URL

「スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」|ビジネスジャーナル スマホ」のグラフ

スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」|ビジネスジャーナル スマホhttp://biz-journal.jp/2016/04/post_14685.html
月のグラフ

コメント

(2018/08/22 05:13:58 更新)
  • 客が鬱陶しいって、あんたも客やろ〜w:theta2018-01-14 10:37:51
  • なんでスタバのがすべて上みたいな話になってるのかよくわからんのだけど、今となってはスタバがやたら持ち上げられてたのって広告費ばらまいたんかなぁ…という気はする。:sekiryo2016-05-07 19:11:55
  • 2週間前のビジネスジャーナル記事。 深刻とは思わないけど参考になる。「2016.04.13 スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」 」:naohiko72016-05-03 11:37:18
  • やっぱりスタバだよ。嫁ぎ先になくて恋しい。:mikarin992016-04-24 16:34:18
  • あの六つ子はうるさくて鬱陶しかった。:pribetch2016-04-24 12:39:04
  • 一方、ドトール傘下のエクセルシオールは、大幅値上げに踏み切った。スタバより100円弱高価格とかかなり強気だけど、値上げ率程には客足も減って無さそうなので、正解かもね。:d346prt2016-04-22 19:11:49
  • ブコメにもあるが、店舗数の増加で新たなファストフードになっただけでは?マクドナルドも全盛期はバイト店員ならぬクルー呼びなどが意味不明に持ち上げられていたような。ドトールの満足度が高いとも思えないが。:allheal2016-04-22 05:55:34
  • 確かにカッペとババァが焦げ臭いコーヒー並べてふんぞり返ってる印象があるなぁ。>スタバ:main2016-04-21 12:50:38
  • スタバは落ち着けるようで結構落ち着かない。。。好きだけど(^^♪:kiinami2016-04-20 15:32:33
  • 混雑時に2名がけ席で長時間PCをしている人にはイラッとしたことがある。パソコンはダメではないけど、長時間は迷惑だと感じる。:efufunet2016-04-20 13:58:10
  • 僕はタリーズちゃん!:kkobayashi2016-04-19 17:37:32
  • ドトールのコーヒーめっちゃうまいわナメんなし:dal2016-04-19 10:49:45
  • フジテレビとマクドナルドへの批評は国民の娯楽なんだが、スターバックスも参戦かw:ShimadaTJS2016-04-19 02:36:01
  • お洒落な雰囲気をお洒落なお店に行けば与えられるもんだと思って何処にでも闖入してくお洒落でない人々は何処にでもいるけど。:hilda_i2016-04-18 08:14:10
  • “利益を優先した人員削減によってサービスの質が下がり、また値上げと客の入れすぎによってゲストの質も下がったことなどから、最近は顧客満足度が大幅に低下”:Byucky2016-04-17 23:44:52
  • コーヒーの値段ごときでシャレオツの真似事ができるとなったらそういうのが好きなやつがたむろする空間になった的な:FTTH2016-04-17 19:34:01
  • 値上げしろって言ってるのかな? それ以外現状の客を駆逐してお上品な人を呼ぶ方法なんて無いでしょ? (でも流行ってないドトールの方が安くて居心地が良いとかって言われてもな~(笑 ):nkawai2016-04-16 01:29:45
  • 随分前からできるかぎり選ばないようにしてたが、言われてみれば正にこういう理由だった。:boyasan2016-04-15 11:21:38
  • 「客層さえまともなら、もうちょっと居心地がよくなると思う」つまりもうちょっと値上げをして締め出せと・・・それでも使うけど。:ProjectK2016-04-14 19:57:05
  • スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」 @horizontalさんから:NANA_NO12016-04-14 19:11:49
  • スタバって店舗によって居心地ちがいすぎるのに値段が一緒なのが納得イカぬ。ネットバブルの頃赤坂に乱立したスタバはみんな高級家具設置で居心地最高だったけど、いまそんな店無い。:gomaberry2016-04-14 18:04:21
  • スタバはマクドナルド化してきたな、と思ってからほとんど行かなくなった。空いてるスタバ以外基本入らない。:garage-kid2016-04-14 17:42:18
  • コーヒーはブラック派なんだけど、スタバのブラック美味しくないんだよね…。それでも年に1回くらいは行ってて、昔に比べてうるさくなったなと思ってたけどやっぱみんな思ってたか。:kk62016-04-14 17:29:11
  • スタバはWifiの質がいいのでスタバがPC作業者を呼んでる気がしているが、よく考えたら他のコーヒーチェーンもWifiくらいちゃんと用意して欲しいと思った。コーヒーはタリーズ>サンマルク>ドトール:mico-mico2016-04-14 17:06:46
  • スタバいつも人多くて、穴場なスタバ探しゲームみたいになってるところあるし、ルノアールが関西にもあったらそんなに普段行ってないと思う…:スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」:gulliverdj2016-04-14 12:57:31
  • CCCみたいなDQN企業と組んだ時点で既に落ち目。:ardarim2016-04-14 12:54:17
  • スタバは…デカフェのコーヒーを笑顔で作ってくれるところが好き。:muryan_tap32016-04-14 10:50:32
  • スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」 | ビジネスジャーナル: スターバックスコーヒー店舗(撮影=編集部)…:coco59592016-04-14 10:04:15
  • スタバの最大の問題は、長居客が多くてなかなか座席を確保できないこと。コーヒーもかつての評判ほどおいしいとは思えぬ。:georgew2016-04-14 09:26:22
  • イオンモールの中に作ったりしたのが失敗。周囲のガヤ音がうるさすぎて全然落ち着けない。この辺の配慮すらできないんだから、転落して当然。:crosscrow2016-04-14 08:55:54
  • スタバ好きなんだけど、ほとんど座れない。時間制導入して欲しい。ドトールもいいんだけど、煙草が一番の問題。:ewiad4202016-04-14 08:53:31
  • 快適さを売りにするには混みすぎだからなあ、満足度だけ重視するならいっそ席数減らして欲しい:airj122016-04-14 07:32:45
  • マズイマズイ言ってる人達に友人/家族などの協力のもとブラインドテストしてみて欲しい、けど近くに複数店舗ある場所じゃ無いとできんか。僕はタリーズ>スタバ>ドトールと思ってるけどテストにはパスしない自信ある:dynamicsoar2016-04-14 07:00:02
  • やっぱりドトールだよね。俺はドトール派だよ:sadn2016-04-14 06:54:25
  • スタバは注文しづらい。敷居の高さを感じる:icosmic2016-04-14 06:49:36
  • 高級感出したいなら立地をどうにかすればいいのにね。行列ができそうなとこはテイクアウトだけにしてさ。あと高いくせに不味い。:hidamari19932016-04-14 03:54:49
  • あの雰囲気の中に入っていけるのは何かに鈍感でないと無理。:hiromo22016-04-14 02:31:59
  • 混みすぎてて困るので、値段もっと上げて高級路線にしてほしい:ayustet2016-04-14 02:24:08
  • マカーがウザいてかキモいんで行ってなかったが、今そういう評価になってんのか。:irose2016-04-14 01:38:10
  • スタバにゆっくりしに行ったらガヤガヤでしんどかった事あるなあ。今は多少高くても個人の喫茶選びたい:i78kunn2016-04-14 01:31:26
  • やはり喫煙スペースがあるのは大きいと思うんだ:Louis2016-04-14 01:12:29
  • PCユーザーに迎合してコンセントと無線LANを配備しちゃうからこんなことになる。マックもコンセント付けだしてから客層悪くなったし、いっそ全廃して欲しい。:jin_jing2016-04-14 00:51:29
  • ドヤは有料:pianocello72016-04-14 00:43:59
  • 価格には場所代が上乗せされているのに、テイクアウトする奴ってなんなの?店の思う壺だよね w:blueribbon2016-04-14 00:40:09
  • BJの一次情報へのリンクさえ無いうんこ記事とか、時間のムダだべ。:tolkine9999h2016-04-13 23:58:53
  • この世にスタバほど素晴らしい喫茶店はない。:dowhile2016-04-13 23:53:37
  • 顧客満足度ねぇ。。。:whataru2016-04-13 23:47:16
  • コーヒーもっと高くても良いから、完全禁煙で席の間隔が広くて静かなとこがいいわ。珈琲館が禁煙ならなー:namisk2016-04-13 23:41:27
  • 高い価格には場所の利用代も含まれると考えてたけど、現在は環境的にも満足できないのか。:adsty2016-04-13 23:39:42
  • 選択肢があるならスタバには入りたくない。消去法なら早いうちに消される方の店になってしまった。:n_y_a_n_t_a2016-04-13 23:34:01
  • 顧客満足度の低下をほっといた成れの果てが今のマクドナルドである:shibuyan7302016-04-13 23:31:31
  • スタバでまともに席が取れたことがないので、選択肢に入れなくなった。:honeniq2016-04-13 23:28:25
  • スタバでApple製品とともにドヤってしまってごめんなさい(笑)。客層はその地域次第だし、込んでない日とか夜を狙って行くといいと思いますよ〜。:RyuichiXP2016-04-13 23:22:10
  • 単価高くて客が少ないフツーの喫茶店が一番落ち着くから好きかな:f_oggy2016-04-13 23:09:26
  • 『利益を求める企業の末路』だって。スタバが日本に上陸してなきゃ今のコンビニだってコーヒー売らなかったんじゃねーのって感じだわ。競争力を生み出すのも大事だと思うけども違うのかな。:maruhoi12016-04-13 23:08:48
  • うるさいのは土地柄じゃないかな?スタバの店員の笑顔で荒んだ精神が癒される。まるで砂漠のオアシスのようだよ。陣取り合戦酷いけど。:wiz72016-04-13 22:45:07
  • スタバはもともとそういう方向の店。意識高い系の客が多いと思ってる人は大きな勘違いだし、意識高いと見られてる客も勘違い系の客。つーか敷居もないただのチェーン店よ。お気軽に(´・ω・`):memoryalpha2016-04-13 22:33:13
  • 「客層さえまともなら」ってのが面白い。自分”だけ”はまともな客なんだろうなぁ。 [Link] スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」 | ビジネスジャーナル ::i_can2016-04-13 22:31:42
  • 家庭でも職場でもない場所を探しているのはくたびれたおっさんだと思うけど、リーチできていない:l__LINE__l2016-04-13 22:26:23
  • 正直どちらでもいいし、そもそも人が少ない店に行けばいいのでは…:gennei2016-04-13 22:25:58
  • スタバが倍ぐらいの値段にしたほうが差別化図れるかも。でもそれをやって失敗したのがマクドナルドか。:dfg5ivestar2016-04-13 22:14:37
  • すみません。スタバでパソコンしてます。むしろ400円でパソコンさせてくれる所くらいにしか思ってなかった。それでも朝9時から11時の間しか行かないけど。:whg_res2016-04-13 22:01:45
  • シーソーゲーム!ってこった。:nine0092016-04-13 22:01:42
  • 安売りのオシャレに品の悪い層が居つくのは世の常ではないか。:gnufrfr2016-04-13 21:58:24
  • 都会のスタバってなんであんな意識高い系溢れているの?:maro23152016-04-13 21:56:09
  • スタバは食べ物が弱い。ポンデリングやチョコクロのような低価格の定番があるとうれしい。:kanata01202016-04-13 21:54:04
  • へぇ〜〜たしかにスタバいかなくなったかも:chiharuten2016-04-13 21:51:43
  • スタバは女子高生がうるさいイメージ。:aya_momo2016-04-13 21:51:15
  • スタバより自分で挽いた方がうまかったわ:summary_live2016-04-13 21:48:30
  • ドトールの商品提供スピードに慣れてるとスタバがスローモーすぎて...。:kiyotune2016-04-13 21:47:59
  • ざわ "ノマドワーカーがはやった影響なのか、店内でPC作業をしている人が多いのも鬱陶しい。":biancaweb2016-04-13 21:44:36
  • == ここまでサンマルクカフェなし ==:k4izka2016-04-13 21:41:34
  • "「客層さえまともなら、もうちょっと居心地がよくなると思う」(男子大学生)"自己言及だと考えたらいいのかな…:brusky2016-04-13 21:30:24
  • ビジネスジャーナルに批判されると腹が立つだろな:IGA-OS2016-04-13 21:29:48
  • スタバもドトールもどっちもいくけど、店が原因じゃなくて立地じゃないかな:bispate2016-04-13 21:27:14
  • 意識高い系(笑)の貢献度が高いようでなによりです。:fujioka2232016-04-13 21:26:43
  • 談話室 滝沢が復活すればなあ(違う):n_makoto2016-04-13 21:20:27
  • ドトールに失礼すぎる:chintaro32016-04-13 21:12:45
  • スタバ混みすぎ。みんな入り浸りすぎ:GOD_tomato2016-04-13 21:09:17
  • スタバは人多すぎ:advblog2016-04-13 21:09:15
  • 本格エスプレッソを楽しむ店だと思ってたのに、あっという間に、いかにもアメリカンな高カロリー謎ドリンクショップになってた。無縁。:toaruR2016-04-13 21:06:36
  • だって、甘いメニューばっかりなんだもん。:coopanda2016-04-13 21:04:39
  • スタバ売却した親会社は正解やったな:nicottowatch2016-04-13 21:03:31
  • 客が鬱陶しいとのたまう客。:Kitajgorodskij2016-04-13 21:02:14
  • ドトールは「高くない」くらいで格安ではないと思う。スタバは「高い」でいいと思うが、一部のカフェは「高過ぎる」ところもあるのでまあ使い分け:sander2016-04-13 21:00:02
  • コメダわりと落ち着いてていいんですが:gasguzzler2016-04-13 20:59:34
  • 客層が悪いのは立地の問題が大きいんじゃないかな。イオンモールに入ってるのは客層がイオン丸出しで滅茶苦茶うるさい。:unigame2016-04-13 20:59:23
  • 今も昔もドトールがナンバーワン。/こないだスタバ行ったらサンドイッチが680円とかしてビビったよ…。手が出ないよ…。:watapoco2016-04-13 20:57:35
  • ますだも嫌いだって言ってるしなhttp://anond.hatelabo.jp/20150527012223:plagmaticjam2016-04-13 20:56:15
  • スタバが変わったのではなく、目新しさが無くなってその分割高になっただけ:ganot2016-04-13 20:54:21
  • あるところでは席を確保してから、あるところでは席の確保禁止と言われて、そう言う統一のなさみたいなところが急速に膨らませた感じがあって寄りつかなくなった。:TakamoriTarou2016-04-13 20:49:54
  • スタバよりコーヒーはまろやかだし、食い物がうまいドトールの方がいい。スタバは自称オシャレ好き系の客が寄ってきて馬鹿話してるからパス。:aquos123452016-04-13 20:48:10
  • わかる気がします:mgkwhijikolamer2016-04-13 20:42:37
  • ルノアール最強伝説:goingzero2016-04-13 20:40:29
  • 私が毎日行っていたスタバをやめたのは、Wi-Fiがまったく整備されないからでした。:tenshiangel2016-04-13 20:32:38
  • 図書館から撤退する日も来るのかなぁ:death6coin2016-04-13 20:29:31
  • ドトールは全部の店じゃないかもだけど、煙草の煙が酷い所に当たってから行かなくなった。スタバは人多すぎで行かない。どっちも行かないな…:amsfish2016-04-13 20:28:40
  • ルノアールはいいぞ。バカ騒ぎしない層の客が多いしPC使いやすくしてるし椅子もふわふわなにより先輩にマルチ商法を紹介されてしまいいい返事を返してしまう新卒が見られる面白さもある。:spmilk2016-04-13 20:27:38
  • 外でわざわざコーヒーを飲む人がなんなのかさっぱりわからない:straychef2016-04-13 20:27:26
  • 周りがうるさいからこそ こちらも気にせず 大声でべちゃくちゃ好きな事喋れるので好き。スタバに静かさを求めてる時点で間違いじゃないのかなと。静かな雰囲気の店も探せばいくらでもあるでしょ:tamtam32016-04-13 20:23:56
  • お店によると思うけど。。。サービスは好きかな。:ayanemone2016-04-13 20:22:06
  • スタバのコーヒーっていうほど美味しくないしホイップクリームやシロップてんこ盛りにして見た目で威嚇してるだけに見えるんだけど居心地の良さは店舗に依存すると思うし雰囲気のいいスタバならつい入ってしまう。:stellaluna2016-04-13 20:17:19
  • うちで丸福コーヒーの豆挽いて飲む暮らしが気に入ってきたので、正直どっちでも良いです。:kimagure-tanuko2016-04-13 20:13:59
  • >10年後はマクドポジションになってそうだよね  ・・・どちらもユダヤ系企業でマスゴミがユダ金様の命令でブランディングの成功を担ってもらっただけの企業だからなw:sundansuw2016-04-13 19:54:46
  • まあ確かに相当うるさいのは事実だよな。ついでに言うと、立地的に車でしか来れない場所とか、空港とかにあるスタバは、うるさい客あんま居ないから快適よ。:kyuusyuuzinn2016-04-13 19:52:33
  • ベローチェ以下になったら流石にやばいと思うけど、ドトールはそんなに悪くないだろう。煙いから行かないけどw:simpe2016-04-13 19:50:54
  • 正直言ってスタバは好きではない。しかし“店内でPC作業をしている人が多いのも鬱陶しい。”これは意味わからん。たぶんこの記事を書いた人の感想でしょ。:footnote2016-04-13 19:37:33
  • 客層を気にしている客の客層が気になる。:taji_hiro2016-04-13 19:36:29
  • いつも混んでるからちょっと時間潰したいときや休憩したいときに入れない。あとカロリーがやばい。甘い。:himako132016-04-13 19:36:08
  • これ 原因を顧客にするのもどうなんだろ。:honkiko2016-04-13 19:28:57
  • 意識高い人達のマウント取り合い合戦が、見下してももう優越感を得られなくなったマクドナルドからスタバに移ったという感じ。:relevecm2016-04-13 19:24:49
  • "客が鬱陶しい" "客が鬱陶しい" "客が鬱陶しい" ダメだ どんなブコメよりこの真実で腹痛いw:htb482016-04-13 19:23:39
  • バカを見たくないので3割くらい値上げしてほしい:umi13342016-04-13 19:12:18
  • 近所のスタバの椅子そんなに良くないけどな。:arajin2016-04-13 19:06:08
  • あるデザイナーがスタバって別にお洒落ではないよねって言ってた。みんなそれに気付けばただ高いだけのカフェには行かないでしょう:motimoti322016-04-13 19:03:35
  • スタバはコーヒーじゃなくてフラペチーノ飲むとこだろ。:supu60002016-04-13 19:00:51
  • ブコメの傾向とは真逆だが喫煙スペースがあるからドトール選ぶんだよなあ:higejr2016-04-13 19:00:41
  • スタバってタバコ吸えないから入ったことないなー。ドトールは喫煙席があるだけで罵倒してくる人が来なくてうれしい。:WinterMute2016-04-13 18:59:17
  • もう時代にあってないんだよ。:rub732016-04-13 18:56:58
  • ドトールの方が美味しいので当然過ぎる話である。:interstella2016-04-13 18:56:45
  • 記事は斜め読み。。どちらかといえば敢えて低品質の記事を見境なく載せるビジネスジャーナルの読者満足度の方が気になる。。:BIFF2016-04-13 18:47:42
  • 近所のスタバもいつ行っても大学生で混み合っててなかなか座れないので足が遠のいたよ(´・_・`):baboocon198204192016-04-13 18:47:21
  • ドトールを格安なんて思ったためしがない:mokomokotezawari2016-04-13 18:45:25
  • 残念なのは何処にでもいる。珈琲一杯で何時間も粘ったドヤとか言ってるバカとか、人に非ざるモノの群れが咆哮をあげてる状況は何処でも見掛けるけどな。:m_uchino2016-04-13 18:44:19
  • ソファ席が空いてれば入るけど…:asrog2016-04-13 18:40:08
  • スタバもドトールもタリーズもルノワールも大好きなんだけど、とにかく「座れるか否か」に落ち着く。銀座のスタバとかほんと…なんでこんな並ぶのってぐらい並ぶから…:necomimii2016-04-13 18:39:56
  • スタバって回転率悪そうだよね。:kairusyu2016-04-13 18:35:55
  • イオンレイクタウンに颯爽と登場したけど1年持たずに撤退したマズバズさんの顧客満足度がどんなんだったか知りたい(客が居るとこ見たことない:hahiho2016-04-13 18:30:37
  • ビジネスジャーナルの記事だから話半分で読むのが良いけど、蒲田駅改札前のスタバとかいつも混んでてテーブルが小さくなったし、以前浮浪者みたいなのにテーブル奪われかけてから、積極的に行こうと思わなくなったな:djkaz2016-04-13 18:29:45
  • 質の悪い客って、具体的には誰なんだろ?頭の悪い田舎者の貧乏人みたいなイメージ?そうやって受け身で選り好みするんじゃなく、この際だからコミュニティ荒らす人に教え諭す指導者を配置したらどうか。:zuna2016-04-13 18:29:41
  • これはTDLと同じパターンですか。すると処方箋は値上げですかね。倍額くらいにすれば、客数減って快適になるかも。:rzi2016-04-13 18:29:33
  • やっぱり銀座ルノアール系列かもしくはセガフレード最強だったな…:keygen_Monica2016-04-13 18:22:15
  • ドトールが最近改装してきれいになっているのもあるんじゃないか:okbc992016-04-13 18:21:47
  • ドリップコーヒーなら断然ドトールの方が美味しい。それと最近の白いドトールは店内もきれい。:jakiyama2016-04-13 18:18:05
  • 混みすぎで客層も質が悪くなってきているというのなら値上げ余地があるのかな?もっとも、値上げするときなにか向上させないと満足度おちるだろうけど。:neco22b2016-04-13 18:17:38
  • 経営変わったのも何か要因あるんだろうか:shsh0shsh2016-04-13 18:16:51
  • ドトールは静か、店員優しい、うるさいJK少ない、コーヒーうまいで最強:sea295x22016-04-13 18:13:40
  • 客を選ぶことが客のためになるんだね。:xufeiknm2016-04-13 18:12:03
  • スタバは、ノートでいうとモレスキンみたいな感じで、雰囲気や格好よさを求めるならよくても値段ほどの品質はないと思う…のであまり足が伸びないな。冬の時期を生き残った小体な喫茶店てわりとバランスいいこと多い:nowa_s2016-04-13 18:10:19
  • 確かに最近うるさいことも多いけど、スタバは「全店舗全席禁煙」なだけで価値があるので個人的にはそこまで満足度下がってない。:lovely2016-04-13 18:08:42
  • はははは:shinichiroinaba2016-04-13 18:07:51
  • ドトールのクソまずいコーヒー好きがカフェ好きとか意味分からん。:jtw2016-04-13 18:05:49
  • コーヒーもドトールのが美味いしな。スタバっぽいとこ行くならドトール系列のエクセルシオール行くし。:yajicco2016-04-13 18:00:33
  • お店の問題というよりも、その出店しているエリアの問題だと思うけど。スタバは禁煙なだけで自分にとってはポイント高い。あとは今の時期オフィス街に就活生が多いので混んでいる(こればっかりは仕方ないが):onda19862016-04-13 17:59:40
  • 理由はよくわかんないけど客層悪いなとは毎回思っている。:snowcrush2016-04-13 17:54:47
  • 最寄りのロースターで手淹れしてくれるイルガチェフェのおかげでスタバ卒業したよねヽ(=´▽`=)ノ…そもそもドトールと競合してたっけ?:longroof2016-04-13 17:49:51
  • 本当に「混み過ぎ」が問題なら、もっと値上げするのが妥当。でも、混むほど人気があるなら、成功してるってことなんじゃないかな。:deztecjp2016-04-13 17:48:51
  • ワロタw "ノマドワーカーがはやった影響なのか、店内でPC作業をしている人が多いのも鬱陶しい。":isano2016-04-13 17:45:23
  • スタバ愛用者には、その方が嬉しかも。:aug345ja2016-04-13 17:40:22
  • 空いてるならどちらでも良い。:anguilla2016-04-13 17:36:34
  • でも現実問題、客層は店も選べないしなー。やや店側が可哀想ではある。:scipio10312016-04-13 17:36:11
  • ドトールのうすいアメリカンが好き あとレタスドックも美味しい/ベックスコーヒーのサラダドックのほうがもっと美味しいけど:fb0018702016-04-13 17:33:56
  • 場所と時間による。路面店の午前中は快適だったがなぁ。選択肢の少ない田舎には貴重なスペース。:ringomoon2016-04-13 17:33:19
  • 「ディズニーは値段をあげたことにより客が増えさらに客の質が下がった」の部分は意味がわからんを:mainty_com2016-04-13 17:31:29
  • ソリティアは家でやれ:piro-de-sky3422016-04-13 17:28:05
  • これって顧客満足度が低いのを客のせいにしてるの?コンビニコーヒーの3倍の価値が本当に提供できているか、真摯に考えてみろよと言いたい。:aot4192016-04-13 17:27:36
  • ベローチェは?ベローチェはだめなの?サンドイッチのパンがふわっふわで美味しいんだよ?コーヒーゼリーにソフトクリーム載ったデザート美味しいんだよ??(ベローチェ派:nami-hey752016-04-13 17:27:36
  • しってるー。スタパ斎藤って超うるさいよねー。このあいだブログやめたんじゃなかったっけ http://bit.ly/1VTU8p8:bottomzlife2016-04-13 17:20:48
  • スタバはコーヒーもケーキもまずい。ドトールのミルクレープ最高。:Aodrey2016-04-13 17:18:58
  • スタバの方が広いところが多いイメージ。ドトールの方が静かかどうかは、気にした事がないからわからんな。PC作業も、幅寄せしなきゃ気にならんし。:koichi992016-04-13 17:17:26
  • ミラノサンドに釣られる:yoiIT2016-04-13 17:17:10
  • よくわからないけどビジネスジャーナルだしな、で納得した:natu3kan2016-04-13 17:15:04
  • フリーの人がスタバで仕事するならレンタルオフィス借りれば良いのになって思う。:shiromatakumi2016-04-13 17:10:23
  • タバコ吸えないコーヒー屋ってとこで減点60だからなー。:K-Ono2016-04-13 17:05:56
  • 俺はドトールもよく使うけど、ミスドの方が好き。おかわり自由なんだもーん。アメリカ住んでた頃は、コーヒーと言えば1ドルで飲めるダンキンドーナツだった。:bfox2016-04-13 17:04:43
  • スタバでミーティングしている美容室とかアパレル、あれ恥ずかしくないのかな。:oakrw2016-04-13 17:04:36
  • 客の質が悪いとかって分析すごいな。客が好みのコーヒーを選び始めてるんじゃないの?これは日本のコーヒー文化レベルを底上げしたスタバの功績だと思うけど。:nymc2016-04-13 17:03:23
  • やっとノマドかっこ良くなくてウザいだけ社会が到来した。よかった。:NOV19752016-04-13 17:01:04
  • 高校生が勉強に使ってるのも嫌。原っぱでいいだろって思う。:good2nd2016-04-13 17:00:14
  • え?スタバは格安店だけど、日本は価格設定が高いから一部の日本人が勘違いしてるだけじゃないの?:iamamachine2016-04-13 16:58:00
  • Macドヤルドにうるせぇよって言ったらどんな空気が流れるの?:ninjaripaipan2016-04-13 16:56:36
  • でもドトールってちょっと長いしそうになると猛烈な勢いで追い出されるのよね……スタバみたいなアメリカから来たようなのに静寂を求めるのもどうかと思うけどさ。:linus_peanuts2016-04-13 16:53:29
  • 多少高くても味が悪くても、客がガラガラの店舗を選ぶかな:siteworkers2016-04-13 16:51:12
  • ドヤリングを禁止すればよい:aodifaud092016-04-13 16:50:52
  • マクドとスタバの共通点は嫌煙かな~。そろそろ認めれ。ヒステリックな奴に好かれる店なのさ。(•ө•):SusanoJapan2016-04-13 16:48:43
  • これか。依然高い水準にあるし、他の基準ではトップをキープ http://consul.jpc-net.jp/jcsi/materials/jcsi21412014.pdf:qtamaki2016-04-13 16:43:25
  • 客層が嫌で基本スタバはいかないな:aoi_tomoyuki2016-04-13 16:42:39
  • 見通しが甘いのかどうして改悪して利益が維持拡大出来ると思うのか。:chobbii2016-04-13 16:42:34
  • チェーンじゃない普通の喫茶店でお気に入りを見つけるのが一番いい:aaaa_a42016-04-13 16:42:12
  • 利益のくだりの論理が謎‥‥:niwaringo2016-04-13 16:38:29
  • ほ~ん、という感想しか出ない尾張地方(=野良の喫茶店多発地域)民:itamae2016-04-13 16:33:55
  • 昔からドトールの方が好きだったので今更。正直マクドナルドの需要を奪ったのはドトールくらいに思ってるので。:nakakzs2016-04-13 16:31:09
  • タバコを吸えるなんてそもそも、行く気にも起きない。:albertus2016-04-13 16:30:48
  • わかる。メニュー・イスや環境は良いのにうるさいせいでねー。。。くつろげないもの_(´ཀ`」 ∠):_:kosi-72016-04-13 16:29:43
  • 分かる。スタバは全然落ち着かないというか、くつろげない。:estragon2016-04-13 16:26:57
  • ミスドはおかわり自由なのに。:shifting2016-04-13 16:18:45
  • wifiくらいしかメリットないからな。:yem3399op2016-04-13 16:15:29
  • 問題が混んでるだけ、なら値上げすればいいのでは:takeishi2016-04-13 16:15:04
  • 要は日本人の民度が低下しているということか。あるいは、たかが300円程度で座席を占有してPC作業を平気でできる民度の低い人間が集まったか。あるいはスタバという名前につられる程度の薄い人間ばかり集まったか。:grouper2016-04-13 16:14:01
  • 日本では店をおしゃれにするとうるさい人達が寄ってくるのか。一人ぼっちのおっさんばかりのドトールは静かだから好き。:prophet20472016-04-13 16:10:34
  • ドトールでバイトしてたことがある僕的には、ドトールの良さが再認識されてて嬉しい限り:sima_pan2016-04-13 16:08:53
  • ドトールの方が純粋に美味しいと思ってる。スタバのコーヒー苦いし、甘ったるい奴はそろそも飲まないし。ブラックエプロンのお店もそこまで美味しくない。:chi-ko09012016-04-13 16:08:25
  • パソコンの作業はやめてほしいよね。といってパソコンを禁止にしてもスマホやタブレットで長時間粘られたら同じなんだけど…。:oshiri_subesube12016-04-13 16:04:52
  • かき氷屋さん対サンドイッチ屋さん:Ivan_Ivanobitch2016-04-13 16:04:42
  • 280円程度で、ゆっくり出来ると思うなよ。カス共が!!という、ホリエモンの声が聞こえる。ちょっと私もそう思う。。。費用対効果の計算が出来なくなってきてない?:akikan22016-04-13 15:59:52
  • インスタ見てるとスタバで新しいフレーバーが出ると若そうな子が速攻で写真アップしてるもんなぁ。そういう事か。:shinorock2016-04-13 15:55:31
  • なぜミラノサンド屋とフラペチーノ屋の満足度を比較しないといけないのか:damae2016-04-13 15:51:07
  • 仕方なくスタバでmac開いて作業したことあるが、周りが気になって集中できなかったな:charismanbou2016-04-13 15:47:41
  • 客同士がうんこ投げ合っててワロタ。:AQM2016-04-13 15:45:43
  • TO GO 専用スタバ作ってくれ。お姉ちゃんの笑顔付きで。:yoshisei2016-04-13 15:44:48
  • ベローチェの時代が来た!♪───O(≧∇≦)O────♪:hv1w2016-04-13 15:43:33
  • おそ松さんのトッティクソコラを見ながら読むとちょうどいい感じの文章:hakodama2016-04-13 15:36:45
  • 煙たくないのがいい。ルノアールは煙たすぎてまったくのんびりできない。スタバで大声で話してる人がいると確かに気にはなるけど、店舗によって客層が違うので、合うところなら快適。スタバのフードはダメだ。:clapon2016-04-13 15:33:45
  • そんなにスタバでmac広げて作業してる人が多いのか… というかなんでわざわざスタバ行ってそういう作業するんだろう?田舎に住んでるからよくわからん。:stealthinu2016-04-13 15:20:45
  • あまり関係ないんだけど、この冒頭の写真のスタバ、たぶん日本橋スルガビル店(三越前)で、ここは昼間 三越にお買い物に来た奥様方でいっぱいで、ほんとにうるさい(そして狭い)。:kaorun2016-04-13 15:20:44
  • 昨日も行ったんだけど、「店内でPC作業をしている人が多いのも鬱陶しい。」本当にこれ。:lovevoiceryu2016-04-13 15:20:31
  • ルノアールが最強すぎるんだよな。喫煙+作業したい人向けの産業としての確固たる地位。:you1_t322016-04-13 15:17:12
  • スタバ、若い女の子の多さやメニューのわかりづらさで入りづらい。そういうこと:necDK2016-04-13 15:12:23
  • まあブームが来ると客層の幅も広がってワチャワチャするよね。そりゃサービスレベルも下がるよねえ。あとスタバの食べ物甘くてはカロリー高くて30越えるときついから200円くらいのカロリー低い食べ物が欲しいです。:ryussy7772016-04-13 15:10:48
  • スタバの値段の高さは場所代と思っていたからなー。落ち着いていける雰囲気じゃないから、最近は行かない。:akizuki_b2016-04-13 15:10:18
  • "「Third Place」(家庭でも職場でもない第三の場所)をコンセプトに、居心地のいい雰囲気づくりを目指しているはずだが":hiroomi2016-04-13 15:06:00
  • スタバのコーヒーやスタバが好きな人がスタバに行けばえーだけのはなしやがな。:shintarowfresh2016-04-13 15:04:31
  • 分かる。色々思うところはある。利用者としては「電源席のイスは固く、窮屈」と思ってた。ただ、電源席のあるカフェ自体がそもそも足りてないので、僕はまだスタバは価値を感じる。でもコメダ最高。:sky-y2016-04-13 15:02:02
  • 取り敢えず、スタバとドトールと椿屋とルノアールとエクセシオールとタリーズとコメダと上島の客の特徴も比べておいてくれ:tsukumoya992016-04-13 14:56:17
  • スタバは嫌煙家の聖地として「クリーンな空気代」を込みで売るとええど。:sukekyo2016-04-13 14:40:41
  • スタバのライバルはタリーズやエクセルシオールでドトールのライバルはベローチェやシャノアールあたりじゃないの?:lcwin2016-04-13 14:38:51
  • 参考に→ドトール店長だけど、スタバとの比較をしていく http://alfalfalfa.com/articles/144739.html:nozsuz2016-04-13 14:37:29
  • サイゾーの記事に乗っかってDisってる狭隘な精神が集結してる…:sntm02016-04-13 14:36:55
  • 自分にとってスタバはどの時間どの席に座っても禁煙が保障されてるってのが大きい。他の店は席によっては煙臭いし街の喫茶店は大抵全面喫煙だし。:sand_land2016-04-13 14:34:56
  • スタバは店舗や日によってバラバラな席取りのクソルールを統一して、どうぞ:inatetu2016-04-13 14:34:40
  • 割と最近オープンしたスタバ、机が狭くてPC作業しながらの長居がしづらくなってる感じだった。これは長居客を作らない戦略かな?実際そういう人はほとんどいない。逆に近隣のドトールにはPC作業してる客が溜まってた:wdnsdy2016-04-13 14:33:06
  • ドトール系列+コメダリスペクトの星乃珈琲最強説:shinagaki2016-04-13 14:28:23
  • スタバの「付加価値」に興味が無い人からすれば、単に高いだけだもんな。:kiku-chan2016-04-13 14:26:57
  • コメダ最強説:kaishaku012016-04-13 14:23:04
  • インテリアで勝ってる他のチェーン店ってないんだよなぁ。店舗によるだろうけどコメダもドトールも内装は負けてる。インテリア気にしない人は他の店になるだろうね。:eye4u2016-04-13 14:20:10
  • 長居するつもりはなくても長居しづらいというイメージは、店舗から足を遠ざける要因になっていると思う。席の間隔が狭くてパーソナルスペースを侵されてしまっている店舗も多いがそれはどのチェーンも同じだとは思う:sisya2016-04-13 14:16:52
  • まずあの驚くべきコーヒーの不味さをどうにかしろと言いたい:paradisemaker2016-04-13 14:16:04
  • スタバってソファはすわり心地良いけど椅子はケツ痛いんだよな。なんだあのバーカウンターみたいなやつは。:htnmiki2016-04-13 14:16:03
  • ドトールの快適さを知らないのか:sabacurry2016-04-13 14:15:55
  • 個人的な意見だと、スタバの椅子こそ顧客満足度低下の原因な気がする。木の椅子はほんと冷たいし、15分程度で血行不良になってダメ(たぶん長居させないための対策)。:cardmics2016-04-13 14:13:35
  • スタバは高すぎる。気軽に飲めるような値段じゃ、なくなってしまってる。:ppp25002016-04-13 14:12:58
  • スタバMac勢、他人から見れば全く格好よくはないので、店からしたらイメージ低下するだけだよな。:moccos_info2016-04-13 14:12:12
  • 座れないし、コーヒー飲めないしなのであんまり入らない。普通の喫茶店でジュースとデザート食べる派:GROOVY2016-04-13 14:05:43
  • まぁ大学生の巣窟だからなぁ。むしろ大学生は(自分の財布の経済状況や居心地の良さ的な意味で)もっと良い場所を探してみるべきかも。スタバ以外にも良いカフェは沢山あるで。:mocky12016-04-13 14:04:59
  • また米帝に勝ってしまったか。:genkiegao2016-04-13 14:03:44
  • ドトールはヤニ臭いから来るなよ!漏れ出る臭いだけでも相当だからな!灰皿も一緒に返す返却棚は喫煙スペースにないことが多いから臭いぞ!だから来るなよ!(聖地防衛に必死な喫煙者より):u_eichi2016-04-13 14:02:22
  • 雑談目的ならコメダかファミレスだな。田舎のスタバなんかブランド好きな元ヤンにお似合いの場所になってしまってる。:coalmine2016-04-13 14:02:15
  • 元データでは、顧客期待(ス1位/ド3位)、知覚品質(1位/4位)、知覚価値(番外/2位)、顧客満足(3位/1位)、推奨意向(1位/番外)、ロイヤルテイ(1位/2位)CPの効きが大きいだけでスタバ客うんぬんは見当はずれに思える:musmmd2016-04-13 13:54:55
  • スタバは席を取るのが大変。2回に1回は諦めて退店する。それ以外は不満ないけどな。煙いドトールは基本入らない。:xevra2016-04-13 13:53:48
  • ドトールのほうが格下扱いなの納得いかない。飯は少なくともドトールのほうがしっかりしてる。:YukeSkywalker2016-04-13 13:53:46
  • かつて有った「談話室滝沢」に引導を渡した「長居するおばちゃん」層が入ってきたら飲食店潰れる。スタバは上場廃止してアメリカ直営になったので、恐らくこういったローカルの敵が索敵しづらいんだろうな。:nisisinjuku2016-04-13 13:53:34
  • 近所に、都心だからヤンキーも来ない電源アリの完全禁煙の適度に空いてるマクドナルドがあって選択の余地がない。いいだろ。 ドトールはくさい。:munioka3032016-04-13 13:51:32
  • "店内でPC作業をしている人" なにが問題なのか? PC作業してる人になにかされたのか?:mas-higa2016-04-13 13:49:23
  • 養老乃瀧が一軒め酒場やだんまや水産やってるように、スタバも別ブランドで展開しないとアカンのに…思想が強いんだろうねえ。:usutaru2016-04-13 13:48:01
  • なるほどね。まぁ、やるべきことやってないって話だから。:u-chan2016-04-13 13:47:37
  • 普通の喫茶店行けよ:technocutzero2016-04-13 13:46:40
  • まずはドヤMAC勢なんとかしようぜ:asakiri41772016-04-13 13:45:53
  • スタバは店舗を選ぶべき。 日本橋本町店や東京駅八重洲南口店はよく行くけどゆったりしてて居心地がいい:noodlemaster2016-04-13 13:41:17
  • やっと鳴り物入りで島根入りしたのにこれ。でも確かに高いしいつもこんでるからわりとすぐ行かなくなった:merico24042016-04-13 13:37:47
  • こういう記事に喜び勇んで叩きはじめる顔ぶれがマックを叩いていた人たちとだいたい一緒。そして叩き方はスタバにいる人たちより品が良さそうにはとても見えない:tinao2016-04-13 13:36:28
  • アメリカ資本100%になるとよくないね。サザビーの資本参加をさせておけばよかったのに。:rascalrascal2016-04-13 13:36:00
  • 完璧ドトール派。確かにこれは思ってた。スタバは平日の空いた時間に甘いのが欲しい時しか行かない:takamatumoto72016-04-13 13:35:36
  • スタバに高級感なんてもともとあったんすか(´・_・`):tanakh2016-04-13 13:35:25
  • 行列に並んでいたら潰すはずだった時間がすぐ終わってしまうレベルのお店になったなという感はある:damehobbyanimelike-9132016-04-13 13:34:18
  • スタバの食べ物って、「おいしい」の概念がない宇宙人が人間の食べ物を研究してまねして作ったみたいな味がするので、顧客満足度が低いのうなずける。:prdxa2016-04-13 13:30:38
  • タバコ吸えるからドトールだな。スタバはテイクアウト:marumusu102016-04-13 13:30:07
  • ドトールに失礼。ドトールとスタバでは、味、居心地の良さともに天と地ほどの開きがある。:ryo-on-hishigata2016-04-13 13:29:50
  • スタバは高い狭いうるさいのトリプルスコアで行かないなあ:nicoyou2016-04-13 13:29:43
  • スタバは客層の引き込みを間違った感なのかな。個人的にはコーヒーが美味しくないからドトールしか行かないけど。:windish2016-04-13 13:29:42
  • スタバは昔ほどゆったりしてない感あるなあ。:houyhnhm2016-04-13 13:29:01
  • ドトールは微妙に人気ないところが人少なめでいいのかもね。西荻窪みたい。:yu1gst2016-04-13 13:27:55
  • 注文の方法がマクドと同じぐらいくそ:boobook2016-04-13 13:27:13
  • みんなもっと、そこいらにある店主のジジイが死んだら即潰れそうなひなびた喫茶店に入り浸ろうぜ:kowyoshi2016-04-13 13:26:15
  • スタバの焙煎はアメリカで、それに対抗するためにタリーズは国内焙煎を強く打ち出してた。でもコスト的にはドトール一択なんだけど、地方都市はスタバの出店数の方が多いのが玉に瑕。:AspergerSyndrome2016-04-13 13:26:05
  • 電源スペースを拡張してよ。窓際とかほんの数席しかないから、取り合いになって落ち着いて作業できないのがダメだと思う。:PYU2242016-04-13 13:22:08
  • 外でPCで仕事するならスタバより有料自習室おぬぬめ。長居すると昼食よりも高くつくことを考えると、飲食物持ち込み可のそういうとこ行った方がいい。スタバはすぐ入れなくて断念はよくやる…。タリーズいいよタリー:chocolaterock2016-04-13 13:21:50
  • スタバは女子高生や大学生やオバサンが多くて煩いのは同意。辟易する。:nuba2016-04-13 13:21:02
  • いっつもワケわかんないくらい混んでるからあんまり行かないな。単価高めなのに落ち着けない。混んでて狭くてギュウギュウ。座り心地良さそうなソファはPCか読書の人がいて、長時間空かないだろうなと思わせるし。:irodori_kotori2016-04-13 13:19:11
  • 「格安のドトール」って安物みたいにいうけど、国内自社工場で毎日焙煎→店で挽いて出して200円台なわけで、こんなことできるとこ他にないからな。スタバのロースト工場はアメリカだったはず。:khtno732016-04-13 13:18:51
  • 窓際でApple開いてる人、一周してダサいと思わないの?か/でも窓際でiPadやってる人は見たことない!不思議!!!:trini2016-04-13 13:18:19
  • スタバが無根拠に持ち上げられすぎだとは思うし郊外店とかスタンドとか色々だけど、無根拠に叩いて良いとも思わないよ。/"スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」:gcyn2016-04-13 13:16:37
  • 一貫してドトール最高だと思っているが。ブレンドはアレだがフードが美味いしな。:raf002016-04-13 13:16:02
  • 客(大学生)が「客層がまともになればもっといい」なんて言ってるね。”まともじゃない客層”に自分が入ってるかも知れないのにね:norakitchen2016-04-13 13:15:15
  • フラペチーノ飲みたいときにしか行かない。フラペチーノ屋さんというイメージ。:zillog2016-04-13 13:12:47
  • “ノマドワーカーがはやった影響なのか、店内でPC作業をしている人が多いのも鬱陶しい。”:kumokaji2016-04-13 13:09:37
  • どうせ混んでて座れないだろうなと思っているから行かないな。:topiyama2016-04-13 13:08:59
  • ちょっと休みたいだけならベローチェ、じっくり座りたいならルノアールです。:perplexer2016-04-13 13:04:51
  • 『スタバのイスやソファは座り心地がいいし』 えっ、そう?:baihen2016-04-13 13:04:33
  • そんなのここ1〜2年の話じゃないと思うんだけど何か変わったの?これじゃただの感想じゃないか。:nangpoo2016-04-13 13:04:00
  • ルノアール行け:nerimarina2016-04-13 13:03:13
  • ドトール最強よ:satosssi2016-04-13 13:03:12
  • つまりエクセルシオールが最強ということでは:redpants2016-04-13 12:59:51
  • 「客層」の問題でドトール<スタバだと考えていたため、認識が違っていてびっくり。PCや読書、勉強目的のお客さんが多い分、スタバのほうが静かでくつろげるイメージだったけど……時間帯と地域性の問題かしら?:ornith2016-04-13 12:56:48
  • 客が多いことが原因だから悩ましい問題。混んでない店舗ではやはりスタバは居心地いい。:asahikawa32016-04-13 12:56:15
  • 客が客をウザがると終わってしまうよなぁ。映画もスポーツ観戦もコーヒーもお家でまったりに敵わなくなる。みんな引き籠もる未来:elve2016-04-13 12:55:26
  • 数回行ったかなあ、ここ数年は全く足を踏み入れてない。ごめん、ここのコーヒーの味自体が俺の好みじゃないんだよ。考えてみるとドトールやタリーズにはもっと行ってるので本当に味の好みがここと合わないんだな。:rider2502016-04-13 12:54:21
  • スタバの店員さんのフレンドリーさが苦手 人見知りとしてはあのグイグイ感がちょっと...。その余力をメニューの充実に注いで欲しいドトール派の私です。:yuriyuri142016-04-13 12:51:28
  • 最近は本当に作業するなら多少値は張ろうともルノアールか上島珈琲に行くようになった:kagioo2uma2016-04-13 12:51:00
  • 近所のスタバも結構ザワザワしてますね。:ueno5411302016-04-13 12:49:53
  • 元からうるさいだろ:shigeo-t2016-04-13 12:49:23
  • 最近はタリーズをよく使ってる。スタバは混みすぎなのでもう少し値上げして客を絞っても良い(サイドメニュー除く):undercurrent882016-04-13 12:49:03
  • うるさいというよりすごい並ぶのが嫌でillyに行きます:iiko_11152016-04-13 12:48:45
  • やっぱりルノアールが正解なんだな:dempta2016-04-13 12:48:02
  • ドヤリングというが確実にWifiがあるのがスタバの存在意義なのでそんなこと言われてもと思う:kakakauchi0012016-04-13 12:47:49
  • スタバもタリーズもドトールもあんま気にしないで利用する。立地が便利で並んでなければそれを選ぶ。だけどテイクアウトが主だから最近はコンビニ(ローソンかファミマ)に軍配が上がりっぱなし。:lenore2016-04-13 12:47:34
  • ノマドとかいう社会のゴミは死滅して。都内のカフェは全部時間制で課金しろ。コーヒー1杯に30分チケット付けて、それ以上はチケット購入で。ゴミのせいで30分座って時間潰すことすらできない。:inmysoul2016-04-13 12:45:02
  • 同僚の女の子にテイクアウトでもらったたまごサンドおいしかったなあ、スタバさんの:shiragusa2016-04-13 12:43:42
  • うるさい以前に都内だと席がない:kaz_hiramatsu2016-04-13 12:43:28
  • えーっと。ビジネスジャーナルのこの手の記事を素直に受け取れる人がこんなにいる事に私はびっくりした。 /文=A4studio:Ereni2016-04-13 12:43:24
  • はてぶコメント見てると川崎市が「バーベキュー客を二子橋の多摩川に集客させたので騒音やゴミ問題をそこにだけ限定できた」と言ってたことを思い出した:rin512016-04-13 12:43:16
  • 人が多くていつも並んでるのでテイクアウトしか利用してないなそういえば、落ち着きたいときはコメダw:tetsuya_m2016-04-13 12:42:07
  • ブコメにスタバ・ドトール以外の珈琲店の名前が多数上がる中、私の大好きなシアトルズベストが全く登場してない。そんなにマイナーな存在だったのか?!:tanabe562016-04-13 12:41:40
  • マジで飯が不味い。店の雰囲気はテイクアウトで回避可能だがこれは致命的。:masa_rst2016-04-13 12:38:08
  • ペットボトルを持ち込む客は追い出すべき。:stabucky2016-04-13 12:37:42
  • 僕も同様の理由でスタバは避けます。客層がイマイチなので。個人的には、コーヒーの値段が2~3倍でもいいので、もっと客層をしぼった店の方が、行きやすいです。:nai_nari2016-04-13 12:37:00
  • 高いっていうけど2杯目100円で飲めるしトータルで安いと思ってる/うるさいし、品の良くない客はどこ行ってもいるよ/結局みんな自分が落ち着けるベストプレイスを探すだけ:evil072016-04-13 12:35:20
  • 『その分、スタバはインテリアや空間づくりに力を入れており、……』 いやドトールだって他のカフェチェーンだってインテリアや空間作りに力入れてるからね?コーヒーショップなら力入れて当たり前の部分だからね?:Tamemaru2016-04-13 12:35:18
  • (スタバはテラス席のほうがいいんだよなあ。。):maRk2016-04-13 12:33:40
  • 根本的にこーひー飲まないけど,すたばってお値段よりも敷居と意識が高く感じるのです・・・ (ーω【みかん:mumincacao2016-04-13 12:33:39
  • 調査元データではスタバは6指標のうち4指標で1位、内訳から質は良いけど高いと思われてそう。ドトールは顧客満足度の指標のみで1位。なんで1位かは読み取れず。記事内容はデータ深読みせずの憶測が多い印象:tyoro_ge2016-04-13 12:33:34
  • 顧客をリラックスさせられる環境は揃えているけれども顧客が悪いので顧客をリラックスさせられないというすごい分析。:bigpoppa2016-04-13 12:30:53
  • つまり談話室滝沢カムバックということ。:n2khjm2016-04-13 12:30:50
  • PCを使用している人達の、平均滞在時間が気になりますね。客の循環が著しく損なわれるし。:hirohobby2016-04-13 12:30:16
  • ドトールは最近雰囲気が良くなったのは確か。スタバは混みすぎてて入れない時が多々あるのが残念。それだけ繁盛してるってことなんだろうけど。:hisatsugu792016-04-13 12:30:08
  • おしゃれな真新しさがなくなったら、高くては普通のコーヒー出す店だしかないしな。/アメリカ都市部では公衆便所として貴重な存在だった:takeim2016-04-13 12:29:56
  • どのスタバ行っても混んでる。あと横浜駅周辺に4つもスタバがあってスタバで待ち合わせても会えない。:shngmsw2016-04-13 12:29:39
  • すんません。結構長時間使わせてもらってます(満足度低下の元凶)。でも、スタバって机は広いし、隣との距離も適度に空いてて、作業スペースとしては最適なんよ。そうだ!席がないならもっと出店すればいいじゃない:awanotanuki2016-04-13 12:28:44
  • スタバは充電場所という認識なので混雑しとると無理して入らん。八戸ではドトールで充電できたし、新宿ではもっぱらビックロのキーコーヒーを愛用。:buhikun2016-04-13 12:27:54
  • スタバはホットココアがうまい。:tomoyarn2016-04-13 12:27:27
  • 喫茶店に長時間居座るのにも振る舞いが格好いかどうかがあるよなー。スタバってファミレスにワンドリンクで居座ってるのと同じような心持ちの連中がなんか調子こいてる、というイメージ。ノマドか由来なんだろうね:north_god2016-04-13 12:23:32
  • スタバはとにかくいつも混んでる。上島珈琲派。:usausamode2016-04-13 12:23:14
  • 右カラムの関連記事での、Business Journalによるスタバへのdis具合に笑う:ynabokun2016-04-13 12:21:43
  • スタバは高いし注文の仕方分からないし店内がウルサイのでコストパフォーマンスが悪いと感じる。:hiro24602016-04-13 12:21:43
  • なんだ、青森県以外でもスタバに行列できるじゃないですか!(ソコ?:You-me2016-04-13 12:21:20
  • そういえば最近はテイクアウトしかしてないな。コモディティ化が進んだら、高級ラインを別に立ち上げるのが常套手段だからいずれそうなるでしょう。:weboo2016-04-13 12:18:27
  • スタバは長時間客が多くてとにかく「座れない」ので、最近はテイクアウトばっかりだな。:nununi2016-04-13 12:18:14
  • 近隣にないせいで滅多いかないのだが、色々状況変わってるようだ。もともとラーメン二郎と同じであまり行く気はしないが。:machida772016-04-13 12:17:54
  • もともと高級カフェじゃないし。旅先で歩き疲れたり、トイレ行きたくなった時には便利。特に海外での安心感は絶大/それにしても「質の低い客」への怨嗟に満ちた記事だ……そんなに往年のスタバを取り戻したいのか:hisamura752016-04-13 12:16:02
  • 自分の観測範囲だと、スタバの長居客はノマドワーカーより英会話のマンツーマンレッスンが多い感じ。最近はああいうデリヘル型英会話教室が多いのかな:sny220152016-04-13 12:15:34
  • スタバがマックにいた女子高生とドヤリング層を取り込んでくれたおかげでドトールは居心地がよい:deneb-y2016-04-13 12:15:15
  • 紅茶派だし食べ物が口に合わないしで、ほとんど行かないなあ:mori992016-04-13 12:14:51
  • 空気澱んでるからあんまり好きじゃない:saikorohausu2016-04-13 12:10:40
  • 流行りすぎた結果なんじゃないかな…店員と店舗の質は依然として高いように思う:hapze-23_452016-04-13 12:08:54
  • 2~3割値上げしてもいいのでは?おれも最近スタバ利用してない。メニューに飽きるし、居心地も良くない。:frafraweb2016-04-13 12:08:49
  • ぼくはルノアール派です:s-wyvern2016-04-13 12:08:08
  • 二郎化…ドヤらない奴には不相応な場という風説が生まれ、そこそこ信じられる:charonbing92016-04-13 12:08:03
  • スタバは知覚価値が低かったので、要はコスパが悪いということか http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001442/attached.pdf:minoton2016-04-13 12:07:37
  • PC作業してる人の何が鬱陶しいんだろ。。。:Nilfs2016-04-13 12:06:59
  • 味の違いがそこまで影響する気はしないので、混雑のせいかと。ノマドや読書してる人が多く居座り続けそうなのを想像すると、なかなか休憩できそうに無いイメージ。ちょっと休憩する場合に選択肢から外れる。:chokovi2016-04-13 12:06:54
  • 混んでいるスターバックスには意味が無いので値上げすべき。:OkadaHiroshi2016-04-13 12:06:29
  • 混んでる飲食店は基本的に遠慮したいね。スタバとか行列見てウンザリして通り過ぎるのがここ最近。エクセルシオールとかも一緒。行列のある飲食店なんて行くもんじゃない。:azumi_s2016-04-13 12:05:42
  • スタバはプラペチーノやめれば客層良くなるよ。でもマンゴーパッションティーフラペチーノは残して!:Harnoncourt2016-04-13 12:05:23
  • タリーズが一番好きかなあ:mukudori692016-04-13 12:03:44
  • スタバの椅子の座り心地がいいという意見がある時点で、客の言うことを鵜呑みにしてはいけないというのがよく分かる点で良記事。:weathercook2016-04-13 12:03:31
  • スタバはマックと同じ客層になってるから、マックの二の舞にならないように手を打ち始めた方が良い。:shimokiyo2016-04-13 12:03:07
  • 確かに店内にぎやかだけど,にぎやかなのは年配の女性だけじゃない,というのが正直なところ。:wackunnpapa2016-04-13 12:02:48
  • 高い高いと言ってる人が多いが、珈琲やラテは別に高くないし、食べ物も100円台からある。イメージだけで語っている人が多い気がする。問題の要はコアタイムの混み具合かと。空いてる時間帯は快適よ。:dogear19882016-04-13 12:01:26
  • サービスが極悪なスタバ行く位ならコメダに行く:Hiro01382016-04-13 11:58:46
  • これが予定調和だと考えると前経営母体のサザビーリーグの危機回避能力すごい。売り抜けた感ハンパない。ゆっくりしたいなら個人的にはプロント最高です。:migurin2016-04-13 11:56:15
  • スタバいつも混んでる。以上。昨今喫煙できる喫茶店探すのが難しいからドトール=喫煙できるって分かりやすいのはありがたい:dzod2016-04-13 11:52:47
  • はてブで上がってるわりに記事の中身が薄くて驚いた。お題のネタ振りになってるんだろうけど、逆PR狙ったペイド記事にさえ見える。見出しを読まれるだけで攻撃力あるし。:champlasonic2016-04-13 11:52:26
  • 鬱陶しい客層をスタバが引き受けてくれているから、ドトールの平和は守られているんだな。:smooth4312016-04-13 11:51:57
  • ドトールはずっと最強だっただろう。スタバは値段も味も客層も全然ダメだと思う。良いのは店の雰囲気だけじゃないかな。:sshingo2016-04-13 11:50:06
  • 私は違うけど私の行く店の客層はマナーが悪い的なのが集まってておもしろい。客観的に見るのはたぶん無理だね。:taguch12016-04-13 11:49:21
  • mac≒ドヤリングって言うのか。勉強になったわい。:nao_cw22016-04-13 11:49:02
  • 元々コーヒーの味が自分に合わないので行かないなあ。作業するときはルノアール一択。煙草の煙とか気にならないなら。あのずーといられる感がいい:morita_non2016-04-13 11:48:36
  • カフェの使い方なんて人それぞれで、そもそも会話を楽しむ人か、仕事か勉強する人に大別されるけど、この二つが相入れることはないよね:hiroqli2016-04-13 11:48:16
  • 我が国の低価格帯ドリップの美味しさって豆の鮮度に制約されるんよな。だからショップブランド関係なく回転率高い店ならコンビニでも充分美味しい:aliliput2016-04-13 11:47:27
  • 満足度というよくわからないものより売り上げだわな。マックレベルで落ち込んでるならわかるけど。:bml2016-04-13 11:45:37
  • ミラノサンドも出せないスタバがドトールさんを格下呼ばわりとは失礼だな。ドトールはミラノサンドの存在だけで正義。スタバは意識高い系しかいないイメージでテヤンデェベラボウメ!!って気分になるのでいかない。:cheapcode2016-04-13 11:45:06
  • なんでそんなに周りが気になるの?うるさいのはもちろん嫌だけど、PC作業してても特に何も思わないけどな。ドトールもスタバも好きだよ。:xacoux2016-04-13 11:44:47
  • スタバ、Macでマクド化:naga_sawa2016-04-13 11:44:38
  • 客層は気になったことないけど、コーヒー美味しくないからラテしか頼めないし(フラペチーノは値上がりしすぎてもう頼まない)、その割にソファ席は申し訳程度の配置で落ち着けない席しか空いてないから割高感。:white_rose2016-04-13 11:39:31
  • それで満足度高いんかい!>「ドトールは空いているし、:kisiritooru2016-04-13 11:38:02
  • スタバは珈琲屋と言うより甘味処。:at_yasu2016-04-13 11:37:23
  • 居心地がいいとお客がたくさん集まり、集まり過ぎるとサービスが行き届かなくなるし居心地が悪くなっていく、という人気店のサイクルをたどっているだけかと。:kenjou2016-04-13 11:36:56
  • 雑な記事だなあ。具体的にだれに聞いたの? 2人?:Rouble2016-04-13 11:35:16
  • PC居座り組のせいで回転が極端に落ちる問題って、経営課題に挙がってないのかいつも不思議に思ってる。:IthacaChasma2016-04-13 11:34:24
  • スタバだけ異常にBGMが音量でかい。店員が煩い。客が煩い。何食べても飲んでも不味い。少なくとも不味いんだから行く理由がない。舌がしびれてえぐい味のシアトル系コーヒー自体が大嫌い。本当の浅煎りアメリカン出せ:quick_past2016-04-13 11:27:32
  • とにかく人が多すぎる。値段を倍にして適度に追い出したほうが良い。:ite2016-04-13 11:25:42
  • まだスタバで消耗してるの?:yo_aibou2016-04-13 11:24:46
  • かつてのマックの位置にいるというのは頷けるけど、スタバの次には何がくるのだろう...?:kalessinlord2016-04-13 11:23:49
  • 新宿のSTARBUCKSで私はただコーヒーが飲みたかっただけなのに、座ったら周り全員資格勉強みたいなのしていて、もう空気が殺伐としててすげえ気分悪くなったことならあります。:tecepe2016-04-13 11:23:31
  • あそこってオサレ空間であってコーヒーが美味しいわけでもないしなあ・・。近所のドトールはもう少しスペースがあれば:timetrain2016-04-13 11:22:41
  • マックに行っていた客層がスタバに流れてきてる気がする。そういう客層ってどうしても質は落ちる。:hikky10222016-04-13 11:22:14
  • ふらっと入った時に座れる期待感が薄すぎる。どうせ行っても混んでるだろうしと思うとそもそも足が向かない。:camellow2016-04-13 11:22:03
  • ノマドワーカーの隆盛とともに衰退していったイメージ。:masayoshinym2016-04-13 11:21:58
  • 自宅でインスタントコーヒーをチンして飲んでるからドウデモヨイ:Hidemonster2016-04-13 11:19:12
  • スタバは詰め込み過ぎで隣席との間隔が狭いのでPCの人やおしゃべりが鬱陶しく感じる。なのでコメダ(分煙されている店)を利用するなぁ。:izumiya19482016-04-13 11:18:48
  • なんであんな混んでてやかましそうなところで茶を飲もうと思うのかわからない:hazime29142016-04-13 11:14:41
  • ドトールが禁煙になったら完全勝利するってそれ一番言われてるから・・・:gmochein2016-04-13 11:11:38
  • 雰囲気商売が悪いとは言わんが、純粋にコーヒーの味で勝負しようとしてないよね。味の好み以前の問題。「格安のドトール以下」とか失礼にも程があるわ:killerQueen2016-04-13 11:11:11
  • ドトールはタバコ臭いから行かない。:glizmo2016-04-13 11:11:04
  • タバコ吸えないから喫煙所以下:furakutaru2016-04-13 11:09:33
  • 最近は酷いのであまりスタバ行ってない。電源とWi-Fi無くして値上げして欲しい:akio09112016-04-13 11:06:55
  • ''雰囲気を犠牲にして、あらゆる客層を受け入れていれば、落ち着きを求める顧客をさらに遠ざけてしまう''←じゃあどうしろと?。高級店みたくドレスコードでも要求するのか?言っちゃなんだがスタバ如きが?:ophites2016-04-13 11:06:09
  • 本場イタリアのカフェを見習って、テーブルチャージするべきじゃないかな?スタバのお値段って半分は雰囲気代でしょ。:tsekine2016-04-13 11:04:21
  • 利用者が増えて相対的に低下したようにも読める。:te2u2016-04-13 11:04:18
  • ドトールでもmac広げちゃう人ですが、コワーキングスペースでもふつうのカフェでもない、ドヤリングカフェがあったらええなぁ。コワーキングは出会い系すぎて嫌なんだよね。:jbase2016-04-13 11:03:39
  • Macでドヤリングみたいな客層イメージが広まりすぎて「意識高い系の二郎」みたいなイメージがついてないかな。:michiki_jp2016-04-13 11:01:49
  • 店内で「ドヤァっ!」「ドヤァっ!」っていう擬音がうるさい(嘘)。:sotokichi2016-04-13 11:00:38
  • ドトール大勝利〜!:shifumin2016-04-13 10:58:13
  • 今のところスタバ/ドトールへ行く割合は半々かなー。スタバは平日朝とか休日夜なんかは比較的人が少なくてマシな印象。高いのは場所代や人件費があるから仕方ないけど、不味いのは許容できないなぁ。禁煙は魅力。:plasma07132016-04-13 10:58:03
  • 客が鬱陶しいを客が言ってて草不可避:sharp_m2016-04-13 10:55:37
  • 店に配慮して混まない時間帯しか利用しないから、まったく不満はない。:tadasukeneko2016-04-13 10:54:08
  • 狭い。とにかく狭い。席を詰め込みすぎ。日本に進出してきた頃はゆったりしてたのになぁ。:akikonian2016-04-13 10:53:29
  • わたしも最近ドトールへ足が向くことが多い。良くも悪くもあそこはフツーに落ち着くんだよね。:keisolutions2016-04-13 10:53:26
  • 客が鬱陶しいで草。スタバはコーヒーが値段と合わない上、おしゃれな椅子とかは埋まってて、窓際の簡易席に高い金払って入りたいとは一切思わない:oh-kaz2016-04-13 10:50:34
  • 長居するノマドワーカーを追い出すには椅子を滅茶苦茶固くするしかないな。:shinonomen2016-04-13 10:49:59
  • 店内でPC作業する客は歓迎なのかちがうのか、私のPCがアップルじゃなくてデルの激安モデルなのがいけないのか、その辺を明確にしてほしい:mustelidae2016-04-13 10:49:55
  • スタバは2014顧客満足度1位だったが翌年3位になり、1位はドトールになったという話。日本のスタバ混みすぎという意見が多い。そういやNYのスタバは更に混んでたな。:raitu2016-04-13 10:49:15
  • 「若い人は大学生風、年齢が上のほうだとあまり上品ではないおばさんが多く、店内が結構うるさいです。それにノマドワーカーがはやった影響なのか、店内でPC作業をしている人が多いのも鬱陶しい」:nilab2016-04-13 10:44:11
  • Mac持ち込んで居座る奴多すぎ、高校生くらいの集団がやかましい、そもそも並びすぎ。そんな大層な店じゃねーだろ:tana_bata2016-04-13 10:42:39
  • スタバは昔の熱狂的なファンのマジックが解けつつあるんだと思う。:mats30032016-04-13 10:41:36
  • サザビーから本体に運営が移っているからブランドは多少なりとも削げるとは思う。過去を見る限り、本体自体は雰囲気を気にはしているものの、せーの!で号令かけないと、店舗まで思想は行き渡らない:JORG2016-04-13 10:38:58
  • 男子大学生の客層云々のコメントが味わい深い:penpen-07042016-04-13 10:38:43
  • スタバに長時間居座って作業したり勉強したり読書するのがステータスだと勘違いしてる層が大きくなりすぎた:neogratche2016-04-13 10:35:12
  • ドトールは既存店の内装を変えて雰囲気が良くなった。そしてミルクレープおいしい。だから行く。:vayataka2016-04-13 10:35:07
  • 「意識高い」が人を馬鹿にする言葉になったことに通じるものがある。:aramaaaa2016-04-13 10:33:53
  • それでも「タバコの煙が絶対に無い」という1点のみでスタバは俺にとっては絶対王者だなぁ。マックドヤルド(アップル社製のパソコン使ってドヤ顔決めてる人のこと。造語。)達の「ッターンッ!」がウザかろうとも。:richest212016-04-13 10:31:53
  • 全く分析データがなく、数人の客の意見と記者の思い込みだけの記事だけど、スタバがダメダメなのは同意。イメージ向上にアグラをかき過ぎた結果だろう。:shukaido1702016-04-13 10:30:42
  • パルコの入り口とかイヲンの入り口にこれがあるってことはやっぱりしたり顔のための店というコンセプトだよなあ。:ninosan2016-04-13 10:30:34
  • 「値上げと客の入れすぎによってゲストの質も下がった」…いや、普通に考えて値上げは本来客を入れすぎないための策だから。そして値上げで質が下がるのが理解できない。:deep_one2016-04-13 10:29:42
  • 個人的にスタバはスイーツ処としか見ていない。/スタバに限った話では無いがそれだけの注文でよくそれだけ席を占拠できるなと思う。カラオケのように1人当たりの時間貸しにしたら店にも座れない人にも良いと思うが:Lat2016-04-13 10:25:23
  • 自分の居心地のよいコーヒー屋さんを見つけて、心地よい時間を送るだけですね。:shohei_info2016-04-13 10:23:30
  • スタバよりドトールの方がパンも美味しいので良いです:ustar2016-04-13 10:22:39
  • 席占拠ドヤリンガー多すぎて新作フラペチーノ食えないから行かなくなった。老人ばかりの病院待合室で座る椅子がないみたいな感覚。:nimroder2016-04-13 10:22:04
  • 休憩したくてカフェに入るのに、いざ休憩するまで行列に並び、ラテができるのをランプの下で立って待ち、座ってからは目障りなノマドワーカーが視界に入るので落ち着けない。でもシナモンロール食いたいから行く。:six132016-04-13 10:21:50
  • こないだドヤリングしている30代後半くらいの女性が隣に座る外人を英語で逆ナンしてた。あそこは出会いの場なのかもしれない。撃沈してたけど。/2杯で390円なので入り浸りの人にとっては高くないかな。:yP0hKHY1zj2016-04-13 10:20:56
  • 栄枯盛衰:peroon2016-04-13 10:19:20
  • しかし、まだまだ好立地のスタバやタリーズは座れない。:REV2016-04-13 10:11:45
  • なにをもってこれまではドトールより上だったと考えていたのか。:saqamoti2016-04-13 10:10:47
  • スタバの国分寺店、相変わらず路上禁煙地区にも関わらずテラスで喫煙させて、周囲に副流煙撒き散らしてるのかなあ。あれも「利益優先」だよなあ。:kimurahayao2016-04-13 10:04:47
  • 混んでるスタバ行くくらいならコンビニコーヒーでいいや。:yazuka082016-04-13 10:04:35
  • マナーの悪い客がいると本当に疲れる。パチンコ店並みに「耳栓配れ」と言いたくなるレベル。:ubiquitous20112016-04-13 09:58:59
  • 問題点として挙げられてる内容、全部行きつけのドトールにも当てはまるよ?立地によるのでは?:kenken6102016-04-13 09:56:18
  • これに対し静かで丁寧な個人店には「値段が高い」とか言ってるうちは日本のブラック労働はなくならない:yamadadadada22016-04-13 09:56:00
  • 価格据え置きなのにソファ少なくして席間隔詰めすぎ、なのは10年以上前からなのでようやくブランド魔法が溶けた感がある。そもそもシアトル系のコーヒーはおしなべて味は微妙:Panthera_uncia2016-04-13 09:49:40
  • ドトール舐めるな。以下じゃない。もともと上だ。:sharia2016-04-13 09:45:44
  • 長居するならコメダがええて、椅子もふかふかだし(ただしブレンドコーヒーでも400円ぐらいする)。:mikawa_19642016-04-13 09:40:55
  • コーヒーはマズいし、他のメニューは高いし。客のせいにしちゃだめでしょ。:lazy-planet2016-04-13 09:23:52
  • 客層が格好つけたい若者層だからうるさくなるのも仕方ないと思います。:wkyy2016-04-13 09:19:01
  • 客層が格好つけたい若者層だからうるさくなるのも仕方ないと思います。:seizethelife2016-04-13 09:19:01
  • 作業するならスタバよりもルノアールがオススメ。電源もあるしお茶も出る。ちゃんと定期的に注文は忘れずに。:ohsawa05152016-04-13 09:13:10
  • タックスヘイブン利用しているからだとおもったのに。:kibarashi92016-04-13 09:00:08
  • 10年後はマクドポジションになってそうだよね:chinu48cm2016-04-13 08:51:59
  • 鬱陶しくてさあせん…。:kiyo_hiko2016-04-13 08:48:01
  • 日本のスタバだいたい混みすぎなんよな。客層じゃなくて本当に単に混みすぎなんだと思う。行列できてたりしてラーメン屋かよって思う。だから日本ではスタバはいつもテイクアウト。:KoshianX2016-04-13 08:42:00
  • 一位じゃなきゃダメなんですか/"カフェの顧客満足は1位から7位までの差が小さい"とのこと。順位2つ低下も首位からの転落も顧客満足度低下が深刻という根拠にならないね。 activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001471/attached2.pdf:ijustiH2016-04-13 08:20:51
  • 単純に高いってのは大きいと思う。今時コンビニコーヒーでも一定レベルで美味いからな。:y-kawaz2016-04-13 08:10:52
  • スタバマニア向け専門店みたいになってるかな:skt2442016-04-13 08:04:25
  • パソコンいじってる他人が鬱陶しい要因になるってどやねんてwwww:kloud2016-04-13 07:51:49
  • ドリンクの値段に見合った満足度が得られないだけなんですけど。だから、ついドトールに行ってしまう。:mn112hr2016-04-13 07:44:47
  • まずい:lastline2016-04-13 07:13:50
  • 私も使うならドトールかベローチェやな。雰囲気以前に単に安い、というのが理由ですが。:zoidstown2016-04-13 06:19:11

関連エントリ