URL

「人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ 〜誰も幸せにならない子供遊び〜 | 大石裕一」のグラフ

人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ 〜誰も幸せにならない子供遊び〜 | 大石裕一http://www.huffingtonpost.jp/yuichi-oishi/recruit_b_5546241.html
月のグラフ

コメント

(2018/09/23 12:11:35 更新)
  • 逆求人イベントに学生側として行ったことあるけど、準備とプレゼンが大変な上、1日がかりで疲れ、興味のない企業とも話さなきゃならなかったから困ったので、採用を逆にしても問題は出てきそう。:yopita2014-07-16 20:07:48
  • すごい参考になるなー。今後は大学卒業した人だけ面接しようかな。:taisabunny2014-07-10 19:07:20
  • (2013年に話題になった)匿名ダイアリーの人事担当増田さん、あなた方のことですよ。人事部は社内の(他社の人事部と可換な)就職サイトだと思うんだけど、その成果はどう検証されるんだろう。/ 記事内の例が頂けない:pmint2014-07-10 11:30:02
  • 人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ 〜誰も幸せにならない子供遊び〜 就職活動中らしき学生を街中で見かけるたび、就職の事を気にかける学生と話をするたび、企業側、特に企業内の独立した人事部門が定め:tesas2014-07-10 08:23:19
  • まあそういうとこもあるだろうけど、本当に頭いい人を選り分ける立場だと、むしろあの知能テストみたいなやつは有用ですよね:call_me_nots2014-07-06 21:50:16
  • 「ヒトゴト」のくだりはそういう殴りかたはよくないと思ったが、それ以外はまあ。:shimomurayoshiko2014-07-06 07:58:42
  • 人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ 〜誰も幸せにならない子供遊び〜 | 大石裕一:例えば、「大学入学直後から〇〇にトライしていて目標は達成出来なかったのですが、こだわり続けて4年間頑張ったんです!:toshi196501042014-07-05 22:20:08
  • 就職活動なんて、有能な人材を選ぶための手続きじゃなく、従順な人間を生み出す儀式なんだよ。:izure2014-07-05 20:05:24
  • 人事部はこういうの見てなさそう } 人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ 〜誰も幸せにならない子供遊び〜:peccu2014-07-05 19:47:07
  • "そもそも「人事」と書いてなんて読みますか。「ヒトゴト」と読みますね。"根拠を語源や字の読み方に求めるのは典型的な詭弁でしょ・・・:brother112014-07-05 13:32:13
  • 人事部ダメダメのバイアスかかりすぎ。もっと現場に任せろ、以上!ってのはいくらなんでも浅すぎる。だいたいどこの会社でも面接官は人事じゃなくて現場の優秀人材にやらせているよん。:yamajii2014-07-05 12:43:04
  • この記事からも割りと他人事感を感じる:plugged2014-07-05 11:01:46
  • 「各部門が採用機能を持たなければ意味が無い」:seuzo2014-07-05 10:17:33
  • 浅い:cignoir2014-07-05 09:27:06
  • この辺は本当におっしゃるとおりで。現場が欲しいスキルセットそろえてる人が人事に落とされるとかがかつてわりとあった。:shimaguniyamato2014-07-05 09:04:25
  • そもそも経営戦略からブレイクダウンして必要な人材像作るよね。で、採用したらパフォーマンス追跡管理。その辺のサイクルが重要なのであって、採用方法はそれに合ったものであれば良い。部分的な批判で的外れ。:nanoha32014-07-05 06:55:38
  • 日本語のできない奴を採用しちゃだめだ、まで読んだ。:rascalrascal2014-07-05 01:48:37
  • 新卒から当たりを探し出すのはまず不可能。一方ですごく高い買い物。それを現場が少数ずつ採用をしたら、外れの責任取るはめになるじゃん! 日本の人事部が無責任なのじゃなく、会社全体で無責任になるための仕組み:fumi2562014-07-05 01:44:04
  • さもありなん。自己分析もSPIも、要は採用側の言い訳・免責ツール。マッチした人材を採用しました、的な。嘘やん(笑)。企業も大学の学生課も学生も、リクルート的業者が煽る「就活チキンレース」ビジネスに乗りすぎ。:osaka_jin2014-07-05 00:17:06
  • まぁすでに学生時点で実績出したり期待できる活動してれば、企業から声掛かったりしてるから結局のところ就活なんて残りの物選抜方法なんだよね。うちも現場の人間が面接入ってるし人事は仕切りしかしてないよ。:seachikin2014-07-04 23:42:39
  • 人事や総務がでかい顔してる会社はダメなのは事実。自分たちに権力があると勘違いしちゃうんだろうけどねぇ。:retire2k2014-07-04 22:48:41
  • まぁ私も人事部門は嫌いだな:t2y-19792014-07-04 22:16:58
  • 各部門が採用機能を持たなければ意味が無いのです。:mabots2014-07-04 19:44:37
  • 結果なんて出てるんだよ。インターンやって自分に合うところで働く。ソレが良いのはわかってるけど、日本の企業は人材がほしいだけだから。労働力でいいんだよ。極論言ってしまえばだれでもいい。:demodemodatte2014-07-04 19:27:19
  • 結局のところ需給の問題で今だって実力ある学生は企業からアプローチされている。エントリーが簡単になった分だけ内定が一部の学生に集中してミスマッチが増えた面も:mkusunok2014-07-04 19:23:31
  • どうせなら「学生って採用する必要あるの?」「企業に必要なのは頭の切れる奴隷だ」「入りたいなら一族郎党バラバラにして1億円会社に上納しろ」位はっちゃければ面白い記事になった:DustOfHuman2014-07-04 19:17:12
  • 確かに、仔馬の競りならばその馬が将来勝てるかどうかの選択眼を買主は求められるし数値として出る。でも人事担当者って採った新人の評価について責任とってるのかね?:hate_flag2014-07-04 18:53:25
  • この人、人事に親でも殺されたの?とても頭の悪そうな記事だ。:tomymot2014-07-04 18:21:59
  • 独立した人事部門がいろんな問題を生みだしているという部分については同意するけど、全体的になにをいいたいのかはさっぱり分からない。年齢、性別、SPI、学歴はぶっちゃけ有意な情報だと思うけど。:kawango2014-07-04 17:29:40
  • マッチョな意見だな。今の就活システム結局誰を救ってるかと言うと、ダメな学生と、人気の無い(ブランド力の無い)企業が助かってんのよ。現状、優秀な学生は就活に出てこないで一本釣りされてるしね。:pazl2014-07-04 17:23:25
  • 就職活動でつらいことがあったんですね…:kono12014-07-04 17:16:49
  • じゃあ、くじ引きかES到着順にしよう:pongeponge2014-07-04 16:37:46
  • 学歴ともSPIとも普通に相関とってるけどな。実際、今は一社じゃなく一部門に100人以上応募してくるような割合だから、足切りなしに現場に任せたら死ぬ。理系は推薦でしか採らないとかやってもいいかもしれないが。:augsUK2014-07-04 16:31:06
  • 人事の合理性は「今までのやり方を踏襲していれば責任を取らなくていい」に尽きる。どうせ採用した人間の優劣など自分の評価には関係ないのだ:IkaMaru2014-07-04 16:29:39
  • そんなわけない。SPIや自己分析をやめると、学歴で上からとる社会になるよ。中途は知識が人事で判断できないので現場採用が必要なときもあるけど、新卒は意味ない。知識で選べないので横並びで比較して選ぶしかない。:glizmo2014-07-04 15:42:51
  • 途中までおもしろかったのに、最後がつまらなすぎて悲しくなった:infobloga2014-07-04 15:05:16
  • いいこと書いてるのかもしれないけど“そもそも「人事」と書いてなんて読みますか。「ヒトゴト」と読みますね。”とかいうクソみたいな言葉遊びで論を誘導してる時点で大嫌いな記事です。:sntm02014-07-04 14:44:30
  • 学歴と相関してるなら学歴よりはSPIや教養試験のほうが良い気がする。同じ大学でも国語力がひどい大卒もいるし、国語力は要らないという職場もあるだろうし/社会では~という人の社会はだいたい「わが社では」くらい:yukkie_strike2014-07-04 14:39:25
  • ホントそうお思う:Vaduz2014-07-04 14:38:26
  • うちは中途の1次面接は現場部門のマネージャー&部長、2次は事業部長と担当役員、と言う現場主義でガンガン青田買いして社員数増やしてるからか、即戦力が続々入って来る。新卒は知らん。:k1462014-07-04 13:42:29
  • (;´Д`):todesking2014-07-04 13:40:15
  • 人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ 〜誰も幸せにならない子供遊び〜 @HuffPostJapanさんから:tachiage2014-07-04 13:33:00
  • 単純に、100人の応募から10人を選抜するためのフィルタだと思う。いい奴が通るとは限らないが、社会常識が無いような明らかに悪い奴は大体除外される。/ 現場に人事権(採用権限等)が無いもんねぇ…:spacefrontier2014-07-04 13:32:25
  • んー、フィルタリングは別として人事が採用を判断する企業ってどれくらいあるの?というか、この人はどういう会社を見てきてるの?採用はスタッフに任せないしょ、フツー。:abracadabra3212014-07-04 13:22:11
  • 絶対に面接官の本心が出る事なんてないだろが、きっとただの就活生いじめて憂さ晴らししているような面接官もいるのだろうなあと。圧迫面接とか誰も得しないようなの、本当に効果見てるのかどうか。:nakakzs2014-07-04 13:17:29
  • さもありなん > その判断には論拠も論理も何も無い:mib-dbsinfra2014-07-04 13:17:12
  • 知ってる範囲の面接は逆。 面接官が人事担当ばっかの場合は、現場にやる気ある人がいなくて面接の場に出てこないから。逆に言えば、面接に現場の人が混じってる場合は現場も新人育成に一定以上の興味がある。:tks_period2014-07-04 13:13:21
  • 人事っていうか採用をひとつの独立部門が一手に引き受けるってあんまり効果高くないよな。調達もそういうところあるけれど。:aliliput2014-07-04 13:03:47
  • ソフト開発でもそうだけど、定義するのが日本の企業って苦手なのかなと思う。要件や自社に必要な人材をきちんと定義できていれば、特に問題にはならないんじゃないかな。:fantoms2014-07-04 12:43:07
  • SPIは大学順位と比例して学歴情報と直交性がない。人事部と現場との価値観の違い。人事は「ひとごと」と読む。PDCAサイクル回さない。リーンでない。まとめとして就活⇒採活の流れを提言。ある意味金脈かもしれない。:mitsugi-bb2014-07-04 12:40:39
  • 批判方向にふってる記事だということは抜きにしても、PDCAないよねって話は全く同意。:khei-fuji2014-07-04 12:36:36
  • 就活型よりインターン型の方が合理的な気はする。:LawNeet2014-07-04 12:35:00
  • 「SPIスコアから分かる事と、パズドラで30コンボが出来る学生から読み取れる情報に一体どれだけの差があるというのでしょう。」・・・何言ってんの突然この人。よくわからない自分の中の世界を突然押し付けられた気分:jou22014-07-04 12:34:05
  • おーまーえーわーあーほーかー(棒&呆:Dursan2014-07-04 12:32:16
  • 今になって振り返れば、就活ってのは盛大な茶番だったとつくづく思う。/エンジニア(SE)ならこういうサービスもあるね。https://codeiq.jp/:plasma07132014-07-04 12:32:00
  • 現場が見るに限りますよ…。:abababababababa2014-07-04 12:31:55
  • やめてしまえで問題が解決すればいいけど、社会の慣習、企業、学生の利害が複雑に絡み合っているのでもうちょっと分析した方がいいと思います。:kotatsumurinH2014-07-04 12:28:54
  • なんかあったんだろうな:ShangriLa2014-07-04 12:03:27
  • 逆だと思う。学生は入る気のない会社、入れると思わない会社に接触するな。特に最近の「就活」とかで大量のエントリーシートをばらまくのは頭がおかしい。/ちなみに書かれている方法だと、ほぼ縁故就職になる。:deep_one2014-07-04 11:27:35
  • 管理部門(人事、総務、庶務、経理)って会社の中でお役所っぽいイメージだからなのか、とりあえず叩いといてOKって風潮ありますよね~とうんざりする管理部門な僕なんですがね:Lag_TY2014-07-04 11:22:34
  • よく言われる床屋談義を書き起こしただけで目新しいことなにも書かれてない。楽な仕事ですね:komamix2014-07-04 11:15:35
  • 人事部門が採用するかどうかを決定するんじゃなくて現場に決定させればいいと思う。人事部門は事務手続き等のサポートくらいで。:tmtms2014-07-04 11:08:54
  • 正しくない。自分だけが合理的で、他人は合理性に従って行動していないと仮定して議論してる。人事は何らかの事情があってそう行動しているはずで、それが問題だと思うなら人事をそう動かす原因を除去してあげないと:bluesky08042014-07-04 11:06:22
  • 採用担当が何かを熱く語って、夢見た学生が入ってきて、何言ってんだか分からなくて現場ポカーンみたいな事は実際にあった。:zorio2014-07-04 11:01:07
  • 人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ 〜誰も幸せにならない子供遊び〜 | 大石裕一:azumaon2014-07-04 10:23:00
  • SPIなんか大量のデータと結びついてるでしょ。:natsutan2014-07-04 10:21:22
  • 採用ごっこのいいところは街中でリクスー女子が見れること、ただその一点。リクスーいいよー、りくすー。誰も幸せにならないなんてことはない。(断言):hanyA2014-07-04 09:57:44
  • 今の就職活動に構造的な問題があることは否定しないけど、自分の知る範囲ではそんなに単純に採用してるわけでもないぞ。:mr_yamada2014-07-04 09:55:00
  • 科学的論理的採用とやらにどんだけコストがかかるか考えてるんだろうか。多変量解析なんてただでさえ難しいのに、お辞儀の角度って…:tomiyai2014-07-04 09:52:48
  • 人事はヒトゴト。採用が効果的にうまくいっていない所の多くは、ごっこ&代理店が力を発揮していない というかんじではなかろうか・。:hk_prteam2014-07-04 09:46:12
  • "各部門が必要とする指標で各部門が定量的にも定性的にも判断しなければなりません。つまり、各部門が採用機能を持たなければ意味が無いのです。":laislanopira2014-07-04 09:45:48
  • ちゃんとした人事がある会社はそのくらいあるのだろうか。本当’そうおもいますね。:mybookma2014-07-04 09:45:36
  • 「就活市場」という金脈を手に入れた○○ナビや○○ナビが両者をさらに煽って金だけ吸い取ろうとしてるからなんじゃないの。就活生も人事部もどっちも金づる。:haruten2014-07-04 09:43:34
  • 人事がPDCAサイクルを回してないとなぜ思う。んで、定量的に評価できるほど相関あるのは、結局は学歴だったり、SPIでフィルタすると地雷な人が半減できる、とかしかないのよ。あとは直観の世界かと。:T-norf2014-07-04 09:39:02
  • 人事担当の経験から。面接官は各現場から選んでて人事は基本やってない。あとSPIを社員に実施したところ、業績との相関は確かにあった。なおSPIのランキングは大学というより高校の偏差値との相関が強い模様。:IthacaChasma2014-07-04 09:31:09
  • パラメータが優れているという理由で「こいつ何か嫌な感じだな」と感じても採用していた。が、大抵の場合は後悔する結果になった。基準以上の能力を備えていれば後は直感で採用したほうがいいと思うようになった:bbbtttbbb2014-07-04 09:25:00
  • 提案が机上の空論すぎる。実現可能な代替案がないってことは、筆者も今の採用活動が現況での企業側の最適解だと案に認めているのと同じ。思考実験とか言って逃げるなよ:mizox2014-07-04 09:24:52
  • 三社しか知らないですが、学歴やSPIと業績の関係の定量分析はガンガンやってましたよ(人事部が)。著者が偏っているのか、自分が偏っているのか。:traintraintrain2014-07-04 09:23:19
  • 人事だけじゃなくて、こういう風潮に拍車をかけてるリクルート、さらには数多ある就活塾の類も悪いと思う。:craprak2014-07-04 09:22:56
  • 極端すぎて人事かばいたくなる記事。:bouzuya2014-07-04 09:22:14
  • そもそも終身雇用が崩れた今、新卒ラベルそれ自体に価値が無いのに惰性で続けてるのがおかしい。が、この筆者の通り「企業が新卒にエントリする」なんてやったら企業がそれに気づいて困るのは新卒者だと思う。:tohokuaiki2014-07-04 09:13:24
  • あー、やっぱり「こだわり」言うヤツを人事は採ってきちゃうんだ。現場はNGワード指定してるのに。:spoichi2014-07-04 09:10:51
  • 人事叩きに傾倒しすぎて極論言ってる。「正確性のある採用」なんてものは出来ないよ、無理。理想を語りすぎて現実見てない。確かに慣習に縛られた部分は改善必要だが、全てひっくり返して理想を求めろなんてのは戯言:totoronoki2014-07-04 09:01:39
  • 現在の人事部門の行動は日本の解雇規制に適応したもの。ある部門が無くなっても社員を首にできず別部門にコンバートが必要だとしたら、現場での採用なんてできないよ。:nminoru2014-07-04 08:59:21
  • 一方、(株)結婚の採用基準がどのようになっているかと申しますと…:metroq2014-07-04 08:56:49
  • 完全に同意... と思ったが「学生カタログ」で吹き出した。横並べする時点でSPIと変わらんやん。:pixmap2014-07-04 08:53:54
  • 統計の「検討」ってもしかして「検定」のこと?ごめん自分無知:Chachapo2014-07-04 08:46:30
  • インターンやアルバイトからの登用がいいと思う。アパレルのお店でやってるような。あとは、アルバイトに対する待遇が改善されれば良くない?:chikunai2014-07-04 08:46:16
  • こういうカタログによる採用をやっている世界が一つある。国家公務員。:Mattyan2014-07-04 08:38:40
  • 本記事の採活って「理系修士の推薦就活」と似てるが、あれは学歴や学部選びでほとんど人生決まる。理学部と工学部で就職率も全く異なる現状があるわけだ。俺は企業メインの採活はますます格差を広げると思うがなぁ:sardine112014-07-04 08:34:48
  • パズドラで30コンボできるとか言われてその場で見せられたら即採用でも良いんじゃ。未来視能力があるか凄いプログラマーかのどちらかだ。:n3142014-07-04 08:31:48
  • クソ記事。:masahide09022014-07-04 08:30:07
  • まぁPDCAサイクルを回すのはいいこと。カーネマンもイスラエルでそういう仕事してたし。:yutaw2014-07-04 08:25:38
  • アルバイトしてたらそのまま正社員にならないか、人事を紹介すると言われたこと何度もある。東証一部の大手企業のマスコミとかITとかそういう会社。就活ってのはそういうところでやるものじゃないのかね。:shufuo2014-07-04 08:20:44
  • 中小は特に:manFromTomorrow2014-07-04 08:17:11
  • 人事=将来の会社を担う最高の素材を探すぞ! 現場=そんなスターは期待してないが頼むから外れだけはひくなよ?:skt2442014-07-04 08:16:03
  • 賛成。さらに言えば大学生が4年間しっかり勉強できるような「制度設計」が必要。今のように大学生が2年半しか勉強できないような仕組みでは社会的損失が大きすぎる。:kmyken12014-07-04 08:13:19
  • 採用ごっこには同意するけど、カタログとやらと履歴書の違いがよく分かりませんでした。ヒトゴトなので書きました。:kaz2562014-07-04 08:11:59
  • 企業の金を燃やして、働いているように見せる奴らはゴマンといて、それ横領みたいなもんだからまじで許すな。:ngsw2014-07-04 08:08:59
  • その場でコード書かせるとか解く方程式を書かせるとかするといいよな >:salamann2014-07-04 07:47:31
  • 人事は統計学を採用して然るべしと主張しているのに、主張自体に何ら根拠がないのはギャグなのかな…。:人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ 〜誰も幸せにならない子供遊び〜 | 大石裕一...:toresebu2014-07-04 07:41:22
  • この思考実験、単に学生側の負担が全て企業に覆いかぶさるだけでは。飲食店とか保険の営業みたいな労働環境悪いとこからばかり求人が来て、まともなとこからの求人が来るのはコネを持つ人だけ、って状況になりそう。:uturi2014-07-04 07:35:54
  • 大筋は正しいし真っ当な批判である。"しかしそもそも「人事」と書いてなんて読みますか。「ヒトゴト」と読みますね。"←こっから急に的外れでどうしようもない。論理的な文章に文学的な皮肉を混ぜるべきでない。:sugikota2014-07-04 07:29:58
  • ちょいとメモ:yohichidate2014-07-04 07:26:12
  • 現場に採用権限を与えたほうが100っパーセント良い人材が取れる。:ms6145vv2014-07-04 07:19:02
  • リクナビやマイナビが就活市場で大金得てるからなぁ。なくならないとおもうよー:hinaho2014-07-04 07:06:39
  • いや~、でもこの最後の思考実験、人事の側のコストが重くなりすぎるのでは。企業側がアプローチしたところで相思相愛なんてことにはなかなかならないだろうし。学生側にしてもあまり良いことなさそう。:brighthelmer2014-07-04 06:06:13
  • (僕が言ったらただの甘えになるかもだけれど)しょーもない就活とかいうビジネスに時間も金も食われるのは研究をしてる身としては無駄としか思えない。就活ビジネスという経済社会を作り出した人たち殴れねえかなあ:heyakita2014-07-04 05:32:58
  • もしかして採用って人事が働く口実を作るためにわざわざ面倒くさくしてるの?:RocRoc362014-07-04 04:12:04
  • 御意:brendon2014-07-04 02:16:56
  • 就活時は人事を「会社のことをなんでも知ってる神」みたいに捉えるが、入社すると「専門能力がないためほかに配置場所がない人材」であることに気づいたりする:uxlayman2014-07-04 01:26:41
  • うーむ:daybeforeyesterday2014-07-04 00:29:10
  • 採用って根拠がないよね。科学的検証も経済的エビデンスもほとんど乏しい。半年ぐらい一緒にやってみないと人間わからないよ。:PROOF2014-07-04 00:27:43
  • 人事部門の「採用ごっこ」に終止符を打つべきだ 〜誰も幸せにならない子供遊び〜 via @instapaper:htby2014-07-03 22:52:52
  • これ本当にそのとおり。学生だけでなく中途採用も人事の関与は手続きだけの最低限にすべき。人事=ヒトゴトは名言。:abesatoshi08312014-07-03 21:57:01

関連エントリ