URL

「元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版」のグラフ

元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版http://dot.asahi.com/dot/2016020500193.html
月のグラフ

コメント

(2018/09/23 11:55:35 更新)
  • スポーツでのオーバーワークも似ているかも。個人での認識も必要だが、上司、指導者側の理解も重要。:repworlds2016-05-15 19:45:34
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった @dot_asahi_pubから:peace20142016-04-01 09:11:13
  • 「本来のその人なら周囲に助けを求めることもできるが、この状態になるとイライラや猜疑心が非常に強くなり、簡単に援助も求められなくなる」:Nihonjin2016-03-19 09:43:51
  • ワシっと頭を掴まれてる状態はどの段階だろーかね。:denimn2016-03-02 20:37:32
  • ちょっと忙しい時は積極的に趣味もこなしてストレス解消し めちゃ忙しい時は趣味も止めて何も考えず寝てるな 対処法としては正しかったのか:Chishow2016-03-02 16:50:44
  • 「意思とは関係なく、気力と集中力が低下」意思とは関係なくってのがポイント:u-li2016-02-22 14:06:45
  • "「睡眠」と「水分」をとること":tsuyudamaeki2016-02-19 20:24:55
  • 人は疲れるという当たり前のことを意識する:misotas2016-02-19 10:39:08
  • この記事を読むのがすでに高ストレス:ikosin2016-02-15 08:21:10
  • 体力が無い時のネガティブさは半端無いですね。気持ちが萎えたら、とにかく逃げる術を身につけるべし。:vfr4002016-02-13 19:27:28
  • ストレスにやられるのではなく「疲労」にやられる:suzuxa2016-02-13 13:32:02
  • ストレスにやられるのではなく「疲労」にやられる:sirius9th2016-02-12 20:53:22
  • 睡眠大事。:radian198310192016-02-11 07:44:43
  • 疲労の蓄積が事態を悪化させるので、十分な睡眠は必要不可欠。:adsty2016-02-10 23:31:17
  • 別に自分が優秀だとは思わないが、加齢とともに痛感する。疲労で折れる。睡眠不足で折れる。:okadaic2016-02-10 09:27:31
  • 睡眠と水分補給はまぢ重要。元気じゃないとできない類のストレス発散って、精神疾患になったら逆効果でしかないんだよね…。:t-murachi2016-02-10 08:24:14
  • ごもっとも感あるなーと読みました。『ストレスにやられるのではなく「疲労」にやられる』/"元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった:gcyn2016-02-09 23:35:39
  • やっぱ睡眠6時間じゃ足りないんだなぁ:yoshiko_pg2016-02-09 23:28:49
  • 人は疲れるもの…(つД`)>元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版:nagisabay2016-02-09 22:53:37
  • タイトルの二文字を解決する方法も同じく二文字。「寝ろ」!:asiamoth2016-02-09 22:05:11
  • 仕事上で折れる要因は色々あるけど、睡眠時間の確保と疲労回復がしっかりできる状況かどうかってホント大事ですよね。折れやすいので、気を付けてます。:torowaru2016-02-09 21:43:02
  • 睡眠大事:hasetaq2016-02-09 20:53:43
  • ◯◯=疲労。「軍隊では、「人は疲れる」ということを常に意識するように訓練する。ちょうど長距離ランナーが、まだのどが渇いていなくても、定期的に水分を補給することを訓練するのと同じ」なるほど。:yumu192016-02-09 20:42:44
  • 最近無理が効かないのはこのパターンだなぁ。趣味も趣味らしくないからなぁ。:babydaemons2016-02-09 19:52:45
  • 優秀な人ほど疲弊する仕組みの組織だらけ:mandrakenao2016-02-09 19:48:49
  • 「趣味など楽しい事をしなさい、と言われても趣味がないひとはツライ。だからストレス発散する方法を考えなさい。サンドバッグを用意するのでもいい」と助言されたよ(何):rin512016-02-09 18:57:26
  • "質の高い睡眠のためには、夕方に軽い運動をする、入浴して体を温める、寝る前に明るい液晶画面を見ないなどの方法が知られている" うっ:hdkINO332016-02-09 16:46:53
  • 寝よう...:sourcing2016-02-09 15:31:25
  • 適度に怠けろ、食事と睡眠は大事ってことですね。当たり前のことが大事。:sigwyg2016-02-09 14:23:53
  • 自分も中レベルストレスを気晴らしで晴らそうとするタイプで疲労を溜め込みがちなので気をつけたい。大抵体のほうが先に発熱のSOSを出して鎮火することが多く助かっているけど。:ichiharu122016-02-09 14:12:38
  • よく食べてよく寝る。当たり前のことが現代社会でどれだけおろそかになっているか。:younari2016-02-09 14:12:13
  • 疲労と睡眠不足はメンタルヘルスの大敵、か。そう思う。:aurora33732016-02-09 13:18:00
  • P3結果的にそれが睡眠不足につながっているとしたら、そのストレス解消法は、高レベルストレスには通用しない方法だということを知っておかなければならないだろう。:TakayukiN6272016-02-09 13:09:16
  • 休息はチョー---大事:nasabe2016-02-09 13:05:42
  • この人の本読んでみよう。でもまー「人間でもメンテしないと壊れる」って当たり前なんだけどね。メンテの仕方は学ぶべき。自衛隊が効率よく働かせるためにメンテにコストを割いているという事実は重要:quietus2016-02-09 13:03:02
  • 6時間睡眠でもだめなのか・・:umiyosh2016-02-09 12:41:33
  • 折れた経験があるからわかるわ…。残業と睡眠不足で疲労が蓄積して体調崩すんだよなぁ。/基本的ケアに関しては自衛隊より一般的なサラリーマンの方が劣悪かもしれんな。:kirifuu2016-02-09 12:28:57
  • 6時間睡眠でもまだ不足という事実は常識となるべき。:blueday2016-02-09 12:15:12
  • 折るのが上手な人もいる。終電まで働かせて上手に折って洗脳させる・・・折る人の分析本って無いのかな:akatuki_sato2016-02-09 11:57:06
  • 定時は定時であり、残業は異常事態という認識が世の中に無さ過ぎる。三六協定の廃止が急務。:ysync2016-02-09 11:47:55
  • 「疲れをとる技術」は疲れきってから読むことになってしまったけど良かった。睡眠大事。:texas_leaguer2016-02-09 11:40:27
  • 朝から有益な情報です!/元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった @dot_asahi_pubさんから:mariko14012016-02-09 11:18:18
  • まず、寝ろ。は家の教官もよく言ってるが、最近特に実感するな・・・ストレス解消のゲームが仇になるのも確かにこんな感じ:kentommy2016-02-09 10:49:59
  • 【読まれています】元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉:dot_asahi2016-02-09 10:40:37
  • 筋トレと一緒の「終盤まで追い込まないと筋トレにならないが、怪我してしまっては元も子もない」ってやつだ:anconium2016-02-09 10:37:58
  • 残業が続くと目が冴えて眠れなくなる。睡眠時間が減り悪循環が始まる。こうなると定時帰りでも眠れない睡眠障害になり「折れる」までのカウントダウンが始まる。睡眠大事!:mani0232016-02-09 10:04:32
  • 睡眠大事!:pxte2016-02-09 09:25:47
  • 睡眠不足…:indigo13love2016-02-09 09:24:38
  • 『そのストレス解消法は、高レベルストレスには通用しない』 訓練で個人の能力を高めることで対応できるストレスと、組織としてシステマティックに対応しなくてはいけないストレスとがある、という話。:k-takahashi2016-02-09 09:02:01
  • 睡眠時間短いからそうなりそう:wasai2016-02-09 08:46:59
  • 高レベルで折れる人には特徴がある。中レベルのストレスでは「優秀」とされていた人材が、突然折れてしまうことだ。中レベルのストレスでは高いパフォーマンスを上げ涼しい顔をしていた人が、ある時突然不調に陥る。:yasudayasu2016-02-09 08:32:24
  • 参考...高負荷にならないようにしたいが一番かな...:masha444mo2016-02-09 08:14:44
  • "日頃から「睡眠を意識した生活様式」を訓練しておくこと。質の高い睡眠のためには、夕方に軽い運動をする、入浴して体を温める、寝る前に明るい液晶画面を見ない等の方法が知られている。自分に合うものを取り入れ:YassLab2016-02-09 08:00:23
  • “人は疲れる”:dododod2016-02-09 07:51:17
  • 知っておきたい:jun1log2016-02-09 07:39:53
  • わかる。ある瞬間に突然折れるんよね。:grandao2016-02-09 07:02:37
  • 睡眠大事。:team_overtake22016-02-09 06:51:14
  • こういう伏せ字のタイトルは好きではないが、内容はまとも。:akizukid2016-02-09 06:49:07
  • 中レベルでやられる僕になにかアドバイスを…:necDK2016-02-09 06:47:28
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった というわけで、ひたすら寝てます。7時間きったら数日以内に折れる疲労状態ということは経験的に把握できるようになったので。疲:dr_kenta2016-02-09 06:27:53
  • 「6時間睡眠グループでは、酩酊と同じぐらいの能力の低下が観測された。」え…6時間でそんなに…平均6時間未満睡眠の社員が大半を占める会社は損してますな(ほとんどです:airj122016-02-09 06:16:28
  • なんでこんな記事が千超えブクマと思う。疲労で真っ先に逃げるわたしにはわかんね。:ueshin2016-02-09 05:59:38
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった   2015年12月から50人以上が働く事業所に義務化された「ストレスチェック」。年1回、労働者のストレス状態を調べることで、労働:gotesar2016-02-09 05:35:49
  • うーん。前提になってる「中程度のストレス」のケアがより重要ではないかと素人は思いまする:archivist_kyoto2016-02-09 05:23:49
  • こういうことは社会常識となってほしいな。:mottii-cocoa2016-02-09 04:42:17
  • 睡眠時間を確保するのは大事という話:l-_-ll2016-02-09 03:45:28
  • 完全に身に覚えがある:scudroid2016-02-09 01:44:47
  • ブクマ数すげーなこれ//いやほんと睡眠大事よね。がっつり寝れば大抵のことは平気になるんよなあ:Falky2016-02-09 01:20:10
  • すごくわかる。:pitti22102016-02-09 00:59:37
  • 寝る前に運動せずお風呂はいらず携帯画面見てるという最悪パターン。。:simabuta2016-02-09 00:49:24
  • やはり1日8時間睡眠:tackman2016-02-09 00:30:48
  • 眠るのが一番。とにかく眠るべし!:dekaino2016-02-09 00:20:45
  • アレルギーみたいに、ある日突然来て、それからちょっと脆くなるね。:n3142016-02-09 00:06:00
  • ホリエモンが「絶対に8時間寝る。どんなに忙しくても」って言ってたの思い出した。:tohokuaiki2016-02-09 00:00:24
  • マラソンで水分を取るのと同様に睡眠を取る。なるほどすぎる。:shintaro_kawase2016-02-09 00:00:23
  • “軍隊では、「睡眠」と「水分」をとることを強調している。どちらも緊張しているとつい忘れてしまうことだ”:t_nkjm2016-02-08 23:36:33
  • 中レベルのストレスで「折れた」一人としてはつらい。/ピーターの法則の一種だよな。ストレスに強い人材にはもっと強いストレスが与えられる組織では、結局みんないつか折れる。人間の破壊強度試験場。:filinion2016-02-08 23:24:16
  • いや、痴漢は本人の変態趣味であり、ただの犯罪。ストレスを原因にするのはおかしい。「自衛官、警察官、役所の職員、教員など、まじめに勤務してきた人が痴漢や窃盗などを働くことがあるのは、このパターンが多い」:kuborie2016-02-08 23:20:11
  • 「スポーツなど~緊張すると疲労を感じない~その間に「疲労」が蓄積~意思とは関係なく、気力と集中力が低下~のどが渇いていなくても、定期的に水分を補給~6時間睡眠グループでは、酩酊と同じぐらいの能力の低下が観測」:ooblog2016-02-08 23:09:43
  • 睡眠はほんと大切。心が疲れていると感じたら行動的なリフレッシュする前に寝よう:ktra2016-02-08 23:07:52
  • 「疲労がある段階に達すると、体から脳に「これ以上動くな。弱っているからこれ以上の作業を命ずる人を警戒せよ」という指令が出るようになる。意思とは関係なく、気力と集中力が低下する」:yyamaguchi2016-02-08 23:07:08
  • 疲労!:laislanopira2016-02-08 23:04:41
  • これで失踪する人を何十人も見ているのでまずいと思ったら勝手に長期休暇入れるようにしている:spherera2016-02-08 23:03:47
  • 食べることと寝ることは、誰しもができるストレス解消。激しい疲労は、それらの解消方法も奪ってしまうんですね…。:koma-chi2016-02-08 22:44:59
  • なんでこんなにブクマがついてるのかはよく分からなかったけど、知人に◯◯自衛隊の元人事役職付だった人がいて、実際自衛隊は色々とスゴイ話を聞いてたので、メンタルケアはかなり実践的で切実なんだろうな、と。:kurotora-kun2016-02-08 22:44:40
  • ○○の中身は「疲労」 / 「楽しいこと」は高レベルストレスには効かないから寝ろ、とか、寝る前に液晶の光見んな、とか、ゲーム・アニメ好きにはだいぶ厳しい感じのやつ。:Clock03112016-02-08 22:30:13
  • 疲労を甘く見てる奴いるよな 睡眠の重要性!:air77432016-02-08 22:13:05
  • いままで、緊張状態では疲労を感じなくなるとは思っていたものの、やっぱり疲労は蓄積していたのだなと。そういえば、そんな一週間が終わった休みは、泥のように寝ていたなと思い出した。:luckymabou2016-02-08 22:10:24
  • 毎日日付が変わってから退勤で8時間睡眠をとりたくてもそもそもできない部署に放り込まれた場合は異動願を出すか辞めるかしかないってわけか:yrkhnshk2016-02-08 22:09:40
  • 下園壮太さんがはてなブックマークに・・この人の「子供のがんばり」「大人のがんばり」って考えかたは日本の社畜のためにある。:azalea32016-02-08 22:03:56
  • 「苦痛と、見る自由を奪われることと、息ができない恐怖と、この三つがそろって、初めて、心が折れるのよ」id:entry:154516942:t-sat2016-02-08 21:56:38
  • 心が折れるのは深い疲労が原因で、疲労の蓄積には段階があり、途中までは何とも無いように見えても深い段階に進むと突然深刻なダメージとなって表面化し回復にも時間が掛かるとのこと。:moerrari2016-02-08 21:51:08
  • 下園さんは実践的で良い。「疲れをとる技術」って本、疲れてる人はすぐにでも読んでほしい。私も疲労というか過労が原因で病んでしまったし:yota30002016-02-08 21:48:48
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版:psfactory2016-02-08 21:35:42
  • 中レベルのストレス対策が高レベルのストレスになると通用しないし、睡眠時間を削って悪影響というのはよくわかる。それにしてもあの世界が終わる感じというか消えたい感覚は二度と味わいたくない。:TownBeginner2016-02-08 21:30:59
  • 過労と鬱で休職したけど、あの身体からの指令で動けなくなる感じは二度とごめんだわ。みんな、寝よう。:strangedoll2016-02-08 21:27:30
  • 寝ろ。そして「中レベルのストレスで折れる人」も大事にしてやってください。:atauky2016-02-08 21:17:23
  • 毎日5時間しか寝てない上司の健康は大丈夫なのだろうか?:zakiyamato2016-02-08 21:16:50
  • 「軍隊では、「睡眠」と「水分」をとることを強調している」。シンプルなだけに説得力が半端ない。:asanomi72016-02-08 21:04:37
  • 睡眠と水かー:coolantwater2016-02-08 20:59:55
  • 参考。:dekasasaki2016-02-08 20:48:50
  • やはり睡眠と栄養は大切だよと言う話。:ohkaamagi2016-02-08 20:46:12
  • メモ::kakkyaa2016-02-08 20:30:49
  •  ところが、残りの半分は、能力があり、責任感と意欲があり、少々の挫折にはへこたれず、困ってもすぐに他者の援助を受けられる、そんな「折れそうもない人」が折れているのだ。:TakkyUC2016-02-08 20:11:12
  • 睡眠が大切という話:neo21842016-02-08 20:00:38
  • 「疲れてる」って認めるとドッと疲れがでちゃうから認めない!ってやつ≒「熱計るったら熱があるって認めちゃって倒れちゃうから熱計らない」:harukoumoto2016-02-08 19:44:13
  • ※ただし能力があり、責任感と意欲があり、少々の挫折にはへこたれず、困ってもすぐに他者の援助を受けられる「折れそうもない人」に限る。そうではない社会人以前の者はもうちょっと頑張れ。寝ている場合じゃない。:hostile2016-02-08 19:43:42
  • しかし暇な時にはてブを見るのも意志力を削るのかも:algot2016-02-08 19:43:05
  • となると、睡眠障害とかで日中眠そうにしつつも、「やる気がない」とか言われないように頑張ってる人たちは余計ポッキリいかないようにしないとなぁ。起きるための薬飲んでても、基本寝不足だからめっちゃ疲れるしね:tyuke2016-02-08 19:38:07
  • やっぱり睡眠大事だよな。コンスタントに7〜8時間寝られるように努めねば。。 あと、この記事の事例みよる限りでは、コンディション的にオレはまだまだ働けそう。:boko7162016-02-08 19:24:34
  • 933: やればできるとか、できるまでやるとかいう考え方を組織がしてるところはダメだと。:garage-kid2016-02-08 19:20:29
  • ほんとこれ。疲労回復が何より大事。疲れる前に休む、休むことも仕事のうちだと考えている。疲れたら、よく寝て美味しいもの食べて人に甘える!:hello-you2016-02-08 19:06:45
  • 睡眠は罪だ、起きて働け働いてなんぼなんて宗教、なんで昭和に流行ったんだろうな・・・。:quick_past2016-02-08 19:03:07
  • まぁ、睡眠なり休息なりはとても大切だよね。:h-yano2016-02-08 18:59:01
  • 凄いブクマ数。ストレスで元気玉が作れるだろうか。:fukku_n2016-02-08 18:56:54
  • なんか、すごいな。そうそう、『辛さを感じないように、感じないように』して麻痺させるような適応方法はいくない。:H582016-02-08 18:54:36
  • 文章構成の都合なのだろうけど、ここで切り分けられてる二つは本来切れ目のないもので、そこに切れ目を入れることは我慢の下限を決めること。下限を外側が勝手に決めるから無理することになるのでは?:odoratec2016-02-08 18:40:33
  • ちゃんと寝ましょう /元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった @dot_asahi_pubさんから:fujichu_yufu1852016-02-08 18:36:30
  • “自衛官、警察官、役所の職員、教員など、まじめに勤務してきた人が痴漢や窃盗などを働くことがあるのは、このパターンが多い。”…全てが睡眠で解決とは俄かには信じ難い。メモとして。:nashika-ryo2016-02-08 18:32:58
  • 軍隊では、「人は疲れる」ということを常に意識するように訓練する。ちょうど長距離ランナーが、まだのどが渇いていなくても、定期的に水分を補給することを訓練するのと同じだ。  まず、軍隊では、「睡眠」と「水:else2016-02-08 18:23:30
  • 睡眠が大事ってことは、派遣先を変えて改めて実感しました。:coyu82016-02-08 18:10:57
  • 折れる理由の能力が足りない(無能)って部分を気にしてる人がいるけど、そうだとしてもある賃金で要求する能力に足りない人を雇用して負荷をかけすぎたのは、会社の責任なのは変わらないので気にするとこじゃない。:hachiking2016-02-08 18:09:51
  • ドラクエ的に言うと「やくそう完備でひたすらレベルアップ」→「HPが減ったら宿屋で寝る」:mpresso2016-02-08 18:03:20
  • 低レベルで折れる自分が来ましたよ。人によって同じ事項でも感じるストレスレベルは違うんだよ。画一化すんな。:suikax2016-02-08 18:02:34
  • 半数の人は疲れ過ぎじゃなくて無責任で幼稚な人間なのか:confi2016-02-08 17:59:31
  • 納得感のある説ではあるが、医学界のどなたかに、科学的な手法によって、証明を試みてほしいところ。:deztecjp2016-02-08 17:53:13
  • ブコメが興味深い:chromoni2016-02-08 17:53:07
  • プリキュアの主人公みたいにどんなときも笑顔笑顔みたいな人やばいよね……。:hilda_i2016-02-08 17:41:46
  • なるほどな良記事。同著者の別の本、買ってみた。http://amzn.to/1TNHkzV:misatad2016-02-08 17:31:44
  • 仕事に限らんわ:booobooo2016-02-08 17:31:13
  • 「みんな苦しいが、それを我慢してなんとかやっている」レベルで折れる奴の半数は無能!ってか。この娑婆世界から早く逃げたい。:wkatu2016-02-08 17:29:57
  • "飯食って寝ろ、話はそれからだ”:modal_soul2016-02-08 17:18:26
  • 長期の睡眠不足はまぢ心壊れる:mojimojikun2016-02-08 17:12:16
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった dot_asahi_pubより:e24ns2016-02-08 17:10:53
  • 水木しげる先生の言うとおりやねぇ。飯を食え、そして寝ろ!ってのはほんと大事。:amamiya12242016-02-08 17:08:46
  • “ストレス解消の一つに、「楽しいこと」をするという手段を持っている人は多いと思う。ゲームや酒、スポーツなどが多い。ただ、結果的にそれが睡眠不足につながっているとしたら” う、うう……!:vlxst12242016-02-08 17:02:49
  • 「寝不足」「空腹」「冷え」のうち二つ以上が重なったら、人間は必ず体を壊す、という話をどこかで聞いたな。:ncc17012016-02-08 17:01:16
  • 中レベルのストレスで折れる人は責任感うんぬんではなくて「人より疲れやすい」んだよ。だから同じ理由。そこをわかってほしい。:kiiro332016-02-08 16:55:30
  • "疲労がある段階に達すると、体から脳に「これ以上動くな。弱っているからこれ以上の作業を命ずる人を警戒せよ」という指令が出るようになる":cinefuk2016-02-08 16:49:49
  • 疲れてると眠れなくなるのはどうにかならんかね:zentarou2016-02-08 16:41:30
  • 「疲労を感じない技術を高めてきている人が多い」「8時間睡眠と6時間睡眠をさせるグループを作り2週間後に比較したところ、6時間睡眠グループでは、酩酊と同じぐらいの能力の低下が観測された」:nana_072016-02-08 16:40:31
  • 高ストレスを乗り越えると多分死ぬ:yoiIT2016-02-08 16:40:14
  • そうそう。ストレス耐性高い人は負荷がかかりすぎても気づかないからホント危険。耐性高すぎる人は突然死ぬしな:wonodas2016-02-08 16:39:30
  • 睡眠は大事。仕事は、まぁ、ストレスかかってもええんやけど、逆に、仕事以外でこんな頑張んなくてもええんちゃう、という弱気さはあるな。ただし上を見るとキリが無い、とどまっているだけならツマラナイ。:reitanigawa2016-02-08 16:39:20
  • わかりやすい。以前勤めていたブラック企業でも、新人さんは3ヶ月くらいまでに辞めていたのはこういう仕組みだったのか。みんな、寝れなくなったって言ってたもんな。睡眠って大事だな。:tsu3472016-02-08 16:33:21
  • 死ぬほど追い込まれるもんね。:ancolle2016-02-08 16:31:00
  • うつになる人の仕組み:maxmouse-nagoya2016-02-08 16:25:37
  • 最近、睡眠不足だったわ……。:iuhya2016-02-08 16:23:33
  • いわれてみれば、よくわかる:loveanime2016-02-08 16:22:27
  • 疲れることやってる時は休もう、眠ろう、と言う記事。:yamadar2016-02-08 16:21:50
  • ストレスではなく「疲れ」だった。対処方法は睡眠。と書くとなんともあっけないが、昔から言われるように「寝不足は万病の元」だったということ。:fumikef2016-02-08 16:16:23
  • 肉体的な疲労は寝れば治ったりするけど今はほとんどの人が精神労働だからやっかいなんだよね。:plagmaticjam2016-02-08 16:14:23
  • 「モルダー、あなた疲れてるのよ」:tatuya9542016-02-08 16:00:59
  • ストレスを感じないようにして解決する状況が長く続くと、疲労蓄積により気力が低下、前のように解決ができなくなり、援助も求めることができない状態になってしまう。/本質的なストレス解消法。:hirometrics2016-02-08 15:59:57
  • "8時間睡眠と6時間睡眠をさせるグループを作り2週間後に比較したところ、6時間睡眠グループでは、酩酊と同じぐらいの能力の低下が観測された。米軍などでは、任務中でも少しでも余裕があるときは、交代で積極的に昼寝":sumoa2016-02-08 15:55:25
  • まったく同意。疲労が蓄積されているかどうかは、自己判断が難しいからやっかいだ。だからこそ、ふりかえりの時間を確保したり、第三者にコーチングを受けたりする必要がある。長期的に物事に取り組むには必須。:awanotanuki2016-02-08 15:52:19
  • ストレス・疲労から逃げる俺・・・。:dogusare2016-02-08 15:38:51
  • すばらしい。もうちょっと早く知りたかった:letsspeak2016-02-08 15:22:50
  • これ大事。/「軍隊では、「人は疲れる」ということを常に意識するように訓練する。」:mosriteowner2016-02-08 15:19:10
  • 睡眠が第一なのね。:ae067102016-02-08 15:14:12
  • 自分がまさにこの状態に陥っている > 気分転換をするのに「楽しいこと」をして、結果的にそれが睡眠不足につながり、疲れが溜まっていき、日々やる気が出ない:irasally2016-02-08 15:10:52
  • そろそろフィジカルとメンタルのコンディションをパワプロ式に可視化する技術でもでてこないかなーって思いました/疲労込みのストレスでポキっといくと復活までかなり時間かかる印象ある:xr00382016-02-08 15:09:20
  • 読みたいけど、表示できぬー:Chachapo2016-02-08 15:08:55
  • 米軍・自衛隊「昼寝しろ」 民間企業「24時間戦え」 ブラック企業「」 / (3つ目は、思い浮かばなかった:itochan2016-02-08 15:08:02
  • メンタルが折れるのって、むしろ責任感の強い人だと思うんだけどな。。:nenesan01022016-02-08 15:01:49
  • 仕事でストレス溜まるほど、早く眠るのが嫌になるのよね。眠りから覚めたらすぐ仕事だし。:monochromekk2016-02-08 14:59:32
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版:nilab2016-02-08 14:59:08
  • "軍隊では、「人は疲れる」ということを常に意識するように訓練する":sugimo22016-02-08 14:58:28
  • 残業長引いてる時期に飯風呂寝る以外したら更にメンタル壊れるとかやはり社会は糞だな。働くために生きてるー:misochige2016-02-08 14:51:52
  • 折れる原因はストレスだけじゃなく疲労が原因だった。これそんなドヤ顔で言う事か?ニーチェも疲れたらたっぷり眠れと言ってるでぇ。:asinokou982016-02-08 14:51:39
  • 人は睡眠を取らないと死んでしまう生き物。鬱は肉体の突然死を防ぐための脳による防衛機能なのかもしれないね:marony01092016-02-08 14:49:52
  • 疲労、疲労になるとき♪アーハー♪それは今ー♪:y-mat20062016-02-08 14:49:18
  • 折れそうな人は端から折れ気味で、折れそうもない人はある日突然折れる。疲労度スカウターが必要ですな。/能力も責任感も意欲もなく、援助も求められないけど折れない人に私はなりたい。:richard_raw2016-02-08 14:47:20
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版:…:birdstwtw2016-02-08 14:42:01
  • 「中レベルのストレスで折れる人」をくさしてるのが気になる。例えば1%の人の心が折れるレベルのストレスって、もう既に不適切と言っていいと思う。:Ayrtonism2016-02-08 14:41:33
  • 疲れすぎる前にケアを。:SaYa2016-02-08 14:41:17
  • 『一般的には、責任感がない、意欲がない、能力がない、小さなことで悩み傷つく、人に援助を求められないなどの特徴』と言われる部分、もっと突っ込まれるべきでは……耐性には個人差があります……:onthesky2016-02-08 14:36:22
  • はあ:rmomu2016-02-08 14:35:48
  • 『強制的に8時間睡眠と6時間睡眠をさせるグループを作り2週間後に比較したところ、6時間睡眠グループでは、酩酊と同じぐらいの能力の低下が観測された。』:kikuchy2016-02-08 14:33:39
  • 「結果的にそれが睡眠不足につながっているとしたら、そのストレス解消法は、高レベルストレスには通用しない方法」:fashi2016-02-08 14:33:12
  • 食う寝る遊ぶの寝るはやっぱり大事なのね。人は必ず疲れるは肝に命じて、早く寝る。:DankanTakeshi2016-02-08 14:31:49
  • 確かに。睡眠の重要さは年齢的に痛感するわ。:adorable2016-02-08 14:29:09
  • 疲労は溜まるものだと覚えておきたい:gabuchan2016-02-08 14:28:16
  • 睡眠は大事だ、というのは分かるけど、そこに至るまでの背景がやや雑だなぁ。ストレスったって何通りもあるんだと思うぞ……:hisamura752016-02-08 14:26:45
  • “人は疲れる”案外自分が疲れてることにすら無自覚な人も居るのだよね…:kuzumaji2016-02-08 14:24:44
  • 睡眠って大事なんだなぁと:lejay44052016-02-08 14:22:57
  • 「ストレスで折れる=責任感がない」という発想がストレス対処の妨げ。意欲も責任も疲労もすべて、ストレスと自分のキャパが釣り合っているかを見極め対処するスキルが必要。それは誰も一緒じゃないの?。:yooks2016-02-08 14:22:33
  • そのうち悪夢を見るようになって睡眠すら侵されるんだよなあ:chiusagi2016-02-08 14:18:47
  • あるある。最大のポイントは「疲れる前に休む」だと思ってる。気が張ってると人間って走れちゃうもんだから、これが本当に危ない。:wiz72016-02-08 14:18:06
  • 分かってて伝えても指揮官を説得できないあたりの闇感...。何のために専門家を付けてるのかと!!:s-tomo2016-02-08 14:12:24
  • 結局「疲労度」というパラメータが重要であるということなのか。疲労度をうまく可視化する方法ってないんかのう……。主観では把握しにくい……。:KoshianX2016-02-08 14:12:17
  • やっぱ軍って合理的だよな:hiroyuki19832016-02-08 14:07:51
  • よーし寸暇を惜しんで睡眠するぞ!:sach2372016-02-08 14:07:34
  • 元自衛官と水木しげるの話を総合すると、とにかく寝ろってことですね。:pongeponge2016-02-08 14:04:40
  • なるほど。8時間以上寝よう。:Nyoho2016-02-08 14:03:27
  • ゲーム、酒、スポーツを手段とした解消は、高レベルストレスでは、効果が無い。効果のあるのは、睡眠。:tana0052016-02-08 13:57:09
  • 疲労骨折みたいなものか。なんとなくわかる:soret2016-02-08 13:56:52
  • 「強制的に8時間睡眠と6時間睡眠をさせるグループを作り2週間後に比較したところ、6時間睡眠グループでは、酩酊と同じぐらいの能力の低下が観測された」:raitu2016-02-08 13:56:13
  • 戦闘神経症の予防法と同じ:kurokawada2016-02-08 13:56:10
  • 人は6時間睡眠では戦えないのだということを周知徹底していきたい。:c_shiika2016-02-08 13:55:36
  • マラソンで義務的に水分を取るが如く睡眠を取る。 これ知ってる!マスターキートンでやってた「8時間睡眠を取る義務」だ!:khtokage2016-02-08 13:54:36
  • 軍隊式とか抜かしてる企業もこの位のこと出来なきゃおかしいですよね?:yaruo52222016-02-08 13:52:37
  • 隣の席の同僚がいつも昼休み5分位しか取らなくて、1時間休むのが悪いことのように思えてくるのが辛い:tambo2016-02-08 13:51:02
  • デスマの火消しにやってきたマネージャーが真っ先に手を付けた作業は、食事・睡眠時間の強制確保だったなぁ。多くが「んな場合じゃないだろ」と思う中での取り組みには心労も多かったろう。でも効果は覿面だった。:mag-x2016-02-08 13:50:10
  • 「疲労の蓄積」そのものがストレスだし疲労のせいでメンタル面で弱くなることだってもうずっと前から('・c_・` )…:longroof2016-02-08 13:43:36
  • 書名が当人次第と読める時点(実際の中身は違うんだろうが)で付け焼き刃でしかない感じ。:makou2016-02-08 13:42:13
  • よし、寝るぞ!!:habuakihiro2016-02-08 13:33:27
  • 僕自身がストレス高レベル状態なので、非常に納得。大したことやってなくても、倍以上の負荷がかかるが、百戦錬磨の過去があるから周りの期待は大きいまま。「もうダメぽ」を早く言う訓練が難しい。もう歳なんすよ:mak_in2016-02-08 13:31:13
  • よく寝ると回復するってのは日々感じてる。たとえ資料読まなきゃ・明日のご飯仕込まなきゃ・友達にメール書かなきゃとか頭をよぎっても、子供と9時に寝る。最低限の 出力でも壊れないで継続することのが優先だよ。:zuna2016-02-08 13:30:47
  • 明石家さんまさんが気になる(^^;):taishoro2016-02-08 13:30:07
  • で、満足な睡眠時間が取れないのがブラック企業。:bitscreen2016-02-08 13:29:24
  • 『特に中レベルまで「よくできる人」の中には、疲労を感じない技術を高めてきている人が多いのだ』それはとても理屈に合っている。/「そのストレス解消法は、高レベルストレスには通用しない方法」:deep_one2016-02-08 13:29:09
  • 6時間睡眠が少ない睡眠として扱われるのか..."強制的に8時間睡眠と6時間睡眠をさせるグループを作り2週間後に比較した":razokulover2016-02-08 13:28:30
  • 要約すると「ちゃんと寝ろ」:yajicco2016-02-08 13:27:45
  • エリートと言われたい人/職業ほど寸暇を惜しまない傾向があるので睡眠、食事、運動、余暇の過ごし方はある意味帝王学。:ofedelo2016-02-08 13:25:48
  • そうなのよ。突然来るのよ。ある朝突然全く動けなくなる。:rue3252016-02-08 13:25:28
  • ”強制的に8時間睡眠と6時間睡眠をさせるグループを作り2週間後に比較したところ、6時間睡眠グループでは、酩酊と同じぐらいの能力の低下が観測”:hiroomi2016-02-08 13:24:22
  • 「夕方に軽い運動をする、入浴して体を温める、寝る前に明るい液晶画面を見ない」:tweakk2016-02-08 13:24:03
  • "中レベルまでのストレスは、問題解決力で何とかうまくこなせる。その時にエネルギーも使うが、それを「感じない」ように対処する。これが優秀な人の一つのパターンになっていることが多い。":mixvox-j2016-02-08 13:21:21
  • "人は疲れるという当たり前のことを意識する":sampaguita2016-02-08 13:21:06
  • 睡眠は本当に大切。学生の時に4当5落とか、オールが楽しいとか、バカな事を吹き込んだ奴らを皆殺しにしたいほど。睡眠をもっと取っていればもっと私は成長していた。:amakanata2016-02-08 13:19:56
  • 読んでみたら納得の内容でためになるお話。しかし本のタイトルはゲェ吐きそうなので、記事のタイトルがあれだったら中身読んでなかったかも。:a_horuru2016-02-08 13:19:12
  • 折れまくし:qtamaki2016-02-08 13:16:05
  • 規則正しい生活って大切なんだね:su_zu_ki_10102016-02-08 13:15:42
  • "ストレス解消の一つに、「楽しいこと」をするという手段を持っている人は多いと思う。...ただ、結果的にそれが睡眠不足につながっているとしたら、...高レベルストレスには通用しない方法だ...":tamakky2016-02-08 13:13:50
  • (○○ じゃなくて疲労ってかけボケっ(わしはこういうアフィサイトみたいな手法が大嫌いである:TakahashiMasaki2016-02-08 13:12:43
  • 24時間戦えますか?:shoh82016-02-08 13:12:42
  • ストレス解消のつもりでゲームして寝不足ってのは意味が無いのね。って分かっちゃいるんだけどゲーム楽しいんだもんw:fermi2016-02-08 13:12:40
  • 「みんな苦しいが、それを我慢してなんとかやっている、やれている状態」で折れたら責任感、意欲、能力がないというレッテルが貼られる恐ろしい国日本/著者の検索結果が宣伝だらけで胡散臭い:kyoumoe2016-02-08 13:12:12
  • 果報は寝て待てが科学的に立証されていたとは!:ravell2016-02-08 13:09:49
  • 内容はともかくアフィブログみたいなタイトル付けはどうかと思う:tetzl2016-02-08 13:06:22
  • 「中レベルのストレスで折れる人=責任感がない」これがあかんのやろ。だから我慢できるやつは、折れたらあいつらと同じだと思うしかなくなる。ついでにサラリーマンは自衛官みたいに基本的なケアがないんで注意:ritena2016-02-08 13:04:27
  • ”ストレス解消の一つに、「楽しいこと」をするという手段を持っている人は多いと思う。ゲームや酒、スポーツなどが多い。ただ、結果的にそれが睡眠不足につながっているとしたら、そのストレス解消法は、高レベルス:memoryalpha2016-02-08 13:03:50
  • 睡眠大事。:gurutakezawa2016-02-08 13:00:50
  • 知り合いにどれだけ忙しくても睡眠時間、就寝時間を守る人がいて、その人は本当に優秀だったな:yurikago122016-02-08 12:58:50
  • これ、正しい。自分の体が弱っていると言う感覚が「バカ」になっている人が多い。疲れに対する許容量が多ければごまかせるけど、許容量が少ない場合どこかでボッキリ行く。:daibutsuda2016-02-08 12:57:07
  • ストレス解消には痴漢や窃盗ではなく睡眠というお話。:fujibay19752016-02-08 12:55:58
  • 同じ著者の「心の疲れをとる技術」は個人的にとても参考になっているので、こっちも読んでみたい:kurihara992016-02-08 12:53:52
  • 勤務間インターバル規制が必要だな:R2M2016-02-08 12:52:38
  • やっぱ睡眠って大事なんだな~:Nobeee2016-02-08 12:51:52
  • 「「人は疲れる」ということを常に意識するように訓練する。ちょうど長距離ランナーが、まだのどが渇いていなくても、定期的に水分を補給することを訓練するのと同じ」:egamiday20092016-02-08 12:51:30
  • 『折れる』と言うより「壊れる」感じ。デスマ2ヶ月目みたいな。:toaruR2016-02-08 12:50:07
  • とにかく私は戦争法 反対。お隣りの舞鶴海上自衛隊員を守りたいです 小浜九条の会:gesel2016-02-08 12:49:07
  • 昨日も出勤してたのですが朝起きたら目眩がして今休んでる。睡眠大事。資料の山ができてるが…:watapoco2016-02-08 12:48:53
  • 睡眠を十分にとり続ける事は大前提だが、自分の疲労状態をモニタリングして適切な回復手段を取る事が重要。時には仮病使ってでも休みを強引に取る事も大切。:xevra2016-02-08 12:48:11
  • 疲労って入れてもいいのよ。なるほど、やっぱり人間働き続けるの難しいんだな:pikopikopan2016-02-08 12:46:55
  • タイトルに"疲労"って書いてくれればいいのに。:chikoshoot2016-02-08 12:43:20
  • 心が折れる最大の原因は神取忍と戦うこと。:hobbling2016-02-08 12:40:50
  • 心のHP(ヒットポイント)と考えればいい。最大HP、防御力、回復力、個人差はあるけど睡眠による回復が一番大事。ゲームほどではないにしろ残り少なくても普段のパフォーマンスが発揮できて、0になると突然戦闘不能。:kemuken2016-02-08 12:36:10
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった @dot_asahi_pubさんから:hiro465jp2016-02-08 12:33:40
  • "軍隊では、「人は疲れる」ということを常に意識するように訓練する。" 一般企業にも必要だと感じてしまったってことは、ストレスが軍隊レベルになっているてことなんだろうか。。。:kkotyy2016-02-08 12:33:13
  • 飯食って風呂入ってクソして寝ろ!:aoi_tomoyuki2016-02-08 12:31:11
  • うーん。中ストレスってどんなもの?一般人のほとんどの人が当てはまる?なら心療内科に通う人は責任感がないってことになるけど。。。 人は疲れるものって考え方は正しいとおもうけどね。。。:nokogiring2016-02-08 12:28:46
  • ストレスに中レベルと高レベルという補助線を引く事で、何が起きているかの分類解説がわかりやすくなった。:kash062016-02-08 12:28:00
  • そして思い出すマスターキートンの誘拐保険の回の「8時間寝るのは義務」:You-me2016-02-08 12:24:28
  • 仕事・運動・睡眠・健康的な食事で毎日を終える、という生活自体がストレスだからなー。:misomico2016-02-08 12:22:28
  • 睡眠大事!:b84g2016-02-08 12:21:53
  • 「意思の力」が有限リソースで、ストレス下でガリガリ削られてくってのは他の実験とかでも言われてる。そして「質のよい睡眠」はあくまで対処法の一例でしかない。:flowerload2016-02-08 12:20:43
  • これは覚えておこう:sugarball2016-02-08 12:18:07
  • 「結果的にそれが睡眠不足につながっているとしたら、そのストレス解消法は、高レベルストレスには通用しない」 これは共感する。気晴らしより睡眠を優先というのは、歳を取るほど痛感する:Sigma2016-02-08 12:14:49
  • これは参考になる人多いのでは?:cocoronia2016-02-08 12:14:44
  • ちゃんと寝ることの大事さ。水分も意識しておくべき、と。:Okky2016-02-08 12:09:48
  • 「みんな苦しいが、それを我慢してなんとかやっている(…)この状況で「折れる」人は、一般的には、責任感がない、意欲がない、能力がない、小さなことで悩み傷つく、人に援助を求められないなど」それもどうなん:bokmal2016-02-08 12:06:37
  • なるほど、ちょっとこの本読みたいな:masayuki51602016-02-08 12:06:31
  • そこでヒロポン。疲労なんてポンと飛ぶ:morita_non2016-02-08 12:06:14
  • 6時間睡眠でも酩酊と同程度の能力低下あるんだ!:hkn2016-02-08 12:05:27
  • 適度にストレスはらす、さぼるが大事ってことかな:komachiyo2016-02-08 12:03:03
  • これわかるわ、慢性的に忙しい職場は常識が歪んでマネジメントも飲まれてる。15時間毎日働いてる人が倒れて、「なんで倒れたんだろう?あんなすごい人が」って、考えなくても分かる原因をみんなわからないフリする。:aienstein2016-02-08 12:01:03
  • "ストレス解消の一つに、「楽しいこと」をするという人は多い""結果的にそれが睡眠不足につながっているとしたら、そのストレス解消法は、高レベルストレスには通用しない":kumokaji2016-02-08 11:59:50
  • ストレスにやられるのではなく「疲労」にやられる>まず、軍隊では、「睡眠」と「水分」をとることを強調している:akihiko8102016-02-08 11:58:26
  • 鬱やってから過度に疲労すると物理的に動けなくなるようになったので確かにそういうことなんだと思う。:cleome0882016-02-08 11:52:16
  • 「折れる」って言葉の定義がはっきりしないからモヤモヤする:maharada2016-02-08 11:47:42
  • 「軍隊では「人は疲れる」ということを常に意識するように訓練する」「まず、軍隊では、「睡眠」と「水分」をとることを強調している」目を疑った。食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬのが皇軍ではないか:REV2016-02-08 11:47:37
  • "「疲労」が蓄積していく""疲労がある段階に達すると、体から脳に「これ以上動くな。弱っているからこれ以上の作業を命ずる人を警戒せよ」という指令が出るようになる":yachimon2016-02-08 11:47:29
  • 田原俊彦を鉄アレイで殴り続けると死ぬ。を思い出した:mobile_neko2016-02-08 11:47:08
  • >人は疲れるという当たり前のことを意識する / ある日突然ストレスの臨界点を超えるから怖いよな。:raimon492016-02-08 11:42:35
  • 折れるのがチンポじゃなくて良かった:sukekyo2016-02-08 11:41:44
  • 個人的には睡眠不足と不規則な食事時間(空腹のまま動き続ける)もやばい。:yondakakuyo2016-02-08 11:40:02
  • 「高レベルになるには、強度と時間が関係してくる。中レベルのストレスでも、それが長く続けば高レベルになってくると考えてほしい」:toraba2016-02-08 11:30:11
  • 「人は緊張すると疲労を感じないで仕事をすることができる。特に中レベルまで「よくできる人」の中には、疲労を感じない技術を高めてきている人が多い」高負荷の時に後で振り返るとそうだったとわかることがあるな:sakidatsumono2016-02-08 11:26:14
  • でも、高ストレスで折れてしまう人って、そうそういないけど。:u-chan2016-02-08 11:23:43
  • 前の職場でもいた。本当優秀だったのに、突然鬱になって復帰してたけど、顔が別人のように変わってた…突然起こるから怖い…:la032412192016-02-08 11:23:19
  • 社会的に認知させるべき。“まじめに勤務してきた人が痴漢や窃盗などを働くことがあるのは、このパターンが多い。”:cvbbb2016-02-08 11:16:52
  • ストレスの元から離れて睡眠するのが一番の予防。RPGみたいにザコから段階的に倒して成長ならいいけど、会社だと采配ミスで中級パーティの中に新人が放りこまれて、ラスボス級を短期間で倒せっていう無茶がざらにある:natu3kan2016-02-08 11:09:21
  • 「疲労を感じない技術」が曲者。これは「『疲労を感じている自分』をごまかす技術」にも変わり得るが、そのレベルになると周りにも「あの人は疲れ知らず」という評価が定着しており、余計にSOSを出しづらくなる。:Arturo_Ui2016-02-08 11:08:53
  • 意思でどうしようにも、体が参ったらどうしょうもないわな:north_god2016-02-08 11:04:15
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版:fufumidon2016-02-08 11:03:25
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉|do... お仕事のために…φ(..)メモメモ:azumaon2016-02-08 10:42:24
  • 元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版:…:scurasan2016-02-08 10:41:31
  • ふーむ。このへん詳しくしらべたい:haruharu12016-02-08 10:26:42
  • ボッキリと折れる時って自覚症状ないから余計に怖いし周りも「大丈夫っしょ、平気そーだし」で止めてくれないんだよなー:VoQn2016-02-08 10:23:17
  • 水木先生のおっしゃったとおり、睡眠力が大事:elephantskinhead2016-02-08 10:17:07
  • 「高レベルストレスは疲労蓄積がカギ。強いひとでも別人化する。最大の対策は睡眠。質の高い睡眠や細切れでの睡眠で疲労蓄積を防止することが大事。」良記事だった。睡眠の質が最近低下しているから見直したい。:hisatsugu792016-02-08 09:41:58
  • 疲れたら鬱になりやすいので睡眠をとりましょうという記事。特に目新しいことは言ってなかった。:touhu10182016-02-08 09:28:33

関連エントリ