-02-08 04:41:34
  • これ見せられたらやらざるをえない:keiloveyasuda2016-02-08 04:39:34
  • タスクの見える化は分担への第一歩:yachimon2016-02-08 04:33:36
  • これ本当良い旦那だわ:TAKATHIN2016-02-08 04:32:14
  • ええ話ではあるけど全てのタスクを1として換算するのはどうかな?とは思った。ここいらが男脳女脳というものなのかなと。:sukekyo2016-02-08 04:23:51
  • それでも前向きに育児に取り組もうとしてる旦那さんで良い人なんじゃと?!:sumiremari2016-02-08 04:11:02
  • 家事のタスク化見える化できない人多いから、パソコンできない層にこれキットにして売ってもいいと思う:m_h2016-02-08 04:03:37
  • 家で「今そこじゃないから!!」て思われてるってことは職場でもそんな感じなのだろうか?と思って他人事ながら旦那さんがちょっと心配になった。 / 見える化はすごく良い!見習いたい。:tesla_quet2016-02-08 03:55:50
  • これはいい。 家事に限らず色んなジャンルにおいて、 Todoリストサンプルからドラッグして平面にプロット、タスク完了までの時間や、面倒さ、等を色、大きさ、形で表現できるアプリとか面白そう:higuchiki2016-02-08 03:36:33
  • なんで俺がやらなきゃいけないの?で終わる旦那じゃなくて良かった!お幸せに!:pikopikopan2016-02-08 03:27:32
  • 自ら気付かせることの重要さよ:akie_candy2016-02-08 03:19:48
  • 旦那「不思議といやな気はしなかった。感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、やるべきことが明確でよかった。機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち」:uva2016-02-08 03:08:39
  • バカな夫婦ってたいへんだな。:munioka3032016-02-08 02:58:25
  • 不満解決に向かえて良かったねと思う反面、この量の家事すらやってない旦那様は多い。この筆者の旦那はまだマシな方。という印象。:hajimechan03232016-02-08 02:50:21
  • これは子どもの時に教えるべきだね。:maicou2016-02-08 02:48:36
  • これで改心してくれるなんて、なんていい旦那さんだ。うちは、こんなもん作る暇あるんだったら家事できるじゃん?これで、俺が家事すると思うの?と言われたので。:Riceplants2016-02-08 02:39:44
  • 俺育メンって言ってる人大概こんな感じ:toshiyukino2016-02-08 02:38:12
  • こういう合理的な女性はそもそも非合理な男性とは結婚しなさそうだもんな。初手を謝ってない条件で生きてくるハック。:hwinl09052016-02-08 02:35:47
  • 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図:mennmabacon2016-02-08 02:33:06
  • このグラフを書く負担を、負担割合が多い方が受け持たなければならないというやるせなさよ。大したことないと思われる家事でも、忙しくて精神的にも肉体的にも余裕がない状態だとイライラの加算になる。:tsubaki3152016-02-08 02:32:44
  • 公共料金支払いとか自動化できるだろ:solidstatesociety2016-02-08 02:30:54
  • 夫「公平はいいけど俺と同じだけ稼いできてくれな」バカ「」:whoge2016-02-08 02:25:20
  • 男は四象限図に弱いという習性を利用したライフハック。:rna2016-02-08 02:22:58
  • 家庭での家事分担→男性の労働効率化→女性の労働評価→男女賃金格差縮小→子どもの意識変化→子どもたちは最初から家事分担。 これくらいかかる。子どもは減り続ける。:akupiyo2016-02-08 02:20:56
  • 怒りと問い詰めのつもりが、夫からすると「よくわかった」ブコメの反応でも「むしろ、こういう説明を待ってた!」という、これが象徴なんだなというエントリだった。:kash062016-02-08 02:20:41
  • 見える化大事:info552016-02-08 02:17:48
  • これはかなり実用性高いと思う。:rain-tree2016-02-08 02:11:58
  • で、分担はいいんだけど、テメーには大黒柱になる覚悟はあるのかいな…。:gaudere2016-02-08 02:11:05
  • 感情的でなく冷静に話し合うのは男性的で、共感さえできれば女性は良い、という考え方が本当に正しければ、このような図は問題が起こった時男性が書けるはず。図星でカッとなるのは男性も同じなのに、といつも思う。:chikayours2016-02-08 02:05:08
  • ハックルさんに小説にしてもらうべきではないか(謎感想/主婦は英語でホームメーカーなことから考えると、他にも製造業のマネジメントテクニックで導入できるものがあるかもしれない:cider_kondo2016-02-08 02:03:16
  • 家事の全貌って、専業主婦(夫)経験が無いと見えづらい。知識の不均等から生まれる不満を解消するツールになったわけですね:kotetsu3062016-02-08 02:01:35
  • 夫婦ってはじめに一回「この家事はどう済ませるか」のすり合わせをすべきだと思う。頻度もやり込み具合もやり方もみんな違うんだし。:healthy7192016-02-08 01:59:40
  • 家事労働の可視化が大事という話。:snobocracy2016-02-08 01:52:41
  • 「共感してほしい」とか「褒めて欲しい」とか、その素直な気持ちを相手に伝えるよりも、相関図を書く方が楽なことは理解できた:shizuzo2016-02-08 01:47:36
  • 「不思議といやな気はしなかった。感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、やるべきことが明確でよかった。機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち」:atelieryock2016-02-08 01:46:30
  • こういう嫁さんが増えてくれるとよいと思うよ。:syari32016-02-08 01:42:17
  • ぐうの音も出んなこれわ・・・:papiro2016-02-08 01:41:18
  • めっちゃ重要。これやってみせるのすごい有能だな… マネージメントの可視化すごくわかりやすくて問題意識も起こせて良いと思う:mashori2016-02-08 01:35:50
  • 夫の仕事もここまで細かいタスクに落とし込んで全部グラフ上に展開してみないと仕事の割当が平等かはわからないよね。なんで「家事分担は当然」なのに家計を稼ぐことは平等化しようとしないの?:ganbarezinrui2016-02-08 01:29:55
  • 良い。うちの夫も同じタイプなので我が家も試してみます。:mamita2016-02-08 01:22:59
  • 男の人はこういう形で説明されるとわかりやすいから受け入れてくれるんだろうね。:yz_s2016-02-08 01:20:59
  • 理由を言えば理解できるんだけど、感情で怒鳴られると、全く理解できないんで、お願いだから、こうしてください。助かります。:tannsuikujira2016-02-08 01:20:39
  • どこまでを一つとしてカウントするかが微妙なところではあるけど、仕事術としてみても文字にして初めて誰かが担ってくれていたことに思い至るという作業はいろいろありそう:hanapeko2016-02-08 01:17:08
  • 図式化して「やってほしい事」が明確になると夫側も手を出しやすくなるのでありがたい。なお、うちは「どちらもやる」が最多。あと、しょーもないタスク多すぎないかな?:localnavi2016-02-08 01:15:33
  • 回らなくなっているならこの見える化はありだなーとは思った。やっぱり子育て始まると炎上プロジェクト感あるイメージだからいかにマネジメントするかが重要そう。:bloominfeeling2016-02-08 01:15:22
  • 見える化大事。:ocs2016-02-08 01:14:45
  • 「察してよ」の精神でやるとどっちも不幸になるんだな:akiraki2016-02-08 01:14:16
  • 片方が専業主婦/主夫なら最初の分担でも問題ない。妻の職場復帰で2人とも兼業主婦/主夫になったことを夫が認識できていないのが問題で、見える化で改善できてる。見える化せずチーム作業なんてできるわけないと思う:synopses2016-02-08 01:13:29
  • とても良い。"お互いに" 問題を共有するのが大事:toritori03182016-02-08 01:12:50
  • ほー。:iekusup2016-02-08 01:12:45
  • この方式は全国で共有した方が良い「この図を示したことで「いまこれだけのタスクがあるから、風呂掃除に1時間かけてる場合じゃない」というのが分かるようになった」:u-li2016-02-08 01:09:25
  • これ、正しい対処法かも。なにができてないかを気づくのはなかなか難しいよ。:chokovi2016-02-08 01:06:20
  • っていうかこれが正しいやり方なんじゃないの? / 状況を可視化せずに旦那に怒っても意味ない。相手が理解してると思うなってことですね:erukiti2016-02-08 01:01:48
  • 見える化大事だねー:iasna2016-02-08 01:00:41
  • "16時に仕事を終えて、周囲に肩身の狭い思いをしながら帰り"←は?思う存分働いて家政婦雇えばいいのでは?ダブルインカムなんだし。:hapilaki2016-02-08 00:59:12
  • 片方が不機嫌だとその原因を探るという無駄で膨大な作業が生じる。タスクが明確なら空いた戦力を不定期部分に振り分けられる。私は縦軸これでいいと思うよ。:ijustiH2016-02-08 00:57:40
  • 「家事労働ハラスメント」における家事の不可視問題。朝食作りも夕食作りも子供を風呂に入れるのも妻がやってるのに、「けっこう分担できてる」という認識でいたの…:yuhka-uno2016-02-08 00:57:28
  • 労力がかかる家事を大きめに書くとかするともっと見える化が進みますね。:yukimi19772016-02-08 00:53:49
  • 子供が大きくなったら家事に参加させるのにも使えそうである。「トイペ交換」とか「茶碗しまう」とか適当に足して:nowa_s2016-02-08 00:51:36
  • 見える化:u4k2016-02-08 00:50:31
  • 縦軸は、定期・不定期じゃなくてトータルで見た時の大変さにするべきだったね。:homarara2016-02-08 00:50:30
  • 頻度は一月あたりに固定して縦を仕事量とかにしたほうが良さそう 定期と不定期の中間というのはよくわからないしね:verda2016-02-08 00:50:25
  • 【やっているつもり】の時点でもご主人は十分頑張っていると思います。:hardma001592016-02-08 00:44:59
  • 家事タスクの見える化。横軸を負担にして、丸を夫婦で色分けしてはどうか...。このままでは夕食づくりとごみ捨てが同じ負担に見える。:lucky_radio2016-02-08 00:43:58
  • 今日日夫はデフォルトでこれくらいやって欲しいと思うね。 育児のノウハウは溢れてる。 やらないのは根本的に愛が足りないか、脳が足りてない。:nanjodemo2016-02-08 00:42:01
  • この手の話題見るたびに思うのは、どうしてそこまでして夫婦二人(核家族)に固執するんだろう。核家族自体がもう人手不足になる体制なのだから無理が出る。親類・兄弟と同居するなり、小間使いを雇うなりするべき:sheng2016-02-08 00:33:28
  • 見える化はマネジメントの基本だから。主婦業はやっぱりマネジメント重要。私には向いてない(うやむやになってる家事多し)。/ 仕事だと苦手でも管理するのにね:lenore2016-02-08 00:33:26
  • 基本的な家事スキルがあるにも関わらず、やる気が空回りしてしまうタイプの夫には有効そう。感情的にぶつかるより余程ためになる。ただ家事スキルがない夫には...:maaaaago2016-02-08 00:28:54
  • 拡散ブクマしとくか:rosaline2016-02-08 00:24:16
  • 「不思議といやな気はしなかった。感情的に怒られて機嫌が悪くなられるよりも、やるべきことが明確でよかった。機嫌が悪いとその原因を探るのに時間がかかるし、まったく違う努力をしがち」これが全て。:meganeyamada2016-02-08 00:04:28
  • 自分にもし子供が出来たら使いたいので保存させて頂く(婚活中):PowerEdge2016-02-08 00:04:06
  • もし我が家でもこういうの作って旦那に見せたら、「お前収入無いじゃん」って一蹴されちゃうわ~(涙):heartbook2016-02-07 23:54:37
  • 図を見てむしろ男に生まれなくてよかったって思ったわ。普通の女性はこんな親切に見える化してくれないで、溜め込んで溜め込んで大爆発だもんね。気づかぬうちに嫁が怨念の塊になってるって怖。:hilda_i2016-02-07 23:53:57
  • 家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図 | ママスタセレクト お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2016-02-07 23:51:54
  • 可視化整理は双方に有益っぽい!その一方、可視化しにくい心理的負担 "なぜ私ばかりが16時に仕事を終えて、周囲に肩身の狭い思いをしながら" とかはどうしたらいいのかなあ:makot262016-02-07 23:47:27
  • こうやって見える化しないとわかってくれないんだよね…ほんっとめんどくさい:inet_malic2016-02-07 23:46:29
  • こんな論理的な家事分担も珍しいのでは:skt2442016-02-07 23:45:55
  • ええ話や:Ni-nja2016-02-07 23:16:31
  • 奥さん有能。ところで、奥さんにとって感情的に詰めるつもりで書いた物が、旦那にとってはあまり感情的な負担にならず、むしろ頭がスッキリしたというのはモノの感じ方見方の違いが明らかになって面白い。:aienstein2016-02-07 23:12:07
  • これは保存版かもしれない。え、これもカウントするの?的なのもあるけど、これが負担になってますよってのがわかって良い。:takopi2016-02-07 22:29:04

関連エントリ