URL

「首相「消費税率引き上げは予定どおり」 | NHKニュース」のグラフ

首相「消費税率引き上げは予定どおり」 | NHKニュースhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20160418/k10010487041000.html
月のグラフ

コメント

(2017/12/13 12:35:55 更新)
  • フラグ?:Cujo2016-04-20 11:13:00
  • 「この基本的な考え方に変わりはない」→明言こそしていないが、これは消費税引き上げ延期の宣言だな。/この発言でこんな見出しつけたら国語のテストだったら0点だよ。:justcycle2016-04-20 11:00:41
  • 「消費税引き上げ延期」を自民党の選挙公約に入れるためには、今のタイミングで野党からの指摘によって延期を決定したように見せるわけにはいかないのだろう。:Aoba2016-04-20 01:33:34
  • 「延期する」と言うタイミングを伺っているみたいなんですよねぇ。:miruto2016-04-20 01:25:52
  • 「消費税については、リーマンショック級、あるいは大震災級の事態にならないかぎり、予定どおり引き上げていく。この基本的な考え方に変わりはない」震災級の事態なので廃止の可能性。。。:hungchang2016-04-19 23:19:29
  • まあ2014年の年末に経済政策一本で「この道しかない」とのたまった挙句2015年にやったのは「平和安全法制」とかいう安保法制定だからなあ、次の選挙で「増税延期」と主張し翌年増税と憲法改正したって私は驚かんよ:shigak192016-04-19 22:18:47
  • (いや、8%増税で既にリーマン・ショック以上のダメージ食らってるんですが):rgfx2016-04-19 22:17:01
  • “「消費税については、リーマンショック級、あるいは大震災級の事態にならないかぎり、予定どおり引き上げていく。この基本的な考え方に変わりはない」”:ketaro08092016-04-19 21:41:29
  • 増税反対の気運が高まるのはだれでも予想できるので、増税の大義名分(=震災復興とか)が見つかったか、効果的(=票につながる)なばら撒きのスキームができたか、外交的な成果(=国民が喜ぶ)の確約がとれたか・:hotokenozadesu2016-04-19 21:27:14
  • よかった、今の日本では大震災が起きてないんだね(違):ksaitou2016-04-19 20:47:41
  • この叩きたいけど叩きたいけど、このー、って感じのコメント群が素晴らしい。:yingze2016-04-19 20:30:13
  • 今、増税延期カード切っても株価対策にも選挙対策にもならないもんね。:sutannex2016-04-19 20:08:23
  • 「大震災のような事態が起きない限りは予定どおり引き上げる」はい?????????:akikonian2016-04-19 19:13:32
  • 「そんなことより、今は緊急事態条項の世論形成とオスプレイと米軍・自衛隊バンザイ」:hayakuzaka2016-04-19 19:04:45
  • ちょっと言葉足らずだな。大震災が経済に与える影響、ってことだろ。今回は被災が熊本周辺限定なので日本経済全体への影響は東日本と比べるべくもない。:nankichi2016-04-19 18:46:52
  • 「大震災」って、何やねん。例えば、総被害額とか基準がないと分からん。そして、今回の地震だって「大震災」と思ってる人、たくさんいると思う。:yarukimedesu2016-04-19 18:42:27
  • 来週には激甚災害と認定されそうだから、それで答弁が変わるのかな?であれば、そのような発言をしたら良いのに。/消費税を上げるよりタックスヘイブンで日本への税逃れしているところをつるし上げた方が良いだろ。:Lat2016-04-19 16:51:10
  • あ、これ確実に選挙直前で延期するパティーンですね/なんつーか、都道府県別の消費税率みたいなことできないもんかなぁって思う:PowerEdge2016-04-19 16:37:28
  • いま「地震のせい」で延期するのではなく、将来「私の決断」で延期することにしたいのよ:gyogyo62016-04-19 16:30:35
  • 本人が「上げる」と言ってるのに、これは「上げない」という意味だと正反対の解釈をする親切で聡明な解説者がわらわら出てくるのスターリニズム感ある:ChieOsanai2016-04-19 16:20:33
  • 世界的需要収縮はリーマン級だし熊本・大分は大震災級だが。一体、どんな惨事が起きたら延期すると明言するのか?関東に隕石落ちて壊滅とか日銀総裁に白川氏が返り咲くとかレベルでないとだめなのか?:neco22b2016-04-19 15:11:16
  • 「今のところ予定通りですが今後事態の推移次第では検討します」程度でいいのに何でこう下手なのかなあ。:houyhnhm2016-04-19 13:47:28
  • まぁ実際、今のところ熊本地震って日経平均株価にほとんど影響与えてないからな。それはそれであれやけど:pseudomeme2016-04-19 13:29:32
  • これ野党(延期容認済み)が延期慎重発言でもすりゃ経済センス皆無とかリフレ派から総叩きされるとこだが、安倍氏だと「マスコミ真意読めバカ」になる不思議。選挙前サプライズ温存ていう党利党略がまず大事なのな。:Gl172016-04-19 13:24:33
  • 大震災は起こっていないので税率引き上げは予定どおりということらしい 熊本で起こっているのは何なんだ?:kumoha6832016-04-19 13:07:35
  • 安倍「震災だけど大震災じゃないもん!」:kaitoster2016-04-19 12:58:31
  • 毎日新聞の調査では支持率44%だったそうで・・・:death6coin2016-04-19 12:47:40
  • 252: アベノミクスは何度死ぬつもりなんだろ。:garage-kid2016-04-19 12:35:49
  • これ以上ない攻め口なんだけど、野党アレだからなあ。:tome_zoh2016-04-19 11:46:39
  • 直前の「大英断」待ちかな。:Nean2016-04-19 11:38:55
  • 大震災かどうかは重要じゃなくね?震災を含めた今の経済状況がどうかだと思う。そもそも消費増税は反対だけど:shimozun2016-04-19 11:15:14
  • 延期は選挙直前の表明じゃないと霞ヶ関とマスコミとスクラム組んで倒閣運動されちゃうからねぇ:You-me2016-04-19 10:55:40
  • 今の政治家って歴史に言動が永久に残るっていうのを意識してねーよな:elephantskinhead2016-04-19 10:42:02
  • 周りに袋叩きに会うほど頑固になって考え曲げないくそ老害かよ。手のひらクルーするとしたら周りに止められしぶしぶという体にしたいのはわかった。でも熊本の震災をなかった事にした原稿読んだのはノータリン過ぎ。:hiby2016-04-19 10:29:45
  • 出し惜しみしてるだけ。ここで動けない野党に絶望するしか無い。:hobbling2016-04-19 10:25:01
  • 延期を言い出すタイミングを図っているのだろうが、明瞭な隙なのでこのタイミングで野党は延期を打ち出すべき:YaSuYuKi2016-04-19 10:06:11
  • 「延期する」と表明したらしたで同じように「震災の政治利用!」と非難される。:doroyamada2016-04-19 09:58:31
  • 今まで通り引き上げ。”リーマンショックや大震災の~引き上げる”。としか言ってない。大震災が起こったか起こってないかは後々決まる。現時点で増税先送りと読むのは無理じゃないかな。:gorori32016-04-19 09:56:26
  • まだその段階じゃないのだろうけれど、総被害額とかどのくらいになるんだろうな。:goldhead2016-04-19 09:53:02
  • 消費税率も政治利用かね/本音が消費税下げならば今回の震災を大震災級にすればいいのにそうしないのは政局主義で国民生活なんか考慮にないからだよね。この政権に未だに経済的見識期待してるのどうなんですかね。:el-condor2016-04-19 09:52:23
  • 政府内のプロレスなんかどーでもいーんだよ。ほんとに上げたら終わりだけど。:chiba10082016-04-19 09:52:03
  • まあ絶対選挙前に延期を言うだろうし、野党はそれに文句をつける形で増税を容認するだろう:shenlong2016-04-19 09:48:26
  • ID:hobo_king さんの言う通りだと思う。多目の手札を持ったまま、出したり引っ込めたりする政権だと、御厨貴その他多くの学者も指摘している。その通りだと思う。:sidecar_ni_inu2016-04-19 09:44:12
  • 上げる場合小売店は軽減税率の対応をしなきゃいけないんだから、さっさと決めてくれないと大迷惑なんだってば!:shinonomen2016-04-19 09:42:24
  • むしろ復興特別税が上がるのではと・・・。給与所得者は復興特別税とられてるの覚えてる?:oakrw2016-04-19 09:39:23
  • 一方一応民進党は消費税増税延期の方向の模様“民進党、消費増税先送りの方向で党見解 今の経済情勢下では困難 …” https://t.co/u0iYTygSX8:tei_wa14212016-04-19 09:28:12
  • は?最近までさんざん上げないみたいな言動をしてたような…/まぁ数時間経ったら前言を翻すのだろうが。/首相は「回答してないんだ」という人が多くて、回答してないならそこに怒れよと思う。答弁になってない。:deep_one2016-04-19 09:24:53
  • 震災を理由にしないということは、もし延期されたときの理由は「経済政策の失敗によるリーマンショック級の事態」しかないな。:Sinraptor2016-04-19 09:22:53
  • 解散直前に増税延期表明だろうな。:dd3692016-04-19 09:15:50
  • >熊本地震は大震災ではないという公式見解・・・安倍は事前に知ってたからだろ。ユダ金の計画通りの「TPP承認しろ」という脅迫行為で予定どおりだから「震災」ではないと思うのは当然のこと。愚民は陰謀論連呼:hayato1999a2016-04-19 09:10:30
  • 最終的には延期するとは思ってる:kaipu12242016-04-19 09:04:59
  • 地方軽視を象徴する発言かなと。:hidamari19932016-04-19 09:00:24
  • 首相「倍プッシュだ」:scorelessdraw2016-04-19 08:55:57
  • すっかり選挙の人質にされた感じ:kakaku012016-04-19 08:36:38
  • 誰の質問か書いてないな(民進党は「アベノミクスは失敗だから増税延期」派に転向したんだっけ?)/↓さすがに今回の震災を「(東日本)大震災並み」は強引なのでは?増税憎しで大事な物を失ってないか?:yas-mal2016-04-19 08:35:40
  • 結局政争の具にしか考えてないんだろうなぁ……:babelap2016-04-19 08:34:53
  • 政治だなあ:kujoo2016-04-19 08:31:56
  • 熊本・大分地震は大震災ではないのか。:hyolee22016-04-19 08:28:32
  • 「大震災のような事態が」今九州で起きているのはなんだ言ってみろ総理。死者が少なければいいのか、津波がなければいいのか、そういうことじゃねえだろ総理。被災地を横目にプロレスやってる場合じゃねえだろ総理。:CIA19422016-04-19 08:17:52
  • あれれ、、前に延期決定とか言うてなかったけ。。:oldguys2016-04-19 08:06:25
  • 人が死んでんでんでん:aodifaud092016-04-19 07:53:48
  • それらに相当する事態が両方起きてる。:atsupi04202016-04-19 07:53:32
  • 「今」はまだ何も起きていないが、「その時」になれば「安倍首相の高度な総合的判断により」消費税率は据え置かれる。カードを早めに切りたくないだけ。:questiontime2016-04-19 07:51:12
  • 財務省が下手に動かないように事ある毎に言ってるのだと思う。引き上げ延期や中止への道筋は、既に先日有識者を呼んだりして外堀を埋めてきている。あとは世論の声が高まればOK。伊勢志摩サミット後に変わると思う:memoryalpha2016-04-19 07:40:16
  • サミット前だからなぁ。「熊本地震は大震災だったから引き上げは延期する」と夏頃に言う可能性もあるけど。野党が増税賛成してるから現段階で増税否定するメリット無いし。:uturi2016-04-19 07:35:59
  • どっかで誰かが言ってたけど、国民相手にポーカーやってる場合じゃないって:mizukemuri2016-04-19 07:18:02
  • 政治家のレトリックはクソだけど「考えに変わりは無い」のと「その考えに基づいてこう判断する」のは全く別もん。激甚災害指定出して増税延期が順当でしょうよ。見出しは「引き上げ考え方変更無し」ぐらいが妥当。:rxh2016-04-19 07:17:39
  • [政治]熊本地震を受けても尚どちらとも取れる発言してるんなら、むしろ増税側に傾いてるとみるべきでしょ、TPPの時と同じで。何が国語のテストならなら0点だ:doopylily552016-04-19 07:10:41
  • 消費税増税見送りを表明したら、野党が内閣不信任案を提出して、被災者そっちのけで国会が空転するから、今はこう言うしかないでしょう。さすがに今は衆院解散総選挙もできないし。:Baatarism2016-04-19 07:01:00
  • これを大震災と言わずして、どれを大震災というの?:abberoad2016-04-19 06:48:03
  • 総理の本音がどうかしらないけど、このタイミングでこの態度しかとれないのなら、この隙に野党は消費税減税を公約に掲げるべき。:rna2016-04-19 06:41:16
  • 世論は5年前に何があったかもう忘れたのか:nakag07112016-04-19 06:26:31
  • これは行間読むと引き上げないってことを示唆しているんじゃないの。:hateshared2016-04-19 06:24:40
  • 4/1の毎日記事「リーマン級の定義が焦点」にもブコメしたが百年に一度の災害が当たり前に起きるのが今という時代。消費税引き上げはどうしたって無理筋な話なのだ。:LanikaiSands2016-04-19 06:04:40
  • 経済・財政政策に「つねに」正しい手法はなく、状況によって最適な打ち手は刻々と変わる。お金をジャブジャブにするのも財政規律を守るのもタイミングによってはどちらも有効だし、タイミングを誤ればどちらも悪手。:tanayuki002016-04-19 05:54:53
  • 「リーマンショック級、あるいは大震災級の事態にならないかぎり、予定どおり引き上げていく。」:SasakiTakahiro2016-04-19 05:46:16
  • えー。「リーマンショック級に当たる事象が熊本で起きた。そういう意味では自民はあの地震に救われたな」と思ってたら予想外の一手。そんなに財界が怖いか:houjiT2016-04-19 05:32:44
  • どうやら延期らしい。まあそうだろうね。:yuriyuri142016-04-19 05:13:09
  • これでアベノミクス失敗は確実か:t_massann2016-04-19 04:20:21
  • こういう発言はいくら後ろに事情が見え隠れしてようが "バカか死ね 所詮民主のクズどもと同じか ない脳ミソフル回転させろ" って言っていかないとダメ:htb482016-04-19 03:59:29
  • 延期でしょう。地震のパワーとしては今回、最初のが東日本の三倍、二回目が五倍と既に分析されている。:hihi012016-04-19 03:21:21
  • 復旧のための財源はどこから持ってくるのって、ただ安倍叩きでストレス発散してる人に聞きたい:apocryphally2016-04-19 03:14:13
  • おいおい。:Ereni2016-04-19 02:53:46
  • え/前言撤回を予期する声が多いようだけど、合理的な理由を作れない場合は答弁通り実施されちゃうよね普通:ijustiH2016-04-19 02:49:40
  • たぶん延期すると思う:fb0018702016-04-19 02:23:11
  • 安保法制に政治資源を食い潰し、臨時国会を開かず補正予算成立を遅らせ、景気が危うい中震災が起きても増税延期の検討すらしない。経済二の次、改憲スケジュール第一の安倍晋三をリフレ派は諦めるべき。:usi44442016-04-19 02:16:25
  • 増税延期すると思う。あべちゃんは首相として運ももってる。:salinax2016-04-19 02:05:24
  • 「リーマンショック級、あるいは大震災級の事態にならないかぎり」一国の首相がフラグを立てるのはやめたまえ。:ustam2016-04-19 01:37:25
  • これ、延期選挙待った無しやな。:hirokidaichi2016-04-19 01:35:56
  • "リーマンショックや大震災のような事態が起きない限りは予定どおり引き上げる考えを強調しました" 実質的な延期宣言きた。めでたい。:ono_matope2016-04-19 01:12:01
  • どう考えても、これはニュースの書き手が発言者の意図を取れていないだけ。実質、延期宣言だろう。:shea2016-04-19 01:07:37
  • あるいは大震災級の事態・・・えっと・・・:ghostbass2016-04-19 01:02:45
  • 安倍さんって、ほんと経済の事はどうでもいいんだろな。:okemos2016-04-19 00:57:17
  • 「リーマンショックや大震災のような事態が起きない限りは」えっ、もう起きているんじゃないの? この人は権力の私物化があまりにも甚だしいが、臣民の上に君臨する専制君主のような気分なのだろう。:shigeto20062016-04-19 00:50:40
  • 言えば言うほど消費税延期なんだなと確信する。見え透いたジョーカーは切り札にはならないんだよ。いい加減政治やってくれ:Gustav132016-04-19 00:50:39
  • 安倍は「今回の地震が大震災ではない」とは言ってない。むしろ、「大震災級なので消費税増税延期します」と言い出すフラグでしょ:rexy2016-04-19 00:46:47
  • 「大きな地震が相次いだことに関連して、「来年4月の消費税率の引き上げを延期すべきだ」と指摘され…大震災のような事態が起きない限りは予定どおり引き上げる考え」/???ってなった:memento2016-04-19 00:41:08
  • ここで「むしろ今より下げるべき」と言ってくれる野党はもういないんだよな。:udongerge2016-04-19 00:41:01
  • 誰が質問したのか調べる気もないけど、被災地にカネがかかる事考えたら増税で当たり前だろ。災害が起こると増税延期という発想がわからん。:yamatedolphin2016-04-19 00:40:48
  • え、これで大震災じゃないの?震度20ぐらいないとダメ?:cheapcode2016-04-19 00:40:18
  • 案外、このまま延期を口にしそびれて、増税実施に突入したりしてな……。:Yoshitada2016-04-19 00:36:44
  • わかった! 増税延期の為には川内原発吹っ飛ばせばいいんだな(錯乱) これを政治家文法で読むと、増税延期の可能性にかなり含みを持たせてるように見える。延期しないとは言ってないし。:mats30032016-04-19 00:33:24
  • 安倍晋三のプロレスセンスは最低だろうが、民進党のプロレスセンスは輪をかけて最低だろうから…:kamayan2016-04-19 00:27:02
  • 前から思ってるけど、安倍ちゃん自身が国を守ろうなんて思ってなくて、この国を根幹から骨抜きにしてると思うといろいろ納得が行くんだよなぁ。。諸外国にお金バラまいてる場合じゃないのになぁ。:nenesan01022016-04-19 00:26:05
  • また中小零細企業がバタバタ潰れてくな。:degashi2016-04-19 00:24:34
  • いや大震災級の災害が起きたところなのだが:laislanopira2016-04-19 00:17:18
  • わしが首相じゃったら「熊本と福島は消費税3%にします。」と高らかに宣言する。これで復興も支持率も盤石になるでしょう。:Nyoho2016-04-19 00:14:55
  • 消費増税延期の発表を今の段階で行っちゃうと票に結びつかないからな。できるだけじらすつもりだろう。:napsucks2016-04-19 00:14:37
  • 話すだけ無駄というタイプのリーダーはマジ滅んで欲しい:f_oggy2016-04-19 00:11:56
  • これむしろ民進党側の反応が重要。引き上げに固執すると民意は反発する。:kodebuya19682016-04-19 00:09:12
  • ダチョウ倶楽部並の『押すなよ、押すなよ』というもはや芸なのではと。ギリギリのところでキレ気味に解散するのが目に浮かぶ。ゲスの極み総理。:HanaGe2016-04-19 00:01:19
  • リーマン・ショック級、大震災級なんじゃないの?:you219792016-04-18 23:48:43
  • 早く日本脱出せな:morototo2016-04-18 23:48:10
  • 早く上げて「税抜き価格表示」を禁止してほしい、外税は消費が落ちる。あと将来の消費税大幅増税の為にインボイス制による軽率減税システムを導入してほしい、公明党の簡易案は将来の増税に禍根を残す。:y-wood2016-04-18 23:47:17
  • 首相「消費税率引き上げは予定どおり」 | NHKニュース - 首相「消費税率引き上げは予定どおり」 | NHKニュース 安倍総理大臣は、衆議院の特別委員会で、熊本県などで規模の大きな地震が相次いだことに関連して、「来年4:thiru-turu2016-04-18 23:45:15
  • 今の段階では、激甚災害か、局地激甚災害かも決まってなくて、大震災級というには根拠が薄く、こう答えざるを得ない。/とはいえ、消費税については、タイミング見てるのだろう。また復興増税とかなるのに保たない。:kananta2016-04-18 23:39:18
  • 首相が何を言ったかもニュースだけど "「来年4月の消費税率の引き上げを延期すべきだ」と指摘" したのがどこの誰かも書いといてくれよ。:t-sat2016-04-18 23:32:04
  • 株価全然下がってねーからな。欧米も毎度そうだから日本に限ったこっちゃないけど中心地しか見てない。:akawi2016-04-18 23:27:03
  • 現在までの状況をリーマン・ショック級 or 大震災級と評価しているかがわからないのでこれでは全体の真偽も評価できない…:kiyo_hiko2016-04-18 23:25:59
  • 心配しなくても増税延期だろ:falkbeer2016-04-18 23:21:17
  • トヨタが部品生産できなくて工場休止するぐらいの地震なのに大震災じゃないって自民党の認識がおかしい:keshitai2016-04-18 23:18:17
  • 頭の中では延期に傾いていても、立場上、こう言わなければならないこともあるよね。:X-key2016-04-18 23:17:41
  • おすなよおすなよのポジショントーク。:sekreto2016-04-18 23:06:17
  • 根回しや調整もなくホイホイと「引き上げ延期します」なんて言えないよ。本音は延期の決定的な理由ができたと思ってるはず。読解力低すぎるブコメ多すぎ。:mr_yamada2016-04-18 22:59:00
  • 朝日の記事だと思ったら違った:wushi2016-04-18 22:51:16
  • 解散総選挙のときの切り札なんですと。決意バカが「私は、現在の日本の状況を鑑み、強い決意をもって消費税率引き上げ延期を指示いたしました」と言うまであと何日?:kaeru-no-tsura2016-04-18 22:50:23
  • そこまで言うなら予定通りやってもらおうじゃん:jumitaka2016-04-18 22:49:06
  • ここで、大震災だと指摘し増税停止を提案できるまともな野党が何故いないのか:shironeko_t2016-04-18 22:45:41
  • 首相官邸限定で大震災起きないかな。:sheepsace2016-04-18 22:41:14
  • え??? /:zu22016-04-18 22:28:03
  • 「この基本的な考え方に変わりはない」→明言こそしていないが、これは消費税引き上げ延期の宣言だな。/この発言でこんな見出しつけたら国語のテストだったら0点だよ。発言者の意図を読めなさすぎ。:dc42jk2016-04-18 22:27:09
  • 大震災の定義は、原発がメルトダウンするか否かだったりしてな:sny220152016-04-18 22:25:33
  • 「リーマンショックや大震災のような事態が起きない限りは予定どおり~」良かった。大震災は起きてないんだ。:perfectspell2016-04-18 22:25:33
  • アホか、下げろ。しかーし野党には期待できないんだよなぁ…:komachiyo2016-04-18 22:14:05
  • あのー、南阿蘇村は農業と観光の村なのですが、交通寸断でGWは大打撃決定的です。営業再開の目途なんか立ちません。その上死ねと仰いますか、ああそうですか。 もっと死者が出れば良かったんですか?:kruspemilano2016-04-18 22:09:40
  • 安倍首相のプロレスセンスが問われる場面だ。:usutaru2016-04-18 22:05:59
  • 激甚災害への認定を引き延ばしていたり、改憲に利用しようとしたり、消費税増税を示唆したりと、災害対応でボロを出しまくっていますね。アベノミクスも破綻したし、この政権を維持させる理由はもう何もないのでは?:kenjou2016-04-18 22:03:06
  • 「大震災級の事態」とは:ustar2016-04-18 22:01:02
  • 一心不乱(使い方あってる?):htnmiki2016-04-18 21:55:53
  • 消費税増税がリーマンショック級のダメージになりそう:bufuu12016-04-18 21:54:23
  • 「規模の大きな地震が相次いだことに関連して、「来年4月の消費税率の引き上げを延期すべきだ」と指摘されたのに対し、リーマンショックや大震災のような事態が起きない限りは予定どおり引き上げる考えを強調」:nilab2016-04-18 21:26:49
  • とりあえずまだ手札を残しておくってだけの気がするがな。ただこの答弁は無駄に敵を増やした気もするけどね。:hobo_king2016-04-18 21:14:22
  • この人は絶対に解散総選挙をするし、その時に消費税増税延期を言い出す。:mame_32016-04-18 21:09:00
  • 現在進行形で、「大震災」とは何かが問われている。:toshi202016-04-18 21:04:50
  • 現時点でのこれ、「声なき声」なみの歴史的発言だな。”消費税については、リーマンショック級、あるいは大震災級の事態にならないかぎり、予定どおり引き上げていく。この基本的な考え方に変わりはない”:kmiura2016-04-18 21:00:55
  • あの〜、大震災だと思うよ。:Mozhaiskij2016-04-18 20:53:08
  • うわ、この地震は大震災じゃないと言ってるようです。:hatehenseifu2016-04-18 20:44:16
  • 目の前の事実を受け入れられないんだろうか。:nippondanji2016-04-18 20:24:03
  • 答弁書く人の能力が年々下がってるように思う。こんな言葉尻掴まれちゃ駄目でしょ。:hakaikosen2016-04-18 20:23:25
  • あれかな。選挙直前まで封印ですかね?安倍ぴょんも策士だなー♪(´ε` ) これで実際に引き上げられたら日本経済詰むからね(´・_・`) 首相「消費税率引き上げは予定どおり」 | NHKニュース:yukimamafx2016-04-18 20:02:07
  • “「来年4月の消費税率の引き上げを延期すべきだ」と指摘されたのに対し” そもそもそういう質問を今するのがな:daruyanagi2016-04-18 20:00:18
  • 日本滅ぼしたいのかな。:white_rose2016-04-18 19:54:13
  • 今回の熊本地震では新潟中越地震を超えて阪神淡路大震災に次ぐ数兆円規模の被害・損害額が出るのは確実なのに、まだリーマン級ガー大震災ガーなのか。:nao09902016-04-18 19:49:52
  • 阪神大震災級の地震が大震災でないんですか・・・:Innovator002016-04-18 19:46:03
  • うーむ:daybeforeyesterday2016-04-18 19:08:54
  • 延期匂わせてたのはなんなのか。「この程度では延期に値しない」という含意があるコメントは、あくまで建前を述べるにしては厳しいもんを感じるけど。:u_eichi2016-04-18 19:07:12
  • 熊本地震は大震災ではないという公式見解:shinagaki2016-04-18 19:05:30
  • 「これは大震災ではない、ただの震災である」という理屈か。解せぬ。:hi_kmd2016-04-18 19:02:24
  • 「消費税については、リーマンショック級、あるいは大震災級の事態にならないかぎり、予定どおり引き上げていく。この基本的な考え方に変わりはない」この考え方に沿うならば、消費税の引き上げはないのだと思う。:shohei_info2016-04-18 18:57:38
  • 死者が数万人にならないと”大震災”とは認めない方針なのかな>安倍首相「消費税は、リーマンショック級、あるいは大震災級の事態にならないかぎり、予定どおり引き上げていく。この基本的な考え方に変わりはない」:cinefuk2016-04-18 18:55:11
  • 誰の筋書き花舞台 RT @nhk_news: 首相「消費税率引き上げは予定どおり」:equilibrista2016-04-18 18:49:49
  • 大震災起きてんじゃん:transniper2016-04-18 18:44:47
  • 本当にこんなこと言ったの?:jkjg2016-04-18 18:40:42

関連エントリ