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「ゲーム内チャットが諜報機関にとって悪夢である理由」のグラフ

ゲーム内チャットが諜報機関にとって悪夢である理由http://anond.hatelabo.jp/20151118103734
月のグラフ

コメント

(2017/04/25 11:48:23 更新)
  • ゲーム内チャットが諜報機関にとって悪夢である理由:dokonomi2015-12-14 19:18:21
  • 頭の良いやり方。私たちも見習おう:lbtmplz2015-11-30 18:08:26
  • チートを抑止するのは共通の課題だし、プロテクト用のプログラムのコードを持ってきたらハングルでコメントついてたりするだろうし、隠語も山盛りだからねえ:Mobius12015-11-26 18:09:53
  • ゲーム内チャットでホ別イチゴとかそういうのありませんでしたっけ:DustOfHuman2015-11-26 14:05:03
  • PSOの思い出:シンボルチャット:ptj2015-11-26 11:18:41
  • うほお…SFですなあ〜サイバーパンクすなあw:frivolousman2015-11-25 22:37:32
  • なかなか説得力がある説に聞こえる。少なくとも、テロリストが容易にアクセスできるコストパフォーマンスの高い通信手段のひとつになる気がする。:tailwisdom2015-11-25 12:00:14
  • 外部からは盗聴が難しく、かつログを一通り持った運営に捜査協力させたところで、特定できる単語を抽出することが難しい、というのは確かだとは思う。:zyzy2015-11-24 23:51:38
  • 風説の流布をいやっほー掲示板に書くと捕まるけど、市況1に書くと誰にも相手にされずスルーされるのと同じですね(´・ω・`):gui12015-11-24 19:35:11
  • 良かった、清田の名前は無かった…:nuffy2015-11-24 15:11:15
  • いっそのことテロや戦争もゲームの中だけでやってくれないかな:xsinon2015-11-23 09:33:25
  • 「何時に集合してなんとかを殺す、とか爆弾を仕掛けてXXが通ったら起爆するとか、…ゲーム内ではごく普通の会話だ。仮に傍受/平文に解読を出来たとしても、どれが善良な市民の会話でどれがテロリストの会話か…」:blueribbon2015-11-22 02:06:52
  • ええっと、会話ログ追う仕事してます:J1382015-11-21 20:29:03
  • 割と納得できる。「間違ってるよ、そんなの簡単に見付けられるよ」って人はマジ教えて欲しいんだが。:fumikef2015-11-20 14:55:38
  • 確かに、ゲーム内の会話って物騒。昔、FFのボスの攻略法について電話してたら、親にびっくりされた経験ある。...:rdfrk2015-11-20 10:11:47
  • ゲーム内の会話は運営は全部丸見えだけど個別チャットの検閲はクレームない限り見てないと思う。。。あと操作ログとかは割ととってるよ。:you219792015-11-20 01:33:22
  • 暗号化しないとズルするからな:peppers_white2015-11-19 19:07:26
  • 確かにFPSゲーム内で殺害予告しても、警察は動かないだろうな:hazisarashi2015-11-19 17:14:59
  • おもしろい:ruushu2015-11-19 13:35:06
  • MMOでアイテムアートやってると思ったら暗号でしたとか普通にできそうだし、傍から見てもわからんわな:manaten2015-11-19 12:53:24
  • GTAで予行演習:tuki09182015-11-19 12:30:39
  • ほんとだ!:ikeike4432015-11-19 11:51:33
  • UO のゲーム内チャットは壊滅的だったなぁ:Journey2015-11-19 09:36:00
  • え?:nymc2015-11-19 08:57:52
  • チーターマンと戦ってんのかと思った:toshi1232015-11-19 08:30:41
  • グレートエシュロンが必要だな。:hhungry2015-11-19 08:08:10
  • 確かに。:yoshi-shigano2015-11-19 08:01:57
  • 何かの翻訳?:Belgian-beer2015-11-19 08:00:51
  • 成る程現代版ircってところか:ore_de_work2015-11-19 07:43:12
  • 《この夢と虚構と暴力の世界は秘密の謀りごとを埋める森として十分な広さがあるように思えるのだ。》いい意味でスカした文章を書きよる。:keiseiryoku2015-11-19 07:14:02
  • 木を隠すじゃなくて『木の葉を隠すなら森』 あとスノーデンすら知らなさそうな部米が多いなあ。:kenchan32015-11-19 03:50:10
  • よい解説:UDONCHAN2015-11-19 03:41:27
  • アメリカのネトゲチャットで打ち合わせしてアメリカ攻撃とかあるかも。日本政府も大事な秘密ごとはネトゲで連絡したらいいかも。但し議事録忘れの際のNSAのログサービスは受けられないが。:sauvage2015-11-19 03:12:35
  • 確かにこれはCTには「悪夢」。そして連中には「ニュースをbreakできる媒体」があるという事実。 https://twitter.com/James__Harkin/status/667020663689990145 現実世界に実在するものが加わって、今見てるのは「悪夢」なんてもんじゃない:nofrills2015-11-19 02:16:33
  • インターネットはからっぽの洞窟じゃなくまっくらな密林だったと:kuchitoki2015-11-19 02:00:52
  • これからはゲームが諜報戦の舞台になるのか・・・。:fj93ri2392015-11-19 01:45:27
  • さっきテレビで浮気に使えるって言っていたけど、、なるほど。:brendon2015-11-19 01:28:19
  • でも木を隠すための森の存在なら、たとえPS4を検閲しきったとしても、いくらでもあるのだよね。薩隅弁の暗号じゃないが、堂々と平文で行われているかもしれない。:nakakzs2015-11-19 01:17:50
  • 弾痕でメッセージを残すとかSci-Fi感高すぎて不謹慎ながら感動してしまった:Louis2015-11-19 00:53:03
  • 一つ一つの条件は他にも満たすものがたくさんありそうだけど,これらを全て満たしそうなものは確かに余り思いつかない.他に何があるだろう?:vanbraam2015-11-19 00:37:19
  • 木を隠すなら森って奴か。。:hagihide2015-11-19 00:21:16
  • 傍受しようのない手軽な連絡手段がある以上、テキストベースツールの監視も弱めてくれませんかね。:hoozuki372015-11-19 00:13:01
  • 問題があるのはすぐ指摘したけど広告屋かネット屋に揉み消されたんだけど!:atashi92015-11-19 00:11:25
  • たしかに③と④を駆使されるとエシュロンとかでも傍受が不可能になりそう:uguisyu2015-11-19 00:08:20
  • そこのチャットに集まる準備段階で足がつきそうな気もする。:roshi2015-11-19 00:06:01
  • 悪意への対処には膨大なコストがかかるのな。 半径3mの悪意には皆敏感なのに、政治、宗教、企業活動だと短期視点で利益と悪意を天秤にかけて決定してしまう。もっと長期視点での悪意もコストに入れて判断しないと。:asada19792015-11-19 00:04:16
  • 諜報機関がソニーに要請するわけにもいかないですものね。「もっと傍受しやすく加工しろ」なんて。:cheap_watchdog2015-11-19 00:03:04
  • 確かにFPSなんて「A地点ラッシュ」みたいな会話が当たり前だし、ゾンビ相手のCo-opモードになれば更に物騒な会話がデフォになる。実際の組織上の暗号織り交ぜるのなんて簡単そうだもんな…:k1462015-11-18 23:57:56
  • あー:Shinya_1312015-11-18 23:53:08
  • 思ったよりも合理的なメリットがあるのか:izumino2015-11-18 23:52:55
  • a-z、0-9それぞれに対応するアカウント用意して、それぞれのアカウントが順番にスターをつけていけば文章が作成できるな。:seiroten2015-11-18 23:52:02
  • ゲームのボイスチャットとか関連でBattleFieldだとパリのメトロ(地下鉄)マップが人気マップだったなぁと思いだしたり。あとはFPSだと普通に物騒な会話繰り返されてるのは確かだなぁ。RPGとかC4とか普通に使うし…:arg_on2015-11-18 23:44:30
  • 悪の会話の場として都合の良い点がいくつかある。:adsty2015-11-18 23:44:21
  • そのうち統一プロトコル気勢が入りそう:qtamaki2015-11-18 23:36:15
  • ゲーム内の地面にフリーハンドで任意の絵や文字を書けるスキル(書いたものは一定時間で消える)があるゲームもあるもんなあ。チャットログは保存するとして、こういうものまで保存してるのだろうか?:wdnsdy2015-11-18 23:33:03
  • この手の別目的で優秀なモノをもっと知りたい。:traintraintrain2015-11-18 23:31:17
  • ???「このYOSHIDAという単語はいったい何なんだ…!!ヨシダァ!」:renos2015-11-18 23:25:41
  • テロリストが「尊い……」とか言って拝み始めるゲームを作ればよくね?:rosaline2015-11-18 23:23:21
  • 諜報活動のためネトゲをプレイするエージェントが今に現れるのかな:ep_meister2015-11-18 23:22:31
  • 技術的な問題はさておき物騒な会話の中から現実のテロとリンクしてるものを見つけるのは難しいね:death_yasude2015-11-18 23:18:02
  • ついでに殺したり殺されたり建物爆破したりも全部ゲーム内でやるのはどうでしょうか(提案):ssids2015-11-18 23:03:05
  • ゲーム内チャットが諜報機関にとって悪夢である理由 - はてな匿名ダイアリー:fuktommy2015-11-18 23:01:08
  • 「テロリスト」を「テトリス」と読み違えて「なんでテトリスにチャット機能が付いてそこにテロリストが暗躍してるんだろ…」とか楽しい妄想してしまった:toriaezu2015-11-18 22:59:37
  • ありえる:bispate2015-11-18 22:56:40
  • まぁ、ありえない話ではないよな:wwolf2015-11-18 22:33:38
  • 悪夢である理由?(゚ロ゚):uds11492015-11-18 22:30:32
  • 「物騒な会話」で、Geekなぺーじの「いいから殺せ。後はこっちでなんとかするから」 http://www.geekpage.jp/blog/?id=2010/1/22/1 を思い出した。:localnavi2015-11-18 22:29:10
  • そうだな:boobook2015-11-18 22:26:32
  • 『何時に集合してなんとかを殺す、とか爆弾を仕掛けてXXが通ったら起爆するとか、普通の会話の中ではあんまり出てこないがゲーム内ではごく普通の会話』:fellfield2015-11-18 22:23:17
  • 逆にこういうことからゲーム規制論の展開が出来る訳だ。また、ゲームやってる人間に犯罪者のレッテル貼りまで出来る。…ありそうで、怖い。:klaftwerk2015-11-18 22:03:40
  • 可能性ではあっても「使用者」側からするとそれを安心して使えるというわけではないと思う。。。。。:Cujo2015-11-18 21:37:52
  • せやろな:FTTH2015-11-18 21:30:44
  • 内容の是非はともかく面白いなと思った:syo-sa198206152015-11-18 21:28:53
  • すごいな。確かに。:honebone2015-11-18 21:28:33
  • なるほど:neo21842015-11-18 21:26:51
  • CNNでCIAがオンラインゲームも対象に捜査してるってやってるの見てその時はそんなことするかいな、ッて思ってたけどこれ読んで少しは納得した。:hamkatsu2015-11-18 21:25:58
  • 不謹慎だが胸が高鳴る話だな:ichigan4112015-11-18 21:02:40
  • すごい世界だな:fb0018702015-11-18 21:01:43
  • 今じゃ普通に使ってるけれど、Ingress始めた頃は焼くとか何とかって言葉を使う度にビクビクしてたこと思い出したw:tenkinkoguma2015-11-18 21:01:08
  • 関係ないけど、パルスのファルシのルシがパージでコクーンを思い出した:mujou032015-11-18 21:01:03
  • ゲームの中も戦場だな:hucke0082015-11-18 20:43:35
  • 「霞が関占拠計画」なんてHangoutsで話してたら公安の人に自宅訪問されちゃう近未来?:T_Tachibana2015-11-18 20:41:02
  • 大手数社しか知らないが、大抵、ゲーム内の行動に関しては、あらゆる動作のログが保存されている。だが確かに、何のきっかけもなしに、それらの動作に暗号通信を見出すのは困難かもしれない…。:LawNeet2015-11-18 20:39:44
  • 「しようがないにゃー」の見抜きネタも実は何かの符丁なのかもしれないと思うと心震える:your2015-11-18 20:21:44
  • id:wideangle いいよ。:synonymous2015-11-18 20:20:20
  • だったら各国対策チームVSテロリストチームの対戦でコトを終わらせて欲しい。:shinjukukumin2015-11-18 20:19:15
  • 「あーたったの3億か」何て会話が某電鉄ゲームでは飛び交っていたしね:shigak192015-11-18 20:18:00
  • ここで符牒ネタ大喜利始まってるかと思ったのに…会場はどこですか!?:mashori2015-11-18 20:15:33
  • “ポケモンを繰り出す順番でメッセージを伝えることもできるだろうし、ゲーム内のインクで床に書いても良い”:moriconomori2015-11-18 20:12:14
  • これ言い出したらあらゆるネットサービスがダメにならねーか?:usamyu562015-11-18 20:00:16
  • 対戦ゲームのチャットでゲームの作戦の会話だと思ってた会話がテロの計画の暗号ってこともありうるよなあ。ゲームの中に入って諜報する時代なのかもね:natu3kan2015-11-18 19:56:07
  • ヘェ〜、面白い:tsjtksh2015-11-18 19:54:36
  • ゲームじゃなくても「SSHでログインして、プロセスをkillしろ」でも良さそう:civicpg2015-11-18 19:54:00
  • FPSゲームだったら、たいていの暴力的な言葉が飛び交うな:takuya_1st2015-11-18 19:52:15
  • もしかして偶にポータルの周囲に捨ててあるキーやレゾは…:moriyashiki2015-11-18 19:45:03
  • 「9枚で良い」(資金援助の依頼及び目標額)「光と闇が備わり最強に見える」(プロパガンダ用動画制作の依頼)「汚いなさすが忍者きたない」(メンバーに諜報員が潜伏中。注意):satis2015-11-18 19:44:44
  • “ゲーマーは攻略のために「強い目的意識」を持った「物騒な会話」を日常的に行っている。”なるほどw:akawi2015-11-18 19:41:43
  • これは開示請求とかされないのかな?:toruuetani2015-11-18 19:29:25
  • ゲーム内チャットだろうとログ残るしなー:shaku3ni2015-11-18 19:21:55
  • テロリストがゲーム内でチャットしてんの?コワい。戦争ゲーム好きでよくやってるけどそれにもいるのかな。:saiykhfsa2015-11-18 19:08:01
  • 銃で撃った模様(というか文字)でコミュニケーションを取ることもできるし、変な話モールス信号なら発砲音経由でもできる。VPN経由で鯖に接続もできる。いざ考えると結構なんでもできそう。:zyusou2015-11-18 19:04:46
  • 「ゲーマーは攻略のために「強い目的意識」を持った「物騒な会話」を日常的に行っている。」:chintaro32015-11-18 19:03:24
  • Telegram使ってるって噂だけど。まぁ一理あるよね。ただ、ITにちょっと詳しい人が居たら自分でサーバー立ててIRCかなんかで通信するのが確実そうだけど。:cloverstudioceo2015-11-18 18:58:11
  • ゲーム内チャットが諜報機関にとって悪夢である理由 - はてな匿名ダイアリー:toshikaz552015-11-18 18:54:52
  • で、乱雑なチャネルに紛れ込み、うっかりテロ計画に気づいた者を気づかれた者たちが追う、サスペンスが生まれる。:urbansea2015-11-18 18:54:36
  • ここまで上手くいくとは思わないけど、メールよりは格段に「安全」だろうなぁ。:Dryad2015-11-18 18:53:54
  • アルカイダはメールの下書きに保存して共有してたらしい実際ろだみたいな扱いできて便利:baikoku_sensei2015-11-18 18:51:06
  • 難波を焼く、住吉大社を焼く、USJを襲う、生野区を焼き払うみたいな物騒な会話もしますがテロリストとは違ってエージェントは無害です:laislanopira2015-11-18 18:49:49
  • なるほど:yuyakko2015-11-18 18:46:53
  • 秋の日のヴィオロンのためいきの:superpuma2015-11-18 18:43:51
  • たしかに…:alastor9142015-11-18 18:39:59
  • 大規模なネット盗聴はメタデータ解析がメインじゃないかな。誰と誰が通信したかを辿ってテロリスト容疑者につながるかどうかとか。実行犯レベルなら通信手段に関わらず暗号で喋るだろうし通話内容ではわからない。:rna2015-11-18 18:39:34
  • あーなるほど。 “ゲーマーは攻略のために「強い目的意識」を持った「物騒な会話」を日常的に行っている。”:sigwyg2015-11-18 18:39:32
  • そういう意味ではマイクラとかマリオメーカーは暗号的な表現力高いな。:chikoshoot2015-11-18 18:39:02
  • マジレスすると、ゲーム内チャットはすべて各プラットフォームSDKが提供するprofanity check APIを通して四文字言葉などをフィルタリングする規約になっているので、盗聴も簡単:yau2015-11-18 18:29:51
  • 昔ながらのFPSやMMOとTSの同時起動とたいして違わなくねかな:hazardprofile2015-11-18 18:26:57
  • ゲームもやらないと蹴られるだろ:na232015-11-18 18:26:56
  • 理屈は分かるけど、自分がテロリストになった気で考えると、安全性は運任せな感じがするので心理的に使いにくい。:lovevoiceryu2015-11-18 18:25:39
  • 都合の悪い想定も聞きたい:hatomugicha2015-11-18 18:17:28
  • 陽動や囮に使われ始めたら捜査員は何人いても足りなくなるのでは。:novak7772015-11-18 18:16:06
  • そもそも、ネットよりリアルを追う方が確実なのは、ゆうちゃんの件からして明らか。:Yagokoro2015-11-18 18:12:03
  • デマではあったみたいだけど、わりとありえるのかな。:tailtame2015-11-18 18:06:41
  • タイトルみて思い付いたのが4だけだった:onefootinthegrave2015-11-18 18:05:39
  • ブコメでも指摘されてるけど、実際は不正やらの防止の為にある程度会社はログ残してるだろうからなぁ。フィクションのネタとしてはすごく面白い。:syudousiki2015-11-18 18:00:58
  • これは興味深い。:pukarix2015-11-18 17:57:25
  • メールでも添付ファイルに暗号かけられたら手の打ちようがないんだけどな。:shufuo2015-11-18 17:57:06
  • (いやいや、そりゃログは取ってるにしろ、それって振り返りの話じゃないですか。こんなログ眺めても予防・テロ対策なんかできないよねという頭の抱え方なんじゃないの。:rgfx2015-11-18 17:54:55
  • ナンセンス。ゲーム会社が同意さえすれば内容が警察に開示されるような物を使うくらいなら、テロリストは自前で暗号化して通信する。現代の計算機で解読できない程度に暗号化するソフトは合法的に入手できる。:Hiz22J2015-11-18 17:53:03
  • なるほど…。:neverbirth2015-11-18 17:53:02
  • 諜報機関が流れる通信を傍受解読するのは困難でしょうね。でもゲーム運営会社にログ提出させることは可能そう。「ペンキで床や壁に字を書く」のをログ取れてるのかどうか:stella_nf2015-11-18 17:52:58
  • しょうがないにゃあ……:wideangle2015-11-18 17:49:32
  • SF的すぎて、21世紀感ありまくり。:take-it2015-11-18 17:49:15
  • FPS辺なら過激な言動しても怪しまれないなぁと想像した:n-channel2015-11-18 17:44:07
  • リスポーンに味方ビーコンあるのは何かの合図なのか:usausamode2015-11-18 17:41:36
  • インターネット最悪な状況になったらPS4買お:kaiteki612015-11-18 17:41:28
  • 無理ゲーすぎるわ:FunnyBunnyDizzy2015-11-18 17:39:30
  • これはゲームであっても遊びではないってそういう/常時監視可能であったとしても自動機械で抜き出すのは難しそうだ:naga_sawa2015-11-18 17:35:27
  • チャットができないSplatoonが正義ということか…?:n-styles2015-11-18 17:34:39
  • 「乙ーwww」(生存確認の符丁、wの数でステータス)「NMいける?www」(対象の要人暗殺準備完了?)「クランリーダーからPOP地点の連絡来てませんーw」(決行地点の変更を待て)「了解ーwww」(了解):kitamati2015-11-18 17:34:00
  • ホリエモンがバカにしてたけど、使うにはそれなりに理由はあるのだな。:totes2015-11-18 17:32:02
  • 技術的に無理なら運営に命令してなんとかするまででは。Skypeだってこうなってるhttp://gigazine.net/news/20150113-agency-grab-all-skype-traffic/訳だし:takeishi2015-11-18 17:30:23
  • P2P型FPSで弾痕アート会話なんてされたら盗聴しようがない:ktra2015-11-18 17:29:29
  • もうEメールやSkype、LINEなどは傍受されてるのが前提なのかよ。IDと紐付けでログを取られてるゲーム内メッセージがセキュアだとも思わんけど:yorunosuke2015-11-18 17:26:21
  • テロリストがゲームの楽しさにはまって自爆テロするのが馬鹿らしくなるような世の中であったらよいのに。:hevohevo2015-11-18 17:24:38
  • ソシャゲだったら心和む会話だってあるんじゃねえかと思ったけど、考えてみればテロリストだってそういう会話もしてるかもしれんな。区別つかないかぁ。:kamezo2015-11-18 17:19:58
  • “符号化の方法さえ決めておけばあらゆるゲーム内のオブジェクトが通信に使える”:nekoruri2015-11-18 17:15:58
  • 花火の打ち上げでモールスはやったことある:maidcure2015-11-18 17:15:21
  • 上位チーム 「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ 」 「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」 「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」:TAKATHIN2015-11-18 17:14:32
  • 過去には送らない電子メールも把握が難しいみたいね。(下書きで保存して、各自皆同じID、パスワードでアクセスして閲覧など):kisiritooru2015-11-18 17:13:13
  • “平文でへろへろとメッセージが飛んで行くEmailとは根本的に設計・運用レベルが異なる。”:Nagatani2015-11-18 17:12:52
  • 犯罪の打ち合わせのためにPS4を買ったもののゲームが面白すぎて犯罪どころじゃねぇ!っていう世界を見たい。:k_inamoto2015-11-18 17:12:09
  • MP回復アイテムを贈ったら、今夜Hの合図。まで読んだ:jou22015-11-18 17:11:39
  • FPSで壁を撃って描いた文字で会話してたという説がある。:berlin19392015-11-18 17:08:49
  • 興味深い指摘:mkusunok2015-11-18 17:08:09
  • 不謹慎だがなんかワクワクする。:plutonium2015-11-18 17:06:26
  • 暗号化されてるとはいえログは保存されているしちょっと煽りすぎ。だがボイスチャットまでは保存してないのでは。狙い目だろう。:fusanosuke_n2015-11-18 17:06:19
  • Vendor Buy! Bank! Guards!:ktadaki2015-11-18 17:02:36
  • バースト・リンク!:CAX2015-11-18 17:02:00
  • 次はワシントンを襲撃する。詳細は明日22時ガチホコの周囲に作戦内容をペイントするので確認の上行動すること。諸君、健闘を祈る!>なんか楽しそう:cheapcode2015-11-18 17:01:46
  • テロほど大きな話でなくても、違法薬物とかの取引で普通に使われてそうだな…(特に木を隠すための森の存在のあたり):c_lindenbaum2015-11-18 17:01:36
  • 諜報機関って一般人のメールとか勝手にチェックしてんの?:algot2015-11-18 16:56:32
  • 一昔前に「どこぞの諜報機関がスパコン使って全世界の通話を監視してる」とか言い出した時に、まったく同じ疑問を持った覚えがある。結局『怪しいやつ』を決め打ちで監視するしかないのよね。:kamayan19802015-11-18 16:55:51
  • 俺がどうやってテロリストだって証拠だよ:era19782015-11-18 16:55:50
  • 「PS4に限らずゲーム内のチャットはテロリストが会話を行うのに適している」って話「ゲーム内のインクで床に書いても良い」スプラトゥーンのプライベートマッチ…!:raitu2015-11-18 16:51:22
  • 😃🍴🍣:motch1cm2015-11-18 16:50:17
  • てか当たり前に「Skypeや電話は盗聴余裕」みたいな雰囲気出しててこっわ:akiraki2015-11-18 16:47:17
  • パズドラ謝罪が話題になってなくてよかった/↑なってんじゃねえかばーか!:zxcvdayo2015-11-18 16:46:35
  • 確かに。Ingressなんて実在の場所を、AtackだのHackだのって当然のように話すね。:megane19722015-11-18 16:45:33
  • なるほどなー。:cu392015-11-18 16:44:03
  • マッチ始まってるのに微動ともしないキャラクターは、今度からテロリストだと思うことにする。:okusa752015-11-18 16:41:46
  • 随分説得力のある文章だが、諜報関係の増田さんだろうか:kamayan2015-11-18 16:39:48
  • DQXもヤバい…と思ったが「ちゃんと相撲しろ」とか「料理喰ってこい」とか「ぶちかましよく見て避けろ」とかどこの部屋の関取だみたいな会話だった:Hige23232015-11-18 16:38:24
  • 2chとかも過激だし意味不明なコピペもあったりするしで使われそう:napsucks2015-11-18 16:37:49
  • つまりマインクラフトでシコシコ論理回路を作ってた人はテロリスト?(違う):takanq2015-11-18 16:34:37
  • FPSのファンメッセージでいまから殺しに行くとかしょっちゅう言ってるからわりと大変なのかもしれんw:tecepe2015-11-18 16:34:13
  • 私のPK時代の会話 「おい、20時にMINAGOROSHI(敵対PKギルド)がDSP(ダンジョンの名前)に行くとスパイから情報が入ったぞ。 待ち伏せ封鎖して皆殺しにしろ!」 ちなみにゲーム内でのスパイや裏切り、デマ流布も日常茶飯事:etherealcat2015-11-18 16:33:29
  • ゲームやらないからこういうのほんと新鮮:htnmiki2015-11-18 16:23:57
  • 遊びでやってんじゃねぇってそういうことだったのか。:thesecret32015-11-18 16:21:04
  • 既に帰る道はなく、新たな百億と千億の日々がNSAの前に在るだけだった・・・。:REV2015-11-18 16:20:56
  • ゲーム内で、虎を3匹並べて、「われ奇襲に成功せり」の暗号。:itochan2015-11-18 16:16:45
  • ゲーム内の特定の動作を符丁にされたらもうお手上げだよなあ…マンメンミとプェーイを組み合わせて2進数の暗号にするとかやり方はいくらでもあるし:point20002015-11-18 16:15:35
  • ところどころ、なるほどと思えるところがありますな。怪しいのは作成されて間もないユーザ、短時間でのチャットとかですかね。:remix-cafe2015-11-18 16:14:55
  • これをなぜ増田に。自分のブログで書けばいいのに。読みやすい良い文書だ思うよ。:MacRocco2015-11-18 16:14:33
  • パブロを5回振ってア・イ・シ・テ・ル のサインとかしてんのかな(してない):hetarechiraura2015-11-18 16:11:07
  • "オンラインゲーム運営者はゲーム機とサーバの間の通信が解読されないように暗号化を当然のように行っている(略)。平文でへろへろとメッセージが飛んで行くEmailとは根本的に設計・運用レベルが異なる。" 深い:owatax2015-11-18 16:10:55
  • 増田の脱糞記事も実は暗号で実際に漏らしてる人はいないのかもしれない。:papaopao2015-11-18 16:08:39
  • GTAオンラインでテロの予行演習が捗りそうやな怖い:crapman2015-11-18 16:05:40
  • 確かにそうかもなあ。でもチャットまでそんな暗号化されてるんだっけ?:KoshianX2015-11-18 16:00:25
  • マージナル・オペレーションっぽくFPSで訓練している可能性がわずかに(ない):ledsun2015-11-18 15:59:54
  • 「④ 木を隠すための森の存在 ゲーマーは攻略のために「強い目的意識」を持った「物騒な会話」を日常的に行っている。何時に集合してなんとかを殺すとか爆弾を仕掛けてXXが通ったら起爆するとか普通の会話の中ではあ:toratorarabiluna273momomtan2015-11-18 15:58:50
  • 釣天使プロトコル強そう / サイバー犯罪対策法チェックしなきゃ:yuhi_as2015-11-18 15:57:45
  • 通信のプライバシーを守るために、みんなゲームで生活しようぜ!:dark2015-11-18 15:56:17
  • ゲーマーは攻略のために「強い目的意識」を持った「物騒な会話」を日常的に行っている:paravola2015-11-18 15:53:20
  • NSAが提案したチャットRFCがあれば、それはそれで面白い。爆弾やテロといった独自絵文字もユーザー側で拡張可能とか。:kitayama2015-11-18 15:43:05
  • 考えてみたら、普段から近所のローソン焼きに行くとか言ってるわ。:timetrain2015-11-18 15:37:22
  • ってかボイチャ盗聴無理やん:ikering2015-11-18 15:35:22
  • FPSのチャットで「待ち伏せして狙撃」「その2分前に陽動で爆破を仕掛ける」と言っても、そりゃ誰も気にしないな…:deep_one2015-11-18 15:32:52
  • 鋭い視点。ゲーム内での連絡は、現状で最も傍受されにくい手段のひとつ。さらに進んで、ゲームと思って攻略していたミッションが、最も効率よくテロ攻撃を仕掛けるルートを探す手伝いだった、なんて未来もあり得る。:shields-pikes2015-11-18 15:28:58
  • ゲームを法律で禁止しよう(錯乱:BigHopeClasic2015-11-18 15:27:50
  • はてな村/肛門/ミニマリスト/はてなブログ互助会/私の中の○○さん/スター下さい←これらも何らかの符牒の可能性が。。:oooooo41502015-11-18 15:13:50
  • 日本の娯楽は世界の技術レベルを凌駕してしまう。みたいな話。他国よりコンテンツの数が出ているからこそ起こることなのだろう。:sisya2015-11-18 15:09:52
  • こういう小説ありそう。おもしろそう:mukudori692015-11-18 15:04:10
  • テロリストのアジトに突入したら、ただのギークだったという映画のようなシーン。:AKIYOSHI2015-11-18 15:01:45
  • クレカ的ビッグデータ異常検出等々で、ターゲットを絞ったあとの話かな。:toaruR2015-11-18 15:01:11
  • 20年程前、TRPGの某コンベ参加者がお昼ご飯の買い出しに寄ったお店で「やっぱり〇〇(ゲーム内のキャラ)コロしておくか」「そうですね!」と大声で『相談』していたら店員が警察呼んだっていう都市伝説があってだね…:richest212015-11-18 14:59:02
  • 「チーター」というのが普通の言い方かググってるうちに水前寺清子の愛称は「チータ」でタの後を伸ばさず「ちいさいたみちゃん」の意味であることを知った。:dadabreton2015-11-18 14:55:10
  • 星連打の数で、数ビットの情報なら怪しまれずに伝達できると思った:six132015-11-18 14:54:42
  • 踊りでメッセージを伝えることもできるなw:retire2k2015-11-18 14:52:22
  • 通話や、テキスト・メッセージによらない、ゲーム内行動による連絡手段を考えだしたら無限にあるね。:miki3k2015-11-18 14:45:30
  • 確かに・・:akatakun2015-11-18 14:44:17
  • なのでPS4の押収を笑ってられないってことですかね:call_me_nots2015-11-18 14:42:57
  • 行動ログは割ととってますよ。じゃないとチート検証できないでしょう。会話ログも当然とってありますよ。じゃないとRMTや出会い目的をBANできないでしょう:regularexception2015-11-18 14:36:03
  • そもそも誤報だったけどね。でも、使われる可能性はあるし過去には使われたらしい。迷惑な話だ。:potatostudio2015-11-18 14:27:22
  • そもそもこの件でPS4叩くアホなんているんか?:abcd00352015-11-18 14:22:56
  • なるほど…。:sifue2015-11-18 14:19:28
  • MMOのチャHとかはその特徴をうまく使った高度な戯れということでござるか:vlxst12242015-11-18 14:10:29
  • テロを題材にしたゲームを、本物のテロリストが本番に向けて作っていた!というミステリのトリックを思いついたが既出だろうか。/スプラトゥーンのパブロならチャットなくても字が書けるぜ!:whkr2015-11-18 14:06:50
  • テロリストがみんなでBF4やってて、通信役がC4カミカゼ突撃したらテロ実行みたいな暗号があるかもしれないってことか:aoi_tomoyuki2015-11-18 14:06:24
  • ブロントさんや内藤のメッセージを頭抱えて解読しているNSA職員とか見てみたい:You-me2015-11-18 13:58:36
  • 「木を隠すための森の存在」はなるほど!と思った(何:honeybe2015-11-18 13:58:16
  • 今日のデトックスウォーターの具材の頭文字をつなげると・・・?!:hisawooo2015-11-18 13:51:41
  • 流石にちと想像が多すぎるが、簡単なチャットがゲームなしでも出来る、廉価なWifi接続端末と考えたらいいと思う。:houyhnhm2015-11-18 13:44:16
  • 「平文でへろへろとメッセージが飛んで行くEmailとは根本的に設計・運用レベルが異なる」:festerfester2015-11-18 13:43:26
  • 確かに…「ゲーマーは攻略のために「強い目的意識」を持った「物騒な会話」を日常的に行っている。」:cyuushi2015-11-18 13:42:05
  • 中身スカスカの文章に毎回似たようなメンバーごブコメを付けてるのも何かの合図かもしれ無い:pero_pero2015-11-18 13:31:12
  • なので結局人間が最大のセキュリティホールといういつもの結論に。内偵して特定したら、アジト急襲して機材押収してログ解析するハッキング(物理)が益々増えると思ってる:cider_kondo2015-11-18 13:24:04
  • 掘った穴が暗号通信になってるテロリストの森・・・怖い:sds-page2015-11-18 13:19:50
  • 普通の暗号でもたいがい解けないと思うけど、メールだと誰から誰に送られたかということや頻度は分かるから、マーク出来るんだろうな。:ad22172015-11-18 13:13:09
  • なるほど??:side_tana2015-11-18 13:04:21
  • 俺の.52ガロンが炸裂とか物騒なこと逝ってますね:solidstatesociety2015-11-18 13:00:36
  • 盗聴できて当然みたいな前提が(あるとしたら)おかしいだけなのではないかしら。:hungchang2015-11-18 12:59:27
  • 「遊びでやってんじゃねえんだよ」とのたまう廃人と同じ、と:sny220152015-11-18 12:49:28
  • おもしろい。たしかにそうだな。:itotto2015-11-18 12:41:35
  • なる:death6coin2015-11-18 12:31:40
  • あり得るね:fosanafo2015-11-18 12:29:10
  • 日常的に高度な情報戦が繰り広げられてる世界。どこぞの匿名ダイアリーも何かの符丁に使われていたりするのかしら。:msdbkm2015-11-18 11:17:49

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