URL

「お客様の「ありがとう」で誰もが元気になるわけじゃない - あけすけビッチ! かんどーのあばずれ日記」のグラフ

お客様の「ありがとう」で誰もが元気になるわけじゃない - あけすけビッチ!  かんどーのあばずれ日記http://www.kandosaori.com/entry/2016/03/19/073000
月のグラフ

コメント

(2018/09/23 13:39:47 更新)
  • 僕は接客苦手なんで分からないけど、壁を乗り越えるとこういう心境になるのかなぁ。クレームはあまり素直に受け取り過ぎちゃうと負担になるし、お客の感度は経験で調整していくんでしょうねぇ。:rise_more2016-04-02 16:02:12
  • やりがい搾取のお話:dal2016-03-23 10:53:35
  • そもそも他人に、自分の疲れがどうの、ありがとうが嬉しいだの、そんなのは自分が決めることで、入り込まれたくないわ:knjname2016-03-20 16:27:41
  • お客様の「ありがとう」で誰もが元気になるわけじゃない - あけすけビッチ! かんどーのあばずれ日記: 2016 - 03 - 19 お客様の「ありがとう」で誰もが元気になるわけじゃない 接客・店舗運営 シェアする Twitter…:digitalglm2016-03-20 11:50:00
  • ありがとうですべてを水に流せるわけではないと言う話はわかるが、感情的な記事を感情的なのが悪い事自覚した上の醜いいいわけ含め書くぐらいなら、ありがとうの一言で冷静になると自分で決めてる人の方が合理的では:TakamoriTarou2016-03-20 10:28:53
  • なるほど。全く共感してなくても協力はできるし、共感まで要求しないで欲しいという要求はすごくまっとうだと思った。というか、思い出した。:unno_hideyuki2016-03-20 10:01:49
  • 褒め言葉は情報量ゼロだからね。つきあうだけ無駄。クレームやネガティブ意見の情報は宝の山なのにね。ナポレオンも吉報は起こすに及ばずって言ってるぜ。:dekaino2016-03-20 07:52:47
  • 嬉しいよね?っていう押し付けは確かに嫌だなぁ。本心と違う方向の前向きさって違和感ありありです。:mayoi_inu2016-03-19 22:06:34
  • 「ありがとう」で気持ちを切り替えられたら生きてくのが随分と楽になるんだけどな。:skmtic2016-03-19 20:45:34
  • 接客好きだけど、ありがとうって言われても「礼儀正しい人だな」以上の感想は湧いてこない:nachurie2016-03-19 19:29:30
  • それにしてもそこまで割り切りも出来てて接客の何たるかも分かってるのに、最初のお客様を怒らせてしまったのはなぜ?怒らせずにこっちの言い分を聞いてもらうのもスキルだと思います。:saqamoti2016-03-19 19:15:43
  • やりがい搾取の原点的な:kiku-chan2016-03-19 18:58:55
  • 素直にありがとうを喜べない人に接客は向いてない:xns39ny2016-03-19 18:11:44
  • でもワタミとかの原動力ってこういう、等身大の感覚を消し飛ばしてるからなあ。お客さんに喜ばれるとうれしいってのは個人の内面の話で、あるべき論でも統一されるべき価値観でもないと思う。:quick_past2016-03-19 18:05:50
  • 『すべては、仕事としてすることなのです。個人としてのわたしはそこにはいないのです。』この考え方好き。:y-wood2016-03-19 18:04:37
  • 言ってることはよく分かる。私は、人間観察も「ありがとう」も好きな方かな。件の上司さんも、接客業なら客に色んなタイプがいることをよく知ってるだろうに、なぜ接客に携わる人間も色々だとは思わなかったのかな。:mawhata2016-03-19 17:30:58
  • ありがとうで元気になっても怒鳴られたでマイナスすぎて元気になれん。マジに意味わからないことで怒鳴るやついるよ、あっちがおかしいのに殴られそうになったりしたよ、その日は泣きながら帰ったわ…:GROOVY2016-03-19 17:26:38
  • ひねくれもんだなー:baronhorse2016-03-19 16:42:17
  • 「延べ12年」で引っ掛かって先に進めない。どういうことだろう。:flower_room2016-03-19 16:22:50
  • この上司は単純すぎだけど、「めっちゃ怒らたけどほめてくれるお客さんもいるじゃん、直せるとこは直してがんばろ(ハァ」程度に自分を慰めるのにはありがたいよね。:saikorohausu2016-03-19 15:47:25
  • ありがとうで元気になれる系の人は勘違いもしやすいんじゃないかと思ってる。優しげな客に試し行動仕掛けて怒らすような。:hilda_i2016-03-19 15:06:02
  • たぶん上司は筆者が次のお客様にひきづっているのを感じて接客後そのことを間接的に指導したと思われる。:K-Ono2016-03-19 14:59:39
  • ありがとうと言われるまでサービスを提供するようにはしてるけど、いくら感謝されても二度と客にしない相手はいる。:sub_low2016-03-19 14:26:55
  • 林修先生の「褒められるの全然嬉しくない」を思い出した。全体的に同意。でも「報酬に反映されるされない関係なく」の辺り捻くれを感じる。記事後半の一文は「上司が無理解だから辞めた」にも取れるので不必要と思う:wangeru2016-03-19 14:15:00
  • 気にし過ぎだと思う/ありもしない理想像を抱いている。:hisawooo2016-03-19 14:03:51
  • 個人の自分はそこにいないのになんで怒鳴られると酒が増えるの?:oscdis7652016-03-19 13:47:48
  • 「誰もが」ってのは確かにだが、元気になれる方が現場には向いてるわな。/「真っ当な商売」なら理不尽な客はレアケースなわけで、それの対策考えるより切るほうが効率的な場合が多い。:ysync2016-03-19 13:46:16
  • 読んでないけど自分が気持ちいいから言ってるだけです:rararaman2016-03-19 13:44:23
  • 心理学か何かでも、「人は不愉快な記憶の方がしっかりと残る」って書かれてた気がする。:mionosuke2016-03-19 13:40:46
  • 人付き合いに絶対ってマニュアルは無いからね。良かれと思った事が、その人の気分次第ではマイナスな物にもなる。それから考えると気遣いなんて物は、自分の民度を保つ物とはっきり認識してやるのが良いのかも:hosino19772016-03-19 13:39:53
  • 仕事への向かい方は当然人それぞれっだから押し付けられても……って話なんだけど、かと言って上司と立場を入れ替えたりしても、下から「王は人の気持ちが分からない」とか言われたりするからマジ辛い。:hobo_king2016-03-19 13:38:48
  • ブコメ返しを頂きありがとうございます。/「相手との応酬をすべて記憶する」才能だけでなく、件の上司との一件で在ったように、「非合理的な出来事は無駄に記憶しない」才能も必要みたいですね。:Xenos2016-03-19 13:28:14
  • お客様の「ありがとう」で誰もが元気になるわけじゃない - あけすけビッチ! かんどーのあばずれ日記: 2016 - 03 - 19…:makimain02016-03-19 13:10:50
  • 逆にありがとうで帳消しにできると思い込んでたのはあるかもな…あった事実は変わらないのだから、気持ちを切り替えるのと反省しないのは切り分けないとだった:blackgamer2016-03-19 13:10:39
  • ええ…:luxsuperpoor2016-03-19 13:06:17
  • お客さんに喜んでもらえるのはうれしいけど、それで苦労が吹きとびゃしないわな。それぞれの感情は相殺されずに残るよ。/馬鹿の相手に疲れて不機嫌でも接客時にそれを出したらお互いに損するだけだから表面上は笑顔:backnet2016-03-19 13:00:16
  • ありがとう任天堂:weep2016-03-19 12:55:23
  • それでいいと思う。:kirakiranamevictim2016-03-19 11:58:04
  • 辛そうなのにお客さんBが気付いたのかもって感謝はしてもいいかも。上司の話はネガティブ記憶は定着しやすいから意図的にポジティブ記憶をってやつかな:gazi42016-03-19 11:49:21
  • 私が店員にありがとうと言ったところでどうせインセンティブも無いしなぁ、とか思われてるんですね。そうなんですね。もう店員に敬意を払うのは止めよう。そうしよう!!!:alpi-co2016-03-19 11:47:02
  • ありがとうはありがたく受け取るけど、それとこれとは別。接客の喜びを他人に説く人は信用していない。:banban2016-03-19 11:44:06
  • 失敗に対する反省無しに、ありがとうを量産できるとは思えないよな。:mfigure2016-03-19 11:24:52
  • ここまで考えられるスタッフを失った店長。ドンマイ:komeokun2016-03-19 11:21:11
  • ありがとうで問題を誤魔化すんだよなあ:htenakh2016-03-19 11:10:42
  • 僕は単純なのでありがとうと言われるとすごくうれしいけど、嫌なことが帳消しになるかというとやっぱり別問題:kun-maa2016-03-19 10:55:32
  • ありがとうでチャラになるわけもなく:skt2442016-03-19 10:47:38
  • みんなちがってみんないい:yosh3102016-03-19 10:41:59
  • 分かる。仕事してる時は個人じゃないから、ありえない人間や同僚でも対応出来るし一緒に働ける。接客業で働いて身につけた技術だと思ってる。そりゃ、ついてない事ばっかりの日に感謝されると嬉しいけどねえ:pikopikopan2016-03-19 10:19:18
  • 承認欲求を客の「ありがとう」だけでしか満たせない職場で働いてると、渇いた人が水を求めるようにありがとうを求めるようになるのだろう。そういうのは健全な状態とは言いがたい。:homarara2016-03-19 10:15:08
  • ふと「ありがとう搾取」という言葉が頭に浮かんだ:nankichi2016-03-19 09:48:32
  • この記事は私には興味深い。もっと上の経営者から見たら上司は“少ない報酬でとってもよく働いてくれる部下”でしかないでしょう。カンドーさんの旦那さんがカンドーさんを社長にしたのが非常によく理解できます。:yuriyuri142016-03-19 09:42:27
  • 嬉しいけど、まぁ、嬉しいだけかなー。 提案やらなんやらが成功して大きな売り上げになったときのほうが喜びがデカいw:amamiya12242016-03-19 09:27:37
  • やり取りを見てないので何とも言えないですが、この上司はかんどーさんを励まそうとしたのかもしれませんね…励ましになってないですがw:wiz72016-03-19 09:21:58
  • ビートたけしが弟子にバカ野郎というのと同じように、僕は特に意味なくありがとうを連発している。:hinail2016-03-19 09:00:18
  • んなわけあるかボケ! に、はげしく共感☆☆ でも、どんな仕事でも、クレームはどうしても一定数発生する、そんな仕事の辛さに耐えるために「ありがとう」を心の支えに無理にでもしている感じもわかるかな。。:kenkoudata2016-03-19 08:47:20
  • 営業の仕事してた時、お客様のありがとうより、どんなタイプをどう攻略するかにやりがいを見出していて「向いてないのかな」と悩んだけど、人によって違う楽しみ方があるって事なんですね!:kaishaku012016-03-19 08:42:10
  • φ(..)メモメモ \ お客様の「ありがとう」で誰もが元気になるわけじゃない - あけすけビッチ! かんどーのあばずれ日記:kitaazabu482016-03-19 08:38:33
  • これは上司…頭おかしい:necDK2016-03-19 08:34:59
  • お客様の満足のために…ってスタンスは行き過ぎると自分を犠牲にしてでも尽くすになっちゃう気がする。仕事として割り切る、収益を考えることも大切ですね。:yutoma2332016-03-19 08:24:29
  • 確かに、これはこれ、それはそれってものありますよね。:konayuki3582016-03-19 08:22:18
  • 上司さんの無敵感がやばい:Bosssuke2016-03-19 08:17:59
  • ありがとうは確かに嬉しいけど、かんどーさんのようにきちんと分析できないと後々辛くなってくる。私はそれが全然できなくて、なぜ怒鳴られるのか、どうすれば良いのか、分からなくなったりしました。:mamashizue2016-03-19 08:12:42
  • こういう冷静な分析、大事だと思います。1日の売上、きっとすごいのでは?:egao7002016-03-19 08:03:14
  • やりがい搾取がテーマの過去記事です。今でも過去記事にコメントが来ると嬉しいですね。:keisolutions2016-03-19 08:02:42
  • そういえばワタミも「ありがとうを集める」のを強調してましたよね。自分もそこはなんとなく違和感を感じていました。客からありがとうと言われるために仕事をするんじゃないんだけどなって、、、:hisatsugu792016-03-19 07:42:40

関連エントリ