URL

「辛坊治郎氏が大胆提案。日本の人口減を食い止める画期的な手立て - まぐまぐニュース!」のグラフ

辛坊治郎氏が大胆提案。日本の人口減を食い止める画期的な手立て - まぐまぐニュース!http://www.mag2.com/p/news/165175
月のグラフ

コメント

(2018/08/21 15:14:03 更新)
  • 経済支援はやってほしい。「ご褒美」とは違うと思うけど。 子どもを育てるのにはお金もかかるし、子どもは成長すれば税金を納める存在になるわけだし。 →辛坊治郎氏が大胆提案。日本の人口減を食い止める画期的な手:midoringo102016-04-05 09:55:31
  • 「ぴっちぴちの肉体から健康に生まれてくる筈の元気な命」。2016年上半期、気持ち悪いフレーズ大賞:ssuguru2016-04-05 08:19:35
  • いっそ女性の人権停止し、子作りマシン化する提案でもすれば?「画期的でしょ」が聞いて呆れる。そもそも人口が増えなきゃならないという時点で思考停止してる。:ganpo2016-04-03 22:53:43
  • 日本の出生率の低下はここ長らく社会問題として議論されていますが、2015年ついに日本の死亡者数が出生者数を逆転してしまったことはご存知でしょうか? この日本の人口減少について、『 辛坊治郎メールマガジン 』で:futosuke92016-04-03 19:36:29
  • 鳥取(単位) // 未婚だの餓鬼作らないだの大体はリスクを取るという行動がしづらいのに起因してそうに思える。何時ぞやの税制改革でこの国はもうオワコン:kiyo_hiko2016-04-03 01:23:54
  • 民主党の高校無償化を批判していた方々!こんなバラマキを提唱するアホタレを徹底的に叩いてください!:edo042016-04-02 12:54:20
  • 全然画期的じゃない。こんなの10年以上前から言われてたじゃないか。何周遅れた議論をしているのか。:siuye2016-04-02 06:50:28
  • なんとなく、逆張りっぽく、炎上狙いっぽく、中身があるようで全然ない。この人嫌いだわあ…:nibushibu2016-04-02 01:25:41
  • その予算はどこから出てくるんですかねえ。保育士の給料も上げられない今の政権じゃ絶対無理なんじゃないのかねえ。:sandayuu2016-04-01 22:42:56
  • 自己責任で海に沈んでおくべきだったな:atawi2016-04-01 17:15:54
  • なんつーか、もう子供にカウントできそうなものはなんでもカウントするんだね。いっそのこと、雑魚労働者から生殖する権利を奪って、国で人造しろよ。機会に代替されるような、私のような凡庸なクズはもういらないし:kaz_the_scum2016-04-01 14:56:09
  • この国で産まなくて良かったとつくづく思わせてくれました。:suikax2016-04-01 14:03:57
  • 「使い込む」という言及から滲み出る「所詮金の問題で、費用を上回る金さえあれば子供放って遊びに行けちゃうレベルの話」という認識/何故そこまで出産と育児のコストを0に近く見れるのかが本当に分らない:houjiT2016-04-01 13:55:19
  • ばかとしかいいようがないわん:doramao2016-04-01 12:47:29
  • 少子化を本当に問題視してる人なんていないのがブコメ見てるとよくわかる:technocutzero2016-04-01 12:23:57
  • 子供を増やすには何らかのインセンティブを与えるのは一見正しいように思う。けれど少子化問題の本質は結婚や子育て以前に異性と付き合ってセックスすら出来ない人間が多いのが問題なんだ。:ssst8882016-04-01 11:50:00
  • 数字遊び。「少子化対策に20代女性徴妊制(中出し天国)」ってAVレベルの発想。望まない妊娠の養子引き受け活動は実際にあるが、まず中絶原因や養子制度や今の児童保護施設や予算見てから。トランプ氏は喜ぶかもね:fatpapa2016-04-01 11:33:31
  • あかんやつ:rgfx2016-04-01 11:15:08
  • まあろくでもない:lcwin2016-04-01 10:50:13
  • ウヨ校長が「2人出産が仕事より価値」であれだけ批判があったのに、本質的に同じこと言うとか本当にわかってないんだな…:fujiyama32016-04-01 10:48:19
  • 以前中絶の統計を見た時、意外と20歳以上の既婚者が多くて驚いた記憶がある。若い未婚ばかりってわけじゃない。事情は千差万別なんだろうなと深い闇を感じた。想像だけで練った対策じゃ到底救われないような。:Aodrey2016-04-01 10:04:18
  • サポート体制があれば普通の既婚者が産むようになるので、中絶関連の話は関係ない。なるべくセンセーショナルなところに絡みたかっただけだろう。:htnma1082016-04-01 10:00:22
  • 単なるおっさんの思いつき&独り言だった。せめて背景や事情のデータにあたって裏取りくらいしてから言葉にできないもんかね。:Waspkissing2016-04-01 09:57:09
  • 女性の社会参画が進んだ分の男性の育児参画が進んでないっていう構造的な問題を理解してない。フィジカルで女性より劣る分を補う商品やノウハウが足りてないんだよ:yamorca2016-04-01 09:56:26
  • どうせトンチキな提案だろと思ったらトンチキな提案だった。:torimal31042016-04-01 08:38:30
  • 誰でもお金があれば産みたいわけではない。経済的理由には自分の人生優先させたいケース、子を持ちたい相手ではないとか、いろいろ含まれてそう。:saikorohausu2016-04-01 08:35:39
  • あとね、予算の問題もあると思うけども、障害を抱えて生まれた子とその親に「生きる事になんの心配もいらない」という約束をする事だな。その心配、リスクに二の足を踏む人もいる。その子らを世の光に。:Rinta2016-04-01 08:08:07
  • 維新が擁立しようとしたけどスキャンダルまみれで擁立を諦めた結果オーライの辛坊さんじゃないですかー:trade_heaven2016-04-01 06:57:34
  • 森ちゃんメインキャスター待ったなし:bokmal2016-04-01 06:56:06
  • 何も言いたくない。:unakowa2016-04-01 06:06:54
  • どこかで聞いて良さそうに思ったアイデアを話す時に、話し方でそのアイデアの背景と全く接続してない事がバレるね。個人的な態度と社会を語る態度混ぜるの危険よ。/"辛坊治郎氏が大胆提案。日本の人口減を食い止め:gcyn2016-04-01 06:01:20
  • ヨット治郎氏のゲスなブリーダー感覚がやばい。「妊娠中絶する母親って概ねすごく若くて、ぴっちぴちの肉体から健康に生まれてくる筈の元気な命を闇から闇に葬るって、可哀想っていうか、もったいなくないですか」:FUKAMACHI2016-04-01 04:27:51
  • 税金で救助せずに穴が開いたヨットごと沈ませておくべきだった。船長は船と命運を共にするのが美しい日本の伝統だしな(嘲:agricola2016-04-01 03:27:26
  • (´・ω・`)学生せっくるを奨励するべきだな。妊娠したら退学じゃなくて金一封与えて全校集会で表彰すればいい。逆にゴム有りでやってたらただの風紀違反で退学。:enderuku2016-04-01 02:25:18
  • そんなことはとっくに分かっていて、問題は「中絶を選ばざるを得ない社会」なんですがね。/これは事実誤認では?→「妊娠中絶する母親って概ねすごく若くて」:uunfo2016-04-01 02:21:43
  • 中絶するなってこと?産んで虐待されちゃうほうが恐ろしいけど。虐待親を撲滅してくれ。:alpi-co2016-04-01 01:54:55
  • オナニー覚えたての中学生が2秒で思いつきそうな内容でびっくりした:tsjtksh2016-04-01 01:46:27
  • 中絶禁止には全く同意できない。産んだ人や育てる人を今以上に経済的にサポートすべきなのは完全に同意。なんというか、それだけの内容だな。:PowerEdge2016-04-01 01:44:04
  • 次のステップ考えないと、ヒモが増えますね:solidstatesociety2016-04-01 00:58:13
  • 気持ち悪い。望まれない子供の未来を想像する力もないのか:monsterdoctor2016-04-01 00:52:55
  • まあ何かのカウンターとしての提言だと思っている:rokusan362016-04-01 00:49:05
  • 養子の話を持ち出すなら、同性カップルにも言及しようよ。同性婚を求めてる内はまだステレオタイプな家族形態に憧れ持ってんだし子育ても望んでるでしょ。そういう願望抱えてる世代ももう途絶えてるかもしれんが…:myogab2016-04-01 00:44:36
  • 社会や国家なんてどうでもいい、と言わんばかりのコメントが多すぎる。不健全な社会は個人の幸福追求を妨げるというのに。だが辛坊の提案は金を出す、と言っているだけなのでこれはどうでもいい。:pollpoll2016-04-01 00:36:10
  • こんな原稿ボツにしろよ。:brendon2016-04-01 00:10:21
  • テクノロジーの進化で業務効率が上がって労働のパイが減りつつあるんだから人口も減っていいよ。:evans-lefty2016-04-01 00:08:45
  • レーベンスボルン?:Sow2016-04-01 00:08:14
  • 税金使ってご褒美あげて、無理やり人口増やせば日本はなんとかなるのかいな。税金使って現金配って、無理やり物買わせれば景気は上向く理論と同じ感じ。:kr7082016-04-01 00:07:25
  • 中絶のデータを見ると年齢層はかなりバラつきがあって、すべての中絶が「すごく若くてぴっちぴち」ではないことはすぐわかる。この一節から女性観が透けて見える… http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/07/dl/data_0009.pdf:nenesan01022016-04-01 00:06:33
  • 出産は命懸けの行為なんだから、経済的に命を守る他人か、命をかける覚悟のある女が不可欠で、安全なところにいる人間が何言っても無駄なんだってば。:guinshaly2016-03-31 23:40:14
  • 本気ではないよね?(;^ω^)うわブコメにも同調する奴が少なからずいて引くわ。これは中絶がどうこう以前に未曾有雨の問題を孕んでいることに直感でも気づかない想像力の貧しさに引く。どん引き。:SusanoJapan2016-03-31 23:33:23
  • これはゲスい:wemra2016-03-31 23:32:53
  • 「高齢者に早く死んでもらわないと成り立たない制度」や「人口が増え続けないと困る社会」の方がおかしいだろ。子供増やす方法じゃなくて、子供が減って老人が増えても困らない方法の方を模索するべき。:homarara2016-03-31 23:20:21
  • ほぼ同じ時間帯に『トランプ氏「中絶した女性は罰せられるべき」』のニュースが流れるという奇跡:FirstMate2016-03-31 23:19:55
  • これはとてもいいですね。働くより産むか養子を育てたほうが稼げるくらいにしないと子供増えない。また、中高生も安心して子供産める環境作りはキモだと思う。:wildhog2016-03-31 23:16:46
  • もう一度、辛坊治郎をヨットに乗せて荒海に放置しよう:kowyoshi2016-03-31 23:10:15
  • 米国の宗教右派(過激派)とは違うといいながらいってることはほぼ同じ。その20、30万人育てられるの?昔のように里子・養子にできないから中絶禁止しても死ぬほど費用が掛かるし、民間間引きが横行するだけかと:rikuzen_gun2016-03-31 23:08:34
  • すごくいい考えだと思う。中絶を減らして、恵まれなかった夫婦が引きとりやすくなるような制度にして欲しい:CATDOG2016-03-31 23:07:39
  • 辛坊さんせっかく助かった命をそんなことしか言わない人生に費やしてていいの?:luxsuperpoor2016-03-31 22:51:26
  • じゃあまずは保育園から。:pribetch2016-03-31 22:44:32
  • 鳥取県民としては返す言葉が無い「昨年の日本の出生数は厚生労働省の推定で約100万人です。これに対して、死亡者数は約130万人なんです。その差30万人は、(略)つまり二年に一つ「鳥取県」が消滅するってことです。」:Yoshiya2016-03-31 22:39:13
  • こういう「国の為に産めよ機械ども」的な言説が忌避されてるんだろうとは思う。その線推し進めたいなら孤児院を充実させまくるしかないね。国家がいちりつ子供を育てるとか、だいぶディストピア感半端ないけど。:napsucks2016-03-31 22:36:11
  • ナチスのある政策についてアイザック・アシモフ曰く、女性を繁殖牝馬の地位へ貶めた、と。全体から滲み出る気持ち悪さたるや:shironeko_t2016-03-31 22:16:33
  • テメエらの国家のために人は生まれてこねーんだよ。:hatehenseifu2016-03-31 22:11:11
  • なんかもう「日本の存続」とか別に良くね?とか思っちゃう。こんな時代だしグローバル視点でなんとかならんもんか。ホリエモンじゃないけどさ。:redra222016-03-31 22:08:07
  • フランスは婚外子まで視野に入れているのがよかったんじゃないかな。:sekreto2016-03-31 22:06:01
  • "母親に現金支給で援助すると育児放棄の末にパチンコにのめり込む人も出てくるでしょうから" 何その決めつけ:stellaluna2016-03-31 21:59:04
  • 養子と実子に関係なく補助するのはいいと思う。 そこだけかな。:nokogiring2016-03-31 21:42:06
  • 生活保護もそうだが現金支給による支援がパチンコに消えると危惧する発想がすでにゲス。用途を留保しないからこそ母親の社会参加の多様化・経済効果の最大化が期... http://bit.ly/1Y1T1Tr:bottomzlife2016-03-31 21:41:56
  • 「中絶する母親は概ねすごく若くてぴっちぴち」が死ぬほど下衆くて気持ちが悪い。事実ですらない。/体が未発達の少女に無理やり妊娠出産させて、流産や妊産婦死亡を増やしたいのか?若けりゃいいと思ってないか?:nowa_s2016-03-31 21:35:13
  • 妊娠中絶が、10代の過ちの産物のみだと思ってるアホ。文章書くならデータあたれや。:shea2016-03-31 21:35:00
  • 未婚の母が貧困に陥っても「自己責任」で切り捨てる国にしたがった男が何を言っているんだとしか。:kodebuya19682016-03-31 21:33:33
  • だからお前が産め。:sanam2016-03-31 21:15:23
  • 命をなんだと思ってるんだ。こんな糞みてぇな提案をあのニヤけ顔で書いてると思うと虫酸が走る:pokotanu2016-03-31 21:05:06
  • 愚劣すぎる。:albertus2016-03-31 20:40:29
  • 関西在住だが、ZIPの東京スタジオのところはガッツリ見て、大阪スタジオになったらチャンネル変えてる。このひときらい。:tutupoppo2016-03-31 20:37:59
  • 後半の援助に関するところは悪くないのに、前半が最悪。中絶減らして少子化解決という発想が気持ち悪い。後半の根拠として持ってきたとしてもそれはない:plusqplusq2016-03-31 20:31:15
  • 辛坊治郎はオワコン。こんな繊細な問題に、数字から入るなんて、デリカシーなさすぎ。:yarukimedesu2016-03-31 20:31:09
  • 『多分(1)が経済問題、(2)が世間の目に代表される社会的問題、でしょう。』避妊に失敗しただけじゃねーの:vndn2016-03-31 20:21:18
  • 言い方も発想もキモいけど、中絶なんて本当はしたくない層が中絶しないという選択をしやすくする制度には賛成。:kei_10102016-03-31 20:16:49
  • こんな意見を堂々と開陳できる人がテレビに出てる今の世界って、すでにディストピアなのかも。:tanusai2016-03-31 20:12:21
  • 正しい気がする。:scotchandsoda2016-03-31 20:11:48
  • そんな曲論以前に再配分比率を増やせとしか。男女関わらず親になれる世代の年収が減り負担が増してるから育児全般にかけれるリソースの当てが無いんだよ。まあ子供手当すら葬った自民にはこの弥縫策すら無理だろ。:Gl172016-03-31 20:08:54
  • わかるけど、そんな法案通らないよな。小さな自治体でやるのは不可能でないわけだから、やってみたらどうなんだろう。。:thesecret32016-03-31 19:57:42
  • 中絶するというのは出生前検査で障害児と判明したり強姦の結果だったりと複雑な事情を抱えたパターンもあるのに気楽だな。:dd3692016-03-31 19:56:40
  • なにこの中学生の屁理屈みたいなのwwww:shag2016-03-31 19:56:14
  • どっちかというと橋下より、こいつのほうがトランプに近いからな。:toronei2016-03-31 19:48:15
  • 金を渡すのではなく減税をするべきという主張のとこだけには,一理はあると思う。:t-tanaka2016-03-31 19:38:40
  • 中絶は関係ねーだろ。辛坊治朗は浅知恵の大家みたいな人だからね。:hotelsekininsya2016-03-31 19:36:11
  • 「現金支給で援助すると育児放棄の末にパチンコにのめり込む」→ 誤り。その理屈だと、母親に給料を払うのも駄目だろ。給料払ったらパチンコするかも。一部の駄目親は理屈にならない。現金給付が善。→ http://j.mp/1MDqoeo:blueboy2016-03-31 19:13:23
  • 「二年に一つ「鳥取県」が消滅するってこと」鳥取県の人口ってそんなんやったんか:YukeSkywalker2016-03-31 19:11:21
  • とにかく数多く生まれさえすれば個々人の事情はどうでもいいというのがもうねえ…:ykktie2016-03-31 19:05:17
  • え?若い子の中絶より、経産婦の中絶が多いんじゃなかったっけ? 家は狭いし、稼ぎは増えないし、もう食い扶持は増やせねぇ。って話なんじゃ・・・。 大学の無償化ぐらいじゃその層には響かないよね。:timetosay2016-03-31 19:03:35
  • 健康な母体から健康な子が生まれてくるとは限らないのに。バカじゃね?:sny220152016-03-31 18:53:22
  • 「画期的」という単語を辞書で引くところから始めてはどうか。:carl_s2016-03-31 18:28:59
  • ここまで浅はかな人もいねえな。これ中学生でも10分考えて問題点がわかるぞ。:mats30032016-03-31 18:24:52
  • 望まれなく産まれてきて子供が不幸になったらもっと国にとってマイナス。簡単な足し算引き算で幸せな国ができるか。幸せな家族がないと幸せな国はできない。正しい倫理観を普及させ長い目で取り組むことが大切だ。:kamiokando2016-03-31 18:23:47
  • この人が司会する番組毎週見てるけどこの人は好きになれん。発言に自分の経験の一部を取り出して他人や社会全体に適用するケースが目立つ。典型的な調子ノリや。:grouper2016-03-31 18:21:13
  • 年収に比例して子育ての債務を負う事にすればいいんじゃね。年収1000万毎に1人引き取る事を義務化。養子縁組を強制し育児が無理でも同等の金額を徴税。人口増加し親無し貧困児童が富裕層の仲間入りして皆はっぴっぴ☆:cheapcode2016-03-31 18:17:08
  • クジラにぶつかった時に死んでおけば良かったのに。:nabe1121sir2016-03-31 18:13:38
  • 中絶云々前に、既に生まれていている子どもたちに対してお金かければいいだけ。子ども持っても経済的に問題ないと分かれば、子供産むカップルはまだまだいるよ。今平均年収で子ども持つと塾代払えないよ。:nankichi2016-03-31 18:00:17
  • クローン人間を作る方がまだ現実味がある。:Red-Comet2016-03-31 17:52:55
  • 「妊娠中絶する母親って概ねすごく若くて、ぴっちぴちの肉体から健康に生まれてくる筈の元気な命を闇から闇に葬るって、可哀想っていうか、もったいなくないですか。」この一文が猛烈に気持ち悪い:c_lindenbaum2016-03-31 17:52:13
  • 大胆でも画期的でもないぞ。割と普通に提言されていることだな。:deep_one2016-03-31 17:47:09
  • 辛坊治郎さんはもう半ケツ冒険家にしか見えない:hinail2016-03-31 17:36:27
  • お金の問題が出るのは大学行く場合くらいだと思うんだよね。大変なのは育てていく事。小さいうちは特に毎日が戦争なんだし。:kaipu12242016-03-31 17:35:18
  • 人口バランスを変えるなら、一定年齢を超えた人間は死ねっていう法律でも作った方が早い。:momyami2912016-03-31 17:35:14
  • どうやって育てるかが問題なんだろ。子供産むまでなら問題ない人ば多数だよ。その先に問題があるから産めないの。あと、中絶は母体の負担を考えて行う場合も多い。:totoronoki2016-03-31 17:22:26
  • 本気でそういうことこれまで誰も考えてないと思ってるのかな。この人のいいところって議員にならないことだけだな。:atoh2016-03-31 16:58:31
  • 子供を育てる労力を軽く見過ぎ。奨学金や年金ぐらいでは子供を育てる労力には見合わない。これでは年間30万人の捨て子が社会に蔓延して、孤児院の崩壊という未来が見えてくる。チャウシェスクの子どもたちか……:shimoya-show2016-03-31 16:57:32
  • 「チャウシェスクの子供たち」までもう何歩も距離がねえな…:jaikel2016-03-31 16:42:43
  • 件数でいうなら半数弱は30歳オーバーでの中絶。一律中絶禁止にして生まれたダウン児を国が養ってくれるならともかく、こういう人はそういう親子は見捨てろと言いそうhttp://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei_houkoku/13/dl/gaikyo.pdf:k400902016-03-31 16:37:36
  • ゲスい口調で、まーったく新鮮味のない意見を言っている。そして相変わらずの子育ての世界に母親しか出てこない世界観。(´・ω・`):sora-papa2016-03-31 16:33:38
  • (出てきた)でもね、妊娠中絶する母親って概ねすごく若くて、ぴっちぴちの肉体から...もったいなくないですか。この30万人が生まれてくれば死亡者とちょうどバランスが取れて...良いアイデアでしょ:paravola2016-03-31 16:03:53
  • 結局優等国民を設定しましょうって話にしか見えませんが。社会福祉の充実、育児のバックアップを言うなら別の言い方あるでしょ。それとも年老いたら社会の為に死んでねと子供に教える時代が良いのか?:quick_past2016-03-31 16:00:40
  • 相変わらず薄っぺらい:mizukemuri2016-03-31 16:00:23
  • フルボッコな辛坊氏を擁護するつもりは無いが、親の『やる気』や『公共心』にのみ訴えるより、援助を行う方が建設的ではあろう。文章は下品と言われても仕方ないけどね。:REV2016-03-31 15:36:45
  • "辛坊治郎氏が大胆提案。日本の人口減を食い止める画期的な手立て - まぐまぐニュース!" →タイトル見ただけでそっ閉じが許されるレベル(こなみ/人は家畜ではない。/少子化は、日本国の"(自己)責任"。:haruhiwai182016-03-31 14:51:20
  • 子供が日本を駆動する「燃料」にしか見えてない人:IkaMaru2016-03-31 14:28:18
  • いいんじゃないの:dgwingtong2016-03-31 14:06:58
  • “どうです、良いアイデアでしょ。”バカは黙ってろよ。:yem3399op2016-03-31 13:20:19
  • 文章が概ね下品で目が滑るし、肝心の内容も荒唐無稽だしで良いところ絶無:djsouchou2016-03-31 12:44:31
  • どうやって、望まない子を産むための9ヶ月間を我慢させるというのか。大分困難で検討の余地なさそうなこと、少し考えたら解らないかなあ。どうせそこはお得意の自己責任論でしょ?:el-condor2016-03-31 12:09:53
  • 毎年生まれる新生児100万人に対し、30万人が中絶。中絶を止めて産ませれば少子化は解決するという問題提起。これは重たいパンドラの箱を開けることになる:kechack2016-03-31 11:14:59

関連エントリ