URL

「北条かやの炎上とフミコフミオの悪意について - しっきーのブログ」のグラフ

北条かやの炎上とフミコフミオの悪意について - しっきーのブログhttp://blog.skky.jp/entry/2016/04/19/211712
月のグラフ

コメント

(2018/08/21 21:28:37 更新)
  • このエントリの方が北条かやを傷つけていることに無自覚。:pianocello72016-04-24 09:30:19
  • フミコフミオ氏が☆付けてるのを見るとなんとなくホッとする:brimley32016-04-23 20:10:01
  • フミコフミオはライターになったんだからヲチャーのつもりで一方的にウンコ投げれるわけないじゃん:death_yasude2016-04-22 23:39:27
  • なんか、アツいっすね。 メンヘラの自殺を担保にする交渉ってのがお髭の人は許せなかったんだろ。面白おかしくやっちゃいけない部分てのはあると思うんだぜ?:nisisinjuku2016-04-22 12:55:09
  • 元ブログも読んだが、あれをもって集団いじめの原因になると批判するならば、このブログ記事自体がフミコフミオ氏に対するバッシングが増える=集団いじめの原因になるという地獄スパイラルにしかならないんだけど。:tikuwa_ore2016-04-22 07:34:41
  • ブコメが最低。この記事は加速するリンチを諌めているわけですが、その点に賛同を示しさえせず、別の文句をつける人多数。自殺企図者を煽るゲス記事を擁護する人多数。ゲスがゲスに賛同し辺り一面ゲスだらけですね。:chocolatmacaron2016-04-21 13:19:36
  • “僕は北条かやさんを擁護するつもりはありませんが”この文章で擁護するつもりがあったらびっくりだお:FTTH2016-04-21 02:13:00
  • もめ事興味ないけど、こういう男らしいの良いよね:ikahonokaho2016-04-21 01:38:19
  • 前から思っていたけれど、しっきーさんの文章の根元には強い正義感があって、それがしっきーさんのブログを書く大きなモチベーションになっている気がする!、いい記事ですよ、これは!:kentaroupeace2016-04-21 00:09:12
  • あの人加害者にならずにイジメやるの上手そうだもんなー。:hamatsu2016-04-20 20:26:08
  • 衝動を堪え、おちゃらけに徹し続けるのって一流のメンタルなきゃ出来ない芸当。やはり明石家さんまは心的にも天才だ。僕も最初はふざけるのみだったのに、いつしか三流辛口コメンテーターみたいなブロガーに落ちた。:buzama-www_pipipipipi2016-04-20 20:01:07
  • はてなこんなんばっかだな:gefungefun2016-04-20 15:12:26
  • 便乗で燃え上がってますね〜PVも伸びてよかったですね〜:izaka2016-04-20 14:49:29
  • 個人的に、フミコフミオが炎上しないのは何故なのか、ずっと前からとても不思議に思っている:fukken2016-04-20 14:18:00
  • あれはモビルスーツじゃなくてモビルフォースだから(ガンガル的な意味で):neogratche2016-04-20 13:17:48
  • フミコフミオ氏の主張は「自殺をエンタメにするな」という一点に集約されると思うんだけど…。:paulkatcher2016-04-20 13:11:27
  • しっきーちょっと今こじらせてるぞ。一回更新休止してもとのいい文章にもどってください。:boobook2016-04-20 13:06:44
  • あのエントリは個人的な気持ちに終始している(そしてある程度筋も通っている)と感じたし、悪意ではなくまっとうな怒りだと思う。まあそれもコンテンツにしろという芸能人気取りの変なブロガーはいるのかもね:north_god2016-04-20 12:59:00
  • 日本って平和だなあ:morningglorycloud02032016-04-20 12:55:19
  • 正義でも自分が行使する必要があるかどうかということ。一人の気に食わないメンヘラに数百数千の批判を向ける必要あるのか。怒るのはいいとしてぶつける必要はあるのか。便乗して「自分が」ぶつける必要あるのか。:barbieri2016-04-20 12:39:18
  • 末期のテキサイバトルみたいだな…。:rAdio2016-04-20 12:37:09
  • 「そう。炎上とは才能と努力のない人によるテロ行為に他ならない。」元記事で既に対処されていた。この記事もテロの類。:harist2016-04-20 12:31:51
  • 北条かやへの追加攻撃するの止めろと書きつつ、北条かやを徹底的に酷評してて笑う。北条かやがメンヘルで自殺する可能性があると思ってるなら話題にあげるの駄目だろ。この記事が引き金になるかもしれないのに。:watatane2016-04-20 12:28:19
  • 『北条かやが叩かれる理由はたくさんあります』 『僕は北条かやさんを擁護するつもりはありません』 『僕が見たところ、北条かやさんは特別な悪でもない残念なメンヘラ』:iww2016-04-20 12:22:55
  • 自分に反論してくる人を予想して「取り巻き」と認定してる時点で、読むに値しない駄文。/悪意があるのは貴方:hwinl09052016-04-20 12:19:06
  • 炎上とかなんとか言ってるけど登場人物をよく知らず、「旅行先でレストラン入ったら現地の村人同士のケンカが聞こえてきた」的なこんな狭い範囲の話題でブクマが数百も付くはてなって・・・との思いが込み上げてきた:midnightseminar2016-04-20 12:15:33
  • まさかり族:IGA-OS2016-04-20 12:02:19
  • フミコフミオさんは自殺という言葉が逆鱗で、しっきーさんはテロという言葉が逆鱗だった、と感じた。どちらも、北条さん自身とはあまり関係がないと思う。:aoiyotsuba2016-04-20 11:56:00
  • 元記事に読まずに出だしに感心しながら読んだら、割と誤読なだけだった。がんばれ。:mimesis2016-04-20 11:55:35
  • 悪意があるのはこの要約だけだろ。便乗カッコ悪い。:masayoshinym2016-04-20 11:45:01
  • 元記事には悪意を感じられず、一方でこの要約に悪意を感じたのだけど。「もっとはてなに手斧が飛び交えばいいのになあ」を実現したかったから?:te2u2016-04-20 11:43:02
  • 文章の要約が下手。現代文出来ない人だったんだろうな。:sumika_092016-04-20 11:39:45
  • 次はどなたがこの記事にアンサーするんですか(棒):soysoysan2016-04-20 11:39:11
  • 悪意より、純粋な怒りを感じる文章だった。 身近に自殺者を持った人間しかわからないことがあるだろう。そこを読み取れてない気がする。:ans422016-04-20 11:27:15
  • おい、ブーメラン突き刺さってんぞ:killerQueen2016-04-20 11:23:41
  • 文脈を読めない人や自分の舌触りの良い文脈に脳内で書き換えてしまう人っていうのが一定数居て、攻撃的な文章はやっぱり危険だなぁと感じた次第。フミコさんの文章読んでそこを切り取るのが悪意ある感。:kuzumaji2016-04-20 11:23:08
  • 巧妙なイケハヤdisの記事:hironove2016-04-20 11:21:54
  • 最近みゆき姐さんの歌詞ばっか思い出す。悲しみばかり見えるからこの目を潰すナイフが欲しい そしたら闇の中から明日が見えるだろうか 企みばかり響くからこの耳塞ぐ海へ帰るよhttp://goo.gl/uRChT2:quick_past2016-04-20 11:17:42
  • 内容の要約が… 4段落目の「自殺をエンタメにするんじゃねーよ。自殺は壮絶で悲惨で救いがないんだよ。」は無視ですか?:m-masasa2016-04-20 11:15:05
  • メンヘル同士が殴り合うメンヘルワンダーランドはてな。仲良く喧嘩しな。:xevra2016-04-20 11:14:44
  • すごく恣意的な要約ですね。国語的にやばいのでは…:p_inter2016-04-20 11:11:37
  • “はてなで一番の人気者であるフミコフミオに突っかかると「はて活」に支障がでそう” 「はて活」そういうのもあるのか:kaos20092016-04-20 11:10:50
  • あの文章のどこから作為的悪意を感じ取ったのか知りたいので、補足を願う。個人的には、怒ってるときは相手を傷つけるような言葉を吐いちゃうことがある、ってことだけのような気がするんだけどな。:Lhankor_Mhy2016-04-20 11:05:35
  • "悪意"がなくても北条氏は現にフミコ氏を傷つけている.一方フミコ氏の文章から感じたのはまず怒り.悪意も確かに感じられるが,それは怒りの発露だと思う;4段落目を"炎上しか能がないんでしょ?"と読むのは立派な悪意では:vanbraam2016-04-20 11:04:55
  • どうでもいいけど人の生き死にをネタにするな論の薄っぺらさよ:toririr2016-04-20 10:56:22
  • んな事考える必要ねーよ“自分の書いた文章がどういう効果を与えるか”:osnq2016-04-20 10:46:39
  • 「誰かを叩く形でネットに出現した正義=悪くらいに思っておいたほうがいい」金言だ:hopekuson2016-04-20 10:45:21
  • モビルフォース…:GX_99002016-04-20 10:30:16
  • 読解力が低いのか、女性に弱いが故に判断が偏ってるのか、フミコフミオに対して悪意があるのか… いずれにせよ読む価値は無かった。:camellow2016-04-20 10:21:27
  • しっきーさん、ファイトですーー。:chikuze2016-04-20 10:11:56
  • 分別がつかないなら一生チンコの話しててください。←ワロタ:nukya-e2016-04-20 10:10:44
  • “自殺ストリップ”:dsffaf2016-04-20 10:10:33
  • 元カノがこんな風に死ぬ死ぬ詐欺する人だった。一回「どうぞ」って言ったけど生きてた(笑)メンヘラは災害と同じで、関わる前にすぐ逃げろ。:tianbale-battle2016-04-20 10:10:16
  • 僕も炎上狙いの叩きネタは、人気ブロガーであっても読まないし、批判だとしてもブクマは付けないようにしています。それでブクマが増えるのも悔しいので。たとえはてな村から疎まれたとしても。:take--chan2016-04-20 10:07:38
  • 『北条かやさんは特別な悪でもない残念なメンヘラであって、何かの拍子に死んじゃうことだって普通に有り得る』他は微妙なとこだが、ここには同意。:stealthinu2016-04-20 09:55:40
  • 同意。本人も性格悪すぎだし無条件で持ち上げてる奴らも気持ち悪い。内容とかほとんどいちゃもんじゃねーか。みんなが反感持ってる人を叩く芸風なんだろうけど。:abcd00352016-04-20 09:50:53
  • このネタの言及にさらに言及すること自体、品がないよね。そういう僕もここでコメント書く時点で品がない。:mak_in2016-04-20 09:50:26
  • ん? 本気で怒っている人に対して、本気じゃないんだから本気で怒っているような書き方は止めなさい、と言っている記事? 主張が良く分からない。少なくともフミコフミオ氏の怒りは伝わったし筋も通っている。:spacefrontier2016-04-20 09:50:12
  • 北条氏の炎上に、不快感を正義感と勘違いして叩いてる人が結構な割合で混じってるだろうなとは思う。少なくとも古市某ほどの危険物ではない。:aflat_1000dai42016-04-20 09:49:10
  • フミコフミオ嫌い。名前も芸風も。だから元記事読んでないんだけども、はてな村であのひとが批判されるのは珍しいね。なんでか人気あるから。:ykhmfst20122016-04-20 09:48:55
  • 便乗して裁判中の県会議員を馬鹿にする目的で画像を掲載した悪意がとても気分悪いものだったことを突っ込んでおきます:ustar2016-04-20 09:45:22
  • 要約の箇所からしてもうずれてるので何も言えない。自殺ネタで目立とうとするなって言ってるだけだよあの記事は。:k_seki_tyr2016-04-20 09:38:00
  • 炎上しようとしているものを「叩いて消そうとする人」と叩いてる人をどかそうと「空気を送り込んでる人」:regularexception2016-04-20 09:37:11
  • 身近にしぬしぬリストカッターがいたのでフミオさんの「自殺ストリップ」というのは言い得て妙だと思ったものよ。:gambol2016-04-20 09:32:26
  • 炎上芸は「無差別・無自覚的な悪意」であり、テロであると私は思います。フジコフミオ氏は、「特定個人・自覚的な悪意」、テロに対するなら狙撃です。好みはあるでしょうが、私は後者のほうが潔いと思う。:daibutsuda2016-04-20 09:31:38
  • 今見てきたが、悪意を微塵も感じなかった。あれに悪意を感じていると表明することには悪意を感じた。:yoiIT2016-04-20 09:23:04
  • 考え過ぎ。:takefour2016-04-20 09:22:38
  • フミコフミオさんの言ってることは理解できるし概ね同意。この要約は原文の伝えたいこととちょっと違うかな。何度も言ってるけど北条かやさんは書く仕事はやめたほうがいい。:rinamiyake2016-04-20 09:22:30
  • 件のNoteの記事が高額なのは軽々しく読んでほしくないからって言ってるところを見落としている点と、自殺をエンタメにするなっていう怒り。少し話がズレちゃっていることを指摘したほうが良いんじゃない?:apocryphally2016-04-20 09:21:33
  • この記事も炎上させてPV稼ぐ手法の一環だと何故気付けないのか。:masahide09022016-04-20 09:18:30
  • フミオはファンタジー作家なんだよな。生臭いような現実みたいな話はしなくていいよね。:baronhorse2016-04-20 09:12:28
  • 燃える課長の燃料棒:SndOp2016-04-20 09:12:21
  • くんずほぐれつ、ブクマ稼いでOKみたいな。これぞプロレスじゃないの?:hatehenseifu2016-04-20 09:11:39
  • 自殺をエンタメにするな。その一文だけ伝わればあとはフミコノイズ / 怒りの琴線という言葉はおかしい:shoh82016-04-20 09:10:57
  • 最初の数行でクソ叩かれる予感がしましたので読むのを止めます:poko782016-04-20 09:07:53
  • とりあえず「一生ちんこの話してろ」はフミコフミオ氏を罵るのにこれ以上適した言葉はないな、と思いました。:bigpoppa2016-04-20 09:00:27
  • 情弱の俺はこの記事に出てくる固有名詞の方々を、誰一人よく知らないのであった…。その無知な状態でこの記事を読んだが、段落の要約が全然違うようにしか思えない。この記事こそ悪意に染まっているような気がする。:bfox2016-04-20 08:50:33
  • ようやく初めて画像検索してみた。かや:came82442016-04-20 08:49:59
  • 真意を読み取って「自殺は卑怯、私は自殺が嫌いだ」と解釈すると「じゃあ死のう」となるのがメンヘラ。真意を読み取れずこの文章のように要約すると「じゃあ死のう」となるのがメンヘラ。あの文章はよくないと思う。:civiliza2016-04-20 08:43:19
  • まぁいいんじゃない。手斧は投げれば何らかの形で自分に返ってくるからね。ということを、正にこのエントリが証明している。:yamadadadada22016-04-20 08:40:17
  • あまりいじめるなって言ってるのに、これに必死で反論してる連中が取り巻きなの?:tsukitaro2016-04-20 08:34:35
  • この人も相当北条かやに悪意持ってるよなと思ったんだけど同意見多数のようで安心した。:Cunliffe2016-04-20 08:32:30
  • で、id:skky17 は、誰か自殺した奴が周囲にいるの?実はお前も、青と同じで浅薄思慮だろ?:sthya2016-04-20 08:31:48
  • つぶしあえー(未読):JohnP2016-04-20 08:28:02
  • なんて悪意に満ちた曲解なんでしょう。:zinboooy2016-04-20 08:26:48
  • この人の要約のほうが比べものにならないくらい悪意を感じる。フミオさんは自殺を金稼ぎやらネタにしていることをゆるせないって話でしょ:kamm2016-04-20 08:24:09
  • 炎上案件にブロガーが続々乗っかってきて収集つかなくなる現象に名前を付けたい。祟り神的な:kastro-iyan2016-04-20 08:21:20
  • 無能な味方を装ったえげつない援護射撃……。:tukirou2016-04-20 08:12:20
  • 正しいか間違っているかは私には決められないがフミオ氏の件の記事を読んで怒りとか不安とか遺族として自分と同じ思いを抱いている人がいるとわかって少し救われた思いがした。:ponkotukko2016-04-20 08:07:27
  • 文筆業を舐めてる女が同業者に叩かれてるだけ。業界の自浄作用だろ放っておけ:jankoto2016-04-20 08:00:51
  • 面白おかしく書くつもりで始めたのに、気がついたら両手が血で染まってたみたいなホラー回ではあった。継続によって得られる信頼は良い面ばかりでもないのだろう。/こういう丁寧な応答がある事自体徳である。:teebeetee2016-04-20 08:00:48
  • そういうことだったのね!:edusa2016-04-20 07:59:42
  • 命を道具に自己愛を満たそうとするのは、本人にとっての命の軽さと相手や周囲にとっての重さの差につけ込んだ卑怯極まりない遣り口。そうまでする自己愛の人を、ただの残念なメンヘラと呼びながら"守る"と嘯く悪意:nowa_s2016-04-20 07:58:44
  • 庇っているように見えて巧妙に死体蹴りしてて面白い。しっきーさんのブログのエントリの中で今回のが1番好きだ。:exadit2016-04-20 07:55:39
  • 昔は誰かを名指しで批判したりする人じゃなかった:chnpk2016-04-20 07:53:15
  • 「北条かやはただの残念なメンヘラ」。まあそれはわかるけど:koartist2016-04-20 07:50:28
  • この中身が妥当かどうかは別にして、フミコ氏の芸風がちょっと変わってきてる感じはしてる。:aramaaaa2016-04-20 07:49:47
  • 最近のはてなって手斧じゃなくてフリーフォーオール塹壕戦って感じで出てくとどっかから必ず銃撃が来るし高威力。:tecepe2016-04-20 07:47:09
  • 悪意というか憎悪しか感じなかった。どんな言葉も憎悪とともに発せられたら相手に届かない。そればかりか周囲の憎悪とネット正義を煽ってしまっている。乙武レストラン騒動と同じ構造。:btoy2016-04-20 07:46:57
  • 悪意をエンタメに昇華するという現代のカリスマ性。とてもこわい。/今回の記事の悪意は確かにゆるいほうだと思う。:findingdonny2016-04-20 07:40:58
  • “そもそも彼女は、イケハヤのような「炎上拡散型」ではなく、古市憲寿のような「権力擦り寄り型」でやってきた人です。” 予想外のところに飛び火して笑う。:uturi2016-04-20 07:38:17
  • ブログにも編集のお仕事が必要になってきたのかも、と最近感じるようになった。:parsec2016-04-20 07:37:18
  • クソくだらないブログ読む人が一定数いるもんだ。一連のことはタイトルでそっとじ:Hidemonster2016-04-20 07:29:50
  • 北条かやにとどめを刺そうとしてるわけですね:NOV19752016-04-20 07:26:52
  • フミコ何とかの文章を読んで感じたのはすさまじいミソジニーです。自殺ストリップってwwwこの方もそうですがただのミソジニーをもっともらしく語り消費するのはいい加減にして欲しいですね。かやちん頑張れ!:mori-yoshiro2016-04-20 07:22:26
  • 自死遺族の反応としてはおかしくないと思った。:kodebuya19682016-04-20 07:05:09
  • 全然関係ないけど、フミコフミオは嫁から「おっくん」と呼ばれているのが分かっただけでも、Twitterフォローしたかいがあった。あとはゴミツイートだから読む価値ないけど。:gintoki2016-04-20 07:02:56
  • ん?どういう論理展開なのか理解できないが、これも炎上商法かな?:hiro24602016-04-20 06:56:10
  • しょっぱなに記されたエントリー主のブコメを見て「うわぁ」と思った。それ以上の感想はありません。:kowyoshi2016-04-20 06:55:18
  • 以前からあのおっさんのてんこ盛りの悪意と便乗して嗤う側に回ってるクソ共は著しく気に入らないが、今回の文章の悪意はとても薄いと思ったので味噌もクソも一緒にしたくない。:junmk22016-04-20 06:51:55
  • 「自殺」はF氏の逆鱗というか発狂トリガーだったんだろう。元記事もこの記事も諫める目的で書かれたもので悪意はないと思う:sds-page2016-04-20 06:50:57
  • キャンプファイアーに集まるブロガーたち:uebersetzen2016-04-20 06:48:57
  • アプリからも2階建てられたらいいのにな…チルドがいて激しくウザい。フミコ氏の主張は身内を自殺で亡くしている立場としては、妥当なものだと思うけど。:hak24072016-04-20 06:46:37
  • 悪意とは何か。 この件ではたくさんの記事が作られて、個人的にはどうでも良くなってしまった。:asaneboy2016-04-20 06:23:27
  • 納得して読んだけどブコメが思いがけずドライだった:r1ckey2016-04-20 06:22:19
  • 踊り子さんにアンフェアな方法で触ってないかという疑問とかツイッターあたりでたまに聞くあなたのためにといいながら殴る構図はDVっぽいよねという言説をふと思う:lcwin2016-04-20 06:21:00
  • 北条かや氏は、自分を社会的実験の場として社会学するスタンスをもっていそうなので、もはや炎上も社会学してくれるのでしょう。:ueshin2016-04-20 06:01:50
  • 便乗してPV稼ぎお疲れ様です。:YukeSkywalker2016-04-20 05:57:55
  • "北条かやさんは特別な悪でもない残念なメンヘラ"自殺をほのめかす文章をあげ消されれば騒ぎ、周囲を曲解し叩くのが単に残念?それこそ影響力を甘く見てね?:paradisecircus692016-04-20 05:49:56
  • ここでF氏を擁護してる奴、「本気で怒っている(怒る大義がある)なら、どんなふうに叩いても良いと思っている」という認識でよろしいか。皆さんそういうのいつもは「正義の暴走」だとか言って嫌ってませんっけ?:bitscreen2016-04-20 05:49:51
  • 元エントリに悪意はあるけど、批判するのに最低限必要なレベルで更なる叩きを誘発するレベルではなかったような/各立場を誇張して全部の上に立とうとして失敗してる。結局この記事が一番悪意あるな:houjiT2016-04-20 05:45:56
  • 要約にバイアスがかなり入っていて読む気が失せた。貴方もフミコフミオ氏も近親者自殺という超デリケートな話題なので、今後はきちんと予防線を張っていただきたい、というのが私の意見。:ene0kcal2016-04-20 05:35:25
  • 読解力なさすぎワロタ。怒りをストレートに言葉にせずオブラートに包むとこういう曲解野郎が現れるのか。勉強になるなあ。:trade_heaven2016-04-20 05:22:18
  • “古市憲寿のような「権力擦り寄り型」” “古市憲寿のような「権力擦り寄り型」” “古市憲寿のような「権力擦り寄り型」” “古市憲寿のような「権力擦り寄り型」” “古市憲寿のような「権力擦り寄り型」”:repon2016-04-20 05:07:49
  • こうして相手にすればするほど、結果的に誰が最も喜ぶのか?もうこの炎上ネタについてのコメントはこれで最後にしたい。:pukarix2016-04-20 04:56:15
  • こういう勇気持った人を見ると、ネットもまだまだ捨てたもんじゃないなって思う。:realintentionkun2016-04-20 04:11:06
  • 二十歳をとっくに超えた社会人かつ一応高学歴なのにこの曲解は酷いな。あえてやってるなら下品。自殺をエンタメにするなというメッセージが一切伝わってない。:neojin2016-04-20 03:36:32
  • ここ数日は攻撃的なエントリを目にする機会が多い気はする。地震かねえ。:kusigahama2016-04-20 03:16:10
  • 擁護してるじゃねえかwww:cj30294122016-04-20 03:15:39
  • うーん。こういう意図的な曲解を含めての「自殺をエンタメにするな」なんだけど、わかってやってるのかわかっていないのか。わかってやってるんだろな…。:takehito-chun2016-04-20 03:05:53
  • 俺のフミコ氏のブログの解釈とだいぶ違うけど、こういう考えもあるのね:necDK2016-04-20 03:00:16
  • 元記事読んでうんうん!と思ってこの記事読んでそうだそうだ!と思ってブコメ見てなるほど!と思った:tenebi232016-04-20 02:27:44
  • はてならしい記事。手斧が飛ぶってこういうことなのかって印象でした。:tsurare012016-04-20 02:27:41
  • はてなで上手く生きてくには第三極の空気な存在でいるに限る。昔も今も殺伐としてるし、あらゆることに肩入れしないのが大事やで。:kikinight2016-04-20 02:11:56
  • 正直だいぶ前から彼のブログは非表示にしたい:komurasakihokori2016-04-20 01:57:37
  • 元記事の要約の仕方にこそ悪意を感じる/”はてなで一番の人気者であるフミコフミオに突っかかると「はて活」に支障がでそう”アルファに喧嘩売るのむしろアクセスアップへの(コンテンツ力がない人の)常道なのでは:carl_b2016-04-20 01:55:59
  • だっさー:htnmiki2016-04-20 01:51:18
  • フミコ氏の文面からこの記事にある要約のような意図が取られなかったのは僕がフミコ信者だからなの?/北条かや女史が本当に病んでるのなら、今すぐにでもSNS界隈から距離を置くべきなんだけどな。:noboru19812016-04-20 01:51:15
  • 先日公式ブログに掲載された一連の批判に対する返答記事は既に削除されているので批判に関しては静観を決めた可能性が高い。なのであまり外野が気にする必要はないのかなと思う:monochrome_K22016-04-20 01:47:02
  • なんで北条はさん付けで能町雨宮は呼び捨てなの?なんか気持悪い。:hisa_ino2016-04-20 01:37:18
  • 真面目に批判しなさいよ。怖いのか?(煽り):GOD_tomato2016-04-20 01:29:17
  • 文章読解力に問題があるのか、わざと誤読してみせて注目を集めたいのか、どちらにせよ下品極まりない。そして、こんなのに反応する私も大馬鹿野郎。:shima2tiger2016-04-20 01:27:03
  • また、炎上の炎で暖まろうとする人が出てきましたか。:hajimechan03232016-04-20 01:26:59
  • しっきーって俺よりも負け戦好きだよな…。俺よりも負けそうな場所に陣取ることが多い気がする…:TM25012016-04-20 01:23:14
  • お前らみんないじめっこみたいな反応しやがって、かばったら、しっきーかやのこと好きなんだーってやかましいわ!:nine0092016-04-20 01:21:20
  • やるなぁしっきーさん・・・これは完全に支持したい。最近のフミコ氏はダークサイドに片足突っ込んでる気がするね。その流れに乗るはてなーも結局ネットイナゴなんだよなぁ。:kato_192016-04-20 01:19:12
  • 論点が全く違う。北条が問題じゃないねん。能町がきもいねん。それだけの話やねん。:kitano_ow22016-04-20 01:00:22
  • いつもの煙に巻くようなスタンスだったら「悪意」が先に立つけど、今回のに関しては搦手を使わないくらい純粋に怒っていると、理解できないものか。個人的にはF氏に同感、あれはやっちゃイカンやり方だ。:raf002016-04-20 00:58:15
  • 同意。フミコフミオは最近おかしい。アフィブロガーの悪口ばっか書くようになってから読んでない:kane_to_onna2016-04-20 00:56:59
  • hatenablogっていれとけよフィルター抜けるだろ:B-eyes-132016-04-20 00:56:10
  • あの文章を悪意と解釈してしまうのはこの人自身が悪意を持ってしまっているからでは?あと北条さんはかなり早い時期から炎上型。燃え切らなくて目立たなかったパターンが多いけど。:sis-es2016-04-20 00:55:50
  • フミコ氏は相手が女性と見るや際限なくゲスになることを小保方騒動で知ったので、それ以後読んでなかったのだが、今回、「ストリップ」の文字につられてクリックしてしまった自分を責めたい。:kmaebashi2016-04-20 00:52:52
  • ネット放火魔か!と言う印象。本文はチラリとしか目を向けてないけど。手斧じゃなく放火、愉快犯:mamezou_plus22016-04-20 00:51:37
  • フミコさんの記事今読んだ。だいたい同じ感想。悪意ありすぎて本当に怒りが沸いたし賛同してる人があれだけいるの怖い。完全にいじめの構図だが自覚なさそう。/ブコメ、解説されてもまだわからないのか??:white_rose2016-04-20 00:50:50
  • 便乗でわざわざこんな長文書いてて虚しくならんのか:tottoko_86862016-04-20 00:48:01
  • 自殺を仄めかして自分への批判を抑え込もうとする行為には明らかに悪意あるだろ。そしてフミコフミオ氏が問題にしてるのは悪意があるかどうかではなくて自殺を軽く扱う行為だろ。:beerbeerkun2016-04-20 00:46:31
  • “「テロに屈さないために叩き続けろ」”とは到底読めなかろう。自分の胸に手を当てて自分の中に本当に「悪意」とやらが潜んでいないかよく考えたほうがいいのでは。:kfujii2016-04-20 00:45:31
  • “はてなで一番の人気者であるフミコフミオに突っかかると「はて活」に支障がでそうです。”:REV2016-04-20 00:43:20
  • 普段フミコ氏の文章を読んでるかで反応が変わるのかな?と思った。自分も、この文章の主張の気持ちに近い。フミコ氏の文、後半は分かるけど前半は悪意あるでしょ。:chokovi2016-04-20 00:42:23
  • あれはちょっと感じ悪いと思ったな。自分も身内を自殺で亡くしてるけど、それを理由の1つにしてああいう煽り方をするのは共感できなかった。:kupoe2016-04-20 00:41:03
  • 北条さんの件はいわゆる病んだ経験がある人とそうでない人との間に踏み込み具合の見極めがだいぶ違う気がする。それとは別に最近のフミコさんのスタイルがやけに攻撃的なのはちょっと寂しい。:I000i000I2016-04-20 00:38:54
  • 悪意全開の要約だなー。きっつー。:dekasasaki2016-04-20 00:33:53
  • フミコさんのブコメ欄が多少気持ち悪いのは同意する。悪意についてはわからん:plagmaticjam2016-04-20 00:26:11
  • こちらの意見に賛同する。北条氏を擁護するわけではないし誰に肩入れもしていないが、傍目から見た現状は完全にオーバーキルに見える。:sunagi2016-04-20 00:23:11
  • どう読んだらそう要約できるんだってばよ。。てか、そう思っているのは、むしろ自身なのでは。:naruoe2016-04-20 00:20:10
  • 「「テロ」という言葉の強さをちゃんと勘定に入れているのか?」という非難には「「自殺」という言葉を…」/トイアンナ氏は「ドジッコ萌えキャラ」ではなく冷徹だと思う。:UhoNiceGuy2016-04-20 00:20:02
  • 援護射撃と見せかけて背後から味方ごと撃ち抜いてる感じ:doubleup2016-04-20 00:18:55
  • F氏の怒りは理解できた。しかし、それ以外の人が、それに便乗して殊更に囃し立てる必要ってあるんかなーとは思った。悲しい。:arata25152016-04-20 00:17:18
  • 人気者のブログにつくブコメって「いわゆる互助会」っぽいとは常々思ってる。人気者の場合は批判されない/この記事が炎上への便乗だと批判されてるけど、じゃあ元記事は「きれいな便乗」なのだろうか:raccoonhat2016-04-20 00:14:15
  • こーゆーこと言う人がいたほうがいいし、ちゃんと言えるのすごい。:mllemarianne2016-04-20 00:13:13
  • 人気ブロガーはうまいこと人を先導するよね。励ましたり応援する感じでやんわりと相手の至らない点を晒し最後は応援して閉じるけど。フミコさん好きだぜ。:outdoor-kanazawa2016-04-20 00:11:14
  • 便乗が一番目障り:hogeanonym_201010122016-04-20 00:09:58
  • 薄いし多分この人命のやり取りに直面したことない。いっちょかみというヤツでは。:kimagure-tanuko2016-04-20 00:05:49
  • 以前は「私はネットバトルが大好きです。」という人ではなかったような気がする。言及すべきでない対象の名前を出さずに「言及するな」と言うためのうまい言い方というのはあるのだろうか。:kenjiro_n2016-04-20 00:01:46
  • 取り敢えず北条かやさんをネットから引き離してあげられる人はいないのかなあ、というのが全体を通した感想。:ackey19732016-04-19 23:59:49
  • 便乗しておこぼれを貰おうと必死の図。:obuchi3142016-04-19 23:56:23
  • 2回読んだが、何が言いたいのかさっぱりわからん。便乗しか能がない系?北条かやはどうでもいいと思っているなら一切言及しなけりゃよかったのに。:siomaruko2016-04-19 23:55:44
  • こーゆー女子の見方しとけばいいと思ってる奴いたわー:augtodec2016-04-19 23:54:56
  • あまりウォッチしてないが、賛否両論が必要と思うのでこういう意見も無いといけない。片方の見方だけしか視野に入らないならネットはとても危険なメディアになる:bbbtttbbb2016-04-19 23:52:24
  • 深呼吸して頭を冷やして、元記事をもう一度読んできたらいかがでしょう?私にはそういう解釈は出来なかったのですが。:dissonance_832016-04-19 23:52:20
  • 要約の仕方が間違っている気がする。 悪意じゃなく比較的健全な怒り。:santo2016-04-19 23:46:30
  • この記事だって便乗記事やんかと思いつつも"本当と嘘と冗談の間にいつでも逃げ込める芸風"と書くあたりフミコ先生の日々の芸風に対して積もり積もった苛立ちがこの件をきっかけに爆発したのかなと受け取った。:junnishikaw2016-04-19 23:46:00
  • フミコフミオ氏も念願の踊り子さんデビューですね。おめでとうございます。:barubari29552016-04-19 23:45:09
  • 「要約するとこんな感じです」がまちがって要約されている。慶応SFC卒という文字を見てなるほどと思った。:Naggy2016-04-19 23:44:07
  • こじれにこじれた死ぬなよのメッセージにしか思えなかった。悪意ではないと思う。こじらせスカウターがあれば、きっとフミコ氏の数値の方が圧倒的に高いに違いない。:syudousiki2016-04-19 23:43:23
  • ロマン優光氏が忠告をし、ネットリングから降りた方がいいと言う理由がコレだよ。文芸の玩具にされ、周囲も便乗し、偽善シッキーが援護にならない燃料を追加する。あのメンヘラには誰かがタオル投げてやった方がいい:qori2016-04-19 23:42:37
  • 登場人物全員が「書かないと死ぬ」くらいに追い込まれた精神状況で、救いを求めるために、文章をネットに投げはなっていると仮定すると、このブログ主もまた、死にそうな精神状況なんだろうか。:yarukimedesu2016-04-19 23:41:12
  • 何でこの文章は心に響かないんだろう?:rascalrascal2016-04-19 23:36:08
  • なんかはてなブログは俺のいる所じゃないな感が日に日に強くなってくる(どこを見て、何を思ってそう書いているのかはあえて言わない)。:nakakzs2016-04-19 23:34:09
  • 悪意ある口調に「要約」すれば簡単に相手の言説を極端に単純化しつつ相手にいかにも品がないように見せられるんだなと驚愕しました:summoned2016-04-19 23:27:23
  • 同属嫌悪かなと。自己憐憫の切り売り屋さん達だから。今風の私小説なものかね。:n_pikarin72016-04-19 23:18:56
  • 人は自分の見たいものを見るよね。北条かやもフミコフミオもしっきーも。:chinpokomon_master2016-04-19 23:18:01
  • ネタでやってるのでなければしっきー氏の文章読解能力を疑うし、あえて誤読してネタにしているなら、最低だ。:kori31102016-04-19 23:16:06
  • 有料ノートid:entry:285011067は単なる死ぬ死ぬ詐欺でテロと呼ぶほどでもない。ただテレビに出演している有名人の行動としては失格だと思うけど。:chuunenh2016-04-19 23:14:40
  • コンテンツ力の無い人は大変だね、便乗しかできない:delimiter2016-04-19 23:13:08
  • 「彼女の悪いところが存分に発揮されましたが、あれもメンヘラが変な意地を見せてしまった感じで、少なくとも戦略的なものには思えません。」:gnufrfr2016-04-19 23:10:40
  • 「残念なメンヘラ」……そんな甘いもんじゃないと思うけど……:fnoithunder2016-04-19 23:03:38
  • 北条かやとフミコフミオのどちらが正しいのかは分からない。ただしっきーが、自分なりの解釈を経た上で、見ず知らずの他人のために立ち上がろうとする姿勢は評価する。この一件が良い方向に向かうことを願う:masumizaru2016-04-19 23:03:00
  • 元の記事に限らないけど勝ち馬に乗ろうかというブコメがチラホラあって、そういう不幸はあると思う。その辺も見越して書いているのかもしれないけど。:pigumii2016-04-19 23:00:52
  • フミコ氏を擁護したいわけじゃないんだけど、冗談に逃げられる芸風を批判しておいて自分も冗談みたいなオチとブコメを書くってどういうこと?:nangpoo2016-04-19 22:59:42
  • "もし能町、雨宮に突っ込まれたのがはあちゅうだったら、「オワコンがなんか言っとるwwwわろすわろすw」と仲間内で笑って終わり":pseudomeme2016-04-19 22:56:43
  • 書く方も言及する方もやっぱ人の生き死にをネタにするとロクなことないよなぁ。:ikdhkr2016-04-19 22:55:36
  • ここ1年くらい、確かにフミコさんは皮肉を超えた直接攻撃が多い:y_neteru2016-04-19 22:54:21
  • この話題は触ったら穢れだと思ってる。:zeromoon02016-04-19 22:51:54
  • 能町さんに対して、私はヘテロ女性の痛みを生きているんだ、っていう主張することが悪意でなければなんなのだろう。https://mobile.twitter.com/nmcmnc/status/722011721267683328/photo/2:irodori_kotori2016-04-19 22:45:14
  • 今回は炎上かやとか書いててハズレ回だからブコメしなかったけど、また余計などうでもいい論争が生まれて震災のイライラ不安鬱憤叩きにはちょうといいバトル感なのかもしれないね。:machihakoibito2016-04-19 22:42:58
  • インターネット芸人は、面白い人なのかと思いきや本当に頭おかしい人がちらほらいて、いい音がするだろうと思って叩いても変な液体が出てきたりするから面倒臭いところではある。:hungchang2016-04-19 22:40:47
  • 無闇にのっかってウェーイは違和感あるけど、フミオ氏の文に対してこのに書いてる要約文は少し乖離がある気がする。:goripom42016-04-19 22:35:06
  • ブコメも含めると大変笑えない絡み方になってる。:houyhnhm2016-04-19 22:32:20
  • 炎上に便乗して楽しむ芸風か。:jtw2016-04-19 22:17:22
  • こうやって便乗して商売にしようって料簡も決してほめられたもんじゃないと思うけどねえ:htb482016-04-19 22:12:44
  • 彼の文章はもともとあの書き方なのでちょっと読解が難しい点は認める。ただ、あの文章にはそれほど無責任なことは書いていないと思う。特に向けている先がライターという職業である以上あの文章で本意は伝わると思う:sin20xx2016-04-19 22:12:05
  • そう、体を使う技はニュータイプといえども訓練をしなければ。:pribetch2016-04-19 22:10:10
  • こんなん「北条かやの炎上とフミコフミオの悪意としっきーの便乗とあなざわのしたり顔について」とか永遠に続けられるんだけどそれわかって書いてんのかな。愚かしい。:K-Ono2016-04-19 22:07:50
  • せやな。評価する。:nagatafe2016-04-19 22:06:50
  • メンヘラだから命を手段に使うのはしゃーない、とはいかないなあ。これ人質取るのと変わらんし。もちろん積極的に叩く以外の戦い方はあるとは思うけど。嫌い、だからスルー、かな。:gachamania2016-04-19 22:00:29
  • 自分の怒りが収まってから両方読む。:namellow2016-04-19 21:54:19
  • フミコフミオ氏の主張は「自殺をエンタメにするな」という一点に集約されると思うんだけど…。ましてや叩き続けろなんてどこにも書いてない。:touhu10182016-04-19 21:53:28
  • 各段落の要約がわたしの読んだフミコさんの文章と全然違う・・・。そう受け取るならこのような批判にもなるのかなぁ・・・:nattomaki112016-04-19 21:50:07
  • ふみこさんというかた人気者のようだし文章も面白いのに、なんか好きになれないと思ったら話題の記事を読んで納得。暗いものを抱えてる人はなんか滲み出す感じを受けます。良し悪しはおいといて:ao3852016-04-19 21:44:35
  • 愛に溢れてます。かやちゃんって言うか、はてなに向けての愛。いいなぁ。:yutoma2332016-04-19 21:41:56
  • 僕はね、はてなのチ○カスなんて言われてるけど、人の生死をネタに書いたことはないんだ。それがブログの、いや、人として、最低限守るべきことだと思ってる:cild2016-04-19 21:37:41
  • しっきーかっこいい:asimino2016-04-19 21:31:01
  • か、かやちゃんは僕が守る…!(震える手で手斧を握りしめて):skky172016-04-19 21:19:16

関連エントリ