URL

「http://biz-journal.jp/2015/03/post_9132.html」のグラフ

http://biz-journal.jp/2015/03/post_9132.html
月のグラフ

コメント

(2017/03/25 03:00:17 更新)
  • 高い再配達率の原因は、俺のような通販ヘビーユーザが全然自宅にいないことだ。 「物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業」:matsuitter2015-03-07 21:47:36
  • 「再配達を減らすために、朝8時半までにマンションの宅配ボックスをどれだけ確保できるかを佐川、日本郵便と競い合う状況」宅配ボックスがもっとも必要な大都市で必要数が確保できないジレンマがありそう:n_y_a_n_t_a2015-03-07 21:11:56
  • 「自爆営業」って、宅配業界にもあるのか…。:filinion2015-03-07 12:39:14
  • 都市部は コンビニ届or再配達無し だけ配送無料にすりゃいいのに / なんで会社も個人も身を削ってまで頑張ってしまうのか…:airj122015-03-06 08:16:09
  • タクシーは国土交通省が最低料金を強制適用している。宅配便・物流も、そろそろ国土交通省が最低料金を強制した方がいい。:itarumurayama2015-03-05 19:16:57
  • クロネコヤマトの宅急便の配送車(「Wikipedia」より/天然ガス)「日経ビジネス」(日経BP/2月2日号)は『物流の復讐』という特集を組んでいる。その内容は次のようなものだ。 「『荷物は時間通り届くもの』『送料無料:bjqrn0632015-03-05 17:27:03
  • ちょっと待て 赤帽10万 ぼったくり:lippi2015-03-05 12:43:27
  • 物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業 @biz_journalさんから:imototakeshi2015-03-05 10:20:05
  • amazonや楽天ブックスのヘビーユーザーほど、配達週1回にまとめてくれないかなとか考えると思うのだが。即時性いらない荷物も有る。:takeishi2015-03-05 09:07:05
  • 駅のコインロッカーと交通系電子マネーによる会員認証とかで受け取りのシステム出来ないかと思ったけど、今度はコインロッカーがパンクしそう。:deeske2015-03-05 07:44:40
  • 自腹で赤帽10万円って100%違法でしょ:dekaino2015-03-05 06:20:28
  • 値上げは対策しないとほぼ確実に地方が需要が死ぬからなあ:peppers_white2015-03-05 06:03:57
  • 機械学習でなんとかならんのかな:kaz_hiramatsu2015-03-05 02:36:09
  • 机から動かず取材せず他社雑誌記事をテキトーにつなぎ合わせて社会派気取ってクソ記事書くクソライターが、人が動かなくて済むために存在する物流業界を論ずる記事を載せるとかなんですかね。手始めにサイゾー潰れろ:TakamoriTarou2015-03-04 22:34:39
  • 「昼間は仕事だ」と言ってる連中は他人の好意に甘えている。「荷物はかさばらない」「内勤職」「平日昼間は職場に居る」の条件を兼ね備えるなら堂々と職場で受け取ろう。私ならそうする。:anomy2015-03-04 22:04:38
  • ビッグデータの力で消耗する業界を救ってほしい"ヤマト運輸が進めている「第8次NEKOシステム」は…配送先の偏りや過去の配送実績を基に最短ルートを導き出して…利用者の生活サイクルに合わせた配達を可能にする":moerrari2015-03-04 21:01:30
  • だから狭いコンビニの中のどこに宅配物を引き受けるスペースがあるのかと。素直に値上げしろ:mizukemuri2015-03-04 20:48:23
  • 宅配BOXつき物件に引っ越して、めちゃくちゃ便利なんだけど、住民のモラルが保てていないと、BOXが一杯になって持ち帰られる事案が発生することもわかった……。マンションの管理費を考えると管理人さんがいてもいい:Betty9992015-03-04 20:42:31
  • コンビニ受け取りを推す人が多いけども、今度はコンビニ店員に負担を押し付けてるだけじゃないかという疑問が。宅配ボックスや引取BOXなど人が関わらない方法にしないと意味ないよ。:poko_pen2015-03-04 20:26:17
  • どうぞ値上げしてください。:deztecjp2015-03-04 20:15:44
  • そろそろ「便利じゃない生活でも仕方ない」という考え方を持つ必要もあるかもね。私たち消費者側が。:kohgethu2015-03-04 20:07:31
  • 不在が2割というのは予想より少ない/下請けいじめや劣悪な労働環境は経営者の責任であって必要なら値上げすればいいだけ/メール便の廃止は不採算が原因ではないというのが強弁だとまた思わされた:uunfo2015-03-04 19:56:23
  • 必殺技の職場受け取りと彼女宅受け取りがべんり:sakuragaoka2015-03-04 19:49:34
  • 普通免許で貨物自動車に乗れなくして、旧来通りの警察天下りが支配する高価で非合理的な教習所でしか免許を取れないのだから、そりゃドライバーなどいなくなる:nakan02015-03-04 19:35:02
  • ベース料金値上げと宅配ボックス割引が当面の解かなと思う。:otchy2102015-03-04 19:27:57
  • そこまで。。「長らく販売や製造を支える黒子にすぎなかった物流が、産業の主導権を握る。その『復讐』の衝撃波は、日常生活から企業の現場、国家戦略にも及んでいる」:ueshin2015-03-04 19:10:56
  • そうはゆっても21時までに家に帰れるわけないやん。シフトとかにできひんの? / 佐川の担当の人のトラッキング力はすごかったが:yogasa2015-03-04 19:02:45
  • アマゾンが正当な対価払ったら当然それはエンドユーザーに反映されるんだけど、そういう意見表明してる人は自分が余計に払う前提なんだよね?:cabinotier2015-03-04 18:44:11
  • 物流ロック。物流レゲエ。物流AOR。物流カントリー。物流歌謡。物流音頭。:andre19772015-03-04 18:35:19
  • コンビニや配送センターの受け取りと大きく価格差を設けても別に怒られないと思うんだ。必要なのは上層部の勇気だけ:IkaMaru2015-03-04 18:32:59
  • 最適解はeコマースの縮小なのにそれから目を逸らすはてな民。コンビニ受け取りはコンビニ側に余裕がないからこれ以上取扱いを増やすのは無理だろう。:nobody__wins2015-03-04 18:32:34
  • 三分の二を日経ビジネスからぱくってるけど、個人ブログじゃないんだからさ:clonicluv2015-03-04 18:11:59
  • しばらくは悪化の一途を辿りそう:raitu2015-03-04 17:57:50
  • 情報を着たり情報を食べたり情報に住んだりすることはできない:mustelidae2015-03-04 17:54:34
  • http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/243517784-1425421896_l.jpg:John_Kawanishi2015-03-04 17:52:48
  • こういうときWebっこの一般解としては「クラウドソース化(という名の無料の素人大量投入)」なんだけど、ブツと土地なのでむずいわなあ:gnt2015-03-04 17:47:35
  • “第8次NEKOシステム”←ニャーン:iasna2015-03-04 17:26:27
  • ヤマトの配送センター近所だから直に受け取りに行ってるな。コンビニ受け取りも便利だけど、前に新人店員が配達物の場所が分からず「届いてない。配送業者のミス」と言い出だしたんで軽くトラブルになった:yaifhaten2015-03-04 17:08:46
  • 慣れっこになっているかもしれないが、宅配便はありがたい!:tenshiangel2015-03-04 16:54:29
  • 昔やってたチッキ(小荷物鉄道輸送)を復活させれば良いのに〜。電車通勤の人なら、駅で受け取れるのは便利だと思うけど〜。→チッキ - Wikipedia http://bit.ly/1wUGZNM:PSV2015-03-04 16:51:20
  • コンビニ受け取り普及しすぎるとそれは新たな問題が出そうだよなぁ。敷地は限られてるわけだし。:amuamuknit2015-03-04 16:46:26
  • 「その日に届くだけでもありがたい、となるはずだ。」んなわけあるか(笑) できないことできるって言うなよ:joemoriyama2015-03-04 16:45:55
  • コンビニ受取にしたらこんどはコンビニ店員が死ぬとかそういうことはないよね…?:dok_kow2015-03-04 16:33:35
  • 全ての荷物をコンビニで受け取れたらええんやけどね。:YukeSkywalker2015-03-04 16:31:24
  • amazonよ、コンビニ受取対象商品を拡大してくれ。すっげえ不便だ。:hetarechiraura2015-03-04 16:31:19
  • 宅配ボックスの普及が必要なんだろうな。ポストは小さすぎる。:Yagokoro2015-03-04 16:07:58
  • 気づかないふりで乗り切ったつもりになって最終的に破綻する日本組織のお家芸(まあ海外でもままあるが)。:nakakzs2015-03-04 15:52:31
  • コンビニ受け取りは便利だけど、Amazonのダンボール無駄にデカかったりするからこわい。:layback2015-03-04 15:49:52
  • 以前コンビニ受け取り利用したとき、店員も対応が初めてだったらしく色々手間取って、結局荷物を受け取るだけで20分くらい時間潰されたので、あれ以来サービスを利用しづらくなった:metamix2015-03-04 15:41:22
  • 荷物の番号確認して置き場からピックし本人確認&サイン、バーコードスキャンして引き渡し票をファイル。混雑時だと正直ダルい。代行業務はミスったときも面倒。コンビニバイトの負担も考えたほうが。:mrt11222015-03-04 15:33:05
  • 他の2つ雑誌からの引用で記事書いちゃうってさすがサイゾークオリティ。:sakuragaoka992015-03-04 15:27:38
  • 初回から配達時間選びたさある:kusigahama2015-03-04 15:22:24
  • 物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業 @biz_journalさんから:hundret2015-03-04 15:10:46
  • 送料半額にしてコンビニ受け取りにすべし:idenizi2015-03-04 15:08:25
  • ヤマトにとってコンビニ受け取りはライバルでもあるから、積極的に展開できないんだろうな。コンビニが自社の物流網で参入しやすくなっちゃう:chicken222015-03-04 15:01:27
  • どんどん遅配になって最後にはパンクすればいいと思うの。人手が欲しければまともな労働環境にして相応の賃金、対価を払いなさい。企業も利用者も。:driving_hikkey2015-03-04 15:01:19
  • TOKIOにこの辺りの事情を伝える企画を鉄腕でやってもらえば人類の半分くらいは値上げに納得してくれるんじゃないでしょうか。:simabuta2015-03-04 14:59:30
  • "ネット通販の急拡大による負担増と人手不足が重なり、破綻へと近づいている。":biancaweb2015-03-04 14:39:49
  • コンビニだけでなく、例えばスーパーなどに入ってるクリーニング取付店辺りが受取サービスもやってくれると助かるのだけど。あと北海道限定だけどセイコーマートも(うちの方ローソン少ないのよ):T_Tachibana2015-03-04 14:34:41
  • “第8次NEKOシステム”:gyaam2015-03-04 14:25:30
  • 再配達依頼しておきながら不在は手数料取るようにすればいい:fukasho392015-03-04 14:25:15
  • 待遇改善して人手増やせ。昼に人がいない家が増えてるんだから夜の配達時間を延ばして昼は減らせ。の2点かね。:steel_eel2015-03-04 14:22:18
  • 不在票1枚までは問題外だぞ。効率化のために、ピンポンダッシュ同然で不在票置いていくんだから。:Sediment2015-03-04 14:22:01
  • 不在の家から最も近い24時間営業店へストックされるとか、特定地点に不在配達物を受け取れるポイントをつくるとかで、緩和できないだろうか。ドライバーがなんとかするなんて申し訳ない。いつも配達ありがとう。:k16mkd2015-03-04 14:18:31
  • こういうレビュー記事あまり見ないがいいな。結論なんか変だけど…/宅配box便利だがマンション住人全員で数少ないbox共有すると入れっぱなしの奴多すぎて問題。賃貸だとそもそも設置空間が厳しいところも多いだろうし:dynamicsoar2015-03-04 14:18:21
  • 「残業と怪我はてめぇ持ち」ってか。:repon2015-03-04 14:15:06
  • お客さんに迷惑をかけるから、自分の腹を切ってサービスする。上はそれで回ってると思う。自分の腹を切った報告をすれば「勝手に何してんだ」って言う。でも腹を切らないで相談したら「もっと頑張れるでしょ」とry:abababababababa2015-03-04 14:08:52
  • コンビニ取り置きはコンビニ側が場所代払えっていいそうだな。営業所多いので営業所保管もいいとは思うが。:bml2015-03-04 14:08:32
  • いわゆるカンバン方式で、一番安い在庫置き場が「配送トラックの中」って話なのかな。負担は「ドライバー」持ちってことで。 / カルテル組んで配送料上げても別にそれはそれで。:REV2015-03-04 14:07:21
  • 基本コンビニ受取りか宅配ボックスを利用。配達可能な時間は働いているのと大変申し訳ないが防犯的な観点から玄関での受け取りはしない。過去に問題のある配達員の方に当たったことがあるので。:jelly-belly2015-03-04 14:07:06
  • なんでもコンビニに寄せるのもどうかと思うので宅配ボックスがいいですね。折りたたみのはどうかと思うが:yuu-yuiken2015-03-04 14:03:33
  • 3割〜4割がAmazonってすごいな。昼間受け取れない人も多そうだからコンビニ受け取り、宅配ボックス、その他24時間受け取りできるような方法を強化しないと改善しなさそう。:shimokiyo2015-03-04 14:01:16
  • コンビニ・営業所留めの少しでも早い選択肢としての普及が望まれますなあ。お互いに「居ない!」「来ない!」とヤキモキせずに済むというのを痛感することしきり。:ZeroFour2015-03-04 13:59:21
  • 共働きで家を空けざるをえないことに加え、お互い時間が限られる以上買い物が通販に頼りがちという二重のジレンマ。宅配ボックスがあるからいいけど、クール便対応はいつも悩ましい:north_god2015-03-04 13:59:10
  • コンビニ配達とか営業所受けとりを通常にして自宅配達は追加料金とれよ:k2wanko2015-03-04 13:55:15
  • 「現在、発送だけを手掛ける全国20万の宅配便取扱店でも、受け取りを可能にする方向だという。」期待している。家にいないことが多いので、自分から取りに行くほうが、気が楽。:sunin2015-03-04 13:53:45
  • 土台無理な話なんよこんなん…:kyuuuuuu662015-03-04 13:50:53
  • とにかく翌日午前指定を掛けて発送しちゃう勘違い通販業者もチラホラいるからなぁ〜。ヤマトからも指導したほうが良いんじゃないかな?:me-tro2015-03-04 13:50:43
  • 家にいるのに不在票が当たり前になってきてる。:inazuma20732015-03-04 13:50:43
  • 「ヤマト運輸にとって『最大手の荷主』となったアマゾンの荷物は全体の3~4割程度」「再配達を減らすために、朝8時半までにマンションの宅配ボックスをどれだけ確保できるかを佐川、日本郵便と競い合う」:ykfksm2015-03-04 13:50:17
  • Amazonも徐々にコンビニ押しになってきてる:toaruR2015-03-04 13:49:08
  • 宅配ボックス設置くらいしか方法がないと思うのよね。社員だって人間だ夜遅くなんかに働きたくないよ。:hinaho2015-03-04 13:45:08
  • 受け取りできない日と時間に届くの分かってて何も出来ないのが歯がゆい。個人情報管理としては究極的に危険なんだけど、受取必要時はいっそこっちから在宅日時スケジュールを預けたいぐらいなの。:hima-ari2015-03-04 13:43:21
  • 勇気を持ってきちんと値上げしろ。:amd64x642015-03-04 13:38:24
  • うん。だからメール便やめるのに親書を問題にするのは、建前だと思うのよ。:T-norf2015-03-04 13:37:30
  • !amazonの商品受け取り業務を地域の書店がやればいいんじゃね!?amazonから手数料とって。:Cujo2015-03-04 13:33:03
  • こないだ友達の家で朝に呼び鈴が鳴ったので「誰か来てるよ」といったら「そういや今朝着で宅配お願いしていたけどほっといていいよ眠いから。どうせ後でまた来てくれるし」とか言ってて思わず蹴り飛ばしそうになった:tinao2015-03-04 13:29:08
  • 労働環境をちゃんとまもってあげないと:riechan3042015-03-04 13:29:04
  • コンビニ受け取りがなんか大事になりがちなのが良くないと思うんだ。店員もめっちゃ迷惑そうにしてるし。ロッピー経由だったりで手間かかったり。/楽天だかがやろうとしてた駅に自動引き取りBOX設置するのがいいな。:ysync2015-03-04 13:28:35
  • アマゾンでしか買えない商品があるので宅配注文してるだけなんだよなあ。/なので自治体商店会かなんかで「宅配便の集積センター」を作るべき。そこも買い物休憩スペースも作って道の駅のようにすればいい。:frivolousman2015-03-04 13:21:28
  • コンビニ受け取り割引始めればいいのに:tohima2015-03-04 13:12:53
  • 書籍ならTSUTAYA店頭受け取り結構オススメ:emuemu_19762015-03-04 13:08:00
  • 不在再配達の問題は、全国のコンビニ受け取り、都心は主要駅に巨大宅配ボックス、地方は営業所受け取りの活用で何とかなりそう。ドライバーに負担を押し付けずに、企業消費者みんなで解決したい:kotobukitaisha2015-03-04 13:04:03
  • コンビニ受け取りもお急ぎ便対象にすれば、利用増えると思うんだけどなあ。会社から当日お急ぎ便で発注して、残業上がりの深夜帰りにコンビニで受け取れるとか最高やん。私書箱的なものをもっと普及させた方が良い。:milkya2015-03-04 13:03:10
  • やっぱり時間指定と再配達は有料にするしかないのかな。 コンビニ受取りは結構店員さんがわたわたする&やけに煩雑な手続きを踏んでるので、本人確認が簡単にできる方法が必要かもです。:uk_usa_tv2015-03-04 13:02:29
  • いつの時代も兵站を支配する者が時代を支配するのだなあ。:deco32015-03-04 13:01:08
  • 企業間競争の結果、客側の利便性が追及されるってコトは、多分、良いコトなんだろうケド、その負担がドライバーにしわ寄せされるのは問題だよなぁ…忙しいハズなのに、なんかの販売の営業までノルマ乗せでさぁ…:throwS2015-03-04 13:00:35
  • 即日配送は特別料金で構わない。宅配BOXの設置が進むと、受取り側も配送側も便利になっていいんじゃないの。:waltham702015-03-04 12:58:52
  • アマゾンが悪い(断定):festerfester2015-03-04 12:58:41
  • 福岡の白タクの話あったけどそういう感じで負荷分散できないもんかな:sds-page2015-03-04 12:58:24
  • 平日昼に届く宅配便とか平日夕方までしか手続きできない役所とか、いろんなシステムが一家に一人は専業主婦時代を前提にしてるせいで無理がきてる感。とりあえずさして大きい物でもないのにコンビニ受取不可はやめて:ophites2015-03-04 12:56:57
  • 現行の至れり尽くせりの(を目指している)サービスは値上げしても良い。「急がない便」「コンビニ受け取り」「宅配BOX」あたりが現在の値段で妥当な線じゃないかと思う。受け取りBOXは今度見てみる:haruten2015-03-04 12:55:08
  • 関係ないけど、同特集よりの引用ばかりで、こっちにブクマが集中するのが日経に申し訳ない感も…:kash062015-03-04 12:52:53
  • オチが「苦労してんだから有難く思えよ」なのはどうかと。顧客側が待遇改善できるわけでもないし。送料なんてもっと高くても良いから、コンビニ受け取りとか営業所受け取りしやすくして欲しい。:uturi2015-03-04 12:51:51
  • 泣いた(つД`)いつも不在でごめんなさい:futeshi2015-03-04 12:49:20
  • 再配達、時間指定は有料、それが嫌ならコンビニ受け取りとかにするしかないだろうな:nibo_shi2015-03-04 12:48:00
  • できるだけコンビニ受取りするようにしているが、受取り処理のために店員一名とレジ一台を結構な時間拘束している感じがして気になってる。:Akaza2015-03-04 12:46:01
  • コンビニ留め、営業所留めは有効そうに見えるけど紛失・盗難のリスクはついて回り、事が起こった時の責任問題が超ややこしそうなので、実際は誰もやりたがらないと思う。現物やり取りには適正な料金を取るべき。:bell_chime_ring2382015-03-04 12:45:50
  • ブコメ見ても、論点は届け方でなく受け取り方にシフトしている。:rajendra2015-03-04 12:45:39
  • 始めから配送所留め置きのオプションがあれば、軽い荷物は全部そうするのだが。:k_oniisan2015-03-04 12:44:37
  • 第8次NEKOシステム、カッコイイ:hirose5042015-03-04 12:44:18
  • 「脳内ビッグデータ」にウケた。あと赤帽はパンク関係ないから。/ブコメで「夜の配達時間帯をもっと長くして、夜の配達を強化した方が良い」ってあるけど、夜間勤務者が日勤に比べて集まりにくいのは何処も同じ。:kissuijp2015-03-04 12:43:56
  • 「破綻へと近づいている。これまでのモノの流れを抜本的に変えなければ〜米アマゾン・ドット・コムなど〜が顧客を独占する。」何で物流が破綻するとアマゾンが顧客を独占できるの?:hidematu2015-03-04 12:43:37
  • 取り敢えず送料無料は廃止した方がいいですよね。/受け取りボックスか受け取りセンターを設置するしかないのか。:richard_raw2015-03-04 12:38:37
  • 宅配ボックスとコンビニ受け取りは割引にするとか?:Panthera_uncia2015-03-04 12:38:15
  • 最近はドライバーのなりても減ってきてるっていうし、待遇改善は必須ですね。:kan_ar02015-03-04 12:36:16
  • IT環境がさらに発展しようと、 どんなイノベーションがこようと 人間の生活している以上は、 物流はなくならない。 宅配業者さんを横で見ていると、現場は本当に大変そうなので、みなさん労りましょう〜:hama7532015-03-04 12:32:28
  • 値上げしようがドローン使おうが何しようが絶対的にドライバーの頭数が足りない時代に入りつつあるんで、近い将来これで通販業界は頭打ちになる公算が大きい:citron_9082015-03-04 12:29:48
  • 会社帰りに寄る広い駐車場のあるコンビニでヤマトのドライバーが捌ききれない荷物を他のドライバーに振り分けてるのを何度か見た事がある。大変なんだろうなと思いつつ地べた直置きってどうなんだろうなどと思ったり:a2de2015-03-04 12:29:32
  • 発注時に店舗受け取り選択させて欲しい、アマゾンもコンビニ受け取りメインにしてる。:a2c-ceres2015-03-04 12:28:01
  • ヤマトは佐川と違って都市部は営業所が多いから、もうちょっと気軽に取りに行けるにするとか。自分の場合、より遠い郵便局はいつも取りに行ってるけど、ヤマトは色々あって取りに行くオプションが余り使えてない。:nisshi_jp2015-03-04 12:27:56
  • マケプレで注文したやつも店頭受け取りできるようにしてほしいな〜:twikkun2015-03-04 12:25:05
  • 自宅を活用して24時まで受け取れるビジネスとかできないかな。1個100円とかで。月1000個で10万円なら副業として悪くないと思うが:boblbea2015-03-04 12:24:55
  • 送料無料は営業所とかコンビニまでという時代が来そう:keshitai2015-03-04 12:23:40
  • Amazonはプライム会員だけ送料無料に戻した方が良いんじゃ無いですかねって思うのですけど:reachout2015-03-04 12:23:04
  • 『第8次NEKOシステム』:nibo-c2015-03-04 12:23:03
  • むしろ値上げをおながいしたい業界:booobooo2015-03-04 12:20:14
  • ”ピーク時には「明日のトラックがない!」”これは既に常態化しているね。/その日に届くだけでもってーよりね。もうすでに、届くだけありがたいというレベルなのよ。期日指定と送料無料は限界に近い。:T-3don2015-03-04 12:17:24
  • とりあえずどうしても必要なもの以外は宅配しない、そして即日配送などをなるべくやめる事にした。以前はかなり利用していたので反省。:suikax2015-03-04 12:17:03
  • みんな夜配達希望だからなぁ。宅配ボックスをヤマトが爆安で作ってくれ、としか。:toppogg2015-03-04 12:16:39
  • 最初から営業所どめを選択肢に入れて欲しい。自分で取りに行ったほうが楽。:kukky2015-03-04 12:16:22
  • 当日・翌日配送はもっと料金を高くしていい/コンビニや営業所など近くで受け取れる場所があるなら、必ずしも自宅まで届けてもらわなくてもいい荷物も多い:mistake2015-03-04 12:14:05
  • 宅配ボックス設置、コンビニ受け取りを増やす施策は必要だよなー:Nobeee2015-03-04 12:11:48
  • これは違う。受けられないものを受けずに済む制御が必要なのだ。> 「『午前指定』のはずなのに『午前にこない』」などという怒りのツイートを見かけることがあるが〜 その日に届くだけでもありがたい、となるはずだ。:mib-dbsinfra2015-03-04 12:08:21
  • 再配達に別途料金取ればいいのにと時々思うが、手間が増えるだけかな。ブコメにあるボックスの設置は良さそう。:dogear19882015-03-04 12:07:51
  • もはや敗走するよりほかにないのでは:jt_noSke2015-03-04 12:07:38
  • >急ぎの荷物だったので、自分で届けることもできず、赤帽を頼んで届けてもらいました。10万円近い代金は自腹で払いました」と語るドライバーの声もある。 / アカン……:raimon492015-03-04 12:05:41
  • コンビニ受け取りなら配送料5%引きとか、営業所受け取りなら100円キャッシュバックとか、そういうのできないもんかね(コンビニがパンクする予感)。:c_shiika2015-03-04 12:04:27
  • ドライバーテラカワイソス:doraneko_tom2015-03-04 12:04:24
  • 集荷持ち込み100円引きみたいに営業所・コンビニ受け取りも更に100円引きにでもすれば再配達激減するのでは:sovietrockets2015-03-04 12:04:23
  • 脳内ビッグデータにクソワロタ:nayuko222015-03-04 12:02:36
  • 「『午前指定』のはずなのに『午前にこない』」などという怒りのツイート」って耳が痛い(^_^; うちに来てくれるクロネコさんには極力優しくしてるけどね。多少時間を外してもだいじょぶよって伝えてあるし。:djkaz2015-03-04 11:58:18
  • 「間違った方面の荷物を一個でも積み込むとドライバーの責任で、正しい拠点まで再度ハンドルを握って運ばなければならないという。」 分配のシステムとか無いのか?ドライバーが自分で荷物を見つけるの?:NetPenguin2015-03-04 11:57:53
  • 「物流パンク、間に合わず10万円」ってどういうケースなんだろと思ったら「自分の担当でない荷物を間違って積み込んだときのリカバー」か。「物流パンク」と関係あるの?:youichirou2015-03-04 11:57:48
  • oh…:ke-tu2015-03-04 11:54:25
  • 折り畳み宅配BOX見たけど、これ流石にセキュリティ的に不安すぎるだろ。:tomymot2015-03-04 11:53:04
  • ドライバー視点のコメントが少なくて驚き:rayt2015-03-04 11:51:53
  • 車が必須な田舎に住んでると、再配達は気軽に外出もできなくなるから正直いって迷惑。荷物が営業所に到着したらメールしてくれればいいのに。買い物ついでに取りに行きますから。:molytack2015-03-04 11:49:43
  • 再配達料+配達の前にメール(希望者は電話など)して、返信なければ配達しない事にすれば済むのでは??:hanamichi362015-03-04 11:45:49
  • 雑誌の記事2つひっぱってきてまとめただけやないか:soylent_green2015-03-04 11:45:16
  • ネーミングすげえ… 『現在、ヤマト運輸が進めている「第8次NEKOシステム」で目指すのは、不在票のない世界だ。ドライバーの経験のデジタル化を図るのだ』:tateru2015-03-04 11:45:16
  • コンビニ取り置きが正義っぽいなあ(;´Д`)あとはヨドバシの深夜受取窓口:rgfx2015-03-04 11:44:21
  • 皆が家庭用布製宅配ボックスを置けるようにすれば,問題ない.うるさく言う大家もいるのだろうが,家余りな時代になるので,そういう大家は勝手に困って自滅すればいい. http://review.rakuten.co.jp/item/1/253910_10000035/1.1/:niam2015-03-04 11:41:17
  • 今できる策は色々あるだろうが、おそらく、自動運転車やドローン、ロボットによって物流が無人化される環境が整うまでは、ドライバーの苦悩は続くのだろう:KaeruHeika2015-03-04 11:40:11
  • お互い無駄に動いてすれ違うの本当に不幸だと思うし、営業所が家から近いから最近はハンコ持って歩いて受け取りに行ってる。:Dolpen2015-03-04 11:39:00
  • メール便、そういうことだったのね……:genkiegao2015-03-04 11:25:50
  • ネーミング熱い -> "「第8次NEKOシステム」":koyancya2015-03-04 11:25:32
  • 根本的な解決策は「消費者が我慢する」しかないんじゃね:htnmiki2015-03-04 11:25:10
  • ブコメに大体賛成。経営陣の努力不足だろう。:aodifaud092015-03-04 11:24:59
  • 日本から残業を失くせば受け取り手ももっと受け取れそう:yoshida28552015-03-04 11:23:20
  • いずれドローンが解決してくれるんだろうなと思う。そんなに先の話じゃない。:hideku552015-03-04 11:16:38
  • いつ自分が在宅なのかシステムで管理されるってこと?"その日の配送先の偏りや過去の配送実績を基に、最短ルートを導き出して端末に表示する":nn10212015-03-04 11:14:17
  • 「人材争奪戦がし烈になっているのだ」という部分で「戦がし」と読んでしまって???となった。/物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業 | ビジネスジャーナル:kmyken12015-03-04 11:13:27
  • 「ドライバー個人の“脳内ビッグデータ”」ヤマトの荷物が出勤前の時間帯に届くのは、もしかしてこれか。システマチックにされると、ちょっと怖いかな。便利さとトレードオフ?:JA8XOH2015-03-04 11:06:32
  • 何回かブコメに書いてるけど宅配ボックスは簡単に自作できるよ。みんな作って置こう(共用廊下は消防法があるから大っぴらに推奨できないけど):gohankun2015-03-04 11:04:17
  • 深刻な話だけど、第8次NEKOシステム、で和んだ。宅配ボックス欲しいな:nkm692015-03-04 11:03:28
  • クロネコメンバーズへの発送はメール通知後希望日時を登録するまで発送しない、メンバー以外への発送費は値上げでいいんでないか?あとはコンビニ受け取りの強化くらいかな。:coolworld2015-03-04 10:59:19
  • 都会なら駅前やコンビニに受け取りセンター作るだけでも楽になると思うけど。あまり利用されないかな?:kibarashi92015-03-04 10:58:48
  • 少子化で3年後にまた若者人口が急落する。ベテランの退職も重なるだろうし、地方の買い物難民(とくに足腰の弱い老人)は陸運に頼るしかないし、パンクはさらに加速する。:omegaiz2015-03-04 10:56:48
  • “ヤマト運輸によると、宅配便の再配達比率はおよそ15~20%に達するという。”むしろよくそれで済むなという印象(単身者は9割方不在になるのでは):okbc992015-03-04 10:52:24
  • 値上げの地ならしはマスコミはもっと協力してあげてもいいよね。トラックドライバーのみなさまの労働環境は割と人命に直結してるし:You-me2015-03-04 10:47:12
  • 受取可能時間指定されてもみんな似たような曜日日時にするから結局特定時間だけ業務が集中するって言ってた。その時間帯だけの為に人数増やすってのも現実的じゃないよね。やっぱ宅配ボックスじゃないの?:seachikin2015-03-04 10:46:11
  • 折り畳み宅配ボックスは知らなかった。物流にはもっと革命的な変化が必要だろうな。今後もネット通販や個人間取引はどんどん増えるから。:kei_10102015-03-04 10:44:46
  • サービスレベルを下げるか、自動配送システムを構築して根本的に人間に頼らないシステムにしない限りこの問題は解決しない。10年以内にイノベーションがおきる業界。:shifting2015-03-04 10:42:01
  • 配送業者で個人用宅配ボックス貸し出すとかできないのかな?:Vudda2015-03-04 10:40:41
  • 集配拠点に自動式の24時間受取できる窓口あれば便利。ケータイとかに暗証番号送られてきて、テンキーで入力すると窓口まで自動搬送されて、取り出し口のロックが解除されるようなの。:mamezou_plus22015-03-04 10:40:04
  • ITの影響が現実にも広がっているのが明らか。ものすごいビジネスチャンスがありそうな話だね。:minamishinji2015-03-04 10:38:19
  • こういう話聞くようになってから極力通販はしないように心がけてる:Aodrey2015-03-04 10:38:02
  • 逆にヤマトが指定した日付時間で客がちゃんと受け取ったら100円キャッシュバックとかして効率化を図ってはどうか。:yamadadadada22015-03-04 10:36:56
  • ってことは、Amazonのドローンに任せれば仕事も負担減ってwin-winだね!!!!!!!:tanorityy2015-03-04 10:36:32
  • あのー、時間厳守の精神風土から見直しませんか、って意見はダメですか?:usutaru2015-03-04 10:31:43
  • 在宅してるのにたまに不在票が入る謎配送があるw:trini2015-03-04 10:28:36
  • 値上げしろとしか・・・:charleyMan2015-03-04 10:26:37
  • そんなことこっち側に言われても・・・サービス提供側と販売店側でなんとかしてくれとしか・・・:taki03132015-03-04 10:24:20
  • 佐川の下請けの知り合いに聞いたけど荷物一個100円メール便が50〜70円だったかな。まだAmazonやってる時だったのでかなり疲弊してた。車持ち込み油自腹だしね。:royaltouch12972015-03-04 10:22:44
  • コンビニ取り置きがオプションじゃなくて、むしろそっちをdefaultにしないとダメだろう。:ninosan2015-03-04 10:22:36
  • 「不急」を指定するとか、宅配ボックスを導入している場合は送料を割り引く、という制度を検討すべき時期に来ているのかもしれない。:Arturo_Ui2015-03-04 10:20:16
  • クロネコメンバーズに入っているけれど、発送の通知が遅かったり、受け取りが可能な曜日や時間帯を複数設定できなかったりと、もう少し改良の余地があると思う:kiku-chan2015-03-04 10:08:43
  • 労基仕事しろ。ヤマトはほぼ独占状態なんだからできないなら宅配料上げろ。ヤマトの社員は団結して待遇改善を求めろ。アマゾンは適正な送料を払え。再配達料を取れば宅配ボックスの普及が進むんだがな。:shufuo2015-03-04 10:06:01
  • (〆はそれでいいのか……):totoon2015-03-04 10:02:28
  • 折りたたみ宅配ボックスって初めて見たけど都内の一人暮らし共働き世帯がほとんど住んでるであろうオートロック物件に対応できないよなこれ:komamix2015-03-04 09:58:32
  • “間違った方面の荷物を一個でも積み込むとドライバーの責任で、正しい拠点まで再度ハンドルを握って運ばなければならないという。「急ぎの荷物だったので、自分で届けることもできず、赤帽を頼んで”:hiroomi2015-03-04 09:49:13
  • うちの実家は鍵かかってないから不在でも玄関に置いて行ってくれる。便利w:sucelie2015-03-04 09:48:58
  • ”過剰なサービスが労働環境のブラック化に直結していることに気が付き、その日に届くだけでもありがたい”←なんか違うだろwww:BRITAN2015-03-04 09:45:54
  • 当日届いたりするのはありがたいけど、そこまでしなくてもいいのにとは思う。:e-takeuchi2015-03-04 09:43:48
  • コンビニ受け取りをもっと使えるようにしてくれれば再配達しなくても済みそうなのですが。というか、不在票と決別出来てないでしょ>佐川:angelica4ro2015-03-04 09:39:06
  • 急いで受け取る必要がないものなら、ユーザーも鷹揚にならないといけないのかな。:u-chan2015-03-04 09:34:58
  • 物流は自由の礎だからなー……もっと待遇改善してもらわないと。あと時間通りに届かなくていいからコンビニ受取りもっとできるようにして!!:aliliput2015-03-04 09:32:44
  • というか、即日配送や時間指定を提供するなら、それを無理なく実現出来るシステムの構築を何故今まで怠ってきたのかと経営者層に問い詰めたいわけで:yhys072015-03-04 09:14:26
  • だからといつて配送業が儲かるという話は聞かないし見かけない(そもそも興味が無い・・):arlu2015-03-04 09:09:48
  • 配送の方の疲弊感はいつも心配。遅くまでお荷物配達ありがとうございます。 物流パンク、間に合わずドライバーは10万円自腹で配送、ヤマトは100時間サービス残業:k0suke2015-03-04 09:04:45
  • 時間通りに届いて当たり前、という客の意識を改めないといけないかも:sny220152015-03-04 08:39:06
  • はい、そうですか:daybeforeyesterday2015-03-04 08:38:34
  • 通販を利用する側は「販売と配送は別の会社が提供している別のサービス」ということを意識するべき。送料「無料」なのではなく、(十分に利益が出るから)送料を「販売会社が負担」しているだけなのに。:megane19722015-03-04 08:38:04
  • 荷物を受け取る側に会員登録みたいなものをさせて、荷物の受け取り時間や方法を事前に指定できるようにして欲しいんだよな。一部そういうのもあるけどこれを拡大して欲しいんだよな。:cogen2015-03-04 08:37:21
  • 自腹切ってなんとかしちゃうから無理なことに気づくの遅れるんだよ:NOV19752015-03-04 08:36:02
  • 宅配便よりもその下請けで配達をしている黒ナンバーの軽貨物ドライバーさんが悲惨と聞く。1個配達して100円代とか?:abberoad2015-03-04 08:31:38
  • 折りたたみ宅配ボックス( http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-opnus/takuhai-10.html とか)を全ての家庭の玄関に置いて再配送を減らすのに協力すべき。自分も使ってる。:sigeharucom2015-03-04 08:27:00

関連エントリ