URL

「【|と◯】知ってる? アプリや電機のスイッチと電源ボタンの記号の意味 | アプリオ」のグラフ

【|と◯】知ってる? アプリや電機のスイッチと電源ボタンの記号の意味 | アプリオhttp://appllio.com/column/20130619-3756-what-do-ios-ui-switch-and-power-button-mean
月のグラフ

コメント

(2018/09/19 19:33:53 更新)
  • “マートフォンにおける優れたデザインなのだろう。受け入れられるためには理解できなければならず、理解できなければ受け入れられない……身も蓋もない話だが、卵が先か鶏が先か、ということなのかもしれない。 ”:vanillaD8IK2018-01-28 15:31:08
  • ぎゃくだとおもってたwww:h1romi2016-05-27 11:04:54
  • これ混乱するんだよなあ:gyu-tang2013-11-04 20:52:25
  • デザインの意味:chago2013-09-10 23:09:48
  • 電気回路の閉(|)=ON、開(○)=OFFだと思ってた。誰かにそう教わった気が…:ardarim2013-08-26 14:10:23
  • おもしろい:mohri2013-06-30 13:48:33
  • ○と|はあまり意識していなくて「右がスイッチオン」「着色されているからスイッチオン状態」なのだとなんとなく理解していた。参考になる:masakanou2013-06-30 12:04:55
  • 電源スタンバイってここから来てたのか!:kamemoge2013-06-28 14:28:07
  • これは知らなかった。覚えておこう。:screamo_creative2013-06-25 05:18:59
  • わかりづらいよね:hama_shun2013-06-23 15:46:31
  • はああ、あの記号ってそういう由来だったのかー、わからんわ!ww:kamezo2013-06-21 23:25:15
  • パイプを覗きこんだときのバタフライ弁の見え方だってどっかで読んだ。閉まってると円板が見え、開いてると板厚分しか見えない、ってやつ。:t_shimaya2013-06-21 22:46:21
  • 1と0で覚えればいいのか……:osa_k2013-06-21 17:43:39
  • へぇ:gigi-net2013-06-21 13:54:31
  • 【 | と◯】知ってる? アプリや電機のスイッチと電源ボタンの記号の意味 | アプリオ:tohima2013-06-21 13:08:29
  • |と◯は、|が通電=2進数の1、◯が不通=2進数の0を意味する記号。いままでPCのスイッチは2択のうちどっちかがONと覚えていたよ。:halohalolin2013-06-21 11:13:10
  • 【|と◯】知ってる? アプリや電機のスイッチと電源ボタンの記号の意味 | アプリオ:sivadselim2013-06-21 09:42:20
  • 【|と◯】知ってる? アプリや電機のスイッチと電源ボタンの記号の意味 | アプリオ:Miyakey2013-06-21 08:16:42
  • いっつもどちらかわからず迷ってた。国際標準だったとは。:delico692013-06-21 00:12:47
  • しらなんだ:masahusa2013-06-21 00:06:04
  • 確かに混乱してるときあるなぁ~・・・:marimeron2013-06-20 23:51:44
  • 電灯のスイッチは昔からどっちがオンなのかよくわからなくなる。iPhoneのスイッチも、確かにさっぱりわからなかった。丸の日本人的認識がなあ。:B-SAKATU2013-06-20 23:32:35
  • 諸外国では「○」はオフ・キャンセルを想起させるので、PlayStationコントローラの丸ボタンは日本のみ決定、海外ではキャンセルなんだよね。意外なところで作り手に負担が。/OuyaのOボタンはどうなんだろうか。:theblackcoffee2013-06-20 22:39:52
  • 英語でopenは「(電源を)切る」でcloseは「いれる」。そこからきてるのでは?:t-tanaka2013-06-20 22:04:54
  • 解りにくいよなこれ。ON/OFF 表示でもよい場合には、なるべく ON/OFF で表示するようにしてるわ。どうせ他の機能の表示は文字で書くんだし。:chintaro32013-06-20 22:03:22
  • この手のものは、統一取れてそうでそうでもない。ようは慣れだよ、慣れ。 #デザイン #開発 #iphonejp:kirifue2013-06-20 21:28:46
  • なんでどっちにもピクトグラムを付けちゃんだろう。:hiroomi2013-06-20 21:20:28
  • へぇ、電源スタンバイの奴は国際的に定められたものだったのか。こういうのは知ってないと分かりにくいよね:alshine52013-06-20 18:36:15
  • 1/0の抽象化が有力と。:moronbee2013-06-20 18:02:13
  • 全く考えたことなかった。:iuhya2013-06-20 17:12:58
  • マルイのステマ:ghostbass2013-06-20 16:34:18
  • これ直感的にわからなくて困ってる。あと電源スタンバイのマークはOnなのOffなの?トグルならいいけど、そうじゃないのもチラホラあったりするし。海外版PSPゲームの○×ボタンの扱いとかも:field_combat2013-06-20 16:31:32
  • 何故か1と0と認識してたけど、そういえば昔居酒屋で見知らぬおっちゃんに教えてもらったんだった。持論って言ってた気もするけど。最近も瓶スクリューの金型とか炭素年代測定の話とか聞かされた。町工場エリア楽しす:humid2013-06-20 15:58:18
  • いや、1と0じゃなくて回路の閉と開だろ。closeのイメージで|、openのイメージで○。:jaikel2013-06-20 15:57:07
  • こういったピクトグラムやアイコンは苦手。国内だけなら「入」「切」で必要十分だけどねぇ。漢字は最強かつ最難解のピクトグラム。:spacefrontier2013-06-20 14:37:08
  • 「┃」は「通電」や「接続」の意味だと思ってたw:kijtra2013-06-20 13:56:35
  • 全然関係ないけど、タバコの広告で男が電源スタンバイボタンを押しつぶそうとしているのは、どういう意味なんだ?:kosui2013-06-20 13:29:55
  • ドラえもんの手wwその発想はなかったw:wamprobo2013-06-20 13:29:44
  • 国際標準だからってわざわざ使う必要もアルメニア。じゃってわかりづらいもの:furakutaru2013-06-20 13:18:33
  • 1と0だったのか。プリンターの電源でいつもどっちだったかなってなってた。:chuck_412013-06-20 13:08:08
  • なんかの回路図が元だとか思ってた。:goldhead2013-06-20 13:07:28
  • 知らなかったわー、取り敢えず1と0って覚えとけばいいのか:surunpashi2013-06-20 12:52:11
  • へえー、1と0なのか。紛らわしいと思っていたけど、これからは迷わないですむ。:cogen2013-06-20 12:52:07
  • 腑に落ちた:m0t0m0t02013-06-20 12:47:39
  • これわかりにくいと思ってたんだよねー:ja_bra_af_cu2013-06-20 12:45:51
  • 実に興味深い。そして「優れたデザインは意識させない」とCSS Niteで言うてた気がする。:miragestlike2013-06-20 12:44:46
  • プレステ関連だと、海外版のゲームは○ボタンがキャンセルで、×ボタンが決定だったりするよね:deamu2013-06-20 12:41:52
  • iPhoneのスイッチで言えば10はあんまし関係なくて、色で分かってらから良い。というかiPhoneに10があったことに今気づいたわww:y-kawaz2013-06-20 12:37:40
  • いやいやいや、| / ◯ の 見えてる方が有効?トグルがあるのが有効?あれ?:masamkur2013-06-20 12:34:44
  • おれも水道のバルブだと聞いてたなあ。管をふさぐ(○の状態)とOFF、クルっと半回転して管に対して平行(| の状態)だと水が通るからON。:camellow2013-06-20 12:34:25
  • 【雑学】「|」と「◯」iPhoneアプリとかで見かけるけど、どっちが"ON"でどっちが"OFF"か、すぐにわかりますか? 答えは2進数にあり? →:kukita2013-06-20 12:32:41
  • これ。もの凄く分かりづらいと思ってたけど、1と0って覚えとけばいいんだね。:nmetomo2013-06-20 12:28:57
  • ボタンの上に| ◯マークを付けるのはいいけど、背景に| ◯マークを表示すると現在の状態か押すとその状態になるのか判別しづらい。:coppieee2013-06-20 12:23:44
  • 今は(|)とかになったトグルスイッチが主流でこれはまた「オンするつもりで押したらすでにオンになってたんでオフしちゃった」という俺の中で別の問題が多発している(焦。洋の東西といえば✓と☓も日本人には戸惑うよ:John_Kawanishi2013-06-20 12:18:52
  • 二進法の1と0:a2de2013-06-20 12:15:28
  • この議論は大事だとおもう。:umisama2013-06-20 12:15:13
  • あとで読む!:lismo0132013-06-20 12:04:40
  • あれって1、0だったのか・・・:sekirei-92013-06-20 11:36:19
  • iOS7のスライドはそれでユーザーの満足度が上がる変更なら苦情も無いのだろうが、実際は単なるデザイナーのエゴの押し付けであって価値の向上が無いから皆怒ってる。分かりやすさだけの問題じゃない:xevra2013-06-20 11:33:59
  • そんなもんだろうと思ってたら当たってた:SYntax_19872013-06-20 11:33:24
  • パソコンの電源ボタンは認識出来るけど、iPhoneのアプリだと色がついてるかどうかで認識してた:roasea2013-06-20 11:32:45
  • すでに抽象化されてる数字の1と0をさらに抽象化するってシュールレアリスム気取ってたんですかね。その結果分かりにくくなってさもありなんて感じですね。:sudaco2013-06-20 11:31:27
  • へえ。入出力の「I/O」とは特に関係ないのね。:OKP2013-06-20 11:26:08
  • 知らなかった……。数字の「1」と「0」をピクトグラムにしたもの:shoG32013-06-20 11:25:16
  • 改めてちゃんと知るって面白いw:DiscoveryCoach2013-06-20 11:21:38
  • ここまで詳しい解説は初めて見た:shinimai2013-06-20 11:19:37
  • これしょっちゅうどっちだったか忘れるんだよね。よく理解できた。:komachiyo2013-06-20 11:05:32
  • たしかにいつも迷ってた。○はアクティブ状態ってつい考えてしまう。:holog2013-06-20 10:59:21
  • これが文章力か…:tuki09182013-06-20 10:56:47
  • 豆知識 boolean:maRk2013-06-20 10:56:40
  • よく on/off の記号だけで、これだけどうでもいいこと書けるなぁ。:mas-higa2013-06-20 10:34:30
  • 閉と開の違いだって思っとけば間違いないよ:dagama2013-06-20 10:27:33
  • 2進数1と0をシンボル化したものですよっと/IEC標準なら国内家電メーカーの周知不足だろうに…:longroof2013-06-20 10:16:31
  • あれ?これ、もともとは水道等のバルブに見立てたものだって、どこかで見た記憶。ハッカーズ大辞典だったかな。/リンゴみたいに上線があるのがその名残のハズ…:Mu_KuP2013-06-20 10:14:30
  • PCの電源はいまだに混乱するよ・・・。:be-open2013-06-20 09:59:14
  • ON/OFFは分かってたけど、意味は知りませんでした。とは言え、工学系の思考をしてないとぱっと見で認識できないんじゃないでしょうか?初めて見た人が混乱する様子が容易に想像できるんですけど…(・ω・ ):zanasta2013-06-20 09:49:28
  • 1を「ON」とか「真」と認識するのって一般的じゃないもんね。:honeniq2013-06-20 09:47:48
  • "数字の「1」と「0」をピクトグラムにしたもの":POPOT2013-06-20 09:32:03
  • これは、|が「1」の、○が「0」の意味らしいという話:laislanopira2013-06-20 09:31:24
  • スイッチのたての記号に電源ONの意味?:bleu-bleut2013-06-20 09:07:36
  • あぁ、イチとゼロで、フラグが立ってる、立ってないって理解すれば分かりやすい。自分としては。:yukkesan2013-06-20 09:06:36
  • 自作板では常識だけど、一般的にはそんな知られてないのカネー:iqm2013-06-20 09:03:57
  • 電気回路のイメージで|は線が繋がってる状態で○は繋がってない状態だと思ってた:ckh230202013-06-20 08:52:37
  • 国際標準だったとは知らなかった。パソコンやスマートフォンの記号も意味が分かると面白い。:HF_frt16232013-06-20 08:49:26
  • トグルボタンでラベルをつけても、「有効」が現在有効なのか、押して有効になるのか不明なケースがあったりする。:miki3k2013-06-20 08:46:33
  • まさかの二進法:souki_e2013-06-20 08:41:11
  • 水道管のバルブの開け閉めだと思いこんでましたが、二進法でしたか……。:richard_raw2013-06-20 08:29:26
  • 電源ボタンの記号は1と0だったんだ、知らなかった。数字で1は真、0は偽に扱うけど、1はON、0はOFFというのもわからなくはない。:economixmeister2013-06-20 06:30:43
  • 意味はわかったけど、混乱は相変わらずなのでこういうトグルスイッチやめましょう!:katsuren2013-06-20 05:16:16
  • これって、酔っ払ったときに、Androidの設定すると、分からなくなってくる。:izuro2013-06-20 03:38:30
  • 経緯がわかってもどうしても違和感が……:imo7582013-06-20 00:18:06
  • スイッチに関するUI的な感覚と、シンボルマークの標準化についての話:sasapurin2013-06-19 23:50:44
  • 書いた:Airchair2013-06-19 21:58:44

関連エントリ