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「日本語ラップの「ダサさ」に関する覚書 - あざなえるなわのごとし」のグラフ

日本語ラップの「ダサさ」に関する覚書 - あざなえるなわのごとしhttp://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2014/03/24/154131
月のグラフ

コメント

(2017/03/25 04:55:03 更新)
  • なんでラップなの?普通に歌って欲しいんだが:GOD_tomato2016-07-15 20:54:45
  • なんだこれ笑 みんなコイツに踊らされすぎだわ:varevo2016-05-15 14:16:02
  • 江州音頭もどうぞ http://www.youtube.com/watch?v=Dwh4e08lJXc http://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM/J.A.シーザーも参照しますか/小沢昭一『また又「日本の放浪芸」』節談説教の1枚目は極めて重要な歌謡史解説だと思う:zaikabou2014-09-22 09:35:23
  • 要するに体育会系ギャングスタラップが嫌いってことなのかね あの辺の文化の、オレ最強~ってネタは季語みたいなもんで百人一首だから、マジ風のネタなんだよ マス対コア聞いてみなよ マスもコアもネタなんだよ:b_s_v2014-03-27 05:29:26
  • あとで:quasimoto_san2014-03-26 23:01:35
  • 何かをダサいとdisる記事かと思ったら全然違って、ダサい日本語ラップという観点からめちゃめちゃ掘り下げてた。全部動画見ながらもう1回読みたい:Clock03112014-03-26 09:26:05
  • ダサくないラップもあるよ、って言いたいけど日本語ラップってちょっとでも下手するとダサくなる危うさをはらんでいるっていうのは確かだと思う。:tonkap2014-03-25 22:39:23
  • "意味がわかるからダサく感じる"→なるほど:nibushibu2014-03-25 20:57:34
  • アイドル現場のノリ(ももクロ)やアイドルラップ(ライムベリー)にも触れてて面白いなぁ。この方の脳内ストックすごいや。/日本語ラップの「ダサさ」に関する覚書 - あざなえるなわのごとし:dd110kin2014-03-25 18:39:18
  • 英語の強弱アクセントに対し、日本語は高低イントネーションでオケに乗せて普通に喋ると不協和音。一つの解が日本語ラッパーの喉を絞めて音程感を消す。もう一つが音頭とか音の高低をペンタトニックに乗せる:utaro20132014-03-25 14:15:06
  • 場内一帯で盛り上がれるならそれでいいんじゃないかと思った(王国民並の感想:ta-c-s2014-03-25 12:40:38
  • 一応指摘しとくと、左とん平はニューソウル直輸入だし、吉幾三はオールドスクール直輸入。テンプレート芸 http://bit.ly/OPFP6K / totoさんでも聴いて耳垢落とせ /あと米でもダサさ笑いは魅力の一つ。サウスとか。:gnt2014-03-25 12:16:18
  • ZAZENの異彩さ異才が際立っている。わっしょい。:fractured2014-03-25 11:49:35
  • YO!YO!YO! ア!頭がおかしい ザ!雑魚の語らい ナ!なんの意味もない エ!絵空事にもなってねぇ ル!ルパ~ン3世!(ふじこちゃ~ん!):migurin2014-03-25 11:49:09
  • だが時はたち…:mypadzawa2014-03-25 11:47:32
  • 日本語ラップのだささを語るのにサクラップが出てこないなんて。:YMZ2014-03-25 10:48:44
  • 意味と乖離を用いてかっこよさとダサさを区別してみる批評。こういうのはブクマコメントを読むのが面白い。:yaoki_dokidoki2014-03-25 10:22:41
  • 話に日本語感があったの最初だけだった/テクニカルな話で言うと音頭の話はジャンルに限らず問題があって、ジャズ「っぽい」ときのバウンスする8分の言いようもないダサさとかそういうの。:NOV19752014-03-25 10:21:43
  • ちゃんと読んでないけどダサかっこいい話かな。:tencafu2014-03-25 10:09:48
  • “日本語ラップの「ダサさ」に関する覚書”:mono_tombow19892014-03-25 09:07:18
  • 本物じゃないってこと?「それってロックじゃない」という同じ物言いで独りよがりなんだけどそうやって違和感抱えて踊るのがロックで、節操もなく何でも詰め込んだ歌詞をリリックと称し悪あがきするラッパーも同根。:ebmgsd12352014-03-25 08:15:00
  • 超同感。:kinokomaru2014-03-25 08:03:37
  • 親に感謝!友達に感謝!って話題かと思ったら全然違った。:rio123dx2014-03-25 08:01:28
  • メインストリームじゃないのがいろいろあげてあって興味深い。:yoshihiroueda2014-03-25 07:43:44
  • 自民党 ラップ政見放送を見てほしいhttp://nico.ms/sm88385:keshitai2014-03-25 06:53:16
  • なかなか横断的でチャレンジングな記事。ただ頭打ち文化は決して日本だけじゃないみたいよ。:eight_beater_pc2014-03-25 06:51:05
  • はっぴぃえんどからの繋がりを感じるかせきさいだぁ、ハルカリあたりは好きだけど、ほかは食わず嫌い。:Sediment2014-03-25 03:18:13
  • なんだ、てっきりダサい!でもそこがいい!みたいなあまちゃん以降の開き直りで褒めるのかと思ったら、まだ90年代のシニカルを引きずってる人だった:shenlong2014-03-25 03:18:11
  • 徹底的に「ボーカリゼーション」の話から論を出てない。あと向井秀徳/idコール届いたようで何より/id:masudamaster 押韻が全てじゃないっす:djsouchou2014-03-25 02:34:48
  • よかった。僕の好きなラッパーは一人も出てきてないので、いけてるんだね!:frk2014-03-25 02:11:35
  • 最近「ダサい」の意味が自分の中で崩壊しつつある。結局、最初に「ダサい」って言ったモン勝ち、みたいな使われ方をされている気がして。その「ダサい」を最初に言った人は「ダサい」ではないのか、と考えてしまう。:Sugaya2014-03-25 01:42:56
  • Whiskey and Unuboreはこの感覚が強いな “ぐわーっと渦を巻いてトランス状態になって盛り上がっていく感覚”:xospx2014-03-25 01:39:51
  • 本職ラッパー以外によるラップはダサい、という話でしょうか?/実のところ「ダサい」という切り捨て方って本当に勿体無いと感じたのですが覚書なので仕方ないのでしょうか。:Louis2014-03-25 01:35:44
  • いろいろ書いてる人いるけど、自分もすとーりーずに釣られた一人です:lepargo_a2014-03-25 01:15:21
  • 全部かっこいい:lbtmplz2014-03-25 01:06:14
  • 私も当時タイトルの通りに思っていたけれども、いとうせいこう聴いて心入れ替えたものですので是非。:ngsw2014-03-25 00:27:12
  • これはひどい/たかがブログとは言え、こういうのってシーンに対して失礼だって認識もったほうがいいのでは:masa_bob2014-03-25 00:24:18
  • Rockも通った道:david_lynx2014-03-25 00:15:48
  • 日本語も外国人にはかっこよく聞こえるかも。:omochii2014-03-25 00:13:23
  • daokoでてきてた。:shota-m2014-03-25 00:08:38
  • ヤンキー文化はダサくて当然,みたいな結論ありきなので格好いい日本語ラップは全部外して帳尻合わせました的な印象.まあ評論というよりも個人史に属する記事のようなのでこれはこれで有りかも.:triggerhappysundaymorning2014-03-24 23:27:53
  • 一番笑ったのが「俺はウジ 通すぜ筋」とかいう曲。友達と2人で聞いてて爆笑した:commontempo2014-03-24 23:13:35
  • 耳に入ってこない文章だった。:minaminor2014-03-24 23:05:03
  • 日本語がダサいのか日本語ラップがダサいのか。ただ何でも向井秀徳持ち出すのは筋悪いような。:tanimiyan2014-03-24 22:55:20
  • 日本語ラップと聞いてドリフターズを連想したアカウントはこちらです:cider_kondo2014-03-24 22:50:10
  • タイトルから想像した内容と全然違ったけど日本語ラップのダサさと格好良さのギリギリのラインにぶら下がることによる深みみたいなのは興味あるので別の畑の人が黒人音楽と絡めながら書いたこのテーマの記事を期待:kasokai2014-03-24 22:41:35
  • いとうせいこうとロロロは?:sunny-spot-sketch2014-03-24 22:24:07
  • らっぷと書いた方がしっくりくる世界の考察、失礼覚え書きですね。ダサさや在り方については「Mass 対 Core」と言う曲で解決済みでこれに諭された層で挙げられた曲に影響を受けた人はいないから心配には及びません。:barlog2014-03-24 22:09:37
  • 酒でも飲みながらダラダラとこういう話したいねー:tohima2014-03-24 22:07:59
  • この流れでハルカリが出てこない違和感:htnmiki2014-03-24 21:59:14
  • この人のことはよく知らんけど向井秀徳の話を盛り込まないとブログとかいう便所の落書きでさえまともに書けないのか。そんなに英語ラップ聞きたきゃNAK聞け【https://www.youtube.com/channel/UCdnCSisNdSrOyAYUdLNQ3mw】:okaa-tyannmatigaenn3na2014-03-24 21:53:41
  • この中で出てくるサンプル一個も文脈含めると一つもダサいと思わないダサい記事:d14a2014-03-24 21:50:05
  • しょうもないエントリ。読むだけ時間の無駄:zenibuta2014-03-24 21:40:29
  • 覚書として。:yhira02022014-03-24 21:39:37
  • いとうせいこうの名前が見当たらないよ:Misora2014-03-24 21:39:17
  • 本論とは関係ないがももクロ(というか一部アイドル)のコールは様式美だから。わざと裏乗りするようなものでもない。:Ivan_Ivanobitch2014-03-24 21:39:11
  • ライムスターとか超カッコいいと思うんだけどな。https://www.youtube.com/watch?v=MsOpGamVChs マミーDの声がエロくてたまらん。宇多丸はハゲだけど映画評論うまいしイイグループだとおもうよ:hate_flag2014-03-24 21:38:33
  • 英語ラップだって歌詞酷くて冷静に考えるとダサいですよ。:tecepe2014-03-24 21:30:26
  • 具象の羅列なら誰でもできる。プロなら抽象化して分析し、考察と結論を出さなくてはならない。:sugikota2014-03-24 21:17:48
  • 最近はあまり聴いてないけど、日本語ラップはライムスターならよく聴いてた。カッコいいよ。/ ヤンキー文化で自己主張繰り返す系よりも もっと尖ってるほうがね。:mooth1006u32014-03-24 21:15:20
  • 日本語ラップ詳しい人、スタンダップ、ファイッ!:fumix-hat2014-03-24 21:04:19
  • ラップ詳しくないし本文も読んでないけど、この人っていつも自分の意見を補強するためにわざと体系的知識の一側面だけを引用するよね:zuiji_zuisho2014-03-24 21:04:04
  • MCコミヤが足りない:SyncHack2014-03-24 20:49:14
  • 粗雑な認識・文章だけど覚書ならしょうがないな:txmx52014-03-24 20:46:23
  • かっこいい日本語のあり方とかっこいいサウンドのあり方とそれらの相性はそれぞれ別のレベルなのではないか:ja_bra_af_cu2014-03-24 20:40:26
  • 言語学的にいえば日本語は高低アクセントであり、強弱アクセントの英語から生まれたラップはむかない。ただ、かつて(英語っぽい)日本語ロックをキャロルが確立したように、いいJラップもあるはず(知らんけど):akihiko8102014-03-24 20:40:24
  • 僕ねえ、多くの部分が日本語が要求する発声からの物じゃないかって最近思えてきた。言葉の技法じゃなくて。はっぴえんどとか桑田佳祐的なのとも違って。それでまた火種がくすぶってる。/日本語ラップの「ダサさ」に:gcyn2014-03-24 20:39:05
  • うーむ……。「日本語ラップ」とか「韻が」とかの話をするなら、とりあえず今の日本語ラップの押韻のレベルがどのくらいにあるのか、例えばマッチョを聞いてから考えて欲しいなあ。http://www.youtube.com/watch?v=uhTWhfhcV5o:tripleshot2014-03-24 20:37:08
  • ラップガチ勢が出てないのは意図的なの?言いたいことがわからんよ:rin0022014-03-24 20:20:19
  • 曲の説明が曲自体じゃなくて背景ばっかじゃないか。あと関西弁がダサイだって?:siro32014-03-24 20:16:23
  • これはオレの好きなタイプのこじつけ:manFromTomorrow2014-03-24 20:03:04
  • ブログシーンとかよく判らないけれど(専門でもないので、ただヒップホップ好きとしては)、ページビューへのこのブログからのアプローチは色々見ていて飽きない。:yuta252014-03-24 19:54:16
  • 前にも同じようなこと書いたよね。http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/10/25/101707:my_yours2014-03-24 19:39:43
  • モノノフdisきてあ:kidchainsaw2014-03-24 19:20:42
  • サイタマノラッパー出したらお魚ラップに言及してほしかった:pigumii2014-03-24 19:12:35
  • 表打ち、裏打ちって初めて知った!だからカラオケの手拍子でいつも他の人とずれるのね。リズム感無さすぎなせいだと思い込んでたわー。:himako132014-03-24 19:11:35
  • 洋ラップがかっこよく聞こえるのは聞こえてきた英語を単なる音として処理してるからじゃないだろうか。歌詞かなりひどいからねw:north_korea2014-03-24 18:54:58
  • ところで、日本語曲の押韻って意味では、HIPHOPではなくアニソンで「屍踏み越えて 進む意思を嗤う豚よ 家畜の安寧虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由を!」とか聞いたときに「やれば出来るじゃん」とは思った。:mahal2014-03-24 18:52:07
  • スペイン語ラップも何かしまらない感じだし、言語特性がラップ向きじゃないと大体ダサい。たぶんイタリア語も向いてない。:web-ken2014-03-24 18:51:30
  • とりあえずS.L.A.C.K.あたりから勉強してみれば?と提言してみる。:azxkichi2014-03-24 18:42:52
  • 日本語ラップは「韻を踏む」のをやめたらどうかね。英詩や漢詩なら伝統的な作品でも頭韻や脚韻を入れないと締まらないけど、日本語の詩はリズム重視(俳句や短歌がその極北)で、ヘタな韻は単なるダジャレだから。:Akimbo2014-03-24 18:23:52
  • 日本のラップって何で最後まで韻を踏まないんですか?欧米のラップは「ドゥンドゥンドゥン!」で、日本のラップは「ドゥンドゥンペッ☆」って最後に外すよね?何で?「最後も同じ発音しろよ!」っていつも怒ってます:masudamaster2014-03-24 18:08:45
  • 日本語ロックのアポリアも音頭も大瀧詠一の頃からの通奏低音やん。/全く言及されないさんピンCAMP派、ド偏見で語られるFG派も共に怒り心頭>「「EASTENDxYURI」に通じるような「元気に普通の女の子がラップやってます」:muchonov2014-03-24 18:07:00
  • もってけセーラーふくがラップとしてすごいって話を昔どっかで読んだな。(全く関係ない:twoterabytes2014-03-24 17:45:59
  • 非常にダサい日本語ラップが存在するのは確かだが、日本語ラップがダサいというのには同意しかねる。:i000i02014-03-24 17:42:46
  • 本題とは全然関係ないんですけど、なんでlive viewingを「ライヴビューイング」って書くんです?:takanofumio2014-03-24 17:14:55
  • ラップだけでなく邦楽全体が常にある種のアジア的体臭を消すのに必死だったのは事実。結局言語の記号化しかなかったという結末の残念さといったら・・:PEH014042014-03-24 17:03:47
  • フリーラップバトルのこととか書いてるかなーと思ったら書いてなかったがっかり:kawaiikappa2014-03-24 17:00:57
  • ざっとしかよんでないけどオモロー:gnufrfr2014-03-24 17:00:35
  • まともなラッパーが一人も出てこないどころか、(専門でもないので、ただロック好きとしては)とか言っちゃうこのチラ裏感がロックだね!ロックンロールだね!:kaerucircus2014-03-24 16:45:46
  • ライムもねぇ、リリックもねぇ、ビートもそんなに走ってねぇ:paradisecircus692014-03-24 15:49:45

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