URL

「残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解が広まる その真相とは | アプリオ」のグラフ

残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解が広まる その真相とは | アプリオhttp://appllio.com/20150116-6085-android-os-webview-support
月のグラフ

コメント

(2018/05/22 04:01:15 更新)
  • via My Reading List: Unread http://ift.tt/1clDkDz:k19d2015-02-04 22:11:38
  • 「いずれのケースでもGoogleから各OEMに修正プログラムがきっちりリリースされています」→古いバージョンだけでなく新しいバージョンにも脆弱性があったから対応したようにも思えます。:unamu_s2015-01-21 09:22:58
  • 最初からwebviewについて言及されているんですがそれは:dyamashiro2015-01-18 18:03:59
  • 技術的には正しいけどエンドユーザーには何の役にも立たない情報の好例。くだらない記事を書かないでほしい:sakichi332015-01-18 12:45:36
  • 『Googleがサポートしないだけで、パッチの作成者がこの世から消え去るわけではありません。』:waman2015-01-17 23:10:26
  • ブコメ参照:white_rose2015-01-17 20:11:56
  • Read: 残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解が広まる その真相とは | アプリオ -:shachi_kk2015-01-17 12:43:35
  • Windows にたとえると、Windows Update は提供するけど、IE のパッチは出さない。無保証のパッチを自己責任で。 - 残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解…:nnasaki2015-01-17 09:43:07
  • タイトルの「残念な」はAndroidにもかかってるよね?:tanayuki002015-01-17 08:49:21
  • 組み込みや専用端末はメーカーの判断と対応でセーフに持ち込める。汎用端末としてのスマホやタブレットはGoogleとしてはサポート切れと同じ。あとは、有力な信用できるメーカーとかが責任を持ってくれる可能性がビレ存:oldriver2015-01-17 01:43:11
  • » 今回の件はあくまでWebViewに限った話であって、Android OS全体の話でない 残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解が広まる その真相とは | アプリオ:hino6662015-01-17 01:13:55
  • つまりは今まで通りでGoogle以上にキャリアに問題があるってことだね。:kanu-orz2015-01-16 22:25:49
  • 結局はpv稼ぎたいだけのウンコメディアが、適当に記事書いて広まる構図何だろうな。:tolkine9999h2015-01-16 21:25:50
  • 本題じゃないけど、”If the affected version [of WebView] is before 4.4, we generally do not develop the patches ourselves”みたいな引用中の[]の中は引用者の解釈による付け足しだよね。:urashimasan2015-01-16 20:59:53
  • webview更新しないとかサポートという意味では死んだも同然じゃないですか。:NOV19752015-01-16 20:17:47
  • はやとちりってこわいね:idenizi2015-01-16 19:32:16
  • .Netでいえば3.5のSytem.Windows.Formsに穴があるけど放置ね、っていう話と思ったけど違うの?:ghostbass2015-01-16 18:32:27
  • 元切込隊長恥さらし案件いただきました!WebViewまわりはややこしいので非開発者が誤解するのもしゃーないかなとは思います、その分ITmediaの残念感が高まるわけですが:tackman2015-01-16 18:17:31
  • 残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解が広まる その真相とは | アプリオ ここ数日、Android 4.3 Jelly Bean以前のOSを搭載した全てのスマートフォンのサポートが早々に打ち切られたという誤解が広まっ:Smirecsa2015-01-16 17:59:47
  • 残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解が広まる その真相とは | アプリオ -: 残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解が広まる その真相..:toshi196501042015-01-16 17:53:16
  • ネットにつながっている、かつ最新バージョンでなければ、端末ロック。にしてくれるといいなー。 PS3やPS4をさらに厳しくした感じ。 ネットにつながらないと文鎮だけど。:HHR2015-01-16 17:36:30
  • Googleがサポートやめても誰かやってくれるよって投げてるように見えるんだけど気のせい?:neji_shiki2015-01-16 17:09:43
  • それでサポートしていると言えるのか:shodai2015-01-16 16:52:15
  • ぐぬぬ:yamadar2015-01-16 16:38:56
  • OSのサポートとアプリのサポートは別。あれこれ一様にGoogleを批判するのは違うよなあ。仮にGoogleなどが修正したところで、採用しているメーカー側がそれを適用するか、という問題もある。:te2u2015-01-16 15:49:05
  • 「GoogleがSupportしないだけでPatchの作成者がこの世から消え去るわけではありません」って(焦.Googleが対応してもUpDateしない日本の端末Makerや携帯電話会社も残念だったという:John_Kawanishi2015-01-16 15:46:14
  • なるほど:takezaki2015-01-16 15:45:47
  • いつも通り煽り気味のタイトルには強目のブコメがつきますね。/この記事も残念だと思う。:paperclipsquare2015-01-16 15:35:29
  • 真相の如何に問わず、極端すぎる事例は疑って掛かるべきということなのだろう。今回は打ち切られるバージョンのシェアの部分が極端だった。極端な部分に気づくことが難しいのだけれども。:sisya2015-01-16 15:33:54
  • アプリのうちの一つの問題をAndroid OS全体に結びつけたミスリードってことか。GoogleとしてはChorme使えってことなんかな:yorunosuke2015-01-16 15:30:50
  • 頻繁に使われてる、WebViewの脆弱性を対応しないというのは、全体をサポートしないと言っているのとほぼ同義な気がします:Fluss_kawa2015-01-16 15:25:57
  • 最後に投げやりな感じが出ていて、よくわからない記事かなぁ。“今後もこういった問題とはしばらく付き合う必要がありそうです。”:digits_sa2015-01-16 15:24:56
  • 誤解という誤解。悪意ある引用によりミスリードを促す技術。この釣り記事メソッドがトレンドになると厄介なので早めに潰しておきたいが。。。:ultimate-ez2015-01-16 15:21:00
  • 得意げに何を言い出すかと思えばコイツバカじゃねえの?そんなことはみんな分かった上で騒いでるんだけど… こういうバカがのさばってもすぐに指摘できるウェブはまったく残念なウェブではないね!:camellow2015-01-16 15:09:03
  • まーたApplioの釣り記事か:hakodama2015-01-16 15:08:53
  • 誤解だという誤解ワロタ。ITの事が分からない人が記事を書くと有害である好例。困ったものだ。:xevra2015-01-16 14:56:30
  • セキュリティなんだから「あの穴は放置しま〜す」とかあったらアウトだろ。やりたい放題になるぞ:veleno2015-01-16 14:55:13
  • は?隊長の記事は特定コンポーネントに限定した話と記載してあるし原文通りだが?お前が肝心な部分を「(中略)」しているから誤解を招いているわけで、一番残念なのは嘘を平気で書いているお前じゃねーか。:sin20xx2015-01-16 14:52:24
  • セキュリティの話をしているということを理解している?例えば100個の穴があって「99個は塞ぎます。でも1個は放置です」。これは安全と言えるの? 逆に1個でも塞ぐ体制を取っていればサポートは続いていると言うの?:tomoyarn2015-01-16 14:28:25
  • 有志がWebviewを修正したとしてそれがユーザの端末に落ちることが果たしてあるんですかねぇ。:YukeSkywalker2015-01-16 14:18:36
  • そうなの:gigagigagiga2015-01-16 14:18:21
  • Googleがサポートしないものを各メーカーが対応するとは思えないし、ntpの致命的な脆弱性対応がOSX10.8以前になされなかった例を考えると、OSのサポート終了と同義だと思う。:kuracom2015-01-16 14:10:19
  • ツイッター見ると、この記事RTしてタイトルしか読まずにメディアが大仰に煽ってるだけだったよってことにしてる人をぼちぼち目にするので、著者は誤解をとく必要があると思う。:suburban_researcher2015-01-16 14:01:51
  • 細かく説明したら確かにその通りだけど、「9億台で脆弱性放置の恐れ」は事実だし、一般ユーザーにとってはAndroid全体のサポート切れるのと変わらない。:gurutakezawa2015-01-16 13:16:59
  • あーなるほど。こういうことなのか。4.3に積まれてるWeb ViewのサポートをGoogleがやめるという話なのね。まあWindowsやiPhoneのようにOS提供元が一箇所ではなくパッチ当てる主体が複数なので問題が多いわな。:stealthinu2015-01-16 13:11:57
  • Android 4.3 以前のOSを搭載した全てのスマートフォンのサポートが早々に打ち切られたという誤認の件。 ・・・ 実際は、Android 4.3以前で搭載されていたWebKitベースのWebView(WebKit WebView)のサポートが終わっただけ。:s99e2092015-01-16 13:10:24
  • Webviewを使っていて、かつ、任意のURLを表示できる代表的なアプリには、FacebookやTwitter、はてブアプリもある。狭いアプリしか使ってないからこれくらいしか思いつかないが他にもいっぱいあるのでは:YaSuYuKi2015-01-16 13:10:05
  • 「ネットに繋がないから大丈夫!」みたいな?:sds-page2015-01-16 13:06:22
  • タイトルがあおり気味なせいもあるが、それでも「この記事のほうが有害」「結局問題だ」などとのたまう人はいますぐiPhoneバンザイと叫びながら街中走り回ってこい/問題点も矛先もおかしいのに混同しているということ:ytRino2015-01-16 13:05:21
  • 残念はウェブとAndroid両方にかかります。詳しくは本文で。:yamuchagold2015-01-16 13:04:17
  • GalaxyとかWebViewコンポーネント独自拡張してる端末は最初からサポートされてんのか疑問なんだけど、だれかメーカーに問い合わせてくれないかな。:masahiko_of_joytoy2015-01-16 13:01:29
  • そうなのね。:tetu19752015-01-16 13:00:20
  • Webviewを使っているアプリがどれだけ多いのか知らないのかな…/5.0以降ならモジュール化されているんだけどそれ以前ならOSごとアップデートしなきゃいけないしメーカーもそんな頻繁に更新しねえよって話。:point20002015-01-16 12:59:59
  • で、GoogleがWebViewサポート継続するとしてお前らの端末(*日本製*)にアプデ降ってくる保証あるの?Googleからのアプデ直接受けれる環境あるの?キャリアがWebView脆弱性対応含むアプデ提供すれば良いんじゃないの?:FantaOrange2015-01-16 12:55:36
  • WebView使うアプリの脆弱性についてサポート終了なので、べつに誤解でもない。:fellfield2015-01-16 12:54:38
  • 要約すると「サポート切れるのは本当だけど自分で直せるから大丈夫だよ!」か。意味ねェ…:sukemasa_fujiwara2015-01-16 12:50:54
  • 有志のパッチは出ない前提なのかしら。それをGoogleがレビューしてマージするなら問題ないと思うんだけど。:shibamu2015-01-16 12:47:15
  • 「古い Android ではなくて、古い WebView の話」というのは分かっているけど、Andorid 4.3 で新しい WebView が提供されるのか、というと、疑問。まぁ、そもそもの真偽自体が微妙。:JULY2015-01-16 12:44:49
  • サポート期間明示してるMS偉い、みたいな話になってるけど、みんなバカにしてるエンタープライズ()では当たり前の事。OracleだってIBMだって当然やってる。:r-west2015-01-16 12:43:23
  • セキュリティ重視してるからこそ古い技術のサポート切って行くんだけどなあ:htb482015-01-16 12:41:48
  • WebViewをブラウザから分離し個別に更新できるようにしたのはそれだけ重要だからでは。WebViewが更新されないのなら実質サポート終了と同じだと思う:monochrome_K22015-01-16 12:34:01
  • "ただし、パッチが各OEMに提供されたとしても、キャリアや端末メーカーから修正対応アップデートが配信されるかどうかはまた別問題" / これが問題なんだよなぁ。:tmtms2015-01-16 12:30:23
  • 標準ブラウザからChromeに切り替えれば改善するはず。WebViewの鬼門さは開発者なら知らない訳がないので各々が対策してると思いたい。最悪、外部ブラウザを選択させてほしいね。いっちょかみはほっとけw:SyncHack2015-01-16 12:28:43
  • 元記事のタイトルに悪意があるのか、無知なのか…:puruhime2015-01-16 12:26:36
  • ハードスペック無視してアプリのアプデ要求するアンドロイド。急激にシェア採ったまでは良かったがGoogleすらコントロール出来ないシロモノに。:bml2015-01-16 12:22:48
  • ここ「残念なウェブ」でした:tyamamoto2015-01-16 12:22:43
  • これでもまだガラホ作る気なんだろうか……変ガジェット好きだから出たら買いそうだけど:namikawamisaki2015-01-16 12:17:18
  • アプリ開発者の間ではずいぶん前から「WebViewには致命的なセキュリティホールがある」という情報は広まってたし、それを避ける実装法も共有されてるので、いまさら大きい問題になるとは思えないけど:metamix2015-01-16 12:15:59
  • 「残念なウェブ」←自分のこと言ってるんですよね?運営サイト過疎ってますよ。あー残念残念。http://chimtty.blogspot.jp/:ninosan2015-01-16 12:11:28
  • Googleの対応自体は無償ゆえの陥穽。/ユーザーの大半が「意識せず使ってる」んだからコレに関しては”大問題”だろう。俺は大騒ぎすべきだと思うけどある技術者視点だと大した事無いわけだ。:mgkiller2015-01-16 12:09:51
  • ということは、我がメガネケエスの1.6もまだまだ現役OKってことですね!!:umiusi452015-01-16 12:04:39
  • サポート終了してないのにOSコンポーネントのパッチが出なくなるって終了するよりヤバイんですがそれは大丈夫なんですかね…:yaseino2015-01-16 11:59:33
  • こちらの記事の方がよほど有害。たとえ一つでも脆弱性が放置されて修正されないというのはサポートとしては終わったも同然。しかもよりによってWebView(古い方)なんだから致命的。。:typex22015-01-16 11:54:20
  • “Androidに付きまとうOS断片化やサポート期間の不透明さといった"Androidの残念さ"”←これな:BRITAN2015-01-16 11:49:35
  • アプリにガンガン使われてるWebViewの脆弱性放置がAndroidにとって大した問題じゃないならそれでいいんじゃないかな。Googleに引きずられてMSのIEサポートが全バージョンから各OS用最新版のIEのみに削られるんだよな。:cabinotier2015-01-16 11:48:14
  • 古い WebView に Google が公式パッチを出さなくても (脆弱性が見つかったら) 端末メーカーが独自にパッチ出すことは全く可能だし、そもそもメーカの独自カスタマイズ等のせいで WebView が糞だったわけで、責任果たせとしか。:tripleshot2015-01-16 11:46:48
  • マクドナルドがまだシェーキは異物混入してません。って言ってるようなもの:techboon2015-01-16 11:36:27
  • まあとにかく国内メーカーとキャリアはAndroidを売る資格が無いと思うんだよね。:katstech2015-01-16 11:35:38
  • WebViewの代わりになる手段が提示されないままサポート終了ってことはやっぱりサポート終了じゃないか。:Com2015-01-16 11:33:09
  • 日本メーカーのセキュリティアップデートとか、騒がれるくらいの代物しか対応しませんよ:maidcure2015-01-16 11:30:33
  • うちのまわりでも誤解してるっぽい流れを見てた。とはいえこれ、一般人に理解しろって言っても難しい話。:takeox2015-01-16 11:29:12
  • 日本メーカーはアップデートしないから糞って言ってる人多いがセキュリティーアップデートは普通にやってるだろ。別にAndroidのバージョンアップ以外でも修正はされるよ?:xuggbo2015-01-16 11:20:35
  • コンポーネントの一部だけ誰がパッチ作るの待ちです、ってだけでも問題なんじゃ?:angelica4ro2015-01-16 11:15:42
  • 情報の齟齬があるにせよ(まだあるかもしれないが)、「Androidサポート終了」が「WebViewサポート終了」に置き換わったとしても問題の本質はさほど変わらない気が。:nuance2015-01-16 11:14:07
  • ブコメのひと、WebKitじゃなくてWebViewですから。ちなみにWebViewとChromeViewも別物。:nimroder2015-01-16 11:11:36
  • 一番クラッキングの対象になるコンポーネントで対応なしという方針なのなら、ほぼ終わってんだけど。:houyhnhm2015-01-16 11:09:24
  • これが正解でしょうね。隊長@kirik はスマホ関連の知識薄いんだから触れないでほしい:zapperd2015-01-16 11:08:41
  • ゲームを含めて、今時のスマホアプリでWebViewを「全く」使ってないアプリのほうが少ないでしょう。理由は開発が簡単だしエンジニアが多いから。WebView使わないとフルスクラッチで画面作る必要があるから面倒。:pcnikki2015-01-16 11:08:36
  • んで、そのwebviewもChromium エンジンな WebView のバックポートライブラリをアプリが抱え込んでおけば済む話なんじゃないかなー。 https://crosswalk-project.org/:rgfx2015-01-16 10:56:45
  • 誤)Googleが悪い 正)スマホのメーカー、キャリアが悪い。ということに一般の人は気づけない:chienavi2015-01-16 10:52:25
  • "Android 4.3以前のWebView(つまり、WebKit WebView)についてはGoogleによるサポートを終了するよ!っていうのが、今回の真相です" それが問題なんではw:tana_bata2015-01-16 10:43:06
  • webviewはアプリでブラウザを呼び出すためのコンポーネントだから、webviewベースのアプリはすべて死ぬも同然。公式発表にならないことを祈るしかない:inatetu2015-01-16 10:42:44
  • Android ってサポートの責任(?)をだれがとってるのかわからん。Google がパッチ作ってもメーカーやキャリアが何もしないとか:daruyanagi2015-01-16 10:38:34
  • WebView統一されてたんかw:furakutaru2015-01-16 10:28:54
  • 【それは】みんな5.0にしちゃえば済む話じゃん!【無理】:waborin2015-01-16 10:20:06
  • そうなん?:mfigure2015-01-16 10:15:24
  • ブラウザ以外のアプリも含めてWeb使いまくりのAndroidで「WebKitのサポート終了」は「OSのサポート終了」に限りなく近いものなんじゃないの。:doroyamada2015-01-16 10:08:49
  • 残念なのはヒトじゃないかな。:androidzaurus2015-01-16 10:05:39
  • こ…こらっ言っちゃダメだ!真に受けたメーカーのアプデor信じたユーザー狙った値下げ商戦に期待してるのにw:Funyapu2015-01-16 10:01:20
  • 先のエントリのコメントを眺めると、人のスタンスと思考ルーチンが見えてきて面白かった。とりあえずMSは本当に優等生であることだけは誰の目にも明らか(フィルタ掛かってなければ:satomi_hanten2015-01-16 09:46:04
  • とりあえずXPもAndroidも古いものはOperaにブラウザを変更ってことでよろしいかな。:bobcoffee2015-01-16 09:40:11
  • “第三者がパッチを作成するならば、それを「Android Open Source Project」のコードに組み込むことはする” 人気OSSだから高確率でパッチは期待できる、が、消費者に配布されるかは今まで同様不透明ってことか。:sotokichi2015-01-16 09:32:49
  • MSがwindowsはサポートするけどIEは一年半で切るよ、と言っているようなものなのだが。ブラウザを変更しているユーザはそこまで多くない:timetrain2015-01-16 09:30:45
  • いちおう。:Mist2015-01-16 09:21:22

関連エントリ