URL

「世界の軍事バランスを劇的に変える新技術 核兵器を無力化できる可能性、中国の侵略を低コストで防衛 | JBpress(日本ビジネスプレス)」のグラフ

世界の軍事バランスを劇的に変える新技術 核兵器を無力化できる可能性、中国の侵略を低コストで防衛 | JBpress(日本ビジネスプレス)http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42138
月のグラフ

コメント

(2018/09/23 12:02:38 更新)
  • 矢野 義昭:border-dweller2015-04-08 11:59:35
  • "第2次大戦中から実用化され核兵器の運搬手段として阻止困難とみられてきた、弾道ミサイルの撃墜すら可能になるであろう。そうなれば、これまでの核大国の抑止力は意味を失い、国際秩序もまた大きく変化することにな:AR302014-11-11 21:05:53
  • ついにイオンレーザー砲の時代が来たと聞いて:shaphere9392014-11-11 17:48:15
  • 架空戦記かな?:Cujo2014-11-11 12:48:06
  • 3ページ目からの妄想爆発が酷い/矢野義昭「第一師団副師団長兼練馬駐屯地司令などを歴任。平成18(2006)年小平学校副校長をもって退官(陸将補)。核・ミサイル問題、対テロ、情報戦などについて在職間から研究」:blackshadow2014-11-11 12:32:21
  • レールガンを推進していた某研さんはいまどこにいるのだろうか:REV2014-11-11 10:56:35
  • レーザー兵器はずっと研究は続いているけど実用にならないのに。世にはレーザー兵器厨というのがいるのね…:kanose2014-11-11 10:41:02
  • 1発あたりのコストは1ドル。…えっ?:fk_U2014-11-11 10:20:56
  • 100年予測の後半を読んでいるときみたいな複雑な気分:yang8002014-11-11 10:08:36
  • やめろー!やめるんだ!!争いは争いしか生まないんだ!!!俺の乳でも揉んで落ち着けぇぇえぇ!!!!:tsuki-rs2014-11-11 09:24:40
  • 霧が新たな兵器に!:rosaline2014-11-11 08:52:48
  • 気になる:countzero000002014-11-10 22:45:28
  • ドクター中松が書いたのか?(読んでない):akihiko8102014-11-10 22:01:20
  • 航空機に積めるレベルにしないと曇りの日にICBM食らって更地になるだけ。それにまさかミサイルにメッキしたら防げるレベルだったりしないだろうな?:napsucks2014-11-10 21:51:57
  • なんか妄想激しい 仮に実用化してもエネルギーは原子炉だろ:onefootinthegrave2014-11-10 21:24:59
  • あれ?妄想なのか…? 期待しちゃった:monomaniax2014-11-10 21:24:25
  • ポーランドの平和なレーザー研究をなぜかレーザー兵器のブレイクスルーと誤読:laislanopira2014-11-10 21:24:19
  • うーむ:daybeforeyesterday2014-11-10 21:23:09
  • 世界の軍事バランスを劇的に変える新技術核兵器を無力化できる可能性、中国の侵略を低コストで防衛 SFの世界では以前から、レーザー光線が、刀になったり敵の宇宙船を撃破したりと大活躍をしている。しかしこれまでは:zyesuta2014-11-10 21:09:47
  • 世界の軍事バランスを劇的に変える新技術核兵器を無力化できる可能性、中国の侵略を低コストで防衛:gigazori2014-11-10 21:00:37
  • しょっぱいネタから良くある妄想が大爆発。:sierraromeo2014-11-10 20:56:43
  • 『数センチ離れたところで伝達効率が30%』 2ページ目末尾以降はSF。:yoko-hirom2014-11-10 20:44:14
  • 核抑止力終了のお知らせ。北斗の拳みたいな惨事は避けられることになるのかな、10年後の話みたいだけど。:daichiman2014-11-10 20:11:17
  • どう見ても「ちょっとしたトンチでレーザーが空気中を進む様子をコマ送りで撮影できるようになったよYATTA!」だけの話をここまで臭くするからレーザー兵器派はいつまでたっても眉唾なんだよ。:gnt2014-11-10 19:25:08
  • この理論を突き詰めると、レーザーを攻撃に使う為のミラー衛星orレーザー砲搭載衛星の打ち上げ競争が始まる事になる…んだが、さて。:Mu_KuP2014-11-10 19:13:41
  • 一方、中国は流民雑民を漁船に乗せて送り込んだ。(海上非正規戦):spoichi2014-11-10 18:14:03
  • 「核兵器を無効化し、空戦でも防衛側有利に…とは素晴らしい話だな。核武装しなかった日本大勝利か」→「地域紛争が活発化する可能性か…まあ確かに」→「なんで話の締めが“日本も核武装すべき”なの?馬鹿なの?」:filinion2014-11-10 18:04:33
  • 将来的にはって話だけど。:yingze2014-11-10 17:42:40
  • レーザー防衛が可能かもと相手国に思わせるだけでも一定の効果が発生すると思う。:oguogu2014-11-10 17:41:30
  • “戦争は制限的になり、すべてを破壊し尽くすような全面戦争は起こりにくくなるであろう。しかし半面、敵を特定しにくい、ゲリラ戦やテロは抵抗側の戦いの主要形態になる”:shantihtown2014-11-10 17:26:05
  • 「軍事バランス」を保持したいのかぶっ壊したいのかどっちやねんー。:d-ff2014-11-10 16:34:56
  • つまり、ステルス性の高い飛行機で現代のエノラゲイするか、二足歩行の戦車で近づいていきなりぶちこむかの2択になる……!?:ikd182014-11-10 16:32:19
  • さすがJB、玉石混淆だな(誉めてない/30年前、レーガン時代から言われてるけど、鏡面加工されるだけで破壊難度が急上昇とか、マッハ20前後の終末速度で突っ込んでくる弾頭をどう補足するのかとかの方が難問だよなー:cider_kondo2014-11-10 15:33:41
  • 中盤で核兵器無効化をテーマにしながら、繋ぎ的に核武装主張とか斜め上過ぎる。核拡散に極めて神経質な米軍の意向を考えたら、未だ敵国条項ある(しかも復古的世情)日本が核をそんなチョイチョイ持てるワケねえだろ。:Gl172014-11-10 14:36:40
  • メタルギア新作のオープニングかよ!:Panthera_uncia2014-11-10 14:34:09
  • むしろ AKIRA の Sol を連想したし。:bzb054452014-11-10 13:16:28
  • 著者 矢野義昭「第一師団副師団長兼練馬駐屯地司令などを歴任。平成18(2006)年小平学校副校長をもって退官(陸将補)。核・ミサイル問題、対テロ、情報戦などについて在職間から研究」:navix2014-11-10 13:02:00
  • 元発表 http://bit.ly/1zdUTfS 読む限り、これ完全に著者の誤読+妄想だわ。「新型レーザー装置を買ったんで空気のイオン化をパルス撮影して擬似的な光路撮影に成功したよ〜」ってだけの話。動画はおもしろいよ。:muchonov2014-11-10 12:59:49
  • ゴルゴ13で取り上げられそう:kuzira4ever2014-11-10 12:58:08
  • 技術の解釈や結論はともかく、もしレーザーによるミサイルや砲弾の迎撃が実用レベルになると、核兵器登場以前の世界に巻き戻るレベルの軍事バランス大変動が起きるよという話:takeishi2014-11-10 12:34:15
  • 光線級BATA:veiros2014-11-10 12:28:22
  • こういうのできないかなって前から思ってた。:hiccha-ya-re2014-11-10 12:19:29
  • はぁ?眉唾っぽい:yem3399op2014-11-10 12:17:54
  • 鏡で反射できるのとか、破壊できたとしても反射光が流れ弾になったりしないのとか、レーザーに撃ち返したらどうなるのとかすげえ気になる木:kiyo_hiko2014-11-10 12:16:49
  • レーザーバリアみたいな使い方もされそう。それに電気があればレーザー打てるとしたら、原子炉を積めば無限に球が打てるわけで、シューティングの自機が作れるわけでソッチのほうに期待している。:rti77432014-11-10 12:12:16
  • こういうのは脳内の妄想だけで済ませてほしい。税金投入してやることかね。沈黙の艦隊でも読んで昼寝でもしてください。:shufuo2014-11-10 12:10:57
  • ICBMによって同時多発的に超高速で落下してくる核弾頭の迎撃は無理だろ:mur22014-11-10 12:05:39
  • これに防衛費ぶっこんでも俺は文句を言わない。:ad22172014-11-10 12:05:25
  • 1kmぐらい有効なレーザー作ればミサイルの先端に積んで敵のミサイルの1キロ圏内に撃ち込める精度さえあれば本当に迎撃能力あるんじゃないのかと思ってるんだけど:chiike2014-11-10 11:56:54
  • ニュートロンジャマーかと思った:b01012014-11-10 11:38:26
  • 専守防衛の理念そのものだから左翼も文句言わないし理想的だな。:kujirax2014-11-10 11:19:43
  • よくわからんがミサイルを鏡張りにすれば無敵じゃね?(途中までしか読んでない:aklaswad2014-11-10 11:18:37
  • 北からの長距離ミサイルを撃ち落とせるようになれば北への外交力学も変わるだろう。でも実際には核兵器などコンテナに積めてしまう。貨物船で港に送られたら抑止不能。結局軍事ビジネスの具に過ぎない。馬鹿馬鹿しい:xevra2014-11-10 11:11:07
  • 『パルスの電磁場とプラズマ・ファイバーの間の複雑な相互関係をバランスさせることにより』この一文を見れば多分無理筋だと分かる。/あと、爆発しなくても核物質は飛散するから。:deep_one2014-11-10 11:10:59
  • 実際のとこどうなんだろうねー、って感じだが、なかなか興味深い。:yto2014-11-10 11:09:47
  • これ実用化されたら人工衛星に積まれるだろね。その方が減衰も大気密度ムラの影響もないだろうし。ミサイルにミサイル当てるよりレーザー当てる方がずっと簡単そうだし。:Ayrtonism2014-11-10 11:05:49
  • ヨルムンガンド思い出した:TokiMaki2014-11-10 11:03:05
  • 本当ならミノフスキー粒子が発見された並みの戦術的革命が起こるという話。:oukayuka2014-11-10 11:01:00
  • こいつは設定厨に違いない。100%命中なら要人殺したい放題だな。:aoi_tomoyuki2014-11-10 10:53:34
  • "酸化亜鉛などの材料を使い半導体のp型とn型の間に、LEDとレーザー光により「p-n結合(junction)」を生じさせ"…ってなんだよ。プラズマ化が要るなら効率も速度も悪そうで風に流されそう。大出力フェムト秒レーザーなら阪大:Cru2014-11-10 10:34:19
  • ニュートロンジャマーではなかった(失望):BoiledEgg2014-11-10 10:30:57
  • どこのサンライズアニメの設定だよガンダム見過ぎたのか|一方中国はPM2.5を散布するアンチレーザー兵器の開発に着手していた…:seats2014-11-10 10:30:19
  • すごく厨二っぽいけど面白い。確かに減衰等の問題なくなればレーザー兵器でみな迎撃されるようになり旧来の核抑止力論が一転する可能性はある、のかな。:stealthinu2014-11-10 10:22:40
  • やっぱり最後は "ground on the boots" に戻るんだろうなー:taturo-002014-11-10 10:22:35
  • 軍装に保護具が追加されるかな。:arvante2014-11-10 10:18:56
  • 防御じゃなくて攻撃に使ったらやばそう:yoiIT2014-11-10 10:06:58
  • もし本当なら、この先は地上戦に回帰すんのかな。レーザと無人兵器が主流になれば、開発力と資金力と情報の戦いになりそう。電力食いそうだし、発電と蓄電技術が発達しそう。:neko-otoko2014-11-10 09:46:28
  • 前半はおもしろかった。:ColdSleep2014-11-10 09:41:40
  • 途中からの未来予想はさておき、技術革新が進むとしたら、巨大なお金が動きそう。:yamadar2014-11-10 09:28:09
  • こういうネタってなんなんだろ。時間を持て余したにわか向けの話題提供なの?勝手にやってくれてればいいけど:Dy662014-11-10 09:14:16
  • 本当だったら凄いが、開発国がなぜかポーランドだし、過剰な説明で中身のなさを隠そうとしてる文に見える。:sekirei-92014-11-10 09:06:50
  • チャンドラーの銀河辺境シリーズではかなり未来の話にも関わらず「レーザーは大気圏内では威力激減なので真空で使用、大気圏内では実体弾(大砲・機関砲)を使用」となってたがなあ、大気圏内でレーザーねえ。:rider2502014-11-10 08:44:23
  • “高出力レーザーを目標破壊に使用した場合のコストを見積もると、発射のたびに1ドル程度のコストとなるが、再装填する必要がなく、これまでの砲弾その他のあらゆる手段よりもはるかに安価になる。”本当かよ?:yamajii2014-11-10 08:23:34
  • レーガン大統領時代にスターウォーズ計画ってあったよなあ。:thirty2062014-11-10 08:01:22
  • 興味深いがよーわからん。:mobanama2014-11-10 07:39:15
  • どこまで本当なのかなあ。:Baatarism2014-11-10 07:36:19
  • SFの世界では以前から、レーザー光線が、刀になったり敵の宇宙船を撃破したりと大活躍をしている。しかしこれまでは、大気中の減衰のためレーザー光線によるエネルギーの遠距離伝達は極めて困難であり、まだまだ兵器:bjqrn0632014-11-10 04:27:33

関連エントリ