URL

「ヴィレッジヴァンガードと株主優待の行方 - ゆとりずむ」のグラフ

ヴィレッジヴァンガードと株主優待の行方 - ゆとりずむhttp://www.yutorism.jp/entry/village-v
月のグラフ

コメント

(2018/05/28 07:58:25 更新)
  • サブカルからメジャーへ:rytich2016-04-21 13:14:31
  • ショッピングモールにある「プラス」とか「QK」とか趣向変えた店舗も作っては来てるけど、昔下北沢行った時のような濃さは無いからなあ。個人的には使ってるから優待無くなって欲しくないけど厳しいかもね。:kuniharumaki2016-04-20 12:40:14
  • おもしろい。巨大チェーンになってしまったのにそれに最適化されてないのが赤字の原因ということか。/深夜枠で面白かった番組がゴールデンに進出して最適化した後どうなる。:paulkatcher2016-04-20 12:30:13
  • 上手く言ってないな。あのエスニック系の衣料店はヴィレバンの傘下なのか。ファミリー向けのショッピングモールに入ってるのは意味分からんよな、猥雑な雰囲気が無くなってしまった。:taskapremium2016-04-19 20:49:19
  • 店を増やしすぎたのがいけないんだろうなぁ:physician2016-04-19 15:33:39
  • ヴィレッジヴァンガード行ってみたくなった!:soulgood2016-04-19 15:19:27
  • しまむらSUGEE「ショッピングセンターに入居する店舗や地方の店舗では、従業員層も客層も、全く異なったセグメントとなります。ある意味、『ヴィレッジヴァンガードらしさ』が必要とされない店舗です」:u-li2016-04-19 13:28:56
  • おもしろーい:inyoshoten2016-04-19 12:33:57
  • 売れ筋を大量に売っていくという現状のアパレルの商法とサブカル商法を同じ土俵で比較していいものかはちょっと疑問だけど、多店舗化とサブカル商法自体はミスマッチだよなぁと。:ysync2016-04-19 09:34:18
  • あとでちゃんと読む:fcircle2016-04-19 09:01:22
  • たしかに面白いけど買わないな。株主優待はちょっと気になってた。:tsurare012016-04-19 03:23:27
  • 興味を引く内容で釣っておいて、経営分析。ここまで深く読めるのすごい!:j_ktwr2016-04-19 00:39:08
  • 正直ヴィレヴァンは多店舗化しなかった方が良かったのじゃないかと思います… 味とか個性が薄まっちゃっては戦えない気がします:arg_on2016-04-18 23:03:21
  • ビレバンの本店は名古屋市天白区にあってそこそこ上品な郊外から始まったのに下北みたいなイメージ持たれてるのすごい。あと本社が上社なのが謎:qt_fb2016-04-18 22:31:52
  • ヴィレッジヴァンガードそんなに面白いかな。何店舗か行ったことがあるけど、結局普通の本屋の方が面白い。:incubator2016-04-18 21:31:36
  • 配当や優待は余剰利益を株主に還元するためのものだから、赤字企業が思いっきり優待するのはなんか変。株主でもないし、店も嫌いだからどうでもいいけど。:Erorious_BIG2016-04-18 21:16:41
  • ヴィレヴァンは店員が愛想悪いんで嫌いになりました。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いw:brimley32016-04-18 19:57:27
  • ああいうのってみんなが知らない面白いものを見つけてくるセンスが大事なんだろうから大規模化とあんま整合しないよね。大規模化するならビジネスモデルごと変えていく必要があったかもね。:tomiyai2016-04-18 19:26:47
  • 在庫軽視はなんとなくわかる。リニューアル後にルートビアがなくなった店舗で「ルートビアなくなったんですか?」って店員さんに訊いたら、翌週には小型冷蔵庫まるまるルートビアになってたことが。軽く引いた。:AyeBee_TY2016-04-18 18:55:02
  • 近所のイオンにVVがテナントで入ってるけど、隣の区画がアニメイトで、双方でファミリー客の取り合いをしてる。お互い何をやってんのかと思う。:gyogyo62016-04-18 17:57:51
  • エスニック風の服って流行ってないから?:kloud2016-04-18 17:41:05
  • 最近ビレバンに行ってない。店舗ごとに違うPOPは、今もやっているんですかね?現場に裁量持たせないってことは、画一的なPOPになってそうですが。そんなのビレバンじゃないと言うのは簡単ですが、多店舗の宿命ですね。:saneyuu2016-04-18 17:01:06
  • 面白いけど買うほどではない:saiykhfsa2016-04-18 16:23:45
  • 店多すぎ。これに尽きる。:bventi2016-04-18 16:12:47
  • 楽しいけど先ず買わないよね。:tottoko_86862016-04-18 15:56:49
  • みんな欲しいものがあるとネットで買うから、お店を構えてるところは厳しいですね。:fosanafo2016-04-18 15:29:38
  • ヴィレヴァンの株欲しかったけどやめとこ。手を出す前でよかった。チチカカの服は好きだからなくならないでほしいなあ。:babykubi2016-04-18 15:23:20
  • しばらく遠ざかってたけど、今や自宅から一番近いアメコミの買えるお店になっているのである。便利。:nagapong2016-04-18 14:56:52
  • 大学生の頃はよく行ってたけど、確かに殆ど買い物はしてなかった。在庫関係のビジネスの難しさが伝わってくるなぁ:mocky12016-04-18 14:54:18
  • 1店舗ごと屋号と内装コンセプト変えるべきだ。個性的な店を量産化してどうする。:tsjtksh2016-04-18 14:45:22
  • いつのまにそんなことに→「最近だと大規模なショッピングモールにはほぼ必ず入居するようになりました」/しまむらの在庫回転率がすごい。/ちゅーか、評価損を5年目から翌年に変更したのが効いているだけでは?:uunfo2016-04-18 14:17:29
  • ちょっと面白い整理:digima2016-04-18 14:16:16
  • Maketing記事の参考:tomoshiroku2016-04-18 13:50:10
  • 地方のサブカル好きはオラが町にヴィレヴァンできた時点で見限ってそう:zazambo2016-04-18 13:47:18
  • サブカルがメインストリームになるとこのギャップみたいな?|出店方針についてはマクドナルドの禁煙化とかのターゲット層読み違えみたいなところはあるんかなとは思った:tetzl2016-04-18 13:42:56
  • ビレバン自体がメジャーな存在になったことと、ネット全盛時代でサブカルコンテンツの寿命が短くなった、という要素もあるのでは。それにしても在庫回転率(汗:hogeanonym_201010122016-04-18 13:42:24
  • ヴァンガろうぜ!:sds-page2016-04-18 13:40:37
  • 大変そうだなぁ。:takedake03262016-04-18 13:40:02
  • 非リアに下北臭する店はつらい:htnmiki2016-04-18 13:37:23
  • 商業施設出店の頃から毒を抜かれて良くなくなった印象:lbtmplz2016-04-18 13:31:07
  • ヴィレヴァン全国制覇してたのか:C_L2016-04-18 13:26:35
  • チチカカだけでなくヴィレヴァン本体も在庫回転率が高くなさそうなのは、何度か店に行って感じていて、いずれ岐路に立たされそうと思っていた。それでも優待の割の良さと応援したい気持ちで株は長期保有している:tinao2016-04-18 13:22:42
  • もともとニッチ商品の店なんだから、店舗数増やしすぎだよね。:naya2chan2016-04-18 13:06:32
  • 名古屋の面白本屋さんのままでも良かったような。:moriyashiki2016-04-18 13:02:17
  • チチカカって子会社だったんだ:kno2016-04-18 12:55:58
  • えげつない本置いてくれないかな/チチカカ好きなんだけどな:Daisuke-Tsuchiya2016-04-18 12:52:19
  • エロ本とか教育上よろしくない本を置かなくなったあたりで行かなくなった:misomico2016-04-18 12:46:22
  • 優待券は、ヴィレヴァンダイナーでハンバーガー食べるのに使ってる:shinagaki2016-04-18 12:38:41
  • おもしろい!ヴィレッジヴァンガード、よく行くけど買い物することはあまりないですね。チチカカも趣味色が強すぎて立ち寄ることはあっても買うことはないかも。こんな人が多いのかな。:meitanteiconankun2016-04-18 12:30:38
  • ヴィレヴァンの株主ですので優待廃止されたら死にますw:allmashit2016-04-18 12:23:38
  • 雑貨屋がアパレル業に進出して大失敗か・・・。:kaitoster2016-04-18 12:18:24
  • 柏の葉ららぽーとからも消えたなあ、ビレバン:north_god2016-04-18 12:13:39
  • 株価にはほとんど影響なかったね。なおヴィレヴァンではタバコも優待で買えるんだが、QUOカードでも買えないタバコが優待で買えるのは私が知る限りヴィレヴァンだけ。:chikurou2016-04-18 12:07:22
  • 昔はちょっと変わった雑貨を買って友達への気軽系プレゼントに使ってたけど店舗が増えすぎたせいで「あー、ビレバンで見たことあるわ」って言われるようになったので使わなくなった。むしろ本はたまに買う。:camellow2016-04-18 12:06:41
  • エスニック系は難しいよ。ヴィレヴァン好きのサブカルちゃんは最近ナチュラル系のアースミュージック〜とか原宿系のwegoやspinnsとかが主。でも今年は業界的にエスニック、ボヘミアン系推しなのでブームに乗れればね。:pernodoom2016-04-18 11:58:16
  • 名古屋市で細々と深夜営業しながら展開していた俺の知っているヴィレヴァンはもうないからなぁ~:umiusi452016-04-18 11:57:28
  • マニアな雑貨はテンポ広げ過ぎてもダメだろう。:bml2016-04-18 11:50:35
  • ヴィレッジヴァンガードを「成功した新世代の書店」のように持ち上げる一部出版関係者がいたのだけど、売上のうち書籍は6%前後にすぎないことを知らなかったんだろうなーと思った。:IthacaChasma2016-04-18 11:42:16
  • なおブシロードは関係ない模様。:hhungry2016-04-18 11:10:43
  • 需要を見誤っただけじゃね?:manFromTomorrow2016-04-18 11:10:39
  • チチカカとヴィレッジヴァンガードの関係を初めて知った。アニメのファンガードの関係はないんだな。:aoi-yuri2016-04-18 11:07:39
  • チチカカもビレバンだったのか。あの店内のチカチカする感じが好きだ/顧客層の多くの学生は金を持ってないし、大人になると行かなくなる店だな。:mur22016-04-18 11:03:44
  • まあ、モール内のテナントってどこもプチ東京だったりするし、ロードサイド時代ならまだしも今の深夜バラエティ化した「雰囲気のモザイク」としてのビレバンなら不自然は無いのかなあ。眺めるだけの客多くない?:quick_past2016-04-18 10:54:58
  • 店舗数拡大の一方で吉祥寺店がなくなっちまったのが本当に残念だった。ターゲット層の購買動向が変わってるのも単純に大きいのかなと。:miyatakesan2016-04-18 10:46:36
  • 元々そんなに需要があったわけじゃ無いのに店舗増やしすぎだよ。完璧に経営ミス:noodlemaster2016-04-18 10:09:11
  • チチカカ、子会社なんだ:yutamoty2016-04-18 10:09:08
  • 元々ビレバン顧客でした。チチカカも。自分で海外行くようになって、本も好きなものがわかってきたら必要がなくなったお店という位置付け。/現場に権限を与えすぎてもダメか…店舗運営って難しい。:keisolutions2016-04-18 10:01:46
  • ヴィレッジヴァンガードと株主優待の行方 - ゆとりずむ: こんにちは、らくからちゃです。 先日、こんなニュースを読みました。…:kilminwq2016-04-18 09:55:28
  • 今のとこ株主優待でおいしい思いしてるし頑張って欲しい。:inoken03152016-04-18 09:53:38
  • ブコメの「深夜枠で面白かった番組がゴールデンに進出」はまさにその通りだと思ったわ。:osnq2016-04-18 09:49:24
  • ビレバンもチチカカも下北とか吉祥寺とかにしか無いイメージを強く持っているアラフォーであるが、綺麗なショッピングモールにチチカカ出して誰が買いに行くの?と思ってしまうよな。トレンド外れてるし:kiku-chan2016-04-18 09:37:38
  • 高えんだよな。ロフトとか東急ハンズ的なお得感の無さを感じる。下北店は学生の頃クソほど居たなぁ。:suzuki84g2016-04-18 09:08:45
  • チチカカ、子会社なの知らなかった:ayohata2016-04-18 08:52:54
  • おもしろい。巨大チェーンになってしまったのにそれに最適化されてないのが赤字の原因ということか。/深夜枠で面白かった番組がゴールデンに進出して最適化した後どうなる。企業の存在意義を考えてしまうね。:odoratec2016-04-18 08:47:55
  • もうヴィレヴァンやチチカカでワクワクする年齢じゃなくなった…:neniki2016-04-18 08:41:35
  • ここの株主優待をヤフオク等で額面の80%程度で買って、好きな本を(取り寄せて)買うのに重宝しています。大学生協よりも安い。 / 財務を見れば株は絶対買えませんし、店舗は妻曰く「ゴミ屋敷」。(個人の感想です):andalusia2016-04-18 08:33:21
  • 小売は立地で驚くほど売れ筋が変わるからなー:cild2016-04-18 08:08:43
  • 本屋のこれからの新しい業態として注目浴びてたのに。:option-trade2016-04-18 08:01:58
  • ビレバンほど滞在時間の割に買わない店も珍しい:defender_212016-04-18 07:58:05
  • 書籍を買い取りすることで独自の棚展開をしていると聞いたことがあります。それも在庫観の違いなのでしょうね。:sakahashi2016-04-18 07:18:57
  • めちゃくちゃ調べられている!株のことをわからない僕のような人でもわかる!はず!!:koya-02632016-04-18 07:08:09
  • あくまで個人の感想ですが、ヴィレヴァンは単純に使いにくいので足が向きません。珍しく近所にあるのに。:watto2016-04-18 06:50:25
  • いろいろ気になっている人もいるかもしれませんので書いてみました:lacucaracha2016-04-18 06:19:38

関連エントリ