「浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。 :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ」のグラフ
http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2010/03/lgipod-3aec.html
コメント
(2010/09/10 04:54:44 更新)
- 「浅田真央は世界初のトリプルアクセルを成立させた」について誰も突っ込んでいない件について:lovely2010-08-27 09:58:32
- 喩えは余計だけど、それを除けばおもしろい話。:sakuragaoka2010-08-18 13:55:47
- なるほどね。拘りすぎをこう対比するとは。 @fukuyuki さん会ってみたいなぁ。|浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。:tomokyun852010-07-25 20:55:14
- 常識ってのが一番邪魔なんだよね。大きな会社だと大手を振ってのさばっているけど。:aiaki2010-07-17 18:32:12
- 変なところ、というのはあんまりだ。まあちょっと勝手にハードル上げちゃった感はあるものの。:NOV19752010-07-17 04:43:19
- 「iPodやMP3プレイヤーはキムヨナだった。ニーズに沿ったものを作った。求められてないものは無視したそれだけだ。ユーザーはそこまで、データ保持性を求めてなかったし、著作権保護もそこまで求めてなかった。」:hatayasan2010-07-16 20:03:59
- データ保持と著作権保護にカネと技術をつぎこんだSDカードやメモリースティックのオーディオプレイヤーよりも、しょっちゅうデータが消える韓国製MP3 プレイヤーやiPodの方が売れた:octavarium2010-03-13 08:40:06
- 我々がこだわっていたことは一体なんだったのか:zichao2010-03-08 13:30:17
- 株式会社クレイジーワークス、代表取締役 総裁というのがアレだが本文は思い当たりすぎて困る:n_y_a_n_t_a2010-03-07 18:23:09
- 日本のメーカーはヘンに技術にこだわることが多い:oooooooo2010-03-06 23:11:16
- 今読んだ。こだわりと予見の関係、品質の捉え方ね。:achickcanary2010-03-06 13:19:58
- 前述、棚上げ・不完全法につながる考え方:omine32010-03-06 05:50:52
- タイトルは酷いが面白かった。日本企業は品質に厳しくて、顧客許容をほとんど考えないからかも。しかしフィギュアに関して言えば、スポーツなんだから当然技術は上を目指すべき。現状を維持して楽しいスポーツはない:rizenback0002010-03-04 21:45:05
- そりゃー日本人ですから。『日本メーカーはヘンなところにこだわりすぎて、デジタルオーディオプレイ…:invent2010-03-04 12:51:40
- 日本では「あの著作権保護レベル」でなくてはモノがつくれない。著作権保護を無視するならPCがバックアップになるので、データ信頼性は要らない。あの時のAppleにはレーベルと戦っても失うものがなかっただけ。:fjsk2010-03-04 11:47:07
- これ誰かtwitterで言っていなかったか:fk_20002010-03-04 00:02:52
- 興味深いエントリ。ついでにフィギュアは単なる枕なのに、みんなフィギュアを語りたくてしょうがない時期なんだなっていうのも。:ppg-012010-03-03 18:37:28
- これって、日本のグローバルな業界が、ドメスティックな業界に足を引っぱられて、世界の競争舞台から引きずり下ろされた、ということでは。:thase2010-03-03 16:05:08
- 観衆は勝手にニーズで感じればいいけど、本来馬力比べの大会でプリウスがイチバンだったからおかしくね?って話なのでは(オリンピックさんが求めるニーズ、という意味?:north_god2010-03-03 14:54:05
- 変なところのこだわってチャンスを逃すのが日本的という話。スケートの方はすでにスポーツとしての有り方としてどうなのという論争になってるわけじゃないんだけど、確かにそういう面もある。:Gakkuri-Kanabun_092010-03-03 13:51:57
- 勝者・キムヨナ=Apple製品じゃないのね。ならばスケートネタは蛇足。:tsukitaro2010-03-03 13:44:31
- がしかし、こだわったからこそスタンダードになった日本製品も多いと思うけどね。浅田真央のくだりはよく意味が分からないけども!:shinpson2010-03-03 12:55:51
- 有名になると大変だな。勝手にソニー製呼ばわりされて。:zorio2010-03-03 12:54:55
- 消費者重視の国、日本。 こういう背景があるからトヨタがアメリカに呼び出されても安心信頼できるんですよね:itochan2010-03-03 12:19:42
- 頭カチカチのひとが多いからね……。ユーザニーズより社内政治とか業界ルールとか気にするひとが上のほうにいっぱいいるのが大企業だから。。:s-toku2010-03-03 11:33:15
- これよんで思った。浅田真央がやってることは正しい。ま、そもそも、電気製品と個人を同列にする時点で良識を疑うけどね。:RocRoc362010-03-03 10:33:45
- iPodが売れるに従い、我々がこだわっていたことは一体なんだったのかと思うようになった。:nextmedia2010-03-03 09:42:29
- 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカー:iPodを作れなかったというよりは作らなかった。それぞれのこだわりが個性で差別化なんだから悪くないと思うけど売れないとツライね。:nilab2010-03-03 09:20:04
- 荒川静香はLG製という話:Blue-Period2010-03-03 08:53:21
- 満点主義というか、走りながら考えていく、ということも立派な手段の一つ。:kuborie2010-03-03 08:19:53
- 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。:shoshirasaka2010-03-03 08:08:14
- 日本の家電屋と同一視しないでよ:tkamu2010-03-03 04:54:04
- ポータブルオーディオ界で銀メダルどころか、入賞圏内にかすりもしなかったパナソニック関係者が浅田真央に自らをたとえるとは大きく出たなあ / 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本:gastaro2010-03-03 02:59:03
- 見もせずに例えちゃうから…:iwamototuka2010-03-03 02:38:51
- タイトルがツリっぽかったが、意外によい記事だった。首肯。:Guro2010-03-03 02:03:11
- メーカーの話はもっともだけど、オリンピックと対比させてるのが意味不明…:pmakino2010-03-03 01:17:04
- 「一方ロシアは鉛筆を使った」ジレンマか:John_Kawanishi2010-03-03 01:03:34
- 荒川さんが金メダルを取った時は、まさしくキムヨナ戦略だったんだけどね。:dbfireball2010-03-03 00:43:56
- iPodの中身ってそうなってるんだ…そりゃしょっちゅう固まるわな/こだわりたくなる人間はいる。私とか/なんかどうでもいい話を2つくっつけたらそれっぽくなったような文章:fm77432010-03-03 00:19:34
- メーカーの話は面白かったけど…うーん。フィギュアの結果に関しては色んな思いと評価があるから…。:connect_weird2010-03-02 23:34:02
- iPodとLG電子は関係ないやん。キムヨナをアップルに例えるのはさすがに気が引けたか:jujubea2010-03-02 23:07:12
- 「いつもヘンな技術にこだわってスカタンをする日本のメーカーみたい」という見方。:adsty2010-03-02 22:44:06
- あはははは:ore_de_work2010-03-02 22:44:00
- 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。:conanpy2010-03-02 22:00:42
- 順位が逆だったらどうなんだろ。:fncl2010-03-02 21:43:26
- たしかにどうでもいいことにこだわる風潮って結構ある.:asmblr2010-03-02 21:32:25
- フィギア選手を電機メーカーに例えるとか、どんだけセンスが枯渇したおっさんなんだよ。:loveone62010-03-02 21:30:28
- 日本という人件費が高い国で物を作る以上、値段では勝負できないので変わった技術で差別化するしかないと思うけどね。もちろん船井みないに、部品も製造も海外でやるという方法もあるだろうが。:xucker2010-03-02 21:00:37
- なるほどなー:yashigani_w2010-03-02 20:59:15
- 八百長・無茶なルール改正がなければその通りでしょう。おもしろい例えではありますが、それだけで収まるレベルの問題ではない。というか、iPodの方の話がメインか。。:hatenkou0012010-03-02 20:56:49
- いつもヘンな技術にこだわってスカタンをする日本のメーカーみたいで笑ってしまった。:kaworry2010-03-02 20:54:50
- 浅田真央のくだりはちょっと強引な気がします。/でも、ipodの裏話として、すごく面白い話:TOMOTAKA2010-03-02 20:26:49
- 浅田真央のように、日本のメーカーはヘンに技術にこだわることが多い。//:stilo2010-03-02 18:36:27
- 言いたいことわかる!でもそれとはちがうと思うよ:ponkme2010-03-02 18:25:34
- 最後の締め方が?ではあるけど:RayMay2010-03-02 18:12:39
- フィギュアは別としても、なんか日本勢は「要領が悪い」とは思う。:sabotem2010-03-02 18:01:45
- 「こんなん、ウチではだされへんがな。」:newadenzo2010-03-02 17:49:57
- 重要なのはコンセプトか、機能化か:GAAP25252010-03-02 17:16:21
- うまくねぇよなぁ。くっつきが全くない:qp3652010-03-02 16:27:41
- 採点に文句ばかり言っている奴は、仕事できなさそうだよな。とは思ってる。:k-5t2010-03-02 16:05:37
- 強引すぎるよね。なんとなく。:cha-cha-ki2010-03-02 16:02:36
- 「浅田真央がトリプルアクセルにこだわりすぎて」→トリプルアクセルへの呪縛を与えた愚かな大人たちを初めとする日本の社会。「松下のSDプラットフォームチームにいた」随所の関西弁がリアル^^「だされへんがな」:fmht72010-03-02 15:03:08
- 「こだわり」を良い意味で使う用法が多すぎるのは感じる。どうでもいいことに執着しているから、大局を見逃す。でも結果論でしかない。:frkw20042010-03-02 15:02:20
- とても悲しい…。:chY2010-03-02 14:54:04
- なんかこの話題が増えてきた。:hiromark2010-03-02 14:45:59
- なんだ、引きこもりか。:nuke2010-03-02 14:37:44
- 顧客視点を見失った日本企業の話:uemu2010-03-02 14:30:43
- 何か違う、日本メーカーは既得権益者をおそれて、ニーズを読み違えただけ。キム・ヨナは得点迎合、浅田は技術の追求、なんで迎合するかはメダリスト年金ですかね。:ryokujya2010-03-02 14:27:48
- 一緒にするな!と言いたいところだが、言わんとするところは痛いほどわかる。変なこだわりが日本人の中には確かにある。ある意味マニア根性というかオタク根性というか・・・。:tails_of_devil2010-03-02 14:25:20
- GK乙! 銀メダリストをソニーに例えるとは笑止千万。なんつって。:Ivan_Ivanobitch2010-03-02 14:23:49
- もうちょっと補足すると日本メーカーはどこを向いて開発していたのかと 著作権保護とかはユーザーではなくコンテンツ提供側にばかり向いて井谷では:h_kadowaki2010-03-02 13:39:46
- 一番最初にこういった事を発言したのは誰なんだろう:a2de2010-03-02 13:28:53
- ヘンなところにこだわりすぎて浅田真央が出場できなかったことあったね:wepon2010-03-02 13:15:22
- 著作権保護にこだわったのは権利者だろが:payopayo542010-03-02 13:03:44
- 日本の電気屋がクソとかどうでもいい話は置いといて、真央ちゃんを泣かす奴は俺が許さない。:basicchannel2010-03-02 13:00:06
- あとで見るかも。:makou2010-03-02 12:29:56
- 日本の国民性かもなw ただ、スポーツは別世界だと思うけどさ。:tanacc2010-03-02 12:29:49
- ユーザー=観客としたらこの見解は間違ってる。キムヨナを評価したのは審査員だけ。観客も演技者も浅田真央にスタンディングオベーションを送った:came82442010-03-02 12:29:11
- ネット上の冷静さと公平さを欠くような議論に違和感はあるが、かといって無理にソニーとLGに例えて「へんな技術」はないだろう。机の上で安穏としながら自分より頑張ってる人を貶める無神経さ。的外れだし。:justgg2010-03-02 12:17:59
- 君がッ!(真央ちゃんに)謝るまでッ!disるのをやめないッ!!:konitan5102010-03-02 12:08:40
- なんだコレ。ヒドイ例えだな。真央ちゃんも日本メーカーも国外で作られたルールで闘ったから負けたんだろうけど、真央ちゃんはルールは作れないからなぁ:i1962010-03-02 12:02:17
- こだわり RT: 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製 –:riki3bow2010-03-02 11:55:50
- こじつけ乙。アスリートが自分の美学に反さずにこだわり続ける事を馬鹿にする奴ってなんなの?完璧に滑れば本来なら勝てる可能性はある構成にはなってたんだから、精一杯頑張った選手を馬鹿にする神経が信じられない:kurosaki08262010-03-02 11:50:40
- 日本のSDオーディオ陣営vsiPodやMP3プレーヤーの話はおもしろかったけど,フィギュアの話は正直居酒屋親父のニュース解説レベル。:mapiro2010-03-02 11:45:55
- 日本のメーカーはヘンに技術にこだわることが多い→よくわかるが例えにすべきではない。:syari32010-03-02 11:45:27
- 昨今のフィギュア界で起きたことに対して不勉強甚だしい:Hotena2010-03-02 11:42:39
- ああこれよく分かる。もっと言えば真央ちゃんは高音質な真空管かも//確かにmp3プレイヤーが出てきた頃sonyの営業さんが「あんな音質じゃあ」とかいってたな。/で、フィギュアの話のネタ元はおそらく日経新聞。:shidehira2010-03-02 11:37:04
- 「著作権保護とデータが絶対消えないということにこだわっていた」データが絶対消えない必要があるのも著作権がらみでコピーやバックアップが出来ないせい。ユーザーの為のこだわり0じゃん。:ysync2010-03-02 11:31:43
- http://twitter.com/t2enonu/status/9665128148:mickn2010-03-02 11:22:05
- フィギュアとは関係無い話 中身は妥当な意見:p260-2001fp2010-03-02 11:21:06
- あー、無理に詳しくないフィギュアの話題に絡めなくていいから。恥を晒してるぞ。家電の話だけでいきゃよかったな。:domesuto2010-03-02 11:19:35
- "「こんなん、ウチではだされへんがな。」":ken472010-03-02 11:17:28
- 言いかたは悪いが、なんか腑に落ちた。:浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。 :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia:daichiman2010-03-02 11:05:29
- 「競技」と「商売」は目的や方向性が違うから、比較対象にならないと思う:mihonobour2010-03-02 10:58:07
- まぁ、なんて言うか、勝てない理由が似ているのよ。なんでもだけど。:ishisaka2010-03-02 10:52:47
- ちょっと頷ける。でも、頑固に信念を貫くのも、芸術分野ではいいじゃない。 Reading: 浅田真央はソニー製でキムヨナがLG電子製なんだなと思ったと同時に日本のメーカーがiPodを作れなかったことを思い出した。:rdfrk2010-03-02 10:20:36
- 音楽プレイヤーの評価はユーザーが行うけどさ、フィギュアスケートは審査員が審査すんだぜ?観衆は関与出来ない。なんでそんなもんが同列に例えられるんだか。なにも考えてないで書いただろアンタ。:tecepe2010-03-02 10:20:35
- iPodやMP3プレイヤーはキムヨナだった。ニーズに沿ったものを作った。求められてないものは無視したそれだけだ。ユーザーはそこまで、データ保持性を求めてなかったし、著作権保護もそこまで求めてなかった。:hando2010-03-02 10:20:09
- 浅田真央のように、日本のメーカーはヘンに技術にこだわることが多い > この連想は面白い。でもスポーツは純然たる技術競争だから事情が異なると思う。あ、フィギュアはそうじゃなかったか(苦笑)。:georgew2010-03-02 10:20:08
- こういう強引な上に上手くないこじつけって大嫌いだ。3回転半に一点特化した方がiPodっぽくて、全体の品質が高いキムヨナの方が日本製品ぽいとか、、、完全に逆に対応させることもできるでしょうが。:yojik2010-03-02 10:18:44
- rss:tadasi172010-03-02 10:09:56
- うーん。フィギュアスケートみたいな人為的に規定された採点基準と、商品が売れる売れないは根本的に違う気がする。それにスポーツってヘンな技術にこだわるものだと思うんだよなぁ。:u_1roh2010-03-02 10:08:04
- 実は特に関係のない話だけど、こじつけたら面白かった!という自己満足全開の話。親父が鼻糞ほじりながら居酒屋でほざいてる分にはスルーされるのに、なんでこんなこと文章にしちゃうかな。:konkon19862010-03-02 10:07:40
- 権利者自身つーかレコード会社や出版社がうるさいんだよねえ、日本は。そんな彼らを突き動かすのは消費者からのニーズではなく、ユーザーが設定した過剰なハードルとクレーム。:natukusa2010-03-02 10:06:16
- 音楽プレーヤーの歴史。フィギュアの話は無理矢理くっつけちゃった感。:ocura2010-03-02 10:01:44
- 湯之上隆風に言えばトリプルアクセルは過剰品質ってことですねぇ:hayahiro12010-03-02 10:00:47
- スポーツをメカに置き換える考え方も日本人らしくて、揶揄ではなくて好きだ。:superartlife2010-03-02 09:57:46
- なにこの記事。釣りか?炎上狙いか?浅田真央とキムヨナの問題は全然違う事だろ。ユーザー=審査員のニーズに合わせるって事をもう少し理解して記事書くべきだったんじゃないの:tatsuro_eii2010-03-02 09:52:35
- 何でも自分のちっぽけな物差しを当てて推し量ろうとすると、歪に理解してしまうと言う例かな。なんでこの例でチープ革命というか、コモディティ化の話なんだろか。マーケティング・プレゼン論ならまだわかるけど:TakamoriTarou2010-03-02 09:51:15
- PanaのSDカードプレイヤーが売れないのはSD-Jukeboxがクソッタレだからだよ?/時制を変更。まだあんなクソを作ってんのか。:kp12010-03-02 09:48:42
- ニーズは自ら作り出すものだ:yu-ichirou2010-03-02 09:47:56
- 同意.ただ,そのヘンなこだわりが日本の強さでもある:arimotoy2010-03-02 09:29:59
- 似たような事をTwitterで話したよ→Togetter(トゥギャッター) - まとめ「女子フィギュアと半導体産業に見る日韓の比較と、その他雑感」 http://togetter.com/li/7610:raitu2010-03-02 09:25:17
- じゃ、日本がそういうやり方でやってれば成功したのか?:TOK2010-03-02 09:17:04
- 買ってきて三日で壊れる韓国製と同じ。キムヨナの演技は印象に薄い感じがした。浅田真央は史上初のトリプルアクセルを3回決めた。それは間違いなく歴史に残る。恐らくキムヨナ金メダルより10年後も輝き続けるだろう。:Crimson_Apple2010-03-02 09:16:19
- 無理矢理感があります。個々の事実がその通りだったとしても適切な例え話には見えないです:p_wiz2010-03-02 08:09:30
- おもしろい話だけど、比較するなら浅田真央以外のサポート陣営にフォーカスした方が合点がいくかと。本体(選手)はすばらしいものであれば愛されるが、監督者が古い考えで市場を読み違えては正当に評価されない:BEW2010-03-02 06:22:04
- 1次ストレージとして多用されるSDカードと、iTune前提な2次ストレージのiPodじゃ保持対策は違って当然でしょう。PC内の音楽を持ちだすiPodと着うたばりに著作権がんじがらめの国産とじゃ根本からして全然違ったわけで。:JV442010-03-02 01:44:46
- 日本のメーカーは権利者側の言うことを聞きすぎる。というか権利者がうるさすぎる。:torikai32010-03-02 00:53:33
- 「浅田真央がトリプルアクセルにこだわり」☜ それは見当違いかも。コンビネーションが得点にならないから、飛ばざるを得なかったのでは。 / 本文の字が小さいのも「ヘンなこだわり」だぞ。:kana-kana_ceo2010-03-02 00:35:53
- いや、ちっともヘンじゃないよ。:david_lynx2010-03-01 23:49:26
- 話はそれなりに面白かったがそのたとえは何か違うと言わざるをえない。:suteacco2010-03-01 23:17:13
- 技術が自己目的化すること:kmiura2010-03-01 22:42:19
- id:mahal殿下。でもさすがに市井の一暇人と同レベルの話は日経ビジネスオンラインには載らないものだなと感心(苦笑:BigHopeClasic2010-03-01 22:40:05
- たとえでわかった気になるとまずいんじゃないかな。それをやると「戦国武将に学ぶ会社経営!」ばりのアレなことに。:yukky20012010-03-01 22:25:23
- えー、そういう問題なの?:itotto2010-03-01 22:23:37
- なんとなく、でいい。:mamohorPrep2010-03-01 22:21:14
- わざわざ何かに例えるからややこしいと思うんだよねー:pycol2010-03-01 22:19:43
- また陰謀論叩きかと思ったけど、違った。ベータのこだわりは間違ってはなかったと思う。ただ、それが消費者ニーズにあってなかっただけ。でも、VHSは邪魔だったなぁ:honma2002010-03-01 22:17:58
- Twitterでバズり、オルタナブログで取り上げられたなう。着々と、@BigHopeClasicのカシオミニ勝負は勝利に近づいているな(苦笑。>http://twitter.com/BigHopeClasic/status/9669424634:mahal2010-03-01 22:15:37
- 今回のフィギュアに当てはめるのはともかくとして、こだわったのはコーチであって浅田真央がこだわったわけじゃないと思うんだけれど・・・:gamil2010-03-01 22:14:14
- 炎上しなきゃいいけどw。でも真理をついていると思う。:takmin2010-03-01 22:13:41
- iPodの場合は「ニーズに従った」ですらなくて「ニーズを作り出してしまった」ので、そもそも見てるところが若干違うのだけれど……まあ技術面で見るとそういうことになるかね。枯れた技術の水平思考。:DocSeri2010-03-01 22:09:16
- 後半のSD/iPod関係の方が同感:outsidebase2010-03-01 22:08:53
- 「日本メーカーはヘンなところにこだわりすぎて」「日本メーカーはヘンなところにこだわりすぎて」「日本メーカーはヘンなところにこだわりすぎて」 著作権に拘ったのは誰?:REV2010-03-01 22:07:54
- え?えええ?え?かっこいー((笑):by-the-A2010-03-01 22:07:42

