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「「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ」のグラフ

「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログhttp://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/07/post-9b69.html
月のグラフ

コメント

(2017/07/24 02:00:40 更新)
  • バカからの搾取ってことでしょ:ducher562016-03-06 03:38:33
  • ソシャゲ:crist182015-01-21 10:30:05
  • ソーシャルゲームは本当に利益率すごい。:summons_board2014-05-20 18:32:33
  • 数字で見るとすごいね。日本が世界でイニシアチブを取れる数少ない分野。:Motoking9242012-07-18 00:43:11
  • メモ:higuchill2012-05-24 20:07:02
  • 新規会員獲得コスト指標:mochitai2012-03-16 19:02:26
  • 「フリーミアムモデルに変えたことで利用者単価が上がる」なる程ね:a96neko2011-09-04 17:00:00
  • 一読の価値アリ:kirinasu2011-08-23 01:42:34
  • フリーミアム。「初期でまとまった料金を払うより,サービスを体感した上で必要なごと納得のいく料金を支払いたい」:karl_4th2011-07-15 10:59:20
  • ちょっと古い記事だけど、参考になるね。:mitarase2011-07-05 00:32:44
  • 中でも「釣りスタ」は2年間もトップゲームを維持:hkweb2011-07-03 19:28:22
  • 2000万程度じゃまともなのはできないっすよ:nattoh2011-06-21 11:42:56
  • アイテム課金で客単価を上げ口コミでユーザー数を増やすと。言うは易く行なうは難しだな。:magi002011-06-20 21:04:38
  • うはうは。 RT @tipsFB: Facebookがうはうはな理由/「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:humanitysingo2011-04-05 19:19:57
  • 「初期でまとまった料金を払うより,サービスを体感した上で必要なごと納得のいく料金を支払いたい」:niwayu2011-01-26 15:18:05
  • うーん??:youhey2011-01-12 17:31:28
  • social business:machupicchubeta2010-12-14 01:30:40
  • バイラル係数、フリーミアムモデル:nikutaiha2010-12-05 11:25:41
  • 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:ksknkym2010-11-16 08:40:57
  • ソーシャルゲームねぇ……。:atty2010-11-15 15:34:17
  • ソーシャルゲーム:muraki01252010-08-24 17:45:33
  • 世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。   【データ元: Virtual Goods Investment Report】   その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 では:chevaliernoir2010-08-24 10:36:04
  • ソーシャルゲームの儲け方はMLMと同じだと思うけどね。:whatsmyscene2010-08-22 09:11:12
  • ,[ソーシャルゲーム]:purigen2010-08-18 16:13:23
  • 数値の算出方法など参考に。バイラル係数って初めて聞いた。:ni-ten02010-08-18 08:27:44
  • いつソーシャルゲームバブルがはじけるのかなぁー。:Okky2010-08-17 16:30:19
  • 計算方法:riverpage2010-08-17 15:00:28
  • ソーシャルゲームのビジネスモデル:okagawa2010-08-17 00:31:40
  • RT @toru_saito 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ:unyuunyuho2010-08-16 12:16:15
  • ソーシャルゲームの損益分岐は10万人。:gotojyun2010-08-16 11:55:22
  • ”資本力が正否の分かれ目”参入しやすいと言いながらも結局はそこがポイントになってくるのは非常にキツイ。:kalmalogy2010-08-02 13:03:16
  • あとで読もうかな。:kujoo2010-07-29 21:04:55
  • ソーシャルゲームの儲けの仕組み:o_hiroyuki2010-07-28 11:32:22
  • ゲームだから特に儲かるのか?だとしたらそれは何故? / 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する –:daema2010-07-25 20:59:46
  • 既に流行っているものを後から分析するのはなんとでも。廃れた理由を後で分析するのも何とでも。:diveintounlimit2010-07-23 00:00:15
  • ソーシャルアプリ:takuxxx2010-07-22 20:40:54
  • [デフリーミアムモデルに変えたことで利用者単価が上がる。利用者単価は10倍、利用者数は7.5倍になる。金脈だな。:hmabu2010-07-22 19:21:37
  • なるほろね〜:jiddi2010-07-22 10:44:51
  • 儲かりまっか?:delico692010-07-21 23:40:50
  • しかし未だにこうしたソーシャルゲーム(ブラウザ三国志始め農場系とか??)にお金を払う人の気持ちが分からない…いくつかやってみたことあるけど.:yoshi842010-07-21 22:25:26
  • リソースをどんどんオープンにしていこうって中、MMOがやってたような昔ながらの枯れた発想を輪にかけてチープにし、何故かえらい人たちが有難がってる話:north_god2010-07-21 21:28:51
  • RT @Nathan_Yam RT @akhk: 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する - in the looop:hirayama05252010-07-21 19:05:49
  • 奇跡のモデルが成り立つのもやはりコンテンツ次第だと思う:ihiroky2010-07-21 16:47:21
  • ユーザー数が増えること自体はあるでしょう。でも有料タイプの方の金額はそれなりに練られた金額だと思うし、それを大きく外れるのは儲け過ぎ。そんな時値下げしようとか還元しようとかいう話にまず行かないでしょ?:itochan2010-07-21 13:20:35
  • あとで:ryownet2010-07-21 10:38:57
  • 単純化の過程が分かりやすく、ちょっとした俯瞰が出来てステキ。こんな文章を書けるようになりたい。有益。:call_me_nots2010-07-21 10:37:05
  • ソーシャルゲーム ビジネスモデル:cineman7772010-07-21 10:30:23
  • ITビジネスなんて数年儲かればめっけもんだと思う。だから新しいビジネスモデルがどんどん生まれる。:siiko2010-07-21 09:52:16
  • 刹那的なビジネスに見えてしょうがありません。:shinji_HK2010-07-21 09:39:43
  • 当然のことながら収益はべき分布。ダメなものはダメ。:sameo2010-07-21 08:56:43
  • こういうのを読むとたまごっちブームを思い出す。欲張ると逆に損する。:hidematu2010-07-21 07:21:38
  • 「30万ユーザー登録時点で1日の売り上げが100万円くらい」というイメージです。そうすると、100万ユーザー登録で月商1億円になる。これくらいを1つの目安としてゲームを作っていただければと思います。:masato6112010-07-21 06:42:07
  • 使ってみてから判断、評価してその上で支払いたいと言う根源的な欲求にマッチか。(自分で選んで良しと思ったのだから、今更引けない的な要素も):julajp2010-07-21 01:59:44
  • 【「怪盗ロワイヤル」では初期開発コストの3~4倍をチューニングに投下しているとのこと。ここではZyngaケースから推定してゲーム売上の25%を目標値としたい。】:hirose312010-07-21 00:52:50
  • 本当に儲かるの?:d4-19772010-07-20 23:13:48
  • ゲーム内のアイテムや経験値は、タダでも手に入りますよ、アホみたいな手間と時間をかければ。で、課金すれば簡単に手に入りますよ、という仕組みが多いみたい。そこに簡単に払う意味を生じさせるんだから、上手い。:n_pikarin72010-07-20 23:02:20
  • オンラインゲームやソーシャルアプリのビジネスモデルを深く理解した上で、個別の事例から一般化して分析した手際が見事。必読。:SuiJackDo2010-07-20 23:00:39
  • 仕事中に見れなったので今頃チェック。いろいろな指標があって参考になった。:satoc282010-07-20 22:59:02
  • 最近のソーシャルゲームはどこかで見たことある気がするゲームが多い。同じようなゲームばかり増えすぎ。あとやたら複雑なのとか(たぶん、運営側も理解している人が少ない) / 何にしてもサーバーが残念なところが多い:tsupo2010-07-20 22:44:01
  • フリーミアムモデルに変えたことで利用者単価が上がる:dododod2010-07-20 21:41:11
  • RT @fukudakz: 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ:rksn2010-07-20 20:34:08
  • 開発費2000万かー、それで月商1億を目指せるなら安いな:lan_taso2010-07-20 20:06:39
  • 損益分岐点を出している//開発費2000万なー:bokudakenosunaba2010-07-20 18:32:44
  • >フリーミアムモデル 無料アイテム課金 国内SNS上のソーシャルゲームの方が寿命が長い:akihiko8102010-07-20 18:12:31
  • 難しい話はわからんが「どれだけ値打ちがあるのかなんて難しい問題を私に考えさせないで」は妙に納得した。:takepierrot2010-07-20 17:14:58
  • こんな方程式どおり上手く行くかいな...:se-mi2010-07-20 16:40:45
  • 「最初から10万クレジット入れれば最強装備で敵をなぎ倒せるゲーム」っていうのが20年前のジョークにあったけど。:shidho2010-07-20 16:22:37
  • 儲けているのは一部なイメージがあるなー:tmf162010-07-20 15:58:32
  • 「どれだけ値打ちがあるのかを事前に判断しなきゃいけない心理的取引コストの高さ」ゲームは昔からこの問題を内包してるな。:inurota2010-07-20 15:50:00
  • 金の鉱脈ねぇ・・・:satosssi2010-07-20 15:22:32
  • ワークシート化して関係者に配りましょう:abe_hn2010-07-20 15:14:30
  • 運営するにはコストがかかるんだよな。継続することのむずかしさとか。バイラル係数とか。:vanish_l22010-07-20 15:13:04
  • 開発費2000万円でゲーム作りたい・・・誰か作らせて:www62010-07-20 14:45:05
  • 詳細な分析。運営者からヒアリングした実感とも合っている。:ko-ya-ma2010-07-20 14:19:49
  • 「30万ユーザー登録時点で1日の売り上げが100万円くらい」これは、かなり高い目標ですよ。:taku-o2010-07-20 14:02:25
  • あとで読む / 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ:eight_m2010-07-20 13:59:15
  • ソーシャルメディアの登場によって,このバイラル係数こそ事業の正否をわけるカギとして注目されはじめている。:tinsep192010-07-20 13:32:22
  • 「フリーミアム」を支持するデータとソーシャル化の効果:Untouchable2010-07-20 13:16:30
  • 俺が払わない事で 俺の代わりに誰か一人払ってくれる 俺はそういう事に幸せを感じるんだ:noitseuq2010-07-20 13:15:07
  • 開発コスト2,000万円規模だと、概ね、その方程式で良さそう:mitsuki2010-07-20 12:48:35

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