URL

「【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net」のグラフ

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編  - 4Gamer.nethttp://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/
月のグラフ

コメント

(2017/12/12 13:50:21 更新)
  • “TOP”:tokuda03112017-11-26 02:55:13
  • 日本のスティーブ・ジョブズ:naari_32017-10-20 19:52:40
  • ああ…:yosha-ki2017-09-12 00:36:35
  • すごすぎる…:jou22017-01-22 00:08:37
  • スーファミコンパイラ(C→中間言語→各ハード向けコード生成!)、山梨と東京を結ぶ自前リビジョン管理、誰でも使えるライブラリとツール群、IT活用した連絡経路確保…かくして、マザー2は半年で作り直されたと…:mswar2017-01-07 10:41:41
  • 伝説。:kdmt-fractionation-1xc4fd6s6a2016-10-30 10:52:56
  • エンジニアだったのか:supermariorun2016-09-08 18:41:07
  • 故人を偲ぶとても素敵な企画でした。:ys00002016-05-04 05:11:34
  • 久々に読み返したけど、プログラムに関わる仕事してるひと全員に読んでほしい記事だなあ。岩田神社とか建設すべきじゃないのって感じるほどレジェンドすぎ。:dekasasaki2016-05-02 16:27:27
  • インプット、思考、アウトプットを繰り返さなければ深くなれない。努力を怠るな。改めて強くそれを感じる。きっと結果は出るよ。岩田さん、ありがとうございました。:rulipon2016-05-02 06:00:38
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer.net:kiramekinostera2016-03-29 12:16:38
  • ポケモン海外進出:tbs-aka2016-02-27 15:59:37
  • “衝突しない共存を考える”“「問題解決」と「最適化」”:kk8312016-02-18 11:31:33
  • 海外版初代ポケモンといえばね。いわっちのエピソードだよね。「岩田さんは赤・緑のソースコードを一人でガーッと全部読んで,どうやって海外版に移せばいいかの方針を立てました」:akirafukuoka2016-02-12 11:26:15
  • まじですごいな・・。:edo_m182016-02-06 21:47:50
  • すごすぎてポカーンてなった:saku_na632016-02-03 21:47:19
  • "4Gamer:しかし,ここまでずっと岩田さんを振り返ってきましたが,プライベートの趣味だとかの話は一切出てないですね""石原氏&田中氏&三津原氏:そりゃ,プログラムでしょう":moondriver2016-01-31 15:15:18
  • 読めば読むほど惜しい:Wender2016-01-28 14:42:13
  • “「社長なんてさせておくのはもったいないな」と。”:g08m112016-01-15 01:29:59
  • 偉大な経営者でした。:toranomaki_abc2016-01-12 21:44:50
  • じっくり読みたい:usabo2016-01-12 12:18:45
  • ちょっと泣けてきた:nakapkun2016-01-10 13:23:18
  • すごい話だ:HIN2016-01-09 01:28:46
  • 任天堂:bsdrw2016-01-08 23:39:17
  • あらためて凄い人だったという伝説。まだまだ必要な方だった。:Toy42016-01-08 12:10:46
  • [【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 ]読んだ。岩田氏がいつも「楽しそうだった」というのが印象深かった:R_Nikaido2016-01-07 14:38:57
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - https://t.co/c7fjAPBCsk:darwin8082016-01-06 23:32:45
  • 面白すぎた。本当に惜しい人を……:YukeSkywalker2016-01-06 16:29:00
  • 一気読み。凄い人という認識がただ増しただけだった。キレイではないコードを書いていたってところがリアルに伝わる話だと思った。:girled2016-01-06 13:21:48
  • 改めて読むと岩田さんの天才っぷりがよくわかる。バージョン管理システムから自作とか変態すぎるだろ。:cheapcode2016-01-06 11:42:14
  • 偉人だ:ikosin2016-01-05 20:44:48
  • ようやく読めた。すばらしかった。:ShigeakiYazaki2016-01-05 19:58:02
  • なんだよ、誰もが経営者になり怠惰なんて思うな、、わないください。なりたいだなんて思うな、って書こうとしたら怠惰ってなってる。つかれた:Kengsang2016-01-05 19:48:09
  • どうしてそこまで勤勉になれたんだろう。惜しいなぁ。:inazakira2016-01-05 19:06:22
  • すごい:ofsilvers2016-01-05 14:24:15
  • 1993 年って PC-9821 と Win3.1 発売の年でまだ NIFTY-Serve 全盛、 Mac でも MacTCP 入れてインターネット接続してたころのはずなのにチームで電子メール導入してバージョン管理してたのか… 完全に未来人だなぁ。:fusionstar2016-01-05 00:36:19
  • 社長はすごい人だと思っていたけど、思っていた10倍はとんでもなかった。控えめに言っても天才。:kirakking2016-01-04 22:40:41
  • 業績がオーパーツ過ぎてて未来の外国の技術を持ち帰って出世した浴場技師みたいだ。:naquamura2016-01-04 19:25:20
  • あー、、、もう何にも言えないや。。。:nkawai2016-01-04 15:48:27
  • ええはなしやな:kenkitii2016-01-04 15:13:36
  • 岩田さんのレジェンドすぎる話。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編:mpresso2016-01-04 11:43:14
  • “4Gamer: しかし,ここまでずっと岩田さんを振り返ってきましたが,プライベートの趣味だとかの話は一切出てないですね。 石原氏&田中氏&三津原氏: そりゃ,プログラムでしょう。 4Gamer: やっぱりそうなるんですね:zinc84922016-01-04 10:33:20
  • やっぱこの人の逸話、豪腕すぎて面白いわ:lostnamer2016-01-04 08:02:45
  • ポケモン映画の逸話は経営者視点の発想にして、やってることが技術者視点のそれ。努力を怠る人には厳しいが出来たら褒める、トップになっても麦チョコ頬張る謙虚な人柄って、なんぞこれレジェンドすぐる…:muipla2016-01-03 21:18:51
  • 伝説級だと認識していたが、それどころか本当に人類なのか疑わしいレベルでなんでもやってた……。お菓子好きのエピソードが人間っぽくて逆に感動してしまった。:lordnoesis2016-01-03 20:52:44
  • ゲーム開発の心得:tomatomoto2016-01-03 03:05:09
  • 一気読みしてしまった。2015年で一番記憶に残った訃報が岩田さんの訃報でした。心の底から尊敬できる人物を失ってしまった…R.I.P:roromoyo2016-01-03 02:05:43
  • 読んでて、思わず泣いてしまった。こんなに真摯になれるものなのかな・・・:i24appnet2016-01-02 22:52:13
  • あまりに凄過ぎて神格化を疑った方がいいかも、話半分だとしても惜しい人を亡くしたには違いないが。しかしメタルスレイダーグローリーは話題に上がらんなぁ…:argame2016-01-02 00:30:31
  • ゲームやプログラムには詳しくないが、武術家やプロレスラー的な「逸話集」として読んだ。エピソードのいくつかはアレンジして、フィクション等にも使えるのではないか:gryphon2016-01-01 10:45:50
  • バージョン管理システムとメールシステムの構築から始めたとか、未来人か何かか…:hashrock2016-01-01 03:42:55
  • 岩田社長が亡くなったのは、去年のことになってしまったか。プログラム面の突っ込んだ記事ってこれが初めてじゃないかな?:tomo_fuji2016-01-01 03:38:37
  • ここ10年でジョブズと並ぶ、いや人間的にも技術者的にも経営者的にも尊敬できる分ジョブズよりずっとショックだった。いまだにふっと思い出すと残念でしょうが無くて落ち込む。:tettekete375642016-01-01 01:58:17
  • 岩田聡さん、もともと身体が強くなかったという話なのに、凄まじいハードワークぶりでしかも天才、かつ気遣いも忘れない人なものだからなものだから、短命フラグ立ちすぎてた:raitu2016-01-01 00:48:49
  • 長いけど良い内容だった。:masa-wo2015-12-31 22:16:49
  • いつか読む:takaboujp11222015-12-31 20:19:58
  • 故・岩田聡氏を語る対談特別編。何はともあれ、3p目まで読んで欲しい。/あと、川上量生氏、さり気なくめっちゃいい仕事してる。この手のお話、時間が経てば経つほど正確な話を残すのがむずかしくなるんで……。:maturiya_itto2015-12-31 18:00:45
  • この休みにこの記事に出会えて感謝。無類のプログラミング好きと人好きが両立していた稀有な人。3ページ目で思わず泣いてしまった。#仕事:meomasa09292015-12-31 17:06:39
  • 内向性と外向性、"パワーコーダー"と"なにかとてつもなく他者に興味のある人"が共存したのは何故なのだろう。一方が尖った人ならまま見るけれども、それが高次元で結合というのは。:naqtn2015-12-31 16:32:13
  • イワッチ…:motchang2015-12-31 16:31:32
  • 本当にいい話:tokorom2015-12-31 13:14:31
  • 完全に理想のエンジニア像だった。こうなるべきだなぁと思う。:baca-aho-doji2015-12-31 13:12:37
  • 岩田社長の追悼記事。コンピューターの技術者にとどまらず、取り巻く全ての人々も含めて「システム」と捉えて、最適解をずっと探求し続けた人。:rdfrk2015-12-31 11:24:16
  • 「デウス・エクス・マキナ」みたいな存在だったのだな。:tamoriinu_32015-12-31 10:48:52
  • 仕事への姿勢として、こうありたい。:lackofxx2015-12-31 09:08:02
  • 「アニメから日本を代表する映像作家が生まれる」「世界を変えるエンジニアはゲーム業界にいる」という話が笑われた時代があったが、どちらも本当になった。ゲイツやジョブスやペイジと並ぶ、岩田さんの伝説の一部。:u4k2015-12-31 04:44:24
  • MOTHER2の岩田社長伝説もコーディングスキルよりチームビルディングの話だったことで今日は色々感じることがあったのだった。↓この記事 Googleのスプレッドシートやドックやスライドは色々やばいよなあ:nanospectives2015-12-31 04:27:35
  • 読んだ / 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 via @4GamerNews:shiwork2015-12-31 01:12:22
  • 「川上氏:……。」って収録の現場ではなにも起きていないのと同義でありながら雰囲気が強く伝わってくる。この1行を入れた人はとてもよい仕事をしたと思います:Imamura2015-12-31 00:49:50
  • 今更ながら読んだけど、素晴らしかった。:pho2015-12-30 23:06:07
  • EudoraとVCSの導入してコミュニケーションやソース管理のやり方を劇的に改善した。しかも過去にそういうことをやったわけではなくて初めてだってのがすごいなぁ。:oinume2015-12-30 21:08:04
  • 3ページ目終盤泣きそうになった。長いけど神記事だし色々すごく考えながら読んだ。“社員の生活まで含めて開発環境を構築する”経営者とか、聞いた事ない。:s_manami10302015-12-30 21:00:35
  • さまざまな逸話が伝説ではなく、どれも真実だったということをさらに強く印象付けさせるエピソードが / そしてコード書きたかったんだなぁという:nezuku2015-12-30 20:53:32
  • 糸井さんやミヤホンさんの回想とはまた違う、技術寄りの人たちから見た人間・岩田聡/どうでもいいけどカワンゴのスーツ姿が大川隆法っぽい。:dennismoore2015-12-30 20:32:36
  • 最高のリーダーでもあり最高のマネージャーでもあり最高のプレーヤーでもあって超人すぎる:en302015-12-30 20:23:23
  • とてつもない:a2ikm2015-12-30 20:12:01
  • 人生最適化と問題解決。すごいすごいとは聞いていたが、ほんとうに凄い記事であった。これは読めてうれしい。:hkj2015-12-30 19:02:08
  • すごすぎて、、、:saharamakoto2015-12-30 18:14:33
  • 「ただ,“この納期では無理です”という話もよくしていました。あくまでも技術的な部分で“できない”は軽々しく使っちゃいかんという姿勢なんです。」:uzuky2015-12-30 17:44:33
  • 【Share】【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編:shimojik2015-12-30 17:34:29
  • ま:atuhirooikawa2015-12-30 16:43:06
  • ボロボロ泣いてしまった……ポケモンと育ってこれて本当に幸せだった:haruna262015-12-30 16:30:09
  • ただひたすら凄い無二の人物であったことを感じることのできる記事。漸く読んでる。:entranslope2015-12-30 16:28:21
  • 自分が大病を患った時、もう一度読み直したい:gmmsh2015-12-30 16:26:42
  • "人類の未来には,きっとこの病気は簡単に治るものになる。そのために今,自分は何をすればいいのか?"病床にあってこの発想が出るとこが、もうすご過ぎる。:waltham702015-12-30 15:36:52
  • 言葉がない。また泣いた。:flower_room2015-12-30 15:16:08
  • これはすごい…。プログラムなど門外漢だが面白く、3ページ目では泣けてしまった。:sgtnk2015-12-30 14:39:37
  • ジョブズとは似たところと対照的なところあり、残したものは間違いなくジョブズと張り合える。ぜひ岩田さんの伝記や映画を作ってほしい:tinao2015-12-30 14:11:44
  • すごかった:atotto2015-12-30 13:38:47
  • 凄いな。この上でMSX2でMacintoshを再現しようとしたHALNOTEまで作ってたのだから凄すぎるhttps://www.youtube.com/watch?v=1XzO0ZYPBKI:keshitai2015-12-30 13:37:30
  • 尊敬する人2:simbelmyn2015-12-30 12:49:49
  • エンジニアの鑑のような話だった:Peranikov2015-12-30 12:25:33
  • 超人すなぁ:meganehouser2015-12-30 12:23:18
  • 凄いなぁ。。:senahate2015-12-30 12:09:36
  • すげえ…。超人としか…。/一人のプログラマが中心になってものを作る時代のスーパープログラマだったのに、連携してものを作る体制を構築することによってMOTHER2を救った…というのがすごい。どの話もすごいけど。:filinion2015-12-30 12:09:20
  • 人間性含めるとジョブズ以上の偉人だったことは間違いない。「日本からはなぜジョブズが生まれないのか」とか言ってた事が恥ずかしい:sds-page2015-12-30 11:59:29
  • すごい、という評判だったので読んでみたら本当にすごかった。社会・組織システムまで含めた、超一流のシステムエンジニア、という感じ。:tsysoba2015-12-30 11:46:18
  • 凄すぎて震える:joe-re2015-12-30 11:36:17
  • ただただ全面的にすごい。:nekomimist2015-12-30 11:29:42
  • 先を見渡す力と実行する情熱と兼ね備えた人だったのね… すごいインタビュー:kinushu2015-12-30 10:59:28
  • 泣いた。映画化希望。:setawakana2015-12-30 10:51:03
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - https://t.co/ytQtV9JgGw: 【岩田 聡氏…:birdstwtw2015-12-30 10:36:13
  • 知ってるエピソードも知らないものもあったが、一番思ったのは任天堂の社長より日本の首相をやってもらいたかった。それだけ。:ene0kcal2015-12-30 10:10:31
  • すごすぎる…!:june292015-12-30 09:56:51
  • エンジニアの鏡。尊敬しかない。:hidetoz2015-12-30 09:44:02
  • 理系的な思考で経営にあたる姿勢は本当に参考になりますね。私が経営をしていた時によりどころにしていたのは:yamaz2015-12-30 09:41:00
  • 泣いた:kazuph19862015-12-30 09:32:05
  • 長いけどすばらしい記事だな:citro2015-12-30 09:14:14
  • 岩田さんの話を聞くたびに伝説が凄みを増していくッ!!:tkpyoi2015-12-30 09:13:37
  • おもしろかった。:sagami32015-12-30 08:49:17
  • 日本最高の偉人伝説だった:razokulover2015-12-30 08:44:36
  • 岩田さんがパワーコーダーだったという話、プログラムはあくまで価値のあるものを届けるためのツールだというプリミティブな学びがある:ymkjp2015-12-30 08:37:02
  • 闘病の頃のお話が凄すぎた。改めてご冥福をお祈りします。 / 岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - https://t.co/3wIK9Wy2uB:t2hnd2015-12-30 08:24:34
  • 年末に最高に読み応えのある記事だ。> 「『人には相性がある』みたいなことです。岩田さんは絶対そういうことを言わない」「経営者になってからも考えの組み立て方が,全部プログラマーのそれ」:masakanou2015-12-30 08:21:29
  • とりあえず1ページ目しか読んでないが岩田さんスゴすぎ。MOTHER2の話なんてプログラミング頼んだら開発環境から作っちゃったとか。TOKIOに仕事頼んだら素材作りから始めるコピペのようだ。:s_atom112015-12-30 06:49:28
  • 経営者としてだけでなくエンジニアとしてもこれだけ逸話が出てくる岩田さん、本当にすごい人だったんだなぁ:anoncom2015-12-30 06:00:44
  • 偉人すぎるよ岩田社長…。゚(゚´Д`゚)゚。:uhyorin2015-12-30 05:46:10
  • VCSとマイクロコードやばい…。:sora_h2015-12-30 05:09:21
  • レジェンドの中のレジェンド:foxintheforest2015-12-30 04:27:59
  • 「「新しいこと作ってみたんですけど,なにかに使えませんか?」と,本当にポンと投げてくるんですよ。それを企画者が上手にキャッチできると,見たこともない新しいゲームが生まれてくるという。」:blueribbon2015-12-30 03:42:25
  • 「プログラミングの話になった途端,人格が変わった」「アセンブラをCに変換」「CVS的なシステムの開発」「コードをきれいに書かない」「悩んでいるときは,なぜか嬉しそう」「世の中すべてが最適化問題」 いい記事だ:fashi2015-12-30 02:52:49
  • ああ、これ、めちゃくちゃすげえ記事だな。これほどの人がゲーム業界に居てくれたことにただただ感謝する。:natroun2015-12-30 01:57:53
  • 岩田さんがMOTHER2立て直しで最初にやったのはメール(Eudora!)とVCSの導入というチームコミュニケーション改善だったとは:teppeis2015-12-30 01:46:14
  • ゲーム作る人がドラゴンボール読んでないことに怒る。:derby2015-12-30 01:13:56
  • まだまだ出てくる岩田聡の神話級の逸話…:VoQn2015-12-30 00:59:24
  • 年末にいいインタビュー読めた:yo_waka2015-12-30 00:32:10
  • こういう社員に対して興味を持って取り組む方と、ワタミの社長を持ち上げる世相を比べると、ワタミの社長を持ち上げたがる人は、相手への理解は二の次で「支配」して楽をしたいのだな、と理解できる。:tyokorata2015-12-30 00:15:44
  • いい言い方かわからないけど、最高のお通夜の思い出話を聞かせてもらった。凄え人だなあーと唸って、大笑いして、最後の方はおんおん泣いてしまった。:mayumiura2015-12-30 00:05:07
  • 刮目して見よ:baaachiii2015-12-30 00:01:30
  • 生き様に感動した。:yumekurage2015-12-29 23:49:45
  • 名記事だ:Hash2015-12-29 23:46:56
  • 天才的なエンジニアはあまりにも偉大過ぎた。:adsty2015-12-29 23:43:06
  • 私が岩田さんの存在を意識したのはハル研時代の岩田さんだったので,任天堂に移られて本当に驚いたけど,スポイルされることなくただただ岩田さんであったということが本当にすごいなぁと思う.:harapon10122015-12-29 23:34:41
  • 面白い人やったんやねぇ…(´・ω・`):at_yasu2015-12-29 23:21:59
  • 病気に対する態度までジョブズを真似しなくてもよかったのにな。自分の病状を知っていたなら、医者の言うことを聞いて治療に専念することもできたろうに…:yorunosuke2015-12-29 23:20:39
  • アツいな:digo2015-12-29 23:12:58
  • 壮絶:PeterFukuda2015-12-29 23:12:10
  • 最高に面白い記事だったし、自分の生き方を反省した。:kokorosha2015-12-29 23:08:23
  • "岩田さんは,人生そのものを最適化ゲームとして楽しまれていたんじゃないですかね。":brusky2015-12-29 23:04:41
  • 今まで読んだ岩田さんに関する記事の中でも最高の部類だと思う。こんなにもすごい人だったんですね。:blmk3132015-12-29 22:57:27
  • 読んでてふとイワエモンがやってた事を思い出した/闘病のくだりは凄いとしか言いようがないな。:asakura-t2015-12-29 22:53:17
  • あー、もう、敵わねえなあ…/自意識過剰かもしれんが「あなたも、そのリミッターを外せばもっとできることあるでしょう」と言われているような気分になった。ありがとうございました:xorphitus2015-12-29 22:51:53
  • 北朝鮮の将軍様は政経に詳しいだけでなく初めてのゴルフでホールインワンを連発しまくった、散歩するだけで鳥が歌い蝶が舞い狼は大人しくなる、っていう噴飯モノの朝鮮放送と同レベル。これじゃ小学生しか騙せないよ:SteampunkerTerraria2015-12-29 22:46:00
  • まさか病気の話まで出てくるとは思わなかった。:koguus2015-12-29 22:45:58
  • めちゃくちゃいい話だった:kimikimi7142015-12-29 22:33:09
  • ジョブズよりは江田島平八とか範馬勇次郎に近いような。異次元人からきた人外のナニカ。:kusomamma2015-12-29 22:24:16
  • プログラミングも人間関係の構築も会社の経営も自分の病気でさえも、常にエンジニア精神で飽くなき問題点の追究によって運命を切り開いてきた岩田さん。まさか死んだ人から元気をもらうとは。:plutonium2015-12-29 22:22:13
  • 年末恒例の企画にして欲しい。改めて合掌します:t2wave2015-12-29 22:11:37
  • 半端ないエピソードばかりだった。自分の病気に対しても正確に知っていた上で最適解を求め続けたっていうの、生粋のエンジニアっていうか…ほんとうにすごい…:kmyc2015-12-29 21:59:28
  • 「趣味は問題解決」というくだりに本質を見た思い。本当の意味での天才だったんだなあ。病床で自分の病気について研究していたという話は涙無しに読めない。:tanimiyan2015-12-29 21:57:57
  • ホントにスゴい:sonots2015-12-29 21:46:02
  • 「一から作る」って開発環境からだったのか。どれもエピソードすごい。:kekera2015-12-29 21:40:48
  • この人の凄さを測れる能力を持ちたいと思った。他業界ごとで、へぇ斬新だなとしか思えないのがもったいない。:idealstream2015-12-29 21:35:21
  • とんでもなくすごい記事だった。:sora-papa2015-12-29 21:26:48
  • 岩田さんは本当に色々な人から好かれている。一度講演を聞けたのが良い思い出。:aoisenpuu252015-12-29 21:25:39
  • より良く日々を生きねば……:ono_matope2015-12-29 21:25:25
  • 若いころだけじゃなくてWiiなど最近のエピソードが出てくるところが凄いなー:seagullrhythm2015-12-29 21:25:20
  • なぜ誰も岩田氏に「彼自身の判断を科学的に説明」させなかったんだろう。伝説を理論的に説明するチャンスが失われてしまったってことだよね。取り返しがつかない損失だと思うよ。:btoy2015-12-29 21:24:26
  • ご自分の病気も徹底的に研究して「最適解」を追求し続けた、骨の髄までプログラマーだったんだなあ。身内の方々が故人の思い出を笑顔で振り返る、最高の追悼記事ですよ:bigburn2015-12-29 21:20:21
  • 本当にスゴい人だったのだと改めて思う。生前ほとんど知らなかったのが残念。天才的なプログラマにして、開発環境の整備から、ビジネス環境の整備までやってのける超人。:a_sue2015-12-29 21:17:54
  • 理想のエンジニア像。こうやってすべてを最適化していきたい。:MetaVariable2015-12-29 21:01:44
  • 良い記事。:neverbirth2015-12-29 20:55:56
  • 本当に面白かった。:MaIf20102015-12-29 20:53:02
  • 一気に読んじゃった。問題解決と最適化に愛を捧げた超絶パワフル人生。 今後、軽々しく「〇〇でクライアントの問題を解決・・」なんて言いだす営業には、この記事見せてやる。:tomorof2015-12-29 20:47:01
  • 感動した!:pawpuro102015-12-29 20:43:35
  • すでに多くの人が同じことをコメントされていますが、日本にスティーブジョブズはいない、なんていうのは嘘だと思います。:kawango2015-12-29 20:42:30
  • カワンゴは今すぐこの裏話をNHKに持って行け!テレビで放送されるまでNHKから帰ってくるな!というくらいのすごい話じゃないか。:zilog802015-12-29 20:39:21
  • MOTHER2の「自分が一から作れば半年」のエピソードの「一から」って、分散開発環境の構築からだったのか…すごいな。:kfujieda2015-12-29 20:33:44
  • “人生のすべてが「問題解決」と「最適化」”:takaheraw2015-12-29 20:33:42
  • 凄いとしか言いようがなくて。:peki22015-12-29 20:22:08
  • シンプルにすごい:kitano_ow22015-12-29 20:16:59
  • めちゃくちゃ面白い:pcod2015-12-29 20:09:51
  • 全盛期の伝説が誇張でなくアップデートされてる感。/ 「最適化」と「人が好き」が原動力ってのが素敵過ぎる。:tatsunop2015-12-29 20:01:37
  • どこまで真似すればいいのか。:masutaka262015-12-29 20:00:46
  • なんかもういろいろとすごすぎて言葉にならないんだけど、年が明ける前にこの対談を読めて本当に良かった。人付き合いに対する考え方と、入院中の話が読んでいてピリピリくる。:ornith2015-12-29 20:00:03
  • 超人。スーパースター。ただ、ただ、圧倒される。川上は最適化最適化うるせー。:frozenpeak2015-12-29 19:59:31
  • 改めて偉大な先人の足跡に触れることが出来て良かった。今年で2番めに衝撃を受けた訃報だったけど、時間を経ってこういう話が聞けて良かった。:sander2015-12-29 19:40:17
  • こんだけ逸話があって全部愛される話題というのもなかなかない/すごく良い話を聞けたしもっといろいろな話を聞いてみたくなった/闘病生活の話でだいぶ涙腺が刺激された:xr00382015-12-29 19:38:17
  • 日本には岩田聡がいた。ジョブスなんかにも負けない。ドラマか漫画にしてくれ:noritak2015-12-29 19:36:04
  • 大河ドラマで1年かけて一代記をやって欲しい。:amakanata2015-12-29 19:33:22
  • 年末のこのタイミングで読めてよかった。到底この人の真似は出来ないけど、身が引き締まる。/岩田社長の伝記、だれか書いてくれないかなぁ。知れば知るほど凄い人。:yajul_q2015-12-29 19:30:33
  • 冒頭にリンクされてる生前の岩田さんの対談も良記事。1年前かー:chicken222015-12-29 19:17:19
  • 「スタッフ個人の徹底したメンタル管理もそういう発想ですよね」「百人くらいの開発者に対して,それを何回も」「驚くくらい色々なことがわかったらしくて,「あれはメリットしかない」と」:sonota882015-12-29 19:14:52
  • 天才プログラマー:neo21842015-12-29 19:08:02
  • 僕が今年読んだインタビューの中で間違いなくNo.1だった:matsumoto_r2015-12-29 19:03:34
  • いつまでも忘れない:massan-2222015-12-29 19:02:34
  • こんなにすごい人だったとは知らなかった。:progrhyme2015-12-29 18:53:44
  • こんなにすごい人だったとは知らなかった。:key_amb2015-12-29 18:53:44
  • すごいと言う言葉しか出てこない:heppokopg20132015-12-29 18:52:13
  • めちゃくちゃ良い記事。読んでてなんか幸せになった。:monbran49892015-12-29 18:52:09
  • 意図を理解するのが難しいアセンブラのコードを理解してC言語にしつつ、今度はそのC言語がどんなアセンブラコードを出てくるのか予測しながら書いてのたか...:takaiwa292015-12-29 18:39:07
  • 神様かな?:ibisyouta2015-12-29 18:36:58
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - https://t.co/v8AleNImnD:oguchiyuuki2015-12-29 18:36:38
  • 凄まじい。ここまで最適化に能力が特化した人間だったのか。万事すべてのことに最適化しようとするその生き方、またその為に恵まれた能力、培われた才能。この人未来から転生してきたんじゃないのって思ったわ…:mashori2015-12-29 18:32:21
  • そして伝説へ、、、:kakipo2015-12-29 18:29:14
  • なんというか,ものすごいな。:ks1234_12342015-12-29 18:27:19
  • 凄いの一言:ippeichangg2015-12-29 18:21:21
  • How to become a Hackerの一節を思い出した。「この世は解決すべき問題で一杯だ」:kikuchi12012015-12-29 18:19:59
  • 映画化決定:uniqlosage2015-12-29 18:18:45
  • プログラムにもゲーム業界にも疎いのだが、恐ろしいほどの天才とパワーにおののく。経営もプログラミングも人生も、すべて「問題解決」と「最適化」かぁ…。:kamezo2015-12-29 18:14:05
  • こんな面白い記事が無料で読めて幸せだわ:sawaken552015-12-29 18:10:17
  • コレ読む限りゲーム以外の組込み業界で働いてみて欲しかった/この人の天才が強調されるほど、それを見出した山内先代の眼力が際立つ気がする。伝記を書くならセットでお願いしたい(何なら横井軍平氏も込みで):BT_BOMBER2015-12-29 18:01:11
  • 社長も最適化問題というのは至言だな。:hadakadenkyu2015-12-29 17:49:50
  • 若い奴に読ませよう:aki_2402015-12-29 17:48:30
  • 超人としか言いようがない人だったんですね。もっと長生きして欲しかったです。:Baatarism2015-12-29 17:41:39
  • Mother2でのバージョン管理の話とかが未来すぎる:hazy-moon2015-12-29 17:30:37
  • すげーなー。ほんとに凄い。:koki-h2015-12-29 17:18:32
  • エンジニア:mandel592015-12-29 17:12:37
  • 闘病中の話はきついわ… / 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 @4GamerNewsさんから:soryumi2015-12-29 17:12:32
  • 何かもう凄すぎて、今年最後に気が引き締まったし、亡くなられてしまったことがほんと残念。若い時のエピソードも聞いてみたい。:seikoudoku20002015-12-29 17:11:54
  • 「岩田さんの開発作業は,すべていつやっているのかわからない」:uva2015-12-29 17:02:23
  • すごい:halfrack2015-12-29 17:01:59
  • 読んだ。:anklelab2015-12-29 16:46:00
  • 天才とはこの事か。:noitoujp2015-12-29 16:45:07
  • "人生のすべてが「問題解決」と「最適化」に向けられていた":precostomus2015-12-29 16:38:38
  • >「最適化」と「人が好き」ということは繋がっていることだったんですよ。周りの人が便利な仕組みを使いこなして進歩していく。それに自分が関与することで前に進んでいる。そんな状況が何より好きだった:fukufukuyarou2015-12-29 16:38:12
  •  なるほど。それでいいのか。:chess-news2015-12-29 16:36:25
  • レジェンドだなー:Re-KAm2015-12-29 16:36:05
  • “川上量生”:emunoki2015-12-29 16:23:54
  • “岩田さんは,アセンブリ言語で書かれたゲームボーイ版のソースを見ながら,それをC言語に書き換えるというやり方で作っていた”:SFukakusa2015-12-29 16:20:37
  • 岩田伝説:konishika2015-12-29 16:15:57
  • 異次元のエピソードばかりで目も眩むほどだけど、読んだ後には「なにかとてつもなく他者に興味のある人でしたから」との一言が印象に残った。:yoyoprofane2015-12-29 16:15:31
  • 今年最高の珠玉記事。:mkt2015-12-29 16:13:04
  • /:naohiro_shichijo2015-12-29 16:11:21
  • めちゃくちゃ面白かった:dentaro2015-12-29 16:11:02
  • 医学は負けたのか:haruharu12015-12-29 16:06:07
  • なにかもが鳥肌たつエピソードだなあ:cho452015-12-29 16:02:37
  • ちょうど2日前くらいに1年前の読んでた:omoniseo2015-12-29 15:59:57
  • 『いや,そもそも僕や岩田さんの時代には,今でいうゲームなんてないんです。』は至言。ジャンルコード「プログラマーのやるすごい事」と「ゲーム」がほぼ重なってた時代があった:cider_kondo2015-12-29 15:57:49
  • すごく良い記事。岩田さんのすごさが本当によく分かる。:yumu192015-12-29 15:54:36
  • 山内さんは、最後まで運が強いなあ。こういうひとを、後継者に選ぶことができて:clonicluv2015-12-29 15:44:59
  • 現実を理想に引き上げるイメージが見えていた岩田さん。行き詰まった時に何度も読み返したい:GOD_tomato2015-12-29 15:44:01
  • 「「科学」だった岩田時代~人には相性~絶対そういうことを言わない~「衝突しない共存を考える」~株式会社ポケモン~関係者を説得して回った~入院生活~医学書とMac~最後までエンジニアらしく,問題の「解」を探し続けた」:ooblog2015-12-29 15:35:17
  • 入院のくだりから、泣けた、、、:tzk21062015-12-29 15:33:04
  • すばらしい記事。ウヒョースゲー!って読んでたのに最後はしんみりしちゃうし困る。本当に人が好きでそして愛されてるのが伝わるなぁ。カワンゴ嫌いなとこもあるけどこういうセンスは流石。:electrica6662015-12-29 15:30:34
  • 「最適化の人」:tweakk2015-12-29 15:22:49
  • 医学書:FruitShop2015-12-29 15:11:47
  • まさしく全盛期の岩田聡伝説。MOTHER2の下り、技術に対する見極めのセンスが凄すぎて鳥肌が。ずっと現場にいたなら、2000年ぐらいにUnitTestツール作ってCIサーバ立てていたんじゃないか。:cad-san2015-12-29 15:10:48
  • この生き方を目指そう:motoso2015-12-29 15:09:41
  • プログラマとして、精進しなきゃと思わせる記事:adachi_c2015-12-29 14:57:38
  • 泣きそう:Makots2015-12-29 14:57:37
  • 襟を正し、偉人を偲ぶ:shironeko_t2015-12-29 14:56:49
  • すごい人だ:aipacommander2015-12-29 14:46:20
  • 超大作 エンジニアの必読書が産まれた:sona-zip2015-12-29 14:42:30
  • すばらしい記事。:hamatsu2015-12-29 14:41:24
  • 「努力を怠る人には厳しい」鍛錬しよう。:hirocueki2015-12-29 14:37:06
  • "問題の解決は自分がやるのが一番効率が良いという発想が,根底にある":snowlong2015-12-29 14:32:11
  • 入院時のエピソードも含め漏れなくすごい。:POPOT2015-12-29 14:30:39
  • ポケモンのワイヤレス通信の技術>岩田さんはやっぱり,ゲーマーというよりは“プログラマー”:akihiko8102015-12-29 14:27:41
  • 読めてよかった。:kako_cocoro2015-12-29 14:21:27
  • 信じられないような話がボコボコ出てくるな…。:scudroid2015-12-29 14:21:24
  • 本当に惜しい人を亡くした:kanmimono2015-12-29 14:15:26
  • 「どれだけ大変でも,これは今やるべきです」:blankblank2015-12-29 14:12:11
  • 街角のゲームショップがゲーム会社になって大企業になって、いつの間にか手の届かないところにいってしまっていたのは、時代なのだろうか。:natu3kan2015-12-29 14:09:58
  • いわっちが天才すぎて涙が出てくる。俺が思っているよりもずっとずっと凄い人だった。本当に、惜しい人を亡くした…:potatostudio2015-12-29 14:01:48
  • いい話。あれ? スマブラは企画ありきで岩田さんが1人でプロトタイプのプログラミングをしたって話だったような https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol7/index.html:tanku2015-12-29 13:55:59
  • 得意とする分野を最適化問題に落とし込んで解決できるのはその分野のエキスパートだけど、知らない分野も学び最適化問題に落とし込み解決し社長とし成果を上げ、さらに人に愛情を持って接する。ホントすごいなぁ…。:secondlife2015-12-29 13:55:45
  • 読んだ。ああ。:K-Ono2015-12-29 13:55:01
  • 文字通りの「全盛期のいわっち伝説」感すごい:citron_9082015-12-29 13:54:30
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 @4GamerNewsから:hundret2015-12-29 13:51:35
  • 他人が書いたアセンブラをCに移植かあ:ruicc2015-12-29 13:48:15
  • 全てにおいてあまりにも偉大すぎて声も出ない。ただある意味ワンマンだったことでこれから任天堂がどうなるかちょっと心配:monochrome_K22015-12-29 13:47:21
  • この記事は会社のe-ラーニングで採用されるべき:kzn17qr2015-12-29 13:43:08
  • 凄すぎる。入院中のエピソードに涙が止まらない:kuzu_masato2015-12-29 13:39:10
  • いわっち頭おかしいでしょw:higamma2015-12-29 13:35:25
  • 去年の記事もブクマしたが、本人はもういないんだよなあ/つくづく惜しい人をなくした:kjkw2015-12-29 13:33:52
  • 岩田社長に対する好感の理由がこの一記事に詰まっていた。:kamiaki2015-12-29 13:26:00
  • コンピュータでできることを追求するのみならず、後年は人の成す広義のシステム、更には自身の闘病生活もプログラミング対象にして、その問題解決・最適化のための努力を惜しまない人だったという:Untouchable2015-12-29 13:22:14
  • 故人だから美談化されてるがちらちら見え隠れする岩田聡に対するめんどくささ。それを乗り越えたのが、話しを聴くのはメリットしかないとか、やってみせてあげるとか、人好きなコミュ力というか、もう人間力かな。:teruyastar2015-12-29 13:18:36
  • MOTHER2の逸話は岩田さんがその頭脳で頑張ったのかと思ってたが、それだけではなくて独自VCSとか遠隔協業の仕組みとかでチームの業務効率を飛躍的に上げた結果だったのねぇ。:youichirou2015-12-29 13:16:17
  • あらゆるものを最適化してきた人生。素質もすごいけど、努力もしてるんだなと感じた:hinodai2015-12-29 13:12:23
  • ほんとは自分でできるひとが経営者になるほうがいいのでは 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 @4GamerNewsさ:sanokazuya03062015-12-29 13:10:46
  • ハッピーハッピー教に入信したい:usamyu562015-12-29 13:09:53
  • 超良記事。業務中でも読むべき:tnakamura2015-12-29 13:09:17
  • 凄すぎる。/【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 4GamerNewsより:pitti22102015-12-29 13:09:12
  • レジェンドだ。これ英語にもして欲しい。:riywo2015-12-29 13:03:47
  • 面白いヒーロー物読んだ気分だ。すごい:lesamoureuses2015-12-29 13:02:59
  • 自分もエンジニアの端くれというか、末席にいるつもりだけど、少し鞭を打ってもらって、そして勇気を得た気がした。頑張ろう。前に進もう。:kotaponx2015-12-29 12:57:42
  • 読んでいて身震いがするほど凄いエンジニアだったと思わせるエピソードばかり。いわっちあんたやっぱり死ぬの早すぎたよ・・・!:bata642015-12-29 12:56:01
  • これは泣けるわ。:aatoku2015-12-29 12:50:33
  • これまで知る機会のなかったプログラマーとしての岩田さんの姿を知ることができた良記事。映画館でバイトしてた時ポケモンの配信作業をしたことがあったけど、あれも岩田さんが作った仕組みだったとは。:tomk592015-12-29 12:49:31
  • ゲームやらないのでよく知らなかったけど、こんなにすごい人だったのか:maoe2015-12-29 12:44:12
  • 出かける前に読んでしまった。1時間遅刻じゃねえかあ。/本当にいろいろな人に読ませたい。後藤正治さん、ノンフィクション書いて頂けませんか?:hiruhikoando2015-12-29 12:43:54
  • ただただすごい:ryozo182015-12-29 12:43:38
  • 必読。:appletriangle2015-12-29 12:42:02
  • 年末にとんでもないものを読んでしまった…:windish2015-12-29 12:39:27
  • これは読むべき:bobokov2015-12-29 12:36:44
  • くっそ、3ページ目で泣いてもうた:zuiji_zuisho2015-12-29 12:29:30
  • ネクタイしめたカワンゴもとい川上氏初めて見た(焦:John_Kawanishi2015-12-29 12:28:20
  • はじめて見る逸話がすごい…。MOTHER2の改善策の具体的な部分と、病気になられた後の話がすごくてすごくて、同時に泣けた。:goodtaihoudai2015-12-29 12:28:11
  • バルーンファイト時代のキーボードをドリルのように打鍵するエピソードからMOTHER2現場最適化まで。プログラマー時代の岩田さんの話はもっと読みたい。ポケモン海外展開を即断した山内氏の嗅覚も恐ろしいものがある。:raimon492015-12-29 12:20:36
  • ここまでの熱量、人や世界の仕組みへの愛が、人を偉人にするのだな/マザーテレサは「私は世界にラブレターを書いている神様の手の中の鉛筆」と言ったけど、岩田氏は世界にラブレターを書くキーボードだったのかも:nowa_s2015-12-29 12:19:40
  • 仮に天才がいたとしても、ピンチの時に天才を頼るのは良くないことだとつくづく思う。天才というのは本当の最後の切り札であって、気軽にホイホイお願いするような先生ではないんだよなー:killerQueen2015-12-29 12:13:03
  • いろいろな人の視点を通して故岩田社長のすごさが浮かび上がる。若い僕らは、どのように努力したらあの人みたいな生産性を出せるのか考えるべきだけど、あまりにすごすぎてどうすればいいか分からない。:ytera222015-12-29 12:07:19
  • 自分の川上氏への良くない感情が渦巻いて素直に読めない…:nemuiumen2015-12-29 12:03:55
  • 陳腐な言葉だけど本当に「不世出の天才」なんだなと、改めて実感:yajicco2015-12-29 12:00:31
  • "岩田さんにとってみたら,世の中すべてが最適化問題としてコーディングの対象になっていたんだと思う":hagurin_Lv12015-12-29 11:56:01
  • 岩田さん自身が多くのインタビューをされてましたが、岩田さんへのインタビューももっとたくさんあればよかったのにな、と思いました。事をなす人はやはり普通の人の数倍は濃厚に生きてますね。:kenjou2015-12-29 11:55:52
  • 神は存在するんだなあという凄いレベル。:gurinekosan2015-12-29 11:54:31
  • 「かがくのちからってすげー」:nagayama2015-12-29 11:54:30
  • 最近読んだ岩田氏関連の記事の中でもメッチャいい記事だった・・・。:tkm_shohei2015-12-29 11:54:12
  • 92年頃の開発体制の話めっちゃ面白い。ワクワクしながら読んだ:koogawa2015-12-29 11:50:22
  • すごいなー 問題解決と最適化:poohtarou2015-12-29 11:49:37
  • これはすごい。言葉が出ない:kochory2015-12-29 11:41:07
  • これは繰り返し読みたい文章。いつか岩田さんに少しでも追いつけるようになるように。:wrss2015-12-29 11:37:43
  • MOTHER2の話、改めて凄い:gyu-tang2015-12-29 11:37:08
  • 最高に最高! ビジョナリーにしてレジェンダリー:ko-ya-ma2015-12-29 11:37:07
  • おしい人をなくしてしまった。ご冥福をお祈りいたします:y0a6t5er2015-12-29 11:36:04
  • “今やるべきです”:peroon2015-12-29 11:35:04
  • 川上さん、よくこの企画を出してくださった……:timetrain2015-12-29 11:34:16
  • エピソードおもしろすぎる:hibinotatsuya2015-12-29 11:27:16
  • 超良記事。『社長もやってみたら最適化問題だということが分かった』『社員の生活まで含めて開発環境を構築するのが「最適解」だと考え』Eudoraの話良い!最後のページ後半泣けた。プログラマならかく死にたい。:stealthinu2015-12-29 11:22:35
  • 『岩田 聡という人物は,そういうときに「人類の未来には,きっとこの病気は簡単に治るものになる。そのために今,自分は何をすればいいのか?」を考えていく人なんですね。彼は本当にエンジニアでしたから』泣くわ:esbee2015-12-29 11:11:51
  • プログラムが好き、人が好き、に最適化された人生だったのか。コミュニケーションできます!って人は刮目して読むべきだなあ:chezou2015-12-29 11:08:35
  • 「この人,まるでラブレターを書いているみたいだ!」:tanayuki002015-12-29 11:03:46
  • めちゃめちゃ面白いエピソード満載なので映画化して:mjq2015-12-29 11:02:19
  • 自分の人生の時間をわけ与えてもいいから長生きしてほしかったのは、マイケルと岩田さんだったなぁ…:ramyana2015-12-29 11:00:16
  • 素晴らしい内容だった。好かれてるんだなあ。生きていて欲しかった。:Laylack2015-12-29 10:56:09
  • 山内社長も伝説の人だったが、岩田社長も伝説の人になってしまったんだなぁ。若くして天に召されてしまったのが本当に惜しい:backnet2015-12-29 10:49:12
  • 貴重な逸話を読めて感動した。4Gamerに感謝。闘病に関する話はニュートリノの戸塚先生のエピソードと重なるところがあるね。:tengo19852015-12-29 10:49:01
  • プログラミング話、人間離れしているな。 …… 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - 4Gamer:ka_ko_com2015-12-29 10:44:38
  • とても面白くて、同時に切ない気持ちになる記事:choumi2015-12-29 10:44:01
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - https://t.co/RnXwYAR1Lv:photospo2015-12-29 10:39:45
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - https://t.co/8btLrVPLku:kimurasatoru2015-12-29 10:39:25
  • 途中まで笑いながら読んでたけど最後のページで泣いてしまった。最後まで偉大なエンジニアだったんですね。/「パワーコーダー」っていうのでちょっと安心したw:topiyama2015-12-29 10:32:40
  • すごいなあ:naoya2015-12-29 10:32:05
  • 初めて人となりを知った。衝撃的。:kurimax2015-12-29 10:27:36
  • ノイマン並みの天才だよ。本当に悔やまれるなあ。:kitayama2015-12-29 10:27:28
  • どのエピソードも、一つだけでも成し遂げられればエンジニアとして大成功レベルなのに、こんなに並んでもごく一部。超人そのものだったのに、読むと凡人でも得られる物だらけで、再現性のある最適化を成した人:YaSuYuKi2015-12-29 10:27:10
  • 超豪華な対談、マジ泣きした/"岩田さんのキーボードを叩く音はすごいんですよ。ガチャガチャガチャとかいう擬音のレベルじゃないくて,ドゥルルルル!と鳴り響くんですよ。":galboss2015-12-29 10:23:03
  • 任天堂、岩田社長で動いてた感凄い…。自分は好きで岩田社長の事追ってるけど、日本からジョブズが出てこないって言ってる人達は一体どこを見て物を言ってるんだろうと思う。:kuzumaji2015-12-29 10:15:23
  • このぶんだと隠れてる伝説エピソードまだまだいっぱいありそう:munegon2015-12-29 10:14:42
  • すべてのエピソードが凄すぎる:syu6142015-12-29 10:12:37
  • ここに来て異常なエピソード出まくってきた:programmerMOT2015-12-29 10:12:20
  • 自らの病気という本当の修羅場でさえ貫く透徹した思想から見ても、この人は世に数多いる『メッキ』じゃなく『ホンモノ』の傑物だったのだな。:tom2014102015-12-29 10:07:12
  • 天才を超えて唯一無二の存在だ。:kameya_takefumi2015-12-29 10:05:34
  • これの連載は書籍にまとめられているけど、岩田さんの分は未収録。今回の座談会と未収録の岩田さんの分、あと少し加筆して書籍化してほしい。:hi_kmd2015-12-29 10:01:12
  • 熱い:takeshiketa2015-12-29 09:56:00
  • 「志向性が違えば衝突するのは当たり前です。それをわざわざぶつけさせるやり方を取るのが悪い」岩田さん好きです。そして岩田さんの考えが伝わっていることがわかります。とても良い記事です。:testedquality2015-12-29 09:52:56
  • 納得。:corutox2015-12-29 09:47:32
  • うぅ、涙がとまらん…。:shaw2015-12-29 09:47:22
  • 何度も読みたい。いろいろすさまじい。:wbbrz2015-12-29 09:42:34
  • 泣いた。凄い記事を年末に読めて川上さんと4Gamerに感謝。:mobojp2015-12-29 09:42:27
  • 良い人だったと言うだけなら誰でもできるけど、具体的にどう良い人だったのか責任を持って伝えられる4gamerは偉いな:michsuzuki2015-12-29 09:33:29
  • いつぞやの年末年始にSteve Jobs上下巻を読んだのを思い出した。誰か伝記を書いて欲しいな:T-norf2015-12-29 09:31:28
  • 社長というポジションが岩田氏にとって最適であったのかどうかは考えてしまうところですね:bn2islander2015-12-29 09:28:53
  • 技術者であり、経営者であり、それ以上に哲学者であった人の『本当に凄い伝説』/前2つだけならとにかく、「どれだけ大変でも,これは今やるべきです」そう言える人は中々いないよね。:lacucaracha2015-12-29 09:18:07
  • “岩田さんが来るなり,いきなりシステムが整備され,豊富な汎用ライブラリ(※)が用意されてと,最先端の開発環境に様変わりしたわけですからね。それこそ「かがくのちからってすげー」というのを実感した”:mntone2015-12-29 09:16:12
  • 「ふらふら歩きまわり考える。タイピング速すぎる」「制作体制の分担化→開発環境を最適化:メール・VCS・C言語・補助ツール作成」「デバッグ的確」「無線通信デバイス導入」「新技術で作ってみた、から始める」:itouhiro2015-12-29 09:14:12
  • カワンゴが訊くシリーズ。マジ面白すぎる。必読。:kamanobe2015-12-29 09:00:19
  • 凄いという感想しか出てこない。そしてEudora懐かしいな:karaage2015-12-29 08:58:44
  • エピソードひとつひとつがすごすぎ。天才を通り越して化物って感じだなと思った。:wata3002015-12-29 08:58:21
  • 読み返す[*☆☆☆]:WonderBoy2015-12-29 08:46:47
  • 医学書のくだりが読んでて辛い:kazutomo2015-12-29 08:46:07
  • “なんと岩田さんは,アセンブリ言語で書かれたゲームボーイ版のソースを見ながら,それをC言語に書き換えるというやり方で作っていたんですね。”:yellowho2015-12-29 08:45:22
  • 年末に読むべき記事:NoahP2015-12-29 08:37:46
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲ... お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2015-12-29 08:36:03
  • これはすごい記事だなぁ。岩田さん本当にすごいな。:iga_k2015-12-29 08:31:27
  • すごい話:khei-fuji2015-12-29 08:30:12
  • >>岩田さんは,お菓子が本当にお好きで。<< そういえばゲームの歴史のやる夫スレで、いわっちに宛てられたキャラはデスノートのLだったなぁ。ってのを思い起こした:sea_side2015-12-29 08:27:24
  • 凄いとしか言いようがない…:p_tan2015-12-29 08:27:15
  • ハードにもソフトにも精通したエンジニアであり、物事の最適化の鬼。一度でいいから彼の仕事ぶりを身近で見てみたかった。最後の闘病のところでは思わず涙が。本当に自分は岩田社長が好きだった。:wapa2015-12-29 08:26:35
  • すごいエピソードしかない。:iuhya2015-12-29 08:26:02
  • なんちゅうもんを読ませてくれたんや…:itpcfg2015-12-29 08:22:18
  • わりと命を燃やして生きてきた人なのかもしれないなっていうエピソード多し。:tecepe2015-12-29 08:21:52
  • 同時代に生きる事ができた事を誇りに思える人のひとり:elephantskinhead2015-12-29 08:21:29
  • 机の前に貼っておきたい。:bezevole2015-12-29 08:18:38
  • “岩田さんのキーボードを叩く音はすごいんですよ。(略)あんなに速いタイピングをする人は,ほかに見たことがないですね。”ヤバイ級ハッカー描写は正しかった:FTTH2015-12-29 08:17:24
  • 全ての面において超人すぎる。しかも、その凄さを周囲の人に具体的に理解させてしまうコミュニケーション力も凄い。エンジニアとして経営者として、これほど素晴らしい人は他にいない。何度でも読み返したい記事。:shields-pikes2015-12-29 08:13:44
  • "ハル研究所で受けるのはまだしも,ソースコードの解析って社長の仕事じゃないですよね(笑)。":memoryalpha2015-12-29 08:04:57
  • 90年代初頭にバージョン管理システムを自作だと……。mother2の解決法、VCSとメールの導入によるマネジメントだとわ。岩田聡はロールモデルとしてすばらしすぎるので早く伝記が作られるべき。理想のエンジニアすぎる。:KoshianX2015-12-29 08:02:37
  • 最後までエンジニアだったんだなあ、本当に惜しい方をなくした:armadillo_10052015-12-29 07:58:19
  • 岩田社長みたいな超人にはなれないだろうけれども、少しずつでも歩を前にだそう。そんな気持ちになる良記事。年末にありがとう。:action-source2015-12-29 07:57:24
  • 人が好きで、多くの人が幸せに楽しくられるために最適化と問題解決をする岩田さん。そういう生き方をしよう。「一級の技術の集大成を1度に聞き技術者とし忘れがたい日に」とか、ファンタジー映画見てるみたい。:yooks2015-12-29 07:56:31
  • 化物だわ。。こういう伝説級の人ってたいてい「いや、そう言われてるけどさ」みたいな話がひとつくらい出てくるもんだけど、あらゆる当事者が激賞しかしていない。。:kazoo_oo2015-12-29 07:54:08
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編:starthinker2015-12-29 07:45:46
  • 任天堂の株主総会で「いわっちが仕事忙しいからミヤホンとか他の役員に仕事割り振れないか」ってでるくらいだしな。やっぱレジェンドだわ。このクラスは元セガのセンター先生くらいかな:daishi_n2015-12-29 07:44:11
  • 岩田さんが付けられた、本へのコメントを読んでみたい。:fm3152015-12-29 07:41:05
  • 逸話の多い人だったけどこうして話を見るとただの天才ってレベルじゃなくて本物の怪物だったんだなぁって思う。:C2sow2015-12-29 07:38:54
  • こう言えるくらい書けるようになりたい。/ 「わたしはプログラマーには,“できない”という前に考えなさいというんですよ。本当にできないことなんて,そんなにないんです」:kabukawa2015-12-29 07:36:09
  • 読んでる。どうしても懐かしむ空気になってるのがこう。とんでもないひとだったんだなあ:hototogi1232015-12-29 07:36:01
  • 岩田聡前社長の良記事という噂を聞きつけて読みに来た。改めてすごい人だと思った。本物のフルスタックエンジニアだった。そして3ページ目は泣ける。:Nyoho2015-12-29 07:35:23
  • 伝説の人だな。この人を失ったのは任天堂にとってかなりの損失だろうなぁ。。逸話ばっかりで面白かった。自分で医学書読んでたってのは絶句した:kastro-iyan2015-12-29 07:32:30
  • "“この納期では無理です”という話もよくしていました。あくまでも技術的な部分で“できない”は軽々しく使っちゃいかんという姿勢なんです。だから,あの言葉が独り歩きしていることについては少し残念に思います:satmat2015-12-29 07:20:04
  • 「人間やめました」という言葉がふさわしい:ka2hik02015-12-29 07:15:33
  • ぶっちゃけジョブズより凄いと思う。凄すぎ。:cleome0882015-12-29 07:10:56
  •  永久保存版。:plank2015-12-29 06:55:11
  • エピソードのひとつひとつがすさまじい:coldcup2015-12-29 06:52:11
  • すごい話しか出てこない、おもしろすぎる座談会:ohmomo2015-12-29 06:48:03
  • 伝説の人。ポケモン世代にとっては神様:ayaka-nagasaki2015-12-29 06:46:44
  • 本物の天才だ。:masao_hg2015-12-29 06:30:49
  • 闘病と医学書のくだりでアルジャーノンを思い出した。頭の出来がとてつもないくせにあまりに人間的な人だったのだな、と思う、:pqrs2015-12-29 06:25:20
  • 読みながら考えるを繰り返しながら、時間を忘れて読み耽ってしまった。自分は『任天堂はピンチになるとなぜか神風が吹く』と思っていたがその『なぜか?』と言う疑問に触れることが出来るような素晴らしい記事だった:moge19672015-12-29 06:17:52
  • 麦チョコw:aku_su12015-12-29 06:14:15
  • この記事まじでやばい:ngsw2015-12-29 06:12:02
  • MOTHER2での「岩田伝説」は有名で「プログラマーとして超人である」ことはよく知られているが、その裏の「人が好き」という部分が胸に響く。こうして生前のことを楽しそうに語る周囲の方々の様子がそれを実証している:since06292015-12-29 06:01:54
  • みんなイキイキと岩田さんについて話しているのが、なんだかグッとくる。:tettu04022015-12-29 05:59:02
  • 素晴らしく良い記事:unamuhiduki122015-12-29 05:29:21
  • "そもそも全体的な仕様を把握する能力が高いので":hiroomi2015-12-29 05:08:18
  • これは内容濃いし良い記事だなぁ。:shimokiyo2015-12-29 05:07:17
  • 褒め言葉としての「変態」。「人類の未来には,きっとこの病気は簡単に治るものになる。そのために今,自分は何をすればいいのか?」:terepanda2015-12-29 04:54:46
  • これは凄い記事だ。本当に岩田さんは凄い。そして悲しい。:capymomi2015-12-29 04:53:09
  • 驚きあり笑いあり涙ありで2時間ドキュメント番組作れるレベルの必読物の対談。「最先端技術の水平思考」とか強すぎる…/ほぼ日対談で山内社長の銅像を作るべきって言ってたけど岩田さんの銅像も並べるべきだと思う:singo2nd2015-12-29 04:50:15
  • GPGPUの祖先とも言える64のマイクロコードまで書いてた話も凄すぎ。:mk162015-12-29 04:39:14
  • 凄く良い。何回も読む。:younari2015-12-29 04:27:17
  • すごい人だなあ:rmomu2015-12-29 04:22:25
  • 病気については不運だったとは思うが、あまりにも「そら死ぬわ」という壮絶なエピソードが多すぎる。組織力でもっと負担を減らせなかったのかということを考えてしまう:kalmalogy2015-12-29 04:16:19
  • 闘病の考え方がすさまじい。最後の写真、幻となって現れた~みたいなベタベタ展開だけど正直泣いた。:agechu2015-12-29 03:50:13
  • 偉大な天才プログラマー岩田さんはもうこの世にいないと思うと泣けてくる:marukun7002015-12-29 03:40:22
  • 2015年で最良記事かもしれない。:tonkas2015-12-29 03:35:32
  • ポケモン移植にポケスタに64にワイヤレスアダプタにMOTHERに株ポケ設立秘話に入院中のエピソードまで次々と凄すぎる岩田伝説が飛び出してきてヤバ過ぎるんだけど・・・:Pasta-K2015-12-29 03:28:22
  • 超良記事だった……:gigi-net2015-12-29 03:23:16
  • Read: 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 - https://t.co/R3YxXpHLuL -:shachi_kk2015-12-29 03:18:42
  • "たぶん,岩田さんにとって「最適化」と「人が好き」ということは繋がっていることだったんですよ。  周りの人が便利な仕組みを使いこなして進歩していく。それに自分が関与することで前に進んでいる。":K2ICE2015-12-29 03:00:20
  • 64のマイクロコード、岩田さんが書いてたの…マジで… / 病気のことそれだけ把握してたなら、亡くなる2週間前の株主総会で議長を務めたのは、死期を悟った上だったのではないかという想像をしてしまう。:n-styles2015-12-29 02:49:37
  • 泣いちゃう…:fellows2015-12-29 02:41:02
  • 糸井さんやいわっちがマザー2を語るのはよくあったけど、石原さんが語るのは珍しい気がする。スタートレック、めぞん一刻が好きとは…親近感を覚える。:grizzly12015-12-29 02:40:26
  • 数々のエピソードのなかでも、岩田氏「降臨」前のMOTHER2の開発はなぜ頓挫したのか?という話と、闘病中の話にしびれた。:atauky2015-12-29 02:25:17
  • 闘病まで含めて最後まで一貫した人生を歩んでいたのね…。:dxll282015-12-29 02:03:54
  • 泣いてしまった。。:maitake08082015-12-29 02:02:19
  • 秀逸な記事だった。ゲハの実に不毛な争いに巻き込まれなければ、もっと長生きしていい作品を世に送れてたのだろうか。さておき、その争いを先頭で煽ってた方といえば、近々面が割れるらしいが。:apppppp2015-12-29 01:50:19
  • 「プログラマーは“できない”というな」がシビれる。:roshi2015-12-29 01:47:31
  • 涙が出てきた:abtendon2015-12-29 01:37:06
  • 経営者目指すと、ゲームで儲け続けることに疲れて大体やめちゃうんだよね:ai-project2015-12-29 01:22:41
  • 伝記にまとめて欲しい。そして映像化して欲しい。:t_43z2015-12-29 01:20:05
  • MOTHER2の逸話ってコード書き直しレベルの話じゃなかったのか。凄い/まだまだ必要な人だったし趣味のプログラミングやって欲しかった…医学書って…らしいなあ:Hana562015-12-29 01:13:25
  • 3ページまでよんで思わず涙が出た。すごい人だ。:raydive2015-12-29 01:07:02
  • 読めば読むほどとんでもない人だ…:hal-e2015-12-29 01:02:31
  • 翻訳して海外に届けたい:degucho2015-12-29 00:48:19
  • "岩田氏との思い出を語るのは,氏との親交の深かったポケモン代表取締役社長の石原恒和氏氏を筆頭に,ハル研究所の三津原敏氏,クリーチャーズ田中宏和氏。そこにカドカワ川上量生氏と記者を加えた5名の座談会形式":cinefuk2015-12-29 00:39:49
  • “岩田氏との思い出を語って頂くのは,氏との親交の深かった石原氏を筆頭に,「岩田氏をよく知る人物」として石原氏の呼びかけで集まってくれた,ハル研究所の三津原 敏氏,クリーチャーズの田中宏和氏の両名。”:mnnn2015-12-29 00:12:07
  • 凄まじいとしか言いようがない生き様。闘病中の話は涙を禁じ得ない:isikasa2015-12-29 00:06:38

関連エントリ