URL

「ワイヤーフレーム通りにデザインしてしまうデザイナーさんへ | Webクリエイターボックス」のグラフ

ワイヤーフレーム通りにデザインしてしまうデザイナーさんへ | Webクリエイターボックスhttp://www.webcreatorbox.com/inspiration/wireframe-to-design/
月のグラフ

コメント

(2018/09/21 11:42:50 更新)
  • これは大事。「言われたままやるな」などどうしても説明がしづらい際の実例としても使えそう。:jed_lee2015-12-24 19:24:01
  • 結局コミュニケーション能力がなんでも問われるよね仕事は 渡されたり渡したりするときに話せなかったから意思の疎通ができなかったのかと いやいや そんな大きな案件関わったことないから分からんな 底辺だから…:nakachop2015-10-31 21:23:35
  • ワイヤーフレーム通りにデザインしてしまうデザイナーさんへ:alice_r2015-10-23 23:24:12
  • デザインに理由があるならワイヤーフレーム通りにデザインをしなくても構わない。:adsty2015-10-22 23:25:45
  • デザイナー判断で変更できるのは中では料金表のみ。フレキシブルをリキッドに変更する等は枠組みの変更、素材からして影響がでる。画像配置も対応デバイスによる。これはデザインワークや各裁量を理解していない:aLa2015-10-22 23:04:26
  • 『あなたはデザイナーです。指示された通りに動くマウスカーソルではありません、デザイナーとしての見解を持ってよりよいWebサイトを仕上げることがあなたの仕事』すべての職業に役立つ心構え。:sinya772015-10-22 22:56:05
  • 一つのWFの中にも、そのまま作って欲しい要素とデザイナーに任せたい要素は混在している。デザイナーはWFを単に受け取るだけでなく、顧客とディレクターの真意を確かめるべく、対話するべきだと思う。:armadillo752015-10-22 22:38:40
  • これ、デザイナー云々じゃなくてコミュニケーションの問題じゃない。ディレクタの責任。どれくらい変更していいかって個人差あるし、変更した手間と責任が異常に重くなるケースがあるから危険。:sigwyg2015-10-22 21:51:47
  • 要件定義の問題だと思う。成果物としてのワイヤーフレームとはなんなのかという認識は人によって違うし、その定義は案件ごとに丁寧に行うべき。そこをおろそかにして痛い目にあったこと何度もある。:witch-doktor2015-10-22 21:42:24
  • うーん、manaさんみたいに名の知れたデザイナーならいいけど、普通の請負デザイナーは勝手なことやると逆に怒られると思う。(経験者談):ryun_ryun2015-10-22 21:33:58
  • ワイヤー決定してから『見やすいように作成』って無茶言うなよ!ってことは稀によくある。ワイヤーの時点で、いっちょ噛みさせてほしい。:kamayan19802015-10-22 21:03:53
  • 仕事って最初から最後まですり合わせ。納期にオレオレ完成品を出すのは問題だけど、ちゃんと合意があれば問題ない。:miya20002015-10-22 19:58:22
  • 情報デザインて専門職種あるいは技能が入る隙はこのワークフローのどこにあるんだろう。やれたとしてもこんな風におまけ的、後付なの..?:naqtn2015-10-22 19:39:37
  • ふむふむ:njgj2015-10-22 19:36:52
  • いい記事なのに前にこの人にやなことされたことを思い出して複雑。:natalico2015-10-22 19:28:15
  • ある…:fujis_a2015-10-22 19:14:57
  • デザの立場では、こういうの見越してワイヤーそのままと、プラスアルファした案作る時間を確保したい。ディレの立場としては、どこまで厳密にワイヤーを遵守すべきかは指示したい。:take-it2015-10-22 19:12:17
  • ワイヤー元に話を通してるのにデザインカンプが違ってたら困るんじゃない、ディレクターは。ワイヤーできる前にデザイナー視点として提案しないと。そこに入れないってことは環境がクソなのか信頼されていないのか。:shunpy2015-10-22 18:18:18
  • クソみたいなディレクターさんが多いようですね:sub_low2015-10-22 17:51:53
  • 確かに。:cooshin2015-10-22 17:08:46
  • ディレクターはワイヤーを渡す際にデザイナーの裁量を伝えればいいし、デザイナーは記事の通り、変更した理由を伝えればいい。会話しなきゃ。:unitro2015-10-22 17:05:47
  • 最初にどんなワイヤーを作るか擦り合わせておけばおk。:iishun2015-10-22 16:55:21
  • ワイヤーフレーム通りにデザインしてしまうデザイナーさんへ | Webクリエイターボックス: 私がまだデザイナーとして働き始めて間もない頃、よく言われた言葉の中に「もっと自由にデザインしてくれて:toshi196501042015-10-22 16:35:58
  • 『このように、渡されたワイヤーフレームの通りにデザインをしなくても構いません。ただし、そのデザインに理由があるなら、です。理由のないデザインはただの自己満足です。』:teracy_junk2015-10-22 16:02:45
  • こーゆーことをサラリとやってくるのが本当のデザイナだと感じた。文句言ってる奴らはタイプライターと変わらん。:Red-Comet2015-10-22 15:21:02
  • 提案として記事書いてもどうせ誰も読まないから、このくらい言い切った記事でいいと思う。読み手のリテラシー次第か。:makou2015-10-22 14:59:32
  • 自分は、ワイヤー通りじゃないと文句言われるケースは特に事前に言ってくれるケースがほとんど。ワイヤーが先方との連絡で通っていても、デザインがそれを超えれば大抵言われない。そう求められるし。:aienstein2015-10-22 14:14:13
  • 非デザイナーの意見としてはワイヤーを渡す際に「こうしたい」という理由もある訳でその辺すっ飛ばせってのもどうかと。 そもそもワイヤー出た時点で意図とか目的を確認すればいいのでは?その上でスコープ再定義が:pistachio04162015-10-22 14:13:32
  • ワイヤーフレーム使わずに、ユーザーに訴求すべき情報の優先順位付けと、必要項目をテキストでまとめれば良いと思う。:tsubotax2015-10-22 13:57:08
  • ワイヤーは要素の順と強弱の話なんでってディレクターがクライアントとコンセンサスとれんとね。:Eizo00002015-10-22 13:53:18
  • ワイヤー作ったのが誰かにもよるけど、賛否あるだろうねえ。デザイナーはアーティストじゃないとか。これが家なら「設計図通りに作れよ」となりそう。:kijtra2015-10-22 13:30:53
  • すごい分かりやすく対応例などまとまっていて良記事:wasman32015-10-22 13:29:40
  • 俺デザインとかよくわかんないからさ、この記事みたいな感じで「バァーッ」とやっちゃってよ:mojimojikun2015-10-22 13:29:34
  • 新人の頃に「ワイヤーフレーム通りに作らなきゃ」という強迫観念を植え付けられたまま年齢だけ重ねてる人は多そう。そうなってくると他人から言われたことしかできなくなって、立派なオペレーターが出来上がる。:tkm_shohei2015-10-22 13:01:54
  • そうだぬ。:shunutsu2-2-242015-10-22 12:59:39
  • ワイヤーフレーム通りにデザインしてしまうデザイナーさんへ|Webクリエイターボックス @webcreatorboxさんから:dearwalker_yuya2015-10-22 12:56:46
  • ワイヤーは手描きくらいざっとしたもののが何気に一番デザインしやすい:magpepen2015-10-22 12:41:02
  • ワイヤーフレーム渡されたことないなあ・・・。目の前で口頭で方眼用紙に手書きされて、こんな感じなんだけど、というのが圧倒的に多い・・・。というのは目の間に営業がいる制作部隊だからなんだろうな・・・。:sharia2015-10-22 12:40:58
  • お互いに空気読めってならないようにコミュニケーションしないとね。:aatoku2015-10-22 12:35:17
  • 確かに!パワポとかで来るワイヤーフレームが無駄に凝ってたりすると引っ張られてしまうから、装飾は一切入れないでほしい。:tamusan1002015-10-22 12:22:01
  • 職場の政情によって有効度が変わる話なのが難しいところだ:vlxst12242015-10-22 12:21:33
  • コミュニケーションを促進する良記事。ワイヤーフレームは配置案であって、デザインではない。良いデザインはシンプルでちゃんと理由がある。:kyousuke1042015-10-22 12:17:00
  • 縦横グリッドに縛られるワイヤーフレーム前提のデザインはWebデザインの本来あるべき可能性を狭めてしまっている! とかなんとなく言ってみる。楽ではあるのだけど。:MIZ2015-10-22 12:08:24
  • どう考えてもワイヤーフレーム通りがいいものまで「ワイヤーフレーム通りにしないでください!」って言う人なんなの…:wacok2015-10-22 12:01:42
  • その程度じゃデザイナーではない。目的を実現するのにどうしたら良いかゼロベースで考え、「このページ(要素)そもそも必要なくないですか?」ってくらいじゃないと、信用すべきでない:noodlemaster2015-10-22 11:58:36
  • 組織による部分も大きい感じがする。こういうのが普通にできるのが理想だけど、多分少ない。:masayoshinym2015-10-22 11:52:10
  • その要素にふさわしいデータ項目かどうかも考えて欲しい。複数箇所に同じ要素を配置する場合は特に。:uunfo2015-10-22 11:43:19
  • このワイヤーフレームとデザインの出来上がりの間に手描きラフによる意思統一をしとけば、(言われた通りにやれよ…)(良かれと思って工夫したのに…)のすれ違いは軽減できるかも。:droparound2015-10-22 11:38:20
  • 店舗のサイトとかメニューとアクセス方法ぐらいしかみないので1枚ページでスクロール出来るぐらいでいいと思うんだよね(暴論):zettaimuri2015-10-22 11:36:49
  • ワイヤーがディレクターとデザイナーの間だけでやり取りされているならいいんだけどねー:kvx2015-10-22 11:33:42
  • うん。:eedamame2015-10-22 11:27:20
  • フロントエンド「なんでここワイヤーと実装ちがうんですか?」Dir「わかんない。デザイナーに聞いてくる」:solidstatesociety2015-10-22 11:12:37
  • 偉いおっさんの戻しで最後はパワポ風へ原点回帰の模様:soul_soul_Q2015-10-22 11:09:19
  • こういうワイヤフレームみんな何で作るんだろう……。テキストはコピペできる形で渡してあげたいんだけどなあ……。:KoshianX2015-10-22 10:55:37
  • ディレクターは神ではない。確認大事。:nobby812015-10-22 10:55:31
  • ああ〜〜〜なるほどなぁ〜〜〜:gla692015-10-22 10:53:09
  • デザイナーにもディレクターにも参考になる記事 >>:lordkf2015-10-22 10:48:51
  • あんまり見かけない貴重なデザイン話だ、と思ったけどたぶんそういう記事をあまり見てないだけだ。もうちょっとアンテナ広げよう:yuhi_as2015-10-22 10:45:27
  • 制作するWebサイトをより良くしたいのは、発注側もディレクターもデザイナーも同じはずだから、改善アイディアは常にウェルカム!:satotaka992015-10-22 10:13:04
  • あるある:kagioo2uma2015-10-22 09:50:06
  • 脳内変換、重要。デザイナーとして最適に導けるよう考える事:satohmsys2015-10-22 09:43:05

関連エントリ