URL

「日本IBM「クビにしたい会社vs残りたい社員」裁判〜法廷の大バトルを完全再現 「できない社員」のクビを切るのは許されるのか? | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]」のグラフ

日本IBM「クビにしたい会社vs残りたい社員」裁判〜法廷の大バトルを完全再現 「できない社員」のクビを切るのは許されるのか? | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48387
月のグラフ

コメント

(2018/05/22 04:02:11 更新)
  • 首にしたいってことは無能なのでしょう。それでも手続きがそんなに必要なのね:peroon2017-05-12 13:13:55
  • 不良社員を解雇できないなら、企業にとって正社員の採用は大きなリスクだし、日本経済衰退の遠因にもなっているのではないか。:blueribbon2016-04-17 22:27:12
  • 業績不良についての記述が限定的なのでなんとも。:ono_matope2016-04-17 21:20:01
  • 364:garage-kid2016-04-17 00:35:59
  • …別に、訴訟に勝っても、大半の人は会社に戻らないのよ(勿論、戻りたければ戻れるけど普通は居づらい)。従業員の地位を確認して、解雇されたとして払われなかった給料+その利息を払ってもらって……書ききれない:Ves2016-04-16 14:31:12
  • "やる気がないやつは辞めてしまえ"  社労士が記事にコメントしてみます『日本IBM「クビにしたい会社vs残りたい社員」裁判〜法廷の大バトルを完全再現』 ブログURL http://taisyokuch.hatenablog.com/entry/2016/04/16/135847:taisyokuch2016-04-16 14:16:02
  • AとBクズ過ぎワロタ。こんな無能でも、寄生虫マインドと分厚い面の皮さえあれば、いい給料もらえるのか。甘やかされすぎるにも程があるだろ。誰もお前らに同情なんてしねーよ(笑):kaz_the_scum2016-04-16 12:47:19
  • 「10年ほど前から、日本IBMでは就業規則に『業績が著しく劣っていて改善の見込みがない社員は解雇できる』と明記」に絡んだ裁判の様子。社員側の問題が詳らかにされた様子:raitu2016-04-16 11:02:08
  • 「コストカッター」って正義の味方の必殺技っぽい。「首切り」よりは。:santo2016-04-16 10:25:40
  • できない社員はいない 厳しい条件をクリアして採用したのだからできるようにするのが会社の役割 改善は会社がするもの:straychef2016-04-16 09:08:03
  • 一方的に決めていいのかな!:takedake03262016-04-16 08:18:20
  • うーん、こんな酷い事案でも解雇できないんだったらそりゃ非正規使いたくなるだろうなぁ。:masahiro19772016-04-16 03:27:21
  • 前から思ってるけど、年俸分を一気に払えば即解雇可能とかにした方が、やばい年齢でほっぽり出されるとかないから全体的に幸福なんじゃないかなと思う。:trashkids2016-04-16 02:23:58
  • え、できなきゃ潰れますよね・・・・。“会社が「仕事ができない」と判断した社員を、一方的にクビにしてよいのか否か”:tohokuaiki2016-04-16 00:23:02
  • 説明なしにいきなり問答無用で切るから、解雇事由はあったのにこういうことになる。IBMが無能:laislanopira2016-04-15 23:54:31
  • 「昔々,どんな社員でも絶対にクビにできる会社と,どんなに仕事ができなくても絶対に会社にしがみつく社員がいてだな…。」:tomoki19872016-04-15 23:40:50
  • 日本の会社がグローバル視点で競争力を失っているのは、こういったできない社員を野放しにせざるを得ないことなんだよ。使えない社員は毒にしかならない。:ryun_ryun2016-04-15 22:50:12
  • 後半にあるような会社側の主張があっても合法的解雇ができないのだとすれば、じゃあなにを揃えれば合法なのか、とは言いたくなる。:altar2016-04-15 22:34:33
  • IBMって優秀な人ばっかだと思ってたけど切る方も切られる方も結構アホなんだな:htnmiki2016-04-15 22:25:10
  • 実態はさておき、ロックアウトするって所が外資系ぽい:fulic2016-04-15 21:14:11
  • これはクビだろ、JK:abracadabra3212016-04-15 21:03:48
  • 確かにこれでクビにできない人事が無能に見えるな:acealpha2016-04-15 20:53:53
  • 能力による解雇は可能だけど、契約時に業務内容が明確でないメンバーシップ型は解雇しづらいんじゃなかったっけ。不必要にメンバーシップ型をとる日本企業が解雇しづらい状況になるのは当然かなと:tick2tack2016-04-15 20:49:01
  • 判例の動向的に会社勝訴とかあり得ない訳で。コナミとかまずロックアウト、仕事は一切させない状況にして翌年業績なしを理由に待遇最低レベルまで落とすとかしてやめさせているw:hal90092016-04-15 20:31:16
  • 不当解雇にはしっかり司法に訴えようということ / 会社側の言い分を信じるのは悪質なことをやったんだから相応のことをしたんだろうって予想かな?:komurasakihokori2016-04-15 20:30:49
  • 両方糞:junpeso2016-04-15 20:13:18
  • 結局、無能だからと馘にしようとしたとたんに、会社を出し抜くサバイバル能力の優秀さを発揮して生き残る、と言う……。:Yoshitada2016-04-15 20:09:55
  • 企業業績あっての『お仕事』なんだから、金銭解雇なら指名解雇もアリだ思う。泳げない奴は沈めばいいさ。:count3to1interrupt2016-04-15 20:04:41
  • 働かないおじさんの分を稼いでる身としては、さっさとクビにして欲しい。ただ、判例作ると若者向けに悪用されるから困る。:kamei_rio2016-04-15 19:52:17
  • 復職した人たちは今、どういう待遇でどういう仕事をしているのか知りたいな。最後まで読むと、とにかく会社にしがみつきたいと言う感想を受ける。:shibacow2016-04-15 19:51:27
  • ウォォォロックアウト無効になったのか〜:gnufrfr2016-04-15 19:43:25
  • 日本の労働法はおっさんに優しい:st432016-04-15 19:36:23
  • 会社に必要とされよう。/本当に酷い社員の首を法的にも倫理的にも問題なく切る方法は広められるべき:kojette2016-04-15 19:32:55
  • 因みに、会社方針とかで上司は幾らでも下を無能に出来ます。そもそも日本IBMとかも無茶な配置換えとかやりたくって御蔭でパフォーマンス劣化したくった末なので、何故こうなったか推して知るべしなんですよね。:houyhnhm2016-04-15 19:23:36
  • できない会社員のクビを切るのは大切だけど、年単位で猶予は必要だとも思う。 「来年も同じ成績ならクビだかんな!」という告知ができればお互いハッピーになるはず:iww2016-04-15 18:49:37
  • これは日本IBMの身から出た錆のようなもの。ロックアウト解雇を繰り返し大量に訴訟を抱えてるから、こんなのにも付け入られる:nakan02016-04-15 18:12:38
  • 解雇うんぬんはともかく、会社に残ったとして、昔のように楽しく仕事が出来るんでしょうか? 必要とされる職場で信頼されて働くことが出来るのが一番なのでしょうが・・・。:sirocco2016-04-15 17:50:51
  • 最強の労働組合。:morita_non2016-04-15 17:33:21
  • 仕事ができないからクビには日本ではできなさそうだな。今回の原告たちであれば、就業規則違反による懲戒を経て解雇という手続きをとればいけそうだけど。IBMはクビを急いでよりクビ切りしづらい環境にしてしまったな:gakushi92016-04-15 17:20:51
  • うむー難しい問題だ:girlrider2016-04-15 17:09:31
  • 色々と腑に落ちない…。採用のときは優秀そうだったんだろうから、どうしてこんなことになったのか気になる。:kimagure-tanuko2016-04-15 17:05:02
  • 日本の法律は経営者にとっては辛いものが多すぎ:kanehama2016-04-15 16:38:43
  • こんな高リスクじゃ今非正規の人間を正社員にしようとは思わんだろうな。手切れ金制度はよ。:crapman2016-04-15 16:15:22
  • これはIBM側が悪いでしょ。使わないからと言って法規を作ったりロックアウトしたり、いちいち悪質。人材流動性はもっと高くなるべきだと思うけど、それはポンポンクビ切れるようにしろというのとイコールではない。:e_denker2016-04-15 16:00:19
  • ついでに会社の都合で非正規の首を切るのもやめてほしい。正社員だけ雇用が守られているからますます格差が拡大する:ubiquitous20112016-04-15 15:55:54
  • 思考停止して会社が悪いから規制を強める流れになると、ますます会社は正社員を取らなくなる。ダメな社員はダメ、権限を濫用する会社はダメ、両成敗を望む。:hirolog6342016-04-15 15:53:53
  • どの企業も正社員にやらせる仕事を非正規にやらせようとするのも納得ですなぁ:pozzacat2016-04-15 15:44:31
  • ほこたて「絶対にクビにしたい会社vs絶対に残りたい社員」:YukeSkywalker2016-04-15 15:18:32
  • 以前から話題になっている、「日本IBMロックアウト解雇」訴訟の詳細が出てきたが、うーん・・・。日本IBM側発の情報なのでバイアスが掛かっているとはいえ、うーん・・・。:sync_sync2016-04-15 15:11:17
  • 厚顔無恥な中高年って手の施しようがないからな…30年近い積み重ねが一切感じられない人とかおるし:sharp_m2016-04-15 15:02:03
  • これで職場に復帰して心を入れ替えて仕事するんですかねえ。「俺様の事はクビにできねえって裁判官様も言ってたろうが?ボケ」とかいいつつ不燃ゴミと化すのか…?:camellow2016-04-15 14:57:26
  • 天下の日本IBMですら、このレベルの人材がいたという事実がすごい。:kamayan19802016-04-15 14:50:40
  • いやこれ、Aさんの首を切るのは許されないだろ。仕事能率の低下もうつ病によるものかもしれないし、以前は仕事できてたのが長時間労働によって鬱になったのだし/あとの2人は妥当。:mur22016-04-15 14:37:34
  • むしろ人事と法務を能力不足でクビにすべき案件に見えるけど。あるいは敢えて正攻法でいかないで都合の良い先例作りたかったか:nisshi_jp2016-04-15 14:35:29
  • ほこたてみたいなタイトルやな:kudoku2016-04-15 14:32:41
  • ロックアウトのやり方とか、米国流レイオフしたいんだろうなあと感じる。いかにもコストカッター。マクドナルドみたいにならんと良いが:sigwyg2016-04-15 14:23:38
  • 是正しなければクビにするからなってくらいの通知を数回出すべきなんじゃないだろうか?急だからいけないんでしょ。:kujirax2016-04-15 14:23:08
  • 日本企業みたいにパソナルーム作ってネチネチ退職に追い込むより、会社にいらないから解雇っていうのは納得できるんだけどなぁ:shinagaki2016-04-15 14:19:33
  • 正社員の特権階級化が酷い。給与の半年分払えば解雇は自由にするなど何らかの規制緩和が無いと正規非正規格差がどんどん拡大してしまう。ダメ社員をクビにできないで困るのは真面目な社員と非正規。:xevra2016-04-15 14:10:50
  • タイトルのたてほこ感/ちなみに実質的に解雇自由の国は手切れ金手厚いですからぬ:You-me2016-04-15 14:09:11
  • 最後まで読むと、相当駄目になっている社員でさえも首切りできないことが判決と出ている。解雇規制について、既得権として強くなりすぎてる感をかなり感じる。:kitayama2016-04-15 14:01:45
  • 記事によると、いきなり解雇処分になったように読めますが、事前に解雇リスクについて警告していなかったのでしょうか。また、解雇通知後すぐにロックアウトはいただけません。段階がいくつか抜けている印象。:nai_nari2016-04-15 13:59:28
  • ベーシックインカムを与えてどんどん人材を適切な居場所に流れ着くようにしましょ。:kibarashi92016-04-15 13:57:58
  • 正社員を増やせというのなら正社員を簡単に減らせるようにする必要がある。パイは変わらないのだから。できるものが残る、それがサバンナのやり方。:buko2016-04-15 13:57:17
  • なんか「可能な限り人を雇用したくない」という気持ちにさせられるんだがこれは / なるほど懲戒を経てない(懲戒した記録もない)ってことね。:t_yano2016-04-15 13:55:38
  • この切り難さが雇用創出を阻んでるんだよな。一度ゴミを掴んだら終了みたいな糞ゲームになってるんだからそりゃ企業は雇用に慎重になるわっていう。クビが切り易ければ雇い易くもなり再就職の不安も軽減するのに。:y-kawaz2016-04-15 13:52:59
  • 書いてあることが全て事実ならこの国で日本人を雇用することは大変なリスクで全員有期雇用に切り替えられても文句言えないよね。つーか現地法人撤収したくなるよね:chaz_212016-04-15 13:45:04
  • これ、IBMの法務なり人事なりは素人と言われても仕方がないのでは。。この状況は労使ともにマイナスだとは思うけど、現状では正社員の解雇はかなり大変。日本以外の国だともっと楽だけどね。:oakbow2016-04-15 13:36:21
  • IBMの人事、お抱え社労士・弁護士はバカなのか?こんな解雇事由満載の人ならロックアウトなんかせず、指導記録(本人にも記入)を残して解雇すればスムーズに解雇できるでしょ。:k-rallyart2016-04-15 13:17:26
  • 予想通りの結末だった。日本で社員を首にして裁判になったらほとんど負ける。:web_shufu2016-04-15 13:15:14
  • これが通っちゃうなら正社員雇うのやーめたって気になるよね。:tanayuki002016-04-15 13:15:05
  • ダメな人は解雇自体は仕方ないにしても、突然言われるのはちょっと嫌だなという感じ。問題点の明確化と降格降給の果てに、解雇という方でないとなぁという感じはする。:out59632016-04-15 13:09:47
  • 非正規がほとんどになってる日本じゃ雇用の流動化を促してかないとあかんと思うで:elephantskinhead2016-04-15 13:05:15
  • フリーライダー社員が大企業には多いということなのだろう。中小企業だと1人こんなんがいたら、それだけで倒産の可能性あるからねぇ。 大企業の経営や中間のマネジメントは大変そう…:outroad2016-04-15 13:05:06
  • 客観的に見て具体的といえるレベルの目標をコミットしてそれを達成できないと減俸ってのを繰り返していくしかないんだよなしがみつかれると。:NOV19752016-04-15 13:02:57
  • 確かに、普通に懲戒レベルの社員に対して能力を理由に社員を切るみたいな姿勢で臨んだのは、首切りの前例を作るための悪質な行為という見方もできるな。:ysync2016-04-15 13:02:52
  • これを読む限りでは、会社の主張もわかるが、やめさせるための手続きが不十分、ということか。自分の知り合いのここの会社の人、続々とやめ(させられ)ている。:nem_ran2016-04-15 13:01:19
  • これはちょっとIBMかわいそうな気がする:cheapcode2016-04-15 13:00:22
  • 故スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクは本当にその場で即座にクビを宣告するそうで、比べるものでもないけど日本は法的に雇用が守られすぎとは思う。生活は国が守るべきであり会社が守るのはおかしいよ。:hotelsekininsya2016-04-15 12:59:11
  • 最終通告はなかったのかな。:miragestlike2016-04-15 12:57:29
  • 勤務態度が悪いからといって、書面による注意処分もなしにいきなり馘首は、日本では許されないように思う。就業規則に書かれていても同じではないか。日本のルールに敬意を払わない会社の営業態度に問題ありと思う。:koinobori2016-04-15 12:56:05
  • 控訴 控訴控訴♪(以下略):rin512016-04-15 12:44:15
  • 「この判決の最も画期的な点は、客観的にみて、社員側にある程度問題があると立証されても、〈解雇すべきほどの業績不良があると直ちに認められるわけではない〉という判断が下ったことにある」:mohno2016-04-15 12:41:39
  • ブコメ見て。会社の判断で今よりラクに解雇できるようにする前に採用の年齢制限を撤廃させるとかしないと、職を失った年長の人は詰むんじゃないだろうか。正規を解雇して新たに同年代を正規で雇うとは思えない:mirinon2016-04-15 12:35:59
  • これでも解雇出来ないんじゃ、正直、正社員雇用なんてリスクの方が多すぎる。これで病まない上司がすごい。:tzk21062016-04-15 12:35:47
  • これでダメなら残ってる社員の反感が法整備をサボる政府より会社にいっちゃうのでなんとか整備してほしいものだ:khei-fuji2016-04-15 12:32:28
  • やっぱり日本は解雇規制がキツすぎるね。コレのせいで採用は硬直化して、クソみたいな新卒一括採用とか転職の難しさを生み出してる面が大きいと思う。将来の世代の事を考えたら解雇規制はもっと緩和すべき:kastro-iyan2016-04-15 12:31:54
  • これで解雇出来ないから、あのトンデモ社労士が活躍するようになるんだな。:lenore2016-04-15 12:21:19
  • ある種の権利を侵害する可能性がある場合は、可能な限り慎重に、そしてキチンとルールに則った方法を取るべきなのは当然。この辺が曖昧で効率だけになると寧ろ非正規の人の権利も同様に侵害されるだけ。:aomeyuki2016-04-15 12:20:04
  • ロックアウトのやり方はいかにも外資系っぽい光景。しかしこの能力と勤務態度は日本IBMでなくても解雇され得るんじゃ?:raimon492016-04-15 12:15:35
  • まあ、ねえ。:maxk12016-04-15 12:14:50
  • 正社員をどんどん解雇できるようになったら正社員増えると思うけどな:cocodrips2016-04-15 12:12:58
  • なんで入社できたんだろ:yoiIT2016-04-15 11:56:51
  • 中国のIT企業勤めですが、この事例の通りであれば解雇されると思います。:xlc2016-04-15 11:44:23
  • どれだけ表向きの口実を整えようとも企業の業績不振に伴う整理解雇が実態と判断されたのでは。だから「整理解雇の4要件」を満たさないとの理由で解雇無効の判決。:yoko-hirom2016-04-15 11:44:20
  • 雇用の流動化、多様な働き方を認めるためには、「入口を緩くする代わりに出口もゆるく」せざるを得ないと思うんだよね。これだとリスクが大きすぎて雇用自体が減るよ:fmnaka2016-04-15 11:41:32
  • 『これは形式上こう書いてあるだけで、実際に使うことはありませんから』を信じる奴は馬鹿である。/会社側の主張通りの場合、繰り返し正式の懲戒処分をだしてからクビを切るのが普通の手続きだよ。:deep_one2016-04-15 11:32:48
  • これで解雇できひんとかありえへん。なんでもアリになってまうやん。:y-towa2016-04-15 11:26:57
  • ページ分割されていないのはこちら http://gendai.ismedia.jp/articles/print/48387:hapilaki2016-04-15 11:20:23
  • 切って良いだろうよ。営利目的な企業なんだし:DiceK_U2016-04-15 11:16:38
  • いやぁ、これはIBMに同情するなぁ。いくらクソ社員でも、業績が黒字だと首を切れない日本の雇用制度はヤバイ。:harisenbon_fukurahagi2016-04-15 11:00:30
  • 不良社員を解雇するならもっときちんと手続きを踏まなきゃ。就業規則違反で指導、改まらなければ懲戒処分、それでも改まらない時に初めて解雇が可能となる。もちろんすべてに記録が必要。それが法のルール。:bronson692016-04-15 10:51:41
  • ここまでだめな人に味方すると、逆に反感買って、普通に真面目にやってる労働者の権利まで抑えられそう。:sekirei-92016-04-15 10:46:06
  • 会社の主張が正しければ、クビにされてもしょうがない人たちに思えるんだけどなぁ。:ikoishy2016-04-15 10:42:31
  • 過去の判例からすると概ね妥当(解雇予告手当など詳細は不明だけど)。IBMの人事もこれくらいの判決は想定内だろう。これよりブラックな辞めさせられ方も世の中には多いし、社会として歯止めは必要だと思う。:IthacaChasma2016-04-15 10:30:58
  • ここまでして残りたいって言うのは、ダメ社員なのかなと思う。:zanac-ai2016-04-15 09:58:00
  • 裁判所が気がついていないことは、「職を持っている人」に保護を与えることは「職を持っていない人」の権利を著しく侵害しているという点だと思う。:footnote2016-04-15 09:38:10
  • 日本の解雇規制は異常。:Yagokoro2016-04-15 09:35:21
  • まぁクソほど使えない50代は居るよね。クソほど使えない20代が俺だと思って気を付けようとしか。明日は我が身。:suzuki84g2016-04-15 08:47:40

関連エントリ