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「Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話 - 4Gamer.net」のグラフ

Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話 - 4Gamer.nethttp://www.4gamer.net/games/044/G004471/20160407001/
月のグラフ

コメント

(2018/06/22 00:51:12 更新)
  • ヤバい。「伝説」が語っているこの鳥肌感。:packirara2016-05-14 22:51:34
  • これは濃いけど、聞き手は高度な訓練を受けていますので真似しないでください状態だわ。:sugawara19912016-04-16 01:48:20
  •  さほど長くないのに大満足のインタビュー。マイルフィックの名前の由来は後世に謎として残ると思っていたからあっさり判明して驚いた。あのモンスターのグラフィックはロバートが描いたのか。:yamasta2016-04-14 13:09:40
  • JICC出版局の攻略本しか周辺情報がなかった子供の頃から抱いていたぼんやりとした疑問が次々明らかに。いい時代だ。:six132016-04-14 12:45:03
  • マイルフィックの語源にまで突っ込んでる。トレボー閣下の今の仕事が意外ではあるが不思議となっとく:timetrain2016-04-14 00:00:41
  • Treborだ~。:uchimata2016-04-13 15:08:06
  • 面白かった。Maelficはどういう由来なのかは不明、みたいな話が昔からあったけど、本人に聞いたらあっさり解決してる(笑)。:hugie2016-04-12 11:52:57
  • 4Gamerでたまにあるインタビュアーの力が遺憾なく発揮された例がまた。/ 日本の作品と色々なリンクが本当に絡み合ってるなぁ。:tatsunop2016-04-11 19:25:25
  • 素晴らしい…:sgtnk2016-04-11 17:27:23
  • トレボーこんな日本びいきだったのか。ASCIIが果たした役割も大きかったんだなあ:KoshianX2016-04-11 15:20:04
  • Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話 - https://t.co/srwZ1jqqw5:…:japanitnt2016-04-11 09:13:58
  • 濃いインタビュー!:sumida2016-04-10 21:28:03
  • ロバさん今は日本で暮らしてないのか、大統領選次第ではまた日本にとのことなのでトランプを応援しよう(笑)。:queenstage2016-04-10 20:05:37
  • 狂王だ:motchang2016-04-10 16:37:11
  • あとでウィザードリーの思い出をかくための資料用:gryphon2016-04-10 16:13:50
  • 最強キャラの入った98版でみんなでワードナタイムアタックして遊んだ思い出。FDのディスクアクセス音で出現した敵がある程度見分けられると言う奴がいて疑ってたが、後から本当らしいと判明したな。:masa_rst2016-04-10 15:54:11
  • いいかんじで年を取られてらっしゃる。:sometk2016-04-09 23:55:06
  • Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話 - 4Gamer.net:nilab2016-04-09 23:09:33
  • インタビュアーが知識豊富で素晴らしいね。話を引き出してる。:yurikago122016-04-09 22:42:13
  • 『PLATO上で動いてたゲームで,間違いなく影響を受けたと言えるのは「Moria」と「Oubliette」,それから「Avatar」』 『それは……シナリオの存在だ』 『PC-9801を「速いApple II」として扱うことができた』:k-takahashi2016-04-09 22:27:31
  • いろんな意味でスゴい:ttop2016-04-09 21:22:30
  • 最後の大統領選への言及にワロタ:raimon492016-04-09 20:52:07
  • Wizardry!:gayou2016-04-09 20:47:27
  • 『いつか本人に出会ったら聞いてみたい』と言う気持ちを何十年も心に抱えて挑んだインタビューなんだろうなぁ…と言うのが文面から見てとれる非常に濃いインタビュー。聞き手も受け手も愛しか感じられないのが凄い。:moge19672016-04-09 20:35:02
  • こないだ見た記事と大分濃さが違う。:maxk12016-04-09 20:22:21
  • 『でも今度の大統領戦の結果次第では……昔みたいにまた日本で暮すことになるかもしれない(笑)』。。。。。:Cujo2016-04-09 20:00:18
  • この前のよその薄いインタビューに比べてなんちゅー濃い内容だw:tana_bata2016-04-09 19:33:04
  • "「非常に悪い」ということを意味する英語“malefic”が元だね。" これだけで恥ずかしい気分になれるな、うん。:Pz-42016-04-09 18:51:08
  • 全裸忍者のことも聞いて欲しかった:YoshiCiv2016-04-09 18:20:01
  • なんというか伝説的な存在のインタビュー(と受け取る人が多いだろう)なんで、ひたすらにありがたがるしかない。:azumi_s2016-04-09 18:05:20
  • “Wizardryもまた,先行するゲームや映画といった文化の影響を受けて生まれてきた。そして後に続く作品に,今度はWizardryが影響を及ぼしていく。そういう連鎖の1ピースなんだ”:kazumi_wakatsu2016-04-09 17:51:06
  • 森瀬繚さんがインタビュアか納得:boxmanx992016-04-09 17:10:35
  • 俺のMZ-2500版Wizardry#2の箱はWoodheadのサイン入りだ……今のサインはもらわんでいいかなw:damae2016-04-09 17:07:02
  • 素晴らしいインタビュー記事:no-cool2016-04-09 16:38:46
  • ファミコン版Wizは末弥純の美麗なイラスト、ROMによる快適プレイと実に素晴らしかったな。インタビュアーの前のめり感が最高です。:petitbang2016-04-09 16:09:11
  • インタビュアーが素晴らしいインタビュー。貴重な資料だと思う。/しばしば「初代コンピュータRPG」扱いされるWizardryだが、作者自身は、先行するゲーム・小説等への敬意を決して忘れてはいない。:filinion2016-04-09 16:02:17
  • あんまり聞きたくなかった・・・“敢えて挙げるなら「きまぐれオレンジロード」かな”:natsutan2016-04-09 15:57:52
  • インタビュアーはインタビュー対象と同じくらい知識が必要なんだな…:ming_mina2016-04-09 15:14:05
  • ほんのつい最近なんだけど、大昔の話に感じる:sawasawa122016-04-09 15:12:01
  • 読むのが楽しみ:kaerudayo2016-04-09 15:09:27
  • これは良いインタビュアー。:tzk21062016-04-09 15:04:29
  • トレボー王のサイン良いなぁ……またゲーム作って欲しい。:YukeSkywalker2016-04-09 14:58:14
  • インタビューアさんがすごいなぁと思うのです:regularexception2016-04-09 14:52:54
  • PC買えないビンボー人だった私はウィズやる為にファミコン買いました。嬉しかったなー。:hoshinekodou2016-04-09 14:04:54
  • 狂王トレボーの貴重なインタビュー。ワードナのも読みたい!:hirokinko2016-04-09 13:51:43
  • 最初期ウィザードリィの開発者が今は日本のアニメや時代劇を輸出する仕事やってるって時点ですでに面白いインタビュー:raitu2016-04-09 13:35:59
  • 素晴らしいインタビュー:akio09112016-04-09 13:00:23
  • ウィザードリィの作者もラムちゃん好きだったとは。:tsukitaro2016-04-09 12:58:04
  • 目頭熱:yamorca2016-04-09 12:49:45
  • 《あれは偽ウェールズ語なんだけど,響きが良いようにこねくり回してあるから。なんで偽ウェールズ語なのかは……忘れてしまったよ(笑)。》:wata3002016-04-09 12:38:18
  • ありがてぇありがてぇ……:alovesun2016-04-09 12:36:37
  • 「当時最速のマシンだったPC-9801」そんな時代も有ったんだよなー。:takeishi2016-04-09 12:36:05
  • ウィザードリィは鎖の1ピースとは言っても、大都市のターミナル駅みたいに色んな方向に鎖の繋がる起点になってるイメージ。:udongerge2016-04-09 12:31:17
  • 読んでるうちに目尻が下がる:cliphit2016-04-09 12:20:39
  • wizもようやくオンラインになったけども……:midnight-railgun2016-04-09 12:16:46
  • 読んでてニヤニヤするインタビュー:mizukemuri2016-04-09 12:08:59
  • 濃いインタビュー。それメガテン4ですよ!みたいな:moons2016-04-09 11:57:25
  • そう。D&D®️こそが全てのRPGの原点にして頂点。みんなD&D®️で遊ぼう(ダイマ):richest212016-04-09 11:52:49
  • 良記事。Wizardlyのあの暗い画面の奥に末弥純さんのイラストのような世界を想像していた世代は必読。/インタビュアーも良いところを攻めてる。極めて面白い。:odoratec2016-04-09 11:47:22
  • wizardryが影響を受けたという「PLATO上で動いていた3つのゲーム」、スクショ載ってるけどどんな内容だったのか気になるなー:Clock03112016-04-09 11:32:59
  • インタビューの内容も興味深いが、インタビュアーの森瀬繚氏の知識が半端なく凄い。:koyhoge2016-04-09 11:20:28
  • コーエーに続いて、これまた懐かしい。国産8bit機で、熱中した記憶が。FDに書き込まれる前にリセットとかしてたのよね:T-norf2016-04-09 11:14:55
  • きまぐれウィザードリィ:holyagammon2016-04-09 11:07:15
  • ファミコン版は傑作だった。いまでも方眼紙と鉛筆を持ってやりたい。:shikencho2016-04-09 11:01:00
  • やっべー今になってこんな情報得られるの!?って思った素晴らしいインタビューだ!カタカナ入りのサインをApple Ⅱ版の説明書に!あと構想練ってたMMORPG、ネタバレになるけどそれって舞台ハイドライド3じゃねえの…:mashori2016-04-09 11:00:54
  • さすがというかシャレがきいたトークをするオジサン。愛が溢れるインタビューが上手いのか。SF好きなのも親近感。:miyatakesan2016-04-09 10:22:24
  • マレフィセントとマイルフィック、確かに似てる。:gnnk2016-04-09 10:15:18
  • Woodhead氏「25年ほど前にAnimEigoという会社を立ち上げ,日本のアニメや時代劇を北米に紹介する仕事をしています。アニメでいえば「ライディング・ビーン」「バブルガムクライシス」「おたくのビデオ」英語版をVHS、LDで」:cinefuk2016-04-09 10:10:28
  • トレボーじゃないか!◆Wizardryは,連綿とつながる文化の鎖の1ピース――生みの親,狂王ことRobert Woodhead氏に聞く,その源流と80年代アニメの話 - https://t.co/z8uCHCjc6o:Soregasi2016-04-09 10:02:38
  • ほーほー。ウィザードリィは子供の頃ぜんぜん理解できなくて進めなかった思い出。:saikorohausu2016-04-09 10:00:46
  • 素晴らしい、しかしアニメのチョイスがマニアック。ライセンス的に今となってはマイナーなタイトルがターゲットになるのだろうか。他メディアのインタビューも読みたい!:megomego2016-04-09 09:59:33
  • 「ずっと気になっていたことを一気に聞いてしまいました」「Apple II版「Wizardry #1」の説明書に描いてもらったRobert Woodhead氏のサイン」清々しいまでの職権濫用。読者プレゼントにしる。:kidego2016-04-09 09:52:32
  • いいインタビューだった。互いに影響しあっているんだな:Rikerike2016-04-09 09:28:07
  • Wizardryはやったことないんだけど、ちょっと興味が湧いてきた。って今頃言ってもな:a_sue2016-04-09 09:16:43
  • "Wizardryはね,言わば連綿とつながった鎖の輪の一つなんだ。"素晴らしいインタビュー。前後に続く連鎖の1ピースとして、世に与えた影響は大きい。/はてブにもWizardryファン結構いるんだな。:IndigoHawk2016-04-09 09:06:40
  • 劇場版パトレイバー2で押井守が「This is Trebor.」に込めたWizardry愛が、作者のロバート・ウッドボール…じゃなかった、ウッドヘッド氏に初めて届いた瞬間を目撃してしまった!:shields-pikes2016-04-09 09:05:07
  • "見た目上は中世ヨーロッパ風のファンタジーなんだけど,ゲームを進めていくと,実は核戦争で滅亡を迎えた未来世界だったことが分かるって趣向だった。" UOでゲートをくぐったら北斗の拳に出る感じか。:monoooki2016-04-09 09:03:01
  • (日本へ)”これからはイベントなどに来る機会があると思う。でも今度の大統領戦の結果次第では……昔みたいにまた日本で暮すことになるかもしれない(笑)。:maturi2016-04-09 08:43:14
  • おおお…「敢えて挙げるなら「きまぐれオレンジロード」かな。優しい恋の物語がゆっくりと育っていく,そういうところが気に入ってる」:tweakk2016-04-09 08:43:09
  • 微に入り細に入り愛のあるインタビュー。ゲーム史研究の貴重なデータでもあって。前のめりで能動的な聴き方っていいな。:yooks2016-04-09 08:35:43
  • 4亀はほんとまともなメディアしてる:ganbarezinrui2016-04-09 08:32:06
  • “James Clavell(ジェームズ・クラベル)の「将軍」(1975年刊)の影響だね。Murasama BladeもShurikenも,あの小説に出てくるんだ。”:morobitokozou2016-04-09 08:24:23
  • 実にアタシたちサイドの人でした(笑):kowyoshi2016-04-09 08:09:24
  • Trebor氏か。"とても興味深く観たよ。でも,できれば原作に沿ったアニメも観てみたかったな"大人な回答:mobanama2016-04-09 08:03:07
  • 良いインタビューだ。素晴らしい。:kirifuu2016-04-09 07:46:13
  • パッケージが懐かしい。:aya_momo2016-04-09 07:30:33
  • Maelficは『「非常に悪い」ということを意味する英語“malefic”が元』:topiyama2016-04-09 06:50:47
  • あとで:tskk2016-04-09 05:57:42
  • “日本に引っ越したとたんにバブルが弾けて” 日本のバブルの影響がなければ完成していたというのか…:altar2016-04-09 03:42:20
  • 素晴らしいインタビュー:betelgeuse2016-04-09 02:22:57
  • 運が良かったは謙遜すぎる。Wizがなければドラクエもなかったわけだし:oscdis7652016-04-09 02:19:19
  • ITMedia http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/30/news053.html の次にインタビューしたのが4Gamerだったのか(あっちの記事はこう…)あちらの記事では詳しく聞かれなかったWizardryそのものに関するお話。濃い。:p260-2001fp2016-04-09 01:51:42
  • Wizardry生みの親インタビュー、素晴らしすぎる内容:cat21512016-04-09 01:12:33
  • 途中まで読んだが,興味深い:vanbraam2016-04-09 01:06:58
  • ヤバい。このインタビューはヤバいぞ!:kai_kuchiki2016-04-09 00:48:32
  • ロバさん今は日本で暮らしてないのか、大統領選次第ではまた日本にとのことなのでトランプを応援しよう(笑)。あと押井守のウィズ好きをご存知なかったというのも意外。:Louis2016-04-09 00:47:50
  • 製作者はWizの独自性としてシナリオを挙げるのか。ファミコン版で初めて知ったクチなので、ドラクエより後、FF1と同時期の発売だったのでシステムの方を評価してたな。:grizzly12016-04-09 00:43:16
  • ああ、森瀬さんがインタビューに行ったんだ:bigburn2016-04-09 00:39:23
  • これはヤバい…。こんなの読めるなんて夢のよう…:gaou22016-04-09 00:23:35

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