URL

「紅茶チェーンが見当たらないワケ:日経ビジネスオンライン」のグラフ

紅茶チェーンが見当たらないワケ:日経ビジネスオンラインhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20100120/212320/
月のグラフ

コメント

(2010/09/10 05:18:52 更新)
  • モノの思考法:o_hiroyuki2010-03-10 02:24:18
  • 前にあげられてたリンク先を読んで>フェアトレードものが出てくるくらいコーヒー豆って激安だったな、そういえば。そりゃ儲けも厚くなる。:ko_chan2010-02-23 19:14:47
  • スタバとかってコーヒー飲みに行くために行くところという認識じゃないんだよなぁ。:Okky2010-02-21 15:37:11
  • 外で飲むコーヒーは自分で入れるより美味しいけど、紅茶は外で飲むとまずいからじゃね。:venture2010-02-19 19:51:15
  • 最後まで妄想で終わってガッカリだよ:smartbear2010-02-19 14:09:43
  • 「スプーンが立つ」ほど濃い紅茶が2杯ぐらい飲める、マダムっぽさのないチェーン店があれば行く。:mihalita2010-02-19 01:50:31
  • KOOTSはチェーン店に分類されるのかな? 煎茶でやけどしたな。:takepierrot2010-02-19 01:16:20
  • コーヒーが飲めないのでブクマ:redcloud2010-02-19 00:30:12
  • 午後ティーのエスプレッソのように濃厚なものを出してくれるなら行くけどな。:silverwire2010-02-18 13:27:07
  • Liptonがある。:t298ra2010-02-18 13:20:22
  • うち紅茶の方が本当はすきやねん。でも、なんかやたら珈琲ばかり飲んでるorz:chronyo2010-02-18 13:04:42
  • 確かに、損した感じはするよね。俺はコーヒー派だけど、ホテルのラウンジだと紅茶が飲みたくなる。 Reading: 紅茶チェーンが見当たらないワケ:日経ビジネスオンライン:rdfrk2010-02-18 11:33:25
  • そばだっていろいろあるよ:masapguin2010-02-18 11:23:13
  • ジョージアがエスプレッソティーとして缶入りミルクティを出したのはちょっと驚いた。ミニペットボトルではなく、缶というところに。:frkw20042010-02-18 10:53:58
  • カフェイン含有量は同等。中毒者=英国陸軍。彼らは前線でも紅茶だがゆったりした時間?ティーバッグで出てくるのはコーヒーチェーンで正式に煎れるコストがでないから←根拠と結果が逆。全体に粗雑すぎる。:cuervo2010-02-18 10:46:57
  • 何気なくセットで語ってしまうこれらに対して、丁寧にその違いを読み解いていくことは、新しい「気づき」を生むことにつながるのではないでしょうか。:changsu12142010-02-18 10:00:23
  • 真面目に考察することが面白い事例。確かにコーヒーは紅茶に比べて高級感を煽ってる感じはする・・・:KANIBUCHI2010-02-18 09:44:51
  • 単純に紅茶はコストに見合わないからだと思う。チェーンで全店共通にそこそこ美味い紅茶をってのはまず無理って気がするよ。:namelesscult2010-02-18 09:32:38
  • スタバのラベンダーアールグレイティラテ美味しい。最近毎日飲んでる。:maromii2010-02-18 09:22:41
  • そういえば、マックで紅茶頼むとなんだかすごく損した気分になる:tonkotu692010-02-18 09:09:34
  • チャイはスイーツじゃん元々。安い葉っぱ屑を美味しく楽しむためにいろんなフレーバー加えるし本家でも常時煮出してるとか聞いたからピッタリなんじゃね?/しかし元々の紅茶チェーンという構想からはズレる気はするが:Ohgyoku2010-02-18 06:02:31
  • 確かになぁ…紅茶はなぜか肩身が狭いな:omine32010-02-18 03:12:07
  • もうすぐやろうとしてるから! 4年前からの目標だった。中国茶チェーン・日本茶チェーン(もちろんこれらが一緒に提供されても良い)もないよね。マリフレレベルの紅茶をトールサイズで300円で出せるようにしたい。:nanoha32010-02-18 02:36:34
  • 珈琲は鼻から目に抜ける香ばしさ。紅茶は鼻から口腔に伝う香り。という感じ。:yoshi12072010-02-18 01:21:18
  • 大塚のジャワティー(ストレート)は、味的にマッタリ感がない。あれはどう説明するんだろう。/余談:マクドナルド限定で、ジョルトコーラを復活してほしい。カフェイン増強+糖分で覚醒作用としては最強だと思う。:mk162010-02-18 00:54:06
  • 自分がインスタントコーヒーばかり飲む理由は入れるのが簡単だから。ティーバックうざい。その辺りに何かある?対比させて自分なりに考えてみると、「コーヒーと紅茶」の組み合わせに限らず色々と発見がありそう。:atsk2010-02-18 00:52:24
  • セットに感じるにも関わらず格差のある物にはチャンスが眠っているというお話:boukoku_db2010-02-18 00:37:10
  • HATEA(恵比寿のティーエスプレッソのお店)はパンチが足りなかった気がした:kno2010-02-18 00:34:20
  • ファミレスのドリンクバーでティーバッグがたくさん並んでるのはちょっとテンション上がる:lovecall2010-02-18 00:09:07
  • 紅茶と称したスパイス湯とか芳香剤湯とか結構ある。紅茶は繊細な飲み物だから難しい。:name-m2010-02-17 23:45:04
  •  ロイヤルミルクティー・チャイ・各種ハーブティーなど揃えている店もないわけじゃないですけどね。 紅茶はお茶に通じるところがあるので、コーヒーほど気分転換にならないのかも。:se_tsu_na2010-02-17 23:40:34
  • 説得力のある文章だと感心していたら最後に類似物を挙げるという雑文や絶望先生的なオチになってて面白かった。:nui812010-02-17 23:15:01
  • 会社とかでは紅茶だろ....コーヒーとかまともなの入れられない:ore_de_work2010-02-17 23:07:18
  • 私は紅茶派ですが、コーヒーチェーン店で品質と価格がつりあわない紅茶を飲むくらいなら好きでもないコーヒーを飲みます。:nekogaegaku2010-02-17 23:07:12
  • 友達とコーヒー屋に行っても消去法で紅茶を注文する事になるので、どなたか頑張って道を切り開いて欲しい。新宿のdama teapressoとか頑張ってくんないかなあ。:rbtsro2010-02-17 22:59:27
  • 興味深い:taturo-002010-02-17 22:35:52
  • ここで指すチェーン店って、テイクアウトと店内が半々みたいなとこですよね。紅茶はゴールデンルールにのっとって入れないと、派が多そう。汲みたての水、沸騰したてのお湯。難しいよねえ。:jack_oo_lantern2010-02-17 22:32:40
  • コーヒーよりもお茶の方がすきです(´・ω・`)ポットで淹れるだけでなんだか高級感出ると思うんだけどな・・・。/ステラおばさんのイートインって紅茶メインじゃないっけ?:nomt2010-02-17 22:15:23
  • おいしく飲むにはタイミングが大切な飲み物だから大量の客をさばくような店には向いていないんだと思う。あと、コーヒーの苦みより紅茶の渋みは好みが分かれるところ。:surumeno132010-02-17 22:02:53
  • コーヒー・紅茶・ウーロン茶!コーヒー・紅茶・ウーロン茶!/紅茶はいろいろと うんちく がありそうで嫌だな…:topiyama2010-02-17 21:38:38
  • コーヒーはもはやsoul drink。そういう人は結構いる気がする。コーヒーって実体感というか存在感が強いんだよね。それがササクレだったキモチをなだめてくれるし、「!」を与えてくれる。仕事にはなくてはならないもの:LossCuts2010-02-17 21:22:27
  • コーヒー苦手でお茶をよく飲むのですが、ウォーマーでずっと温められた紅茶は悲しい…:migimigi2010-02-17 20:57:41
  • 類似ジャンルの対比。 おもしろい:hatenkou0012010-02-17 20:45:12
  • コーヒおかわり自由の店ばっかりでなんで紅茶おかわり自由の店がないのさ:tpex_ovon2010-02-17 20:35:32
  • なんか最後までよんじゃったけど、これ飲み屋のヨタ話以下のような気もするぞ/ソースよこせ病発症しそう:junsui2010-02-17 20:23:22
  • 何言ってんだちゃんとあるしそこそこ流行っている/コーヒーはね、香りがいいんだよ。紅茶との差なんてそこだけ。コーヒーショップに行く客はコーヒーの香りに惹かれていくだけ。もっとマーケティングを勉強しよう:xevra2010-02-17 19:12:01
  • なるほどー。この理論で行けば日本茶は結構いけるんじゃないの?:紅茶チェーンが見当たらないワケ:日経ビジネスオンライン <:petitetoyo2010-02-17 18:54:22
  • 紅茶チェーンもそうだけど、日本酒パブがないのはなんでだろう。:kenchan32010-02-17 18:45:07
  • 関係ないけど、缶コーヒーとコーヒーの差より、缶紅茶・缶緑茶と紅茶・緑茶の差の方が小さい気がする。インスタントには向かないけど最終製品をそのまま販売する方向でなんかできたりしないかな。:tetzl2010-02-17 18:24:51
  • ゆっくり紅茶など!?:SunVerdir2010-02-17 18:22:16
  • 紅茶は客単価が高いからチェーンじゃなくていんじゃない?イギリスのティーバッグおいしいです。id:ululunグリーンティーカフェ涙目(ATに比べ店舗少ないですが)。さらに言うとクーツは3店舗に縮小していてもっと涙目。:anemoto2010-02-17 18:20:25
  • 消費スタイルの違いに言及しながら茶葉販売チェーン完全無視で愕然とした。:cu392010-02-17 18:00:47
  • 専門店でなくチェーンを目指すなら、茶葉・茶器・淹れ方・飲み方の紅茶の作法に客層がどこまで拘るか、最もバランスが取れる価格設定はどの辺りか、珈琲需要とのバランスも考えつつ、まずはMarketResearchが不可欠だろう:kananaka2010-02-17 17:27:09
  • インスタントコーヒーはかなり普及しているけど、インスタント紅茶はあまり見かけない。つまりはそういうこと。:kisa120122010-02-17 17:04:51
  • 午後の紅茶以外に、Java Teaとか、Tea's Teaとか、紅茶家電とか。カデンが思い出せないけど。//コーヒーは味も臭いも濃いので、訴求力だけでなく、臭いのごまかしやシステム化(機械化)がしやすい面もあると思う。:shishitani2010-02-17 16:59:09
  • 以前スタバで高級紅茶(?)を始めたけどあっツー間に撤退した記憶が/紅茶は抽出に時間がかかるのには同意。スタバのチャイラテもシロップ(?)で作ってる(だから甘さの調節ができない)。:tacticslife2010-02-17 16:58:47
  • rss:tadasi172010-02-17 16:51:50
  • 一つは抽出に時間がかかるってのがある。流通の根元になんかあるかもと思ったんだけどちゃうんかな。:kazutaka832010-02-17 16:41:50
  • 紅茶は香りが命だからスタバで飲むのはどうかと思う:rz1h931f4c2010-02-17 16:38:13
  • 似て非なるものを比較すると気付きがあるよ。当たり前だわなぁ。何故何と普段から考えるのは大切という子供への教育の話?:ysync2010-02-17 16:27:44
  • 同じ金出して、お湯+ティーバッグじゃあコーヒーのほうがいいわさ/ファミレスとかで紅茶的なものを飲むのはアリかなー:kkobayashi2010-02-17 16:23:33
  • コーヒーは豆が良けりゃ一定の質が担保できるけど紅茶は入れ方にかなり左右されるから、てのもあると思う。ちょっと凝ってる人だと外で飲んだ紅茶が自分で入れるよりまずくて涙目、て経験が一度はあるんじゃ。:W_Katsuragi2010-02-17 16:16:16
  • ケーキ屋は事実上「ゆっくりした」紅茶チェーンといえなくはないか?主役ではないけれども。:yasyas2010-02-17 16:08:59
  • 紅茶チェーンが見当たらないワケ:日経ビジネスオンライン (56 users):double-y2010-02-17 15:43:14
  • この人紅茶好きじゃないだろ。美味しい紅茶を入れる手間をチェーンでどう実現するか考えるとこからにしろよ。:beatnikalk2010-02-17 15:39:34
  • RT @sbm2tw: 紅茶チェーンが見当たらないワケ:日経ビジネスオンライン:LittleLoro2010-02-17 15:27:29
  • 雑学。スターバックスで紅茶を注文したことはないが、お湯とティーバッグというのにも驚いた。:kmyken12010-02-17 15:08:46
  • 淹れる時間の差も大きいよねえ。シアトル系のカフェが流行ったのも、エスプレッソの抽出の速さがキーだった気がするし。一部でティーエスプレッソを提供してるところがあるとはいえ、あれは他ではそうマネできないし:jaco-m2010-02-17 14:58:53
  • 紅茶はコーヒーに比べると手間がかるし、1日に何杯も飲むっていうイメージはないな。:tkfire2010-02-17 14:58:35
  • 紅茶屋の俺がアップを始めました。。。いいたいことがかなりありまっす。 書いた、、でも消化不良気味→http://www.hagurachaya.com/blog/?p=17:kuippa2010-02-17 14:39:10
  • 消費者の中毒性もあるだろうけど、実際の所コーヒーよりも栽培から輸入まで搾取の構造が弱いので暴利をむさぼれないから、資本家にとって紅茶はコーヒーよりもやる気が出ないのが大きいと思う:snipesnaps2010-02-17 14:38:17
  • are:inter-gate2010-02-17 14:35:31
  • コーヒーに比べて茶類は中毒性がない。:schnja2010-02-17 14:00:53
  • 缶コーヒーのブランドなんて好きな人しか出てこないよ!/紙コップと安っぽいティーパッグは嫌だから頼まないな、せめてポットで出てこなければ。やっぱ回転率とかかな。:white_rose2010-02-17 13:56:31
  • 思い込みの強い記事だなー。私はカフェイン中毒だからこそ、コーヒーがぶ飲みを防ぐためにカフェラテやカフェオレを飲むようにしています。あと出勤前に必死に情報収集するののどこか薄気味悪いのさ。:naturalkiller2010-02-17 13:38:14
  • それだけエポックメイキングや手間隙が必要で参入への敷居が上がるなんて側面も出ちゃう訳ね。スイーツにはスペシャルブレンドのこの紅茶!の方が売れそうな・・・。:julajp2010-02-17 13:30:14
  • コーヒーに比べると紅茶は単価が高いし保存が利かない。それに美味しく淹れようとするには結構な手間が掛かる。だからチェーン展開できても高級店が多くなる。マリアージュフレールは良いモデルになると思う。:Crimson_Apple2010-02-17 13:18:39
  • モスバーガー系列のマザーリーフは?http://www.motherleaf.jp/:kanimaster2010-02-17 12:58:13
  • 論旨がどっかに飛んで行った印象を受けた/どっちも余り拘りがない、が、どっちも美味い物を飲むと幸せになれる。:ys00002010-02-17 12:46:27
  • 美味しく紅茶を淹れるための最低条件(沸かしたての湯、ポット温めておく、きちんと蒸らす)を守ってチェーン展開できる気がしないなあ。/↓ティーエスプレッソの店は一応恵比寿にありますが味は以下略:uruloki2010-02-17 12:37:20
  • 紅茶好きです。ティーラテとか紅茶のエスプレッソなんてのも最近あるみたい。ミルクティーと何が違うんだろ。でも、自分はレモンティー大好き。:sokta2010-02-17 12:37:17
  • カップ2〜3杯分の量のすごく熱い、いれたての紅茶しか美味しくないからかなあ。出すにも飲むにも手間と時間がかかる。ちゃんと入れた紅茶はすごく美味しくて気合いも入るんだが…。カフェインすごいし:girly_red_army2010-02-17 12:09:06
  • 記事末の「何気なくセットで語ってしまうこれらに対して、丁寧にその違いを読み解いていくことは..。」は良い指摘だが、そこまでがなんかなぁ/「コーヒーショップで紅茶を頼んだ時」その時点で負けだろ。:atoh2010-02-17 11:56:19
  • 抽出時間が違いすぎる:cubed-l2010-02-17 11:36:19
  • 抽出時間がネックなのではないかと。紅茶のエスプレッソはないし、コーヒーはウォーマーで置いてても気にならないけど紅茶は気になるというような要素も。:sus-edu2010-02-17 11:24:12
  • 面白い着眼点。:Triumph2010-02-17 11:07:26
  • 興味深い視点。確かにコーヒーの方が覚醒飲料としての刷り込みイメージが強い、両方ともカフェイン含有変わりないにも関わらず。:georgew2010-02-17 10:44:18
  • 喫茶店ではないけど、ルピシアとか、割と人はいってるみたいだから、需要は無いわけじゃないと思うんだけどな。:fudsuki2010-02-17 10:31:32
  • そもそも家庭も含めた消費量が全然違う。:Desperado2010-02-17 10:26:38
  • 確かに外で美味しくて濃い紅茶を飲める場所は滅多にない。一部のケーキの充実した系統の喫茶店くらい。ビジネスになりにくいがスイーツ型での拡張はして欲しいわ確かに。:timetrain2010-02-17 10:22:25
  • 「お茶などという気合いの入らないものばかり飲んでいるから、 我が大英帝国は昔日の栄光を失ってしまったんだ。」(ジェームズ・ボンド海軍中佐 談)英国の「ティー」はファストフード的チェーンとはベクトルが逆かも:K1tten2010-02-17 10:00:41
  • アフタヌーンティールーム涙目 同じ理屈で「日本茶のチェーン店が何故ないのか」も考察出来るんじゃね。 甘味処はあるけれど、喫茶店に比較すると単価高いし個人経営ベースなんだよなあ:ululun2010-02-17 09:55:12
  • ごきげんよう 紅茶チェーンが見当たらないワケ:rahoraho2010-02-17 09:47:41
  • 珈琲は野蛮人の飲み物だとヤン・ウェンリーは言ってたな。:py0n2010-02-17 09:44:00
  • 「飲むスィーツ」としての紅茶の提案とはこち亀みたいな話だ。でもこのまとめ方は上品なので当のこち亀ではやらなさそう。:kenjiro_n2010-02-17 09:41:11
  • コーヒーとの違いは、日本人にとって紅茶飲料が緑茶や烏龍茶と競合する点。「飲むスイーツ」という考えには同意。:agrisearch2010-02-17 09:39:15
  • 毎朝、午後の紅茶茶葉二倍ミルクティー飲んでます。リプトンの青りんごも好きでした。缶コーヒーは基本量少ないし味が気に入るのがなかなか:aminisi2010-02-17 09:35:40
  • コーヒーと紅茶、うどんとそばなど、対のようでずいぶん違うものを考えてみよう。:maruyama_kan2010-02-17 09:27:26
  • たしかに、茶葉二倍は美味い。ミルクティーは満腹感があるな…/マックお持ち帰りして、自宅台所で紙カップのぬるいお湯にティーバッグを浸しながら「なにやってんだろ@@」と思った…:aozora212010-02-17 09:24:04
  • 紅茶党はもう諦めて(ry/正直なところ、自分はもう「家でだけ楽しめるからそれでいいや」的な境地。:rajendra2010-02-17 09:02:51