URL

「部下に「できるかできないか」を断言させるのは管理職の怠慢だと思う - ネットの海の渚にて」のグラフ

部下に「できるかできないか」を断言させるのは管理職の怠慢だと思う - ネットの海の渚にてhttp://dobonkai.hatenablog.com/entry/buka
月のグラフ

コメント

(2018/06/21 09:44:19 更新)
  • 日本に専門職としての管理職が存在してない理由の9割5分はコレ。:ytn2016-04-01 08:10:12
  • 「部下に配分した仕事が当初の予測より遅延したりするのは按分した上司である自分の見る目が無かった証拠なのだが」「そのときに便利なのが部下に「できるかできないか」を断言させることなのだ」:nilab2016-03-30 19:25:57
  • 中間管理職は上司でもあり部下でもある、ということですね:tadachika_id2016-03-30 14:53:24
  • 人が辞めてったりしてなんとなく上司・中間管理職的な立ち位置になった人もいるので、そういうのは怠慢というか会社が怠慢してる場合もある:cardboarder2016-03-30 14:17:59
  • 断言はどうでもいいけど、実行を保証して責任とるのは管理職の仕事なので、確かにこの場合は仕事してない。覚悟を問うのはまあいいかもしれないけどやりすぎはよろしくない:kuenishi2016-03-30 14:16:05
  • 経験的には、「物理的にはできます」という返事が良かったな:securecat2016-03-30 14:01:59
  • 「とりあえずやってみますー。n日に中間報告しますわー」で済む職場がいい:wwolf2016-03-30 13:25:25
  • 冷静になって考えてみると、できた大人というのは心と業務に余裕がないとなれないんだろうな感。:nanashi_no_moheji2016-03-30 12:27:12
  • 部下の抱えている他の仕事の進捗具合を加味しての話ならば聞かない方がどうかしていると思う。出来ませんでしたでは話にならないのだから。上司の日頃の仕事ぶり如何で、どうとも解釈できる事案だと思う。:hesocha2016-03-30 12:24:07
  • 「明日までにできるか?」ってのは「明日までに徹夜してでも仕上げろ」っていうのを自分を悪者にしたくないがために部下に自発的に意思表示するためのメソッドになってることが多々:Rishatang2016-03-30 12:18:31
  • 「大事なのは、お前がどうしたいかじゃない。お前が何が出来るかだ」:kirakiranamevictim2016-03-30 12:09:01
  • そんな上司がいたら、「論理的に考えて確約することは不可能なので、出来ないと回答するべきでしょうか」と答えるバルカン人気質。強弁的二分法に対する相手が期待しない結末の一つ。:deep_one2016-03-30 12:03:28
  • この上司はただひたすら部下に責任転嫁しようとしているだけ。部下ができると言ったって、責任は上司にあるし、できるようにフォローするのが上司の仕事。それが出来ないなら上司の資格なし。:sawarabi01302016-03-30 11:59:29
  • “中間管理職というのは大変ストレスが溜まる。”知るか、としか。:masayoshinym2016-03-30 11:18:17
  • 自分の立場守るために部下をがんじがらめにする上司いるよね:unidondaisuki2016-03-30 11:14:51
  • 俺は理由付きで「出来ない」と言う。「思う」をつけると、「出来ない可能性の要因は?」と聞きたくなるのは当然だと思うしね。上司に「全てを把握しろ」というのは難しい場合が多いと思う。職種にもよるけどね。:arata25152016-03-30 11:14:19
  • 「できますか?」 →はい YES:kuzira4ever2016-03-30 10:55:14
  • 出来ないことはしっかり出来ないと言いましょう。また出来ない理由が技術的な問題なのかそれとも工数が足りないかも伝えましょう。後は上司が判断すればいい。そこで精神論を言ってきたら上司を見限っていいです。:Lat2016-03-30 10:46:34
  • こんなんで同一労働同一賃金なんてできるはずないのだけれどね。:babi12345678902016-03-30 10:45:41
  • あしみのがあんなヤツだったなんて悲しいよ…:cild2016-03-30 10:44:12
  • 確かにこの方法は短期的にはいいかもしれないけど、部下の信頼や部署の雰囲気はもう一つ盛り上がらないと思う。「できる」か「できない」かは管理職自身が判断した上で仕事を割り振りたいものです。:hisatsugu792016-03-30 10:36:47
  • 「えっ、いつまでにできそうなのか上司のあなたが予想できないんですか?」:k_seki_tyr2016-03-30 10:22:09
  • すごいよくわかる。:ryuta_asou2016-03-30 10:20:29
  • ごちゃっとしてて良くないな。単にケツを拭けないやつが上にいて、下にできないって言えない人(または環境)が悪いだけかと:Nilfs2016-03-30 10:17:19
  • "プレッシャーをかけても思考は速くならない" プロジェクトの回し方に悩んだらデマルコを読もう。:baronhorse2016-03-30 10:09:07
  • “さらに上の上司から急な仕事を飛び込みで放り込まれたり”→そういう事態になったらすぐに上司に相談して、上司とその上の上司との間でタスクの優先順位付けを話し合ってもらうのが筋かと:trashtoy2016-03-30 10:05:21
  • 中間管理職立場からすれば、仕事を振った自分に責任があるという認識で動かないと処理できない。 仕事を振るということとフォローすることは必須である。:chihaya96362016-03-30 09:56:17
  • ”「アレやれコレやれ売上上げろ残業させるな」みたいなことを毎日言われる。部下からは「こんなに業務があるのに人は足りないし残業するなとはどういうことですか」などと突き上げられる”お忙しいってことで:hiroomi2016-03-30 09:47:51
  • 単に権限と責任の問題だと思うぜ…責任転嫁のための断言させかどうか。:NOV19752016-03-30 09:47:16
  • 言いたい人が言いやすい人に言いたいこと言うだけ、そしてそれに対する責任は取らない、ということなんだろうなあと。真面目に取り合わないのが正解なんだろうなあ:DustOfHuman2016-03-30 09:42:51
  • こんな考えもあるのか。仕事で何かにコミットするのは当たり前だと思うのだが。課題とリスクは別に挙げればよい。:louis89172016-03-30 09:42:47
  • 組織の上下関係はそのまま責任体系ですから、より上位職の人間の責任が重くなるのは言うまでもないですが、どの職位にも分掌に応じた責任はあります。期限だけ切って渡してもいいんですが、確認も必要だと思ってます:saqamoti2016-03-30 09:39:34
  • 社畜は大変だな。折角人間に生まれてきたのになぜ社畜になんて成り下がってしまうのだろうか。なぜ自分の頭と足で自立しないのだろうか。理解に苦しむ。:xevra2016-03-30 09:35:49
  • >権力を使って逃れられることからは逃れる → 権力あるということは責任がある。責任があるならその分の手当はもらってる。まさかずっと逃れてるわけじゃねーよな?:blackoutazrael2016-03-30 09:32:33
  • 「割り込みが入らなければ××時間で出来ます」って解答で終わる話では?逆に部下に判断や裁量を与えずに自分で抱え込んでいたら、どんどんやる気をなくしていくよ。:kamm2016-03-30 09:32:14
  • 部下は部下なりにポジションに応じた責任はあるのでこういう話で一かゼロかみたいな話って極端だなぁとは思うけど、こういう記事を書きたくなる恐れはよく理解出来る:SUM2016-03-30 09:26:33
  • この手の話題のブコメを見ると、まともな環境にいるとパワハラクソ上司の存在とか、そのクソっプリが正しく上に評価されないとか、そもそも会社や現場の長がクソとかそういう想像力が失われるんだなって。:sierraromeo2016-03-30 09:13:20
  • 責任とるのは上の仕事だからやるだけのことやってくれればいいよ、と言われてから仕事がやりやすくなったことを思い出した。新しいこともやってみようと思えるようになったし。:souki_e2016-03-30 09:08:49
  • なんというか、断言できない物事をうまくいっている側に倒すことをよしとすることがよくわからんのだよな。:meg_nakagami2016-03-30 09:04:06
  • 何でもやれやれと言われるよりはいいと思う。「できない」と言ったときに最善解を一緒に考えるのがマネージャーの仕事でしょう。:moa09192016-03-30 09:03:38
  • 同意。何が起こるかなんて誰にもわからないのに何で断言しなきゃいけないんだ、どうせ責任なんて取らない癖に、トカゲの尻尾切りに部下を使いたいだけの癖に、と思う。必ずできる根拠がないのに断言する方がおかしい:flower2722016-03-30 09:01:56
  • 上に立つ人間に特に必要なのは、部下の不安を取り除いて一歩を踏み出させる親船的存在であること、自分がいなくとも原則仕事が回るように環境・ルール整備と部下のレベルアップの両方をすすめることだと考える。:carl_s2016-03-30 08:59:30
  • その上司だって、そういう思いをしてきただろうに、なんで忘れるのかな?自分が辿った『大変で無駄な苦労』を部下にもさせたいのだろうか。:kisiritooru2016-03-30 08:58:56
  • 一番責任を取らない、責任も持たない専業寄生虫が偉そうに語ってるのを見てると笑えるw:hayato1999a2016-03-30 08:58:04
  • “世の管理職の皆さん。毎日大変ですが安易に低きに流れるようなことをせず、部下のための防波堤になれるよう頑張っていきましょう。”:vanish_l22016-03-30 08:56:23
  • こんな上司が欲しい:cxgyw1962016-03-30 08:49:13
  • "部下に「できるかできないか」を断言させるのは管理職の怠慢だと思う - ネットの海の渚にて" →試しに上司に、できると思いますか?、と聞いてみたらどうなるか。/"どちらが可不可(過負荷)の責任をとるか"問題。:haruhiwai182016-03-30 08:39:31
  • あるある感が凄い。:hongshaorou2016-03-30 08:34:49
  • 分かる。責任を放棄してるんだけど、そういう丸投げが仕事だと勘違いするんだよね。:brendon2016-03-30 08:18:44
  • 「難しいですね。今これだけ仕事を抱えてますし、これこれのリスクがありますし」って答えれば、イカれた上司じゃなければ別のメンバーに振るなりしてくれるよ。上司が上に報告しなきゃいけない事を考慮して答えな。:homarara2016-03-30 08:18:17
  • 禿同。:chintaro32016-03-30 08:18:09
  • 前に「出来ません」と答えた。「出来なかった場合、怒鳴り散らしてパワハラするでしょ。だから、出来ますと、言えません。」って言ったら、怒鳴り始めたので、「録音しますがいいですか」と言ったら、黙った。:out59632016-03-30 08:05:51
  • できるかできないか断言しろメソッド:s_nagano2016-03-30 07:52:20
  • できるできないというのはそもそもコミットできるものなのか疑問なんだよなぁ。はためからはリスクマネジメント放棄してるように見えるし…:marisatokinoko2016-03-30 07:42:51
  • 今の会社では何時間かかるか見積もらせて割り込み含めて、それで調整してる。物理的に時間が足りないなら優先度交渉。作業の遅延は本人の責任、スケジュールの遅延は管理する側の責任:maidcure2016-03-30 07:38:55
  • 「こんなに業務があるのに人は足りないし残業するなとはどういうことですか」苦労は切実。部下への悩みって全て本質的にはここに行き着くんじゃとおもう程:inyoshoten2016-03-30 07:28:30
  • 判断押し付けはNGだけど、コミットメントを引き出して主体的に働いてもらうためには必要なプロセスだと思うなあ。「特に気になるリスクある?」と聞いてるけど、あとは組織風土と信頼関係次第なのかな。:bonlife2016-03-30 07:28:07
  • 何日でできるの?とかじゃあどこまでならこの期間でできるの?とか他に優先作業あるの?とか色々聞いても頑張りますしか答えない部下がいて、もうそうなると丸投げするしかできないよね、うん。:fkatsya2016-03-30 07:15:38
  • 最近、「やれ!責任は俺が取る」という帯だったかタイトルだったかの本があったなぁ・・・。ちょっと読んでみるかな。:t-saku312016-03-30 07:11:04
  • こうこう、こういう理由でできませんって 言えば上司も部下もハッピー・・・にはならない:reteria2016-03-30 06:33:55
  • はあちゅうの取り巻きの文章に赤を入れて叩いたHagexにも同じ傾向がうかがえる。:mfigure2016-03-30 06:30:06
  • メンバーの能力を最大限に伸ばし、少しずつ責任感を持たせて成長させる、これがマネージャに求められるスキル。部下詰めるだけではだめです。:napsucks2016-03-30 04:30:45
  • 無茶ぶりをされた上に「やってもいないのにできないって言うな」って言われたよ そしてがんばって休憩時間すっとばして全速力でやって部品壊して怒られたよ やってらんねーと思いました(自分の気持ち):Hagalaz2016-03-30 04:26:36
  • ありがとう、よく言ってくれた! 部下側も、自分の業務量や手の空き具合をそれとなく表現して、上司に把握させるような立ち居振る舞いができてれば、上司も乱暴なコミュニケーションを取らずに済むんでしょうね:ayako-kitagawa-04052016-03-30 03:29:34
  • 一番のトップから直部下以外の図式の上司は大体これ使うんじゃないかなぁ。マネジメント力云々もあるけど単純に板挟みって構造が良くないよねぇ:shira0211tama2016-03-30 03:14:41
  • あるあるだなぁ。そして、それをうまくやれる人がさらに上からは評価されるという。:shozzy2016-03-30 03:09:53
  • そもそも部下の仕事量が多いのであれば、やらなくてもいい仕事を仕分けするのがマネージメントじゃないのかと。仕分けができないから、iPhoneのような洗練されたインターフェイスができないのだと。:naonao39392016-03-30 02:46:12
  •  納期 日程 納期崩壊 できないものを出来ると部下に言わせるのは、上司にとってリスクなんだけど、上司はなんで上に対してマージン取らないの?:chess-news2016-03-30 01:19:32
  • 俺もこれ言われた時は「できるできない」じゃなくて「やります」とか言葉濁してたな。というか不確定要素のある作業を「できるできない」で片付けちゃう人には逆に不安しか持たない:kastro-iyan2016-03-30 01:10:15
  • 無駄に心理的なプレッシャーを与えてくる上司ってなんなの?プレッシャー与えたら物事が進むとでも思っているのか。そんなわけあるか。俺がプロジェクトにとって致命的な問題を隠蔽する動機になるだけよ。:Iridium2016-03-30 00:51:45
  • 日本でマネジメントの意味がわかってる人が少なすぎる:uva2016-03-30 00:37:19
  • 平社員「AとBが不安材料です」→課長「いくつかの懸念がありますが大丈夫です」→部長「順調に進んでます」→社長「よし」:lvseven2016-03-30 00:28:11
  • 概算でも目標を持って取り組まないと、予定より大変だったのか楽だったのかの振り返りもできないので、当人に見積をさせるのは問題ないというか必要。もちろんうまくいかなかった時の責任は上が取るのが前提だけどね:masatomo-m2016-03-30 00:21:52
  • できるのかできないのか言えという上司は信用できない:siki12052016-03-30 00:13:16
  • そういうやり方に慣れすぎてると、「私はちゃんとやった(が色んな都合があって未完)」「形は整ったが中身がちぐはぐなものの寄せ集め」というタルい話になりがちなのでねえ。:houyhnhm2016-03-30 00:07:52
  • あのへんの人たち"目の前にいる人間は刺せる" っていう単純な事実はあんまり気にならないみたいなんよね 防刃ベストでも着て歩いてんのかな:htb482016-03-29 23:58:55
  • ただ怒鳴ったら屑だけどね。現実問題「できる」のか「できないのか」ははっきりすべきで、はっきりできないってのは「できない」って事かと。そのときなぜできないかを議論できていないのがどっちもアレかなと思うが:sin20xx2016-03-29 23:43:34
  • 急な仕事は、今抱えてる仕事が全て3日ずれますが先にしますか?と聞けばいいような。そして3日ずれて困った分をなんとかするのが上司の仕事のような。:n3142016-03-29 23:33:58
  • 「「できるかできないか断言しろ」メソッド~仮に「できません」と言ったなら「やりもしないうちにできないとは何だ」~この追い込みの仕方~決して部下の成長を促すことにはならない~「がんばります」と答えるように」:ooblog2016-03-29 23:32:12
  •  あっいいたいことだいたい全部いってくれた。理不尽な無責任上司と通勤電車ほど寿命が減るものはないね!:NAPORIN2016-03-29 23:22:49
  • 本当丸投げだと思うし、上司として無責任だと思う。日本はどこいってもそんな上司ばっかりだ:iroha2_hohe2016-03-29 23:17:53
  • そういう人は「中間管理職という仕事は自分にはできません!」と言ってほしいよな。:totoronoki2016-03-29 23:08:00
  • 何時までに出来る?本当か?言ったな?上にそう言ったと報告するからなって奴か:q982016-03-29 23:04:50
  • その部下の力量で出来るかどうか判断するのも上司なので記事は正論だ。しかし引き換えに部下は「出来ません」という権利も失う。上司はできると判断してるのだから、どんな無理筋でもきつくても突っ込むべきとなる。:eirun2016-03-29 22:56:49
  • 最終的には部下のやった作業は上司が責任を持つことになるから、ストレスからは逃れられないんだけどね。:chokovi2016-03-29 22:54:52
  • ハウツー本とかのやり方をちょっと読んでマスターした気になって偉そうに実践してるつもりの人は結構迷惑。:ofayoyuly2016-03-29 22:49:16
  • 経営陣が管理職に「できる」だけを求める(大人チャレンジ)→管理職がその下の管理職に「できる」だけを求める(もっと大人チャレンジ)→その下の管理職が平に「できる」だけを求める。まぁ大企業病の1つよね。:richest212016-03-29 22:47:47
  • “実際は面倒でストレスのかかる「仕事の配分」という重要な業務を、部下の能力問題にすり替えることで「できなかったのはお前が悪い」と責任転嫁してしまえば配分に失敗した自分の采配ミスを省みなくて済む。”:AR302016-03-29 22:47:07
  • 部下にコミットさせつつ、そのとおりにならなかったときに備えておくのが上司として当然の勤めだと思ってたけど、ブコメを見る限りそういうのは稀なんだろうか。:okachan_man2016-03-29 22:41:05
  • いたらいいな、こんな管理職...:ponkotukko2016-03-29 22:40:29
  • まあ職種によっては工数見積もりなんてのも仕事のうちなので、部下の方でどのくらいかかるか判断が必要なこともある。でも上司はたとえ間違っても責めちゃいけないし、何とかしてやらなくちゃいけないんだよね。:oakbow2016-03-29 22:34:25
  • そもそも「部下」という言葉自体が苦手。責務は違えど余計な上下関係は作りたくない。メンバーに気持ちよく働いてもらおうというつもりの無い人とは組みたくない。:Mint0A0yama2016-03-29 22:23:10
  • 部下に「できるかできないか」を断言させるのは管理職の怠慢だと思う:kgrock2016-03-29 22:11:34
  • あんま考えなくてもいいんじゃないですかね。どうせ責任とるのは彼らなんだし。:sub_low2016-03-29 22:11:23
  • 反省ですね。。:tsry90002016-03-29 22:08:42
  • 同意。私は逆に「できないならできないと先に言って欲しい」と部下に言っていたが、男性は断るという文化が身についておらず、逆に困った経験がある。:aoiasaba2016-03-29 22:01:40
  • こういう管理職の職責みたいのが全然共有されてないのはJob Descriptionがない弊害なんだろうか。:damedom2016-03-29 22:01:05
  • 身にしみる:derby2016-03-29 21:54:50
  • 公開鍵暗号なら破ることができます(いつかは)的な:bouzuya2016-03-29 21:54:44
  • 責任を押し付けた気分になって楽になりたいってだけだと思う。組織の論理としてはどっちにしろ上司の責任になるはずなんだけど、日系企業の場合は責任の所在がうやむやなケースもあるんだよな。:beerbeerkun2016-03-29 21:50:08
  • 部下を追い詰めるフローチャートみたいなのなかったっけか:y-shinozw2016-03-29 21:47:58
  • その通りだなぁ‼:nightgamerakomine2016-03-29 21:43:42
  • 部下に責任を押し付けるってよく聞くけど、部下の責任は上司の責任だから、その押し付けは事実上無意味だと思うんだけどなんなんだろう。:KenKens2016-03-29 21:30:42
  • 「できるかできないかじゃない。やるかやらないかだ。」っていう台詞は俺は信用してない。だからなんなの?やったけどできないよ?:htenakh2016-03-29 21:10:36
  • 部長がリスクを背負って部下を守っている事をまともに評価できない本部長の責任。本部長がリスクを背負って部下を守っている事をまともに評価できない社長の責任。社長がリスクを背負って・・・:algot2016-03-29 20:28:17
  • 部下に優しく寄り添うような上司がいいですね・・・:asimino2016-03-29 19:55:31
  • 本当にそうだよ:kaionji2016-03-29 19:33:43
  • そういう糞上司が蔓延るからおっさんが質問にYESでしか答えないで、結局できもしないで責任取るの俺じゃねえかよ糞が。:hungchang2016-03-29 19:15:54
  • できるかできないか言え、っていわれてできません!とは言えないからなあ:moons2016-03-29 18:42:05
  • どこまで責任が問われるか、その重さによって威勢良く答えるか、線を引くかはケースバイケースで考えるな。結局のところ約束できるのは最大限の努力でしか無い。成果を一労働者が約束できるわけない。:Rinta2016-03-29 18:05:35
  • 最近思うのが、自分がリスクを背負ってまで上司する人はいない。権力を使って逃れられることからは逃れる。上司も人間。自分がかわいい。みんなが思うできた上司はこの世にはいない。:yppw29r2016-03-29 17:46:37
  • この管理職の更に上に居る上司がそれで良しとしているはず。そいつが一番悪い。:yoko-hirom2016-03-29 17:29:20
  • ケツ持たないんなら唯の無能ですな:lbtmplz2016-03-29 16:05:00
  • φ(..)メモメモ \ 部下に「できるかできないか」を断言させるのは管理職の怠慢だと思う - ネット...:kitaazabu482016-03-29 15:41:25
  • 「上からは「アレやれコレやれ売上上げろ残業させるな」みたいなことを毎日言われる。部下からは「こんなに業務があるのに人は足りないし残業するなとはどういうことですか」などと突き上げられる。」:REV2016-03-29 15:29:21
  • 部下に「できるかできないか」を断言させるのは管理職の怠慢だと思う - ネットの海の渚にて お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2016-03-29 15:27:56
  • 必要なのは不確定要素のすり合わせ。んで、バッファの根拠と確率を把握。:toaruR2016-03-29 15:15:45
  • 作業の見積もりを部下にさせるのは良い。作業のコミットを部下にさせるのは間違い。という話。混ぜて語る管理職はダメ:thorwind2016-03-29 15:11:28
  • “単純に自分の責任を部下に丸投げしたいからに過ぎない。”:satoshie2016-03-29 15:09:29
  • 結局はバランスだよなあ:motimoti322016-03-29 15:09:27
  • 出来るようにさせるのが管理職の仕事。:harahara8882016-03-29 14:21:42
  • 書きました:dobonkai2016-03-29 13:45:37
  • 部下のために防波堤になってくれる管理職。職場環境によりけり。:ami-go402016-03-29 13:40:05

関連エントリ