URL

「被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがない…」→衝撃の真実が明らかに | netgeek」のグラフ

被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがない…」→衝撃の真実が明らかに  |   netgeekhttp://netgeek.biz/archives/71275
月のグラフ

コメント

(2017/12/12 13:50:59 更新)
  • だからそういうクソ道徳はどうでも良いんだよ。被災者はこう云う外野の糞な主張に与しちゃ駄目。逆に大衆好みの「清く可愛そうな被災者」ぶらなきゃならなくなるぞ?正統な権利を主張した途端に袋叩きに合うぞ?:Kitajgorodskij2017-03-13 15:18:10
  • 日本の社会的な考え方として『継続的に何らかをするためには適切な休養が必須』というのを根付かせたい/いつまで戦前戦中の根性論精神論が根を張っているんだ/人的リソースを軽視してる価値観のそれをね:naga_sawa2016-05-12 10:51:46
  • ちょうど期限の近くなったレーションあるから消費しとこう、という経済合理性まで考慮してこその特別公務員様。余裕があれば温かいもの食べてもらいたいが:Hidemonster2016-05-01 17:38:41
  • まあそれをバッシングのネタにしようと手ぐすね引いている人達がいますから。:anpo-sumeragi2016-04-29 11:18:38
  • テレビ局の人も仕事はすべきだと思う。だけど、『報道するんだから、何やってもかまわないだろう?』というのは間違い:umiusi452016-04-27 12:37:34
  • 自衛隊の皆さん激務なのにメシがしょぼすぎて言葉が詰まるレベル…:c-cha2016-04-24 00:51:19
  • 自衛隊要らないなんて言うやつの気がしれないわ・・・( ̄▽ ̄):abclock7922016-04-22 00:50:55
  • 【ニュース&話題】被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがない…」→衝撃の真実が明らかに ~自衛隊員の食事の内容に周囲がどよめいた~/netgeek:master_news2016-04-21 22:59:46
  • むろん物資や人員の状況によるけれど、それらが確保されているならば、救助活動を行う人々には十分な食事と休息が与えられるべきでは。どっちかっていうと兵站の確保に失敗している事例に見えるのだが。:tailwisdom2016-04-21 19:57:37
  • これを「いい話」だと思ってしまう奴がいるからブラック企業は無くならないんだよ…暖かいご飯をたっぷり食べて救援活動を続けた方が絶対パフォーマンス上がるし怪我もしないよ。苦行=善って思い込みはやめよう。:hate_flag2016-04-21 16:48:45
  • わかった。わかったからnetgeekは黙っててくれ。キミが書くと逆効果だから。:tohokuaiki2016-04-21 16:46:37
  • 改めてすごいな~自衛隊員さん…:bunchousirokuro2016-04-21 15:51:26
  • こういう騒ぎ方では一層自衛隊の方が温かいメシが食えなくなってしまう。堂々とメシを食って休憩もできるようにして欲しい。:hdprogre2016-04-21 12:20:57
  • 自衛隊偉い。マスコミクソや。:chinpo-gingin2016-04-21 11:43:42
  • 偏向記事:rytich2016-04-21 11:23:16
  • そういう奴を叩いたアフィリエイトで買う飯は、さぞうまかろう。  "一方でマスコミは呑気なものだ。自分たちの金儲けのために被災地を荒らしてまわる。"/被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見:masm2016-04-21 01:21:19
  • こうしてマスコミと自衛隊の現地での振る舞いの仕方を比較してみると面白い。救援するのがミッションである自衛隊に対し、民放のマスコミは所詮は金儲けがミッションであり、良い画を撮ることを最優先に考える。 今:atasinti2016-04-21 00:21:07
  • 予想通りにマスコミ叩き。:garage-kid2016-04-20 23:22:30
  • 炊き出しの暖かいご飯は被災者のため。。。 / 被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがない…」→衝撃の真実が明らかに | netgeek:Miya2016-04-20 22:15:09
  • マスコミとの比較は筋が悪いなぁ。高みの見物ばかりのネットメディアさんとの比較でもなさってみればいかがかしら。:Nean2016-04-20 21:13:29
  • ポップコーンさえも受け取らないのは後で野党やマスゴミがそれを「饗応だ,収賄だ,被災者の食べるべきポップコーンを奪った」と騒ぐから.あと被災者も全員が聖人君子ではないので,「休憩なんかせんで次の仕事しろ:ragey2016-04-20 20:03:06
  • 自衛隊とマスコミ,それぞれ記事を分離し,取材した上での記事であればよかった。が,この記事はただ胡散臭い情報を並べてネトウヨ向けにしただけ。自衛隊にもマスコミにも読者にも失礼:Nahoo2016-04-20 19:38:40
  • 同じもの食べたほうが効率は良さそうだけどねー:esper2016-04-20 18:08:18
  • 万全な状態でないと助ける命が助けられなかったりというパターンもありそう。でも取り飯は若干冷えたほうが好きなので複雑:iiko_11152016-04-20 16:58:21
  • 自衛隊がご飯を食べてるのを見られた結果「災害時に赤飯なんて許せん!」と叩かれ、腹持ちがして冷めても美味いレトルト赤飯は糧食から外されたんですけどね:kotetsu3062016-04-20 16:26:58
  • 美談な書き方はされてないが一言「自衛隊員も温かいご飯で元気を付けてとやかく言われない空気が本来は必要」とあるといいな。自衛隊は目の敵にされて揚げ足を取られることが多いからな…。:electrica6662016-04-20 15:18:30
  • 戦を想定した訓練だろ?:genkiegao2016-04-20 13:46:17
  • 今日この話題ばっか見かけるんだが、賛美するだけじゃなくて活動するために必要な食事はきちんと摂ってほしいな。あとここから先いらないでしょこれ>一方でマスコミは呑気なものだ:evil072016-04-20 13:45:27
  • これが本当ならやるべきなのは、隊員が温かい飯食えて入浴できるようにすることで、美談にすべきことじゃないよな。:EoH-GS2016-04-20 13:38:51
  • うそくせー。:Ayrtonism2016-04-20 13:28:06
  • この「とり飯」中越地震の時に食ってそこそこの味だった。:masaru_b_cl2016-04-20 13:17:18
  • レーション食べたくなる:Rikerike2016-04-20 12:54:11
  • 救助をしてる自衛隊の人たちなに食ってんの?って話です。ここまでする必要があるんですかね…:secseek2016-04-20 12:28:04
  • もちろん手弁当だろうけど美談じゃなくってクレーム対策に隠れて食事とか息苦しいよね(´・ω・`)…:longroof2016-04-20 12:27:40
  • 「真の武士道が自衛隊にのみ生きるのを夢みた」て三島がいってたの思い出した。国内の災害救助活動だけでいい。ありがとう。ワイも東北のとき北関東の孤立地で励ましてもらった。お礼は決して受け取ろうとしなかった:cj30294122016-04-20 12:25:45
  • 確かに元自衛隊の父が災害派遣のときは暖かいもの食べれないと言ってた気がする。あの缶詰、昔持ち帰って来てくれて食べて以外とおいしかったけど、被災者にも配ってるのかな?:hiroki222016-04-20 12:21:02
  • いつも思うんだけど、Netgeekのライターって本気でこう思って書いているのかな。大喜利みたいな感じで、一つのテーマをどれだけ悪意を持って書けるかで文章力アップを狙おうとしてんのかと一周回って疑う。:chico_chica2016-04-20 12:19:02
  • 自衛隊員の行動には頭が下がります。 神戸の震災からこっち、報道の無作法さはいつも言われているにもかかわらず、治っていない。マスメディアはだから評価が低いのだ。泣いてる報道より必要な情報を:sakra002016-04-20 12:15:59
  • 従来のマスコミもネットのマスコミ(?)も大して変わらんってことがよくわかる記事/自衛隊の方々は本当にお疲れ様です。どうぞご自愛ください。:setlow2016-04-20 12:08:41
  • 日本の誇りはわかるが世界の誇りかと言われるとどうなん?:aquos123452016-04-20 12:03:41
  • 政治家もこれくらい謙虚に国民のために働けば良いのに:kaipu12242016-04-20 12:00:19
  • 災害の時ってやり場のない憤りのようなものが少なからずあるだろうし、誰かを槍玉に挙げて叩くことによってそうした憤りが解消されたり緩和されたりするようなフシもあるかもね。:fukudablog2016-04-20 11:27:03
  • 既に食事を必要としない身体に改造されてる、みたいな話かと思ったのに……。:Sumie2016-04-20 11:19:24
  • これは美談ではない。本来であれば自衛官も暖かいものを堂々と食事出来るべきなんだよ。彼らは無敵のスーパーヒーローではないストレスもあり疲れもする。:saihateaxis2016-04-20 11:15:38
  • 自衛隊は戦場を前提にした組織だからねえ・・・。:sharia2016-04-20 11:11:37
  • 自衛隊用の食料ありますよね。こんなときは頼りになる自衛隊。:greendogchang2016-04-20 10:56:14
  • 何でマスコミ叩きに繋げる?別に書けばいいのに。自衛隊の話だけじゃPV稼げないと思ったんだろうな。自分等が安易に叩いてる視聴率マスコミと思考は同じ:kkp5takeoff32016-04-20 10:49:09
  • ごくわずかでもモノをもらうと賄賂扱いになるので一律禁止、たとえ休憩時間でも人目があるところで休むとクレームが入る、これはどの公務員でも同じ。:justcycle2016-04-20 10:48:16
  • 温かい物たべてほしい・・:tokakko2016-04-20 10:39:44
  • 缶入りのごはんは冷たいままだとやたら固くて木の箸でも折れるぐらいだと思う。普通に湯煎して温めて食べる事を想定したものだろうしそのぐらいやればいい。ブラックな雰囲気を礼賛するのは日本人の魂か。:camellow2016-04-20 10:37:35
  • これは...さすがに自衛隊もこれじゃ休めないよ...:YAMIGUTIKURIKI2016-04-20 10:36:43
  • 被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがない…」→衝撃の真実が明らかに そうだったんですね。知らなかったです。:hmsugimoto03012016-04-20 10:34:53
  • 誰よりも働きまわっている者に休むべからず食うべからずと宣う輩が根本的に間違ってる。自衛隊にすれば、くだらんクレームに付き合う暇を惜しんで任務を遂行するためこうしてるんだろうが、全然美談だと思えない。:a_horuru2016-04-20 10:33:43
  • 頑張っている裏方さんには日が当たらず、金儲けの目立ちたがり屋ばかりが表に出てくる世の中の矛盾が暴かれだしていることは良いことです。:take--chan2016-04-20 10:30:57
  • ありがとうございます。:motleyskids2016-04-20 10:29:00
  • ブラック自慢:hiromo22016-04-20 10:26:19
  • 最後のマスコミ批判で、記事がブチ壊し。。「アベニクシー」や「カルタゴ氏ね」と同じ。:BIFF2016-04-20 10:12:32
  • これは自衛隊を褒めているような記事だけど、裏を返せば自衛隊も見えるところで温かいご飯食べてたら「ケシカラン!」って言いそうだよね。 しっかり仕事してくれてるんだから温かいご飯たべてほしいよ。:kagakaoru2016-04-20 10:04:58
  • 戦場という過酷な状況を想定して日々訓練している自衛隊員と同じ水準の忍耐を、他は一般人とさほど変わらないメディア関係者や行政職員に求めるのがそもそも大きな間違いだろう。:dongfang992016-04-20 10:02:55
  • 見えるところで食べてると叩かれるんだろうなあと悲しくなる:tohima2016-04-20 09:55:05
  • ライフライン復旧のため全国から駆けつけてくれているであろう人たちのことも忘れないで欲しい。東日本大震災時のガスhttp://smartenergy.ismedia.jp/articles/-/282、水道https://www.suidou.city.sendai.jp/06_bousai/pdf/kiroku/104.pdf:btoy2016-04-20 09:50:37
  • 被災者に配慮して、見えないとこで食べてるだけ。:sabosaboiei2016-04-20 09:48:35
  • 自衛隊のは知れてよかったけど、ちょっとマスコミさげが露骨過ぎる記事だな。:ponnao2016-04-20 09:45:41
  • netgeekなので真面目にブコメしなくて良いと思う。:hisomura2016-04-20 09:44:04
  • 最後でも言及してるけど、こういうのが明るみになるのって、ソーシャルの普及が大きいよなー2011年よりもTwitter、Facebook人口は増えてるだろうし。:asiaasia2016-04-20 09:33:29
  • 日本人特有の皆で不幸になろうメソッド:kakaku012016-04-20 09:27:02
  • 実戦に勝る修行はない的な何かだと思うわ、軍隊なんだし。食べてる時って隙だらけだしね。:hilda_i2016-04-20 09:25:07
  • ネットギーク、てめえもマスゴミだろうが。:Mattyan2016-04-20 09:23:31
  • ネットギークは二項対立を煽りすぎで読んでて不愉快になる:undercurrent882016-04-20 09:21:06
  • 自衛隊にわずかでも付け込むところがあれば盛大に叩いてきたマスコミ諸兄の蓄積のおかげでそうせざるを得なくなったんだけどな・・:timetrain2016-04-20 09:14:58
  • 正直、緊急時にあれだけ過酷なことをしてるので、ちゃんとした食事をしっかり摂っていても何とも思わない。:kisiritooru2016-04-20 09:10:33
  • マスコミの必要性は当然あるけど、こういう時は、各社で競争にならないようしっかり協定を結んで必要最小限の規模で行動して欲しい。:nymc2016-04-20 09:10:15
  • 自衛隊は被災者のために自らを犠牲にしてやってるのに方やマスゴミはな、てか。逆にそんな環境で自衛隊が救助活動に支障をきたさないのか、そっちの方が心配だわ。鍛え方が違う?ほー。:hatehenseifu2016-04-20 09:00:55
  • ちなみにその弁当はJNNが共通で用意しているものらしいから持ち込みだろう。:deep_one2016-04-20 08:58:08
  • 仕事だから。:namnchichi2016-04-20 08:49:32
  • ブサヨが滅ぶべきたった一つで十分な理由:gremor2016-04-20 08:48:17
  • 自衛隊が感謝される時は、国民が困窮している時。仕事だからとも思うけど、本当にご苦労な事と思う。:shoh82016-04-20 08:38:20
  • 自衛隊の慎ましい姿は美談として捉えつつも、きちんとした食事はしてほしい。身体が資本ですから。:hirohobby2016-04-20 08:37:40
  • メニュー→netgeekについて→「これがnetgeek読者だ!!」を改めて見る。:bokmal2016-04-20 08:35:35
  • マスコミ、特に朝日新聞と毎日新聞が報道しない自由を発動してるからな。一方産経や読売は何故報道しないのかというと、そもそも被災地に行ってないからではないだろうか。いずれにせよ報道しないは無能。:mouseion2016-04-20 08:34:36
  • 子供からの差し入れも受け取らなかった:ek09012016-04-20 08:31:51
  • 同じ釜の飯を食う仲という言葉があるのに、(ごく少数と信じたいが)クレームが来るから冷たい食事って…絆という言葉って、単にお飾りな状態なのか?:masato_s12t532016-04-20 08:31:12
  • これを美談として語るの正に平和国家という感じだ。非常時の軍隊が(徴発以外は)自前の携行食に頼るのは(炊きだしよりも)安全だから。北朝鮮に小泉純一郎がおにぎり持ってったのと同じ:Midas2016-04-20 08:29:53
  • 自衛隊GJ。マスコミのやり方はダメだと思うけど、マスコミが情報発信しないと被災地以外の人は募金も支援も備えも何もしなくなるからなぁ。:howdy392016-04-20 08:23:17
  • 普通にあったかいご飯食べたほうが健康維持の観点からもいいはずなのに、冷たいご飯食べてないと怒られたりするなんて、世界の誇りどころかこの社会そのものが世界の恥なのでは?:nemuiumen2016-04-20 08:19:58
  • 温めるタイプの戦闘食は配慮して持ってかないのかな?:kote2kote22016-04-20 08:18:48
  • 掘り下げが甘すぎる。自衛隊員が隠れて冷飯食ってるのは、「俺らが食うや食わずなのに、なんでお前らは良いもの食ってんだ。俺らの食事を優先しろ!」とねじこむ被災者がいるからだよ。:ncc17012016-04-20 08:17:17
  • マスコミの話は別にしたら良かったのに。:ikd96842016-04-20 08:13:20
  • 東日本大震災でもクレームが付くから隠れて非加熱の食事報道があった記憶。頭ではわかっても、被災した立場で辛いときに理解できるかどうかだよな。報道で知っていると少しは違うかも。:Galaxy422016-04-20 08:10:31
  • ものすごく感動したのに後半のマスコミdis部分で嫌な気分にさせられたぞ。:iGCN2016-04-20 08:10:30
  • テレビ局の現地取材をくさせば、自分らWebマスコミが匿名で適当にツイートを拾って2chまとめ系の餌をこさえるだけの簡単なお仕事が正当化できるとでも思っているのか?ここでいう衝撃の真実とやらも何の裏取りもなし。:kyo_ju2016-04-20 08:10:14
  • デマを広げたり、不安を煽るPV稼ぎのネットメディアも対してテレビと変わんねーけどな。:r41y2016-04-20 08:10:08
  • こういう牟田口的な精神論を称揚するのってまったく賛同できない。きちんとごはん食べて入浴も休憩も取りゃいいと思う。てか、我慢我慢で潰れるより、そうしてほしい:nowa_s2016-04-20 08:09:46
  • 自衛隊がんばぇ〜!!良い環境で万全に活動していただけると嬉しいぞー:pero_01042016-04-20 08:09:07
  • 温かいご飯を食べたり見えるところで休憩したりするとクレームが入るからね。東日本大震災でそういうクレームがチラホラあったから自衛隊内での制度が変わってしまったのだろう。:uturi2016-04-20 08:08:19
  • 一般人に関わる報道は常に「させていただく」立場なんだから、被災地では尚更わきまえろって話だろう。:Harnoncourt2016-04-20 08:07:45
  • すごいな。ありがとうございます。:uroch482016-04-20 07:56:40
  • きちんと食べてもらって、能力最大限のパワーと思うが、そういうものでもないのか、、:ab_sn2016-04-20 07:53:52
  • 野営地に帰れば暖かい飯が待ってると思いますが。どういう状況だろうと兵隊に冷や飯食わせるような軍隊は負けるよ。:nejipico2016-04-20 07:48:17
  • 助ける人も助けられる人も皆大変なんだから、皆で仲良く温かいご飯食べましょうよ!→お互い気疲れしそうな話ですなー:Rayline2016-04-20 07:46:02
  • だから何なの。上げといて見せて実は下げている記事。デスリか。:dgwingtong2016-04-20 07:36:08
  • 辛抱という言葉は、自衛隊員のためにあるんだね。:anpaku2016-04-20 07:35:50
  • 山中アナについては災害発生後に現地入りするにもかかわらず必携の食料を持参しなかったことが問題であって食事の写真をツイートしたことではないから。:lli2016-04-20 07:34:56
  • 軍靴の音が聞こえる(なぜか変換できる):xvr2016-04-20 07:24:06
  • 別に温かいご飯食べても休憩してもいいじゃないとは思う。同じ人間じゃん。働くときと休憩するとき、メリハリつければいいだけ。:osakana22016-04-20 07:15:11
  • I型の保管容器が食器を兼ねている点はII型には無い利点。蓋まで付いてるし。迅速な対応を求められる現場では重宝する。と勝手に想像:kagobon2016-04-20 07:14:00
  • 人前で休むとクレーム入るとか温かいご飯が食えないとか、端から見れば尊厳の一欠片も感じないんですが。:tonton-jiji2016-04-20 07:12:52
  • 自衛隊の方には本当に頭が下がるけどお前が言うな案件ではあるな。。あと携行食は基本暖めてると思うしあれ意外と美味しいのよ。昔父が演習で余って持ち帰ったのを食べるの楽しみだった。:photostudio92016-04-20 07:07:05
  • マスコミは自衛隊とちがうやん。:tiisanaoppai2016-04-20 07:05:28
  • 自衛隊は災害救助時には規模を維持しつつどんどん交代して休めばいいのさ。:ad22172016-04-20 07:00:33
  • 阪神大震災の時も休憩とってると猛烈に批判されてたからな:osakana1102016-04-20 06:59:57
  • 本当にその通りだと思います。金儲けの為に行動する性格の人は嫌いですね。私もサラリーマンだけど無視してます。お金は後から幾らでも付いてくると教えられてましたね、親に。貧乏だけどそれが一番。:kuromegane19592016-04-20 06:59:28
  • この缶詰めし、美味しそうなんだよね。うちでも備蓄したい。:maicou2016-04-20 06:55:47
  • こういうのを美談として取り上げるべきではない。支援している隊員たちも暖かいご飯を食べられるような方向で記事にすべきではないだろうか?でないとブラックを育む土壌と変わる。→ http://num.to/774293767771:pukarix2016-04-20 06:52:01
  • 災害時のマスコミ取材は許可制にしてくれないかな。:iasna2016-04-20 06:49:26
  • マスコミ下げすんなや!て米が散見されるがわかってないな、ああいった下げの手法は長年当のマスコミが自分たちの攻撃対象に繰り返してきた手法でそれを大衆が学習した結果があの弁当食うなや攻撃。つまり自業自得。:rider2502016-04-20 06:43:39
  • 缶詰なのは毒やら中毒やら全滅対策でもあるのかなあとも思ったり。ただ暖かく美味しいもので気も回復させて頑張って欲しいので何らかの改善が欲しい所。:ryusanyou2016-04-20 06:39:51
  • 美徳にするのは間違ってる。何の仕事だろうがどんな現場だろうが、人としての尊厳は守りたい。缶詰じゃなくてせめてレトルトカレーとかにできないのか。:yukimurasama2016-04-20 06:35:25
  • 美談でもなんでもないわ。ちゃんと飯を食って休憩を取って万全の態勢であたれよ。:tankdesant2016-04-20 06:34:36
  • 24時間×n日全身全霊で活動してる「プロ」に対して暖かい飯をみんなで食えだのゆっくり風呂に入れだの友達感覚かよ:technocutzero2016-04-20 06:28:33
  • 自衛官が無駄に禁欲するほど自衛隊の株が上がるという悪例を嬉々として作ってるようにしか見えない。そんなのは無意味だと言わなければ自衛官が温かい飯を食えるようにはならないよ?:IkaMaru2016-04-20 06:21:26
  • 後半のマスコミパートいらんやろ。:YukeSkywalker2016-04-20 05:58:46
  • 煖めて食う戦闘糧食II型もあるが、野外炊具1号(22改)で調理訓練を受けた隊員が作る被災者向け料理の方がたぶん美味い。余談だが伸誠商事(野外炊具・野外入浴セット・野外洗濯セット製造元)も頑張れ、と。:toratsugumi2016-04-20 05:48:58
  • 戦場では温かい食事や風呂は稀だが,被災地は戦場ではないのでそこまでストイックでなくてもよいと思うが,規則なんだろうな:shinzor2016-04-20 05:48:03
  • 飯ぐらい一緒に食えばいいじゃんと思う。一緒に食ったところで食料の総量は変わらないからデメリットはないだろう。:rti77432016-04-20 05:44:32
  • netgeekは昔から常習だけれど、今回の災害の件、テレビもひどい部分もあるかもだけれど、ネット全般、ただの足の引っ張り合いとか極端な情報で煽ってPV火星だけの火事場泥棒が凄く多いイメージ。:tolkine9999h2016-04-20 05:43:37
  • 普通にあったかいごはん食べようよ。:lazy-planet2016-04-20 05:25:13
  • こういう時は、マスコミも衣食住を自前で確保できないなら来るな:sima_pan2016-04-20 05:14:57
  • わかるなあ。:hihi012016-04-20 05:03:39
  • コレを誉めるのか?これは、自衛隊の待遇が悪いとかにならんの?:necDK2016-04-20 04:55:43
  • 糧食の赤飯(温めてないやつ)に不謹慎だとクレームが、みたいな話が311の時にやたらと取り上げられ、派生してこの手の被災地での自衛隊の食事の話は知られたと思ってた。5年前だから知らない人もネットにいるだろう。:tachisoba2016-04-20 04:32:05
  • ご飯は意欲に直結するから、良いもの食べて欲しいなぁ:taku-o2016-04-20 03:53:41
  • まあなんつーか、後で事実を伝えるにはやっぱり何らかのマスコミの行為が必要なわけで…全ての人達が協力してニッチを満たして社会を作ってるんだから、そんなに貶さなくてもいいじゃない?:Yuruku_Tekito2016-04-20 03:30:46
  • マスコミ批判がテンプレ:na232016-04-20 03:21:21
  • 人を褒めるときに他者を貶す必要は無い。:takkuru982016-04-20 03:12:52
  • 「衝撃の事実」という見出しハードルを超えられず台無し。:yamaisan2016-04-20 02:34:07
  • 給料分のやって当然の仕事して大絶賛される自衛隊。ラクで良いね。:ktakeda472016-04-20 02:33:58
  • 缶詰を消費する方が効率悪いと思うんだが、こんな話真に受けてるやつおるの?そもそも彼らの装備は自給自足のためにあるんだが頭大丈夫か?:Gustav132016-04-20 02:17:54
  • この記事は信頼性大丈夫? 冷や飯食べて任務って美談どころか悪待遇の具体事例である。:gomaberry2016-04-20 02:09:45
  • さすがに温めて食ってるのでは……というか自衛官の人もちゃんと温かいもん食ってて欲しい/缶詰のとり飯食べたことがあるけど、温まりきらなかった真ん中の部分が美味しくなかったので:carl_b2016-04-20 02:07:23
  • 夜になってその日初めての食事を取ったのにそれを許さんというのは十分不謹慎厨の資格があると思うぞ。被災民に廻せるからと自衛隊員に食事を抜けと言えるのか。:usi44442016-04-20 02:03:13
  • 公僕として仕方無いが暖かい飯を食べていい。休んでるとクレームが入る世の中が辛い。不寛容な世の中:GOD_tomato2016-04-20 01:55:45
  • 兵站という話だったら温かくして食べてもいいのかなーと思うけど、訓練という意識でやってはるんだろうな.. なんにせよ、食べれるなら温かいもの食べてよいのでは、マスコミも..:areyoukicking2016-04-20 01:39:33
  • 東京のテレビ局ってよくわかるなぁ。:konekonekoneko2016-04-20 01:38:09
  • 日本のメディアとその関係者(ゲーノー人もね)になんか何の権威も権力も無い。いつからそう思ってた?人の不幸で飯食うような屑だぜ?:apollo4402016-04-20 01:35:57
  • タイムラインを切り取って時系列と関係性を明記しない情報を付加して記事にするのって、夕方のニュースで首相の演説の一部を切り取って時系列と関係性を明言しない情報と一緒に流して解釈を視聴者に任せるのに似てる:hatomugicha2016-04-20 01:33:00
  • ブコメみたら、ネットもひどいという話であった(笑):nine0092016-04-20 01:28:46
  • 素朴すぎる。東日本の時も思ったけど、そんなに公務員をageたいなら警官や消防士、地域の消防団員や市役所の職員とかが、被災しながらどういう日常を送っているかも調べてみたら。:aomeyuki2016-04-20 01:22:21
  • 規律を守る自衛隊と、チャラいマスコミ。比較するとかわいそうなレベル:shsh0shsh2016-04-20 01:22:09
  • 若干キモい記事だが、これを「軍隊賛美、報道否定」と見るのも筋違いだろう。軍としての本来の機能を果たしているわけではないし、報道の本質を逸脱した行為が責められているのだから。:HILOKI-T2016-04-20 01:16:02
  • デマゴキー全開な記事だな:plagmaticjam2016-04-20 01:15:53
  • 本当にこれで良いかどうかは置いといて自衛隊の美学には関心。一方で報道は必要とは言え各社競争のため過剰になっている感は拭えない。状況により自制も必要だとは思う:monochrome_K22016-04-20 01:07:38
  • 人目があるところでは食わないにしてもさすがに加熱せずに缶飯食ったら腹壊すから加熱はしてると思う。そもそも缶飯は廃止になったんではなかったっけ。在庫?:youichirou2016-04-20 01:06:10
  • もしかしたらクズみたいなのもいるかも知らんが、基本的にはマスコミだって頑張ってるんだと思うよ。いくらマスコミ嫌いにしてもこんなやり方はフェアじゃないでしょ。:arata25152016-04-20 01:02:37
  • 東日本の時でも表で食わないってなってるよ。配給待ちの人がいるからね。テントの中とかで食ってる。まぁこれも訓練です。戦地で飯が炊けるわけでなし。:bml2016-04-20 00:58:43
  • 僕は安倍さんの,憲法を無視して司法を蔑視する防衛政策には感心しないけれども,それとこれとは別問題だ。自衛隊の皆さんには本当に頭が下がる。彼らを応援,尊敬しているよ。ありがとう。:ogawalaw2016-04-20 00:58:32
  • 「そういえばダイオウグソクムシがご飯を食べているのを見たことがない...」的な話ではなかった!!:s-tomo2016-04-20 00:58:11
  • 自衛隊は食中毒にならないために、完全に管理された缶詰めを食べるのだよ。集団食中になった自衛隊なんて嫌でしょ?:akikan22016-04-20 00:56:20
  • マスコミの話はどうでもよくて、補給ラインを確保してる自衛隊の食事が粗末なことに異論をとなえるべき。動かなければならない人が動けなくなる方が結果としての被害が大きくなる。:sunset012016-04-20 00:54:31
  • マスコミ援護のレスが多いけど、被災地に行くのだから、自衛隊員までとは言わないが、その半分くらいは身を引き締めて欲しいってこと。:jmako2016-04-20 00:54:30
  • "衛隊の現地での振る舞いの仕方を比較してみると面白い。救援するのがミッションである自衛隊に対し、民放のマスコミは所詮は金儲けがミッションであり、良い画を撮ることを最優先に考える":hiroomi2016-04-20 00:54:02
  • ( ;∀;):John_Kawanishi2016-04-20 00:45:55
  • 湯煎しないと箸が負ける、凶器の赤飯飯なんてのもあるから缶飯でも基本暖めてるよね?睡眠、食事、良好な衛生状態は万全の実力を、過酷な現場で発揮するために必要。自己犠牲的な配慮なら改善されるべき。:mamezou_plus22016-04-20 00:45:28
  • 相変わらずここはクソみたいな記事を書くなあ。:petitbang2016-04-20 00:43:57
  • マスコミの方たちも、しっかりした装備と、食料や物資を大量に持参する専門チームを一個小隊くらい投入すればいいのかしら。:kana-kana_ceo2016-04-20 00:42:47
  • 食事を分けるのはもしもの時のためでしょ? 同じもの食べて何かあったら共倒れになって行動を継続できないわけで、だから缶飯を食ってるんだと思いますよ:toycan20042016-04-20 00:36:49
  • マスコミ弁当は蛇足として。軍隊とみられるからこそ自らを律しているのだろ。しかし本来日本人が持つ美徳としての在り方の1つだと思うけど。良くも悪くも他人様お天道様が見ているから、というのもあるしね。:tettekete375642016-04-20 00:36:25
  • 被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがない…」→衝撃の真実が明らかに | netgeek: 自衛隊は偉いが、マスゴミ記者は21時まで取材してやっと食事でも普通の弁当だからケシカランとい:toshi196501042016-04-20 00:35:41
  • 自衛隊は職務をこなしているだけなのでってのもあるが。マスゴミはいい加減に災害時くらいは報道のプロフェッショナルの意地を見せられんものか。:koichi992016-04-20 00:34:44
  • 人は見たいものしか見ない、ここを読めばわかる:celaeno_w2016-04-20 00:34:44
  • 気持ち悪い記事。他のページも露骨な自衛隊賛美ばっか。/現地で頑張ってる方には感謝するがそこじゃないでしょ、と。/非表示捗る:white_rose2016-04-20 00:34:33
  • 民放ワイドショーの取材陣は要らないな。あれこそ報道などではない、マスゴミ。:abracadabra3212016-04-20 00:33:36
  • 自衛隊員が善意の塊のように見せるのはやめた方がいい。別に善意がないというわけではない。これを当たり前と受け取ると却って彼らの首を絞めることになるし、彼らは自分達のミッションを遂行しているだけだ。:beerbeerkun2016-04-20 00:31:19
  • 別に我慢の為に冷や飯喰っているではなくて、特定の行動中に食べられる兵糧ってだけじゃないの?takangさんが指摘しているように缶詰飯も湯煎して食べる模様 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E7%B3%A7%E9%A3%9F_I%E5%9E%8B:yoh5962016-04-20 00:30:51
  • ほー、いい話だね〜:lrenir2016-04-20 00:28:46
  • 自衛官や機動隊は「自分たちはマイナスの立場にいる」という考えで特に律した行動してる。そういう考えが悲しい。:mionosuke2016-04-20 00:27:58
  • で、警察や消防は人前で温かいメシ食ってるとでも? いや知らないけどね。同じように任務にあたってるのに自衛隊だけ称えるのは不自然。:satoshique2016-04-20 00:27:40
  • なんかここ数日、差別と震災がらみで不毛なボヤ(炎上)をよく見るなぁ:princo_matsuri2016-04-20 00:25:11
  • まあ、被災者から見えるとこで絶対に休むな食事するなは昔から徹底されてる。:whoge2016-04-20 00:23:42
  • マスコミと比較したことで前段の話の信憑性が失われている。/あえて一緒に食事してその時間を共有することで、被災者の人たちも自衛隊員に気を使わずに安心できると思うのだけど。:te2u2016-04-20 00:21:09
  • どこまで本当か分からんけど、体調は万全を期すようにして活動してほしい。:ichinotani2016-04-20 00:20:19
  • 外でメシ食ってると怒り出すやつがいたからだよ:nanakoso2016-04-20 00:17:55
  • マスコミは本当にゴミだったんだな。人として。:comitlog2016-04-20 00:17:54
  • 地震起きてラッキーと言ってる愛国政治家と比べないとな。:hobbling2016-04-20 00:13:34
  • 自衛隊をあげてマスコミをさげる商売。炎上すると売上が上がる商売。所詮、震災もそのネタでしかないのに正義面してて反吐がでる。気持ち悪い。:momyami2912016-04-20 00:13:29
  • 体験談でいうと、自衛隊のあの缶とかパックの飯、めっちゃうまい。:zuiji_zuisho2016-04-20 00:10:28
  • 自衛隊にとっては、災害救助は戦争の一部だから、当然と言えば当然。:Moonlightdance2016-04-20 00:06:22
  • こういう不合理な事は好きになれん。自衛隊の食事も、被災者の分と一緒に作ったほうが効率がいいはずだ。缶持って来ないで済むし。風呂だってそうだ。一日一回、自衛官が風呂に入ったとして誰が困るっていうんだ。:homarara2016-04-20 00:02:54
  • 学生時代にキャンプで朝炊いた飯を昼に食べる行動をしていたが十分うまかった。涙がでる..辛さはない。むしろうまい。夜は流石にあったかいものが食べたくなる。カレーレトルトを冷えたままというのは本当か?:rakusai2016-04-20 00:01:08
  • どこまで信用できる話なのか。そもそも美談にしていいのか。帝国陸軍が食事を軽視して膨大な餓死者を出した反省から(大陸で乱暴狼藉を働いた背景にも食料不足がある)、自衛隊は食事を重視しているはずだ。:locust01382016-04-20 00:00:52
  • 被災地に仕事に入った人が全て被災者と同じ環境に置かれる必要はないと思う。自衛隊には自衛隊の事情がある。又恐らくだが同じ被災地でも商品は偏在し取材車のようにあちこち行くなら容易に入手可だったりしないか。:koinobori2016-04-20 00:00:25
  • (記事はアレとして)Ⅱ型のレトルトはこんなん?仕様が同じかわからんが http://yakumo1100.blog.fc2.com/blog-entry-233.html http://getnews.jp/archives/138891:naqtn2016-04-20 00:00:20
  • 湯煎してると思うが。冷たい飯食って戦争も労働もできないでしょ:barbieri2016-04-19 23:59:10
  • 現地で従事している自衛隊員には頭上がらないけれど、それとは別にこれ規則で「任務中は持参した糧食以外口にしてはいけない」って決まってるだけじゃないの。:Borom2016-04-19 23:58:22
  • 必要なのは、自衛隊がおもてで食事休憩入れても、マスコミや我々や住民が揚げ足を取らないような社会。ヒーローに影で缶詰食べさせるような行為を賞賛する社会では無く。:saulbass2016-04-19 23:57:11
  • 交代要員が豊富で服務の宣誓をしている自衛官と、人員の少ない一般人の記者を同列に扱うのはおかしい。ただ死に直面し精神を病むことも少なくない自衛官を「市民の声」でさらに追い込もうとする輩は到底許せない。:nishizawa_hou2016-04-19 23:55:41
  • netgeekはマスコミ以下だけどな:yurikago122016-04-19 23:55:28
  • 極端に低温でなければ熱くない方が味がわかりやすいので冷えた食べ物も一概に悪いとは。:motunabetarou2016-04-19 23:54:36
  • 「被災地に取材に来るな」という声が出てきたのは、Twitterとかブログの影響力が強くなってテレビの価値が相対的に下がったからだよね。でもそのTwitterがなければカンテレも山中アナも騒動に巻き込まれなかったかも。:hinail2016-04-19 23:54:17
  • これ美談にしちゃいけないでしょ・・むしろ自衛隊も温かい食事を取れるように改善する方向じゃないと皆が不幸になる方向へ進むだけ:vabo-space2016-04-19 23:53:08
  • 飯については、レーションを消費したい、という意図がある気がする。:meg_nakagami2016-04-19 23:49:47
  • みんなで不幸になろうキャンペーンには反対させてもらう。:suikax2016-04-19 23:49:16
  • 接待でもなければ、敢えてこう言うが「飯炊き女」でもないのだから、あったかいご飯を一緒に食べて、お風呂に入って、仕事は被災者含めできる人で分担すべきだと思うのだぁ……:Matsuriame2016-04-19 23:48:37
  • コメが様々な視点で書かれていて、そのことが考える参考に。取材陣は今までの震災での教訓は活かせない?後進の現場に伝えないのかなと:degage1222016-04-19 23:42:51
  • 冷や飯は体にも良くなさそうだしきちんと温かいものを食べてもらうほうが良いと思うので、これが事実としても美談とはしたくない。もしこのような無駄な負担を強いる空気があるなら、そちらをなんとかした方が良い。:kirifuu2016-04-19 23:41:05
  • 裏付けを取らずに良くもまあ誰か知らない人のツイートでここまで偉そうなことが書けるよな。缶詰の写真も「写真はイメージです」ってちゃんと書いとけよ。:rajahbrooke2016-04-19 23:33:00
  • 叩かれる事に関しては自衛隊の方が経験積んでいて、被災者の前で自衛隊員が自分達だけ温かい食事を!とか言われないよう適応した結果なのでしょうが、今後もそれでいいのかなあ…?:takeishi2016-04-19 23:32:49
  • マスコミの情報で熊本の状況を知れてるけど…その人たちの態度が問題になっていたなんて。そして自衛隊の人すごい。マスコミ見習ったらいいのに。:bispate2016-04-19 23:25:48
  • レトルトや缶食なのは一斉に食べられる状況ではないから、栄養に偏りがないように、衛生上のリスクマネジメントぐらいは考えられるよね。:bobcoffee2016-04-19 23:20:46
  • 自分ができる以上の働きで助けてくれているってのが見えなくなるのは、被災して余裕が無くなった結果なのか、他人を物のようにしか見えないからなのか?:janosik2016-04-19 23:19:28
  • マスコミ叩きは別でやればいいのに、一緒くたのせいでアレっぽい記事に。 / 前回の大震災の時も話題になったけど、被災者以外が飯食ってるだけで怒り狂う人がいるんだよね。:RPM2016-04-19 23:18:35
  • レーションがご飯に見えないとか・・・:quick_past2016-04-19 23:11:45
  • 自衛隊とでは予算も教育も違うわけですが、大本営発表だけでは心配する人に報告できないのも明らか。現地の人的ネットワークも被災してる。中央のアナウンサーはボランティア経験者は採用少なすぎかな。:NAPORIN2016-04-19 23:10:26
  • 戦時の食事に慣らす的な意味もあるのかもしれないけど、それで体壊したら何にもならないよな。でも自分が被災してやっとオニギリ一個にありついた状況で自衛隊員が温かいご飯食べてたら、正直逆恨みしない自信がない:sanam2016-04-19 23:08:05
  • 見えるところで食べてたり休んでたりするとクレームつける馬鹿がいるんだよ/風呂に入らないってのは衛生的にだめなんじゃね:uunfo2016-04-19 23:06:11
  • 被災者を何時間も並んで待たせてでも温かい握り飯を配るより、自衛隊備蓄の缶詰やレトルトを右から左に被災者に配ってさっさと行列解消するほうが親切じゃないかと思ってしまったんだが。炊いたほうが安いからとか?:siomaruko2016-04-19 23:03:20
  • どの情報が正しくて間違ってるのか判断できない場合は、「判断できかねる。」が正しい。:n_pikarin72016-04-19 23:00:15
  • ファクトが揃うまでは諸々判断を保留。でも現場で働く隊員には感謝しとるよ。:mag-x2016-04-19 23:00:12
  • 他人の不幸をネタに金儲けとかマスゴミ最低だな。まるでnetgeekだ。:ustam2016-04-19 22:58:44
  • ごめん、出動中はそんなものだと思いますが、あんまりそれ良くはないです。/食堂のおばちゃんが一緒に飯食いたいかというと、人から離れたいと思いますよ。:houyhnhm2016-04-19 22:56:07
  • 自衛隊の話は置いといて、今のマスコミの問題はネット登場まで誰からも監視されなかったせいで権力化して、貴族になっちゃったからなんだろなと考察。中世のキリスト教会が貴族になって行ったのと似てる:chiike2016-04-19 22:48:06
  • netgeekがまともな事を書いているのが、驚きでした。:tyatya_moon2016-04-19 22:46:43
  • こんなひどい事が許されて良いのか。久々に相当頭に来た。人権とは。働く環境とは。マジキチガイじみてる。もう本当にやだこの国。:aodifaud092016-04-19 22:44:42
  • 報道ヘリの騒音の話があるが、阪神大震災で問題になってからは報道ヘリと救助ヘリの高度が定められ、報道ヘリは救助ヘリや救助活動の邪魔にならない遠距離/高高度からの超望遠撮影が義務化されているそうな。:Tamemaru2016-04-19 22:44:13
  • だって自衛隊があったかいご飯食べたら「被災者が苦労してるのになんだ」って文句つける人がいるから・・・:regularexception2016-04-19 22:42:59
  • 飯も訓練の一環だから。:Caerleon03272016-04-19 22:41:59
  • 自衛隊は偉いが、マスゴミ記者は21時まで取材してやっと食事でも普通の弁当だからケシカランという、実にネット俗論集大成な記事。こういうデマこそニーズがあると見透かされてるし、実際ウケてる↓。:Gl172016-04-19 22:36:56
  • 偏った記事でリテラシーの低い読者を煽る手法、2016年とは思えない。:tsumakazu2016-04-19 22:36:05
  • なんだそのブラック企業社員の社畜自慢みたいな話は。温かい飯くらい食え。:ChieOsanai2016-04-19 22:31:10
  • 自衛隊員が人目を避けて影で飯食ってる話を持ちだしてマスコミ批判につなげるような雑なことしてんじゃねえよ:dobonkai2016-04-19 22:30:40
  • みんなネットギークに何を期待してるんだ:if_else2016-04-19 22:29:59
  • 良し悪しは別として、災害派遣時に積極的に消費しないと、消費期限切れ廃棄になってしまうって側面もあるのでは?任務外で官品を勝手に消費できないし。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E7%B3%A7%E9%A3%9F_I%E5%9E%8B:kachine2016-04-19 22:29:20
  • 何かこういう記事見るとスゲー陸自のあら捜ししたくなるよね。目ぇキラキラさせて自衛隊さんありがとうとか同調圧力がかかるのは反吐が出る。あ俺は陸自のこと好きだよ。:greg_yamada2016-04-19 22:28:12
  • 今はレトルトに切り替わってるよな、それに鳥飯や赤飯スゲー美味い!!:sigege2016-04-19 22:27:30
  • 役所の人は部署関係なく頑張ってるだろうに自衛隊だけが褒められるってのが違和感。:kj032016-04-19 22:24:14
  • 軍隊を賛美して報道を否定すると誰が得するか歴史を振り返ってみよう:agathon2016-04-19 22:23:24
  • 缶詰の代わりに炊き出しの食料多めに持ってきたら良くね?と思った瞬間、被災者のためではなく炊き出し食ってたら文句言う奴が出てくるからそうやってるんだろうなと気づいてしまった。:takc9232016-04-19 22:23:23
  • 前半せっかくいい話してんのに、後半ですべて台無し。:harabow2016-04-19 22:21:27
  • レーション旨いやん:haniwa752016-04-19 22:14:32
  • 自衛隊は戦地と同じレベルの節制で救助活動をしているのかな。大変な仕事だ。/:medakamaster2016-04-19 22:12:13
  • 食べてたり休憩してるとこ見られたら、確実に苦情くるから、見えないところでしか出来ないって前々から言われてたよね・・お役所仕事の辛いとこや・・。人一倍体張ってやってる人に対する態度じゃねえよなあ:pikopikopan2016-04-19 22:11:11
  • 昔の首相の誰かが言ってたよね、自衛隊が感謝されるような日々は来ない方がいいから、君たち(自衛隊の人達)はそれでも頑張って欲しいとかなんとか、、、今日本は辛い時なんだなー:shachi012016-04-19 22:03:56
  • “救援するのがミッションである自衛隊に対し、民放のマスコミは所詮は金儲けがミッションであり、良い画を撮ることを最優先に考える。”:mayumiura2016-04-19 22:00:58
  • 暖かい食事無しで大丈夫なのかしらん?なんつーか、その分時間や資材をロスしても、そういう我慢はしなくていい我慢なんじゃないかなと。ただでさえ大変なんだから。:babi12345678902016-04-19 21:56:24
  • 山中アナは被災地報道から帰ってきて夜9時にやっと食事がとれたっていうツイートなんだが、わざと曲解されるように引用すんなや:osaka062016-04-19 21:50:47
  • マスゴミと自衛隊の対比。自衛隊に感謝。:toppogg2016-04-19 21:42:39
  • キモイ自衛隊あげだ。辛抱の原因であるクレームを入れる奴を攻撃しろ/id:takanq 陸自は27年度からレトルト全面採用だそうです。http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2016/03/04.html 缶飯の賞味期限は3年なので、まだ大量に保有してるは:zions2016-04-19 21:37:59
  • いやいや変なとこで自粛せずに体力勝負なんだからちゃんとした食事とってほしいところなんだけど、これもマスコミ対策なんだろうなー。ああしょうもない。:oukayuka2016-04-19 21:34:13
  • これはマジなのか。そりゃ戦争負けるわ:souseiziozisan2016-04-19 21:29:18
  • 後半で台無しw:manFromTomorrow2016-04-19 21:26:00
  • 報道で国、世界を動かすことは素晴らしいけど、迷惑をかけることは許されない。やはり目的は視聴率なのか。:iekusup2016-04-19 21:13:38
  • ごくわずかでもモノをもらうと賄賂扱いになるので一律禁止、たとえ休憩時間でも人目があるところで休むとクレームが入る、これはどの公務員でも同じ。とまれ自衛隊には頑張ってもらいたい。:drunkfish2016-04-19 21:10:40
  • ご飯と風呂はちゃんと摂った方が良い思。気力体力は安全と衛生と効率につながる。/無理解な非難やクレーマーのイチャモンにおもねると、ファナティックなヒロイズムや非合理的な精神論が横行する。:isaac_asimot2016-04-19 21:09:03
  • マスコミのゴミカスな様子は別にした方がいい。:strawberryhunter2016-04-19 21:07:24
  • 人が見てる前で食べたらプロ市民から何を言われるか分かんねーからだろ。:Red-Comet2016-04-19 21:05:11
  • 真相は「自衛隊のミリメシは世界一うまい」だよ。→ http://j.mp/1YEMsX1 http://j.mp/1VzxcNU http://j.mp/1MFmhPw http://j.mp/1qCKmMl  http://j.mp/1WCWqK0 http://j.mp/1renZOn 韓国のミリメシの何と悲惨なこと。自衛隊のミリメシは天国だよ。:blueboy2016-04-19 20:56:01
  • 東日本大震災でも同じ話があって、自衛隊・警察・消防に加え、自治体職員やボランティア団体スタッフにまで、暖かいご飯は食べるなという圧力がかかったところもあったとか。働くためには美味しいご飯が必要なのに:memorabilia2016-04-19 20:55:17
  • 自衛隊員が冷飯食う慣例はそろそろやめてほしい。:daishi_n2016-04-19 20:46:37
  • 確かに駐屯地が離れていればそうだろうけど、熊本の駐屯地の食堂で働いてる叔母が、全国から来た大勢の隊員に食事を出すのが大変と話してたわ→被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがな:giraffe_gp2016-04-19 20:41:16
  • 赤飯が栄養あっていいんだけど文句言われるから隠れて食べるってどっかで聞いた:Fushihara2016-04-19 20:40:54
  • まあマスコミは今回様々なことやらかし過ぎてるからな。SNSが今までより発達したせいで、今まで現地でしか分からなかった事が可視化されたという意味もある。:poko_pen2016-04-19 20:29:42
  • 概ねそんなところ、外れていないと思うよ。(個人の感想ですが。):paku76512016-04-19 20:24:10
  • @tos メモ。:nao-nmr2016-04-19 20:20:02
  • 自衛隊の話だけならいい記事だったのに:gami2016-04-19 20:09:46
  • 見える所で休んでるとクレームが入るって東日本大震災の時もあったな。:jaguarsan2016-04-19 19:59:24
  • 自分も被災者になり、自衛隊と同じ建物で3日ほど過ごした経験あるけど、自衛隊の食事場面は1度も見なかった。建物の屋上が自衛隊の待機場だったので、そこで食べていたと考えている:akatibarati2016-04-19 19:54:46
  • マスコミと対比させずに、自衛隊だけの話にしたほうがよいと思う。:ERnanchan2016-04-19 19:46:36
  • NHK も良い悪いにかかわらず情報があれば広めてください。:itochan2016-04-19 19:36:34
  • 本題とは関係ないが、“マスゴミ”と“クソバイラルメディア”は、どちらが社会にとって有害なのか考えてみるなど。/今はレトルト中心。缶も湯煎して配膳すると。まあ配慮されていて当然。http://motoji.org/archives/1505:ackey19732016-04-19 19:34:27
  • 自衛隊に規律があるという点は軍隊である以上必要だし評価すべき点だ。但し自衛隊員も含め救助活動は重労働であり必要となるカロリーは多い。冷たいかもしれないが十分な量は食べているはずだしそうでなければ困る。:the_sun_also_rises2016-04-19 19:03:31
  • : うるっときた。そして、マスコミへの怒りがつのる:bigchu2016-04-19 18:35:16
  • 今でも1型の缶詰って納入されてるの? 2型のレトルトに切り替わってるはずだし、食べるときはボイルか携帯燃料で加熱してるはずでは?:takanq2016-04-19 18:26:11
  • レーションですね。:YokoChan2016-04-19 18:17:02
  • 自衛隊あげマスコミさげが露骨過ぎる。:usutaru2016-04-19 18:09:15
  • これはもっと知られていい話。被災地に入る人たち、特に組織は自衛隊の兵站・ロジスティックスを見習うべき:zm_nouveau2016-04-19 17:50:55

関連エントリ