URL

「今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ」のグラフ

今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみhttp://www.slideshare.net/hysmrk/3-techlion-vol25
月のグラフ

コメント

(2018/09/20 21:09:55 更新)
  • よいっすなよいっすな / 教えることで論理が精緻化する程度の相手は常に求めたいところ:tumo300-5002016-11-26 22:36:44
  • こう思っていると育成する側に改善の余地あり。1.独学で身につけた。2.自分の学習法が一番身につく。3.結局は本人のやる気とセンス。 / 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ:peccu2016-05-03 11:36:37
  • 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ:kgrock2016-04-19 08:56:40
  • 新人のとき「勝手に育って」って言われたのでそもそも論理なんて期待してなかった。:masayoshinym2016-04-18 20:43:08
  • 「1. ×自力で身につけた→環境で育ってきた。2. ×自分の学習法が一番→環境が違うと合理的学習法変わる。3.×本人のやる気とセンス→教育法で学習効果大差。×教えると自分の市場価値下がる→教えて能力アップ人望厚」:itouhiro2016-04-18 13:39:31
  • "教える人間ほど、「論理」が精緻化し、能力が高まる" "教える人間ほど、人脈が広がり、人望も暑くなる":makinoshi2016-04-18 10:54:34
  • 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ by @marimari #career #learning @SlideShareから — 本物を示す信頼の傘地蔵 (@Randyumi) April 15, 2016 from Twitter https://twitter.com/Dai_Kamijo April 18, 2016 at 09:25AM via IFTTT:Dai_Kamijo2016-04-18 09:40:04
  • [:taise2016-04-18 08:37:10
  • 良い:toritori03182016-04-18 03:24:01
  • 「よく芸は盗むものだと云うがあれば嘘だ。盗む方にもキャリアが必要なんだ。教える方に論理がないからそういういい加減なことを云うんだ」:pink_revenge2016-04-18 01:34:07
  • 意識していこう。:ytabuchi2016-04-17 14:52:09
  • 特定の人間を師とする時点で少なくとも聞く耳はあるんだよね。:makou2016-04-17 13:59:34
  • 談志みたいに論理的で批評性の高かった人が、弟子に教えるのにそれを発揮しないわけがないよな。:toronei2016-04-17 12:10:45
  • 簡素化したライフハックの問題:GOD_tomato2016-04-17 11:33:02
  • 「そういうものごとは大学で学びながら自然に身に付けて行くものであって〜」って言ってスタディスキルを教えない大学のセンセーに向けてコレを投げつけたい. #リケスタ:takahikonojima2016-04-17 10:52:20
  • 赤めだかの宣伝だった(是非読んでね!):topiyama2016-04-17 09:40:03
  • 談志師匠偉いわ:enemyoffreedom2016-04-17 09:25:00
  • 立川談志師匠の弟子への教え方が、人材育成という点では『簡にして要を得た』優れたものな事を示してくれているのは、意外に思う人も多いかも。:guldeen2016-04-17 08:52:30
  • 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ Upcoming SlideShare Loading in …5 × 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ 1. 
 2. 
 3. 
 4. 
 5. 
 6. Tags: from Pocket April 15, 2016 at 09:35PM via IFTTT:Totty-Totty2016-04-17 07:01:48
  • うむ。若手が話を聴いてくれればだけどな。:aoiasaba2016-04-17 00:15:21
  • 耳が痛いが、かなり参考になる。意識したい:y_temp42016-04-16 23:21:31
  • その分野に関する最低限の素養というかセンスは必要であり、したがって採用は超々重要という見解は払拭できていない。ちゃんと教育すれば誰でも戦力にできるってわけじゃやいだろう。:kkotyy2016-04-16 23:03:13
  • 良さ:mrmt2016-04-16 20:25:13
  • よい。あと、赤めだか読みたくなった:fooo2016-04-16 17:04:43
  • 談志さん:nagayama2016-04-16 14:52:40
  • よくわかるし大事なこと。ただ昔を思い出してやはりもやもやする。:taguch12016-04-16 14:51:32
  • 立川談志。振る舞いに意味付けというか、理由説明だな。:naka-06_182016-04-16 12:59:45
  • よい内容だった /:glat_design2016-04-16 12:56:42
  • 「心のうち」の方か:kumokaji2016-04-16 12:48:10
  • 談志師匠の話が出てくるのは斬新だったし、しかも分析が明確。これはとても有益なスライドだった > 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ by @marimari #career #learning @SlideShareさんから:yoshnor2016-04-16 12:36:11
  • いい話だなー:gfx2016-04-16 12:31:51
  • 「教えられることがあるうちに、出しておくが吉」が一番響いた。自分は今何か他人伝える知識がるのだろうか…。:y_maeyama2016-04-16 12:12:46
  • あー、あの林真理子氏ではなくて...:georgew2016-04-16 12:02:51
  • 自分なりのやり方を見つけるように話すようにはしてる。 やり方パクってしっくりきたらそれでもいいし。 ただ、やる気ない奴は伸びないよ。 だってパクることすらしないもの。:younari2016-04-16 11:55:39
  • 盗め、は教える側に論理がない:etakaha2016-04-16 11:31:02
  • 派遣社員を安く買い叩いて使い捨てにしているデジタルスケープさんが言うと説得力が違いますね! http://corp.dsp.co.jp/corporate/disclosure.html:zheyang2016-04-16 11:28:48
  • これは良い資料:iga_k2016-04-16 11:11:23
  • 「盗むにも技術が必要」は至言だな。これがわかってない上司に当たった新人は悲惨で、潰れるか技術が見につくまで踏ん張れるかどうか。ただ後者の人は得てして「独力で育った」とか言いそうなので自分は気をつけたい:yky28005152016-04-16 11:07:50
  • 立川一門は既存の慣習を壊す立場であったので、弟子が実力を持つことに重要性があったのだろうなあ:kiku-chan2016-04-16 10:30:10
  • 立川談志の厚み:muddydixon2016-04-16 10:04:03
  • 芸が盗めるくらいならすでにプロ。育てられないのは教える側に理論が無いから。 / “今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ”:kazuph19862016-04-16 09:51:23
  • 「自分の趣味か絶対の掟か」を分けるの大事。自分の趣味を押し付けないよう注意したい:koogawa2016-04-16 09:48:31
  • 盗む側にもキャリアが必要なの、同意。私が新入社員教育に携わったときは「意味づけ」に腐心した。:atauky2016-04-16 09:46:26
  • 独学でっていうのは一人で学んだっていうことじゃなくていわゆるセミナーやスクールみたいに、決まった学習の方法で学んでこなかったっていう意味だと思ってた:tespple2016-04-16 09:45:48
  • これはいい資料:route2462016-04-16 09:40:15
  • 「赤めだか」、また読みたくなってきた。文庫版もKindle版もあるんだな:ewiad4202016-04-16 09:34:10
  • いいはなし:natsutan2016-04-16 09:23:31
  • 『赤めだか』、読もうと前にも思って忘れてた… | 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ by @marimari #career #learning @SlideShareさんから:dubbed_pachi2016-04-16 09:17:28
  • よい資料。それはそれとして教えて良いものと教えられないものの2種類は厳然としてあるな。:kagehiens2016-04-16 09:05:50
  • 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ:nilab2016-04-16 08:48:21
  • "教える人ほど、 1) 「論理」が精緻化していき能力は高まる 2) 人脈が広がり、人望も厚くなる":sggy2016-04-16 08:45:05
  • おぉ~これは説得力のあるプレゼンスライド。良いです。:GRA2016-04-16 08:43:23
  • なんとなく自分が出来ていることを言語化、標準化して人に教えるのは難しい。:kakaku012016-04-16 08:02:40
  • 談志師匠って好みじゃないんだが、すげえキレ者だと思う。天下取った男は違うよな。/ええと、講師の方のお名前に皆突っ込まれるようで…つかみは十分でございますな。:y-mat20062016-04-16 05:59:33
  • 名前を二度見した:htnmiki2016-04-16 04:42:37
  • 実践できるかどうかは別問題として覚えておくよ:you0925you2016-04-16 04:08:02
  • ためになるスライド/教える方にもある程度の「教える能力」っていうのは要求されるなと思った。:pongeponge2016-04-16 03:14:23
  • 教えられることは教えられるうちに伝える。大事だ。:ma7e2016-04-16 02:34:33
  • 教え方を教えてもらった:ninjaripaipan2016-04-16 02:31:52
  • 教えることと考えさせることのバランスとかについて書いてほしかったな。:NAMEOVER2016-04-16 02:02:52
  • 「よく芸は盗むものだと云うがあれば嘘だ。盗む方にもキャリアが必要なんだ。教える方に論理がないからそういういい加減なことを云うんだ」:manhole2016-04-16 01:45:14
  • 本気で教えるの重要。放置せず教えた後輩は、自分が先輩になった時に、後輩に教える。:aienstein2016-04-16 00:38:47
  • 結局練習しろ、意識することなくできるようになるまて練習しろ。それでいいです。:tekimen2016-04-16 00:30:48
  • 名前がびっくりだけど、いい話:at_yasu2016-04-16 00:19:04
  • 赤めだか、ドラマ良かったが今度本も読もう:brompton032016-04-15 23:35:05
  • すごくいい話。教えられることは教えられるうちに伝える。論理的で精緻な思考を持って説明する。胸に刻んでおこう。:tkm_shohei2016-04-15 23:30:36
  • いやいい話だと思うんですけど,名前の時点でノックアウトされてしまって…:mshkh2016-04-15 23:21:18
  • 良記事:LawNeet2016-04-15 23:15:43
  • 良い資料。自分が学んだ方法を疑うのは難易度高いけど大事。相手の性格にも依存する:wiz72016-04-15 23:07:58
  • 名前でびっくりしたわ:redpants2016-04-15 22:55:39
  • いい話だった:Geheimagent2016-04-15 22:50:36
  • 良エントリ。ちゃんとしっかり考えながら教える事は大切。ただ飲み込みの悪い奴はどんどん切っていた方がお互いのためと言うのも同時に成り立つとは思う。向いてない奴にいつまでも付き合うのも問題。:xevra2016-04-15 22:50:08
  • 学びがある。:babamin2016-04-15 22:16:54
  • 出し惜しみする人を見たことはないけど、出す意識がない人が多いんだろうなあ。:khei-fuji2016-04-15 22:15:44
  • 若手育成じゃなくても参考になりそう。 コードレビューで 「こうした方がいい」 とか言うときに、『自分の趣味か絶対の掟か』 をちゃんと言うとか、『振る舞いに意味づけしてその価値を説く』 とか、気を付けてる。:nobuoka2016-04-15 22:14:39
  • 僕も今3人の人にブログを教えてるから、勉強のつもりで読んだ。3人の成長のペースがバラバラだからいっぱい言って聞かせるタイプの人と、ほとんど放置「半分だけ教えるからもう半分考えろ」がいる:TM25012016-04-15 22:05:26
  • 知識の手順化と未経験者が陥りやすい部分の説明があると、覚えやすさが違うからな。その手順の効率的な理由も説明されてると、言われたとおりに失敗しても失敗の理由が見つけやすい。:natu3kan2016-04-15 22:05:20
  • 教える相手はいないけど\(^o^)/:red_snow2016-04-15 22:03:24
  • すべて同意:katow2016-04-15 22:02:11
  • 当たり前のことだけど、重要な事が書いてある:hotu_ta2016-04-15 21:52:07
  • 教え方なのか、伝え方なのか。いずれにしても要点を整理して伝えることは大事。:DankanTakeshi2016-04-15 21:50:14
  • いや〜本当に人から教わってばっかやで:fjwr382016-04-15 21:47:03
  • なかなか、難しい。おじさん、ちゅうか、中途半端管理者だと、後輩に抜かれる感が半端ないんのよね。:H582016-04-15 21:39:13
  • とてもいい説明。いい悪いではなく、心構えとして抑えておきたいところ。教える技術こそ独学では身につききらない。:sisya2016-04-15 20:59:12
  • いい内容だった。だいたい自分でも心掛けてることが書かれていたけど、本当に出来ているかどうか気になる。「これは俺のやり方だが」は良く言うな。考えることと、教えることは、出し惜しみしちゃダメだと思う。:shields-pikes2016-04-15 20:41:32
  • メモ: 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ by @marimari #career #learning @SlideShareさんから:hamasyou_bot2016-04-15 20:40:37
  • 分かりやすい:t2y-19792016-04-15 20:38:45
  • 「×自分は×独学×自力で身につけた→○多くの人/さまざまな環境に育てられてきた」「×自分の学習法が→○時代変われば合理的学習アプローチも変わる」「×本人のやる気とセンス→○立川談春『赤めだか』」:Imamu2016-04-15 20:20:59
  • 自分ルールなのか、掟なのかを伝えるの大事だなと思った。意識しよう。:maetoo112016-04-15 20:19:07
  • 教え方大事。皆んな成長した方がおもろい世界になるよ。:kinushu2016-04-15 20:09:25
  • 趣味か決まりかは確かに区別付けたいな…私見か事実かというのは結構意識するようにしているが:ming_mina2016-04-15 20:07:05
  • 「盗んで覚えろ」は嘘。盗むスキルが必要ってのは名言だよな。盗み方がわからない以上、ただそこに立って終わりだからな。:sukekyo2016-04-15 19:59:55
  • ああこれは大事だ:hoshifuru-mabataki2016-04-15 19:56:24
  • 簡潔によくまとまってる。教えることを教えてるだけある。:hagurin_Lv12016-04-15 19:54:34
  • 立川談志の教え方。:primafluegel2016-04-15 19:48:59
  • 良資料過ぎてやばい。:koheisg2016-04-15 19:45:33
  • 読んでほしい世代は、はてぶにいない・・・:ohaan2016-04-15 19:38:10
  • 談志はさすがに言葉が商売道具の人なんだなぁ。文章で読んでも明快で具体的で、しかもテンポよくて面白い。/「俺の趣味だが」で弟子が食いつくの、尊敬と信頼があってこそって気はするけど:nowa_s2016-04-15 19:35:18
  • 立川談志の落語の教え方を引用しながら、仕事を教える側の思い込みを論破してる。いいですね、これ。:stilo2016-04-15 19:26:59
  • おっしゃる通りだけど、一点だけ。「結局は本人のやる気とセンスだ」は到達するレベルによってはその通りだと思う。そのレベルも一緒に定義して話さないと、納得できない人いると思う。:toksato2016-04-15 19:26:45
  • なにこれすごい資料。自分なりの理論をもって挑むの大事:windish2016-04-15 19:12:12
  • 小説だけじゃないんだな:straychef2016-04-15 19:09:36
  • "3つの思い込み 1.自分は独学で身につけた 2.自分の学習法が一番身につく 3.結局は本人のやる気とセンスだ" これら思い込みを正す資料。談志師匠の教え方すばらしい:t-wada2016-04-15 18:59:31
  • 最初から、守破離の破離を踏まえて教えるのか:YaSuYuKi2016-04-15 18:58:24
  • 教え方大事。どうせ本人のやる気とセンスだと思ってしまってた気がする。:HF_frt16232016-04-15 18:53:48
  • すばらしいスライドだった。談志の明快な弟子の育て方もすごい。1冊本が書けそうだ。:KoshianX2016-04-15 18:20:20
  • 談志師匠はほんとに素敵!:ticktack_st2016-04-15 17:52:11
  • ナイス談志:oooooo41502016-04-15 17:47:29
  • ”立川談志いわく、よく芸は盗むものだと云うがあれは嘘だ。盗む方にもキャリアが必要なんだ…(中略)…教える方に論理がないからそういういいかげんな事を云うんだ”:mswar2016-04-15 17:45:18
  • “「自分の趣味か絶対のおきてか」を分けて説明”:kfujieda2016-04-15 17:39:29
  • "よく芸は盗むものだと云うがあれは嘘だ":iakio2016-04-15 16:30:49
  • ワナビー効率厨なんで今の方法が良いなんて思ったことは一度もないな...:assaulter2016-04-15 16:23:06
  • "これはオレの趣味だが"ってつけるの重要:modal_soul2016-04-15 16:03:51
  • 今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ: 2016年4月13日に六本木Super Deluxeで開催されたIT/Webエンジニア向けイベント「TechLION…:digitalglm2016-04-15 15:51:56
  • 立川さんの自分の趣味か掟かを分けて説明するのはいい。あとは具体的に、意味づけ、プライドを持つ点、先手を打つ、段階的に、知識は一気に出すと。:kimutansk2016-04-15 15:09:22
  • いい話:mizoguche2016-04-15 14:48:52
  • これはいい:ryuzee2016-04-15 14:48:11
  • 良いプレゼン資料だ:belgianbeer2016-04-15 13:12:26

関連エントリ