URL

「「産んだことに後悔はない」10代の母が語る明日への希望 - Kekoon(ケコーン) ~結婚・結婚式・恋愛に関するサムシング情報をお届け!~」のグラフ

「産んだことに後悔はない」10代の母が語る明日への希望 - Kekoon(ケコーン) ~結婚・結婚式・恋愛に関するサムシング情報をお届け!~http://wedding.mynavi.jp/kekoon/entry/2016/01/28/080000
月のグラフ

コメント

(2018/02/23 21:18:19 更新)
  • >こういうの女性にだけ聞くのアンフェアだと思うんだよね。 ・・・いつものフェミに偏った記事にも同じ意見を言わないと説得力ゼロです。反論になってない反論がたくさんあるってことは、売れ残り婆が多いんだねw:onnagomi2017-01-04 21:37:10
  • これから働くのも大学行くのもいいし、自分の思うように生きるのが良い。誰もが18歳で大学行って、就職してそれから子供を作るという多様性の無い社会はいけない。何歳であろうと、したい時に学び働ける社会が良い。:theatrical2016-03-18 01:37:18
  • 若くして出産する事は選択肢としてある。ただ、彼女達は選択したようには思えない事。出産後の就業の難しさ、勉強する機会の損失。そして、古い感覚のままの旦那さん。素敵な笑顔だけど素直に見れない。:nandenandechan2016-03-17 22:33:40
  • ためになる:show28232016-02-03 17:56:00
  • 旦那と子供は幸せなのか本人から聞きたい:take11172016-01-31 19:52:02
  • 子作りは若いほど後が楽だから、10代出産も無条件に後悔の対象になることはないと思う。高齢出産の方がよっぽど問題含み。:georgew2016-01-31 15:37:27
  • ハタチの子が子供産んで30で離婚して子連れ再婚したのを思い出し離婚前提案件に思えてしまう。あ、ウェディング業界には良いことなのか。リクルートさすが。kekoon!:meumeumeu2016-01-30 08:51:11
  • 子どもが小学校の時期に大学に行きなおしても、26歳で卒業ってすげーな。そこから全然キャリアが積めるじゃん。って考えにはならないんだろうなぁ。全然可能なのにね。:cloverstudioceo2016-01-29 21:07:14
  • ラノベやらアニメやらで出てくる若くて可愛いカーチャンはきっとこんな感じ。/育児は体力なので若くて若くておおいに結構。ただ、”働く”ことの発想がバイトしかないのが勿体無い。:mellow_px2016-01-29 10:32:42
  • すげーどうでもいいことなんですけど、生まれたことに後悔がある側としてはこのタイトル結構キますね。まあ本筋とは関係無いですね。:rizenback0002016-01-29 08:00:55
  • それでも、彼女たちは今日も胸を張って懸命に暮らしていました。:SasakiTakahiro2016-01-29 06:16:01
  • どっちもデキ婚じゃないか…。これは(現時点では)うまく言っているけど、中絶や育児放棄なんて話は腐るほどあるわけで…綺麗なところだけ切り取って見せるのは卑怯かな。:miruto2016-01-29 01:11:32
  • JKと合法的に同棲できてセックスもできるとか最高すぎる:y_sanagi2016-01-29 01:02:29
  • これはよいんですが、意思持って若くして産んだ人のインタビュー聞きたいのです:wiz72016-01-28 23:11:48
  • "15歳で第一子を出産、2015年8月に入籍。現在、1歳4ヵ月の男の子と2ヵ月の女の子の母として専業主婦をしている。4人姉弟の長女で、千葉県で実家暮らし。近々、旦那さんと子ども2人で引っ越し、独立することを考えている":narwhal2016-01-28 22:55:45
  • 意図的に10代で妊娠出産した夫婦に話を聞いてみたい:lli2016-01-28 22:38:30
  • ほんと偉いわ:tagucchi882016-01-28 22:22:13
  • 10代で子供を産んだ人のその後の人生の統計をみたい。勝ち組なのか離婚したりして大変なのか。女性の場合、一人でも生きていけるだけの仕事スキルがタイミング的に手に入れられるのかどうかだけ気になる。:halix2016-01-28 22:15:45
  • おじいちゃんおばあちゃんが40代だったら肉体的・経済的な支援がしやすそう:misomico2016-01-28 21:34:37
  • 女性が10代で子どもを産むのは普通のことだけどなあ。むしろ初産が30歳超えているようなのが異常なわけで…あえて言うけど異常なわけでさ。経済力もいらんよ。こういう時代なんだから福祉で支えろっつーの。:ustam2016-01-28 21:27:00
  • お金があるなら若くして結婚出産もできるけど、本当にお金が無くて稼ぐ手段も知らず行政サービスを受ける事も考えつかずに困窮する家庭もあるから、そのどちらを身近に見てきているかで意見が二つに分かれると思う:hatomugicha2016-01-28 20:43:17
  • お子さんが活力って感じでいいな:mimozax2016-01-28 20:40:28
  • 見つけてきて顔出し取材の算段整えた時点で勝ちの記事だった。:gnt2016-01-28 20:21:55
  • 接点がない人のお話だから興味深くて面白かった。マウンティングのない女子世界を切り開くのは、こういう子たちかも。:waltham702016-01-28 20:05:20
  • 発言読むと良くも悪くも「伝統的価値観」だなぁ。現政権が好みそうな価値観。マイルドヤンキー≒地方在住≒自民議員の票田。東京の大学に進学してそのままキャリアを積むのとどっちが幸せかは知らん。:nasuhiko2016-01-28 19:57:23
  • 仮に産んでから10年後に離婚してもまだ25やで。ワンチャンどころか人生2回分くらい充実するんちゃうの:HILOKI-T2016-01-28 19:45:52
  • 親の理解と協力があるのは幸せだと思う。逆にそうでない場合でも支えられる社会にしてかないとなあ。:pons_superus2016-01-28 19:41:19
  • 生産性あがりそう:color_cream2016-01-28 19:39:41
  • 負けんときや。おばちゃんもそれ位に子供ら産んだけどな、病気やら皮膚炎なったら「母親が若いから毒が降りた」、学校でなんかあったら「親が若いから」そんなんばっかりや。でも今は幸せや。子供らも皆大学出たで。:vogelzug2016-01-28 19:37:55
  • いい環境に恵まれてるし、羨ましい‼:hyoumon001322016-01-28 19:15:14
  • けこーん:Kengsang2016-01-28 19:12:13
  • 産まれたほうがそう思ってくれるといいね:htb482016-01-28 19:12:02
  • 末永くお幸せに。:lovevoiceryu2016-01-28 18:42:12
  • そりゃ今更「生まないほうが良かった」とは言えんのちゃうん:YukeSkywalker2016-01-28 18:33:00
  • うちはうち。よそはよそ。:imount692016-01-28 18:31:28
  • 20歳で長男が産まれた俺にインタビューはよ:justsize2016-01-28 18:15:52
  • 「いい感じの記事だなー」と思ってブコメ開いたら批判が多くてちょっとビックリ。経済的な問題は年取ったら解決するわけじゃないからなあ/特におふたりの写真がいいと思う。:font-da2016-01-28 17:59:02
  • 16歳の母親には正直引いた・・・そういう土地柄なんだろうかと、別枠で考えたくなる・・・:kaz_the_scum2016-01-28 17:32:51
  • 早いうちから結婚、出産、子育てなどの教育をすることで、若い夫婦の選択を前向きにとらえる風土が生まれてほしい。出産によって学歴や職歴のキャリアが閉ざされない、また経済的なサポートも受けられるのが理想。:cheep-int2016-01-28 17:29:03
  • 自分も子供も高卒で良けりゃ、そりゃ若いうちに子供作っても余裕でしょうよ。国全体が衰退していく中で、資産家ではない中流層がそれを維持するのが大変なんだよ。:zu-ra2016-01-28 17:25:02
  • ネットでの批判は、ヒマな人がすること / 全くその通り。:ganbarezinrui2016-01-28 17:24:22
  • 同年代の何も知らない高校生よりよほどものを考えているようにも思う反面、わかっていないようにも見える。若年出産も悪いことばかりではないから非難しにくい。むう:timetrain2016-01-28 17:16:43
  • 10代の妊娠や出産に対してはさまざまな意見があるけど、子どもの幸せがすべてだと思う。良いも悪いもない。子どもの幸せを守ることに懸命な彼女たちはすごく立派だ。:isoooo2016-01-28 17:11:00
  • サムネの2人が母娘なのかと思ってドキドキして開いたら違った:vlxst12242016-01-28 17:01:40
  • 出産は褒めるとしても中学生を孕ませてる事実をスルーしすぎだろ:sds-page2016-01-28 17:01:28
  • 「ケコーン」←2ちゃんっぽいと思うのは、もはや、俺ぐらいなのか。。。?/まあ、生活力あるならいいけど。あと、祖父祖母も育児に参加するならなんとかなりそうか気がする。:neco22b2016-01-28 16:57:43
  • 学校、仕事、結婚、出産、育児。すべてを両立できる社会。育児しながら高校や大学に通ったり、子ども連れて仕事したりできる自由な世の中になればよいのにね。:marony01092016-01-28 16:55:49
  • こじらせになる前に10代で何事も済ませるのは良いのではないか。老年層を活かす方法としてもなかなか上等:folds52016-01-28 16:48:28
  • 産後すぐはババアになった気がするかもしれないけど、二年くらい経てば若返るわ。:hilda_i2016-01-28 16:45:30
  • “悪口言っちゃいけないって幼稚園で習ったでしょっ”確かに/私は10代はやりたいこといっぱいあったから子育てなんてする気にならなかったなぁ~。すごく偉いなぁと思う。:chima-32016-01-28 16:44:59
  • 旦那=飲食店の店長(23歳)って店長としての若さにびっくり:kogumatan2016-01-28 16:43:15
  • 同級生でもうお子さんが高校生くらいの人いるけど、楽しそうにしてる。それが何より。:pbnc2016-01-28 16:31:39
  • がんばれー:turirin1232016-01-28 16:30:19
  • 10代の少女を孕ませる男っていうのはどうなんだろうか。後悔している女性もたくさんいると思うぞ。:e-takeuchi2016-01-28 16:29:45
  • 学歴採用が合理的と思う人多いんだから中卒で優秀な人間フィルタリングする方がより合理的なのも同意できるだろう。中卒で働いて10代で子供産むのが普通な社会になるべき。学習も研究も産んでからでも問題ない。:lestructure2016-01-28 16:14:04
  • 別に若くして産もうが高齢出産だろうが全然問題ない。高校の時の友人が親が18の時の子だったので「うちはまだ親が36なんだ」と言ってたのはちょっと羨ましかった。:tatage212016-01-28 16:10:49
  • でも実際問題、それでキャリアブランたてるのって、今の日本だとかなりしんどいからな。セーフティネットも不十分だし。若くして産ませたいなら、まずは社会構造が変わらないと。:ikanosuke2016-01-28 16:08:48
  • 毎日寝かしつけ抱っこするだけで腰が~手首が~とか言ってるので、若いうちが良いというのはごもっともと思う。自分が当時素直にそうなれたかは自信がないけどねー:north_god2016-01-28 16:04:34
  • なんかすげーな、、:isano2016-01-28 15:55:09
  • 小川たまかさんの/こういうのに対して「やっぱり若いうちに産む方が良い!」とか「15歳とうらやましい!勝ち組!」とかのコメント見ると、そんなことしか言えないのかって悲しいし弱ってる時に見たらつらいと思った:ericca_u2016-01-28 15:48:33
  • 小川たまかさんの/こういうのに対して「やっぱり若いうちに産む方が良い!」とか「15歳とうらやましい!勝ち組!」とかのコメント見ると、そんなことしか言えないのかって悲しいし弱ってる時に見たらつらいと思った:eri_pico2016-01-28 15:48:33
  • 遊びたい、色々したい時期を子どもに制約されるから強い心で子育てして、社会に戻ってきてほしい。:hajimechan03232016-01-28 15:44:26
  • このぐらいで産む方が、両親(祖父母)も体力的にも経済的にも元気で、手伝ってくれるなら良いのかもしれないし、元来そんなもんかもな:hanamichi362016-01-28 15:40:17
  • かわええ:kkn_kkn2016-01-28 15:30:19
  • 子供が大学に行きたいと言いだしたら、なんてことは考えてなさそうだと思った:tbsmcd2016-01-28 15:29:11
  • 「若い旦那さんは家事・育児をしない人が多いような気がする」ってのが意外だったけど、世代問わず若くして家庭を持つ層は保守的な傾向が強いので「男は妻を養ってナンボ」という価値観とのバーターなんだろうな:skgctom2016-01-28 15:20:11
  • この記事をレアケースとしないで支援する政策があっても良いと思う。とりあえず「子育て給付金」は続けて欲しい。→ http://www.asahi.com/articles/ASHDJ5JBLHDJULFA02Q.html:mani0232016-01-28 15:19:19
  • 羨ましさしかない。:guinshaly2016-01-28 15:19:01
  • 極端なケースだと思うけど、一定の啓発効果はあるとは思う。経済的な事情に対して悩んでたり、若くして子供が欲しいカップルには励みになる記事。早く生む選択がダメだったか正しかったかなんて自分で決めたらいい。:hisatsugu792016-01-28 15:16:30
  • ちゃんと育てられる環境なら若いうちに産んだほうがいいさー。ただ若いってだけでバッシングされるのホントかわいそう。:natsukitchen2016-01-28 15:07:32
  • 私の周囲には10代で母親になった人が結構いるけどママ友の集まりで「もうすぐ30歳の誕生日なんですぅ~」と言った後「ババアになっちゃう!」と連呼してたので31歳で初産の私の立場(ry:plutan2016-01-28 15:04:49
  • 10代とはいかなくても20歳前後で産んで世話は親に任せて大学行って働いてっていうのができればいいのかな:uunfo2016-01-28 15:03:30
  • 元気をもらいました!:sasakama10302016-01-28 14:49:42
  • 「産んだことに後悔はない」10代の母が語る明日への希望 - Kekoon(ケコーン) ~結婚・結婚式・恋愛に関するサムシング情報をお届け!~:nilab2016-01-28 14:47:25
  • 若いうちに結婚して子どもも出来て夫婦が仲良ければ、だいたい勝ち組だよ。うちの親は高齢だったから、子どもの俺が散々苦労させられたからな。自分の結婚前に介護が始まるのはしんどいぞ。:ryun_ryun2016-01-28 14:46:24
  • 正直に言うけど「俺も22歳の時に15歳の女の子とセ○クスしたかった!羨ましい!」(←超巨大フォントで)/合意の上なら15歳で妊娠・出産しても男も罪に問われず倫理的にも咎められず育児支援する社会早く来てくれ。:richest212016-01-28 14:40:08
  • 「母は育児するのが当たり前って感じなのに。イクメンって言うなら、母も讃えてよって思う(笑)。でもTwitterで人気のあるshin5さん(※)は憧れる! 」:memoyashi2016-01-28 14:34:14
  • (`・ω・´)b いいネ!:frothmouth2016-01-28 14:25:12
  • “友達は出産ラッシュ!”二分化してるのよな:yem3399op2016-01-28 14:15:56
  • 15歳で出産は強盗に入ったら倒れてたおばあちゃんを助けた的なアレを感じる:Panthera_uncia2016-01-28 14:07:31
  • “知人の紹介で旦那さん(22歳)と出会い、15歳で第一子を出産” 俺にも15歳を紹介してくれる知人が欲しかった:arisane2016-01-28 14:07:27
  • 普段静的マイノリティだとか弱者がーとかいってるはてなーなのに、DQN・セックスエリートの話になると途端に批判的になるやつが現れるのがわかりやすくていいなw 若いころのセックス楽しかったよ?羨ましいでしょ?w:inmysoul2016-01-28 14:06:38
  • 若くして産むことは否定しないけど、18歳未満の妊娠は医療的に見てハイリスク妊娠であることは主張しておきたい。:yumenoa2016-01-28 14:02:20
  • 15で22男と…、18で23男と。裏山しすぎて。勝ち組だよなぁどっちも。:sionsou2016-01-28 13:58:38
  • 「15歳で子を授かっても、みんなで支えながら高校に通える世の中がくるのだと、先生、あのとき結果的に嘘をつきました。みんなに謝ります」「金八っつぁんよお。だからって福沢諭吉はやらねえぜ普通」:cj30294122016-01-28 13:57:32
  • 中出し男の方にも話を聞いた方がいいと思うよ。:obuchi3142016-01-28 13:56:52
  • 少子化対策には子持ち家庭やシングルマザー支援を手厚くするのは必須。:shimokiyo2016-01-28 13:54:32
  • う〜ん。なんかさすがに一度も社会に出たことがないお母さんって世間知やらいろいろ知らない事が多そう。社会人で学べることってものすごく多大だからなぁ。彼女たちはこれから大学に行ったりできればいいのにな:nenesan01022016-01-28 13:46:27
  • そりゃ若いうちに子供作った方が後々楽だけど、経済基盤も貧弱でまだ未熟な若い夫婦が子育てストレスで何割かは破綻して、結局女性側がシングルマザーになってリスクの大半を引き受ける事になる。安易に勧められない:masahiro19772016-01-28 13:44:52
  • 裏山セクロス:bedtown2016-01-28 13:44:48
  • 10代とは言わずとももう少し早く産みたかったよ。体力きつい。まあ、相手のいることなので私だけが望んでも無理だったんだけどさ。:sachi_pop2016-01-28 13:43:45
  • 少子化対策を、と言われている中で子育ての支援金を減らすのはほんと意味わからないですよね。海外にばらまくよりも国内にもっとお金を使うべき。:kenjou2016-01-28 13:39:16
  • 条例違反にはならんのか???:vanish_l22016-01-28 13:25:09
  • うーん:rmomu2016-01-28 13:18:29
  • 10代が15歳を指すとは思わなんだ。淫行条例機能しろ。:idealstream2016-01-28 13:11:19
  • クソみたいな虐待事件の報道が続いてるだけに、読んでてちょっと泣けてくる。大変な事も多いだろうけど、どうかこれからも、親子共々幸せでありますように。:flowerload2016-01-28 13:03:55
  • いくら親公認つったって14でSEXは犯罪でしょ?/性的同意年齢は調べたけど自分の子どもが13歳でセックスしてて耐えられるのお前ら?:iasna2016-01-28 13:01:50
  • 人それぞれ。金銭的に問題なければ良いんじゃ?:pikopikopan2016-01-28 12:58:32
  • 20代後半の経済的な基盤がある男性と10代でやりたいことがまだ明確でない女性の結婚が視野に入るような出会いはもっとあっていいと思う。:sub_low2016-01-28 12:52:45
  • みりあままに出産されたい人生だった・・・:nanoha32016-01-28 12:52:35
  • これを美談と思ったりこうした女性の支援を提起することは疑うことなき善意だが、それが社会に「産ませる」という道徳をエンドースするメッセージに安易に変換される、「どちらでもいい」の道徳化の難しさを思う。:mahal2016-01-28 12:43:27
  • 若いなー。:alohabunkyo2016-01-28 12:40:43
  • 今のご時世、いつまで経っても結婚すらしないのよりも、子供もさっさと産んで、世帯を固めたほうが、よっぽど親孝行なのかもね。:lacucaracha2016-01-28 12:40:28
  • いろいろと思うところはあるけれど、こうやって自分で考えて決断してがんばっている人のことは応援したいなと思う:itotto2016-01-28 12:36:04
  • 若年結婚&出産の場合、その後シングルマザーになる確率は大きい。そしてこの国は世界でももっともシングルマザーとその子に冷たい国。遺棄しているといっていいくらい。:tikani_nemuru_M2016-01-28 12:33:33
  • 父親が年上職持ちのケースか。同世代未就労ケースだとどうなのよ。:peperon_brain2016-01-28 12:31:41
  • 案ずるより産むが安しを地でいっている。それでいいんじゃないかと思う。大人は素直にサポートしてあげよう。:karinkon2016-01-28 12:30:59
  • 堂々とインタビュー受けて、こんなに素敵な笑顔で話してるのだから幸せなのだろう。外野がとやかく言うべきではない。:shiromatakumi2016-01-28 12:30:56
  • 若いうちに産むことが生物的に適しているのだから歓迎。しかし今の時代、若い時でなければ叶えられないことはたくさんある。産むことで、本人の夢が断たれてはいないか。俺が男だったら、そこを気にする。:naruoe2016-01-28 12:27:08
  • 素敵だな。出生率上げるにはこういう人が増えないと。高校に託児所作る勢いでお願いします。:wildhog2016-01-28 12:23:07
  • なんだろうこの矛盾感。もう成人とかしないと子作りしたらダメみたいな風潮が人間にあってないんじゃないの?性欲が衰えてきた頃に子供を作りなさいなんて都合のいいこと言ってられないのでは?:rub732016-01-28 12:22:52
  • これだと40代で孫が・・・なんて戦国武将みたいな流れも現実味を帯びてくる。ただし現代日本は長寿国なので、最終的には90くらいまで長生きして玄孫の顔を見るという、戦国時代にはあり得ない展開になる可能性も。:shun_libra2016-01-28 12:20:14
  • "真面目に働いていれば暮らせないことない。まとめて払うんじゃないんだし"育児中でお金のことで悩んでたけどはっとした。そうだよね。:nattomaki112016-01-28 12:18:55
  • 女性だけを呼んでインタビューした時点でお察しの企画。同じように父親だけのインタビューをして対比させるとか、もうちょっと頭をひねってほしい。:Harnoncourt2016-01-28 12:18:48
  • 批判する訳じゃないし頑張って欲しいけど、この人達の場合できちゃったから結果的に10代で母になった訳であって選択的に10代で子供作って産む場合とは違うよね/これで女は勉強・働くより若い内に産め!てなっても嫌だ:colobinana2016-01-28 12:18:22
  • 色々周りから言われて大変だと思うけど、頑張って欲しいなヾ(*´∀`*)ノ゛:nokogiring2016-01-28 12:17:19
  • しっかりしてるし納得してちゃんとやっていっているし応援したいけど、10年後でもいいから進学も視野に入れたら?とちょっと思う。:Shabondama2016-01-28 12:17:02
  • 本人がいいならそれでいい:tpeimrodltduje3iesch7e2016-01-28 12:16:02
  • こういうの女性にだけ聞くのアンフェアだと思うんだよね。子作りって一人でやるもんじゃないんだから。:masahiko_of_joytoy2016-01-28 12:13:04
  • 「働きたいのに旦那が反対してる」の所に一抹の不安が…。まぁ何かあったとしても若いからやり直しが利くと思うけど:mu_hal2016-01-28 12:11:56
  • 否定はしないけど、あまり若いうちに結婚・出産すると、周りの子が自由に遊んでるのをみて後悔する人が多いと以前聞いたことがある。:ayagane2016-01-28 12:10:06
  • おおお、すごいなあ:mayuyu272016-01-28 12:09:54
  • 10年後20年後どうなってるかが重要だ/でもさ、男女とも妊娠前から10代で妊娠出産したい!と思ってたわけじゃないだろ?一般化はできないよな。幸福なレアケースとは思う。:Waspkissing2016-01-28 12:09:22
  • 大丈夫、そのうち離婚するから。:hamadanookazu2016-01-28 12:07:10
  • さすがに15歳で出産はない。その部分だけは、批判したい。:mionosuke2016-01-28 12:02:57
  • インタビュアーさんやライターさんの腕もあるのかもしれないけど、この人たちは考え方がちゃんとしてんなー。:mukudori692016-01-28 12:02:44
  • アラサーになるより、これくらい若いときに産んだ方がいいから、こういう方たちもっと増えてほしい。 そして、母って偉大だなって改めて思った。イクメンという言葉が嫌い、という指摘にハッとした。:lovelogic22016-01-28 12:02:30
  • >育児家事してたら忙しくて周りのママと自分を比べてるヒマもないし、批判ばかりする人はヒマ:raimon492016-01-28 11:53:30
  • 戦略的に若い時に産んだ方が良いというイメージをつけた方が日本全体としては豊かになる気がする。:aoisenpuu252016-01-28 11:47:47
  • ポジティブだ:taki03132016-01-28 11:44:10
  • 子育てって、経済力で殴る部分が少なくないけど、その差分は社会が負担するのはありかもしれん。:mats30032016-01-28 11:42:36
  • イクメンという言葉が嫌いというのは完全に同意やで。ここにもあるけど、中身うんぬんより、出産が早かったことに対してのみ否定的なやつはきっとカスです。:kitano_ow22016-01-28 11:40:04
  • 15歳で出産は凄い。不安なのは経済面だけで、そのコストは社会が負担するべきだろう。親は子と共に育つものだから10代でも問題無い。:honeco2016-01-28 11:26:58
  • 『ネットでの批判は、ヒマな人がすること』:Akkiesoft2016-01-28 11:22:22
  • こういう方向が「かっこいい」「勝ち組」みたいなイメージ戦略は今後増えるかなあとは:raitu2016-01-28 11:10:01
  • 生物学的には,できるだけ早く生む方がいいのだから,全面賛成。育てながらでも働ける環境とか,現場に戻ってきやすくする環境とか,そっちの発展を。:ptolemychan2016-01-28 11:07:21
  • 産んで痛感:一才でも若いうちに産むがベター。キャリア云々より、お産しんどいから。子ども重いし。「ネットで批判している人はヒマ」ほんとこれだな。:m_h2016-01-28 11:00:50
  • 10代や大学生あたりで子ども産んでおくという選択肢があっていいと思うんだよね。:kukky2016-01-28 10:54:59
  • なんで避妊しなかったのかが気になる:mobile_neko2016-01-28 10:50:05
  • いいこと。:you03282016-01-28 10:39:18
  • ウチだったら30代で爺さんになってるとこだった。:kisiritooru2016-01-28 10:35:16
  • 良いのか悪いのか微妙な案件。本人達が幸せならいいんだろうけど。子供が子供を育ててるようなもんだからちゃんとしたフォローできる人がいないと心配になる:Pome2016-01-28 10:15:35
  • 『順番は守りなさいって言ったよね』←同じく親の立場としてはこれが全て。生んだもん勝ち感が凄い。:hogeanonym_201010122016-01-28 10:11:46
  • 若い時に結婚出産する人に悪いイメージはないな。楽しんでほしい。:kvx2016-01-28 10:08:39
  • メモ:asunokibou2016-01-28 10:06:46
  • φ(..)メモメモ \ 「産んだことに後悔はない」10代の母が語る明日への希望 - Kekoon(ケコーン)...:kitaazabu482016-01-28 09:49:12
  • 子育てできる経済力があるなら10代で出産したっていいと思う。/とはいえ、5年後、10年後どうなってるか継続的に追って欲しいかも。私の周りの若年結婚のケースは離婚してる人しかいない……。:irodori_kotori2016-01-28 09:48:18
  • ちゃんと生活できてるんだから別にいいんじゃないの。旦那も10代とか無職とか連れてきたらだいぶ違うと思うけど。:QJV97FCr2016-01-28 09:36:18
  • 「まじめに生きていれば暮らせないことはない」専業主婦が生活保護全否定ですか。:okusa752016-01-28 09:30:07
  • 俺が知りたいのは、できてしまった時の驚きなんかではない。なぜできてしまったのか、である。しかし読んでいる最中に思えて仕方がなかったのだが、そりゃ当事者は現状を肯定するしかないだろう、と。:iwashioyaji2016-01-28 09:28:03
  • 若いうちに産むと後が楽だよ。なんせ40代で子どもが自立するからな。高齢ママみたいに見栄張って子どもに無駄なお金かけなくていいし。頑張れ。:shufuo2016-01-28 09:25:19
  • 頑張りや〜:ftebdy0032016-01-28 09:18:56
  • 叩かれるのは若い時だけで、20代後半くらいからはずっと勝ち組だよ。:yP0hKHY1zj2016-01-28 09:17:51
  • 彼女たちの人生だが20代のころは一般的には人とは違う体験をする。:sato_suzuki12016-01-28 08:57:51
  • 「ネットで批判してる人はヒマ」:katsuse_m2016-01-28 08:56:07
  • ファイトー(^-^)/:MoneyReport2016-01-28 08:41:53

関連エントリ