URL

「http://oymz56.hatenablog.com/entry/2015/11/25/100645」のグラフ

http://oymz56.hatenablog.com/entry/2015/11/25/100645
月のグラフ

コメント

(2017/11/24 21:50:28 更新)
  • あれ、ブログごと消えてる:Louis2015-11-28 22:35:38
  • 米米CLUB解散ライブ(1997)の4曲目がアンコール1曲目「BONUS SHOW TIME」でありそこから2時間以上演ったわけだが。:worris2015-11-26 22:23:52
  • アリーナクラスのライブの客に期待するのが間違いです、:amematarou2015-11-26 10:16:55
  • 「事前に用意された音声」っていうのも新しいなw そんなとこまでエアーなのか:woodnotexx2015-11-26 10:07:59
  • 他アーですがクスクス笑われた上にスマホで撮られた私が通りますよっと。/ここ数年でガラッと変わった感じはある。以前は逆に「いつまでも叫んでると会場にも迷惑!自重しよう!」ってネットでファンが反省会してた:teisi2015-11-26 09:57:53
  • 知らない世界の"お約束"は、たいてい奇妙に見える:dlfhm2015-11-26 09:23:06
  • わざわざライブまで行くようなファンでもアンコールで声あげないのが目立つのか。うーん:myrmecoleon2015-11-26 09:11:44
  • 金爆の場合はどこまでが「演出」なのか演者と聴衆の勝負って気もする/横アリの1万人土下座ダブアン楽しかったです (参考→ http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65628106.html ):ta-c-s2015-11-26 09:05:52
  • ゴールデンボンバーのライブでアンコールしたらクスクス笑われた話。 - 判定的には湯。: 2015 -11 -25 ゴールデンボンバーのライブでアンコールしたらクスクス笑われた話。…:coco59592015-11-26 08:39:57
  • 人それぞれ楽しみ方は自由だけど笑われた人は傷つくこともある マナーを守っている人がバカにされるのはたまったもんじゃないん:mokult2015-11-26 08:27:19
  • 音声かかるからアンコールをしないやつらって皮肉が通じない類なんじゃないか。:NOV19752015-11-26 08:24:29
  • アーティストを都合よく消費する意識しかないからだろうな。作り手の気持ちを思ったら少なくともそんな態度にはならない:ruka982015-11-26 07:57:24
  • 金爆に限った話ではない:suzuki84g2015-11-26 07:41:15
  • なんか完全に聞いた話なのに、現場を想像すると気分悪いね。:shintaro_kawase2015-11-26 06:24:06
  • あるある。アンコールって気持ち込めて叫んで出て来ていただくのが礼儀な気がするけど、アンコール休憩なさる方とかいらっしゃいますよね。///アンコールまでが演出かー。。。そうかそうなんだけど。愛は叫びたい:h1romi2015-11-26 05:42:21
  • あーそれ他のアーティストでもある。結構地域により違うのだけど、僕はB'zのコンサートは関東地区は本当にノリが悪いからヤフオクドームまで行ってる。地域毎にファンの熱量や関わり方が違うから仕方ないかもね:sin20xx2015-11-26 03:07:45
  • 取り敢えず良いもの見たという気持ちで目一杯拍手をし、アンコールがあるかないかは客電がつくかで判断して、手拍子をするようにしてるなあいつも。:Oscaaaaaaar2015-11-26 03:01:02
  • そもそもアンコールは賛辞の拍手とアンコールという掛け声による要望の結果であって、アンコールを要求するような下品な手拍子自体がどうかと思う。金爆の皮肉的な演出もそれを理解してるファンも悪くない。:Matsuriame2015-11-26 02:33:23
  • アンコールは声に出すものでは? と考える派です。:midori52015-11-26 01:48:43
  • 後で読むつもりだったのに記事なくなってた。:shinichikudoh2015-11-26 01:23:59
  • 自分は他のファンとは違うって思ってる中学生みたいだな:munioka3032015-11-26 01:22:30
  • 歌舞伎みたいに暗黙の鑑賞ルールがあるのか。格式というかある程度歴史の有る芸術系は何も知らないで見に行くと恥ずかしい思いをするときがあるような気がしないでもなく。:natu3kan2015-11-26 01:21:52
  • アンコールありきのライブ(セトリ)、ライブ鑑賞は良くないと思うが、金爆のことなのでそれも含めた皮肉ネタの線があるんで、なんともなぁ。そして別に金爆は好きではない。:amamiya12242015-11-26 01:17:03
  • やっぱり最近アンコールの棒立ち顕著だね:fuga_maito2015-11-26 00:45:12
  • この方みたいな反応含めて彼らは皮肉ってると思います。:traintraintrain2015-11-26 00:24:30
  • ゆとりっぽい現象。「出てくるってわかってるのに「出てきてー!」っていうのはサムイ」という感覚なのでは。アーティスト側もアンコールが当たり前になりすぎてる。:yokoshimauma2015-11-26 00:02:39
  • アンコールが形骸化されてて、なんかしょうもないなっていう金爆のニヒルな感じがわかる。 まだ客席の照明ついてないからたぶん出てくるんだろうなーって思いながら、とりあえずアンコールって言ってる。:yoichi-low2015-11-25 23:44:20
  • 昔米米CLUBは第一回アンコールをボーナスショータイムって言ってたよ。掛け声はボーナス。:ak2482015-11-25 23:38:11
  • 金爆はほぼほぼネタなので、まぁファンならではのこだわりみたいなものがあるんだろうなーとは思う。 / そういやワンオクのライブにいったら、携帯のライトつかってアンコールするのがキレイだったなー。:cardmics2015-11-25 22:50:52
  • 人気バンドほど「アンコールがあって当然」という感じになるからなあ、これはライブをやる人間全員が考えさせられる問題:bluepost692015-11-25 22:22:33
  • アンコールの後照明着いたから外出たらダブルアンコールはじまって慌てて後ろから入ってオイオイ言ったケムリの思い出/笑うのはひどすぎ:nattomaki112015-11-25 22:12:12
  • 以前話にあった無音CDの件といいこのアンコール測定器といい、ゴールデンボンバーってなかなかうまいですね。:monopoo2015-11-25 22:10:21
  • アンコールに対する熱い想いは伝わった:hi_yamamoto2015-11-25 21:53:50
  • えええ!?普段アンコールをバカにしている俺ですら、あのWアンコの演出は感動したし、ニワカ金爆ファンの友人も感動していた。俺が見た歌広ライブは通常アンコも楽しかった!とても良い演出だったよ。:hakaiya2015-11-25 21:51:16
  • ゴールデンボンバーじゃなかったら同意する:Bosssuke2015-11-25 21:34:54
  • 時雨はアンコール自体ないからソロの方でもないもんだと思ったらアンコール始まって悪いことしてしまったなぁ/なにも笑うことないじゃないか:nemuneta2015-11-25 21:19:57
  • あんまり関係ないけど凛として時雨はアンコール自体が全くない「アンコールを入れて17曲やるんだったら、最初からきっちり17曲やればいいと思っているので。」:ryumachi32015-11-25 21:11:04
  • 反響過多のクソ音響の代々木で初日のアンコールの叫びが最後まで揃わなかったのが、二日目はきっちり合わせ込んだ王国民マジすごいと思った。:hahiho2015-11-25 20:57:40
  • アンコールをするもしないも自由だけど、クスクス笑われるのは耐え難い。。:dengekichang2015-11-25 20:51:47
  • ライヴ行かないからわからんないけど、アンコールの存在がよくわかんない。:naoto_moroboshi2015-11-25 20:38:59
  • 好きなアーティストだからアンコールするのは当たり前だと思うなぁ。。ファン層にもいろいろあるのね。 某バンドのライブでアンコールしたらクスクス笑われた話。(最下部に追記アリ) - 判定的には湯。:okutani2015-11-25 20:36:42
  • アンコールをしたくなるほどの感動がないライブだったんじゃない?ボーカルの人は良い意味で気安いらしいし、なんとしてでももう一度姿を見せて欲しいと観客に思わせることが出来なかったんだよ。:unigame2015-11-25 20:30:06
  • そういえば昔、AKBの劇場公演(アンコール込みで曲目が組まれている)で客席からアンコールが起きず、アンコールなしで終わったことがあったな:javathefat2015-11-25 20:27:46
  • それだけ真面目に語れることがあるのは素晴らしいことだよな。うん。:onefootinthegrave2015-11-25 20:27:34
  • アンコールには掛け声が出るパターンと声なしで手拍子だけになるパターンと手拍子じゃなくて拍手が続く場合がある。:udongerge2015-11-25 20:25:31
  • 最近B'zでもアンコールしない(あって当然と思ってる?)人多くて寂しい。昔はドームでアンコールのウェーブとか普通だったんだけど。 出産で3年ほど行ってないからまた変わってるといいな〜。で、笑うのはアカンわ。:alpha_zero2015-11-25 20:15:36
  • 電気グルーヴが地元静岡でライブやった時、あまりのトークの長さで客の方が笑い疲れてアンコールがなくサクッと帰ってたな:heaco652015-11-25 20:11:20
  • 変にドラゴンボールのコマ挿しこんだり、不真面目なこの記事自体が1個の”ネタ”だし、それも空気読んで金爆批判とかしないといけないんですかね、我々:sinyapos2015-11-25 20:04:15
  • 一人でライブいったときなんか周りのソロの人達言ってないし恥ずかしいんだよなあ。:uhetentyou2015-11-25 20:02:06
  • 金爆は(多分)アンコールををネタ化するという毒饅頭を食ったからには、アンコールのネタ性と向き合う運命なので、あきらめて頂くしかないのでは。でも、対バンだったりするとアンコール保証されてない場面に立ち会:oldriver2015-11-25 20:01:43
  • アンコールするもしないも自由ではあるけど、笑うのは違う:tmkyz2015-11-25 19:57:55
  • ブコメ読んでわかったけどそういう皮肉なのか。金爆面白い:hisawooo2015-11-25 19:52:29
  • 計測器を出された時点でファンやめるな。:SndOp2015-11-25 19:51:52
  • めっちゃ楽しんでるな!楽しいもんなアレ!:isuchan2015-11-25 19:50:45
  • 気持ちもわからんでもないが、金爆側がシナリオを用意してるなら、それに乗るのが正しいような・・・こういうのは空気を読んで(いやな言葉だが)様子をうかがうのも大事だよな:endofrainbow2015-11-25 19:38:50
  • アンコールんときの頭打ちの手拍子って気恥ずかしいしコールもアレだ。なんとかならんものか。:guru_guru2015-11-25 19:26:12
  • アンコールやカーテンコールが公演の一部とみなされて、形骸化してるのは事実だけど、様式美として鳴りやまぬ拍手やコールの後に出てきてほしいもんですよね。それでこそ盛り上がるってもんだし。:mr_yamada2015-11-25 19:20:42
  • バンドとは虚構であるという批判的メッセージのもとでエアバンドとして表現しているのだから、現代日本のアンコールという表層的な営みに対するアンチテーゼとしてとらえれば良いのではなかろうか(適当:tsubo12015-11-25 19:13:43
  • 最近のコンサート(という言い方は古いのか)はこんな意味のわからないことになっているのか、と思ったら金爆ならではのネタ?:daisya2015-11-25 19:00:25
  • アンコールもカーテンコールも茶番だけどね:mementm0ri2015-11-25 19:00:13
  • 照明が点いてからが勝負だ、と語られていた某シンガーのファンに笑われます。:kana-kana_ceo2015-11-25 18:59:53
  • マリリンマンソンの名古屋公演で「俺のこと嫌いか!」と英語でMCして客が「イエー!」って返して本当に帰ったエピソードだいすき:kitamati2015-11-25 18:59:12
  • ネタに走る金爆と熱心なファンによる 内輪ネタなんだろうなぁ:tamtam32015-11-25 18:52:57
  • この手の話を聞くとGO!GO!7188の「ぶさいくコール」を思い出して泣きそうになる:nisend2015-11-25 18:42:22
  • oh...:rgfx2015-11-25 18:40:46
  • ( アンコール ):gimonfu_usr2015-11-25 18:35:56
  • 昔売れ始めの山崎まさよしとか、拍手が鳴り止まなくて何度も出てきてくれたな…。アイマスとかもちゃんとアンコール叫んだり終了後にコールしたりする事にキャストやスタッフが感謝を返したりしてくれるのいいよね。:khtokage2015-11-25 18:35:41
  • 金爆はフェイクであることが最大の特徴なので、ガチに「ネタにマジレス乙」状態なのではないかと思考する次第。アンコールの予定調和化も彼らはパロディにして笑い飛ばし、それに客もネタとして乗っかるという構造:memorabilia2015-11-25 18:27:37
  • アンコールなくならないかな:armadillo_10052015-11-25 18:25:02
  • ライブを見に来ている人たち全員が同じくらい大ファンって訳でもなくて、その時が初ライブだったり友人の付き添いだったりといろんな人がいるからねえ。:tohima2015-11-25 18:16:23
  • 金爆だしそういうお約束ネタなんだろうけど、お約束に乗らないからって笑うなよと思う。何ならたまには皆一緒に叫べばいい。:sanam2015-11-25 18:15:26
  • こーやって変なルールが増えてくと身内化が進んで廃れていくんだろうなあ:torimal31042015-11-25 18:09:41
  • アンコール音声が流れるならそれは本編の一部だから、一般的なアンコールでは無いと言う認識も間違いではないような気もする。:neo21842015-11-25 18:05:34
  • 凛として時雨も「傍観」やったらアンコール無しで終わりなのでアンコールしちゃう人に古参ファンは「これだからにわかは…」みたいなことがありましたが今はどうなんですかね:cardboarder2015-11-25 18:01:52
  • ライブとかイベントって積極的にノった方がより楽しいと思うんだけど。参加しないだけならまだしも、クスクス笑う側の気持ちが分からん。:lenore2015-11-25 17:50:15
  • バンド側の演出が悪い:oscdis7652015-11-25 17:43:25
  • 自分のよく行く現場は、Wアンはツアー最終公演のみという暗黙のルールがある。「もう1回!もう1回!」:seiyuDB2015-11-25 17:40:10
  • アーティストがアンコール前提のセトリ組むの反対です:PowerEdge2015-11-25 17:35:41
  • 金爆じゃなくて他アーの話だけど、予定調和のアンコールならやらんでいいよとは思うな:ug_idol2015-11-25 17:31:42
  • アンコール2回でてくるのは予定調和だからね。:sekreto2015-11-25 17:30:37
  • アンコールを音声で流すとか、アンコールを演出化してる金爆が悪い:kaakaa_hoe2015-11-25 17:24:55
  • 金爆にとっては全部ネタだと思うんだけど・・・:bbbtttbbb2015-11-25 17:12:06
  • フェスはアンコールがない(次の出番の時間の兼ね合いで)ので楽だなって最近気がついた。:sukekyo2015-11-25 17:11:40
  • そのうち「音声任せにしてたからアンコールなし」とかやらかしてくれるんじゃないかな:sds-page2015-11-25 17:09:44
  • ゴールデンボンバー、アンコールバカにしてる感じがあって最高だな。今時のライブはWアンコールまでちゃんとスケジュールに組み込まれてるだろうし、そういうのバカにしてるんだろうなー。:yutamoty2015-11-25 17:01:52
  • 終演時間が読めないんだよね。新幹線の時間が近づく地方民にとっては結構な悩み。:ahomakotom2015-11-25 16:59:47
  • わーかーるーーー。本当、ライブでも演劇でも客席まで含めて成立してるんだよな。そういう意味で良い回に当たるとラッキー:notr852015-11-25 16:57:33
  • まず事前に録音されたアンコールってすごいな。:kasanka2015-11-25 16:53:44
  • この前行ったBABYMETALは最初に「MCもアンコールも無い」って宣言されたな。:Listlessness2015-11-25 16:53:38
  • 解散ライブとかだと全力でやりそう/客が要求してないのならやらなくてもいいものだしな>“彼らが名目上「アンコール」を設けてる意味がなくなるのではないでしょうか?”:evil072015-11-25 16:48:44
  • 客電が付くと、ほっとする。:MARQUE2015-11-25 16:41:07
  • こりゃこのまま帰るわけにはいかんなってくらい拍手すごい時とそうでもない時があって当然のはずなのに演る側が見栄張って「毎回超盛り上がってます」ってことにしようとするから形骸化したんじゃないのと思ってる。:zuiji_zuisho2015-11-25 16:40:12
  • たまに帰るバンドいるよね、アンコールが無くて。ファンの間で有名なのは、AKBのアンコール無し事件とかもあった。:mats30032015-11-25 16:36:27
  • 人の気持ちを笑うべきではないしアンコール言わない人達は…ってよんでなったよ!:mmzq2015-11-25 16:35:49
  • ライブでの暗黙のルールみたいのはホントやめて欲しい。コールアンドレスポンスとか。ミスチルとエックスが疲れたら客席に歌わせるのとか。もう座って静かに聴きたいんだけど。:sugikota2015-11-25 16:32:38
  • 本編で叫びすぎた結果力尽き、あとはまかせた……と真っ白になって小休止させてもらうことはあるけれど……笑うのはちょっとモヤッとする、うん。/それ以前に、用意された音声があることにびっくりした。:ornith2015-11-25 16:31:00
  • 極めてどうでもいい話だった。:amakanata2015-11-25 16:30:34
  • アンコール音声がある以上仕方ないんじゃないですかねぇ。ただ盛り上がったら勝手に体が反応してアンコールの声が出そうだけども。:watatane2015-11-25 16:25:13
  • 興行が茶番化してる一面をこうして見せられると、"今はCDよりライブ"説が訝しく思えてならない。:makou2015-11-25 16:23:21
  • 演出が込み入りすぎていて、どこまでがネタだかわからない感じ。:fujipon2015-11-25 16:19:25
  • アンコールもメインボーカルのMCもない凛として時雨は親切やな。談笑することもなく、ずっと集中してることになる。:Ivan_Ivanobitch2015-11-25 16:07:20
  • 確かに「どうせ出てくるし」という気になる人は多そう/昨日のサム・スミスライブなんて,アンコールかける隙も与えず終演アナウンスあってちょいと残念だった。。:ptolemychan2015-11-25 16:06:46
  • TMRの西川さんが前にツイートしててそんなに?と思っていたけどこれは悲しい。数回しかライブというものに行ったことないけど終了アナウンスまではアンコール聞けるチャンスだから頑張ってコールするものだとばかり:caligo2015-11-25 16:05:48
  • ギミック多すぎて何が何やらって感じか。:atoh2015-11-25 16:01:17
  • 金爆のライブに行ったことはありませんが、「手拍子くらいしなよ」とは思いました。:komayuri2015-11-25 15:56:27
  • ふーむ。アンコールっていうのが形骸化してるんかねー:erukiti2015-11-25 15:53:02
  • アンコールを声だして楽しめない人は、人生楽しめてないよ!:ryutan6132015-11-25 15:48:47
  • 計測器のアイディアおもしろいな。:jojo8002015-11-25 15:42:05
  • 一方、てさ部の連中は観客がアンコールと叫ぶ前に再登場して、「アンコールありがとう」としれっと言って笑いを取るのであった。来年のパシフィコでもこれやるのかな?(笑):CAX2015-11-25 15:39:06
  • 雰囲気を知らなかったのだから、笑われても大丈夫だよ。他人を気にせず楽しめれば、それでいいんじゃないかな。:kisiritooru2015-11-25 15:35:28
  • 某バンドはアンコ終わって終演のアナウンスが流れても結構な数のファンがアンコールし続けて、予定外のWアンコしてくれることもありました。その嬉しさときたら。アンコールは当たり前ではないってTMRの人も言ってた:gdgdfairy2015-11-25 15:33:03
  • ゴールデンボンバーって商法に対する皮肉が効いててすごいなって毎回思う。アンコールは確かにライブのセオリー的なものもあって、私は狂ったように叫ぶけど、15分くらい出てきてくれない時あるから死ぬ。:PrincessGorilla2015-11-25 15:26:34
  • 普通にアンコールするライブでもよーく聞くとマンホールとかサンポールとか叫んでる奴いるから気をつけろっ:htnmiki2015-11-25 15:18:39
  • 金爆ファンではないが、『あしたのショー』って曲がマイブーム。:Caerleon03272015-11-25 15:13:31
  • 他所の現場の事だからとやかく言う気もないけど、アンコール音声が放送されるという時点で異次元すぎてなんとも言いがたい。:Fuetaro2015-11-25 15:10:25
  • ファンの態度がどうとかよりもアンコール音声なんてわざわざ流すのが悪いと思うのだが:bengal002015-11-25 14:51:52
  • ライブの楽しさは聴衆にも依存するからなぁ/さだまさしさんの考えが好き http://www.oricon.co.jp/news/2055723/full/:lumely2015-11-25 14:35:23
  • フリが違えば指差され、ヘドバンがぎこちなければ笑われ、バンギャ界ほんとクソと思ったことはある。/アンコールの音声ってすげぇな……皮肉なんだよなきっと:merico24042015-11-25 14:24:38
  • 金爆はちょっと特殊っぽいからおくとしても、ミュージシャンも偶にはほんとに帰っちゃえばいいのにと思わなくもない。緊張感的な意味で:spook72015-11-25 14:03:31
  • 未来忍者に出てきた気合メーターでもつけとけ。:pribetch2015-11-25 13:16:54
  • アンコールというシステムを考え直せば良いと思う。実際一切やらない人もいれば文句たらたら(ネタ)でやる人もいる。なんとなく気持ち悪いシステムなんですよ。:nao_cw22015-11-25 12:47:53
  • 初音ミクのコンサートだってアンコールを求める声が全館から響くように、他のコンサートならありえないとは思うが、金爆に限ってはこれもアリなのでは、とは思う。:BigHopeClasic2015-11-25 12:43:05
  • 分かるよ…(バンギャル歴18年のババアより):yomikodesign2015-11-25 12:31:05
  • マニアがどうたらこうたら:hinodai2015-11-25 12:29:54
  • エアアンコール?俄かですが、うまい皮肉というか、お約束を茶化してる感じの演出がすごく彼等らしいと思う。炎上しないことをお祈りします。:hanyA2015-11-25 12:26:16
  • 筆者と同じ考えです。(誤解を受けそうなので追記)アンコ.スマホ弄りでどうこう言いたかった訳でなく他人を嘲笑うこと。(意味が通じない人もいるってとを忘れてたw):ketudairakusaemon2015-11-25 12:25:46
  • アンコールという音声・・・そんなことあるんだ:tofy2015-11-25 12:23:59
  • アンコールっていう音声が流れるのか:picora2015-11-25 12:22:03

関連エントリ