URL

「enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記」のグラフ

enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20151202/1449013058
月のグラフ

コメント

(2017/05/30 05:56:19 更新)
  • 触ってみたかったかも:wingrakhi2016-09-27 11:41:21
  • 会社を潰すということ。今のITのハード業界に就いて思うこと:romantiq2016-03-23 23:01:58
  • “現在も好評販売中”“未だにenchantMOONは月に何台か買っていただいている” ?? ??? ??????????????????????????????????:kurahito42015-12-07 12:07:04
  • 尖りまくったハードにもっとお金はたきたいから次もがんばってほしい。:Yeshi2015-12-06 18:07:46
  • 二度目の詐欺は通用しないですよね。。:typex22015-12-06 01:08:25
  • 初期ロットを思い出すと売れなくて当然のハードウェアだったと記憶。:sivipp2015-12-04 14:21:01
  • はい(長い):katzchang2015-12-04 01:46:32
  • 相変わらずすごい文章。イベントが無料というのに驚いた。お金払うのに。:holypp2015-12-04 01:41:54
  • これほど長ったらしい「敗戦の弁」をいまだかつて読んだことがない。:georgew2015-12-03 20:47:31
  • は?:zapperd2015-12-03 19:27:03
  • 数百台も在庫あったんだ。確かに出荷延期のごたごたで買う時機を逸してしまった感はある。:rryu2015-12-03 18:42:17
  • Software Design のポエムの人か。:bouzuya2015-12-03 14:33:40
  • enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記: 三年前、2012年の11月30日に我々はハードウェア事業への参入を発表しました。…:coco59592015-12-03 10:40:57
  • 本当に夢のあるガジェットだった。:shimaguniyamato2015-12-03 08:12:42
  • うーむ、残念。次はぜひWindows版かiPad Pro版を出していただきたい。:weed_77772015-12-03 07:50:47
  • "なんと驚くべきことに、未だにenchantMOONは月に何台か買っていただいている" どんな表現なのこれは:kamei_rio2015-12-03 06:30:50
  • ( ハードウェア製造 ):gimonfu_usr2015-12-03 04:34:03
  • いやほんと他の方も指摘してるように敗戦表明でここまで夢を見せる文章はすごい。現実歪曲フィールド。:nkazuki2015-12-03 01:34:31
  • enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記 (id:shi3z / @shi3z):shifa3342015-12-03 00:37:02
  • ほ〜“enchantMOON Crew Meeting 2016”:iR32015-12-03 00:02:00
  • 違う。:jaythorne2015-12-02 23:51:40
  • うーん:masawada2015-12-02 23:43:44
  • 塩谷瞬とか野々村議員みたいな、脈略がないことをわめいた挙句、いきなり泣き落としするメソッド…。大丈夫なんでしょうか。:tianbale-battle2015-12-02 23:27:27
  • これが、かのスティーブ・ジョブズが繰り出したとされる「現実歪曲フィールド」か…ちょっと気を抜くと取り込まれてしまいそうだ:skypenguins2015-12-02 22:59:32
  • まぁ、そうなるな。:testa_kitchen2015-12-02 22:47:45
  • とりあえずenchantとかいう訳わからない単語抜いた方がいい:letsspeak2015-12-02 22:35:38
  • この文章を読むと、shi3zの人の管理者や開発者としての能力はわからないいけど、ビジョナリー、プレゼンター、あるいは詐欺師としての才能は一流であると感じる。やっぱり誰しも未来を見たいんだよね。:napsucks2015-12-02 22:26:26
  • 最初から最後まで口だけはうまく雄弁なところ、ライフネット生命の社長に似てる:idea_glue2015-12-02 22:06:42
  • まとめ:ものすごく長い販売終了の言い訳。:u_eichi2015-12-02 22:00:21
  • 引き続きハードウェアで攻めるようで、楽しみ!:inajob2015-12-02 21:54:54
  • 「僕は自分が生きているうちに世界が変わるところを見てみたい。  そのためには、あまりに突飛過ぎても、また平凡すぎてもダメなのです」には共感します。:asanomi72015-12-02 21:48:04
  • 期待してます:eap2015-12-02 21:43:08
  • 実用品になる前に販売が終了してしまうのは実に惜しい。「新しい展開」に期待したい。:strawberryhunter2015-12-02 21:32:43
  • こういう綺麗な話より失敗談が聞きたいな。総合的な意味では成功したハードではなかったわけだし。:totoronoki2015-12-02 21:20:54
  • いつもどおり話だけはデカイ:KenKens2015-12-02 20:49:58
  • PCもスマホも日本にうまみはないからねえ >アップルの携帯電話の中国での受託生産工場にコア部品を輸出し、中国から完成品を輸入すれば、統計上は中国の黒字 http://ja.ce.cn/economy/201502/11/t20150211_2033011.shtml:dhrname2015-12-02 20:39:58
  • 夢だけを売る天才っぽい。カフェイン的。:diabah_blue2015-12-02 20:06:48
  • 相変わらずのエモーショナルなお知らせで壮言大語に見えてしまう。:humid2015-12-02 20:06:10
  • ソフト屋さんがハードやる過程ではまるいろいろなトラブルを見れて楽しかったです。:kenchan32015-12-02 19:58:02
  • “いちデベロッパーの地位に甘んじています。”/?:hhungry2015-12-02 19:50:48
  • 当時はかなりほしい気持ちにさせられたので、ストーリー作りが天才的な方だと感じております。:FunnyBunnyDizzy2015-12-02 19:35:30
  • まぁ私も買ったもののほぼ死蔵させてる。質感は好きなんだけど性能がね…でも次にも期待してます。:tetsutalow2015-12-02 19:30:24
  • 予約して買った。阿鼻叫喚の渦にいたけれど、更新ごとに普通になっていった。手書きメモで考える習慣があるので、メモを集積できるのは役立っている。>pomeraの手書き版ってのは至言:duskTdawn2015-12-02 19:28:02
  • もしかして:「飽きました」:masa_grant552015-12-02 19:16:52
  • そうか、あかんか:neco_pong2015-12-02 18:51:59
  • 捨てる神あらば拾う神ありってやつね:chintaro32015-12-02 18:42:50
  • IA(Intelligence Amplifier)としてのコンピュータを追求してきたけど、AI(Artificial Intelligence)としてのコンピュータに宗旨替えしたのかな。まぁDeep Learningはやばい。IAの行き着く先はVRだとおもうけど。:henno2015-12-02 18:40:29
  • 最後のVAIO505の写真みて、プロダクトの良さ云々よりも「画面デザインがクソダセエwwコの字メニューバーとか謎壁紙とか何ぞww」みたいなどす黒くて甘酸っぱい純情な感情が湧き上がってきたので切ない:tetzl2015-12-02 18:33:36
  • 前に誘われてやられてるのにそれを直視(さ)せず、キラキラした話だけ置いてあってまた人がふらっと誘われてる感じ、誘蛾灯感あるエントリ:houjiT2015-12-02 18:32:56
  • 俺たちの戦いはまだ終わらない的な:tohima2015-12-02 18:29:51
  • むう:hilde2015-12-02 18:17:37
  • 挑戦者を応援したいのは山々だけどなー。あのガイアブレイカーの顛末を考えると、素直になれないよ:dark2015-12-02 18:06:06
  • 結局一度も触ることなくって感じだったけれど、どれだけの人が活用できていたのだろうか…。:patorash2015-12-02 17:52:33
  • enchantMOON販売終了のお知らせ:tak4hir02015-12-02 17:40:38
  • ガイアブレイカーも販売停止した方がいいと思う:krswno12015-12-02 17:02:39
  • 『アーキテクチャを全てゼロから見直し、今度はマニアのためだけのコンピュータではなく、あらゆる人のためのコンピュータをどのように作るべきか』 相変わらず吹くなあ。いいぞ、もっとやれ:k-takahashi2015-12-02 16:41:42
  • 色々な物事を自分の都合が良いような解釈で引用して扇動してるけど、そうした虚飾に塗れた挑戦が成功するとは思えない。 /PSのコントローラー、明かにSSより劣ってたし、1億台売れたのはデザインが理由じゃないでしょ:nanoha32015-12-02 16:38:33
  • うーん、スマホが強すぎて他のデバイスが軒並み負けてる感。GlassもWatchもぱっとしないし。あ、えーとテレパシー?:aklaswad2015-12-02 16:12:12
  • シンクライアントというかブラウザ作るつもりでやった方が良いんじゃなかろうか:kujoo2015-12-02 16:07:50
  • “ そしてこれから始まる新展開にどうぞご期待ください。 ”ん?少年ジャンプの連載打ち切り時の常套句?:nankichi2015-12-02 16:05:21
  • システム入れ替えて普通のタブレットに出来ないのだろうか。:kogumaneko3352015-12-02 16:00:57
  • "好評販売中" "なんと驚くべきことに、未だにenchantMOONは月に何台か買っていただいている" 月に数台売れることを発売元が驚いているレベルの商品が好評発売中???:n-styles2015-12-02 15:55:50
  • 純粋に挑戦は素晴らしいと思っていました、次回作を期待しています:aliliput2015-12-02 15:54:23
  • 品女から奇才現るか否か:uunfo2015-12-02 15:54:11
  • 「本来、販売終了を宣言すると、廃棄(破砕)処分が必要」「在庫数百台」「安売りも考えたが、店頭で販売していたパートナーや、定価購入客に申し訳ない」「苦肉の策として、学校・地方自治体・教育NPOに寄付を申し出:itouhiro2015-12-02 15:52:07
  • 気力と体力がもつならそりゃチャレンジは悪いことじゃないが、この人の場合、激情に駆られると正しい知識や論理的整合性よりプライドとかマウントとかに走るってのがネットワークのアレとかでばれちゃってるからな:atawi2015-12-02 15:50:06
  • こういう挑戦は素晴らしいと思う反面、既存プラットフォームのいちアプリケーションだった Web ブラウザはコンピューティングのあり方を変えたので、アプリケーションレイヤーでも革命を起こすことは可能だと思う。:OkadaHiroshi2015-12-02 15:48:57
  • 期待せずともやってくる(here comes)shi3zさんの新展開に期待します!:barlog2015-12-02 15:46:57
  • 夢があるのはいいことだけど、その夢と現実の刷り合わなさを感じるハードだった:kanose2015-12-02 15:46:08
  • "全く新しいコンセプトを考えだしたとしても、それが既存プラットフォームのいちアプリケーションとして提供される限り、新しいコンピューティングのあり方を提案することはできても実際の力をもって...":anconium2015-12-02 15:42:45
  • スティーブジョブズ並の現実湾曲フィールド繰り出してる:snowlong2015-12-02 15:41:15
  • ガイアブレイカー作ったところだっけ:sds-page2015-12-02 15:33:25
  • 品女一学年全員すごい 大多数は「なんだこりゃ」だろうけど2-3人くらいは謎ガジェット冥府魔道に転げ落ちて欲しい:kusigahama2015-12-02 15:22:35
  • 処理する情報量の多いハードウェアの開発は、体力のある大手じゃないとやっぱり難しいんだな:masahiko_of_joytoy2015-12-02 15:22:13
  • あ、まだこれ息してたんだ:isaisstillalive2015-12-02 15:20:21
  • ちな、品川女子学院の1学年の生徒はおよそ200名な。/ ただし、実際に使うヒマはないと思う。根拠はないけど。:shidho2015-12-02 15:14:31
  • 理想はいいと思うけど、戦線を広すぎたのでは?感。なんでもかんでも独自で作ろうとしたらそりゃ厳しいでしょ:erukiti2015-12-02 15:08:55
  • ネガティブな話題に対してこれだけ明るい文章が書けるのは稀有な才能だと思う。次もまた、夢を見させてほしい。:offtoung2015-12-02 15:06:50
  • 2003年の久多良木さんのインタビューをちょっと読んでみてくれ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0901/kaigai015.htm 物事を正しくとらえる力と、それを製品化し成功できる力はちょっと違うんだ。両方できると偉人になれる:reteru2015-12-02 14:59:13
  • 他人から何を言われようと、このまま挑戦し続けて欲しい:ttop2015-12-02 14:58:53
  • 理想のハード追い続けるのはいいが独自OSハードでビジネス考えるならきちんとオープンPFにしてプログラマーがハックしてでもアプリ作りたくなる端末でないと。しかもiOSとAndroidで代替できない魅力か市場性を持った奴な:fatpapa2015-12-02 14:58:48
  • ちなみに予約して買ったユーザーだが、逆に「割とちゃんと動く」ことに驚いたよ(笑) 実験的製品だと思って買ったから。もうちょっと小さかったら実用にしてた。/↓ユーザーサポートについてはメールが来てた。:deep_one2015-12-02 14:55:37
  • 「失敗」する体力あるなら何度でもしていいと思う。そしてこういうとこうやむやにしないとこはえらいと思う。:K-Ono2015-12-02 14:52:59
  • こういう尖ったハードを出したことは評価する。夢見させてもらった。とりあえず文章長い。3行でいい:ewiad4202015-12-02 14:45:43
  • というわけで、新enchantMOONの発表です!ってならないあたりが苦しい:NOV19752015-12-02 14:35:50
  • enchantMOONとXbox どっちのほうが売れてるの?:shinagaki2015-12-02 14:34:13
  • 艦これのアニメを最後まで見てたら、続編 製作決定‼︎って出てきた時と同じような狐につままれた感ある。あの出来で納得ずくで金出したなら良いけど大半の人は不満があったからなぁ。:sekiryo2015-12-02 14:29:40
  • 品女の時間割が心配だ…:anigoka2015-12-02 14:24:33
  • 「なぜ、我々は、今、OSとハードウェアを両方作る必要があるのか」:tanayuki002015-12-02 14:23:43
  • こういう対外声明が出せない社長よりよほど良いよ。金策できない、対外会見を部下に押し付ける、そんな社長の下で、みんな本当に働きたいの?:eirun2015-12-02 14:22:49
  • 大変だったでしょうに。次に期待しています。:natsutan2015-12-02 14:20:58
  • 割と次を待ってる。揶揄抜きで。:mmmpa2015-12-02 14:17:59
  • ありがとう:indonokazeninaro2015-12-02 14:16:20
  • 終了はどうでもいいからhttp://togetter.com/li/847777のあたりの認識改めてくれ:damae2015-12-02 14:15:45
  • 年明けたら開封するかな(きっとしない):naska2015-12-02 14:14:47
  • これ、元隊長がYahoo!個人で、井口尊仁氏の事例と並べてネタにする案件じゃないか?:BigHopeClasic2015-12-02 14:13:11
  • ご愛読ありがとうございました。清水先生の次回作にご期待ください。:hatehate162015-12-02 14:08:54
  • Morphy Oneのことを思えば物をつくりあげたのはえらいとおもうけどねん。:sekreto2015-12-02 14:08:40
  • 認知されぬ間に出て気が付いたら消えた感:kenzy_n2015-12-02 13:58:59
  • 月数台売れてるけど終了:gnufrfr2015-12-02 13:55:53
  • 熱に当てられて買ったものの結局3回しか起動しなかったのに、不思議とネガティヴな気持ちにならないのはこのブログのお陰だと思うの。:checheche05202015-12-02 13:55:29
  • 「ゴミを捨てるにもコストが掛かるから、他所に寄付して美談にしよう」 「懲りて無いからまたなんかやる」 「俺、有名人に知り合い多いんだ」:newmind2015-12-02 13:53:56
  • いったん販売終了するけど、まだ続けるよということか。それにしても夢を語るの上手い:tetsuya_m2015-12-02 13:53:28
  • このアーキテクチャ、アーキテクチャったな(ログイン):spoichi2015-12-02 13:45:25
  • なんかアポロ計画だとかアランケイだとか色々言ってますが、初期ロット手にした自分の結論は、もうあなたの会社のハードは買わない。です。発売前の数ヶ月の間夢を見させてくれたことには感謝してます。:hgn1172015-12-02 13:45:17
  • さすがのビッグマウスもいつもの放言はなりを潜めつつ、でもやっぱり見る夢だけはでかい。/プレステのコントローラーもVAIOも過去の集大成的デザインであまり好きじゃない。かっこいいけど。:zilog802015-12-02 13:42:09
  • とんでもない赤字が出てると思うけど、大丈夫なんだろうか? ものすごく悔しかったり、凹んだりしてると思うけど、それを微塵も出さずに次の希望を語るのはすごい。 でも本音が書かれてないのでモヤモヤはするw:kei_10102015-12-02 13:40:02
  • UEI、人材募集もしていないみたいだし規模縮小中なのかな:crapman2015-12-02 13:36:48
  • ハードウェア事業が継続しているだけでも奇跡に近いのでは。:chuunenh2015-12-02 13:35:51
  • 長っ / 「品川女子学院には、一学年全員にひとり一台のenchantMOONが行き渡る」 enchantMOONが使いこなせるようになった経験は他に活かせるのだろうか:fashi2015-12-02 13:34:47
  • ずっと欲しいと思っていたんだけど、結局購入には踏み切れなかった。これを買わなくちゃいけない理由がもう少しあると良かったんだけど。:nangpoo2015-12-02 13:26:23
  • 言い訳を言い訳に見せない技術は学びたい:maruware2015-12-02 13:26:13
  • 言い訳を言い訳に見せない技術は学びたい:jijibabahuuhu2015-12-02 13:26:13
  • 作りたかったから作った。俺はそういうの好きだよ。なぜ作るのか?とかナンセンス。:htnmiki2015-12-02 13:25:28
  • 応援したい気持ちはあるんだけど、相変わらずモヤモヤする文章だ…:bricklife2015-12-02 13:16:28
  • 根っからのソフト屋だとわかる文章。ハードを作りたいという気持ちはあるが、ハードの実状について無知すぎる。この人の正解は、委託生産だよ。ハードの能力がないのだから、製造は他人に委ねるしかない。無知の知。:blueboy2015-12-02 13:14:19
  • 驚くべきこと "なんと驚くべきことに、未だにenchantMOONは月に何台か買っていただいているのですが":takkshoff2015-12-02 13:13:12
  • 特に品川女子学院には、一学年全員にひとり一台のenchantMOONが行き渡るようバルク品を含めた大規模な受け入れを承諾していただきました。実際、置く場所を確保するだけでも大変なので、寄贈といえど受け入れるのも決し:dreamyou2015-12-02 13:13:04
  • 本日の「その意気や良し」案件:tohnishi2015-12-02 13:11:00
  • 残念です。:launcher2015-12-02 13:09:06
  • 次の飛躍に期待。:Rinta2015-12-02 13:08:31
  • 「えーん(泣)ちゃんと... むーん」というダジャレを使う時が来た様だ。:mattn2015-12-02 13:00:51
  • やっぱ立志伝中の人は面白いこと言うな:omi_k2015-12-02 12:59:54
  • ただただ生きるために受託続けるてるのが普通の中、社長に夢があるのはむしろマシな環境だと思うけどな。eMはもうかなり前から触ってないけど(俺、お絵かきしないし)、尖ったハードを作る企業は応援していきたい。:ysync2015-12-02 12:57:47
  • 熱い!:manFromTomorrow2015-12-02 12:56:13
  • 当たり前だけど、偉そうなぶコメ書くよりは圧倒的に意味はあるから 引き続きがんばって。:munioka3032015-12-02 12:55:10
  • はてブで、月に変わっておしおきされろ!:weep2015-12-02 12:54:25
  • 最近クラウドファンディングの流行によって面白ハードウェアが増えつつあるけど、どんどん尖ったハードを出して欲しい。別会社で。:kuy2015-12-02 12:54:21
  • 購入した方々にとって一番大事であろうユーザーサポートについての言及がなくて残念に感じた:gamil2015-12-02 12:52:52
  • ポエムだ:UDONCHAN2015-12-02 12:52:38
  • MSもAppleもソニーも出したけどやがて消えた端末はたくさん有って、それでも出す意味が無かった訳じゃない(windows XPタブレットとかNewtonとかCLIEとか):takeishi2015-12-02 12:52:25
  • 明確に言及はしていないけどiPad Proを触ってenchantMOONの役目は終わったと判断したのかなと思う:monochrome_K22015-12-02 12:51:50
  • 真面目な話、買った人全員の正直なところな満足度を知りたい。:hidea2015-12-02 12:49:57
  • ショック。一つの時代が終わった(適当):hiroyuki19832015-12-02 12:48:06
  • 化けの皮がはがれてる人が、建前で失敗を美化しようとするさまは滑稽。:kibarashi92015-12-02 12:45:19
  • 想定よりはやいな。:tinsep192015-12-02 12:42:56
  • この失敗は偉大な会社になるための一歩だ。完。的な感じだな。実際のとこは1回こけると再起しずらい。:bml2015-12-02 12:37:48
  • enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記: 三年前、2012年の11月30日に我々はハードウェア事業への参入を発表しました。  そして現在も好評販売中のenchnatMOON…:japanitnt2015-12-02 12:36:16
  • ここ最近置物だから、ひさびさに触ってみようかな。 初めて触ったときの感動はすごかったもんな。:wwbw_qss2015-12-02 12:35:51
  • 安倍吉俊デザインということで取っ手だけ欲しい:belka3332015-12-02 12:34:56
  • “特に品川女子学院には、一学年全員にひとり一台のenchantMOONが行き渡るようバルク品を含めた大規模な受け入れを承諾していただきました。”:sanryuu2015-12-02 12:34:37
  • enchnatMOONのデザインは、手書きタブの画面より上部にネックストラップ付けると邪魔にならず楽に書けるって発想をくれたので、今はsurface用に少し大きめの画板作って、イスにもたれながらお絵かきとかに応用してます。:turibasi_wataru2015-12-02 12:33:55
  • 途中から何のエントリかわからなくなってきた:airj122015-12-02 12:33:12
  • なんで失敗したのかって考察がないのがなぁ。もしくは失敗とは思っていないのか:EastHop2015-12-02 12:30:18
  • 次は最低でもペンをなんとかしてくれ:hogshead2015-12-02 12:27:52
  • 自社製品の話してるなーと思って流し読みしてたらスクロール長いわ、何が言いたいのかよくわからなかったけど、イベント参加してね、ってのだけはわかった。:triaezu2015-12-02 12:25:56
  • ロジックも論点も滅茶苦茶な文章。:genkiegao2015-12-02 12:25:03
  • 次の一手に関しては一切情報無しで「次のミーティングにはこんなすごい人が来るぞ」だけなのか...こういう記事でそれだけしか言及無いっているのはアイデアがないのか宣伝センスが無いのか...:The-Globe2015-12-02 12:23:53
  • ものを作るって大変だなぁ、と改めて痛感した。:YukeSkywalker2015-12-02 12:23:32
  • "なんと驚くべきことに、未だにenchantMOONは月に何台か買っていただいているのですが" なんでお前がそんなこと言ってんだ。開発に関わった人に申し訳ないと思わないのか:aiko876roll2015-12-02 12:23:15
  • もっともらしいこと言っているけど、「狼牙風風拳使えるし、もうすぐ繰気弾も覚えるから俺達が新しい世界を創造できる」みたいなこと言ってるなって思った。:sekiyado2015-12-02 12:21:42
  • 撤退が一番大変。得るものはなさそうな気がしちゃうし。:aurijpn2015-12-02 12:18:41
  • 長すぎて読めなかった。:yamadadadada22015-12-02 12:15:14
  • お疲れ様でした。LibrebootやLibremプロジェクトのようなフリーなPCを作ってください。:zakinco2015-12-02 12:14:27
  • 長いんだろうなぁって思ってたらホントに長かった。読んではいない。:masayoshinym2015-12-02 12:14:14
  • 長いお知らせだなぁ。改題するべき:miragestlike2015-12-02 12:12:23
  • 酔っててキモい。:kapiyvachang2015-12-02 12:11:45
  • 相変わらずこの人コンピュータの歴史とか偉大なエンジニアとか大好きやな。そんでその知識をひけらかす分だけ文章が長い。:takc9232015-12-02 12:10:56
  • 本当に長文。想いが溢れている印象。:puglee2015-12-02 12:10:42
  • 未来に大成功した暁には名文になるが、それまでは山師の妄言である|製造業は基本が大事。最初期にタブレットを輸入した猛者からゴミと言われていたが数年後国内キャリアから受注されるまでになった華為を見習え。:seats2015-12-02 12:10:06
  • 卓球のラケットとしては使えるという話を聞いた。:tomo314159265632015-12-02 12:09:48
  • うーん教育機関に押しつけるのもどうかと思うけど。:bullet72015-12-02 12:08:22
  • まともな物を作っていなかった事業が美辞麗句で飾られている!:machida772015-12-02 12:08:16
  • 頑張ってほしい。俺は絶対、脅されても、タダでも絶対買わないし、清水氏は俺の認識外に消えてほしいけど。:sukemasa_fujiwara2015-12-02 12:07:43
  • いつもながらの見事な文章芸:yamaimo_san2015-12-02 12:05:09
  • VAIO PCG-505とプレステコントローラは同じ人のデザインだったのか。後藤禎祐さん:naquamura2015-12-02 12:04:55
  • まぁ、買った人も好き者ばっかだろうから別にええんじゃね。学校やらに寄贈した分はいつまでサポートする気なのかな。次の機種出るといいね。:atoh2015-12-02 12:00:57
  • この機械と語ってる内容に関連性がないよね:htb482015-12-02 12:00:13
  • モルフィーワンに比べたら、相対的に大成功だと思う。:iww2015-12-02 11:58:29
  • "僕は自分が生きているうちに世界が変わるところを見てみたい。そのためには、あまりに突飛過ぎても、また平凡すぎてもダメなのです":rindenlab2015-12-02 11:54:45
  • あいかわらず熱い!:e-eiga2015-12-02 11:50:47
  • 心意気は買うけど、プロダクトとしてunkだったという印象しかない。…その後改善されたのかは知らない:yajicco2015-12-02 11:49:32
  • なんか良いこと書いてる風だけど、でも製品はこんなだぞ?http://matome.naver.jp/odai/2137430452227412701:Lat2015-12-02 11:48:14
  • 「なんと驚くべきことに、未だにenchantMOONは月に何台か買っていただいているのですが」これ、信用して製品を買った人に失礼じゃないの/文面も行動も、この人は客側に向いてない。身内側に向いてるんだ。:i2i2015-12-02 11:48:06
  • Appleがファブレスやってんだから俺らもアイデアだけで行けるでしょ、って世界ではないのだ。でも清水氏には頑張ってほしいわ。いつも取組みは面白いし、勝負できる権利を持ってる同世代は少ないから。:khtno732015-12-02 11:47:30
  • でもまぁ大失敗をこうしたキラキラした文章に挿げ替えて、これから凄い事が起こるぞって夢を見させて出資者やファンを募るの、ベンチャーらしくて良いと思う。日本の社長はあんまりこうならないし、頑張ってほしい。:hanenone2015-12-02 11:45:43
  • このタグ使うのも最後かな。あるいは?:motoson2015-12-02 11:42:47
  • 『なんと驚くべきことに、未だにenchantMOONは月に何台か買っていただいているのですが、それでも一年間に販売して得られる利益よりもMyScriptの開発ライセンス料の方が高くなってきたので、販売を続ける限り赤字が出る』:kaitoster2015-12-02 11:42:16
  • ハードウェア製造をナメてかかったゆえに失敗した例であるが、大本営による勝利宣言で終えようとするのでは次も…:moccos_info2015-12-02 11:40:15
  • enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記: 三年前、2012年の11月30日に我々はハードウェア事業への参入を発表しました。…:makimain02015-12-02 11:40:00
  • 寄贈ばっか(笑:monbran49892015-12-02 11:39:24
  • enchnatMOONを最初期の頃に入手したが、あまりの使い難さに使用を諦めた身であるが、販売終了と聞くとちょと寂しい気がしてきた... オレもレクチャー受けたいなー!!:Nobeee2015-12-02 11:39:11
  • 革命家に向いている。:Red-Comet2015-12-02 11:37:33
  • oh... ▶ enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記:browneyes2015-12-02 11:34:48
  • 「下町ロケット」って、バルブシステムが売れなかったら、こんな感じだった気はする。しかし「アーキテクチャを全てゼロから見直し」って。:mohno2015-12-02 11:33:02
  • 文章はもっとコンパクトに!!:shimasoba2015-12-02 11:31:27
  • enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記 (id:shi3z / @shi3z):fuzzy22015-12-02 11:29:24
  • ドリームキャスト的な。ぜひ頑張って欲しいけど:kaipu12242015-12-02 11:29:16
  • アラン・ケイだのアポロ計画だの古臭いものに囚われてFPGAだのGPGPUだのAIだのと流行りものを追いかけるだけでは新しいものを創れるはず無い。:yoko-hirom2015-12-02 11:27:20
  • エンチャントムーン販売終了か。:shachi_kk2015-12-02 11:25:46
  • 予想以上にダラダラ文章が続いてて笑った:pseudomeme2015-12-02 11:23:51
  • お疲れ様でした…と言おうとしたらenchantMOON2016が始まりそうなエントリだった:bigburn2015-12-02 11:23:38
  • いろいろ思うところはあるが,まあ,一千の失敗製品の屍の上にしか世界を変える製品は生まれない。がんばってほしい。:t-tanaka2015-12-02 11:20:11
  • そして現在も好評販売中のenchnatMOON S-IIですが、年内で販売を終了させていただくことが決定しました。  ひとつの理由は、手書き認識エンジンのMyScriptの開発ライセンス料が、年間契約であること。:masakiplus2015-12-02 11:18:32
  • 新しい何かを創ろうとするということはこういうことなんだろう。そういう概念を持ってる人とそうでない人とで反応は分かれるだろうなー。応援してます。:nekokaburanai2015-12-02 11:14:24
  • 理想が先行しすぎて実利が伴わなかったという印象。:te2u2015-12-02 11:12:52
  • 負けたということがいつか大きな財産になる。:outp2015-12-02 11:12:45
  • 寄付されてもどう使えるんだろう:sabacurry2015-12-02 11:12:30
  • 後でよむ:grover2015-12-02 11:11:15
  • 当初は商品として売れるレベルの品質じゃなかったっていう話。製造業を舐めたらいかんですよ。真っ当なQC/QAを学ぶべき/まるで悲劇のヒーローになったかのような自意識過剰感。ナルシストなんだねえ。:Harnoncourt2015-12-02 11:07:43
  • いろんな夢をゴテゴテと力いっぱい付け足してキラキラにしたエントリだなあ(;´Д`)スーパー玉出かよ/いやま、お絵かきpomeraとして使える程度には安定した物になりましたよ。プログラミングには使ってない。:rgfx2015-12-02 11:04:12
  • 炉ばた大将の記事の方が面白いなあ:dimitrie2015-12-02 11:02:04
  • 思想を現実に落とし込むところで何か突拍子もない別次元のアイデアが必要そう。:n3142015-12-02 11:02:00
  • 見てる方としては面白いから、成功するまでやめないで欲しい。徳川埋蔵金を掘ってた糸井重里みたいに(あれは結局出なかったのだけど)。:six132015-12-02 11:00:45
  • イベント興味深いなー:hagihide2015-12-02 11:00:18
  • ものづくりってリスキーな部分も多いけど、楽しいよね。 ただ、成功するかは別の話だものんな。:younari2015-12-02 10:55:50
  • 自分は触ったこともないし、品質的にあまり良い噂は聞かなかったけれど、チャレンジングなことやっているので、今後とも応援したい。:tolkine9999h2015-12-02 10:52:58
  • enchnatMOONが終わる事と新しいコンピューターの在り方を考える事は全く別の話だからね。これを混ぜて誤魔化そうとするペテンに騙されない様に。ただ、こういうブレストをやる事は意義のある事。頑張って欲しい。:xevra2015-12-02 10:52:54
  • 処分するなら1台くらい検証用に貸してくれないかなぁ:motch1cm2015-12-02 10:52:47
  • 次を楽しみに。:kitano_ow22015-12-02 10:49:12
  • 最初からこれだけで成功するつもりはなかっただろうし、経験を積んだ次に期待。:takets2015-12-02 10:46:28
  • アツいなー!/enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記:gcyn2015-12-02 10:45:27
  • enchantMOON販売終了のお知らせ - shi3zの長文日記: 三年前、2012年の11月30日に我々はハードウェア事業への参入を発表しました。 そして現在も好評販売中のenchnatMOON S-IIですが..:toshi196501042015-12-02 10:42:42
  • 社長の趣味に付き合わされるのとその趣味費用捻出する為に受託やらされる社員が哀れには思う。:houyhnhm2015-12-02 10:38:27
  • 葬式会場かと思ったら卒業式で入学式だったでござる。:iasna2015-12-02 10:38:07
  • やっぱ洒落だったんですね、enchantMOON:ykhmfst20122015-12-02 10:36:47
  • おつかれさまでした:baronhorse2015-12-02 10:33:29
  • 誰も気づいていない所を探して開発しなければならない。ベンチャーだからできるかもしれない。チャレンジ!続報を待ってます。:rulipon2015-12-02 10:33:13
  • ハードウェアの形としては好きだったのだが(ハンドルとか)購入するほどの「何か」を感じなかった製品。まぁ乙でした。と。:honeybe2015-12-02 10:30:28
  • 新展開に焦点を当てるととても楽しみ♪:saharamakoto2015-12-02 10:26:51
  • 死と再生。:Galaxy422015-12-02 10:21:28
  • コンピュータの世界には昔から「尖りまくった失敗ハード」にお金をはたきたい人達が一定数いるのに、その需要を満たすようなものがあんまり出なくなったなぁという気はする:muchonov2015-12-02 10:20:46
  • 失敗できる資本があるならいいんじゃないかな。:natu3kan2015-12-02 10:15:39
  • 端から見ていると面白いから応援する。これで製品さえよければねえ。:mobile_neko2015-12-02 10:13:19
  • ハードウェアか、少なくともOSの支配がプラットフォーム支配による利益回収に必須であるという構造はなるほどと思う。ゲーム機もそうだったよな……:timetrain2015-12-02 10:08:12
  • m(_ _)m:razokulover2015-12-02 10:06:12
  • 違う。あんたが問われているのは「なぜ今、敢えてお前の会社でハードウェアを作るのか」ということです。:u06nh2015-12-02 10:05:39
  • すごく良いこと言ってる・・・ただし事業性を忘れたらの話。:sky-y2015-12-02 10:04:52
  • 挑戦に失敗は付きものだから仕方ない。これを買った人に対しては本当気の毒に思うけど:talny2015-12-02 10:02:36
  • これらのたくさんのチャレンジ、たくさんの屍がコンピュータの次の時代の足場になっていくんだなぁ:raf002015-12-02 09:52:24
  • 読ませるなー!素晴らしい内容だー!:roadracer2015-12-02 09:49:59
  • いや、2年までは結構例があると思うぞ(Nexusシリーズのいくつかとか)。>「通常は二年前の端末を店頭で売るなど考えられないことです」:yas-mal2015-12-02 09:45:46
  • あ、終わるんや。モノを作って売るときの納期の大切さを痛感させたハードウェアスタートアップの事例だった。:IGA-OS2015-12-02 09:43:19
  • さて、次はどうなるか:karaage2015-12-02 09:43:10
  • 「月に数台売れています」が好評発売中とは思えないのだが…:potatostudio2015-12-02 09:36:36
  • 買わないけど、興味はある:shodai2015-12-02 09:31:12
  • 相変わらずスケールがデカいことを考えているな:mkusunok2015-12-02 09:28:50
  • 書いた:shi3z2015-12-02 09:05:55
  • “ペンとマルチタッチを分離できる端末がほとんど存在しなかった2012年”VAIO Duo11は2012年。Windows8のおかげでペンとマルチタッチが普及していく始まりだったと思う。enchantMOONでそのよさに気づけた(そしてVAIOを買った):Rouble2015-12-02 08:54:46

関連エントリ